【最新版】栃木県で人気のおすすめハウスメーカー&工務店9選を紹介!価格・アフターサービス・建築実績まで徹底比較!

地域のハウスメーカー

<記事の情報は、2022年5月1日時点のものです>

結婚や出産、子供の成長などの機会に合わせて考えるマイホーム計画。

大手メーカーや全国展開の工務店などの数が多く、一つに絞ることが難しいと考える方も多いのではないでしょうか?

土地探しから注文住宅完成までかなりの時間が必要となるため、効率的に進めることも必要になります。

そこで今回は栃木県で人気のおすすめハウスメーカー&工務店9選をピックアップして、特徴や建築実績などをご紹介しましょう。

ここで本文に入る前に、マイホーム作りで最も重要なことをお伝えしておきましょう。

それは、“家づくりのパートナーとなる住宅メーカー選びです。

多くの人が資金計画や土地の購入、間取りやデザイン設計を先に始めてしまいます。そして重要なハウスメーカに関しては、知名度で選んだり、住宅展示場で即契約してしまったり・・・。

しかしこれ、実は大きな間違いです。

住宅メーカー選びを怠ると、最終段階になって予算を大幅にオーバーしたり、理想の間取りができなくなったりと、一生に一度のマイホームが後悔に染まってしまいます。

結果として大きな損をしてしまうということに。

つまり、住宅メーカー選びがあなたのマイホーム作りの鍵を握っているのです。

そうは言っても、無数にある住宅メーカーのなかで、どれを候補にあげたら良いのかわからない、と思ってしまいますよね?

そこでぜひ活用してほしいのが、住宅メーカーのカタログを簡単無料で取り寄せることができる「カタログ一括請求サービス」です。

カタログ一括請求サービスを利用すれば、あなたの希望条件にマッチした住宅メーカーのカタログを簡単に取り寄せることができ、しっかりと比較検討することができますよ。

特におすすめなのが、東証一部上場のリクルートが運営するSUUMOのカタログ一括請求サービス。

SUUMOのすごいポイントは、マイホームの建設予定エリアを入力するだけで、その地域のおすすめ住宅メーカーをピックアップしてくれるところ。

はじめは名前も知らなかった住宅メーカーが、あなたの希望を実現してくれる家づくりのパートナーになるというのもよく聞く話ですし、最短1分ほどで請求できちゃうので、まずはカタログ一括請求サービスを利用して納得がいくまで住宅メーカーの比較検討をしてみてくださいね!

マイホームは一生に一度の大きな買い物。面倒くさがらずに、今すぐSUUMOの一括請求サービスでカタログを集めることから始めてみましょう!

ぜひ活用してみてくださいね。

【おすすめ】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

それでは本文に入っていきましょう。

ハウスメーカー・工務店を選ぶ時はココを比較する!

全国展開のハウスメーカーから地域密着型の工務店まで、かなりの数があり選ぶ基準が難しいところです。
まずは家族で理想とする家のイメージを決めておくことが大切。
こだわりの間取りやデザイン、地域の風土・気候に合った機能性なども要チェックです。

また高額な買い物となるため、資金計画や住宅ローンについてもしっかり調べておきましょう。

ここではハウスメーカー・工務店を選ぶ時のコツについてご紹介します。

1.自分の希望とメーカーの特徴が合っているか

インターネットで検索すると大手ハウスメーカーから、地元の情報に詳しい工務店までさまざま。

ハウスメーカーごとに力を入れている機能性や、得意とするデザインが異なるためしっかりと確認しておきましょう。
家族の理想のプランを実現可能な一社に絞ることが大切となります。

候補を複数社ピックアップして、モデルハウスや住宅展示会場を見学することで、より具体的なプランが立てられます。

2.標準仕様・価格に含まれるものは何か

候補のハウスメーカーが決まったら、標準仕様と・価格に含まれる内容を把握しておきましょう。

標準仕様の範囲をチェックした後で、オプションが必要な場合は事前に問い合わせることが必要です。
断熱性・気密性・耐震性・省エネ性などを調べておきましょう。

また本体価格に含まれる内容を調べ、本体価格以外に必要な付帯工事費や諸経費含めてトータルの金額を確認することが大切。

ハウスメーカーによっては、家具・家電・ファブリックまで含まれている商品も存在するので要チェックです。

3.アフターサービスは充実しているか

住まいは建てた後もハウスメーカーとのお付き合いが続きます。

本体に関する保証内容の期間とその内容、無料メンテナンスと無料点検の回数と期間、万が一のトラブルに関する対応などをチェックしておきましょう。
本体の保証期間は10年間を設定している会社が大半ですが、有償メンテナンスを受けることで、最長60年間を展開するハウスメーカーも存在します。

またリフォームやリノベーションなどについての情報も集めておくとよいでしょう。

4.担当者は信頼できる人か

マイホームを建てる場合は、土地探し・設計・施工まで打ち合わせが多くなります。
また建物完成後のアフターサービスについても営業担当者と連絡も取り合うこともあり、一生涯にわたるお付き合いに。

だからこそ営業担当者は信頼おける方を選びましょう。

ノルマ達成のために契約を急がせる、プラン修正に応じない、連絡が取りにくいなどの場合は要注意です。
ストレスなく住まいづくりを進めるため、相性が合わないと感じた場合は営業担当者を変更することも大切。

栃木県で人気のおすすめハウスメーカーランキング

ハウスメーカーや工務店を決めるには、まずそれぞれの施工会社のこだわりの機能性や、得意とするデザインをチェックしましょう。

土地探し・住宅ローン・資金計画などに対応するハウスメーカーであれば、効率良く進めることができると言えます。
アフターサービスについても調べておくことが大切。

ここでは栃木県で人気のおすすめハウスメーカーランキング3選をご紹介しましょう。

ハウスメーカーの坪単価一覧

マイホーム購入は高額な買い物となるため、子供の成長や生活スタイルを考慮して資金計画からスタートすることが大切です。

注文住宅のプランを選ぶときは、本体価格以外に必要な付帯工事費+付帯工事費+諸経費などトータルで調べましょう。

ここでは下記で紹介するハウスメーカーの坪単価を一覧にまとめました。

アイフルホーム 40.0万円 ~ 69.0万円
サイエンスホーム 45.0万円 ~ 60.0万円
タマホーム 34.0万円 ~ 75.0万円

1.アイフルホーム

アイフルホームは「より良い家を、より多くの人に、より合理的に」をコンセプトに、コストパフォーマンスに優れた注文住宅を展開するハウスメーカーです。

住生活総合企業LIXILグループが手がけるハウスメーカーのため、バスやキッチンなどは最新のユニットを搭載して生活を豊かにするプランが豊富。

キッズデザイン・ユニバーサルデザインを採用し新築注文住宅は16万棟以上の施工実績を誇ります。

建築実例

家族のライフスタイルに合わせたプランが魅力の「フェイボシリーズ」は、庭遊びを楽しむfor OUTDOOR、子育てが充実するプランfor KIDS、プラベートの空間を保てる複層階の住まいfor SKIPなどをご用意。またネットで完成する家づくり「i-Prime7」は1,000万円台からのローコスト住宅を実現できます。

アイフルホームの会社情報

会社名 株式会社LIXIL住宅研究所 (アイフルホームカンパニー)
所在地 栃木県小山市雨ケ谷732-1
TEL 0285-37-9956

2.サイエンスホーム

サイエンスホームは「真壁工法+外張り断熱」にこだわり、快適な暮らしを追求する注文住宅を展開。

断熱性の高い外張り断熱により、一年を通して心地よい温度環境を整えます。
木造住宅をメインに展開し、古民家スタイル・ナチュラルテイス・アジアンリゾートなど、あらゆるリクエストに対応。

建築の効率化と部材仕入れの工夫により、1,000万円台からのプランを全国に展開しています。

建築実例

サイエンスホームでは基本の3つのプランから、ライフスタイルや家族構成に合わせた設計を提案。

シングルライフやセカンドライフを楽しむためのワンフロアプラン「平屋スタイル」は1,390万円より、2〜4人家族に最適な1.5階プラン「ロフトスタイル」は1,450万円より、3〜5人家族にぴったりのプラン「2階屋スタイル」は1,710万円よりと明確な本体価格を提示しています。

サイエンスホームの会社情報

会社名 株式会社サイエンスホーム
所在地 栃木県宇都宮市茂原2-10-24
TEL 028-655-1001

3.タマホーム

タマホームはコストを徹底的に削減するため、森林組合や製材工場と直接つながり、厳選された国産木材の生産・供給までのシステムを統一した「タマストラクチャー」を構築。

住宅ユニットの大量発注を実施し、ハイクオリティーな最新設備をリーズナブルな価格で設置します。

実物大の耐震実験を行い、耐震性・耐久性に優れた住まいを展開しています。

建築実例

長きにわたって安全安心の暮らしが可能な長期優良住宅対応プラン「大安心の家 プレミアム」、高断熱・高気密を発揮していつでも快適な温度環境が整う住まい「大安心の家 大地」、伝統的な日本の美と生活動線に優れた家「和美彩」、スタイリッシュなデザインが魅力の木造住宅「木麗な家」など多数展開しています。

タマホームの会社情報

会社名 タマホーム株式会社
所在地 栃木県小山市大字神鳥谷309番地7
TEL 0120-923-770

 

【簡単1分】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

栃木県で人気のおすすめ工務店ランキング

全国展開の工務店から、地元の情報に詳しい工務店まで多数存在。まずは家族で理想のプランを話し合って、実現可能な工務店をピックアップしましょう。

ホームページの施工例をチェックして、好みのデザインから工務店を選ぶのもアイディアです。
また保証内容やメンテアンスについてのメリットが多い一社を選ぶことも大切。

ここでは栃木県で人気のおすすめ工務店ランキング3選をご紹介しましょう。

工務店の坪単価一覧

工務店によって力を入れている機能性やデザイン性が違うため、ホームページで情報をしっかりと仕入れておきましょう。

マイホーム購入は高額な買い物となるため、無理のない予算を立てることも必要です。
資金計画や住宅ローンの相談に対応してくれる一社を選ぶこともおすすめ。

ここでは下記で紹介する工務店の坪単価を一覧表にまとめました。

栃木建築社 40.2万円 ~ 63.5万円
むぎくら 38.0万円 ~ 50.0万円
ユーディーホーム 47.0万円 ~ 56.0万円

1.栃木建築社

栃木建築社は暮らしを楽しむ「ギャラリーハウス」を展開し、くつろぎと癒しのある住まいづくりを提案。

デザイン性にこだわったプランを創り上げ、オンリーワンの注文住宅を実現します。
断熱性・耐震性・耐久性・気密性に優れた設計を提供し、見た目だけでなく家計に優しい住まいを手に入れることができます。

1,000万円台のローコスト住宅からハイグレード住宅までリクエスト可能。

建築実例

栃木建築社では特定の商品を持たず、自由設計をメインにお客さまの理想の住まいづくりをバックアップ。

光と影をデザインしたリゾート感覚の家、愛車を眺められるインナーガレージのある家、家族とのコミュニケーションが生まれる開放的な平屋、吹き抜けの開放感が魅力のシンプルモダンの家、中庭のあるホテルライクのデザイン住宅などあらゆるプランを実現します。

栃木建築社の会社情報

会社名 株式会社栃木建築社
所在地 栃木県宇都宮市鶴田2039-4
TEL 0120-43-0789

028-648-0789

2.むぎくら

むぎくらは土地探しからスタートし、効率的な住まいづくりをサポートする工務店。

1,000万円台からのデザイナーズ住宅を得意とし、フル装備の設備にてこだわりの注文住宅を提供しています。
設備にはオール電化のシステムキッチン・ユニットバスを始め、カーテン・収納棚までコミコミのプランをご用意。

施工エリアを栃木県のみに絞り、地域密着型で2,000棟以上の実績を誇ります。

建築実例

むぎくらが提供する「コノイエ」は約120プランを3つの暮らしに分類、「mom」「CAMP」「LABO」から選択し、さらに外観と内観を選べるカスタム型プラン。

フルオーダーの「アトリエ」はナチュラル・モダン・和モダンなど好みのプランをリクエスト可能。
「リフィット」は「収納満足スタイル」「アウトドアスタイル」「家事楽スタイル」「平屋スタイル」など豊富な間取りプランから選べる設計をご用意しています。

むぎくらの会社情報

会社名 株式会社むぎくら
所在地 栃木県宇都宮市上戸祭町3007-22
TEL 0120-37-18106

028-643-2331

3.ユーディーホーム

ユーディーホームは「住みやすくてちょっとかっこいい暮らしをデザイン」をコンセプトに、プラスαのおしゃれなプランを提供する工務店です。

お客さまとのヒアリングを大切に、デザイン性を重視した住まいづくりを展開。
断熱等性能等級4が標準の窓や断熱材を採用し、年間を通して快適な温度環境の住まいが魅力です。

建築実例

ユーディーホームは自由設計を提供し、お客さまのリクエストに応える工務店。

クールな外観が魅力のブルックリン×インダストリアルな住まい、愛車を愛でるインナーガレージのあるナチュラルヴィンテージの家、屋久杉やレッドシダーを用いた和モダンの平屋、アクセントウォールが光るカリフォルニアスタイルの開放的な家など、デザイン性の高いプランを得意としています。

ユーディーホームの会社情報

会社名 ユーディーホーム株式会社
所在地 栃木県那須塩原市上厚崎368-9
TEL 0120-212-186

0287-74-2121

栃木県で建売住宅がおすすめのハウスメーカーランキング

建売住宅は土地と建物がセットで購入でき、建売住宅完成後もしくは建築中に販売がスタートします。
ただ両方とも設計プランは決まっていることが大半です。

大規模の分譲地の場合は町並みが統一され、また周辺環境が整えられていることがメリット。
また工事を効率的に進めることで、注文住宅よりも割安になるケースも多いのが魅力です。

ここでは栃木県で建売住宅がおすすめのハウスメーカーランキング3選をご紹介しましょう。

1.ダイワハウス

ダイワハウスは「電気を自給自足できる家」を追求し、太陽光発電システムと家庭用燃料電池エネファーム、蓄電池を連動させたプランを実現。

万が一のトラブルにも対応する、安全・安心の地球に優しい設計を展開しています。

テレワークが可能な設計も提供し、オフィス以上に集中出来る機能性にこだわっています。

大地震に耐える耐震性・耐久性を持つ住宅「ジーヴォシグマ」などをご用意し、現在までの販売累計棟数は63万棟を超える人気のハウスメーカーです。

分譲住宅例

ダイワハウスではホームページに分譲地・分譲住宅を扱う「セキュレア」を掲載し、全国の最新情報がチェック可能。

宇都宮城址公園近くの「セキュレア一条4丁目」は、公共施設が充実したエリアに存在します。ナチュラルテイストのインテリアに、家事や育児が充実する間取りの住まいプランを提案。「セキュレア犬塚3丁目」は都心への快適ダイレクトアクセスが可能で、教育施設に近いのが魅力です。

ダイワハウスの会社情報

会社名 大和ハウス工業株式会社
所在地 宇都宮市平松本町1111-2
TEL 028-633-0321

2.一条工務店

一条工務店はより快適な暮らしを提案する木造注文住宅のハウスメーカー。

戸建住宅販売件数は全国第一位を誇り、全棟耐震等級最高級3にて安全・安心のプランを提供しています。

「大容量太陽光&長寿命蓄電池&オリジナルパワコン」を採用し、災害時にも家族を守る設計を実現。
自社グループにて開発・生産を行っておりコストパフォーマンスに優れた商品に自信を持っています。

分譲住宅例

一条工務店では全国の分譲地・分譲住宅をホームページにて展開し、いつでも最新の情報を確認可能です。

「那須塩原市島方分譲地Ⅱ」は新幹線が止まるJR「那須塩原駅」からアクセスも良く、医療機関や公共施設が充実の人気のエリア。
宿泊体験も可能で、室内の機能性や周辺環境も含めてチェック可能です。

一条工務店の会社情報

会社名 株式会社一条工務店
所在地 栃木市箱森町19-43
TEL 0282-20-2511

3.セキスイハイム

セキスイハイムは「確かな品質とエネルギーの自給自足を目指す住まい」を目指し、価値の高い住まいづくりを極めるハウスメーカーです。

ZEH基準のさらに上をいくプランにこだわり、1日中電気を作り続ける商品を展開。

2018年まで太陽光発電住宅は約20万棟の施工実績を誇ります。
高層ビルにも用いられる「ボックスラーメン構造」を用いて、自由度の高いプランを実現可能。

分譲住宅例

栃木セキスイハイムでは「グランドステージ 西那須野」を展開。
コミュニティスペースを中心に、統一感のある分譲住宅を提案しています。

アルティメイトモノコック構造を採用して、強固な構造体+快適な温度環境をキープする内装を実現。
建物60年間の長期サポートをご用意し、安全安心の住まいを提供しています。

セキスイハイムの会社情報

会社名 積水化学工業株式会社 (栃木セキスイハイム)
所在地 栃木県宇都宮市東宿郷5-3-4 ハーモネートビル
TEL 028-639-2211

 

【簡単1分】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

注文住宅を建てるなら栃木県でおすすめの住宅展示場に行こう

希望のプランが実現可能なハウスメーカーを複数社ピックアップしたら、モデルハウスや完成見学会に参加するとよいでしょう。
また住宅展示場では多くの注文住宅の商品を知ることができ、その場で疑問点などを解決できることがメリットです。

ここでは栃木県でおすすめの住宅展示場をご紹介しましょう。

会社名 CRTハウジング小山総合住宅展示場
所在地 栃木県小山市東城南4-1-12
TEL 0285-31-3795
営業時間 9:00~17:30
棟数 全13棟
定休日 年中無休

 

会社名 CRTハウジング小山総合住宅展示場
所在地 栃木県小山市東城南4-1-12
TEL 0285-31-3795
営業時間 9:00~17:30
棟数 全13棟
定休日 年中無休

 

会社名 CRTハウジング宇都宮西会場
所在地 栃木県宇都宮市細谷町753-3
TEL 028-650-5081
営業時間 10:00~18:00
棟数 全23棟
定休日 年中無休

 

会社名 CRTハウジング佐野総合住宅展示場
所在地 栃木県佐野市越名町2040-3
TEL 0283-22-8766
営業時間 9:00~17:00
棟数 全11棟
定休日 年中無休

 

会社名 CRTハウジング那須塩原総合住宅展示場
所在地 栃木県那須塩原市三島1-39
TEL 0287-39-3177
営業時間 10:00~18:00
棟数 全12棟
定休日 年中無休

 

会社名 CRTハウジング足利50号会場
所在地 栃木県足利市上渋垂町905-1
TEL 0284-22-7701
営業時間 10:00~18:00
棟数 全10棟
定休日 年末年始

 

会社名 宇都宮ベルモール展示場
所在地 栃木県宇都宮市陽東6丁目2番2号
TEL 028-683-1411
営業時間 10:00~18:00
棟数 全18棟
定休日 問い合わせ

 

会社名 下野新聞ハウジングセンター西川田総合展示場
所在地 栃木県宇都宮市西川田町245-1
TEL 028-659-4511
営業時間 10:00~18:00
棟数 全11棟
定休日 年中無休

 

会社名 宇都宮インターパーク展示場
所在地 栃木県河内郡上三川町大字磯岡600番
TEL 0285-55-2411
営業時間 10:00~18:00
棟数 全24棟
定休日 年中無休

 

会社名 小山住宅公園
所在地 栃木県小山市中久喜2-1-23
TEL 0285-24-0381
営業時間 10:00~18:00
棟数 全25棟
定休日 年中無休

 

会社名 栃木住宅公園
所在地 栃木県栃木市箱森町19-43
TEL 0282-23-7070
営業時間 10:00~18:00
棟数 全9棟
定休日 年中無休

まとめ

マイホーム購入は家族の未来の時間を購入する一大イベントです。
デザイン性・機能性などを含めて、理想の注文住宅を実現してくれる一社に絞りましょう。

自由設計注文住宅・規格型住宅・建売住宅などメリットデメリットを把握して、予算内での住まいづくりを行うことが大切。

また資金計画・土地探し・設計・施工・アフターサービス・リフォームまでトータルサポート可能なハウスメーカーを選ぶことをおすすめします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました