【最新版】埼玉県で人気のおすすめハウスメーカー&工務店9選を紹介!価格・アフターサービス・建築実績まで徹底比較!

地域のハウスメーカー

<記事の情報は、2022年5月1日時点のものです>

PR

マイホーム購入は人生設計の中で実現したい目標の一つ。
高額な買い物となるからこそ、理想を全て叶えられる住まいを手に入れたいものです。

インターネットを検索すると有名ハウスメーカーから全国展開の工務店までさまざま。
一社に絞るために基準となるポイントを決めることが重要となります。

そこで今回は埼玉県で人気のおすすめハウスメーカー9選をピックアップし、価格や特徴などを詳しくご紹介しましょう。

ここで本文に入る前に、マイホーム作りで最も重要なことをお伝えしておきましょう。

それは、“家づくりのパートナーとなる住宅メーカー選びです。

多くの人が資金計画や土地の購入、間取りやデザイン設計を先に始めてしまいます。そして重要なハウスメーカに関しては、知名度で選んだり、住宅展示場で即契約してしまったり・・・。

しかしこれ、実は大きな間違いです。

住宅メーカー選びを怠ると、最終段階になって予算を大幅にオーバーしたり、理想の間取りができなくなったりと、一生に一度のマイホームが後悔に染まってしまいます。

結果として大きな損をしてしまうということに。

つまり、住宅メーカー選びがあなたのマイホーム作りの鍵を握っているのです。

そうは言っても、無数にある住宅メーカーのなかで、どれを候補にあげたら良いのかわからない、と思ってしまいますよね?

そこでぜひ活用してほしいのが、住宅メーカーのカタログを簡単無料で取り寄せることができる「カタログ一括請求サービス」です。

カタログ一括請求サービスを利用すれば、あなたの希望条件にマッチした住宅メーカーのカタログを簡単に取り寄せることができ、しっかりと比較検討することができますよ。

特におすすめなのが、東証一部上場のリクルートが運営するSUUMOのカタログ一括請求サービス。

SUUMOのすごいポイントは、マイホームの建設予定エリアを入力するだけで、その地域のおすすめ住宅メーカーをピックアップしてくれるところ。

はじめは名前も知らなかった住宅メーカーが、あなたの希望を実現してくれる家づくりのパートナーになるというのもよく聞く話ですし、最短1分ほどで請求できちゃうので、まずはカタログ一括請求サービスを利用して納得がいくまで住宅メーカーの比較検討をしてみてくださいね!

マイホームは一生に一度の大きな買い物。面倒くさがらずに、今すぐSUUMOの一括請求サービスでカタログを集めることから始めてみましょう!

ぜひ活用してみてくださいね。

【おすすめ】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

それでは本文に入っていきましょう。

本文に入る前に、この記事を読んでいるあなたへとっておきの情報をお伝えします♪
 

リフォームを考えているあなたは今、「リフォーム会社が多すぎて、どこにお願いしたら良いか分からない」と悩んでしまってはいませんか?

リフォームにはたくさんのお金を使いますし、失敗して後悔したくはありませんよね・・・。

そんなときに「絶対使わないと損する」サービスがあるんです!

それが、リクルートが運営するSUUMOカウンターリフォーム



◼️完全無料
◼️無理な営業は一切なし
◼️優良なリフォーム会社800社から厳選して紹介
◼️万が一でも安心な「完成あんしん保証」付き
◼️お断りも代行してくれる
◼️相談だけでもOK


このサービスを使うと、リフォームのプロがあなたの条件に合ったリフォーム会社を厳選してくれるんです!

自分ではなかなか会社選びが難航してしまいますよね・・・。でもこのSUUMOカウンターリフォームを使えば、プロが一瞬でおすすめの会社を複数紹介してくれるので、忙しい人でも簡単にリフォーム会社を比較検討できるようになりますよ!

\完全無料!3分入力で簡単に依頼完了!/


 

ハウスメーカー・工務店を選ぶ時はココを比較する!

大手ハウスメーカーから地域密着型の工務店まで数多くあり、一社に絞るには複数社選び比較検討することをおすすめします。

また事前に家族のリクエストを集めて、理想のマイホーム像を決めておくことも大切。
施工会社のホームページをチェックして、好みの施工例を見つけるのもアイディアです。

ここではハウスメーカー・工務店を選ぶ際のコツをご紹介しましょう。

1.自分の希望とメーカーの特徴が合っているか

家族の希望のマイホーム像と、ハウスメーカーや工務店の特徴が合っているかをチェックしましょう。

ハウスメーカーによって得意とするデザイン性、力を入れている機能性が異なります。
また完全自由設計・規格型プラン・カスタマイズ設計などさまざま。

ある程度候補が絞れてきたら完成見学会やモデルハウスなどを見学することで具体的に進められるでしょう。

2.標準仕様・価格に含まれるものは何か

マイホーム購入で一番心配となるポイントは予算や資金計画。できるだけ予算内で理想の注文住宅を手に入れたいものです。

各ハウスメーカーが展開している商品の標準仕様や本体価格をチェックしましょう。
標準仕様の範囲が広い場合、オプション追加が不要となるため要チェックです。

また本体価格には付帯工事費や諸経費が含まれないため、トータル金額を事前に問い合わせておきましょう。

3.アフターサービスは充実しているか

ハウスメーカーや工務店とはマイホームが完成してからもお付き合いが続きます。アフターサービスの内容をしっかりとチェックしておきましょう。

建物本体の保証内容・保証期間、無料メンテナンスや無料点検の回数と期間を確認。
その他リフォームやリノベーションについても情報を集めておくことが大切です。

有償メンテナンスを定期的に受けることで、最長60年間の保証が可能なハウスメーカーも存在します。

4.担当者は信頼できる人か

マイホーム購入は土地探しから建物引渡しまで、長期にわたって何度も打ち合わせします。
また建物完成後のメンテナンスの窓口となるため、営業担当者は信頼できる方を見極めましょう。

丁寧なヒアリング、知識豊富な方を選ぶことが大切です。
むやみに契約を急かす、設計の変更に応じない、回答期日を守らないなどが生じた場合は、営業担当者やハウスメーカーを変更することを検討しましょう。

埼玉県で人気のおすすめハウスメーカーランキング

ハウスメーカーを選ぶ際の基準として、デザイン性・機能性に加えて実績も要チェックです。

土地探し・資金計画・住宅ローンへの対応、アフターサービスや建物保証の充実度についても確認しておきましょう。各社のホームページを比較検討し、理想の一社を決めことが大切です。

ここでは埼玉県で人気のおすすめハウスメーカーランキング3選をご紹介しましょう。

ハウスメーカーの坪単価一覧

注文住宅の購入は高額な買い物だからこそ、まずは資金計画からスタートしましょう。各商品の本体価格や標準仕様に含まれる内容を確認して、無理のない予算プランを立てることも大切。また省エネ性・創エネ性に優れたプランであれば、光熱費をおさえられるメリットもあるので要チェックです。ここでは下記で紹介するハウスメーカーの坪単価についてまとめました。

アイダ設計 32.0万円 ~ 65.0万円
クレバリーホーム 45.0万円 ~ 75.0万円
一条工務店 65.0万円~80.0万円

1.アイダ設計

アイダ設計は充実した標準設備を整え、理想の性能を選べるプランを数多く展開。
自社プレカット工場を所有し、外部発注のコストを徹底的にカットし1,000万円台からの中を提供しています。

実物大による耐震実験を行い、高い耐久性能を発揮する構造体を実現。太陽光発電・オール電化が標準仕様に設定し、環境・家族・家計に優しい住まいへと仕上げます。

建築実例

アイダ設計では外張り断熱+耐震性能+オール電化住宅などを備えたコンセプトハウスを多数展開。
ウイルス対策を万全にした安心の住まい「スイートハウス」、ハウス・オブ・ザ・イヤー・エナジーを受賞した地球に優しい住まい「エコハウス」、地震対策・火災対策・台風対策・防犯対策を徹底した家「セーフティハウス2」、高齢者の目線から考えたシニアに優しい平屋「楽らくご長寿さん」などを展開しています。

アイダ設計の会社情報

会社名 株式会社アイダ設計
所在地 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-286
TEL 048-650-0222

2.クレバリーホーム

クレバリーホームは「想いを満たす“ひとクラス上の住まい”をカタチに」をテーマに、お客さまの理想を叶える住まいづくりを展開。
自社オリジナルの外壁タイルは、雨で汚れを落とすセルフクリーニングタイプです。

さらにメンテナンスフリーにて50年間で約425万円のコストカットが可能
「プレミアム・ハイブリッド構法」を採用して、大開口・大空間のプランを開放的な室内を実現します。

建築実例

共働き夫婦にも優しい家事と育児が楽になる家「hapies」、愛犬と家族の快適な暮らしを提案する家「inumo」、間取りとデザインを選べるカスタマイズ型プラン「クレバコ」、上品な外観と高性能を備えたフラッグシップモデル「Vシリーズ」、家族の心がつながる美しい平屋「グランシェア」、中庭と広いバルコニーが魅力の二世帯住宅「円居」などを展開しています。

クレバリーホームの会社情報

会社名 株式会社新昭和FCパートナーズ
所在地 埼玉県上尾市久保49-1ハウジングステージ上尾内
TEL 048-770-0908

3.一条工務店

一条工務店は圧倒的な高性能の住まいを展開して、戸建住宅No1販売戸数を達成する優秀なハウスメーカー。

大容量太陽光+長寿命蓄電池+オリジナルパワコンを採用し、電気を自給自足できるパワフルな商品を提供しています。
自社グループにて品質開発・生産を行い、施工精度を安定させてコストを大幅にカット。
実物大の耐震実験を繰り返しており、耐震性・耐久性に優れた注文住宅を手に入れることができます。

建築実例

日本の伝統美を取り入れた本格和風住宅「円熟の家 百年」、輸入住宅を彷彿とさせる南欧風の家「ブリアール」、本物を追求した上質の木造住宅「一条の洋館 セゾン」、究極の快適性と省エネ性にこだわった住まい「アイキューブ」、豊かなデザイン性にスマートデザインを取り入れた家「アイスマート」、邸宅と呼ぶにふさわしい重厚感と華麗さを備えたプラン「GRAND SAISON」などを展開しています。

一条工務店の会社情報

会社名 株式会社一条工務店
所在地 川口市坂下町1-5-8 川口・鳩ヶ谷住宅公園
TEL 048-287-6071

 

【簡単1分】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

埼玉県で人気のおすすめ工務店ランキング

全国ネットの大手工務店から、地域密着型の工務店までさまざま存在します。
ホームページの商品や施工例を参考に、理想にぴったりの工務店を選びましょう。

またアフターサービスやリフォームなどの情報なども事前に集めることが大切です。

ここでは埼玉県で人気のおすすめ工務店ランキング3選をご紹介しましょう。

工務店の坪単価一覧

工務店ごとにこだわりの部材や資材、デザン性や機能性などが異なります。
候補となる工務店が絞れてきたらモデルハウスや住宅展示場に明日を運び、担当者からより詳しい内容を聞くこともおすすめ。

予算内におさまるプランや商品を見つけて、具体的なマイホーム計画を進めましょう。
ここでは以下で紹介する工務店の坪単価を一覧にまとめました。

ヒロ建工 55.0万円 ~ 80.0万円
イシンホーム三郷 45.0万円 ~ 50.0万円
ビー・エル・ビルド 50.0万円 ~ 90.0万円

1.ヒロ建工

ヒロ建工は「建てたあとの毎日がグンと楽しくなる」をモットーに、家族の憧れの家を実現する工務店。
オンライン無料相談会を実施し、隙間時間を利用した住まいづくりにも力を入れています。

大家族が快適に過ごせるスキップフロアのプランなどを1,000万円台から展開。
自社が手がけるプランは耐震等級3+省エネルギー対策等級4に対応した、快適な注文住宅へと仕上げます。

建築実例

遊びゴコロ満載のスマートハウス「WAVE」、片流れの屋根がおしゃれなロフトハウス「LOAFER」、家族の会話が弾むワンフロアの住まい「covaco」、ウッドデッキと広いバルコニーのある住まい「BOOOTS」、オーガニックライフを楽しむ山小屋風の家「Allen」、カリフォルニアの風を感じるコンパクトな家「MONICA」など、他にもデザイン住宅を多数展開しています。

ヒロ建工の会社情報

会社名 株式会社 ヒロ建工
所在地 埼玉県所沢市西狭山ケ丘1-2420-1
TEL 0120-180-255

04-2968-3700

2.イシンホーム三郷

昭和34年設立のイシンホーム三郷は、土地探し・設計・施工・メンテナンスまでトータルサポートが可能な工務店。
埼玉県三郷市を中心にフットワーク軽く、期待以上の住まいづくりを実現します。

太陽光発電パネルを搭載したプランを展開し、環境・家族・家計に優しいプランも可能。
1,000万円台のローコストからハイグレード住宅まで、毎日が豊かになる高機能な住まいへと仕上げます。

建築実例

趣味を楽しむ+愛車を愛でるガレージハウス「リヴェルタ」は約30坪で1,966万円より、密集地にも開放的な間取りの家「ゼプト」は約23坪で1,318万円より、家族のコミュニケーションが生まれる快適な平屋「ストーリー」は約26坪2,006万円より、ガルバリウムと無垢の外壁がおしゃれなデザイン獣たく「オルガ」など、個性的な商品を多数ご用意しています。

イシンホーム三郷の会社情報

会社名 松井産業株式会社
所在地 埼玉県三郷市彦成1-1
TEL 048-949-0112

3.ビー・エル・ビルド

ビー・エル・ビルドはお客さまが希望する個性的なデザインを実現し、理想以上の住まいを提供する工務店。
暮らしを楽しむこと+高いデザイン性を生みだし、年間200棟ものデザイン住宅を手掛けています。

木造軸組工法に断熱材を組み合わせたパネル工法、地震による揺れを抑える制震ダンパー「evoltz」をセット。
耐震性・断熱性・気密性に優れた住まいに仕上げ、快適な温度環境を整えます。

建築実例

ビー・エル・ビルドでは特定の商品を展開せず、完全自由設計にて理想の住まいづくりを提案。

趣味室から愛車を眺められるガレージハウス、狭小土地でも開放的な暮らしを実現するボックス型の3階建て、中庭を囲むレイアウトで日差しを取り込む美しい平屋、1,000万円台が実現するビルトインガレージの家など、あらゆるリクエストに応えています。

ビー・エル・ビルドの会社情報

会社名 株式会社ビー・エル・ビルド
所在地 埼玉県川越市笠幡210
TEL 0120-071-500

埼玉県で建売住宅がおすすめのハウスメーカーランキング

マイホーム計画を立てるなら注文住宅にプラスして建売住宅を選択肢に入れることもおすすめ。

注文住宅は土地探しから設計・施工と半年以上必要となり、引越しの計画を立てるのが難しい場合があります。
建売住宅は完成した住まいを選ぶことが可能で、周辺環境とともに確認できるのがメリット。

また注文住宅よりもリーズナブルな価格で手に入る場合が多いのも魅力です。

ここでは埼玉県で建売住宅がおすすめのハウスメーカーランキング3選をご紹介しましょう。

1. タマホーム

タマホームは家に暮らしを合わせるのではなく、住む人の趣味・ライフスタイル合わせた住まいづくりを提案。

自由設計のローコスト住宅はオール電化を標準仕様として、快適な暮らしを提供しています。

実物大による耐震実験を実施し、耐久性・耐震性に優れた構造体を実現
高い断熱性・気密性を発揮するため、夏涼しく冬暖かい最適な住まいが手に入ります。

分譲住宅例

タマホームのホームページでは全国の戸建分譲住宅を展開し、いつでも最新情報を入手可能。

「タマタウン羽生市南」はスーパーや学校、公園が近い利便性の高いエリアです。
耐震等級3の強固な構造、オール電化の省エネ性、広めのシューズクローゼットやウォークインクローゼットが魅力。
壁・天井にグラスウール、床にポリスチレンフォームを設置しており、年間を通して快適な温度環境を保てます。

タマホームの会社情報

会社名 タマホーム株式会社
所在地 埼玉県さいたま市 大宮区吉敷町4-264-1 さいたま新都心コクーンシティ住宅展示場
TEL 0120-926-309

2.セキスイハイム

セキスイハイムは自社オリジナルの「ユニット工法」にて、パーツごとに徹底管理を実施。

高層ビルに用いられる「ボックスラーメン構造」を住宅用に仕様し、耐震性・耐久性に優れた構造体を実現します。
強固な構造体になるからこそ設計の自由度が高く、大開放・大空間のプランが可能

ZEH住宅を上回る機能性を誇り、昼も夜も電気を自給自足する住まいを提供しています。

分譲住宅例

セキスイハイムの新築分譲戸建+土地の「スマートハイムシティ東松山」は、最寄駅徒歩2分の好立地を提供。
積水化学グループによる「安全・安心・サステナブル」のコンセプトにて、街全体の環境にもこだわっています。

4LDKにプラスして大容量のウォークインクローゼットを設置。
回遊型の生活動線で家事や育児を楽にし、家族との会話が生まれる設計が魅力です。

セキスイハイムの会社情報

会社名 積水化学工業株式会社
所在地 埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-11-9

ニッセイ大宮桜木町ビル2階

TEL 0120-525-816

3.ダイワハウス

ダイワハウスは安心の60年間保証、24時間365日サポートの「ダイワハウスお客さまセンター」をご用意。

巨大地震に耐える鉄骨造住宅「ジーヴォシグマ」などを展開し、耐震性・快適性・環境性を考えた住まいづくりにこだわっています。
太陽光発電システム+家庭用燃料電池エネファーム+蓄電池にて電気を自給自足し、万が一の災害の際も安全・安心の住まいを提供しています。

分譲住宅例

ダイワハウスのホームページでは分譲土地・分譲住宅「セキュレア」をご用意。
全国の最新情報を入手でき、遠隔からの住まい選びが可能です。

「セキュレア日進」では約33坪・4LDK・2階建を4,000万円台より展開。
無駄を削ぎ落としたシンプルモダンの外観、玄関収納+ウォークインクローゼット、19.5畳の広々リビングが魅力のプランをご用意しています。

ダイワハウスの会社情報

会社名 大和ハウス工業株式会社
所在地 埼玉県越谷市新越谷2丁目17番地10
TEL 048-987-3114

 

【簡単1分】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

注文住宅を建てるなら埼玉県でおすすめの住宅展示場に行こう

理想とする住まいプランが決まらない場合には、住宅展示場に足を運ぶことをおすすめします。

各ハウスメーカーの最新の注文住宅を数多く見学することができ、気になった点は担当者が対応して即解決。
デザイン性や機能性を実感できるため、具体的なプランを立てやすくなります。

ここでは埼玉県でおすすめの住宅展示場をご紹介しましょう。

会社名 本庄ハウジングステージ
所在地 埼玉県本庄市朝日町2-15-20
TEL :0495-22-0141
営業時間 10:00~18:00
棟数 全7棟
定休日 年中無休

 

会社名 熊谷ハウジングステージ
所在地 埼玉県熊谷市石原369-1
TEL 048-527-4661
営業時間 10:00~18:00
棟数 全24棟
定休日 年中無休

 

会社名 久喜住宅公園
所在地 埼玉県久喜市本町6-14-16
TEL 年中無休
営業時間 10:00~18:00
棟数 全12棟
定休日 年中無休

 

会社名 モラージュ菖蒲ハウジングステージ
所在地 埼玉県久喜市菖蒲町菖蒲6005-1
TEL 0480-53-9634
営業時間 10:00~18:00
棟数 全9棟
定休日 年中無休

 

会社名 埼玉県春日部住宅展示場
所在地 埼玉県春日部市谷原2-2-6
TEL 048-763-0800
営業時間 10:00~18:00
棟数 全17棟
定休日 年中無休

 

会社名 TBSハウジング新越谷会場
所在地 埼玉県越谷市登戸町40-34
TEL 048-988-4851
営業時間 10:00~18:00
棟数 全12棟
定休日 年中無休

 

会社名 さいたまハウジングパーク
所在地 埼玉県さいたま市中央区本町西5-111
TEL 048-764-8860
営業時間 10:00~18:00
棟数 全24棟
定休日 年中無休

 

会社名 TBSハウジング草加会場
所在地 埼玉県草加市瀬崎2-34-3
TEL 048-922-5290
営業時間 10:00~18:00
棟数 全10棟
定休日 年中無休

 

会社名 川口・鳩ケ谷住宅公園
所在地 埼玉県川口市坂下町1-5-8
TEL 048-286-6301
営業時間 10:00~18:00
棟数 全19棟
定休日 年中無休

まとめ

マイホーム購入は家族の夢を叶える人生の一大イベント。

長期にわたって住み続けるからこそ、デザイン性・機能性にプラスして快適性もチェックしたいポイントです。
土地探し・設計・施工・アフターサービス・リフォームまでトータルサポートが可能な一社に絞ることがおすすめ。

家族の理想を実現するため、実績豊富で優秀なハウスメーカーを選びましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました