【最新版】福井県で人気のおすすめハウスメーカー&工務店9選を紹介!価格・アフターサービス・建築実績まで徹底比較!

地域のハウスメーカー

<記事の情報は、2022年5月1日時点のものです>

PR

両親との同居や子供の成長に合わせてスタートするマイホーム計画。
人生の中で最も高額な買い物だからこそ成功させたいものです。

ハウスメーカーや工務店を検索するとその数は多く、どのような基準で選んで良いのか迷う方も多いでしょう。

そこで予算内で収めて理想の注文住宅を手に入れるために、福井県で人気のおすすめハウスメーカー9選をご紹介します。

ここで本文に入る前に、マイホーム作りで最も重要なことをお伝えしておきましょう。

それは、“家づくりのパートナーとなる住宅メーカー選びです。

多くの人が資金計画や土地の購入、間取りやデザイン設計を先に始めてしまいます。そして重要なハウスメーカに関しては、知名度で選んだり、住宅展示場で即契約してしまったり・・・。

しかしこれ、実は大きな間違いです。

住宅メーカー選びを怠ると、最終段階になって予算を大幅にオーバーしたり、理想の間取りができなくなったりと、一生に一度のマイホームが後悔に染まってしまいます。

結果として大きな損をしてしまうということに。

つまり、住宅メーカー選びがあなたのマイホーム作りの鍵を握っているのです。

そうは言っても、無数にある住宅メーカーのなかで、どれを候補にあげたら良いのかわからない、と思ってしまいますよね?

そこでぜひ活用してほしいのが、住宅メーカーのカタログを簡単無料で取り寄せることができる「カタログ一括請求サービス」です。

カタログ一括請求サービスを利用すれば、あなたの希望条件にマッチした住宅メーカーのカタログを簡単に取り寄せることができ、しっかりと比較検討することができますよ。

特におすすめなのが、東証一部上場のリクルートが運営するSUUMOのカタログ一括請求サービス。

SUUMOのすごいポイントは、マイホームの建設予定エリアを入力するだけで、その地域のおすすめ住宅メーカーをピックアップしてくれるところ。

はじめは名前も知らなかった住宅メーカーが、あなたの希望を実現してくれる家づくりのパートナーになるというのもよく聞く話ですし、最短1分ほどで請求できちゃうので、まずはカタログ一括請求サービスを利用して納得がいくまで住宅メーカーの比較検討をしてみてくださいね!

マイホームは一生に一度の大きな買い物。面倒くさがらずに、今すぐSUUMOの一括請求サービスでカタログを集めることから始めてみましょう!

ぜひ活用してみてくださいね。

【おすすめ】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

それでは本文に入っていきましょう。

本文に入る前に、この記事を読んでいるあなたへとっておきの情報をお伝えします♪
 

リフォームを考えているあなたは今、「リフォーム会社が多すぎて、どこにお願いしたら良いか分からない」と悩んでしまってはいませんか?

リフォームにはたくさんのお金を使いますし、失敗して後悔したくはありませんよね・・・。

そんなときに「絶対使わないと損する」サービスがあるんです!

それが、リクルートが運営するSUUMOカウンターリフォーム



◼️完全無料
◼️無理な営業は一切なし
◼️優良なリフォーム会社800社から厳選して紹介
◼️万が一でも安心な「完成あんしん保証」付き
◼️お断りも代行してくれる
◼️相談だけでもOK


このサービスを使うと、リフォームのプロがあなたの条件に合ったリフォーム会社を厳選してくれるんです!

自分ではなかなか会社選びが難航してしまいますよね・・・。でもこのSUUMOカウンターリフォームを使えば、プロが一瞬でおすすめの会社を複数紹介してくれるので、忙しい人でも簡単にリフォーム会社を比較検討できるようになりますよ!

\完全無料!3分入力で簡単に依頼完了!/


 

ハウスメーカー・工務店を選ぶ時はココを比較する!

有名ハウスメーカーから地域密着型の工務店まで数多く存在し、一社に絞ることはなかなか困難な作業です。

施工会社ごとに力を入れている機能性や得意なデザインが異なるため、しっかりとチェックしましょう。
ホームページなどで調べる前に、どのような住まいが理想なのかを家族で決めておくことが大切です。

ここではハウスメーカー・工務店を選ぶ際のヒントをご紹介しましょう。

1.自分の希望とメーカーの特徴が合っているか

ハウスメーカーや工務店を一社決めるには、自分の希望とメーカーの特徴が一致するかが大切。
まずは家族で理想のマイホーム像を話し合うことから始めましょう。

こだわりのデザインや必ず取り入れたい機能、叶えたい間取りなどを決定。
家族の希望を叶えられるハウスメーカーをチェックすることが大切。
ホームページの施工例を見ることや、住宅展示場などに足を運んで決定することをおすすめします。

2.標準仕様・価格に含まれるものは何か

マイホーム購入で一番気になることといえば注文住宅の価格。

まずはハウスメーカーや工務店が扱う商品の本体価格をチェックし、価格に含まれる内容を把握しておきましょう。
本体価格以外に付帯工事費・諸経費などの必要となる金額の合計を問い合わせることが大切。

また標準仕様の範囲を知ることで、オプションによる追加の金額も調べておきましょう。
省エネ性・創エネ性に優れた商品の場合は光熱費が抑えられるので、支出が少なくなるメリットがあります。

3.アフターサービスは充実しているか

ハウスメーカーや工務店とは住まいを建てた後も、お付き合いが長く続きます。

住まいの保証期間と保証内容、無料メンテナンスや無料点検の回数と期間などをあらかじめ調べておきましょう。
有償のメンテナンスと定期的に実施することで、保証期間が最長60年間を用意している施工会社もあります。

また万が一のトラブルの場合のコールセンターなどもチェックすることが大切。
フランチャイズ制をとっているハウスメーカーの場合、店舗によって保証内容や期間が異なるので注意が必要です。

4.担当者は信頼できる人か

マイホーム購入は土地探しから施工までかなり時間がかかるため、営業担当者が信頼できる人かどうかを見極めましょう。

引っ越した後の連絡に関しても営業担当を通すことが多いため、相性の良い方かどうかもチェック。
住まいに関する知識が豊富、無理に契約を急がせない、プラン修正の交渉が可能など、気持ち良く効率的にできる方がおすすめです。

もし不信感などが生じた場合は、すぐに営業担当者変更を依頼しましょう。

福井県で人気のおすすめハウスメーカーランキング

ハウスメーカーや工務店を選ぶときは複数社候補をあげて、比較検討した後で一社に絞ることをおすすめします。
各施工会社がこだわっている施工工法・機能性・デザイン性などが異なるため、ホームページを細かく調べましょう。

また家族のライフスタイルや将来設計を含めて、快適な毎日が過ごせる商品を選ぶことも大切。

ここでは福井県で人気のおすすめハウスメーカーランキング3選をご紹介しましょう。

ハウスメーカーの坪単価一覧

マイホーム購入で一番の問題は予算を含めた資金計画。
注文住宅を購入するなら予算内で収めて、無理のない返済額にしたいものです。

ハウスメーカーの商品を選ぶときには、本体価格・標準仕様・引渡し後のメンテナンス費用などを確認しましょう。
また省エネ性に優れている商品の場合は、光熱費を抑えられるメリットがあるため要チェック。

ここでは下記で紹介するハウスメーカーの坪単価を一覧表にして紹介します。

スウェーデンハウス 66.6万円 ~ 200.0万円
レオハウス 46.9万円 ~ 75.6万円
ミサワホーム 60.0万円 ~ 150.0万円

1.スウェーデンハウス

スウェーデンハウスはこだわりの3層ガラスと個性的な木の窓を標準仕様し、個性的なデザインを展開するハウスメーカー。

北欧で生まれた快適なプランを数多く提供し、全国にて累計約4万棟の実績を誇ります。
50年間無料定期健診システム「ヒュースドクトル50」をご用意し、引っ越し後も安全・安心の住まいをサポート。

自社オリジナルのモノボックス構造を仕様し、耐震性・耐久性に優れた住まいを実現します。

建築実例

「ヘンマベスト」は全170プランから選べるセレクト型注文住宅で、外観は切妻タイプ・大矢根タイプ・平屋タイプなどをご用意しいています。
「サキタテ」は20代からでもマイホームを実現するコストパフォーマンスに優れたローコスト住宅。
健康住宅×エネルギー収支ゼロの魅力的な住まい「ヒュース・エコ・ゼロ」は、洗練されたデザイン性にこだわったZEH住宅など、その他豊富な種類をご用意しています。

スウェーデンハウスの会社情報

会社名 株式会社スウェーデンハウス
所在地 福井県福井市高柳町21-7-7
TEL 0776-53-8200

2.レオハウス

レオハウスは「家づくりはしあわせづくり」をコンセプトに、快適な注文住宅を提案するハウスメーカー。

オンライン対応をご用意し、完全自由設計の住まいづくりを提供しています。
1,000万円台で実現するローコスト住宅から、次世代基準のZEH住宅まで幅広く展開。
自社オリジナル工法に制震システム「TRC-30A」を採用して耐震性・耐久性に優れた住まいを実現します。

建築実例

洗練されたデザインが光る自由設計のプラン「CoCo」、12テーマに沿った120プランから選べるカスタマイズプラン「Happy LEO house」、レオハウスにて最高スペックを誇る家「ricca」は24時間全熱交換型換気システム、耐震等級3対応など安全・安心・快適の商品。
「ネクシス」はヤマダホールディングスグループ合同商品で、災害に強い高性能レジデンス住宅を実現します。

レオハウスの会社情報

会社名 株式会社ヤマダホームズレオハウス事業本部
所在地 福井県福井市高柳2-113
TEL 0120-400-400

0776-57-2055

3.ミサワホーム

ミサワホームは「シンプル・イズ・ベスト」にこだわり、暮らしに快適な美しいデザインの注文住宅を提案。

子供の成長に合わせた「ホームコモンズ設計」などを取り入れ、30年連続でグッドデザイン賞受賞する優秀なハウスメーカーです。
自社オリジナル「センチュリーモノコック工法」を標準仕様、「耐震」+「制震」のMGEO(エムジオ)を搭載して、地震への不安をなくす強固な住まいを実現します。

建築実例

邸宅と呼ぶにふさわしい重厚なデザインが魅力の3階建て「CENTURY Primore3」、子育てと日々の暮らしを豊かにする生活動線に優れた住まい「Familink ZERO」、洗練されたデザインと万が一の備えに配慮した家「GENIUS 蔵のある家」、日本の伝統美とモダンなデザインを融合させた上品なプラン「THE CENTURY」など、他にも多くのラインナップを展開しています。

ミサワホームの会社情報

会社名 ミサワホーム株式会社
所在地 福井県福井市花堂中2丁目1番3号
TEL 0120-319-330

 

【簡単1分】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

福井県で人気のおすすめ工務店ランキング

全国展開の工務店から匠の技術が光る工務店まで多く、一社に絞るのはかなり難しいと言えるでしょう。

まずは家族で希望のマイホーム像を考えて、希望が実現可能な工務店をピックアップ。
福井県の気候・風土に対応した機能性、こだわりのデザイン性などを確認しましょう。
また保証期間やリフォーム・リノベーションなど、建てた後のサポート内容も調べることが大切。

ここでは福井県で人気のおすすめ工務店ランキング3選をご紹介しましょう。

工務店の坪単価一覧

工務店ごとに扱う資材・素材に特徴があり、工法や施工期間も異なります。

ホームページにて施工例をチェックして、好みのデザイン性かどうかを見極めましょう。
モデルハウスや完成見学会に足を運び、実物に触れることでより具体的なプランを決めることができます。
担当者に疑問点や不安点などを質問でき、その場で解決できるのもメリット。

ここでは下記で紹介する工務店の坪単価を紹介しましょう。

リーフハウス 40.0万円 ~ 50.0万円
中広地所 50.0万円 ~ 60.0万円
SUEHIRO=HOME 55.0万円 ~ 75.0万円

1.リーフハウス

リーフハウスの設計士は全員女性で、女性ならではの視線で家事や育児が楽になるプランを提案

共働き夫婦が快適に過ごせる家、福井県の風土・気候に優れたプランなどを中心に展開しています。
アフターサービスは注目の30年間無料点検で、住宅完成後も安全・安心のサポートを提供。
全棟長期優良住宅の基準をクリアする良質な住まい、1,000万円台からのローコスト住宅を実現できます。

建築実例

リーフハウスは「ちょっといいがちょうどいい」をコンセプトに、お客さまに適正価格宣言する工務店。

フルオーダーで自由設計が可能なプラン「Meguru」は、耐震性・耐雪性・耐久性にこだわった住まいで坪単価43.8万円、セミオーダーシリーズ「Haruno」は、カスタマイズが可能な高性能な住まいで坪単価は42.8万円など、他にも様々なプランを展開しています。

リーフハウスの会社情報

会社名 株式会社リーフハウス
所在地 福井県福井市荒木別所町7-8
TEL 0776-54-0098

2.ナカヒロハウジング

ナカヒロハウジングは「幸福度の高い家づくり」をモットーに、福井の気候と時代に適合した住まいを提供。

高断熱・高気密の家にこだわり、開放的なLDKもエアコン1台で過ごせる温度環境を作ります。
愛犬家住宅コーディネーターによる、愛犬との快適な暮らしを実現するプランを提案

土地探し・設計・施工・アフターサービスまで、お客さまの理想の住まいづくりをバックアップします。

建築実例

ナカヒロハウジングでは「超」高気密・高断熱の低燃費の家のプラン「55style」は坪単価55万円、温熱環境にこだわったパッシブ設計のプラン「48style」は坪単価48万円より展開。
家にいながら非日常の暮らしが楽しめる住まい「リゾートスタイル」、「超」耐震性にて鉄骨造より強くてリーズナブルな家「ヘッジ」などを展開しています。

ナカヒロハウジングの会社情報

会社名 株式会社 中広地所
所在地 福井県福井市中央2-2-22
TEL 0776-27-4500

3.SUEHIRO=HOME

昭和48年創業のSUEHIRO=HOMEは、地域密着型で「定番・本物・本流」を追求した住まいづくりを展開

飽きのこない住まいにこだわり、お客さまの期待する快適なマイホームを作り出しています。
温熱環境、空気環境、省エネ性を兼ね備えた心地よさを実現するプランを提案。
自社オリジナルのFAS工法を標準仕様し、純和風からモダンまであらゆるデザインに対応しています。

建築実例

予算を抑えて理想の住まいを実現するプラン「DANDAN—スタンダード」は伝統的な木造軸組工法にて強固な構造体へと仕上げます。
100年経っても健やかな暮らしを実現する「DANDAN—ハイクラス」は、遮熱高断熱型Low-E複層ガラスと高断熱仕様の断熱材にて光熱費を大幅カット。
「DANDAN—プレミアム」は家族・環境に優しい健康住宅を提案し、年間を通して快適な温度と空気環境を整える優れた住まいを提供します。

SUEHIRO=HOMEの会社情報

会社名 末広建設株式会社
所在地 福井県福井市花堂東1-16-10
TEL 0120-84-6210

福井県で建売住宅がおすすめのハウスメーカーランキング

マイホーム計画をスタートする場合、注文住宅の場合は土地探しから始めるためかなりの時間を有することになります。

予算内で効率的に住まいを購入するなら、建売住宅も選択肢に入れることをおすすめ。
大規模の分譲地での住宅販売の場合は、周辺環境が整った場所にあり、街並みが統一されているのが特徴です。
注文住宅よりもコストパフォーマンスに優れている商品もあるため要チェック。

ここでは福井県で建売住宅がおすすめのハウスメーカーランキング3選ご紹介します。

1.ダイワハウス

ダイワハウスはお客さまのライフスタイルに注目した、快適な暮らしを提案するハウスメーカー。

安心の60年長期保証をご用意し、24時間365日対応するお客さまセンターも設置しています。
全天候型3電池連携システムにて「電気を自給自足する家」を展開。
優れた防音性を発揮する室内へと仕上げ、テレワーク空間・音楽を楽しむ部屋など趣味も仕事も充実するプランを展開しています。

分譲住宅例

ダイワハウスでは分譲地・分譲住宅情報の「セキュレア」をホームページに設置。
オンラインによる相談をご用意し、隙間時間を利用した住まい探しをサポートしています。

「セキュレア高木町」では土地+住宅を3,000万円台から展開。洗練されたデザインの住まいは、仕切りを極力減らして開放的な間取りを実現。
公共施設や商業施設など周辺環境も整っているため、暮らしに便利な条件が揃っています。

ダイワハウスの会社情報

会社名 大和ハウス工業株式会社
所在地 福井県福井市和田中2丁目2101
TEL 0776-23-2435

2.一条工務店

一条工務店は「大容量太陽光&長寿命蓄電池&オリジナルパワコン」を設置した、災害時にも強い家を提供するハウスメーカー。

業界トップクラスの省エネ性を実現し、戸建住宅は全国第一位の実績を誇ります。
自社グループ工場にて開発・生産を実施し、施工精度を一定に保てるためコストパフォーマンスに優れたプランを提供。

全国に約500カ所のモデルハウスを展開し、全館床暖房、最新のシステムキッチン、充実の収納スペースなど、魅力あふれるプランを見学できます。

分譲住宅例

一条工務店では全国の建売・分譲住宅一覧をホームページにて掲載しています。

「森田北東部区画整理 3期」は人気の石盛エリアに存在し、周辺は新築住宅が建築されており美しい環境のエリア。
教育施設・商業施設も揃っており、ショッピングなどのアクセスも良好です。
「福井市光陽」は福井市中心部に近く、交通アクセスが抜群のエリア。
シンプルで飽きのこないボックス型住宅、家事動線に優れた間取りにて快適な暮らしを実現します。

一条工務店の会社情報

会社名 株式会社一条工務店
所在地 福井県福井市大和田町21-12 福井ハウジングパーク
TEL 0776-57-4711

3.タマホーム

タマホーム「高品質・適正価格」にこだわり、コストパフォーマンスに優れた住宅を展開するハウスメーカー。

厳選された国産木材を使用した住まいにこだわり、実物大の耐震実験にて震度7の地震に耐える構造体を実現
森林組合・製材工場などの直接提携にてコストカットする「タマストラクチャー」を構築し、クオリティーの高いオール電化&ローコスト住宅を展開しています。

分譲住宅例

タマホームでは都道府県ごとに最新の分譲地・分譲住宅の情報を提供。

「タマタウン高柳町」は土地+建物で3,000万円台の建売住宅を販売。
間口が9mあるため最大3台の駐車が可能なスペース、オープンキッチンにて家族との対話を楽しめるLDK、収納スペースが充実した寝室など魅力あるプランの住まいを提供。
高気密・高断熱の機能を発揮し、年間を通して快適な温度環境を整えます。

タマホームの会社情報

会社名 タマホーム株式会社
所在地 福井県福井市板垣3丁目1610
TEL 0120-926-609

 

【簡単1分】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

注文住宅を建てるなら福井県でおすすめの住宅展示場に行こう

マイホーム購入を計画するならホームページなどの情報と合わせて、住宅展示場へ足を運ぶこともおすすめです。

ネットではチェックできなかったハウスメーカーと出会うこともでき、好みの注文住宅を発見できる機会となるでしょう。
実物に触れながら気になる点を質問でき、具体的な住まい計画が効率的に進められます。

ここでは注文住宅を建てるなら福井県でおすすめの住宅展示場をご紹介しましょう。

会社名 住まいの展示場 家の森
所在地 福井県福井市成願寺町10号17番地
TEL 0776-41-4860
営業時間 10:00~18:00
棟数 全15棟
定休日 毎週水曜日

 

会社名 福井ハウジングパーク
所在地 福井県福井市大和田町21−12
TEL 0776-52-0211
営業時間 10:00~17:00
棟数 全9棟
定休日 毎週水曜日

まとめ

マイホーム購入は一生に一度の高額な買い物となるため失敗したくないものです。
家族の成長やライフスタイルに合わせて、快適な毎日が過ごせる注文住宅を選ぶことが大切。

気になるハウスメーカーや工務店を複数社選び、比較検討して理想的な一社に絞りましょう。

土地さがし・設計・施工・アフターサービスまでトータルサポートが可能なハウスメーカーがおすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました