【最新版】岩手県で人気のおすすめハウスメーカー&工務店9選を紹介!価格・アフターサービス・建築実績まで徹底比較!

地域のハウスメーカー

<記事の情報は、2022年5月1日時点のものです>

PR

結婚や子どもの誕生を機会に計画するマイホーム購入。
一生に一度の高額な買い物となるため、できるだけ理想やこだわりを叶えたいものです。

インターネットで検索すると大手ハウスメーカーから地域密着型の工務店まで数多くあり、一社に絞るのはかなり困難と言えるでしょう。

そこで今回は岩手県で人気のおすすめハウスメーカー&工務店9選をご紹介します。

ここで本文に入る前に、マイホーム作りで最も重要なことをお伝えしておきましょう。

それは、“家づくりのパートナーとなる住宅メーカー選びです。

多くの人が資金計画や土地の購入、間取りやデザイン設計を先に始めてしまいます。そして重要なハウスメーカに関しては、知名度で選んだり、住宅展示場で即契約してしまったり・・・。

しかしこれ、実は大きな間違いです。

住宅メーカー選びを怠ると、最終段階になって予算を大幅にオーバーしたり、理想の間取りができなくなったりと、一生に一度のマイホームが後悔に染まってしまいます。

結果として大きな損をしてしまうということに。

つまり、住宅メーカー選びがあなたのマイホーム作りの鍵を握っているのです。

そうは言っても、無数にある住宅メーカーのなかで、どれを候補にあげたら良いのかわからない、と思ってしまいますよね?

そこでぜひ活用してほしいのが、住宅メーカーのカタログを簡単無料で取り寄せることができる「カタログ一括請求サービス」です。

カタログ一括請求サービスを利用すれば、あなたの希望条件にマッチした住宅メーカーのカタログを簡単に取り寄せることができ、しっかりと比較検討することができますよ。

特におすすめなのが、東証一部上場のリクルートが運営するSUUMOのカタログ一括請求サービス。

SUUMOのすごいポイントは、マイホームの建設予定エリアを入力するだけで、その地域のおすすめ住宅メーカーをピックアップしてくれるところ。

はじめは名前も知らなかった住宅メーカーが、あなたの希望を実現してくれる家づくりのパートナーになるというのもよく聞く話ですし、最短1分ほどで請求できちゃうので、まずはカタログ一括請求サービスを利用して納得がいくまで住宅メーカーの比較検討をしてみてくださいね!

マイホームは一生に一度の大きな買い物。面倒くさがらずに、今すぐSUUMOの一括請求サービスでカタログを集めることから始めてみましょう!

ぜひ活用してみてくださいね。

【おすすめ】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

それでは本文に入っていきましょう。

本文に入る前に、この記事を読んでいるあなたへとっておきの情報をお伝えします♪
 

リフォームを考えているあなたは今、「リフォーム会社が多すぎて、どこにお願いしたら良いか分からない」と悩んでしまってはいませんか?

リフォームにはたくさんのお金を使いますし、失敗して後悔したくはありませんよね・・・。

そんなときに「絶対使わないと損する」サービスがあるんです!

それが、リクルートが運営するSUUMOカウンターリフォーム



◼️完全無料
◼️無理な営業は一切なし
◼️優良なリフォーム会社800社から厳選して紹介
◼️万が一でも安心な「完成あんしん保証」付き
◼️お断りも代行してくれる
◼️相談だけでもOK


このサービスを使うと、リフォームのプロがあなたの条件に合ったリフォーム会社を厳選してくれるんです!

自分ではなかなか会社選びが難航してしまいますよね・・・。でもこのSUUMOカウンターリフォームを使えば、プロが一瞬でおすすめの会社を複数紹介してくれるので、忙しい人でも簡単にリフォーム会社を比較検討できるようになりますよ!

\完全無料!3分入力で簡単に依頼完了!/


 

ハウスメーカー・工務店を選ぶ時はココを比較する!

有名ハウスメーカーや、フットワークの軽さがメリットの工務店まで、何を基準に決定すればいいか迷います。

まずは理想のデザインや取り入れたい機能性を家族で話し合いましょう。
理想を実現してくれる施工会社を選ぶため、複数社を比較検討して一社に絞ることがおすすめです。

ここではハウスメーカー・工務店を選ぶ時のチェックポイントをご紹介しましょう。

1.自分の希望とメーカーの特徴が合っているか

家族で希望のデザインやこだわりの機能性を決定したら、実現可能なハウスメーカーを選ぶと良いでしょう。

施工会社ごとに得意のデザインや、標準仕様とする機能性が異なります。ホームページの施工例でデザインを確認し、力を入れている性能をチェックしましょう。

モデルハウスや住宅展示場へ足を運んで実物に触れることで、より具体的にプランを進めることができます。

2.標準仕様・価格に含まれるものは何か

ハウスメーカーを決定する前に、標準仕様を徹底的に調べましょう。

岩手県の気候風土に最適な機能性を発揮するプランを見つけることが大切です。また本体価格に含まれる内容を確認しましょう。
本体価格以外に付帯工事と諸費用が必要となり、予想外の出費にあることもあります。

ハウスメーカーによっては、家電や家具までコミコミ価格のプランもあるため、事前に問い合わせておくと良いでしょう。

3.アフターサービスは充実しているか

新居に引っ越した後のアフターサービスにも注目しましょう。
無料の定期点検やメンテナンスの回数と期間、本体保証の期間、24時間365日のトラブル対応の有無などをチェック。

本体保証はハウスメーカーによって異なり、有償メンテナンスを行うことで最長60年間の会社も存在します。

またフランチャイズ店の場合は、保証内容やメンテナンス回数が異なるので要注意です。

4.担当者は信頼できる人か

理想のハウスメーカーや工務店を選ぶことと同時に、担当者との相性もチェックが必要です。

住まいづくりは土地探しから設計・施工・引渡しまで長期の付き合いとなるため、修正や要望などに臨機応変に対応可能な担当者を選びましょう。

契約を急がせたり、問い合わせへの対応が遅い場合は担当を変更依頼することも大切。

信頼できる担当者とストレスなく効率よくマイホームづくりを進めましょう。

岩手県で人気のおすすめハウスメーカーランキング

土地探し・設計・施工・アフターサービスと長期にわたってお付きあいが続くからこそ、理想の一社を選びたいものです。

ハウスメーカーによって得意分野が異なるため、事前にチェックをすることをおすすめします。

また資金計画や住宅ローンの質問に対応可能かどうかも確認しましょう。

ここでは岩手県で人気のおすすめハウスメーカーランキングをご紹介します。

ハウスメーカーの坪単価一覧

マイホーム購入で一番の問題は資金の問題。

できるだけ予算内に収めるためにも、しっかりとした資金計画も行いましょう。
商品プランを選ぶ場合は本体価格以外に、付帯工事費用・オプション価格・住宅引渡しまでに必要な諸経費などをチェックすることが大切。

住宅サイトやクチコミサイトよりピックアップし、下記で紹介するハウスメーカーの単価は以下の通りとなります。

タマホーム 34.0万円 ~ 75.0万円
レオハウス 46.9万円 ~ 75.6万円
アエラホーム 47.0万円 ~ 64.0万円

1.タマホーム

タマホームは創業より「高品質・適正価格」にこだわり、高性能で快適な住まいづくりを提供。

最長60年の本体価格長期サポートをご用意し、安心安全の注文住宅を展開しています。

厳選された木材を使用した木造住宅は、実大実験にて震度7に対応する強固な構造体を実現
オール電化を標準仕様としており、省エネ性に優れた商品を多数ご用意しています。

建築実例

発売当初から人気の商品「大安心の家」は無駄なコストをカットし、長期優良住宅を標準仕様対応の住まい。

自由設計を取り入れた外観が美しいプラン「木麗な家」、密集地や変形地にも理想の設計が可能な3階建ての住まい「木望の家」、趣味が充実する間取りとインナーガレージ付きのプラン「GALLERIART」などを展開しています。

タマホームの会社情報

会社名 タマホーム株式会社
所在地 岩手県盛岡市北飯岡4丁目1番5号
TEL 0120-923-825

2.レオハウス

レオハウスは「家づくりはしあわせづくり。ご家族のいちばんをお届け」をテーマに、オンライン対応の住まいづくりを提供。
完全自由設計を採用して価格以上の注文住宅を実現しています。

設計部門にてコンペティションを勝ち抜いたプランと、最適なインテリアを組み合わせたプランを提案。
制震システム「TRC-30A」を採用して、耐震性・耐久性に優れた住まいを実現します。

建築実例

レオハウスの商品はハウス・オブ・ザ・イヤー・エナジーに6年連続受賞し、省エネ性・創エネ性に優れたプランにもこだわっています。

スタイリッシュな外観と快適な生活動線が魅力な「CoCo」、12テーマに沿った120種類のプランから選べるカスタマイズが可能な家「Happy LEO house」、ヤマダホールディングスグループ合同商品の災害に強い住まい「ネクシス」などを展開しています。

レオハウスの会社情報

会社名 株式会社 ヤマダホームズ
所在地 岩手県一関市山目字中野25番1
TEL 0120-400-922
0191-33-2022

3.アエラホーム

アエラホームは「アルミで包んだ家」にこだわり、アルミ箔を用いた高性能断熱材にて家をすっぽり包む「外張り断熱の家」を提供。

冷暖房のロスをなくして家中を一定の温度に保ち、一年を通して快適な住まい環境を整えます。

安心・安全・低コストを徹底し、1,000万円台からのローコスト住宅も展開。
耐力面材とアエラストロング工法を用いて耐震性・耐久性・対価性に優れた住まいを実現します。

建築実例

HEART20 2G基準をクリアした高断熱の住まい「クラージュ ジークラッセ」、ダブル断熱を採用して冬暖かく夏涼しい家「クラージュ」、スタイリッシュなボックス型住宅「プレスト さきがけ」、女性目線を採用した家事と育児を楽にするセミオーダープラン「KU・RA・SHI・KU」、長期優良住宅を標準仕様としたコストパフォーマンスに優れた家「コスパス」などを展開しています。

アエラホームの会社情報

会社名 アエラホーム株式会社 三陸店宮古営業所
所在地 岩手県宮古市宮町1丁目4番32-2号
TEL 0120-937-734
0193-65-1270

 

【簡単1分】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

岩手県で人気のおすすめ工務店ランキング

有名工務店から地域密着型の工務店までその数は多く得意な分野も様々です。

ホームページにて施工例をチェックし、理想のデザインが実現可能かどうかをチェックしましょう。

フットワークの軽さがメリットの施工会社も多いため、引渡し後のサービスについても確認することが大切です。

ここでは岩手県で人気のおすすめ工務店ランキングをご紹介しましょう。

工務店の坪単価一覧

匠の技が光る商品を展開する工務店、デザイン性にこだわるプランを提供する施工会社まで幅広く存在。
施工例などから好みの設計を実現可能な一社を選ぶことが大切となります。

一生に一度のマイホーム計画だからこそ、親身で丁寧に対応してくれる担当者選びも重要。

下記に紹介する工務店の坪単価を一覧にまとめてみました。

アフェクション 60.0万円 ~ 80.0万円
R+house 一関/奥州 60.0万円 ~ 70.0万円
パルコホーム 35.0万円 ~ 60.0万円/

1.アフェクション

アフェクションは「心地よい空間をつくりたい」を家づくりの基本的考えにする工務店です。

万が一の火災などのトラブルに備えた強固な構造体と、地熱床システムを採用した快適な注文住宅を展開。
1階は全面床暖房を採用しており、室内の温度差のない環境を実現します。

高性能外壁材ALC、発泡ウレタンフォームを用いて、断熱性・気密性に優れた住まいを提供。
冬場のヒートショック対策も万全で、家族の健康を守ります。

建築実例

アフェクションでは特定の商品を持たず、完全自由設計にてお客さまの理想の住まいを実現。

ボックス型のモダンシンプルな二世帯住宅、輸入住宅を彷彿とさせる伝統美を感じる英国風の家、グレーを基調としたクールモダンスタイル、プライベートが充実する6層構造の住まいなどあらゆるリクエストに応えています。

アフェクションの会社情報

会社名 株式会社アフェクション
所在地 岩手県奥州市水沢卸町2-18
TEL 0197-23-8000

2.R+house 一関/奥州

R+house 一関/奥州は「あなたらしく生きよう建築家住宅で」をコンセプトに住まいづくりを提供するハウスメーカー。

3年連続「建築家住宅」全国No.1を誇り、こだわりのデザインと機能性の注文住宅を提供しています。
「賢い家づくり勉強会」を随時開催し、ストレスのない効率的なプランを提案。

自社オリジナルの「R+パネル」を採用して、耐震性・耐久性に優れた住まいを実現します。

建築実例

R+house 一関/奥州では特定のプランを展開せず、自由設計の注文住宅を展開。

太陽の動きに合わせた明るい家、風景を切り取るように建てられたプラン、中庭を囲むように作られたキューブ型の家、プライベートを守るため外に閉じて内に開く家などリクエストに応えています。

部品仕入れのコストを大幅カットする直取引のため、コストパフォーマンスに優れた住まいを実現可能です。

R+house 一関/奥州の会社情報

会社名 株式会社Takarahouse
所在地 岩手県一関市大手町6番14号
TEL 0120-343-266

3.パルコホーム

パルコホームは「ママと暮らしのオフィシャルパートナー」をコンセプトに、家族が笑顔になる住まいを提供するハウスメーカー。

「どこでも収納×家事ラクラク」を徹底し、生活動線に優れたストレスのない間取りを実現しています。

土地探し・資金計画にも対応し、明確の「コミコミ価格」にてコストパフォーマンスに優れた商品を提供。

高い耐久性の「ハイベストウッド」や割れが少ない「エンジニアリンクウッド」を採用し、地震に強い住まいを実現します。

建築実例

女性目線を参考にした家事と育児が快適な住まい「ママ楽の家」、厳選されたプランから選べるカスタマイズ可能なプラン「Souka free-style」、サーファーズハウスやアウトドア派に人気の規格型住宅「ビーの&フリーク」、ライフスタイルに合わせて選べる平屋と二階建ての新規格住宅「Do-Box」などを展開しています。

パルコホームの会社情報

会社名 株式会社日盛ハウジング
所在地 岩手県盛岡市北飯岡1丁目1-82
TEL 019-631-2865

岩手県で建売住宅がおすすめのハウスメーカーランキング

マイホームを実現するには、完全自由設計の注文住宅、コストパフォーマンスに優れた規格型住宅と、ハウスメーカーごとに展開する建売住宅が存在します。

土地と建物を同時に購入することができ、よりリーズナブルに購入することも可能と言えるでしょう。

ここでは岩手県で建売住宅がおすすめのハウスメーカーランキングをご紹介します。

1.ダイワハウス

ダイワハウスは「共に創る。共に生きる」をコンセプトに、お客さまのライフスタイルに合わせた住まいを実現。

人・街・暮らしをトータルで提案でき、環境に最適な暮らしにこだわっています。

耐震性・耐久性に優れた鉄骨造住宅の「ジーヴォシグマ」シリーズ、厳選された木材を使用した「プレミアムグランウッド」シリーズを展開。狭小土地や密集地にも理想の住宅を提供し、安心の60年長期保証をご用意しています。

分譲住宅例

ダイワハウスでは分譲地と分譲住宅のサイト「セキュレア」をご用意し、豊富な建売住宅を展開しています。

テレワークスペース採用物件、家事シェアハウス文献、家庭用燃料電池エネファーム物件、太陽光発電搭載物件などを提供しています。

分譲企画・街並設計・プランニング・コーディネートまで全てを説明して質問にも対応。「セキュレアクラブ」に入会すると、お客さまの理想に最適な物件を随時お知らせしてくれます。

ダイワハウスの会社情報

会社名 大和ハウス工業株式会社 北東北支社
所在地 岩手県盛岡市向中野2丁目1番1号
TEL 019-634-1110

2.クレバリーホーム

クレバリーホームは「人生のパートナーとして、想いを満たすひとクラス上の住まい」をコンセプトに、30年40年先を見据えた家づくりを提案しています。

耐震性・耐久性にこだわった「プレミアム・ハイブリッド構法」の商品プランを提供。

自社オリジナルの「外壁タイル」はメンテナンスフリーのため、コストを削減し美観を守る魅力ある住まいを展開しています。

分譲住宅例

クレバリーホームでは分譲住宅の完成見学会を随時実施しています。

メンテナンスフリーの美しい外壁タイル、お手入れしやすいホーロー設備、こだわりフローリングと建て具などが魅力。
子育てや家事を楽にする生活動線にもこだわったプランをチェックできます。その他に理想のマイホームに触れられる「体験宿泊」などをご用意し、より具体的なマイホーム計画が立てられます。

クレバリーホームの会社情報

会社名 株式会社新昭和FCパートナーズ 北上店
所在地 岩手県北上市川岸1丁目7-2
TEL 0197-72-8030

3.ミサワホーム

ミサワホームは「住まいを通じて生涯のおつきあい」をコンセプトに、飽きのこない美しさにこだわった住まいを提供。

30年連続グッドデザイン賞受賞を達成し、キッズデザイン賞受賞歴も多数とクオリティの高さが人気のハウスメーカーです。

自社オリジナルの「センチュリーモノコック」を採用し、大空間・大開放の快適な住まいを実現。

「耐震」+「制震」のMGEO(エムジオ)を搭載し、災害に強固に対応する構造体へと仕上げます。

分譲住宅例

ミサワホームではホームページにて豊富な分譲地の情報を掲載しています。

全棟ZEH住宅を標準仕様とした「オナーズコート伊勢小俣本町」は駅徒歩7分の好立地、分譲住宅と分譲土地をご用意してお客さまのニーズに対応。

土地+建物+外壁工事+全室照明+カーテン+エアコンなどコミコミ価格のキャンペーンなども随時開催しています。

ミサワホームの会社情報

会社名 ミサワホーム株式会社
所在地 岩手県盛岡市下太田下川原45
TEL 0120-251-118

019-656-118

 

【簡単1分】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

注文住宅を建てるなら岩手県でおすすめの住宅展示場に行こう

理想のマイホームプランを家族で話し合った後は、住宅展示場へ足を運びましょう。

実物に触れることができ、デザイン性や機能性を確認することができます。

担当者に気になる点を質問することも可能で、より具体的なスケジュールを組むことも可能と言えるでしょう。

ここでは岩手県でおすすめの住宅展示場をご紹介します。

会社名 みらいえ
所在地 岩手県盛岡市本宮5丁目16-35
TEL 019-681-7022
営業時間 10:00~17:00
棟数 全12棟
定休日 水曜日

 

会社名 リアルハウジングガーデン盛岡
所在地 岩手県盛岡市本宮4丁目44-22
TEL 019-658-8701
営業時間 10:00~17:00
棟数 全8棟
定休日 水曜日

 

会社名 日報ハウジングパーク
所在地 岩手県盛岡市津志田13-2
TEL 019-638-5561
営業時間 10:00~17:00
棟数 全10棟
定休日 水曜日

 

会社名 リアルハウジングガーデン北上
所在地 岩手県北上市北鬼柳18地割81
TEL 019-658-8701
営業時間 10:00~17:00
棟数 全6棟
定休日 毎週水曜日

 

会社名 JAMITいちのせき
所在地 岩手県一関市赤荻字堺105-1
TEL 0191-25-5701
営業時間 10:00~17:00
棟数 全10棟
定休日 水曜・年末年始 ※水曜が祝日の場合は木曜

まとめ

マイホームづくりは土地探し・設計・施工・アフターサービス・リフォームまでトータルサポートが可能なハウスメーカーがおすすめです。

引っ越し後も一生のお付き合いとなるため、保証内容・メンテナンスの回数と期間などもチェックすることが大切。

自由設計からカスタマイズ可能な規格型商品までしっかりと確認し、理想のマイホームを実現しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました