【最新版】茨城県で人気のおすすめハウスメーカー&工務店9選を紹介!価格・アフターサービス・建築実績まで徹底比較!

地域のハウスメーカー

<記事の情報は、2022年5月1日時点のものです>

PR

結婚や子どもの成長を機会に計画するマイホーム購入。
一生に一度の高額な買い物だからこそ失敗したくないものです。

ハウスメーカーや工務店の数が多いため、何をポイントに選べば良いか悩む方も多いのではないでしょうか?
また土地探しから建物完成までかなりの時間が必要となるため効率の良さも考えることも必要。

そこで今回は茨城県で人気のおすすめハウスメーカー&工務店9選をピックアップし、特徴や建築実績などをご紹介します。

ここで本文に入る前に、マイホーム作りで最も重要なことをお伝えしておきましょう。

それは、“家づくりのパートナーとなる住宅メーカー選びです。

多くの人が資金計画や土地の購入、間取りやデザイン設計を先に始めてしまいます。そして重要なハウスメーカに関しては、知名度で選んだり、住宅展示場で即契約してしまったり・・・。

しかしこれ、実は大きな間違いです。

住宅メーカー選びを怠ると、最終段階になって予算を大幅にオーバーしたり、理想の間取りができなくなったりと、一生に一度のマイホームが後悔に染まってしまいます。

結果として大きな損をしてしまうということに。

つまり、住宅メーカー選びがあなたのマイホーム作りの鍵を握っているのです。

そうは言っても、無数にある住宅メーカーのなかで、どれを候補にあげたら良いのかわからない、と思ってしまいますよね?

そこでぜひ活用してほしいのが、住宅メーカーのカタログを簡単無料で取り寄せることができる「カタログ一括請求サービス」です。

カタログ一括請求サービスを利用すれば、あなたの希望条件にマッチした住宅メーカーのカタログを簡単に取り寄せることができ、しっかりと比較検討することができますよ。

特におすすめなのが、東証一部上場のリクルートが運営するSUUMOのカタログ一括請求サービス。

SUUMOのすごいポイントは、マイホームの建設予定エリアを入力するだけで、その地域のおすすめ住宅メーカーをピックアップしてくれるところ。

はじめは名前も知らなかった住宅メーカーが、あなたの希望を実現してくれる家づくりのパートナーになるというのもよく聞く話ですし、最短1分ほどで請求できちゃうので、まずはカタログ一括請求サービスを利用して納得がいくまで住宅メーカーの比較検討をしてみてくださいね!

マイホームは一生に一度の大きな買い物。面倒くさがらずに、今すぐSUUMOの一括請求サービスでカタログを集めることから始めてみましょう!

ぜひ活用してみてくださいね。

【おすすめ】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

それでは本文に入っていきましょう。

本文に入る前に、この記事を読んでいるあなたへとっておきの情報をお伝えします♪
 

リフォームを考えているあなたは今、「リフォーム会社が多すぎて、どこにお願いしたら良いか分からない」と悩んでしまってはいませんか?

リフォームにはたくさんのお金を使いますし、失敗して後悔したくはありませんよね・・・。

そんなときに「絶対使わないと損する」サービスがあるんです!

それが、リクルートが運営するSUUMOカウンターリフォーム



◼️完全無料
◼️無理な営業は一切なし
◼️優良なリフォーム会社800社から厳選して紹介
◼️万が一でも安心な「完成あんしん保証」付き
◼️お断りも代行してくれる
◼️相談だけでもOK


このサービスを使うと、リフォームのプロがあなたの条件に合ったリフォーム会社を厳選してくれるんです!

自分ではなかなか会社選びが難航してしまいますよね・・・。でもこのSUUMOカウンターリフォームを使えば、プロが一瞬でおすすめの会社を複数紹介してくれるので、忙しい人でも簡単にリフォーム会社を比較検討できるようになりますよ!

\完全無料!3分入力で簡単に依頼完了!/


 

ハウスメーカー・工務店を選ぶ時はココを比較する!

大手ハウスメーカーから地元密着型の工務店までさまざま存在し、選ぶポイントがわからないと一社に絞るのに時間がかかります。
まずは家族で希望のデザインや機能性を決めておきましょう。

ハウスメーカーのホームページをチェックして、施工例から好みのデザインを実現可能かどうか確認。
また資金計画や住宅ローン相談に対応しているかも確認しましょう。

ここではハウスメーカー・工務店を選ぶ際のヒントをご紹介します。

1.自分の希望とメーカーの特徴が合っているか

マイホーム購入を計画した際に、家族でこだわりのデザインや取り入れたい機能を話し合っておきましょう。
細かく決めておくことでより具体的な設計へと進むことができます。

各ハウスメーカーのホームページを見て、家族の希望とメーカーの特徴が一致するかどうかをチェック。

候補を複数ピックアップし、モデルハウスや住宅展示場を見学することで絞りやすくなるでしょう。

2.標準仕様・価格に含まれるものは何か

マイホーム購入で一番気になることは予算。ライフプランや子どもの成長を考慮して資金計画をしっかりと立てましょう。

ホームページにて商品の標準仕様の内容を確認し、オプションが必要な場合は事前に問い合わせることをおすすめします。

また本体価格に含まれる内容をチェックし、付帯工事費や建物完成までに必要となる諸経費についても質問しておきましょう。
ハウスメーカーによっては、家具・家電・ファブリックまでコミコミのプランを提供しています。

3.アフターサービスは充実しているか

建物が完成してからもハウスメーカーとのお付き合いは続きます。
アフターサービスの内容が充実しているかどうかを確認しましょう。

本体の保証内容と保証期間、無料のメンテナンスと無料点検の期間と回数、万が一のトラブルに対するコールセンターなどチェックすることが大切です。
有償メンテナンスをすることで最長60年間の保証期間を提供しているハウスメーカーも存在

全国展開のハウスメーカーでフランチャイズ制をとっている場合は、店舗ごとに保証内容が異なる場合があるので要注意です。

4.担当者は信頼できる人か

ハウスメーカーとは土地探しから・設計・施工・アフターサービス・リフォームまで長いお付き合いとなります。
営業担当者が信頼できる方かどうかをしっかりと見極めましょう。

丁寧なヒアリング、気配りのあるプラン提案、経験豊富な担当者を選ぶことが大切。
ノルマ達成で契約を急がせる、デザインなどの修正を拒否する、問い合わせ期日を守らないなどの場合は、担当者を変更してもらいましょう。

茨城県で人気のおすすめハウスメーカーランキング

ハウスメーカーを一社に絞るには、理想のデザインを実現可能な会社を複数選び、比較検討することが大切です。
ハウスメーカーごとにこだわりのデザインや機能性が異なるため、しっかりと見極めましょう。

土地探し・設計・施工・アフターサービスまで総合的にバックアップ可能な一社に決めることが大切。

ここでは茨城県で人気のおすすめハウスメーカーランキング3選をご紹介しましょう。

ハウスメーカーの坪単価一覧

注文住宅の購入は高額な買い物となるため、将来設計と資金計画を行い無理のない予算を立てることが重要となります。
商品を選ぶ際は、本体価格+付帯工事費+オプション+建物完成までの諸経費などトータル金額を事前にチェックしましょう。

下記で紹介するハウスメーカーの坪単価を一覧にまとめました。

アイダ設計 32.0万円 ~ 65.0万円
ヘーベルハウス 80.0万円 ~ 150.0万円
ヤマダホームズ 48.0万円 ~ 80.0万円

1.アイダ設計

アイダ設計は毎年約3,000棟の施工実績を持ち、建築資材の低コスト仕入れにてコストパフォーマンスに優れた注文住宅を展開
自社にてプレカット工場を所有して効率化を図り、質の高い住まいづくりを実現します。

実物大の耐震実験を行い、耐震性・耐久性に優れた住まいを提供。
木造軸組工法の強固な注文住宅に仕上げ、35年間の本体保証にて安全・安心の住まいと住まい環境を整えます。

建築実例

アイダ設計ではこだわりの自由設計を採用した注文住宅の商品を展開しています。

安心・低価格・高品質「ブラーボシリーズ」。家族の健康と健康づくりを考慮したZEH住宅「ブローボゼネクト」、ダイライトを採用した耐震構造の強い家「ブラーボコンフォート」、1,000万円で実現するリーズナブルな住まい「ブラーボスタンダード」など、多数ご用意しています。

アイダ設計の会社情報

会社名 株式会社アイダ設計
所在地 茨城県牛久市中央3丁目22-1
TEL 0800-100-0180

050-3173-2447

2.ヘーベルハウス

ヘーベルハウスは「都市の住まいづくりをもっと自由に」をコンセプトに、理想の住まいづくりを提供するハウスメーカー。

360度の展望が実現する屋上、視線を遮りながら開放感が抜群のバルコニーなどリゾート感覚のプランも得意としています。
自社オリジナルの鉄骨躯体設計により、変化に富んだ設計も可能

自社開発の「ALCコンクリート・ヘーベル」は耐震性・耐火性・遮音性・断熱性に優れ、長期間快適に暮らせる住まいを実現します。

建築実例

玄関先の半屋外空間で新しい暮らし方が生まれる家「のきのまent」、密集地や狭小土地でも開放的なプランが可能な住まい「terra craft」、家族の快適な距離感が保てる二世帯住宅「DUO&DUET」、屋上庭園を楽しめるアウトドアライフ派に人気の家「the ROOFTOP」、切妻屋根妻やねが魅力の複層階の住まい「CUT&GABLE」など、豊富なラインアップから選べます。

ヘーベルハウスの会社情報

会社名 旭化成ホームズ株式会社
所在地 茨城県つくば市学園の森3-8-1 つくばハウジングパークANNEX内
TEL 029-829-7733.

3.ヤマダホームズ

ヤマダホームズ「くらしをシアワセにする、ぜんぶ。」をコンセプトに、スマートハウスを提供するハウスメーカー。

グループ力を活かして、家具・家電・ファブリックまで含まれた「スーパーフル装備住宅」を展開しています。

太陽光発電にエネルギーゼロのプランをご用意し、環境・家族・家計に優しい創エネ性・省エネ性の高い注文住宅が手に入ります。

建築実例

クオリティの高い基本性能と自由なプランが人気の住まい「Felidia-el Limited」、万が一の災害時に対応する自由設計の家「NEXIS」、長期優良住宅に対応したクオリティ高いデザイン性が魅力のプラン「Felidia」、大容量の収納と24時間換気システムを取り入れた快適な家「スーパーフル装備住宅」、自社オリジナルSxL構法を用いた地震に強い家「SxLシグマ」など豊富にご用意しています。

ヤマダホームズの会社情報

会社名 株式会社ヤマダホームズ 茨城支社
所在地 茨城県水戸市千波町1950ウェーブ21ビル 1階
TEL 029-305-4123

 

【簡単1分】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

茨城県で人気のおすすめ工務店ランキング

全国展開の工務店から地域密着方のフットワークの軽い工務店までさまざま。

ホームページの施工例をチェックして、理想のプランが実現可能かどうかを確かめましょう。
また地域の風土・気候に最適な機能性を搭載しているかもチェック。
アフターサービスや保証まで細かく調べて、メリットの多い一社に絞りましょう。

ここでは茨城県で人気のおすすめ工務店ランキング3選をご紹介します。

工務店の坪単価一覧

予算内で理想の住まいを実現するために、本体価格に含まれる内容をチェックしましょう。また標準仕様を確認して、オプションが必要な場合はトータル金額を事前に問い合わせることが大切です。ここでは下記に紹介する工務店の坪単価を一覧にまとめました。

ロビンスジャパン 30.0万円 ~ 60.0万円
ノーブルホーム 40.0万円 ~ 70.0万円
BinOみと(ハース) 47.0万円 ~ 57.0万円

1.ロビンスジャパン

ロビンスジャパンは「建築家と創る本格的な輸入住宅」を提供する工務店。
ローコスト&ハイパフォーマンスをモットーに、関東エリアを中心に輸入住宅を展開しています。

ヴィンテージ、カフェ風、インダストリアル、サーファーズハウスなど、あらゆるスタイルに対応。
フルオーダーメードから100種類を超える規格型プランまでご用意し、魅力あふれる理想の注文住宅を実現します。

建築実例

建築家と創るデザイン性の高い住まい「プレステージ」、ローコストながらハイスペックな自由設計が可能なプラン「Heidi」、年間を通して快適な温度環境のナチュラルスタイルの家「Oregon&country」、スタイリッシュな外観とインナーガレージが人気の家「Garage House」、西海岸のウエストコーストを感じる住まい「カリフォルニアスタイル」など展開しています。

ロビンスジャパンの会社情報

会社名 ロビンスジャパン株式会社
所在地 茨城県土浦市荒川沖469-4
TEL 029-875-6400

2.ノーブルホーム

ノーブルホームは「茨城で暮らす家族に幸せな毎日を」にこだわり、地域密着型で住まいづくりをサポートする工務店。
1994年の創業以来、価値ある暮らしを追求し、お客さまのライフスタイルに最適なプランを提案しています。

「茨城県住宅着工棟数ランキング」NO.1を5年連続で獲得する人気の工務店。土地探し・設計・施工・外構までワンストップサービスが可能です。

建築実例

耐震構法+SE構法を用いた最高級グレードの住まい「GRADIA」、家族のライフスタイルに合わせた賢い間取りを提案する「REXIA」、スタイリッシュなデザイン×リーズナブル価格の住まい「ELIXA」、税込1,000万円台を実現するコミコミ仕様の規格型住宅「カナエル」、3ステップで楽々プランが可能な家具付きプラン「CiNQ」などをご用意しています。

ノーブルホームの会社情報

会社名 株式会社ノーブルホーム
所在地 茨城県水戸市笠原町1196-15
TEL 029-305-5555

3.BinOみと(ハース)

BinOみとは「趣味も子育ても楽しむ暮らし」をテーマに、家族の生活が充実するプランを提案
1,000万円台からのローコスト住宅から、オンリーワンのデザインが光る住まいまで対応しています。

プライベートを快適にするスキップフロア、無垢材や自然素材を豊富に使用した設計を展開。
住宅展示会場やモデルハウス以外に完成見学会を随時開催し、資金計画や土地探しに関する相談にも対応しています。

建築実例

家族とともに育つ三角屋根が特徴的な家「ALLen」、シャープな片流れの屋根とモダンな外観がおしゃれな「WAVE」、子育てや家事を快適にする時間を育てる家「Earth Park」、街中でもアウトドアライフが楽しめる家「X-CREWS」、外の世界とつながる快適な平屋「COVACO」、無駄を削ぎ落としたスタイリッシュなボックス型住宅「BOOTS」など豊富にご用意しています。

BinOみとの会社情報

会社名 株式会社ハース
所在地 茨城県水戸市元吉田町1250-15
TEL 0120-883-145

茨城県で建売住宅がおすすめのハウスメーカーランキング

マイホームを購入するなら注文住宅だけでなく、建売住宅も選択肢に入れることもおすすめ。
搭載するバスやキッチンなどは有名ハウスメーカーの最新ユニットを搭載し、家事や育児を楽にする配慮されています。

また公共施設や教育施設など利便性の良い環境を実現することも可能。

ここでは茨城県で建売住宅がおすすめのハウスメーカーランキング3選をご紹介しましょう。

1.一条工務店

一条工務店は「健康と安全を守る高性能住宅」をコンセプトに、木造注文住宅を提供するハウスメーカー。
業界トップクラスの耐震性・省エネ性を誇るプランを提供し、戸建住宅No.1の販売頭数を達成する優秀な施工会社です。

電気を自給自足できる「大容量太陽光&長寿命蓄電池&オリジナルパワコン」システムなどを搭載し、環境・家族・家計に優しいプランを展開しています。

分譲住宅例

一条工務店のホームページではエリアごとの分譲地を掲載し、最新の情報を発信しています。

「つくば市陣場G36街区」は、国道354号線の大通りに位置する好立地の建売住宅を提供。
教育施設・公共施設・大型スーパーなどが徒歩圏内にあり魅力ある環境にマイホームを実現できます。

自社の分譲住宅を購入することで、選べる新生活サポート「70万円分プレゼント」などのキャンペーンも随時開催。

一条工務店の会社情報

会社名 株式会社一条工務店
所在地 茨城県つくば市研究学園6丁目51−12
TEL 029-855-2381

2.ダイワハウス

ダイワハウスはお客さまのライフスタイルに合わせた暮らしを提案し、販売累計実績63万棟を誇る人気のハウスメーカー。

本体に対する初期保証にプラスして、有償メンテナンスを実施することで最長60年間の長期保証を提供しています。

地震に強い住まい「ジーヴォ」シリーズは、天井高2m72cmの高さを実現し、自由度の高いプランにて理想のデザインを実現します。

分譲住宅例

ダイワハウスのホームページでは分譲地・分譲住宅の「セキュレア」を掲載。

地域ごとに最新の情報を提供しています。
「セキュレア見川」は四季が美しい街で人気の見川に位置し、飽きのこないシンプルな3LDKの住まいを展開。
「セキュレア酒門II」はテレワークスペース採用物件としてのプランを提案し、プライベートも仕事も充実する住まいが手に入ります。

ダイワハウスの会社情報

会社名 大和ハウス工業株式会社 つくば支社
所在地 茨城県つくば市東新井38番地1
TEL 029-856-0077

3.セキスイハイム

セキスイハイムは価値ある住まいにこだわり、自社オリジナルのユニットテクノロジーを開発。
ZEH住宅の上をいく住宅を追求し、電気を自給自足可能な商品を展開しています。
高層ビルでも採用されている「ボックスラーメン構造」を応用して、耐震性・耐久性に優れたプランを展開。
自社工場にて組立工程の大部分を終了させ、現地での基礎組立は約1日で終了する技術にて短期間の施工が可能です。

分譲住宅例

セキスイハイムでは分譲情報サイト「宅地の森」にて、分譲土地と分譲住宅の情報を豊富に掲載。

ピアシティと小学校が徒歩圏内の「ハイムプレス荒川本郷Ⅴ」は3,000万円台から4,000万円台のプランを提案。
太陽光発電システム+蓄電池を搭載し、創エネ性・省エネ性に優れたプランをご用意。
オール電化を標準仕様として、家事や育児が楽になる生活動線の配慮ある住まいを展開しています。

セキスイハイムの会社情報

会社名 積水化学工業株式会社
所在地 茨城県水戸市笠原町 600-62
TEL 029-303-8770

 

【簡単1分】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

注文住宅を建てるなら茨城県でおすすめの住宅展示場に行こう

ハウスメーカーの候補が絞れた後は、住宅展示場へ足を運ぶことをおすすめします。

候補に上がったハウスメーカー以外にも好みの商品が見つかる可能性も大。
現地ではデザイン性・機能性を確認することもでき、疑問点は担当者に問い合わせることもできます。

ここでは茨城県でおすすめの住宅展示場をご紹介しましょう。

会社名 茨城新聞総合住宅展示場
所在地 茨城県日立市国分町2-7-1
TEL 0294-33-2275
営業時間 10:00~18:00
棟数 全12棟
定休日 問い合わせ

 

会社名 茨城県民ハウジングパーク すまいりんぐ・ひたちなか
所在地 茨城県ひたちなか市新光町22
TEL 029-265-5586
営業時間 4~9月10:00~18:00,10~3月9:30~17:30
棟数 全19棟
定休日 年末年始

 

会社名 ハウジングギャラリー水戸
所在地 茨城県水戸市笠原町561-1
TEL 029-305-3061
営業時間 4~9月10:00~18:00,10~3月9:30~17:30
棟数 全28棟
定休日 年末年始

 

会社名 水戸赤塚住宅公園
所在地 茨城県水戸市姫子2-201-1
TEL 029-255-9222
営業時間 10:00~18:00
棟数 全8棟
定休日 年末年始

 

会社名 日経社ハビタ21 うしく住宅展示場
所在地 茨城県牛久市ひたち野東5-21-1
TEL 029-871-4411
営業時間 10:00~18:00
棟数 全6棟
定休日 年末年始

 

会社名 ABCハウジング土浦住宅公園
所在地 茨城県土浦市下高津4-19-7
TEL 029-835-2338
営業時間 10:00~18:00
棟数 全18棟
定休日 毎週水曜日

 

会社名 ハウジングパーク筑西
所在地 茨城県筑西市玉戸1012-18
TEL 0296-28-7622
営業時間 9:00~17:00
棟数 全8棟
定休日 年中無休

 

会社名 鹿島住宅公園
所在地 茨城県神栖市掘割1-2-32
TEL 0299-92-6511
営業時間 10:00~18:00
棟数 全12棟
定休日 年中無休

 

会社名 守谷住宅公園
所在地 茨城県守谷市本町241-1
TEL 0297-21-1005
営業時間 10:00~18:00
棟数 全15棟
定休日 年中無休

 

会社名 古河ハウジングセンター
所在地 茨城県古河市旭町1-18-35
TEL 0280-32-9688
営業時間 10:00~18:00
棟数 全12棟
定休日 年中無休

 

会社名 つくばハウジングパーク
所在地 茨城県つくば市研究学園A-55街区
TEL 029-859-8171
営業時間 10:00~18:00
棟数 全34棟
定休日 年中無休

まとめ

マイホーム購入は家族の夢を叶える一大イベント。

長きに渡って住み続けるからこそ、予算内で理想のプランを実現させたいものです。
候補となるハウスメーカーや工務店を複数ピックアップし、比較検討して一社に絞りましょう。

また土地探しから引渡し・アフターサービスやリフォームまでトータルでサポート可能な会社に依頼することをおすすめします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました