【最新版】宮城県で人気のおすすめハウスメーカー&工務店9選を紹介!価格・アフターサービス・建築実績まで徹底比較!

地域のハウスメーカー

<記事の情報は、2022年5月1日時点のものです>

PR

子供の成長や両親との同居などの機会でスタートするマイホーム計画。
高額な買い物となるためハウスメーカーや工務店選びが成功の鍵となります。

長期にわたって住み続けるため、できるだけ理想的な住まいを完成させたいもの。

そこで今回は宮城県で人気のおすすめハウスメーカー&工務店9選をピックアップし、価格・アフターサービス・建築実績までご紹介します。

ここで本文に入る前に、マイホーム作りで最も重要なことをお伝えしておきましょう。

それは、“家づくりのパートナーとなる住宅メーカー選びです。

多くの人が資金計画や土地の購入、間取りやデザイン設計を先に始めてしまいます。そして重要なハウスメーカに関しては、知名度で選んだり、住宅展示場で即契約してしまったり・・・。

しかしこれ、実は大きな間違いです。

住宅メーカー選びを怠ると、最終段階になって予算を大幅にオーバーしたり、理想の間取りができなくなったりと、一生に一度のマイホームが後悔に染まってしまいます。

結果として大きな損をしてしまうということに。

つまり、住宅メーカー選びがあなたのマイホーム作りの鍵を握っているのです。

そうは言っても、無数にある住宅メーカーのなかで、どれを候補にあげたら良いのかわからない、と思ってしまいますよね?

そこでぜひ活用してほしいのが、住宅メーカーのカタログを簡単無料で取り寄せることができる「カタログ一括請求サービス」です。

カタログ一括請求サービスを利用すれば、あなたの希望条件にマッチした住宅メーカーのカタログを簡単に取り寄せることができ、しっかりと比較検討することができますよ。

特におすすめなのが、東証一部上場のリクルートが運営するSUUMOのカタログ一括請求サービス。

SUUMOのすごいポイントは、マイホームの建設予定エリアを入力するだけで、その地域のおすすめ住宅メーカーをピックアップしてくれるところ。

はじめは名前も知らなかった住宅メーカーが、あなたの希望を実現してくれる家づくりのパートナーになるというのもよく聞く話ですし、最短1分ほどで請求できちゃうので、まずはカタログ一括請求サービスを利用して納得がいくまで住宅メーカーの比較検討をしてみてくださいね!

マイホームは一生に一度の大きな買い物。面倒くさがらずに、今すぐSUUMOの一括請求サービスでカタログを集めることから始めてみましょう!

ぜひ活用してみてくださいね。

【おすすめ】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

それでは本文に入っていきましょう。

本文に入る前に、この記事を読んでいるあなたへとっておきの情報をお伝えします♪
 

リフォームを考えているあなたは今、「リフォーム会社が多すぎて、どこにお願いしたら良いか分からない」と悩んでしまってはいませんか?

リフォームにはたくさんのお金を使いますし、失敗して後悔したくはありませんよね・・・。

そんなときに「絶対使わないと損する」サービスがあるんです!

それが、リクルートが運営するSUUMOカウンターリフォーム



◼️完全無料
◼️無理な営業は一切なし
◼️優良なリフォーム会社800社から厳選して紹介
◼️万が一でも安心な「完成あんしん保証」付き
◼️お断りも代行してくれる
◼️相談だけでもOK


このサービスを使うと、リフォームのプロがあなたの条件に合ったリフォーム会社を厳選してくれるんです!

自分ではなかなか会社選びが難航してしまいますよね・・・。でもこのSUUMOカウンターリフォームを使えば、プロが一瞬でおすすめの会社を複数紹介してくれるので、忙しい人でも簡単にリフォーム会社を比較検討できるようになりますよ!

\完全無料!3分入力で簡単に依頼完了!/


 

ハウスメーカー・工務店を選ぶ時はココを比較する!

全国ネットのハウスメーカーから、地域情報に詳しい工務店まで数多く存在します。

施工会社を1社に絞ることが難しいため、まずは家族で理想のマイホーム像を決めておきましょう。

こだわりのデザインや、希望の機能性などを具体的に決めておくことが大切。ここではハウスメーカー・工務店を選ぶヒントをご紹介しましょう。

1.自分の希望とメーカーの特徴が合っているか

まずは家族で理想のマイホーム像を決定し、実現可能なハウスメーカーを選びましょう。

ホームページの施工例からデザインをチェックし、耐震性・断熱性・省エネ性などを確認。
また実際にモデルハウスや住宅展示場へ足を運び、実物に触れることでより具体的なプランが立てられます。

また資金計画・土地探し・住宅ローンなどのサポート可能な一社を選ぶとよいでしょう。

2.標準仕様・価格に含まれるものは何か

理想の一社に絞る前に、標準仕様に含まれている内容を確認しましょう。

標準仕様が充実していれば、オプションなどの追加料金が不要となります。本体価格に含まれる内容もしっかりと確認しましょう。

またハウスメーカーによっては本体価格+家具+家電などコミコミ価格を提供している会社も存在。本体価格以外の付帯工事費や諸経費なども事前に問い合わせておきましょう。

3.アフターサービスは充実しているか

引っ越し後のアフターサービスについても確認しておきましょう。

本体の保証期間、無料メンテナンスや無料点検の期間と回数、万が一のトラブルに関するサポートなどを要チェック。
有償メンテナンスと受けることで最長60年保証という会社も存在します。

また大手ハウスメーカーのフランチャイズ店の場合、店舗ごとに採用している保証内容が異なるため、事前に内容を問い合わせておきましょう。

4.担当者は信頼できる人か

ハウスメーカーの担当者とは建てる前から、建てた後まで長期のお付き合いとなります。

営業担当者との相性をチェックと、できるだけ経験や知識豊富な人を見極めましょう。

土地探しからアフターサービスまで連絡を取ることとなるため、相性が合わない場合は変更してもらうことも大切。

ノルマ達成のために契約を急がせたり、問い合わせ期日を守らない場合は要注意です。

宮城県で人気のおすすめハウスメーカーランキング

ハウスメーカーや工務店を決定する際は、ホームページで得意とするデザイン、使用する資材、機能性についてしっかりとチェックしましょう。

土地探しから完成まで長丁場となるため、施工期間なども問い合わせることで引っ越しの準備も効率的に行えます。

ここでは宮城県で人気のおすすめハウスメーカーランキングをご紹介しましょう。

ハウスメーカーの坪単価一覧

マイホーム計画にて一番気になる点といえば価格帯です。

資金計画からスタートして無理のない予算を立てることも大切。
またハウスメーカーの商品を選ぶには、本体価格+付帯工事費+オプション費+諸経費をトータルで知っておきましょう。

ここでは下記に紹介するハウスメーカーの坪単価をまとめました。

タマホーム 34.0万円 ~ 75.0万円
クレバリーホーム 45.0万円 ~ 75.0万円
一条工務店 45.0万円 ~ 80.0万円

1.タマホーム

タマホームは創業以来「高品質・適正価格」にこだわり、家づくりのコスト削減を徹底するハウスメーカー。

厳選された国産木材を使用した木造住宅を供し、実物大の振動実験にて最大震度7に対応する優れた構造体を実現します。

キッチンやバスなどは最新のユニットを搭載し、オール電化を標準装備。家事や育児をスムーズにする生活動線にこだわった間取りも人気です。

建築実例

タマホームでは良質低価格住宅にこだわる自由設計の家を提供しています。

コストの無駄を省いて長期優良住宅を標準仕様したベストセラー「大安心の家 プレミアム」、スタイリッシュな外観が人気の住まい「木麗な家」、狭小土地や密集地でも理想が叶う3階建て「木望の家」、屋上スペースを充実させたプラン「グリーンエコの家」など豊富なラインアップを提供しています。

タマホームの会社情報

会社名 タマホーム株式会社
所在地 宮城県仙台市泉区市名坂字新門前18
TEL 0120-923-100

2.クレバリーホーム

クレバリーホームでは自社オリジナルの「外壁タイル」は、お手入れ不要・メンテナンス不要でコストを削減可能。50年間で約425万円もメンテナンスコストを抑えられます

またプレミアム・ハイブリッド工法を用いて、耐震性・耐久性に優れた構造体を実現。

グループ全体で年間3,000棟以上の実績を誇り、大量仕入れによるコストダウンでリーズナブルな注文住宅を提供しています。

建築実例

クレバリーホームでは機能・性能・価格の異なる商品を展開。

外観美と機能性にこだわるトップグレードモデル「Vシリーズ」、高性能と心地よさを追求した20周年記念モデル「RXシリーズ」、ライフスタイルにこだわり、よりリーズナブルな価格を提供する「コンセプトモデルシリーズ」。中でも間取りやデザインを選べるセミ・オーダー住宅「クレバコ」はグッドデザイン賞・キッズデザイン賞ダブル受賞の人気の商品です。

クレバリーホームの会社情報

会社名 株式会社新昭和FCパートナーズ
所在地 宮城県仙台市泉区寺岡6丁目8−1
TEL 022-772-1580

3.一条工務店

一条工務店は「健康と安全を守る高性能住宅」を追求するハウスメーカー。

快適性と省エネ性を重視し、高い気密性・断熱性を発揮するプランで年間を通して最適な温度と湿度にこだわったプランを提供しています。

実物大の振動実験を繰り返し実施して、耐震等級最高等級3に対応する住まいを実現。

自社グループ工場にて開発・生産を行い、コストパフォーマンスに優れた価格にて提供しています。

建築実例

優美さと重厚感を兼ね合わせた風格の住まい「グラン・セゾン」、業界最高峰の性能を搭載した超省エネ・超健康住宅「アイ・スマート」、無駄を削ぎ落としたスタイリッシュなエコハウス「アイ・キューブ」、輸入住宅を彷彿とさせる美しい家「一条の洋館セゾン」、日本の伝統美にこだわった和風スタイル「百年」など豊富に展開しています。

一条工務店の会社情報

会社名 株式会社一条工務店仙台
所在地 宮城県富谷市成田3-32-6
TEL 022-351-8011

 

【簡単1分】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

宮城県で人気のおすすめ工務店ランキング

全国展開の有名工務店から、地域密着型の工務店まで数多く存在します。

フットワークの軽い工務店を選ぶことで、施行後の対応もスムーズと言えるでしょう。

ホームページの施行例をチェックして、好みのデザインを実現可能な一社を選ぶことが大切。
また保証内容・保証期間、アフターサービス、リフォーム情報なども事前に入手しておきましょう。

ここでは宮城県で人気のおすすめ工務店ランキング3選をご紹介します。

工務店の坪単価一覧

工務店によって得意なデザインや、こだわりの機能性などが異なります。

ホームページでチェックした後は、モデルハウスや住宅展示会場へ足を運ぶとよいでしょう。
実物に触れることでより具体的な計画を立てることができ、その場で営業の方へ質問することが可能。

ここでは下記に紹介する工務店の坪単価をご紹介します。

ミラクルホーム 35.0万円 ~ 45.0万円
大東住宅 55.0万円 ~ 85.0万円
東北YKホーム 50.0万円 ~ 80.0万円

1.ミラクルホーム

ミラクルホームは平屋専門に手掛け、毎年300棟以上の実績を誇る工務店。

予算内にて理想のデザインを実現し、耐震性・断熱性に優れた構造体へと仕上げます。

土地探しから対応しており、環境にもこだわったエリアを提案。
1,000万円台のプランの提供も可能で、メンテナンスコストを抑えられる長期優良住宅仕様にも対応しています。

建築実例

ミラクルホームは特定の商品を持たず、自由設計にてお客さまのマイホームづくりをサポート。

車椅子でもストレスのない理想的なバリアフリーの家、キッチンから家族の様子が見える開放的なデザイン、広いインナーガレージと土間玄関が魅力の住まい、美しい飾り梁が魅力のシンプルモダンの家など、あらゆるリクエストに対応しています。

ミラクルホームの会社情報

会社名 株式会社ミラクルホーム
所在地 宮城県仙台市青葉区中央4-10-3 仙台キャピタルタワー17階
TEL 0120-20-3796

2.大東住宅

大東住宅は「宮城の木でつくる 人にも環境にもやさしい 地産地消の家づくり」にこだわる工務店。

厳選された木材を使用して、季節ごとに温度や湿度を調整可能な「ソーラーキット」の家を展開しています。

高気密・高断熱・二重通気を標準仕様し、年間を通して快適な空気環境を提供。1,000万円台からのローコスト住宅にも対応し、省エネ性も叶える理想的な家が手に入ります。

建築実例

大東住宅では自由設計の注文住宅「七つ森の木の家×ソーラーサーキット」、自由設計の平屋「七つ森の木の家×平屋」、7つの標準仕様から選べる「セブンスタイルプラン」の3タイプをご用意。シンプルモダン・ホテルライク・欧風スタイルなど、予算に合わせたマイホームづくりを実現できます。

大東住宅の会社情報

会社名 大東住宅株式会社
所在地 宮城県仙台市宮城野区岩切三所南121-1
TEL 022-352-7477

3.東北YKホーム

東北YKホームでは土地代の高い都心でも、ゆとりある住まいを提供する工務店。

狭小土地や密集地でも理想のデザインを実現し、諦めないマイホームづくりをサポートしています。

耐震性・耐久性に優れたツーバイフォー工法を採用した耐震構法「SE構法」を用いて強固な構造体を提供。
ビルトインガレージ、屋上庭園、土間リビングなど暮らしにプラスαのプランに自信を持っています。

建築実例

東北YKホームでは特定の商品を持たず、お客さまのこだわりのデザインを実現する工務店。

立体的な設計でプライベートが充実するスキップフロアの家、おしゃれなインナーテラスのある住まい、ビルトインガレージがあるスタイリッシュな3階建て、アウトドアをいつでも楽しめる屋上ガーデンのあるプランなど、さまざまなリクエストに応えています。

東北YKホームの会社情報

会社名 東北YKホーム株式会社
所在地 宮城県石巻市不動町2-12-7KASUGAビル103
TEL 0225-25-6521

宮城県で建売住宅がおすすめのハウスメーカーランキング

注文住宅を検討することと同様に、建売住宅をチェックすることをおすすめします。

注文住宅は完全自由設計からカスタマイズ可能な規格型住宅まで幅広くプランが存在。
建売住宅はプランを依頼できないものの、土地付きでリーズナブルに購入出来るメリットがあります。

ここでは宮城県で建売住宅がおすすめのハウスメーカーランキングをご紹介しましょう。

1.ダイワハウス

ダイワハウスは「共に創る。共に生きる」をコンセプトに、快適な住まいを提供するハウスメーカー。

天井高2m72cmの高さを実現し、大空間・大開放の快適なプランを実現可能です。

太陽発電システムと家庭用燃料電池エネファームにて、電気を自給自足できる住まいを提供
耐震性能を持続するエネルギー吸収型耐力壁「ディーネクスト」を採用し、耐震性・耐久性に優れた強固な構造体を実現します。

分譲住宅例

ダイワハウスでは分譲土地・分譲住宅「セキュレア」を展開し、理想の住まいを提案しています。

テレワークスペース採用物件「まちなかジーヴォ」、駅近で便利な暮らしが可能な「セキュレア多賀駅前」、ションピング&グルメスポットが充実するエリア「セキュレア桜ヶ丘WEST街区」など魅力的な商品を展開しています。

ダイワハウスの会社情報

会社名 大和ハウス工業株式会社
所在地 宮城県仙台市泉区泉中央3丁目8番地の1
TEL 022-375-5111

2.サンホームズ

サンホームズは「ゆったりとした時を刻む居住空間」をコンセプトにするハウスメーカー。

宮城県仙台市を中心に50年以上、お客さまの理想の住まいづくりをサポートしています。
地域を知り尽くした施工会社だからこそ提供可能なプランを開発し、快適な住まいと住まい環境を提案しています。

分譲住宅例

サンホームズでは「サンランドシリーズ」を展開し、随時魅力ある住まいを提案しています。

「サランド国府多賀城駅東II」は最寄駅から徒歩5分、大型ショッピングモールへのアクセスも快適。
土地付き車庫付きで3,000万円台からご用意し、広々ウォークインクローゼット、屋根付きバルコニー、家事動線に優れた間取りにこだわった住まいを提供しています。

サンホームズの会社情報

会社名 株式会社サンホームズ
所在地 宮城県仙台市若林区卸町3丁目1-21
TEL 022-235-6075

3.積水ハウス

積水ハウスは業界初「エコファースト企業」に認定され、地球環境保全に取り組むハウスメーカーです。

お客さまの希望に寄り添って一邸一邸を丁寧に作り上げ、オンリーワンの住まいづくりを可能に。
自社オリジナルの工法を開発し、「鉄骨/Bシステム・βシステム」「木造/シャーウッド構法」などを取り入れ、あらゆるデザインのプランを実現しています。

分譲住宅例

積水ハウスではホームページにておすすめの分譲地や分譲住宅を掲載。

「スマートコモンシティ明石台」では自社が提案する「ファミリースイート」は仕切りのない大空間で、家族のコミュニケーションが生まれるプランを展開しています。

また省エネ性・創エネ性の高い「グリーンファースト ゼロ」にて光熱費をゼロにする住まいを実現。
公共施設や商業施設が整っており、快適な住まいと住まい環境を展開しています。

積水ハウスの会社情報

会社名 積水ハウス株式会社
所在地 宮城県仙台市青葉区一番町4丁目6-1(第一生命タワービル5F)
TEL 022-722-3640

 

【簡単1分】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

注文住宅を建てるなら宮城県でおすすめの住宅展示場に行こう

マイホーム購入の計画が進んだ際は、住宅展示場を見学することをおすすめします。

ホームページでは探せなかったハウスメーカーを知ることができることがメリット。
また実物に触れることで機能性・デザイン性をチェックすることができます。

疑問点などを営業担当に問い合わせることもでき、より具体的なマイホーム計画が進むと言えるでしょう。

ここでは宮城県でおすすめの住宅展示場をご紹介します。

会社名 なとりりんくうタウン総合住宅展示場
所在地 宮城県名取市増田字柳田580
TEL 022-384-7855
営業時間 10:00~18:00
棟数 全24棟
定休日 毎週水曜定休

 

会社名 河北・TBC総合住宅展示場 利府ハウジングギャラリー
所在地 宮城県宮城郡利府町利府字八幡崎前45
TEL 022-767-9530
営業時間 10:00~18:00
棟数 全20棟
定休日 定休日なし

 

会社名 ハートヒルズ錦ヶ丘
所在地 宮城県仙台市青葉区錦ヶ丘7-1-3
TEL 022-392-6311
営業時間 10:00~18:00
棟数 全7棟
定休日 毎週水曜定休

 

会社名 TBCハウジングステーション
所在地 宮城県仙台市宮城野区榴岡3-1-25
TEL 022-295-0782
営業時間 10:00~18:00
棟数 全6棟
定休日 毎週水曜定休

まとめ

マイホーム購入は家族の夢を叶える、一生に一度の高額な買い物。

だからこそ理想のデザインとこだわりの機能性を実現したいものです。
ホームページにて施工例をチェックし、得意とする機能性を見極めましょう。

土地さがし・設計・施工・アフターサービス・リフォームまでトータルサポートを提供する一社に絞ることをおすすめします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました