【最新版】神奈川県で人気のおすすめハウスメーカー&工務店9選を紹介!価格・アフターサービス・建築実績まで徹底比較!

地域のハウスメーカー

<記事の情報は、2023年9月7日時点のものです>

PR

生活スタイルの変化や子供の成長に合わせて計画するマイホームづくり。

一生に一度の大きなイベントだからこそ、希望の住まいを実現したいものです。

インターネットで調べると全国ネットのハウスメーカーから老舗の工務店までさまざま。

できるだけ予算内に収まる商品をオーダーしたいものの、一社に決めるのはかなり困難と言えるでしょう。

そこで今回は神奈川県で人気のおすすめハウスメーカー9選をご紹介します。

ここで本文に入る前に、マイホーム作りで最も重要なことをお伝えしておきましょう。

それは、“家づくりのパートナーとなる住宅メーカー選びです。

多くの人が資金計画や土地の購入、間取りやデザイン設計を先に始めてしまいます。そして重要なハウスメーカに関しては、知名度で選んだり、住宅展示場で即契約してしまったり・・・。

しかしこれ、実は大きな間違いです。

住宅メーカー選びを怠ると、最終段階になって予算を大幅にオーバーしたり、理想の間取りができなくなったりと、一生に一度のマイホームが後悔に染まってしまいます。

結果として大きな損をしてしまうということに。

つまり、住宅メーカー選びがあなたのマイホーム作りの鍵を握っているのです。

そうは言っても、無数にある住宅メーカーのなかで、どれを候補にあげたら良いのかわからない、と思ってしまいますよね?

そこでぜひ活用してほしいのが、住宅メーカーのカタログを簡単無料で取り寄せることができる「カタログ一括請求サービス」です。

カタログ一括請求サービスを利用すれば、あなたの希望条件にマッチした住宅メーカーのカタログを簡単に取り寄せることができ、しっかりと比較検討することができますよ。

特におすすめなのが、東証一部上場のリクルートが運営するSUUMOのカタログ一括請求サービス。

SUUMOのすごいポイントは、マイホームの建設予定エリアを入力するだけで、その地域のおすすめ住宅メーカーをピックアップしてくれるところ。

はじめは名前も知らなかった住宅メーカーが、あなたの希望を実現してくれる家づくりのパートナーになるというのもよく聞く話ですし、最短1分ほどで請求できちゃうので、まずはカタログ一括請求サービスを利用して納得がいくまで住宅メーカーの比較検討をしてみてくださいね!

マイホームは一生に一度の大きな買い物。面倒くさがらずに、今すぐSUUMOの一括請求サービスでカタログを集めることから始めてみましょう!

ぜひ活用してみてくださいね。

【おすすめ】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

それでは本文に入っていきましょう。

本文に入る前に、この記事を読んでいるあなたへとっておきの情報をお伝えします♪
 

リフォームを考えているあなたは今、「リフォーム会社が多すぎて、どこにお願いしたら良いか分からない」と悩んでしまってはいませんか?

リフォームにはたくさんのお金を使いますし、失敗して後悔したくはありませんよね・・・。

そんなときに「絶対使わないと損する」サービスがあるんです!

それが、リクルートが運営するSUUMOカウンターリフォーム



◼️完全無料
◼️無理な営業は一切なし
◼️優良なリフォーム会社800社から厳選して紹介
◼️万が一でも安心な「完成あんしん保証」付き
◼️お断りも代行してくれる
◼️相談だけでもOK


このサービスを使うと、リフォームのプロがあなたの条件に合ったリフォーム会社を厳選してくれるんです!

自分ではなかなか会社選びが難航してしまいますよね・・・。でもこのSUUMOカウンターリフォームを使えば、プロが一瞬でおすすめの会社を複数紹介してくれるので、忙しい人でも簡単にリフォーム会社を比較検討できるようになりますよ!

\完全無料!3分入力で簡単に依頼完了!/


 

ハウスメーカー・工務店を選ぶ時はココを比較する!

数多く存在するハウスメーカーや工務店から、理想の一社を探し出すにはなりを基準して良いか迷うものです。

まずは家族で希望の住まい像を話し合うことから始めましょう。

取り入れたいデザイン、こだわりの機能性、家事を楽にする生活動線など、しっかりと決めておきましょう。

ここではハウスメーカー・工務店を選ぶ際のヒントなどをご紹介します。

  1. 自分の希望とメーカーの特徴が合っているか
  2. 標準仕様・価格に含まれるものは何か
  3. アフターサービスは充実しているか
  4. 担当者は信頼できる人か

順に見ていきましょう。

1.自分の希望とメーカーの特徴が合っているか

大手ハウスメーカー、地元密着型の工務店、デザイン事務所を兼任する施工会社など多数存在します。
家族で話し合って希望の間取りや生活動線、収納スペースなど細かい部分を先に決めておきましょう。

気になるハウスメーカーのホームページで施工例などをチェック。

好みのデザインや機能性を実現できるハウスメーカーを選びしょう。

2.標準仕様・価格に含まれるものは何か

マイホーム購入で一番心配となるポイントは建物の本体価格。

事前に資金計画をしっかりと行い無理のない返済額、住宅ローンを組むことが大切です。

希望とする商品の標準仕様の範囲と、価格に含まれる内容を把握しておきましょう。

標準仕様の範囲が広ければ、オプションなどの追加費用が不要となります。

また、本体価格には付帯工事費や諸経費が含まれてない場合が大半です。

トータル金額をあらかじめ把握して、プランとともに比較検討しましょう。

3.アフターサービスは充実しているか

注文住宅が完成した後も、ハウスメーカーとの付き合いは長いためアフターサービスの内容を確認しましょう。

建物本体に対する保証内容と保証期間、無料メンテナンスや無料点検の回数と期間、万が一のトラブルに対するサポートなどをチェック。

有料のメンテナンスを受けることで最長60年間の長期保証が可能な商品もあります。

またフランチャイズ制をとっているハウスメーカーの場合は店舗によって保証内容が異なるので、あらかじめ情報を集めておきましょう。

4.担当者は信頼できる人か

注文住宅を購入する際は、土地探し・設計・施工まで営業担当者と何度も打ち合わせを行います。

だからこそ経験豊富・丁寧なヒアリング・信頼性のある方かどうかを見極めましょう。

むやみに契約を急がせる・プランの修正に対応しない・期日を守らないなどの場合は要注意です。

できるだけ早めに担当者変更を依頼する、もしくはハウスメーカーを変更すことも大切。

また住宅ローンや資金計画などに対応可能な方を選びましょう。

神奈川県で人気のおすすめハウスメーカーランキング

ハウスメーカーや工務店を選ぶ際には、得意とするデザインやこだわっている機能性などを確認しましょう。

土地探し・資金計画・住宅ローンなどの相談対応が可能かどうかもチェックすることをおすすめします。

また建物引渡し後のアフターサービスや保証内容の充実度も把握しておきましょう。

ここでは神奈川県で人気のおすすめハウスメーカーランキング3選をご紹介します。

ハウスメーカーの坪単価一覧

ハウスメーカーや工務店ごと商品の価格帯をチェックすることも大切です。
完全自由設計の中から、カスタマイズが可能な商品、スタイルが決まっている規格型などのプランが存在。

1,000万円台のローコスト住宅からハイグレードな住宅まで展開しているため、家族の好みの商品を見極めましょう。こ

こでは下記で紹介するハウスメーカーの坪単価についてまとめました。

アイフルホーム 40.0万円 ~ 75.0万円
ヤマダホームズ 48.0万円 ~ 80.0万円
アキュラホーム 40.0万円 ~ 140.0万円

1.アイフルホーム

アイフルホームは「より良い家を、より多くの人に、より合理的に」をコンセプトに、高品質の注文住宅を提供。

住生活総合企業LIXILグループが展開するハウスメーカーは、常に最新の住宅ユニットを搭載し暮らしを豊かにする配慮を行っています。

子供の家庭内事故を防ぐためにキッズデザインにて、安全・安心の住まい環境を実現。

太陽光発電システム、家庭用エネルギー管理システム、蓄電池にて、省エネ性・創エネ性に優れた住まいを提供しています。

建築実例

アイフルホームではライフスタイル合わせたプランを可能にする「FAVO」、インターネット限定住宅「i-Prime7」をご用意。高断熱・高気密を発揮するエアコン1台で快適な住まい、アクティブに活動できる中庭と広いビルトインガレージがある家、無駄を削ぎ落としたホテルライクの白い邸宅、プライベートが充実するスキップフロアのある家、無垢材を豊富に使用した健康住宅など、さまざまなリクエストに答えています。

アイフルホームの会社情報

会社名 株式会社LIXIL住宅研究所 (アイフルホームカンパニー)
所在地 神奈川県横浜市泉区上飯田町928-1
TEL 0120-39-1101

2.ヤマダホームズ

ヤマダホームズはヤマダホールディングスグループのグループ力を活かし、家具・家電・ファブリックまでフル装備のプランを提供するハウスメーカー。

太陽光発電を設置した「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス」も手掛けています。

長期優良住宅に対応した商品、耐火性に優れたヒノキを豊富に使用した商品なども展開。

構造強度を高めるのがティンバーメタル工法を採用し、耐震性・耐久性に優れた住まいへと仕上げています。

建築実例

長期優良住宅に対応する断熱性に優れた住まい「Felidia」、企業建築家によるオンリーワンの美しい邸宅「小堀の住まい」、吹き抜けとスケルトン階段のある開放的な内装の家「SxLシグマ」など豊富なラインナップを展開しています。

ヤマダホームズの会社情報

会社名 株式会社ヤマダホームズ
所在地 神奈川県横浜市都筑区中川1-4-1 ハウスクエア横浜内
TEL 045-912-7360

3.アキュラホーム

アキュラホームは「職人気質を、もっと身近に」をコンセプトに、1,000万円台からの商品を提供するハウスメーカー。

家事ラクや収納にこだわり、毎日の暮らしを豊かにするプランを提案しています。

キッズデザイン賞・グッドデザイン賞を数多く受賞し、設計に対する高い評価を獲得。

実物大による耐震実験を繰り返し実施し、耐震性能に優れた安心の住まいを実現します。

建築実例

ホームシアター・ハンモック・囲炉裏などを実現するおもちゃ箱のような住まい、三角屋根が特徴の吹き抜けのあるナチュラルハウス、ユーズド家具が似合うインダストリアル・ヴィンテージの家、ホテルライクな内装と薪ストーブが魅力の平屋、いつも夏を感じるアメリカンスタイルのサーファーズハウス、無駄を削ぎ落とした大人モダンの3階建てなど、ローコスト住宅からハイグレード住宅まで幅広く手掛けています。

アキュラホームの会社情報

会社名 株式会社アAQ Group
所在地 神奈川県横浜市都筑区中川1-4-1(ハウスクエア横浜内)
TEL 問い合わせ

 

【簡単1分】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

神奈川県で人気のおすすめ工務店ランキング

全国ネットの工務店から、地域密着型の工務店までさまざま存在します。

ホームページの商品や施工例を参考に、理想を実現できる一社を決めましょう。

またアフターサービス・リフォーム・緊急時のサポートなどについても確認することが必要です。

ここでは神奈川県で人気のおすすめ工務店ランキング3選をご紹介します。

工務店の坪単価一覧

工務店ごとに坪単価が異なるため、商品の内容と同時に本体価格を調べておきましょう。

本体価格には付帯工事などが含まれていないため、トータル金額を早めに把握しておくことが大切。

候補となる工務店が複数社絞れたら、モデルハウスや完成見学会に足を運んで実物に触れることをおすすめします。

ここでは以下で紹介する工務店の坪単価をご紹介しましょう。

ソーラースマートグリッドホーム 36.0万円 ~ 50.0万円
BinO湘南 48.0万円 ~ 62.0万円
サートンホーム 46.0万円 ~ 65.0万円

1.ソーラースマートグリッドホーム 三陽工務店

ソーラースマートグリッドホームはZEH住宅を超えるHEART20住宅を1,000万円台から提供する工務店。

全棟にアルゴンガス入り高性能複層ガラスを設置し、断熱性・気密性に優れた住まいを実現します。

高密度の発砲吹き付け断熱を行い、夏涼しく冬暖かい室内環境をキープ。

トリプルエアサイクル工法」や「AQUA SMART工法」実施し、エアコン使用頻度を減らし、お財布に優しい注文住宅が手に入ります。

建築実例

ソーラースマートグリッドホームは密集地・変形土地にも対応する工務店。

吹き抜けリビングが魅力のカフェ風スタイル、カビ抑制工法を用いたシンプルモダンの住まい、8kwの太陽光発電を設置したデザイナーズハウス、ルーフバルコニー・ビルトインガレージを備えたイタリア風の白い邸宅、育児と家事を楽にしたママ目線の快適住まいなど、お客さまの夢に寄り添ったプランを実現します。

ソーラースマートグリッドホームの会社情報

会社名 有限会社 三陽工務店
所在地 神奈川県相模原市南区旭町11-8
TEL 0120-18-5534

2.BinO湘南

BinO湘南は「趣味を楽しむ充実の住まい」をコンセプトに1,000万円台からのプランを提供する工務店。

湘南エリアを中心に毎日の暮らしを豊かにするデザインにこだわっています。

全棟が耐震等級3に対応し、長期優良住宅認定を受ける優れた住まいを実現

断熱等性能等級4相当の住宅性にて、年間を通して快適な温度環境を整えます。

建築実例

土地探しから家づくりを叶える山小屋風の平屋、自然素材を豊富に使用したログハウススタイルの住まい、暮らしも趣味も充実するシンプルモダンのボックス住宅、大開口の窓と吹き抜けが魅力のコンパクトハウス、ビルトインガレージを取り入れたサーファーズハウス、勾配天井を活かしたロフトが魅力の平屋、スケルトン階段を取り入れた開放的なスキップフロアの家などお客さまのこだわりに応えています。

BinO湘南の会社情報

会社名 株式会社西川リビング
所在地 神奈川県茅ヶ崎市ひばりが丘7-16
TEL 0467-55-5859

3.サートンホーム

サートンホームはお客さまのこだわりを大切に、元大工の社長とともに理想の住まいを実現。

東京都・神奈川県をメインに、一棟入魂の家づくりを1,000万円台から展開しています。

地域密着型のフットワークの軽さで、アフターサービスも万全

自社の不動産部にて土地探しに対応し、効率的な住まいづくりを提供しています。

建築実例

サートンホームは完全自由設計にてお客さまのリクエストに対応。

モノトーンの配色が美しいシンプルモダンのボックス型住宅、広いバルコニーと開放感のあるリビングが魅力の住まい、2台分の広いスペースを確保したガレージハウス、アウトドア感覚がいつも楽しめるインナーリビングのある住まい、こだわりを詰め込んだおしゃれなアーリーアメリカンハウスなどあらゆるデザインに対応しています。

サートンホームの会社情報

会社名 株式会社サートンホーム
所在地 神奈川県相模原市中央区矢部1-6-13
TEL 042-794-7049

神奈川県で建売住宅がおすすめのハウスメーカーランキング

マイホーム購入を検討する場合、注文住宅と合わせて建売住宅も選択肢に入れることをおすすめします。

土地探し・設計・施工のための打ち合わせなどを省くことができ、リーズナブルな価格で購入することが可能。

また各ハウスメーカーの最新の技術と、最新の住宅ユニットを搭載しているため充実した暮らしを実現できます。

ここでは神奈川県で建売住宅がおすすめのハウスメーカーランキング3選をご紹介しましょう。

1.タマホーム

タマホームは夢を叶える自由設計の住まいを提供し、コストパフォーマンスの高いプランを数多く展開。

実物大による耐震実験を実施して、耐震性・耐久性に優れた住まいを実現しています。

自社オリジナルの流通システム「タマストラクチャー」を構築し、厳選された木材を入手・徹底管理。

オール電化を標準採用した省エネ性を発揮する、美しい木造住宅を得意としているハウスメーカーです。

分譲住宅例

タマホームのホームページでは全国の戸建分譲住宅を掲載し、コストパフォーマンスに優れた物件をご紹介。

「タマタウン座間市新田宿」はオール電化仕様・耐震等級最高等級3対応、並列2台OKの駐車場を完備した建売住宅を展開しています。16.5畳のLDK、各寝室にクローゼット、回遊型の導線にて時短家事が可能。
オール電化を標準仕様としており、環境・家族・家計に優しい建物が手に入ります。

タマホームの会社情報

会社名 タマホーム株式会社
所在地 神奈川県横浜市西区西平沼町6-1 tvkハウジングプラザ横浜内
TEL 0120-923-520

2.セキスイハイム

セキスイハイムは住宅ユニット単位で分割し、自社工場にて徹底管理を実施。

高層ビルなどに仕様される「ボックスラーメン構造」を採用して、開放的で自由度の高いプランを提供します。

組み立て大部分の工程を終えて現場に搬入するため、基礎はわずか1日で完成する驚きの速さを実現

ZEH 住宅の一歩上をゆく創エネ性・省エネ性を発揮し、年間1万棟を超える実績を誇ります。

分譲住宅例

セキスイハイムのホームページでは全国の建売住宅の情報を展開し、遠隔からでも隙間時間に情報を収集することが可能。

「ハイムプレイス菱沼海岸」では徒歩3分で茅ヶ崎パークへアクセスできる好立地、休日が充実する人気のエリアです。
教育施設・商業施設も近く利便性が高いのも魅力。
断熱性・気密性が高く、熱交換型第一種換気システムを搭載しており、年間を通してクリーンな空気環境と温度環境を整えます。

セキスイハイムの会社情報

会社名 積水化学工業株式会社
所在地 神奈川県川崎市川崎区日進町22-7 川崎住宅公園内
TEL 0120-044-816

3.ダイワハウス

ダイワハウスは業界トップクラスの初期保証30年、さらに最長60年間のサポートをご用意。

太陽光発電システム・家庭用燃料電池エネファーム・蓄電池を連携させた「全天候型3電池連携システム」にて、電気を自給自足できる住まいにもこだわっています

自社オリジナルのエネルギー吸収型耐力壁「ディーネクスト」を標準装備して、大開口・大空間の自由な設計を実現します。

分譲住宅例

ダイワハウスではホームページに分譲地・分譲住宅の「セキュレア」を設けて全国の情報を掲載。

「セキュレア横濱片倉」では車の進入道路を1か所に設定し、安全性・防犯性に配慮した街づくりを提供しています。
東京駅や横浜駅へのアクセスの良いエリアにて、通勤・通学なども便利。
モノトーンのスタイリッシュな外見と、テレワークスペースのある間取り、生活動線に優れたプランが魅力です。

ダイワハウスの会社情報

会社名 大和ハウス工業株式会社
所在地 神奈川県横浜市西区みなとみらい3-6-1

みなとみらいセンタービル14階、15階

TEL  045-650-5200

 

【簡単1分】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

注文住宅を建てるなら神奈川県でおすすめの住宅展示場に行こう

マイホーム購入をするには理想のデザインを実現可能はハウスメーカーを選ぶことが重要。

住宅展示場にてモデルハウスを体験することで、より具体的なプランを立てることができます。

またその場で気になる点を営業担当者に質問できることもメリット。

ここでは神奈川県でおすすめの住宅展示場をご紹介しましょう。

会社名 tvkハウジングプラザ横浜
所在地 神奈川県横浜市西区西平沼町6-1
TEL 0120-1849-29
営業時間 10:00~18:00
棟数 全55棟
定休日 年中無休

 

会社名 相模原・古淵ハウジングステージ
所在地 神奈川県相模原市南区古淵6-3-9
TEL 042-701-4684
営業時間 10:00~18:00
棟数 全15棟
定休日 年中無休

 

会社名 tvkハウジングプラザ藤沢
所在地 神奈川県藤沢市辻堂新町4-2
TEL 0466-35-4885
営業時間 10:00~18:00
棟数 全29棟(建築中含む)
定休日 年中無休

 

会社名 tvkハウジングプラザ湘南平塚
所在地 神奈川県平塚市田村5-19-3
TEL 0463-51-1777
営業時間 10:00~18:00
棟数 全15棟
定休日 年中無休

 

会社名 西湘・小田原住宅公園
所在地 神奈川県小田原市国府津1-4-65
TEL 0465-49-2788
営業時間 10:00~18:00
棟数 全14棟
定休日 水曜日

 

会社名 ハウスクエア横浜展示場
所在地 神奈川県横浜市都筑区中川1-4-1ハウスクエア横浜
TEL 045-912-4110
営業時間 10:00~18:00
棟数 全22棟
定休日 毎週水曜日(祝日は除く)

 

まとめ

マイホーム購入は初回の打ち合わせから完成までかなりの時間を有するため効率的に進めたいものです。

また完成後もアフターサービスにて、一生涯のお付き合いとなるため優秀な一社に絞ることが大切。

土地探し・設計・施工・アフターサービス・リフォームまでトータルサポートが可能な施工会社を選ぶことをおすすめします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました