【最新版】奈良県で人気のおすすめハウスメーカー9選を紹介!価格・アフターサービス・建築実績まで徹底比較!

地域のハウスメーカー

<記事の情報は、2022年5月1日時点のものです>

PR

ライフスタイルの変化や子供の成長に合わせて計画するマイホーム購入。
一生に一度の高額な買い物になるからこそ、こだわりを実現させたいものです。

ハウスメーカーや工務店などを調べると数多く存在し、一社に絞ることはかなり困難と言えるでしょう。

そこで今回は奈良県で人気のおすすめハウスメーカー9選をピックアップし、価格・アフターサービス・建築実績などをご紹介します。

ここで本文に入る前に、マイホーム作りで最も重要なことをお伝えしておきましょう。

それは、“家づくりのパートナーとなる住宅メーカー選びです。

多くの人が資金計画や土地の購入、間取りやデザイン設計を先に始めてしまいます。そして重要なハウスメーカに関しては、知名度で選んだり、住宅展示場で即契約してしまったり・・・。

しかしこれ、実は大きな間違いです。

住宅メーカー選びを怠ると、最終段階になって予算を大幅にオーバーしたり、理想の間取りができなくなったりと、一生に一度のマイホームが後悔に染まってしまいます。

結果として大きな損をしてしまうということに。

つまり、住宅メーカー選びがあなたのマイホーム作りの鍵を握っているのです。

そうは言っても、無数にある住宅メーカーのなかで、どれを候補にあげたら良いのかわからない、と思ってしまいますよね?

そこでぜひ活用してほしいのが、住宅メーカーのカタログを簡単無料で取り寄せることができる「カタログ一括請求サービス」です。

カタログ一括請求サービスを利用すれば、あなたの希望条件にマッチした住宅メーカーのカタログを簡単に取り寄せることができ、しっかりと比較検討することができますよ。

特におすすめなのが、東証一部上場のリクルートが運営するSUUMOのカタログ一括請求サービス。

SUUMOのすごいポイントは、マイホームの建設予定エリアを入力するだけで、その地域のおすすめ住宅メーカーをピックアップしてくれるところ。

はじめは名前も知らなかった住宅メーカーが、あなたの希望を実現してくれる家づくりのパートナーになるというのもよく聞く話ですし、最短1分ほどで請求できちゃうので、まずはカタログ一括請求サービスを利用して納得がいくまで住宅メーカーの比較検討をしてみてくださいね!

マイホームは一生に一度の大きな買い物。面倒くさがらずに、今すぐSUUMOの一括請求サービスでカタログを集めることから始めてみましょう!

ぜひ活用してみてくださいね。

【おすすめ】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

それでは本文に入っていきましょう。

本文に入る前に、この記事を読んでいるあなたへとっておきの情報をお伝えします♪
 

リフォームを考えているあなたは今、「リフォーム会社が多すぎて、どこにお願いしたら良いか分からない」と悩んでしまってはいませんか?

リフォームにはたくさんのお金を使いますし、失敗して後悔したくはありませんよね・・・。

そんなときに「絶対使わないと損する」サービスがあるんです!

それが、リクルートが運営するSUUMOカウンターリフォーム



◼️完全無料
◼️無理な営業は一切なし
◼️優良なリフォーム会社800社から厳選して紹介
◼️万が一でも安心な「完成あんしん保証」付き
◼️お断りも代行してくれる
◼️相談だけでもOK


このサービスを使うと、リフォームのプロがあなたの条件に合ったリフォーム会社を厳選してくれるんです!

自分ではなかなか会社選びが難航してしまいますよね・・・。でもこのSUUMOカウンターリフォームを使えば、プロが一瞬でおすすめの会社を複数紹介してくれるので、忙しい人でも簡単にリフォーム会社を比較検討できるようになりますよ!

\完全無料!3分入力で簡単に依頼完了!/


 

ハウスメーカー・工務店を選ぶ時はココを比較する!

大手ハウスメーカーから老舗の工務店までその数は多く、一社に決定するのは難しい作業です。
施工会社ごとに得意とするデザインや、こだわりの機能性が異なるのでしっかりと調べておきましょう。

またホームページの商品や施工例にて、好みのプランを選ぶこともアイディアです。

ここではハウスメーカー・工務店を選ぶ際のヒントをご紹介しましょう。

1.自分の希望とメーカーの特徴が合っているか

まずは自分の希望とメーカーの特徴が合っているかを確認することが大切です。

その前に家族で理想の住まいについて話し合っておきましょう。
取り入れたいデザイン、生活動線に優れた間取り、毎日を快適にする機能性などを決めます。

希望のプランが決まったら、モデルハウスや完成見学会へ足を運び、より具体的にマイホーム計画を進めて、一社に絞ることをおすすめします。

2.標準仕様・価格に含まれるものは何か

マイホーム購入で一番のネックは予算と言えるでしょう。
できるだけ予算内で理想の住まいが建てられることが大切。

各商品の標準仕様や本体価格に含まれる内容をチェックしましょう。
標準仕様に関して省エネ性に優れたプランの場合、引越し後の光熱費がおさえられることがメリット。

本体価格は付帯工事や建物完成までに必要な初期費用など、トータルの金額を問い合わせることをおすすめします。

3.アフターサービスは充実しているか

マイホームは建てた後も、ハウスメーカーや工務店とのお付き合いが続きます。

各商品によってアフターサービスの内容が異なるため、事前に詳細を調べておきましょう。
建物本体の保証期間・保証内容、無料メンテナンスの回数と期間、万が一のトラブルの際の連絡先などを確認。

フランチャイズ制を採用しているハウスメーカーの場合は、各店舗で保証内容や期間が異なるので要注意です。

4.担当者は信頼できる人か

マイホームを建てるには土地探しから建物完成まで、かなりの時間を有することになります。
そのため打ち合わせを何度も行う営業担当者との相性が大切。

引っ越した後はメンテナンスなどの連絡を取るため、信頼できる方かどうかを見極めましょう。

強引に契約を急がせる、プラン変更に対応しない、期日を守らないなどの場合は要注意。
営業担当者やハウスメーカーを変更することをおすすめします。

奈良県で人気のおすすめハウスメーカーランキング

ハウスメーカーや工務店を一社に絞る時は、複数社に絞って比較検討後に決定することをおすすめします。
ハウスメーカーごとに力を入れている建築工法・機能性・デザイン性などが異なるため、ホームページでしっかりと調べておきましょう。
また家族の成長やライフスタイルを考慮して、快適に過ごせる商品を選ぶことも重要。

ここでは奈良県で人気のおすすめハウスメーカーランキング3選をご紹介しましょう。

ハウスメーカーの坪単価一覧

マイホーム購入で一番の問題は資金計画。
住宅ローンなどを含めて、無理のない返済額を考えることが重要となります。

ハウスメーカーを選ぶときは、本体価格・付帯工事費・諸経費などをトータルの金額を問い合わせしておきましょう。
また高い省エネ性を発揮するプランの場合は、光熱費を抑えられるメリットがあるのでお得。

ここでは下記で紹介するハウスメーカーの坪単価を一覧表にして紹介します。

一条工務店 45.0万円~80.0万円
アイフルホーム 40.0万円~75.0万円
桧家住宅 40.0万円~60.0万円

1.一条工務店

一条工務店は「性能の差は、暮らしの差」をモットーに、住宅の機能性にこだわるプランを展開するハウスメーカー。
実物大による耐震実験を繰り返し、耐震性・耐久性に優れた注文住宅を提供しています。

断熱性と省エネ性にもこだわり、戸建住宅No1販売戸数を達成する実績のある優秀な施工会社。
大容量太陽光+長寿命蓄電池+オリジナルパワコンにて「電気を自給自足できる」住まいを実現します。

建築実例

華麗さと風格のデザインが魅力のプレミアムプラン「グラン・セゾン」、超省エネ・超健康住宅を実現するプラン「アイ・スマート」、業界トップクラスの省エネ性+スタイリッシュな外観が人気の「アイ・キューブ」、輸入住宅を彷彿とさせるヨーロピアンスタイルの住まい「セゾン」、日本の伝統美を取り入れた和モダンの家「百年」などを展開しています。

一条工務店の会社情報

会社名 株式会社一条工務店
所在地 奈良県奈良市柏木町548ー1
TEL 0742-36-8411

2.アイフルホーム

アイフルホームは住生活総合企業LIXILグループが展開し、高品質でコストパフォーマンスに優れた商品を提案

自社最新のユニットを搭載し、家事や育児が楽になる優れたプランを展開しています。

子供や高齢者の家庭内事故をなくす「キッズデザイン」「ユニバーサルデザイン」を標準仕様。
新築注文住宅で16万棟超もの実績を誇る人気のハウスメーカーです。

建築実例

アイフルホームではこだわりをカタチにする家プラン「フェイボ」を展開。
家族一人一人が快適に暮らせるプランを多数ご用意しています。

心地よい時間を過ごす部屋づくり「for RELAX」、いつでも外を感じられるプラン「for OUTDOOR」、家族のコミュニケーションが生まれる間取り「for PARTY」、中庭を中心に各部屋を設置した伸びやかな家「for COURT」などを提供しています。

アイフルホームの会社情報

会社名 株式会社LIXIL住宅研究所 (アイフルホームカンパニー)
所在地 奈良県奈良市二条大路南2丁目1-15
TEL 0742-34-3652

3.桧家住宅

桧家住宅では「温度差によるストレスのない心地よく経済的な暮らし」にこだわり、コストパフォーマンスに優れた商品を展開しています。
新時代冷暖システム「Z空調」、高気密・高断熱の「Wバリア工法」を採用して、夏涼しく冬暖かいプランを提供

自社オリジナルの断熱材「アクアフォーム」を採用し、年間を通して快適な住まい環境を整えます。

建築実例

ライフスタイルや敷地の形状を活かした企画型住宅「スマート・ワン」、デザイン性を重視したセミオーダー式のエコハウス「スマート・ワンカスタム」、建築家と話し合って決めるライフスタイルに最適な企画住宅「スマート2」などをご用意。

プロがコーディネートした選べるインテリアスタイルを豊富にご用意し、オンリーワンの住まいへと仕上げます。

桧家住宅の会社情報

会社名 株式会社桧家住宅
所在地 奈良県奈良市柏木町548-1
TEL 0742-33-5066

 

【簡単1分】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

奈良県で人気のおすすめ工務店ランキング

全国ネットの工務店から地域密着型の工務店まで数多く、一社に絞るには住宅展示場などへ足を運ぶのもおすすめ。

まずは家族で希望のデザインや間取りなどを話し合い、実現可能な工務店を探すこともアイディアです。

本体の保証期間・リフォーム・アフターサービスなどをチェックして、住まいと住まい環境の安全と安心が確保される一社に決定しましょう。

ここでは奈良県で人気のおすすめ工務店ランキングをご紹介します。

工務店の坪単価一覧

工務店ごとにこだわりの資材・素材があり、工法や施工期間も異なるためしっかりと調べておきましょう。

完全自由設計・規格型商品・カスタマイズプランをなどが展開さ入れているため、予算内におさまる商品を探すことが大切です。
住宅展示場などへ足を運び、デザイン性なども含めてトータルの費用をチェックしておきましょう。

ここでは下記で紹介する工務店の坪単価を紹介します。

R+house奈良 52.0万円 ~ 70.0万円
協栄ホーム 57.3万円 ~ 59.1万円
楓工務店 50.0万円 ~ 70.0万円

1.R+house奈良

R+house奈良は「100名のお医者様の89%がオススメ」する健康住宅を展開する工務店。

自社オリジナルの「R+パネル」や気密性・断熱性の窓サッシを使用し、ZEH基準を上回る省エネ性に優れた住まいを実現します。
500以上のプランを展開する「セミオーダー型」を採用し、1,000万円台のローコスト住宅も手に入れられます。

建築実例

R+house奈良では特定の商品を展開せず、自由設計にてお客さまの理想の住まいを実現。

ワークスペースと暮らしが土間で繋がるシンプルモダンの家、スケルトン階段と吹き抜けのあるホテルライクの住まい、土地の長所を活かした風が通り抜ける2階リビングのプラン、日本の伝統美を取り入れたモノトーン色のボックス型住宅、勾配天井を活かした広々ロフトのある家など、あらゆるリクエストに応えています。

R+house奈良の会社情報

会社名 株式会社クレイル
所在地 奈良県生駒市元町1-3-15
TEL 0743-75-5477

2.協栄ホーム

協栄ホームは「長期優良住宅が標準仕様」の快適な住まいを提供する工務店。

パナソニック耐震住宅工法テクノストラクチャーを採用し、耐震性・耐久性に優れた構造体へと仕上げます
土地とセットで3,000万円台など、お客さまの予算に合わせて土地探しからサポート。
断熱材には硬質ウレタンフォームや発泡させるアクアフォームを使用し、年間を通して快適な室内環境を整えます。

建築実例

協栄ホームはお客さまのリクエストに応える完全自由設計の住まいづくりを展開。

庭と土間でアウトドア感覚を楽しめる住まい、1階をオフィス・2階にプライベートに分けた機能性の高い家、趣味部屋を充実させたシンプルモダンの住まい、子育てや家事を楽にする開放感のある家、ユーズド家具が似合うヴィンテージテイストの住まいなど、希望のプランを実現します。

協栄ホームの会社情報

会社名 株式会社クレイル
所在地 奈良県生駒市元町1-3-15
TEL 0743-75-5477

3.楓工務店

楓工務店は「この街育ちの家づくり」をモットーに、お客様満足度98点を獲得する人気の工務店。

家づくりのプロの案内人「コンシェルジュ」がお客さまを担当し、丁寧なヒアリングにて期待以上のプランを提供しています。
耐震等級3・次世代省エネ基準等級4を発揮する長期優良住宅にも対応可能

1,000万円台のローコスト住宅からオンリーワンのハイグレード住宅まで幅広く実現します。

建築実例

楓工務店ではお客さまのライフスタイルや家族構成に最適な自由設計を提案。

優れた家事動線を実現したママ目線の家、スケルトン階段と仕切りのないLDKが魅力の住まい、アーリーアメリカンスタイルのインナーガレージのあるプラン、木のぬくもりを感じるカフェ風ハウス、薪ストーブとオープンキッチンのある伸びやかな家など、毎日が充実するプランを提供しています。

楓工務店の会社情報

会社名 株式会社 楓工務店
所在地 奈良県奈良市朱雀3丁目1-7
TEL 0742-31-9010

奈良県で建売住宅がおすすめのハウスメーカーランキング

マイホーム購入を計画するなら、注文住宅だけでなく建売住宅を選択肢に入れることをおすすめします。
大規模な分譲住宅の場合は、デザイン性が統一されており、周辺環境も整っているケースが大半。

注文住宅は自由に設計可能というのがメリット、建売住宅は土地探しなどの時間を省けるため引越しまでがスピーディーに行えるのがメリット。

ここでは奈良県で建売住宅がおすすめのハウスメーカーランキング3選をご紹介しましょう。

1.タマホーム

タマホームは「日本の家は高すぎる」を解決する「高品質・適正価格」を追求。

自社オリジナルの流通システム「タマストラクチャー」を構築し、徹底的なコストカットによるリーズナブルな商品を展開しています。

実物大による耐震実験を実施して、高い耐久性・耐震性を発揮する構造体を実現
キッチン・バスなどの住宅設備は最新ユニットを搭載し、オール電化を採用して家事や育児を楽にするプランを提供しています。

分譲住宅例

タマホームのホームページでは全国の不動産分譲情報を掲載。

遠隔地からでも住まいプランを計画でき、隙間時間を利用して効率的なマイホーム購入が可能です。
「タマタウン安倍」は日本三大文殊の一つである安倍文殊院近郊に、教育施設や商業施設も近い美しさが光るモダン住宅を展開。
開放的なリビングと広々バルコニーで充実の毎日を送れます。

タマホームの会社情報

会社名 タマホーム株式会社
所在地 奈良県奈良市尼辻町乙427-2
TEL 0120-923-350

2.セキスイハイム

セキスイハイムは「時が経っても変わらない価値を保つ」優れた住まいづくりを提供するハウスメーカー。

高層ビルにも採用される「ボックスラーメン構造」を住宅仕様とし、耐震性・耐久性に優れた構造体へと仕上げます
強固な構造体だからこそ自由度の高い、開放的な間取りが可能。

ZEH基準の一歩先を行くプランを展開し、電気を自給自独できる安全・安心の住宅が手に入ります。

分譲住宅例

セキスイハイムのホームページでは全国の分譲土地・分譲住宅情報を掲載。
常に最新情報を発信し、希望の住まいをチェック可能なのがメリットです。

「スマートハイムプレス葛城市尺土」は26坪・3LDK・2階建てのプランを4,000万円台より展開。
最寄り駅・近鉄尺土駅まで徒歩5分の好立地で、通勤・通学など利便性の高さが人気です。

セキスイハイムの会社情報

会社名 セキスイハイム近畿株式会社 奈良支店
所在地 奈良県奈良市西九条町4-3-1
TEL 0120-816-806

3.ダイワハウス

ダイワハウスはお客さまのライフスタイルに最適なプランを提案するハウスメーカー。

太陽光発電システム+家庭用燃料電池エネファーム+蓄電池を採用し、災害時にも対応可能な「電気を自給自足する住まい」を展開しています。

巨大地震に耐える鉄骨造住宅「ジーヴォシグマ」などを提案し、耐震性・耐久性に優れたプランも実現。
安心の60年長期保証を用意し、末長く安心して暮らす環境をサポートします。

分譲住宅例

ダイワハウスのホームページでは建売・分譲住宅・分譲地「セキュレア」を掲載。
自宅にいながらオンライン相談に対応し、効率的な住まい探しが可能です。

「セキュレア西登美ケ丘1丁目」は3LDK・2階建て・約33坪の建売住宅を5,000万円台より展開。
天然素材を豊富に使用したシンプルモダンの外観、カフェスタイルのリビング、家事動線に優れた間取りなど魅力の住まいを提供しています。

ダイワハウスの会社情報

会社名 大和ハウス工業株式会社
所在地 奈良県奈良市西大寺国見町1丁目4-1
TEL 0742-52-2556

 

【簡単1分】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

注文住宅を建てるなら奈良県でおすすめの住宅展示場に行こう

家族で理想の住まい像を話し合ったら、住宅展示場へ足を運ぶことをおすすめします。

その場でデザイン性・快適性などを実感することができ、疑問点は営業担当者に質問できるのもメリット。
インターネットでは出会えなかったハウスメーカーを知ることもでき、好みの商品の情報を得られる場合もあるでしょう。

ここでは奈良県でおすすめの住宅展示場をご紹介します。

会社名 ABCハウジング 橿原住宅公園
所在地 奈良県橿原市新賀町521
TEL 0744-23-2339
営業時間 10:00~18:00
棟数 全15棟
定休日 毎週水曜日

 

会社名 ABCハウジング 奈良・登美ヶ丘住宅公園
所在地 奈良県奈良市中登美ヶ丘5-14-1
TEL 0742-47-5450
営業時間 10:00~1:00
棟数 全14棟
定休日 毎週水曜日

 

会社名 毎日ハウジング奈良住宅展示場
所在地 奈良県奈良市柏木町548-1
TEL 0742-30-3662
営業時間 10:00~18:00
棟数 全18棟
定休日 年末年始

 

会社名 MBSハウジング 香芝住宅展示場
所在地 奈良県香芝市西真美3丁目5-1
TEL 0745-78-7221
営業時間 10:00~17:00
棟数 全12棟
定休日 毎週水曜日

 

まとめ

家族の未来生活を左右するマイホーム購入。
高額な買い物になるからこそ、理想を全て叶えたいものです。

現在の住まいの長所と短所を書き出して、快適な住まい像を話し合うのもアイディア。

土地探し・設計・施工・アフターサービス・リフォームまで、トータルポートが可能な会社を選ぶことが重要です。

気になるハウスメーカーや工務店を複数ピックアップし、比較検討して優秀な一社に絞りましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました