【最新版】三重県で人気のおすすめハウスメーカー9選を紹介!価格・アフターサービス・建築実績まで徹底比較!

地域のハウスメーカー

<記事の情報は、2023年9月7日時点のものです>

PR

家族の理想の暮らしを実現するマイホーム購入。
一生に一度の高額な買い物となるため、ハウスメーカーや工務店選びは慎重に行いたいものです。

インターネットで検索するとその数は多く、一社に絞ることはかなり困難と言えるでしょう。選ぶ基準を事前に確認して、相性の良い施工会社を選びましょう。

そこで今回は三重県で人気のおすすめハウスメーカー9選をピックアップし、それぞれの価格・アフターサービス・建築実績など詳しくご紹介します。

ここで本文に入る前に、マイホーム作りで最も重要なことをお伝えしておきましょう。

それは、“家づくりのパートナーとなる住宅メーカー選びです。

多くの人が資金計画や土地の購入、間取りやデザイン設計を先に始めてしまいます。そして重要なハウスメーカに関しては、知名度で選んだり、住宅展示場で即契約してしまったり・・・。

しかしこれ、実は大きな間違いです。

住宅メーカー選びを怠ると、最終段階になって予算を大幅にオーバーしたり、理想の間取りができなくなったりと、一生に一度のマイホームが後悔に染まってしまいます。

結果として大きな損をしてしまうということに。

つまり、住宅メーカー選びがあなたのマイホーム作りの鍵を握っているのです。

そうは言っても、無数にある住宅メーカーのなかで、どれを候補にあげたら良いのかわからない、と思ってしまいますよね?

そこでぜひ活用してほしいのが、住宅メーカーのカタログを簡単無料で取り寄せることができる「カタログ一括請求サービス」です。

カタログ一括請求サービスを利用すれば、あなたの希望条件にマッチした住宅メーカーのカタログを簡単に取り寄せることができ、しっかりと比較検討することができますよ。

特におすすめなのが、東証一部上場のリクルートが運営するSUUMOのカタログ一括請求サービス。

SUUMOのすごいポイントは、マイホームの建設予定エリアを入力するだけで、その地域のおすすめ住宅メーカーをピックアップしてくれるところ。

はじめは名前も知らなかった住宅メーカーが、あなたの希望を実現してくれる家づくりのパートナーになるというのもよく聞く話ですし、最短1分ほどで請求できちゃうので、まずはカタログ一括請求サービスを利用して納得がいくまで住宅メーカーの比較検討をしてみてくださいね!

マイホームは一生に一度の大きな買い物。面倒くさがらずに、今すぐSUUMOの一括請求サービスでカタログを集めることから始めてみましょう!

ぜひ活用してみてくださいね。

【おすすめ】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

それでは本文に入っていきましょう。

本文に入る前に、この記事を読んでいるあなたへとっておきの情報をお伝えします♪
 

リフォームを考えているあなたは今、「リフォーム会社が多すぎて、どこにお願いしたら良いか分からない」と悩んでしまってはいませんか?

リフォームにはたくさんのお金を使いますし、失敗して後悔したくはありませんよね・・・。

そんなときに「絶対使わないと損する」サービスがあるんです!

それが、リクルートが運営するSUUMOカウンターリフォーム



◼️完全無料
◼️無理な営業は一切なし
◼️優良なリフォーム会社800社から厳選して紹介
◼️万が一でも安心な「完成あんしん保証」付き
◼️お断りも代行してくれる
◼️相談だけでもOK


このサービスを使うと、リフォームのプロがあなたの条件に合ったリフォーム会社を厳選してくれるんです!

自分ではなかなか会社選びが難航してしまいますよね・・・。でもこのSUUMOカウンターリフォームを使えば、プロが一瞬でおすすめの会社を複数紹介してくれるので、忙しい人でも簡単にリフォーム会社を比較検討できるようになりますよ!

\完全無料!3分入力で簡単に依頼完了!/


 

ハウスメーカー・工務店を選ぶ時はココを比較する!

全国展開の大手ハウスメーカーから、匠の技術が光る地域密着型の工務店まで多数存在します。
一社に決定する前に、家族で理想のプランを話し合っておきましょう。

取り入れたいデザインや、こだわりの機能性、家事を楽にする間取りなどを決めることが大切。
複数社選択して比較検討することで、より具体的なマイホーム計画を進められます。

ここではハウスメーカー・工務店を選ぶ際の4つのヒントをご紹介しましょう。

1.自分の希望とメーカーの特徴が合っているか

希望のマイホームを実現するために、まずは家族で理想の住まい像を決めることが大切。
また耐震性・断熱性・省エネ性など、暮らしを快適にする機能性も調べておきましょう。

すべての希望を叶えてくれるハウスメーカーや工務店を選ぶことが重要。
ある程度候補の施工会社が絞れたら、モデルハウスや完成見学会に足を運び、実物に触れることをおすすめします。

2.標準仕様・価格に含まれるものは何か

マイホーム購入は高額な買い物となるため、予算内でおさまるプランを決めることが大切。
各ハウスメーカーの商品やプランをチェックし、標準仕様と本体価格に含まれる内容を調べましょう。

標準仕様が充実している場合、オプションをプラス不要となり、リーズナブルな買い物になるケースも。
また大半の注文住宅の商品には付帯工事費が含まれていないため、事前にトータル金額を問い合わせておきましょう。

3.アフターサービスは充実しているか

ハウスメーカーや工務店とは建物が完成してからも、お付き合いが続きます。
アフターサービス・リフォームなどの情報をしっかりとチェックしておきましょう。

建物本体の保証内容と保証期間、無料メンテナンスの回数と範囲、万が一のトラブルの際の対応内容などを確認。
定期的に有償メンテナンスを実施することで、最長60年間の長期保証を提供するハウスメーカーも存在するため要チェックです。

4.担当者は信頼できる人か

マイホームづくりは土地探しから設計・施工と長丁場となるため、信頼できる営業担当者を選びましょう。
また引っ越し後のトラブルに関しての窓口となるので、営業担当者との相性も重要となってきます。

ノルマ達成のために契約を急がせる、プラン変更に対応しない、期日を守らないなどが場合は、営業担当者やハウスメーカーを変更することを考慮しましょう。

三重県の注文住宅相場はいくら?

三重県で注文住宅を建てる際の相場はいくら程でしょうか?

参考までに、フラット35を利用した人を対象にした調査結果を見てみましょう。

建設費 土地取得費
全国平均 3,010.6万円 1,444.9万円
三重県 3,075.8万円 864.9万円

上記は、土地付きの注文住宅を建てた人の平均費用です。

建設費用は全国平均とほぼ変わりませんが、土地代がとても安いことが分かりますね。

また、三重県の特徴として家を建てた年齢が全国の中でも比較的高く、40.4歳(全国平均38.5歳)となっています。

参考:2021年度集計表:住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)

三重県で人気のおすすめハウスメーカーランキング

理想のマイホームづくりには、理想を叶えるハウスメーカー探しが重要になります。

デザイン性や機能性だけでなく、暮らしを豊かにする間取りにもこだわりましょう。

また土地の風土や気候に最適な商品を調べ、年間を通して快適な温度環境が整うプランにも注目。

ここでは三重県で人気のおすすめハウスメーカーランキング3選をご紹介しましょう。

ハウスメーカーの坪単価一覧

マイホーム購入は一生に一度の高額な買い物となるため、資金計画からスタートすることが大切。
各ハウスメーカーの本体価格やオプションなどを含めて、トータル金額を事前に把握することも大切です。

また省エネ性に優れた商品の場合、光熱費をカットできるので注目したいポイント。

ここでは紹介するハウスメーカー坪単価を一覧表にしました。

一条工務店 45.0万円~80.0万円
トヨタホーム 50.0万円 ~ 100.0万円
ミサワホーム 60.0万円 ~ 150.0万円

1.一条工務店

一条工務店はモデルハウスとイメージギャップのない、ハイクオリティーな住まいを提案。

自社グループ工場にて開発・生産・管理を行い、高品質を保つプランを実現します。

実物大による耐震実験にて、耐震性・耐久性に優れた構造体へ。

高い断熱性・気密性を発揮する「外内ダブル断熱構法」や「Low-E ガラス」を用いて、年間を通して快適な温度環境を整えます

建築実例

一条工務店は戸建住宅No1販売戸数を誇る優秀なハウスメーカー。お客さまの理想以上のプランを提供しています。
華麗さと風格のあるプレミアムスタイルの邸宅「グラン・セゾン」、省エネ性を発揮する業界最高峰の健康住宅「アイ・スマート」、無駄を削ぎ落としたシンプルモダンのエコハウス「アイ・キューブ」、輸入住宅を彷彿とさせる伸びやかな欧風スタイル「セゾン」など他にも多数展開しています。

一条工務店の会社情報

会社名 株式会社一条工務店
所在地 三重県鈴鹿市江島町202 鈴鹿ハウジングセンター
TEL 059-380-5411

2.トヨタホーム

トヨタホームは地震に強い住まいを提供し、圧倒的な開放感のあるプランを展開。

トヨタホームオリジナル空調システム「スマートエアーズ」を採用し、室内の快適さと光熱費の低コスト化を実現しました。

業界トップクラスを誇る60年の長期住宅保証をご用意し、「オーナズクラブ」では資産形成サポートも充実。

納得価格のローコスト住宅から、オンリーワンのハイグレード住宅まで幅広く対応しています。

建築実例

スタイリッシュな外観デザインとホテルライクな内装が魅力の「シンセ・ガータ」、密集地・変形土地にも対応する自由設計の3階建て「シンセ・ヴィトロワ」、開放感あふれる大開口のLDKと大容量の収納力に優れた家「シンセ・スマート・ステージ・プラス」、広々バルコニーのあるガレージハウス「シンセ・メッツォ」など豊富なプランを展開しています。

トヨタホームの会社情報

会社名 トヨタホーム株式会社
所在地 三重県四日市市十七軒町9-1
TEL 059-351-7722

3.ミサワホーム

ミサワホームは31年連続グッドデザイン賞を受賞する優秀なハウスメーカー。
シンプル・イズ・ベストのデザインを中心に、飽きのこない美しさの商品を多数展開しています。

子供の成長に適した「ホームコモンズ設計」を取り入れ、子育てを楽しめる間取りを提供。
自社オリジナルの新構法「センチュリーモノコック」を用いて、開放的な大空間・大開口の住まいが手に入ります

建築実例

子育てと家事をラクにする生活動線に優れた家「Familink ZERO」、大容量の収納と万が一の災害にも対応する住まい「GENIUS 蔵のある家」、家族の快い距離感とコミュニケーションが生まれる二世帯住宅「GENIUS UD」、圧倒的な美しさを備えた開放感のある3階建て「CENTURY Primore3」、日本の伝統日を取り入れた上質な和モダンの家「THE CENTURY」など多数手がけています。

ミサワホームの会社情報

会社名 ミサワホーム株式会社
所在地 三重県津市栄町2丁目310
TEL 0120-006-007

 

【簡単1分】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

三重県で人気のおすすめ工務店ランキング

全国ネットの大手の工務店から、地域密着型の工務店までさまざま存在します。

ホームページに掲載されている商品や施工例を参考に、好みの一社に絞るのもアイディアと言えるでしょう。

複数社絞れたら住宅展示場やモデルハウスに足を運び、デザイン性や機能性をチェックすることも大切。

ここでは三重県で人気のおすすめ工務店ランキング3選をご紹介しましょう。

工務店の坪単価一覧

工務店ごとにこだわりのデザインや力を入れている機能性が異なるため、しっかりと比較検討しましょう。

資材の一括購入や自社工場を所有する工務店ではコストカットを徹底し、1,000万円台からのローコスト住宅を展開しています

予算内におさまるプランをチェックして、無理のない返済額に設定しましょう。

ここでは下記に紹介する工務店の坪単価をご紹介しましょう。

みえの家づくり 55.5万円 ~ 65.0万円
のこのこのいえ 41.2万円 ~ 66.0万円
アサヒグローバルホーム 35.0万円 ~ 45.0万円

1.みえの家づくり

みえの家づくりは「品質・性能が備わった自分スタイルの家づくり」にこだわった定額制のプランをご用意。
付帯工事・カーテン・照明込みの商品を展開し、コストを抑えた注文住宅を実現します。

日差しや風通しを最大限利用したパッシブデザインを採用し、光熱費をカットする室内環境をキープ。

制振ダンパーを取り入れたパネル工法を採用し、地震や台風など外部からの加重に対応する構造体へと仕上げます。

建築実例

建物価格1,680万円で付帯工事・カーテン・照明込みのローコスト住宅「IROHA.IE」、ママ目線にとことんこだわった生活動線に優れたプラン「家時短」は1,890万円より、勾配天井を活かした蔵のある伸びやかな家「平屋MIEIE限定」、プロのスタイリストがコーディネートするデザインハウス「CRUSH GATE」は1,890万円より展開しています。

みえの家づくりの会社情報

会社名 森大建地産株式会社
所在地 三重県津市高茶屋小森上野町1058-1 清水ビル1F
TEL 059-269-5907

2.のこのこのいえ

のこのこのいえはローコストで自由設計・高品質の家が建耐えられる住まいづくりを提案。

無垢材や自然素材を豊富に使用したプランを展開し、子育て世代を応援するプランをご用意しています。

オール電化やカーテン・照明器具含まれた商品も存在し、引越し後の出費を抑えられる商品も多数揃えています。

建築実例

のこのこのいえは自由設計のセミオーダー住宅をメインに、お客さまの理想に合わせたプランを提案。
24坪のオール電化の家「のこのこのいえ」は1,398万円~、最新設備を搭載したワンランク上の住まい「のこのこ+」は1,628万円~、人気の平屋プラン「のこのこの平屋」は20坪1,364万円~となっています。

のこのこのいえの会社情報

会社名 株式会社幸三建設
所在地 三重県津市上弁財町津興2871
TEL 0120-650-035

3.アサヒグローバルホーム

アサヒグローバルホームは「おしゃれで、性能良くて、お値打ちで、物語りがあって、幸せを感じる住まいづくり。」をコンセプトに、年間約500棟の施工実績を誇る工務店。

三重県で木造注文住宅ビルダーランキング施工棟数No.1を誇る人気の施工会社でもあります。

設計・施工・管理までワンストップサービスが可能なため、1,000万円台のローコスト住宅も実現可能。

木造軸組パネル工法と剛床工法を採用し、制震装置「ミライエ」を用いて強固な構造体へと仕上げます

建築実例

家事も育児も楽になるママ目線の住まい「ECO家事の家」、アウトドアを楽しめる開放的なプラン「ガレージの家」、こだわりを詰め込んだオンリーワンの住まい「建築家とつくる家」など幅広く展開。

予算とデザインともにお客さまの理想に寄り添う住まいづくりを提供しています。

アサヒグローバルホームの会社情報

会社名 アサヒグローバルホーム株式会社
所在地 三重県四日市市ときわ1-2-18
TEL 0120-541-008

三重県で建売住宅がおすすめのハウスメーカーランキング

マイホーム購入を考慮するなら、注文住宅にプラスして建売住宅を選択肢に入れることをおすすめします。

注文住宅のメリットは自由設計ですが、土地探しから建物完成までかなりの時間を有するのがデメリット。

建売住宅は完成したものを購入となりますが、引っ越し計画ができることとリーズナブルな価格が魅力。

ここでは三重県で建売住宅がおすすめのハウスメーカーランキングをご紹介しましょう。

1.タマホーム

タマホームは全国200以上の店舗を展開し、専任の営業担当による丁寧なヒアリングにて土地探し・設計・施工までトータルサポートを提供。

47都道府県にモデルハウスを配置し、デザイン性・機能性を確認することが可能です。

実物大による耐震実験により耐震性・耐久性に優れた住まいを実現

自社独自の流通システム「タマストラクシャー」を用いて、コストパフォーマンスに優れた住まいづくりを行っています。

分譲住宅例

タマホームでは各エリアの最新の不動産分譲物件をホームページにて掲載。
「タマタウン三重団地」では、三重八丁目バス停まで徒歩3分の好立地です。2階建て・4LDK・40.45坪を3,000万円台より提供。シューズクローク・階段下収納・パントリーなど大容量の収納と、家族の快適な距離感が保てるスキップフロアが魅力の物件です。

タマホームの会社情報

会社名 タマホーム株式会社
所在地 三重県四日市市生桑町315-1
TEL 0120-923-430

2.セキスイハイム

セキスイハイムは「時を経ても価値ある住まいを支える」をコンセプトに、自由な間取りと確実な住性能を備えたプランを提案しています。

高層ビルに採用される「ボックスラーメン構造」を住い用に改良し、大開口・大空間の自由度の高い設計を可能。

太陽光発電住宅の建設棟数実績を約20万棟達成し、省エネ性・創エネ性に優れたプランも提供しています。

分譲住宅例

セキスイハイムでは全国を施工エリアに設定し、ホームページにて分譲住宅の最新情報を掲載。
「サクシードヒルズ高岡台」は標高34mに位置する安全・安心の高台の住宅エリアです。2階建て・4LDK・33.65坪を4,000万円台から展開。3台分の駐車スペース、広々バルコニー、18畳以上のLDK、オール電化、太陽光発電など備えた魅力のプランを提供しています。

セキスイハイムの会社情報

会社名 積水化学工業株式会社
所在地 三重県四日市市日永東3丁目10-4 四日市ハウジングセンター
TEL 059-345-6778

3.ダイワハウス

ダイワハウスはお客さまのライフスタイルに最適なプランを提案するハウスメーカー。

63万戸の販売累計実績を誇り、安心の60年間の長期保証を提供しています。

耐震性に優れた鉄骨造住宅「ジーヴォシグマ」や、最高級木造邸宅「プレミアムグランウッド」などを開発。

太陽光発電システム+家庭用燃料電池エネファーム+蓄電池を用いて、電気を自給自足できる住まいも手がけています。

分譲住宅例

ダイワハウスではホームページに「セキュレア」を設け、全国の分譲地・分譲住宅の情報を提供しています。

「ウエリスパーク四日市南山の手」は、3LDK+ウォークインクローゼット+畳スペースのある伸びやかなプラン。

教育施設や公共施設にアクセスしやすく、周辺環境が整って利便性が抜群です。

家事や育児を楽にする生活動線に優れ、家族のコミュニケーションが生まれる間取りが魅力です。

ダイワハウスの会社情報

会社名 大和ハウス工業株式会社
所在地 三重県四日市市ときわ1丁目7-14
TEL 0120-193-854

 

【簡単1分】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

注文住宅を建てるなら三重県でおすすめの住宅展示場に行こう

ハウスメーカーや工務店を一社に絞るには、インターネットでのチェックとともに住宅展示場へ足を運ぶことをおすすめします。

実物に触れることでデザイン性・機能性・快適性などをチェックすることが可能。

初めて出会うハウスメーカーのプランを確認でき、より具体的な計画を進められるでしょう。

ここでは三重県でおすすめの住宅展示場をご紹介します。

会社名 ABCハウジング 名張住宅公園
所在地 三重県名張市瀬古口字藤ノ木495-1
TEL 0595-62-0006
営業時間 10:00~18:00
棟数 全8棟
定休日 年末年始(各モデルハウスで異なる)

 

会社名 中日新聞 桑名ハウジングセンター
所在地 三重県桑名市江場436番地
TEL 0594-24-1522
営業時間 10:00~17:00
棟数 全14棟
定休日 年末年始(各モデルハウスで異なる)

 

会社名 中日新聞 鈴鹿ハウジングセンター
所在地 三重県鈴鹿市江島町202
TEL 059-387-5858
営業時間 10:00~17:00
棟数 全12棟
定休日 年末年始(各モデルハウスで異なる)

 

会社名 中日新聞 伊勢・明和ハウジングセンター
所在地 三重県多気郡明和町大字中村1178
TEL 0596-55-2210
営業時間 10:00~17:00
棟数 全10棟
定休日 年末年始(各モデルハウスで異なる)

 

会社名 中日新聞 津ハウジングセンター
所在地 三重県津市垂水261-1
TEL 059-227-5333
営業時間 10:00~17:00
棟数 全18棟
定休日 年末年始(各モデルハウスで異なる)

 

会社名 中日新聞 四日市ハウジングセンター
所在地 三重県四日市市日永東3-10-4
TEL 059-324-3112
営業時間 10:00~17:00
棟数 全19棟
定休日 年末年始(各モデルハウスで異なる)

まとめ

新しい住まいは新しい暮らしを作り出すため、こだわりのデザインを実現したいものです。

家族で希望のプランを話し合い、実現可能はハウスメーカーを選びましょう。

土地探し・資金計画・住宅ローンの相談に対応し、設計・施工・アフターサービスまでワンストップサービスが可能な施工会社を要チェック。

無理のない返済額におさまるプランを確認し、優秀な一社に絞ることをおすすめします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました