【最新版】京都府で人気のおすすめハウスメーカー9選を紹介!価格・アフターサービス・建築実績まで徹底比較!

地域のハウスメーカー

<記事の情報は、2022年5月1日時点のものです>

PR

マイホーム購入は家族の夢を叶える一大イベントです。
一生に一度の高額な買い物となるため、こだわりを全て叶えることが大切。そのこだわりを確実に実現してくれるハウスメーカーを選ぶが重要です。
工務店を含めて施工会社の数は多く、一社に絞るには時間がかかってしまうのではないでしょうか?

そこで今回は京都府で人気のおすすめハウスメーカー9選をピックアップし、各施工会社の特徴についてご紹介します。

ここで本文に入る前に、マイホーム作りで最も重要なことをお伝えしておきましょう。

それは、“家づくりのパートナーとなる住宅メーカー選びです。

多くの人が資金計画や土地の購入、間取りやデザイン設計を先に始めてしまいます。そして重要なハウスメーカに関しては、知名度で選んだり、住宅展示場で即契約してしまったり・・・。

しかしこれ、実は大きな間違いです。

住宅メーカー選びを怠ると、最終段階になって予算を大幅にオーバーしたり、理想の間取りができなくなったりと、一生に一度のマイホームが後悔に染まってしまいます。

結果として大きな損をしてしまうということに。

つまり、住宅メーカー選びがあなたのマイホーム作りの鍵を握っているのです。

そうは言っても、無数にある住宅メーカーのなかで、どれを候補にあげたら良いのかわからない、と思ってしまいますよね?

そこでぜひ活用してほしいのが、住宅メーカーのカタログを簡単無料で取り寄せることができる「カタログ一括請求サービス」です。

カタログ一括請求サービスを利用すれば、あなたの希望条件にマッチした住宅メーカーのカタログを簡単に取り寄せることができ、しっかりと比較検討することができますよ。

特におすすめなのが、東証一部上場のリクルートが運営するSUUMOのカタログ一括請求サービス。

SUUMOのすごいポイントは、マイホームの建設予定エリアを入力するだけで、その地域のおすすめ住宅メーカーをピックアップしてくれるところ。

はじめは名前も知らなかった住宅メーカーが、あなたの希望を実現してくれる家づくりのパートナーになるというのもよく聞く話ですし、最短1分ほどで請求できちゃうので、まずはカタログ一括請求サービスを利用して納得がいくまで住宅メーカーの比較検討をしてみてくださいね!

マイホームは一生に一度の大きな買い物。面倒くさがらずに、今すぐSUUMOの一括請求サービスでカタログを集めることから始めてみましょう!

ぜひ活用してみてくださいね。

【おすすめ】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

それでは本文に入っていきましょう。

本文に入る前に、この記事を読んでいるあなたへとっておきの情報をお伝えします♪
 

リフォームを考えているあなたは今、「リフォーム会社が多すぎて、どこにお願いしたら良いか分からない」と悩んでしまってはいませんか?

リフォームにはたくさんのお金を使いますし、失敗して後悔したくはありませんよね・・・。

そんなときに「絶対使わないと損する」サービスがあるんです!

それが、リクルートが運営するSUUMOカウンターリフォーム



◼️完全無料
◼️無理な営業は一切なし
◼️優良なリフォーム会社800社から厳選して紹介
◼️万が一でも安心な「完成あんしん保証」付き
◼️お断りも代行してくれる
◼️相談だけでもOK


このサービスを使うと、リフォームのプロがあなたの条件に合ったリフォーム会社を厳選してくれるんです!

自分ではなかなか会社選びが難航してしまいますよね・・・。でもこのSUUMOカウンターリフォームを使えば、プロが一瞬でおすすめの会社を複数紹介してくれるので、忙しい人でも簡単にリフォーム会社を比較検討できるようになりますよ!

\完全無料!3分入力で簡単に依頼完了!/


 

ハウスメーカー・工務店を選ぶ時はココを比較する!

全国展開のハウスメーカーから、大手工務店まだ数多く存在します。
一社に絞る込む前に、まずは家族で理想の住まい像を話し合っておきましょう。取り入れたい間取りやデザイン、こだわりの機能性など具体的に決めておくことが大切。生活動線や収納などの快適性にも注目しましょう。

ここではハウスメーカー・工務店を選ぶ際のチェックポイントをご紹介します。

1.自分の希望とメーカーの特徴が合っているか

家族が理想とするデザイン、子供の成長やライフスタイルを考慮して、具体的なマイホーム像を話し合っておきましょう。
注文住宅の機能性にもフォーカスし、断熱性・省エネ性・耐久性にも注目してチェック。自分たちの希望とハウスメーカーの特徴があっているか、ホームページやパンフレットで調べましょう。

2.標準仕様・価格に含まれるものは何か

希望の住まいづくりを叶えるためには、まず資金計画からスタートしましょう。
世帯年収・自己資金・住宅ローン借入額から、最適な予算と返済額を計算することが重要。
そのために各商品の標準仕様と価格に含まれる内容を調べましょう。標準仕様が優れていればオプションを追加する必要がなく、出費が抑えられるのがメリット。
また本体価格には付帯工事費や建物完成までの諸経費が含まれないため、事前にトータル金額を問い合わせておきましょう。

3.アフターサービスは充実しているか

ハウスメーカーや工務店とは建てた後の方が、お付き合いが長くなります。アフターサービスやリフォームなどの情報を集めておきましょう。
建物本体の保証期間・保証内容、無料点検の内容と期間・回数、万が一のトラブルの際の対応などをチェック。
フランチャイズ制を導入しているハウスメーカーの場合は、店舗ごとに対応内容が異なるため事前に問い合わせておきましょう。

4.担当者は信頼できる人か

営業担当者とは土地探し・設計・施工まで何度も打ち合わせを行うため、信頼できる方かどうかをチェックしましょう。丁寧なヒアリング、経験・知識が豊富な方を選ぶことも大切。
ノルマ達成のために契約を急がせる、設計変更に応じない、約束期日を守らないなどが発生したら要注意です。
高額な買い物となるため相性が合わない場合にも、営業担当者やハウスメーカーを変更することも考慮に入れましょう。

京都府で人気のおすすめハウスメーカーランキング

ハウスメーカーや工務店の数が多いため、一社に絞ることは難しい作業です。
まずは理想の住まい像を家族で具体的に決めて、実現可能な施工会社を選びましょう。ホームページやパンフレットの内容を把握し、比較検討して一社に絞ることが大切。

ここでは京都府で人気のおすすめハウスメーカーランキング3選をご紹介しましょう。

ハウスメーカーの坪単価一覧

マイホーム購入で一番の心配事は予算と言えるでしょう。できるだけ予算内に収めて、理想の住まいを手に入れたいものです。
そのためには資金計画から対応してくれるハウスメーカーを選ぶことも大切。また注文住宅に含まれる内容をチェックし、できるだけ出費の少ない優秀な商品をチェックしましょう。

ここでは下記で紹介するハウスメーカーの坪単価をご紹介します。

積水ハウス 50.0~80.0万円
アイダ設計 32.0万円 ~ 65.0万円
住友林業 60.0万円 ~ 100.0万円

1.積水ハウス

積水ハウスは「邸別自由設計をすべての住まいづくりの基本に」をモットーに、オンリーワンの注文住宅を手がけるハウスメーカー。
鉄骨造と木造を掛け合わせて、ダイナミックフレームシステム・フレキシブルβシステム・シャーウッドの3工法にて豊富なラインアップを展開しています。
オジリナル超高断熱アルミ樹脂複合の「SAJサッシ」を採用し、夏涼しく冬暖かい快適な室内環境を整えます。

建築実例

プラスワンフロアのプランで暮らしの可能性を生む家「ベレオプラス」、日本の伝統美を取り入れた大空間の和モダンの住まい「イズ・ロイエ」、良質な木材を豊富に使用した美しいモダン住宅「シャーウッド グラヴィス・ヴィラ」、耐震性・耐久性に優れた自由設計の住まい「イズ・ステージ」、大開口の窓とスローリビングのある3階建て「ビエナ」などを展開しています。

積水ハウスの会社情報

会社名 積水ハウス株式会社
所在地 京都府京都市中京区烏丸通御池下る梅屋町358番地
TEL 0120-794-018

2.アイダ設計

アイダ設計は「予算内でおさまる理想の住まいづくり」をテーマに、自由設計の注文住宅を1,000万円台より展開。
毎年約3,000棟の施工実績を誇り、建築資材を低コストで仕入れることが可能です。
自社プレカット工場にて良質の木材の加工と管理を徹底し、コストパフォーマンスに優れた商品を提供
高断熱住宅・全熱交換式24時間換気システムを標準仕様にしており、年間を通して快適な温度環境をつくります。

建築実例

圧倒的なデザインを備えた省エネ性の高いZEH住宅「ブラーボゼネクト」、ダイライトを使用した耐震性・断熱性に優れた住まい「ブラーボコンフォート」、最高クラスの設備・構造を整えた上品な邸宅「アイベスト」、1,000万円台から実現する自由設計の住まい「ブラーボスタンダード」、高齢者の目線に注目したバリアフリーの家「楽らくご長寿さん」など豊富に展開しています。

アイダ設計の会社情報

会社名 株式会社アイダ設計
所在地 京都府京都市西京区下津林東芝ノ宮町6-2
TEL 0120-983-870

3.住友林業

住友林業は「人にも環境にも優しい、木の魅力あふれるわが家を」をモットーに上質な木造住宅を提供するハウスメーカー。
1,700名の建築士を中心に理想の住まいづくりにこだわり、ウォルナット、マホガニー、チークなど美しい木材も取り入れた注文住宅を提案。
マンション作りにも採用する「ビッグフレーム構法」を用いて、優れた耐震性と自由度の高い設計を実現します。

建築実例

毎日を豊かにする大開放・大空間の開放的な2階建て「My Forest BF」、家事と育児を楽にする生活動線と外にフラットにつながるデザインが魅力「GRAND LIFE」、密集地・狭小土地でもこだわりを諦めない3・4階建ての家「PROUDIO」などを展開。大家族に最適な3階建ての二世帯住宅、賃貸併用の住まい、店舗併用の住まいなど、あらゆるリクエストに応えています。

住友林業の会社情報

会社名 住友林業株式会社
所在地 京都府京都市中京区笋町烏丸通四条上る689 京都御幸ビル 3階
TEL  075-241-0751

 

【簡単1分】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

京都府で人気のおすすめ工務店ランキング

全国ネットの工務店から、匠の技が光る老舗の工務店まで数多く存在します。
工務店ごとに得意とするデザインや力を入れている機能性が異なるため、ホームページやパンフレットにてしっかりとチェックしましょう。無料相談会や完成見学会に参加することで、より具体的なプランを進めることができます。

ここでは京都府で人気のおすすめ工務店ランキング3選をご紹介しましょう。

工務店の坪単価一覧

マイホーム購入を実現するなら、予算内でおさまるプランにしたいものです。
商品ごとに標準仕様が異なるため、機能性をしっかりとチェックしましょう。省エネ性・創エネ性に優れたプランの場合は、引越し後の光熱費を押さえられるメリットがあるので要チェック。

ここでは下記でご紹介する工務店の坪単価についてご紹介しましょう。

清栄コーポレーション 50.0万円 ~ 67.0万円
秀建 40.0万円 ~ 60.0万円
100年住宅のゼロホーム 50.0万円 ~ 60.0万円

1.清栄コーポレーション

清栄コーポレーションは「京都の心をかたちにした住まい。」をコンセプトに、多種多様のプランを提供する工務店。
狭小土地・密集地のプランを得意としており、24坪1,500万円からコストパフォーマンスに優れた注文住宅を提供しています。
完全自由設計のラグジュアリーなデザインにも対応。耐震壁「X型フレーム」を採用したハイブリッド工法を用いて、耐震性に優れた構造体へと仕上げます

建築実例

こだわりの外観デザインを用いた和モダンの3階建て立て、勾配天井を生かした広々ロフトのある二世帯住宅、バリアフリーでノンストレスの開放的な平屋、大きな軒とアウトドアを楽しめるバルコニーのある家、白を基調にしたホテルライクのボックス型住宅、家事と育児をスムーズに行える生活動線に優れたナチュラルハウスなど、あらゆるニーズに対応しています。

清栄コーポレーションの会社情報

会社名 株式会社 清栄コーポレーション
所在地 京都府京都市中京区烏丸通二条下ル 秋野々町514番 清栄ビル京都烏丸2階
TEL 075-213-7155

2.秀建

秀建は明治時代から続く宮大工から注文住宅の建築へと展開した地域密着型の工務店。
1,000万円台の住まいづくりを叶える、機能性に優れた設計を提供しています。シックハウスやハウスダストに配慮した抗酸化工法を採用し、家族の健康を考えたプランを展開。
自然素材を豊富に用いて、次世代省エネ基準をクリアした構造体へと仕上げます。

建築実例

無垢材を豊富に使用したログハウス風の住まい、白・茶・黒を基調にした和モダンの家、無駄を削ぎ落としたシンプルなデザインと大容量の収納が魅力の住まい、広々リビングとロフトのある生活動線に優れた家、家族の最適な距離感を生むシンプルモダンの二世帯住宅、狭小土地に店舗を兼ねたローコストの3階建て、アウトドア感覚を味わえる土間リビングのある家など、お客さまの要望に応えています。

秀建の会社情報

会社名 有限会社 秀建
所在地 京都府京都市左京区一乗寺東浦町25
TEL  075-781-6682

3.100年住宅のゼロホーム

100年住宅のゼロホーム「住宅性能評価7項目で最高等級をクリア」した、良質な住まいづくりを展開する工務店。
地域密着型でお客さまの信頼を築き、最新の土地情報を用いて予算内の注文住宅を提供しています。全棟国産材使用、全棟構造計算実施して、地震や台風など外部からの加重に強い構造体へ。

省エネ性・創エネ性に優れたプランを提供し、光熱費を抑える良質な住まいが手に入ります。

建築実例

細長敷地でも伸びやかな間取りが実現するナチュラルハウス、趣味を楽しめるインナーガレージのあるモダンハウス、日本の伝統美を取り入れた美しい和モダンの邸宅、外観も内装も白にこだわったシンプルスタイルの家、屋上リビングのある開放的な3階建て、ウッドデッキと薪ストーブのあるリビングが魅力のナチュラルハウスなど、希望を叶える住まいづくりを提供しています。

100年住宅のゼロホームの会社情報

会社名 株式会社ゼロ・コーポレーション
所在地 京都府京都市北区紫野上野町108-1
TEL 0120-099-046

京都府で建売住宅がおすすめのハウスメーカーランキング

マイホーム購入する場合は、注文住宅にプラスして建売住宅を候補に入れることをおすすめします。

注文住宅のように土地探しや設計に関する打ち合わせが不要となり、引越しもスムーズに進められるのがメリット。また各ハウスメーカーの最新の機能性が搭載され、標準仕様に優れた商品を購入することができます。

京都府で建売住宅がおすすめのハウスメーカーランキング3選をご紹介しましょう。

1.タマホーム

タマホームは自社オリジナルの流通システム「タマストラクチャー」を構築。
中間マージンを徹底的にカットして、高品質の商品をリーズナブルな価格で提供しています。実物大を使用した耐震実験を実施し、高い耐震性・耐久性を発揮する構造体を実現
オール電化を標準仕様して、環境・家族・家計に優しい住まいへと仕上げます。

分譲住宅例

タマホームは200以上の店舗を全国に展開し、注文住宅と建売住宅を提供しています。
「タマタウン公文名」は全棟、オール電化のエコ住宅にてランニングコストをカットできる住まい。耐震等級3に対応し耐震性・耐久性に優れた構造体を実現します。18畳のLDK、家事や育児を楽にする生活動線、大容量の収納など魅力の商品。4LDK・約37.32坪・2階建てのプランは2,000万円台より入手可能です。

タマホームの会社情報

会社名 タマホーム株式会社
所在地 京都府久世郡久御山町野村366
TEL 0120-923-370

2.セキスイハイム

セキスイハイムは「時を経ても、続く価値を」をコンセプトに、高機能な住宅を提供するハウスメーカー。鉄骨系と木質系の2種類のラインナップにて、オンリーワンのプランを展開しています。
高層ビルに採用される「ボックスラーメン構造」を用いて、設計自由度の高い商品を開発。
ZEH住宅のさらに上をいく「エネルギー自給自足の暮らし」を実現する住まいづくりにも力を入れています。

分譲住宅例

セキスイハイムは全国を施工エリアに設定し、注文住宅と建売住宅をともに展開するハウスメーカーです。
「ハイムシティ川糸町」は教育施設・公園が徒歩圏内にあり、商業施設へのアクセスの良いエリア。使い勝手のよい回遊型キッチン、壁や柱を最小限にしたリビング、大容量のウォークインクローゼットなど、生活を豊かにするアイディアが豊富な住まいを提供します。

セキスイハイムの会社情報

会社名 積水化学工業株式会社
所在地 京都府京都市下京区中堂寺粟田町91-702
TEL 075-325-1530

3.ダイワハウス

ダイワハウスは「強さという安心、変わらない快適さをご提案」をモットーに、お客さまの理想以上の住まいづくりを提供。
天井高2m72mの圧倒的な開放感のあるプラン、耐震性・耐久性に優れた商品を実現します。
「外張り断熱通気外壁」を標準仕様し、断熱性・気密性に優れた環境を実現しいつでも最適な温度をキープ。
全天候型3電池連携システムにて10日分の電力を確保する商品も展開しています。

分譲住宅例

ダイワハウスは全国に注文住宅を展開するとともに、分譲地・分譲住宅「セキュレア」をホームページにて掲載。
「セキュレア北山クラスタウン」は京都市営地下鉄丸線「北山」駅より徒歩8分の好立地。徒歩圏内に教育施設や公園が存在し、充実の子育て環境として人気のエリアです。2台分の駐車場、広々ポーチ、大容量のウォークインクローゼット、18畳のLDKを実現できる魅力的なプランを展開しています。

ダイワハウスの会社情報

会社名 大和ハウス工業株式会社
所在地 京都府京都市伏見区竹田浄菩提院町316
TEL 075-605-2903

 

【簡単1分】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

注文住宅を建てるなら京都府でおすすめの住宅展示場に行こう

家族で理想のマイホームプランが決まった後は、住宅展示場を見学することをおすすめします。

各ハウスメーカーの最新商品を知ることができ、機能性・デザイン性・快適性をチェックすることが可能。質問などが生じた際はすぐに営業担当者に質問できるのがメリットです。

ここでは京都府でおすすめの住宅展示場をご紹介しましょう。

会社名 ABCハウジング 京都・久御山住宅公園
所在地 京都府久世郡久御山町森大内197-1
TEL 075-633-5005
営業時間 10:00~18:00
棟数 全13棟
定休日 毎週水曜定休(モデルハウス個別の定休あり)

 

会社名 桃山六地蔵住宅博
所在地 京都府京都市伏見区桃山町因幡20
TEL 075-611-1500
営業時間 10:00~18:00
棟数 全14棟
定休日 年中無休(モデルハウス個別の定休あり)

 

会社名 ハウジングピア福知山
所在地 京都府福知山市篠尾5-1
TEL 0773-24-0307
営業時間 10:00~18:00
棟数 全6棟
定休日 毎週水曜日・年末年始

 

会社名 KTVハウジング京都五条住宅展示場
所在地 京都府京都市下京区西七条赤社町20
TEL 075-314-7587
営業時間 10:00~18:00
棟数 全12棟
定休日 問い合わせ

まとめ

マイホーム購入は未来の生活を豊かにする一大イベント。家族の成長や未来のライフスタイルを考慮して、最適なプランを選ぶことが大切です。
資金計画や予算の算出からスタートして、無理のない返済額を決定することも重要。

土地探し・設計・施工・アフターサービスまでトータルサポートが可能なハウスメーカーを選ぶことをおすすめします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました