【最新版】大阪府で人気のおすすめハウスメーカー9選を紹介!価格・アフターサービス・建築実績まで徹底比較!

地域のハウスメーカー

<記事の情報は、2022年5月1日時点のものです>

PR

結婚や子どもの誕生を機に計画するマイホーム購入。
インターネットで調べるとハウスメーカーや工務店の数は多く、一社に決めるのはなかなか困難です。
未来の生活を左右するからこそ、理想的で予算内で購入出来る住まいにしたいもの。

そこで今回は大阪府で人気のおすすめハウスメーカー&工務店9選をピックアプして、価格・アフターサービス・建築実績まで徹底比較します。

ここで本文に入る前に、マイホーム作りで最も重要なことをお伝えしておきましょう。

それは、“家づくりのパートナーとなる住宅メーカー選びです。

多くの人が資金計画や土地の購入、間取りやデザイン設計を先に始めてしまいます。そして重要なハウスメーカに関しては、知名度で選んだり、住宅展示場で即契約してしまったり・・・。

しかしこれ、実は大きな間違いです。

住宅メーカー選びを怠ると、最終段階になって予算を大幅にオーバーしたり、理想の間取りができなくなったりと、一生に一度のマイホームが後悔に染まってしまいます。

結果として大きな損をしてしまうということに。

つまり、住宅メーカー選びがあなたのマイホーム作りの鍵を握っているのです。

そうは言っても、無数にある住宅メーカーのなかで、どれを候補にあげたら良いのかわからない、と思ってしまいますよね?

そこでぜひ活用してほしいのが、住宅メーカーのカタログを簡単無料で取り寄せることができる「カタログ一括請求サービス」です。

カタログ一括請求サービスを利用すれば、あなたの希望条件にマッチした住宅メーカーのカタログを簡単に取り寄せることができ、しっかりと比較検討することができますよ。

特におすすめなのが、東証一部上場のリクルートが運営するSUUMOのカタログ一括請求サービス。

SUUMOのすごいポイントは、マイホームの建設予定エリアを入力するだけで、その地域のおすすめ住宅メーカーをピックアップしてくれるところ。

はじめは名前も知らなかった住宅メーカーが、あなたの希望を実現してくれる家づくりのパートナーになるというのもよく聞く話ですし、最短1分ほどで請求できちゃうので、まずはカタログ一括請求サービスを利用して納得がいくまで住宅メーカーの比較検討をしてみてくださいね!

マイホームは一生に一度の大きな買い物。面倒くさがらずに、今すぐSUUMOの一括請求サービスでカタログを集めることから始めてみましょう!

ぜひ活用してみてくださいね。

【おすすめ】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

それでは本文に入っていきましょう。

本文に入る前に、この記事を読んでいるあなたへとっておきの情報をお伝えします♪
 

リフォームを考えているあなたは今、「リフォーム会社が多すぎて、どこにお願いしたら良いか分からない」と悩んでしまってはいませんか?

リフォームにはたくさんのお金を使いますし、失敗して後悔したくはありませんよね・・・。

そんなときに「絶対使わないと損する」サービスがあるんです!

それが、リクルートが運営するSUUMOカウンターリフォーム



◼️完全無料
◼️無理な営業は一切なし
◼️優良なリフォーム会社800社から厳選して紹介
◼️万が一でも安心な「完成あんしん保証」付き
◼️お断りも代行してくれる
◼️相談だけでもOK


このサービスを使うと、リフォームのプロがあなたの条件に合ったリフォーム会社を厳選してくれるんです!

自分ではなかなか会社選びが難航してしまいますよね・・・。でもこのSUUMOカウンターリフォームを使えば、プロが一瞬でおすすめの会社を複数紹介してくれるので、忙しい人でも簡単にリフォーム会社を比較検討できるようになりますよ!

\完全無料!3分入力で簡単に依頼完了!/


 

ハウスメーカー・工務店を選ぶ時はココを比較する!

ハウスメーカーや工務店を選ぶ際に、何を基準にすればいいか迷う方も多いのではないでしょうか?
最初に家族で希望のイメージを話し合い、できるだけ具体的なプランを立てましょう。一生に一度の高額な買い物となるため、予算をしっかり立ててストレスのない返済額を決めることも大切。

ここではハウスメーカー・工務店を選ぶ際のヒントをご紹介しましょう。

1.自分の希望とメーカーの特徴が合っているか

全国展開のハウスメーカーから、地元密着型の工務店まで多数存在します。
最初にどのような住まいが希望なのかを家族でしっかりと考えることが重要。こだわりの間取りや希望とするデザイン、また省エネ性・耐震性なども含めて具体的に決めましょう。すべての理想がかなえられるハウスメーカーや工務店を選ぶことが大切。
モデルハウスや完成見学会に参加して、メーカーの特徴をチェックしましょう。

2.標準仕様・価格に含まれるものは何か

こだわりのマイホームを実現するなら、予算内でデザン性・機能性・快適性が満たされることを重視。
ハウスメーカーのホームページの商品や施工例をしっかりと確認しましょう。
標準仕様が優れている場合は、オプションが不要となるため賢い買い物となります。
また本体価格には付帯工事費用が含まれない場合が大半となるため、事前にトータル金額を問い合わせておきましょう。

3.アフターサービスは充実しているか

建物引渡し後のアフターサービスやリフォームなどの情報を集めることも大切です。
無料メンテナンスや無料点検の回数と期間、本体保証の内容と期間、万が一のトラブルの際の対応などをチェックしておきましょう。
有償メンテナンスを実施することで、最長60年間の長期保証が可能なハウスメーカーも存在します。

4.担当者は信頼できる人か

住まいづくりはなんと言っても営業担当者との相性が重要となります。
丁寧なヒアリング・経験や知識の豊富さと合わせて、相性が良いかどうかもチェックしましょう。
ノルマ達成のために契約を急がせる、デザインの変更に応じない、約束期日を守らないなどの場合は要注意。
ストレスを感じる場合は、営業担当者だけでなくハウスメーカーの変更を考慮することをおすすめします。

大阪府で人気のおすすめハウスメーカーランキング

ハウスメーカーを一社に絞る時の基準として、得意とするデザイン性やこだわりの機能性を確認しましょう。
無理のない返済額を設定し、予算内でのプランを依頼することが大切。その他に引っ越し後のサポート、リフォームなどの情報を事前に集めておきましょう。

ここでは大阪府で人気のおすすめハウスメーカーランキング3選をご紹介します。

ハウスメーカーの坪単価一覧

マイホーム購入は高額の出費となるため、住宅ローンを含めて資金計画を行いましょう。
商品の本体価格には付帯工事や諸経費などが含まれていないため、事前にトータル金額を問い合わせることが大切。
妥協のない交渉を行って、理想の注文住宅を手に入れましょう。

ここでは下記のハウスメーカーの坪単価を一覧にしました。

アイダ設計 32.0万円 ~ 65.0万円
ミサワホーム 60.0万円 ~ 150.0万円
アキュラホーム 40.0万円 ~ 140.0万円

1.アイダ設計

アイダ設計は自社プレカット工場を持ち、年間4,800棟分の加工能力を発揮して大幅なコストダウンを実現。
海外の関連会社によるCAD図面作成などにより、リーズナブルな価格帯の注文住宅を提供しています。制振装置「SSダンパー」を採用し、台風や地震に対応する耐震性・耐久性に優れた住まいを実現。
高断熱住宅仕様・全熱交換式24時間換気システムなどを標準装備して、夏涼しく冬暖かい環境をつくりだします。

建築実例

全熱交換換気システム+太陽光発電パネルを搭載した健康住宅「ブラーボゼネクト」、ウレタン吹付断熱による高い断熱性を発揮する快適な住まい「ブラーボコンフォート」、威風堂々の上質な輝きを放つ最高クラスの邸宅「アイベスト」、ライフスタイルに最適な自由設計を実現するローコスト住宅「ブラーボスタンダード」など豊富なラインナップをご用意しています。

アイダ設計の会社情報

会社名 株式会社アイダ設計
所在地 大阪府大阪市北区浪花町2-25
TEL 0120-995-322

2.ミサワホーム

ミサワホームは「住まいを中心に、住生活すべてをデザイン」をモットーにするハウスメーカー。
31年連続グッドデザイン賞受賞を達成し、シンプルからハイスタンダードまであらゆるデザインを生み出しています。
自社オリジナルの次世代耐震構造「MGEO」を用いて、耐震性・耐久性に優れた構造体を実現。太陽光発電システムの実用化にこだわり、「ECO・微気候デザイン」のプランを豊富に取り揃えています。

建築実例

上品さと重厚感を演出する3階建ての邸宅「CENTURY Primore3」、伸びやかな空間とバリアフリーの快適な家「Granlink HIRAYA」、趣味や仕事が充実する一人一人が主役になる家「SMART STYLE H」、万が一の災害にも家族を守る備えのある住まい「GENIUS 蔵のある家 防災・減災デザイン」、家族の距離感が快適なシンプルモダンの家「二世帯・三世代住宅 GENIUS UD」などを展開しています。

ミサワホームの会社情報

会社名 ミサワホーム株式会社
所在地 大阪府大阪市北区堂島2丁目2-2 近鉄堂島ビル13階
TEL 0120-700-041

3.アキュラホーム

アキュラホームは「職人品質を、もっと身近に」をテーマに、1,000万円台からの注文住宅を提供するハウスメーカー。
スケールメリットを活かして資材・部材を一括購入し、大幅なコストダウンにてリーズナブルな価格を提供します。実物大による耐震実験を行い、震度7に対応する強固な構造体を実現
高密度の断熱材・高断熱の窓・高効率の換気システムを採用してZEH対応のプランにも力を入れています。

建築実例

アキュラホームでは自由設計にてお客さまのこだわりを実現する住まいづくりを提案。
ハンモック・囲炉裏・ホームシアターのある楽しい家、ヴィンテージ家具が似合う大人モダンの住まい、インナーガレージと薪ストーブを設置した平屋、大開口の窓を設置した平屋のサーファーズハウス、生活感を排除したホテルライクのスタイリッシュな3階建てなど、あらゆるリクエストに対応しています。

アキュラホームの会社情報

会社名 株式会社アキュラホーム
所在地 大阪府吹田市豊津町35-13 MDXビル1階
TEL 06-4807-7290

 

【簡単1分】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

大阪府で人気のおすすめ工務店ランキング

全国展開の工務店から老舗の工務店まで幅広く存在し、こだわりのデザインや得意とする機能性など様々です。
地元の情報を知り尽くした工務店であれば、土地探しから対応し予算内の住まいづくりが可能。建物完成後のアフターサービスまで情報を集め、優秀な一社を選びましょう。

ここでは大阪府で人気のおすすめ工務店ランキング3選をご紹介します。

工務店の坪単価一覧

マイホーム購入は高額な買い物となるため、各工務店の坪単価を含めてトータルの価格をチェック。
モデルハウスや完成見学会に参加して、デザイン性や機能性を確認することをおすすめします。疑問点などはその場で解決することができ、より具体的な住まい計画を進められるのがメリット。

ここでは以下で紹介する工務店の坪単価一覧をご紹介しましょう。

ホームライフ 33.0万円 ~ 58.0万円
アーバンプランニング 43.0万円 ~ 55.0万円
桝田工務店 50.0万円 ~ 75.0万円

1.アーキホームライフ

アーキホームライフは「上質であなたらしい住まいを」をコンセプトに、オンリーワンの住宅にこだわる工務店。
価格を明確に呈示するフル装備のプランや、耐震性・気密性・断熱性に優れた長期優良住宅にも力を入れています。1,000万円台からのローコスト住宅から、完全自由設計のこだわりの邸宅までお客さまの理想を実現。
内・外ダブル断熱、最高等級の高性能サッシを採用して、最適な温度環境をつくりだします。

建築実例

無駄を削ぎとしたシンプルなボックス型住宅「プレミア」は1,678万円より、勾配天井でロフトをプラスできる快適ワンフロアの住まい「プレミア平屋」は1,346万円より、プライベートを確保しつつコミュニケーションも生まれる家「プレミア二世帯」は1,898万円より、密集地・狭小土地でも理想をあきらめない3階建て「プレミア三階」は1,768万円より展開しています。

アーキホームライフの会社情報

会社名 株式会社ホームライフ
所在地 大阪府吹田市千里万博公園1-7
TEL 0120-651-888

2.アーバンプランニング

アーバンプランニングは豊中市において、着工棟数8年連続 No.1を獲得する人気の工務店。
「特別な時間が感じられる空間」にこだわり、最高基準の耐震性能を発揮する住まいを提案します。一級建築士事務所も兼ねており、アイディアと工夫でコストパフォーマンスに優れたプランを実現。
ガスで発電する「エコウィル」と「太陽光発電」のダブル発電を設置して、環境・家族・家計に優しい住まいが手に入ります。

建築実例

ブラックで統一したこだわりの外観と広々リビングが魅力の家、一枚板の和ダイニングを取り入れた和モダンの3階建て、大容量の収納とホテルライクの内装が美しい住まい、ビルトインガレージと音楽スタジオのある趣味が充実する家、アウトドア感覚も楽しめるビルトインガレージの家、輸入住宅を彷彿とさせる南欧風のデザイン住宅など、お客さまのリクエストに応えています。

アーバンプランニングの会社情報

会社名 株式会社アーバンプランニング
所在地 大阪府吹田市広芝町12-25 クオレビル1F
TEL 0120-112-159

3.桝田工務店

桝田工務店は大阪市内の狭小住宅を中心に年間50棟の施工実績を持ち、土地探し・設計・施工までワンストップサービスを提供する工務店。
3.6mに満たない狭い間口や20坪以下の敷地でも、理想をあきらめないプランを提案できます。都市型3階建て住宅は木造と重量鉄骨造の2つのタイプから選択でき、耐震等級3に対応する強固な構造体を実現。資金計画・住宅ローン相談などに対応し、予算内で期待以上の住まいを提供しています。

建築実例

桝田工務店は敷地の長所を活かしたプランに自信を持つ工務店。17.8坪に建てたタテヨコに広がる開放感のある住まい、吹き抜けとスケルトン階段と回遊型導線で広がりのある家、無駄を削ぎ落としたシンプルモダンのボックス型住宅、間口3.2mで叶える家事と育児を楽にするカフェ風の家、屋上庭園をプラスした趣味が充実する3階建てなど、あらゆる要望に応えています。

桝田工務店の会社情報

会社名 株式会社 桝田工務店
所在地 大阪府大阪市阿倍野区阪南町3-20-6
TEL 06-6621-6896

大阪府で建売住宅がおすすめのハウスメーカーランキング

理想の住まいを手に入れるなら、注文住宅にプラスして建売住宅を検討することをおすすめします。

土地+住宅をセットにしてコストパフォーマンスに優れた価格の商品が大半。大規模な分譲土地の場合は周辺環境が整っており、また統一感のあるデザイン性が魅力です。

ここでは大阪府で建売住宅がおすすめのハウスメーカーランキング3選をご紹介しましょう。

1. タマホーム

タマホームは良質な木材を豊富に使用し、高品質・適正価格の住まいを提供するハウスメーカー。
最長60年の長期保証をご用意し、安全な住まいと住まい環境をサポートします。
オール電化を標準装備としており、省エネでクリーンな生活を提案。実物大による耐震実験を行い、台風や地震など外部からの加重に対応する強固な構造体を実現します。

分譲住宅例

タマホームは全国200店舗以上を展開して、コストパフォーマンスに優れた注文住宅と分譲住宅を展開。
「タマタウン長尾台」では三角屋根が個性的なシンプルモダンのプランを提供しています。豊富な収納スペースと家事導線に優れた2階建て・2LDK・約17.14坪を3,000万円台より購入可能。
長期優良住宅を標準仕様としており、耐震性・断熱性・気密性に優れた住まいが手に入ります。

タマホームの会社情報

会社名 タマホーム株式会社
所在地 大阪府茨木市清水1丁目34−34番8号
TEL 0120-923-400

2.セキスイハイム

セキスイハイムは「数世代先まで住み継いでいくための高品質の住まい」を実現するハウスメーカー。
自社開発の「ボックスラーメン構造」を標準施工とし、耐震性・耐久性に優れた住まいを提供します。年間約1万棟の施工実績を持ち、優れたデザイン性と壁と柱をなくして大開放のプランを完成。省エネ・創エネ生の高いZEH住宅を上回る、電気を自給自足する設計にも力を入れています。

分譲住宅例

セキスイハイムはホームページにて全国の分譲地と分譲住宅の最新情報を掲載。
総区画70区画を展開する「トリヴェール和泉はつが野メグリエシティ」は、豊かな緑が広がる教育環境が魅力です。育児と家事を楽にする生活動線、アウトドアを楽しめる「うちそとテラス」、大容量ソーラーにて「エネルギーを自給自足できる」システムを搭載した魅力ある住まいを提供。

セキスイハイムの会社情報

会社名 積水化学工業株式会社
所在地 大阪市淀川区宮原1丁目6番1号    新大阪ブリックビル11階
TEL 0120-816-181

3.ダイワハウス

ダイワハウスはお客さまのライフスタイルに最適な暮らしを提案するハウスメーカー。
家族全員が自然に家事を行う導線や間取り、全天候3電池連携システム採用の電気を自給自足する家にこだわっています。
自社オリジナルのエネルギー吸収型耐力壁「ディーネクスト」にて、構造体の損傷を防ぐ強固な建物を実現。建物を一体化した防音技術を採用し、シアタールームや音楽を楽しむ部屋も可能です。

分譲住宅例

ダイワハウスは全国を施工エリアとしており、注文住宅に加えて分譲住宅「セキュレア」を展開しています。
「セキュレア八尾市東本町1丁目」では2階建て・約21.48坪・3LDKのプランを4,000万円台よりご用意。近鉄大阪線「近鉄八尾」駅から徒歩6分の好立地で、公共施設や教育施設のアクセスも抜群です。
家事導線に優れたL型キッチン、広いバルコニー、全室に収納スペースありの魅力的な住まいを提供しています。

ダイワハウスの会社情報

会社名 大和ハウス工業株式会社
所在地 大阪府八尾市春日町1丁目6−番22号
TEL 072-925-2400

 

【簡単1分】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

注文住宅を建てるなら大阪府でおすすめの住宅展示場に行こう

家族で理想の住まい像が決まったら、住宅展示場を見学しましょう。

実物に触れることでより具体的なプランを考えることができます。またお目当てのハウスメーカー以外のプランに出会え、比較検討してより良い住まいを選ぶことが可能。

ここでは大阪府でおすすめの住宅展示場をご紹介しましょう。

会社名 ABCハウジング 中百舌鳥住宅公園
所在地 大阪府堺市北区中百舌鳥町3-428
TEL 072-255-4877
営業時間 10:00~18:00
棟数 全20棟
定休日 水曜日

 

会社名 ABCハウジング 千里住宅公園
所在地 大阪府吹田市千里万博公園1-7
TEL 06-6876-1521
営業時間 10:00~18:00
棟数 全55棟
定休日 毎週水曜定休(モデルハウス個別の定休あり)

 

会社名 ABCハウジング 美原住宅公園
所在地 大阪府堺市美原区青南台2-1-10
TEL 072-363-0124
営業時間 10:00~18:00
棟数 全13棟
定休日 毎週水曜日

 

会社名 ABCハウジング 和泉・第二阪和住宅公園
所在地 大阪府和泉市富秋町2丁目10-18
TEL 0725-40-3010
営業時間 10:00~18:00
棟数 全10棟
定休日 毎週水曜日(モデルハウス個別の定休あり)

 

会社名 ABCハウジング泉佐野住宅公園
所在地 大阪府泉佐野市日根野4434-3
TEL 072-467-4700
営業時間 10:00~18:00
棟数 全12棟
定休日 毎週水曜日(モデルハウス個別の定休あり)

 

会社名 なんば住宅博
所在地 大阪府大阪市浪速区敷津東1-1-1
TEL 06-6632-3100
営業時間 10:00~18:00
棟数 全20棟
定休日 年中無休(モデルハウス個別の定休あり)

 

会社名 花博記念公園ハウジングガーデン
所在地 大阪府大阪市鶴見区焼野1丁目南2番
TEL 06-6915-3571
営業時間 10:00~18:00
棟数 全30棟
定休日 年中無休(年末年始除く)

 

会社名 毎日ハウジング高槻住宅展示場
所在地 大阪府高槻市富田丘12-3
TEL 072-695-8960
営業時間 10:00~18:00
棟数 全6棟
定休日 年末年始

 

会社名 毎日ハウジング枚方住宅展示場
所在地 大阪府枚方市池之宮2丁目1-1-15
TEL 072-396-5531
営業時間 10:00~18:00
棟数 全7棟
定休日 年末年始

 

会社名 毎日ハウジング和泉中央住宅展示場
所在地 大阪府和泉市唐国町3丁目18番50号
TEL 0725-54-0570
営業時間 10:00~18:00
棟数 全14棟
定休日 年末年始

まとめ

マイホーム購入は土地探しから設計・施工と、完成まで長丁場となります。

効率的に住まいづくりを行うために、複数社から情報を集めて比較検討することが大切。自由設計・カスタマイズ設計・規格型住宅など、予算と理想のプランに最適な商品を選びましょう。
デザイン性・機能性・快適性にこだわり、納得のいく住まいづくりを行うことが大切です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました