【最新版】長野県で人気のおすすめハウスメーカー&工務店9選を紹介!価格・アフターサービス・建築実績まで徹底比較!

地域のハウスメーカー

<記事の情報は、2023年9月7日時点のものです>

PR

家族の成長やライフスタイルの変化に合わせて進めるマイホーム計画。

有名ハウスメーカーや全国展開の工務店など数多く存在し、理想に最適な一社に絞ることが難しいと考える方も多いでしょう。
土地探しから住まい完成までかなり時間がかかるため、コストを抑えるためスピーディーに進めることも必要。

そこで今回は長野県で人気のおすすめハウスメーカー9選をピックアップして、特徴や実績などをご紹介していきます。

ここで本文に入る前に、マイホーム作りで最も重要なことをお伝えしておきましょう。

それは、“家づくりのパートナーとなる住宅メーカー選びです。

多くの人が資金計画や土地の購入、間取りやデザイン設計を先に始めてしまいます。そして重要なハウスメーカに関しては、知名度で選んだり、住宅展示場で即契約してしまったり・・・。

しかしこれ、実は大きな間違いです。

住宅メーカー選びを怠ると、最終段階になって予算を大幅にオーバーしたり、理想の間取りができなくなったりと、一生に一度のマイホームが後悔に染まってしまいます。

結果として大きな損をしてしまうということに。

つまり、住宅メーカー選びがあなたのマイホーム作りの鍵を握っているのです。

そうは言っても、無数にある住宅メーカーのなかで、どれを候補にあげたら良いのかわからない、と思ってしまいますよね?

そこでぜひ活用してほしいのが、住宅メーカーのカタログを簡単無料で取り寄せることができる「カタログ一括請求サービス」です。

カタログ一括請求サービスを利用すれば、あなたの希望条件にマッチした住宅メーカーのカタログを簡単に取り寄せることができ、しっかりと比較検討することができますよ。

特におすすめなのが、東証一部上場のリクルートが運営するSUUMOのカタログ一括請求サービス。

SUUMOのすごいポイントは、マイホームの建設予定エリアを入力するだけで、その地域のおすすめ住宅メーカーをピックアップしてくれるところ。

はじめは名前も知らなかった住宅メーカーが、あなたの希望を実現してくれる家づくりのパートナーになるというのもよく聞く話ですし、最短1分ほどで請求できちゃうので、まずはカタログ一括請求サービスを利用して納得がいくまで住宅メーカーの比較検討をしてみてくださいね!

マイホームは一生に一度の大きな買い物。面倒くさがらずに、今すぐSUUMOの一括請求サービスでカタログを集めることから始めてみましょう!

ぜひ活用してみてくださいね。

【おすすめ】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

それでは本文に入っていきましょう。

本文に入る前に、この記事を読んでいるあなたへとっておきの情報をお伝えします♪
 

リフォームを考えているあなたは今、「リフォーム会社が多すぎて、どこにお願いしたら良いか分からない」と悩んでしまってはいませんか?

リフォームにはたくさんのお金を使いますし、失敗して後悔したくはありませんよね・・・。

そんなときに「絶対使わないと損する」サービスがあるんです!

それが、リクルートが運営するSUUMOカウンターリフォーム



◼️完全無料
◼️無理な営業は一切なし
◼️優良なリフォーム会社800社から厳選して紹介
◼️万が一でも安心な「完成あんしん保証」付き
◼️お断りも代行してくれる
◼️相談だけでもOK


このサービスを使うと、リフォームのプロがあなたの条件に合ったリフォーム会社を厳選してくれるんです!

自分ではなかなか会社選びが難航してしまいますよね・・・。でもこのSUUMOカウンターリフォームを使えば、プロが一瞬でおすすめの会社を複数紹介してくれるので、忙しい人でも簡単にリフォーム会社を比較検討できるようになりますよ!

\完全無料!3分入力で簡単に依頼完了!/


 

ハウスメーカー・工務店を選ぶ時はココを比較する!

全国ネットのハウスメーカーからフランチャイズ制の工務店まで、数多く存在するため見極める基準が気になるところです。

第一に家族で理想のデザインや、こだわりの間取りなどを話し合っておきましょう。
マイホーム購入は高額な買い物となるため、自己資金や収入を合わせて資産計画を行うことも重要です。

ここではハウスメーカー・工務店を選ぶときのヒントを4点ご紹介しましょう。

1.自分の希望とメーカーの特徴が合っているか

インターネット検索や情報誌を見ると、有名ハウスメーカーから地域密着型の工務店まで様々です。

施工会社と後にこだわりのデザインや、力を入れている機能性が異なるためしっかりと確認しておきましょう。

家族構成やライフスタイルを考慮して、快適な毎日が送れるプランを立てることが第一。

希望を実現可能なハウスメーカーを選び、複数社絞れたらモデルハウスや完成見学会に足を運ぶことをおすすめします。

2.標準仕様・価格に含まれるものは何か

候補のハウスメーカーが複数社決まったら、標準仕様と本体価格をチェックしましょう。

標準仕様に含まれている内容を確認して、オプションが必要な場合は価格を問い合わせることが必要です。

断熱性・気密性・省エネ性などを調べて、引っ越し後の光熱費を把握することも大切。

また本体価格に含まれる内容を確認し、それ以外に必要な付帯工事費・諸経費・オプション費用などを把握しましょう。

3.アフターサービスは充実しているか

マイホームを購入する際はアフターサービスの内容もチェックすることが大切です。

建物本体の保証内容・保証期間、無料点検・無料メンテナンスの期間・回数などを問い合わせましょう。

万が一のトラブルの際のテレフォンセンターなども確認することが大切。

ハウスメーカーによっては定期的に有償メンテナンスすることで、最長60年の長期保証が可能な場合もあります。
またフランチャイズ制の工務店などの場合は、店舗ごとに保証内容や期間が異なるので調べておきましょう。

4.担当者は信頼できる人か

マイホームを建てるには土地探し・設計・施工と打ち合わせがあり、建物完成まで営業担当者との連絡を多く取ることとなります。

また建物完成後はアフターサービスについても窓口となり一生のお付き合いが続きます。

そのため営業担当者は信頼おける方を選ぶことが大切。

ノルマ達成のための契約を急がせる、プラン修正に対応してくれない、電話対応が遅いなどの場合は要注意です。

効率的に気持ち良く住まいづくりを進めるために、相性が悪い場合は変更を依頼しましょう。

長野県で人気のおすすめハウスメーカーランキング3社

ハウスメーカーを一社に絞るには、力を入れている機能性や得意とするデザイン性などをチェックしましょう。

候補のハウスメーカーを複数選んで、比較検討することが大切です。

土地探し・設計・施工以外に、資金計画や住宅ローンの相談に対応するハウスメーカーを選びましょう。

またアフターサービスの内容についてもチェックして、安全・安心のサポートを提供しているかどうかも確認。

ここでは長野県で人気のおすすめハウスメーカーランキング3選をご紹介します。

おすすめハウスメーカーの坪単価一覧

注文住宅の購入は高額な買い物だからこそ、失敗はしたくないものです。

子供の成長やライフスタイルを考えて、資金計画からスタートしましょう。

毎月の返済額を無理のない金額に設定し、光熱費が抑えられる省エネ性の高いプランを見つけることも大切です。

ここでは下記で紹介するおすすめのハウスメーカーの坪単価をご紹介します。

クレバリーホーム 45.0万円 ~ 75.0万円
スウェーデンハウス 66.6万円 ~ 200.0万円
アイダ設計 32.0万円 ~ 65.0万円

1.クレバリーホーム

クレバリーホームは自社オリジナルの「プレミアム・ハイブリッド構法」を採用し、プラン自由度が高く耐震性に優れた注文住宅を提案

2020年省エネ基準を満たした優秀な設計で、光熱費を抑えた住まいを実現できます。

自社独自の「外壁タイル」はメンテナンスフリーのため、50年間で約425万円の節約が可能

グループ全体で年間3,000棟以上の実績を誇り、30年間の本体保証をご用意しています。

建築実例

重厚な美しさと高い機能性を発揮するトップグレードモデル「Vシリーズ」、家族構成やライフスタイルを重視した間取りを実現する人気モデル「CXシリーズ」、間取りもデザインも選べるセミオーダープラン「クレバコ」、大好きなペットと快適な暮らしが可能な家「inumo」、高い断熱性能と省エネ性能を実現する環境に優しい住まい「ENELITE」などを展開しています。

クレバリーホームの会社情報

会社名 株式会社クレバリーホーム
所在地 長野県伊那市下新田3044-1
TEL 0265-74-0323

2.スウェーデンハウス

1984年設立のスウェーデンハウスは、木製サッシ3層ガラス窓を標準採用し、高い気密性・断熱性を発揮する住まいを提案

自社工場にて丁寧に作り上げ、極寒の北欧基準にて快適な温度環境を整えます。

震度6以上の地震を16回繰り返しても、変形のない強固な住まいづくりを実現。

50年間無料定期検診システム「ヒュースドクトル50」を導入して、住宅完成後も安全・安心のサポートを実施しています。

建築実例

スウェーデンハウスではコンセプト商品と規格商品を展開。

「ヘンマベスト!」は170もの豊富なプランから、好みの家の形・レイアウト・カラーを選べるローコスト住宅。

屋根付きアウトドアリビングのある平屋「レットナード」、平屋住宅である「ビヨルク」、省エネ性・創エネ性に優れたZEH基準の住まい「ヒュースエコゼロ」などを展開しています。

スウェーデンハウスの会社情報

会社名 株式会社スウェーデンハウス
所在地 長野県飯山市南町19番地7
TEL 0269-62-3321

3.アイダ設計

アイダ設計は予算内で建てる注文住宅にこだわり、充実した標準装備のプランを1,000万円台から提供しています。

毎年約3,000棟の施工実績を誇り、低コストの仕入れを行いリーズナブルな住まいを実現

自社プレカット工場を所有し、厳選された素材の品質を徹底管理しています。

大工育成プロジェクトにも力を注ぎ経験豊富な匠を育成。

35年間の保証制度をご用意し、建物完成後の快適な暮らしをサポートします。

建築実例

充実の設備と理想的な標準装備ながら低価格・高品質の「ブラーボゼネクト」、ダイライトを採用した耐震構造、ウレタン断熱による高い断熱性を兼ね備えた上質な住まい「ブラーボコンフォート」、自由設計が可能なローコスト住宅「ブラーボ」、ウイルス対策に配慮したコンセプト住宅「スイートハウスプラス」などを展開しています。

アイダ設計の会社情報

会社名 株式会社アイダ設計
所在地 長野県長野市西尾張部1089-11
TEL 0120-995-436

050-3173-2479

 

【簡単1分】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

長野県で人気のおすすめ工務店ランキング3社

全国ネットの工務店から、地域密着型の歴史ある工務店まで数多く存在。

第一に家族で希望のプランを決めて、実現可能な工務店を選ぶことが大切になります。
ホームページの施工例やデザイン性をチェックして、好みの一社を決めることも一つのアイディア。

複数社に絞り込んでモデルハウスや住宅展示場を見学することで、より具体的な計画が立てられるでしょう。

ここでは長野県で人気のおすすめ工務店ランキング3選をご紹介します。

工務店の坪単価一覧

工務店ごとにこだわりのデザインや素材、力を入れている機能性などが異なるため、ホームページでしっかりと調べることが大切です。

長野県の気候・風土に合わせて、年間を通して快適に過ごせるプランを見極めましょう。
住宅ローンや資金計画などの相談に対応してくれる工務店もおすすめです。

ここでは下記で紹介する工務店の坪単価を一覧表にしました。

アクロスホーム 50.0万円 ~ 70.0万円
トモノ建築設計事務所 60.0万円 ~ 80.0万円
シスクホーム 40.0万円 ~ 50.0万円

1.アクロスホーム

アクロスホームは「Less is more(少ないほど豊かである)」をコンセプトに、1,000万円台からの住まいづくりを提案する工務店。

平屋・ロフト付き・2階建ての基本3タイプから選択し、スタイリッシュ・ナチュラル・シンプルなどのデザインを得意としています。

耐震等級3に対応する構造計算にて、耐震性・耐久性に優れた住まいを実現

採光や通風など自然の力を利用したパッシブデザインと組み合わせ、年間を通して快適な環境を作ります。

建築実例

アクロスホームはSUUMO長野県工務店ランキング1位を獲得する人気の工務店。

「自分にちょうど良いサイズ」を選ぶことにこだわった商品を展開しています。

ワンフロアの快適な住まい「コバコ」、片流れ屋根を用いて広々ロフトを実現する1.5階建ての家「ローファー」、無駄を削ぎ落としたボックス型のおしゃれな住まい「ブーツ」などのBinOブランドの他、LIFE LABEL、Mamanブランドを展開しています。

アクロスホームの会社情報

会社名 アクロスホーム株式会社
所在地 長野県上田市上田原802-5
TEL 0120-980-512

0268-75-5511

2.トモノ建築設計事務所

トモノ建築設計は「設計士と作るちょっとかっこいい家」をコンセプトにする工務店。

長野県の気候・風土に適した性能を兼ね備えた、デザイナーズ住宅を展開しています。

高断熱パネル工法を採用して、高気密高断熱のゼロエネルギー住宅を実現。

熱交換型24時間計画換気を標準で採用し、夏涼しく冬暖かい快適な室内環境を作ります。

建築実例

トモノ建築設計では特定の商品を展開せず、自由設計にてお客さまの理想の住まいを実現。

無垢材を豊富に使用した子育てを楽しむ平屋、家族の自由な時間が保てるスキップフロアのあるカフェスタイルの家、無駄を削ぎ落としたおしゃれなボックス型住宅、白で統一した爽やかな内装のナチュラルスタイルの住まい、北欧ヴィンテージ家具が似合うスタイリッシュなプランなど、あらゆるリクエストに応えています。

トモノ建築設計の会社情報

会社名 株式会社トモノ
所在地 長野県南佐久郡佐久穂町大字海瀬355
TEL 0267-86-4346

3.シスクホーム

シスクホームは軽井沢を中心、輸入住宅を提案する工務店。

北欧やアメリカンスタイルのデザインを得意とし、海外で暮らすようなプランを得意としています。

部材や資材のコストを抑えた仕入れを行い、1,000万円台のローコスト住宅も可能。
外側も内側も樹脂のペアガラスサッシを使用して、断熱性・気密性・防露性に優れた注文住宅を実現します。

建築実例

シスクホームは自由設計にて、あらゆるデザインに対応しています。

地震に強いツーバイフォー工法にて、自由度の高いプランが提供可能。

アウトドアが楽しめるウッドデッキと大容量の収納が可能な住まい、ロフト付きのアメリカンスタイルの開放的な家、大屋根と暖炉がアクセントのデザイン住宅、ピンクの外観とエクステリアがおしゃれな住まいなど、希望のプランをリクエストできます。

シスクホームの会社情報

会社名 株式会社 シスクホーム
所在地 長野県長野市吉田一丁目28-15
TEL 026-225-9109

長野県で建売住宅がおすすめのハウスメーカーランキング3社

マイホーム購入を計画しているなら、建売住宅を選択肢に入れることもおすすめです。

土地と建物がセットで購入でき、土地探しや設計などの打ち合わせが少なく効率的に購入できるのがメリット。

また大規模の分譲住宅の場合は、街並みが統一されたデザインとなり、周辺環境の充実しているプランが多いのが魅力です。

また注文住宅よりもコストパフォーマンスに優れているのも魅力的。

ここでは長野県で建売住宅がおすすめのハウスメーカーランキング3選をご紹介しましょう。

1.タマホーム

タマホームは独自の流通システム「タマストラクチャー」を構築し、中間マージンを排除したコストパフォーマンスに優れた住まいを提供。

高品質・適正価格のプランを豊富に展開し、オール電化を標準装備した理想的な住宅を実現します。

森林組合と提携し良質な国産木材を使用した木造住宅を提案

実物大の耐震実験を行い、震度7の地震に対応する強固な住まいが手に入ります。

分譲住宅例

タマホームのホームページでは全国の分譲住宅を検索でき、高品質な設備を採用した住まいを手に入れることが可能。

「タマタウン稲里町」は、ペニュシュラキッチン+カップボードを標準採用し、床暖房などの施設が充実、家族のプライベートが守れるスキップフロアのする住まいを展開。

駐車場スペースは2台分を確保、周辺環境が整った魅力あるプランを提供しています。

タマホームの会社情報

会社名 タマホーム株式会社
所在地 長野県長野市篠ノ井会902番1
TEL 0120-925-294

2.セキスイハイム

セキスイハイムでは「ユニット工法」を採用し、自社工場にてユニット単体ごとに分割してつくり込む方法を実施。

高層ビルなどで使用される「ボックスラーメン構造」を応用して、地震や台風に強固に対応する住まいを実現します。

年間約1万棟の実績を誇り、一邸一邸自由な間取りのオンリーワンのプランを提供。

ZEH住宅の一歩先をいく、電気を自給自足可能な住まいが手に入ります。

分譲住宅例

セキスイハイムでは最新の分譲地・分譲住宅の情報を提供し、予算内での住まいを手に入れることが可能。

「ツカサタウン下駒沢II」は明るい南面に広がるLDKが魅力、生活動線に優れた住まいを提供しています。
広いバルコニーと四季を楽しめる庭、2台分の駐車スペースも確保。
教育施設・医療機関も近く、生活が豊かになる環境が整っています。

セキスイハイムの会社情報

会社名 セキスイハイム信越株式会社 長野営業部
所在地 長野県長野市西尾張部238−8
TEL 026​-259-7816

3.ダイワハウス

ダイワハウスは天井高2m72cmの開放的な住まいを提供するハウスメーカー。

震度7クラスの地震エネルギーを吸収する耐震技術のプラン「xevoΣ(ジーヴォシグマ)」を展開し、安全・安心の暮らしをサポート。

「外張り断熱通気外壁」を採用して年間を通して快適な温度環境をキープし、光熱費を抑えた省エネ性の高い住まいを実現します。

分譲住宅例

ダイワハウスのホームページでは分譲地・分譲住宅のページ「セキュレア」を公開。全国のお得な情報をいつでもチェックすることが可能です。

「セキュレア古里南」は4LDK・33坪前後の建売住宅を3,000万円台より提供。
壁をなくした開放的なデザインと、印象的な飾り梁、生活動線に優れた間取りのプランを展開しています。

ダイワハウスの会社情報

会社名 大和ハウス工業株式会社
所在地 長野県松本市島立872番地の2
TEL 0263-40-0111

 

【簡単1分】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

注文住宅を建てるなら長野県でおすすめの住宅展示場に行こう

理想のプランが決まったら、実現可能なハウスメーカーや工務店を探しましょう。

またモデルハウスや完成見学会に足を運ぶことで、具体的な計画が進められます。

住宅展示場では一度の多くの注文住宅に触れることができ、その場で商品の内容や価格を知ることができるのがメリット。

ここでは長野県でおすすめの住宅展示場をご紹介しましょう。

 

会社名 あづみの住宅公園
所在地 長野県安曇野市堀金烏川5147-1
TEL 0263-72-3021
営業時間 10:00~18:00
棟数 全9棟
定休日 問い合わせ

 

会社名 伊那ハウジングセンター
所在地 長野県伊那市下新田3044-1
TEL 0265-74-2124
営業時間 10:00~18:00
棟数 全11棟
定休日 問い合わせ

 

会社名 松本住宅公園
所在地 長野県松本市渚3-11-5
TEL 0263-29-2101
営業時間 10:00~18:00
棟数 全15棟
定休日 問い合わせ

 

会社名 諏訪住宅公園
所在地 長野県諏訪市沖田町5-79
TEL 0266-58-6464
営業時間 10:00~18:00
棟数 全14棟
定休日 問い合わせ

 

会社名 長野住宅公園
所在地 長野県長野市中御所5-14
TEL 026-217-3032
営業時間 10:00~18:00
棟数 全9棟
定休日 問い合わせ

 

会社名 飯田ハウジングセンター
所在地 長野県飯田市鼎名古熊1338-1
TEL 0265-22-2266
営業時間 10:00~17:30
棟数 全7棟
定休日 問い合わせ

 

会社名 SBC上田ハウジングパーク
所在地 長野県上田市上田1360‐1
TEL 0268-21-0633
営業時間 10:00~17:30
棟数 全12棟
定休日 問い合わせ

 

会社名 SBC佐久平ハウジングパーク
所在地 長野県佐久市佐久平駅東20-2
TEL 0267-66-6650
営業時間 10:00~17:30
棟数 全10棟
定休日 問い合わせ

 

会社名 SBC長野中央ハウジングパーク
所在地 長野県長野市西尾張部1030-2
TEL 026-263-8991
営業時間 10:00~17:30
棟数 全12棟
定休日 問い合わせ

 

会社名 長野古牧展示場
所在地 長野県長野市高田五分一沖668-1
TEL 026-225-9221
営業時間 10:00~18:00
棟数 全8棟
定休日 問い合わせ

 

会社名 松本南展示場
所在地 長野県松本市村井町北1-2-15
TEL :0263-85-4647
営業時間 10:00~18:00
棟数 全12棟
定休日 問い合わせ

まとめ

マイホーム購入は家族の未来の時間を作り出す、重要なイベントとなります。

耐震性・断熱性・気密性・省エネ性などを確認し、快適な暮らしができるプランを選ぶことが大切。

自由設計の注文住宅、カスタマイズが可能な規格型住宅、1,000万円より購入可能なローコスト住宅、周辺環境が整っている建売住宅など、予算に合わせて理想の住まいを手に入れましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました