【最新版】千葉県で人気のおすすめハウスメーカー&工務店9選を紹介!価格・アフターサービス・建築実績まで徹底比較!

地域のハウスメーカー

<記事の情報は、2023年9月7日時点のものです>

PR

生活の変化や子供の誕生などで計画するマイホーム購入。
一生に一度の大イベントだからこそ、成功させたいものです。

インターネットで調べると有名ハウスメーカーや、老舗の工務店までさまざま存在。
できるだけ無理のない返済額にて、理想の住まいを実現させることも重要となるでしょう。

そこで今回は千葉県で人気のおすすめハウスメーカー9選をピックアップして、各施工会社の特徴や価格などをご紹介します。

ここで本文に入る前に、マイホーム作りで最も重要なことをお伝えしておきましょう。

それは、“家づくりのパートナーとなる住宅メーカー選びです。

多くの人が資金計画や土地の購入、間取りやデザイン設計を先に始めてしまいます。そして重要なハウスメーカに関しては、知名度で選んだり、住宅展示場で即契約してしまったり・・・。

しかしこれ、実は大きな間違いです。

住宅メーカー選びを怠ると、最終段階になって予算を大幅にオーバーしたり、理想の間取りができなくなったりと、一生に一度のマイホームが後悔に染まってしまいます。

結果として大きな損をしてしまうということに。

つまり、住宅メーカー選びがあなたのマイホーム作りの鍵を握っているのです。

そうは言っても、無数にある住宅メーカーのなかで、どれを候補にあげたら良いのかわからない、と思ってしまいますよね?

そこでぜひ活用してほしいのが、住宅メーカーのカタログを簡単無料で取り寄せることができる「カタログ一括請求サービス」です。

カタログ一括請求サービスを利用すれば、あなたの希望条件にマッチした住宅メーカーのカタログを簡単に取り寄せることができ、しっかりと比較検討することができますよ。

特におすすめなのが、東証一部上場のリクルートが運営するSUUMOのカタログ一括請求サービス。

SUUMOのすごいポイントは、マイホームの建設予定エリアを入力するだけで、その地域のおすすめ住宅メーカーをピックアップしてくれるところ。

はじめは名前も知らなかった住宅メーカーが、あなたの希望を実現してくれる家づくりのパートナーになるというのもよく聞く話ですし、最短1分ほどで請求できちゃうので、まずはカタログ一括請求サービスを利用して納得がいくまで住宅メーカーの比較検討をしてみてくださいね!

マイホームは一生に一度の大きな買い物。面倒くさがらずに、今すぐSUUMOの一括請求サービスでカタログを集めることから始めてみましょう!

ぜひ活用してみてくださいね。

【おすすめ】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

それでは本文に入っていきましょう。

本文に入る前に、この記事を読んでいるあなたへとっておきの情報をお伝えします♪
 

リフォームを考えているあなたは今、「リフォーム会社が多すぎて、どこにお願いしたら良いか分からない」と悩んでしまってはいませんか?

リフォームにはたくさんのお金を使いますし、失敗して後悔したくはありませんよね・・・。

そんなときに「絶対使わないと損する」サービスがあるんです!

それが、リクルートが運営するSUUMOカウンターリフォーム



◼️完全無料
◼️無理な営業は一切なし
◼️優良なリフォーム会社800社から厳選して紹介
◼️万が一でも安心な「完成あんしん保証」付き
◼️お断りも代行してくれる
◼️相談だけでもOK


このサービスを使うと、リフォームのプロがあなたの条件に合ったリフォーム会社を厳選してくれるんです!

自分ではなかなか会社選びが難航してしまいますよね・・・。でもこのSUUMOカウンターリフォームを使えば、プロが一瞬でおすすめの会社を複数紹介してくれるので、忙しい人でも簡単にリフォーム会社を比較検討できるようになりますよ!

\完全無料!3分入力で簡単に依頼完了!/


 
  1. ハウスメーカー・工務店を選ぶ時はココを比較する!ポイント4つ
    1. 1.自分の希望とメーカーの特徴が合っているか
    2. 2.標準仕様・価格に含まれるものは何か
    3. 3.アフターサービスは充実しているか
    4. 4.担当者は信頼できる人か
  2. 千葉県でおしゃれな家を建てられる人気のおすすめハウスメーカーランキング3選
    1. ハウスメーカーの坪単価一覧
    2. 1.クレバリーホーム(柏市・木更津市・市原市)
      1. 建築実例
      2. クレバリーホームの会社情報
    3. 2.スウェーデンハウス(船橋市)
      1. 建築実例
      2. スウェーデンハウスの会社情報
    4. 3.アイダ設計(船橋市・市原市・千葉市)
      1. 建築実例
      2. アイダ設計の会社情報
  3. 千葉県で人気のおすすめ工務店ランキング3選
    1. 工務店の坪単価一覧
    2. 1.ロビンスジャパン(八千代市)
      1. 建築実例
      2. ロビンスジャパンの会社情報
    3. 2.セナリオハウス(柏市・松戸市・流山市など)
      1. 建築実例
      2. セナリオハウスの会社情報
    4. 3.エーセンス建築設計(市原市)
      1. 建築実例
      2. エーセンス建築設計の会社情報
  4. 千葉県で建売住宅がおすすめのハウスメーカーランキング3選
    1. 1.タマホーム
      1. 分譲住宅例
      2. タマホームの会社情報
    2. 2.セキスイハイム
      1. 分譲住宅例
      2. セキスイハイムの会社情報
    3. 3.ダイワハウス
      1. 分譲住宅例
      2. ダイワハウスの会社情報
  5. 注文住宅を建てるなら千葉県でおすすめの住宅展示場に行こう
  6. まとめ

ハウスメーカー・工務店を選ぶ時はココを比較する!ポイント4つ

数多くあるハウスメーカーや工務店から、一社に絞るのはかなり困難な作業。
何を基準にして選べばよいか迷う方も多いのではないでしょうか?

まずは理想の住まい像について家族で話し合い、取り入れたいデザインやこだわりたい機能性などを決めることが大切。

ここではハウスメーカー・工務店を選ぶヒントについてご紹介します。

1.自分の希望とメーカーの特徴が合っているか

大手ハウスメーカーから、地域密着型の工務店、デザイン事務所を兼任する施工会社など数多く存在します。
最初に家族で希望とするプランを話し合い、そのプランを実現してくれる施工会社を選びましょう。

またハウスメーカーのホームページにて、商品や施工例を見て好みのデザインを決めるのもアイディア。

複数社絞り込みができたら住宅展示場へ足を運び、より具体的な計画を進めることをおすすめします。

2.標準仕様・価格に含まれるものは何か

マイホーム計画で気になる点といえば、予算内でおさまる注文住宅を実現することです。
ハウスメーカーや工務店の標準仕様に含まれる範囲や、本体価格の内容をしっかりと確認しておきましょう。

例えば長期優良住宅に対応しているプランの場合、 住宅ローン控除登録免許税固定資産税などの税金の優遇が受けられるので要チェック。
また本体価格には付帯工事費と建物完成までの諸経費が含まれていないため、トータルの金額を問い合わせておきましょう。

3.アフターサービスは充実しているか

注文住宅の引渡し後のアフターサービスやリフォーム内容についても確認しておきましょう。

建物本体価格の保証内容・保証期間、無料メンテナンスについての内容・回数・期間も要チェックです。

有料のメンテナンスを定期的に行うことで、最長60年間の保証を提供しているハウスメーカーも存在。
またフランチャイズ制を採用しているハウスメーカーは、店舗ごとに内容が異なるため事前に調べておきましょう。

4.担当者は信頼できる人か

土地探しからマイホームが完成するまではかなりの時間を有することになります。
だからこそ営業担当者は信頼できる方を見極めましょう。

丁寧なヒアリング、豊富な経験や知識などをチェックすることが大切。
むやみに契約を急がせる、約束日時を守らない、プラン修正に応じないなどの場合は、営業担当者やハウスメーカーを変えることも大切です。

また資金計画・住宅ローンに関しての対応可能かどうかも調べておきましょう。

千葉県でおしゃれな家を建てられる人気のおすすめハウスメーカーランキング3選

ハウスメーカーや工務店を一社に決めるときの基準として、こだわりの機能性や得意とするデザイン性などを確認しましょう。

引っ越してからの光熱費を抑えるために、省エネ性・創エネ性もチェックすることが大切。
各社のホームページ内容を把握して、理想の一社に絞ると良いでしょう。

ここでは千葉県で人気のおすすめハウスメーカーランキング3選をご紹介します。

ハウスメーカーの坪単価一覧

マイホーム購入で気になる点は本体価格。
資金計画を立てて無理のない予算にて、理想の住まいを手に入れたいものです。

ホームページにて本体価格、坪単価、オプション費用などを調べましょう。
本体価格には付帯工事費や諸経費が含まれていないので、トータル金額を問いあわせることが大切。

ここでは下記で紹介するハウスメーカーの坪単価についてまとめました。

クレバリーホーム 45.0万円 ~ 75.0万円
スウェーデンハウス 66.6万円 ~ 200.0万円
アイダ設計 32.0万円 ~ 65.0万円

1.クレバリーホーム(柏市・木更津市・市原市)

クレバリーホームは「期待を超えるクオリティとデザインで『未来品質を身近に』」をモットーに、美しい住まいを提供するハウスメーカー。
自社オリジナルの「プレミアム・ハイブリッド構法」を採用し、設計自由度の高いプランに対応しています。
「2020年省エネ基準に適合」した高気密・高断熱の住まいにて、年間を通して快適な室内環境を整えます。

建築実例

狭小土地・密集地にも理想のプランが実現する3階建ての住まい「LXシリーズ」、中庭を囲んだ間取りで会話が弾む二世帯住宅「まどい」、片流れの屋根と開放的な室内が人気の平屋「グランシェア」、メンテナンスコストを抑えるお財布に優しい住まい「スマートエブリZERO」、美しさと気品高差が魅力のフラッグシップモデル「Vシリーズ」、間取りとデザインを選ぶだけのローコスト住宅「クレバコ」などを展開しています。

クレバリーホームの会社情報

会社名 株式会社新クレバリーホーム
所在地 柏店:千葉県柏市柏 3-8-8
木更津店:千葉県木更津市金田東6-24-4
千葉東店:千葉県市原市光風台 4-199 など
TEL 0120-474-908

2.スウェーデンハウス(船橋市)

スウェーデンハウスは「オリコン顧客満足度調査ハウスメーカー注文住宅」9年連続No.1を誇る人気のハウスメーカー。

1984年の設立以来、断熱性・気密性の木製サッシ3層ガラス窓を標準採用し、快適な室内環境を整えるプランを提供しています。
実物大による耐震実験にて、耐震性・耐久性に優れた構造体を実現
1,000万円からのローコスト住宅からオンリーワンのデザイン住宅まで幅広く対応しています。

建築実例

「全棟高性能保証表示システムCQ+24」を実施し、夏涼しく冬暖かい快適な住まいを提案。

全170プランから選べるセレクト型注文住宅「ヘンマベスト」、庭を楽しめるワンフロアーの快適な住まい「悠の住処」、20代からの住まいづくりを応援するローコストプラン「サキタテ」、省エネ性・創エネ性に優れたエネルギー収支ゼロの家「ヒュース・エコ・ゼロ」などを展開しています。

スウェーデンハウスの会社情報

会社名 株式会社スウェーデンハウス
所在地 千葉支店:千葉県船橋市本町2丁目27-25 太陽尾生命船橋ビル6F
TEL  047-431-5800/0120-76‐242

3.アイダ設計(船橋市・市原市・千葉市)

アイダ設計は「正直価格で快適な家を 叶う理想の家づくり」をコンセプトにするハウスメーカー。

建築資材を低コストで仕入れるなどコスト削減にこだわり、施工実績は毎年約3,000棟を誇ります。
制振装置「SSダンパー」を採用して、耐震性・耐久性に優れた住まいを実現。
外張り断熱・オール電化を採用して、高い断熱性・気密性・省エネ性を発揮する注文住宅に仕上げます。

建築実例

スタイリッシュな外観と生活動線に優れた住まい「スイートハウス」、高い省エネ性・創エネ性を発揮する環境に優しい家「ブラーボ ゼネクト」、ダイライトを標準使用した耐震構造の美しい住まい「ブラーボコンフォート」、邸宅という名が相応しい重厚感のあるハイグレード住宅「愛ベスト」、1,000万円台から叶えられるコストパフォーマンスに優れた家「ブラーボスタンダード」などを展開しています。

アイダ設計の会社情報

会社名 株式会社アイダ設計
所在地 船橋店:千葉県船橋市上山町2丁目448
市原店:千葉県市原市五井5714-21
稲毛モデル店:千葉県千葉市稲毛小仲台4-14-23 他
TEL 0120-995-782

050-3173-2470

 

【簡単1分】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

千葉県で人気のおすすめ工務店ランキング3選

全国ネットの大手工務店から、地域密着型の工務店までさまざまです。
工務店のホームページの施工例を参考に、希望のプランを探して問い合わせるのもアイディアです。

本体の保証内容やアフターサービスなども事前に調べることも大切。
候補が決まったらモデルハウスへ足を運ぶこともおすすめです。

ここでは千葉県で人気のおすすめ工務店ランキング3選をご紹介しましょう。

工務店の坪単価一覧

注文住宅は完全自由設計のプランや規格型住宅、カスタマイズ型プランまでさまざまです。各工務店の特徴を確認して、希望のデザインを実現可能な一社を選びましょう。
住宅展示場を見学することで、より具体的な設計を進めることができます。

ここでは以下で紹介する工務店の坪単価をご紹介しましょう。

ロビンスジャパン 30.0万円 ~ 60.0万円
セナリオハウス 45.0万円 ~ 65.0万円
エーセンス建築設計 60.0万円 ~ 80.0万円

1.ロビンスジャパン(八千代市)

ロビンスジャパンは建築家と創る本格的な輸入住宅を提供する工務店。南欧、北米、北欧など、海外のあらゆるデザインに対応し、ローコスト住宅からハイグレードスタイルまで可能です。

フルオーダーメイドの100種類を展開し、オンリーワンの住まいづくりを展開。
ツーバイフォー工法を標準施工し、耐震性・耐久性に優れた注文住宅を実現します。

建築実例

ロビンスジャパンの価格帯は600万円台より提供してあらゆるニーズに応えています。

ハイスペックながら低価格の自由設計プラン「Heidi」、年間を通して快適なナチュラルスタイルの家「Oregon & Country」、インナーガレージの大人モダンな住まい「Garage House」、ウエストコーストの風を感じる伸びやかな家「カリフォルニアスタイル」、ユーズド家具が似合うインダストリアルな住まい「VINTAGEシリーズ」など多数展開しています。

ロビンスジャパンの会社情報

会社名 ロビンスジャパン株式会社
所在地 千葉スタジオ:千葉県八千代市勝田台北2-13-1 須田ビル1F
TEL 047-409-0812

2.セナリオハウス(柏市・松戸市・流山市など)

セナリオハウスは「手の届く住まいづくり」をコンセプトに、1,000万円台からの高品質住宅を展開する工務店。

注文住宅は年間600棟、リフォームと合わせて1,000件以上の住まいづくりをサポートしています。
「ホールダウン金物」や構造用耐力面材、住宅用制震ダンパー「ミライエ」などを採用し、耐震性・耐久性に優れた住まいを実現。

尺モジュール・メートルモジュールと柔軟に対応し、変形土地や密集地でも諦めない理想のプランを提案しています。

建築実例

セナリオハウスでは2階建ての注文住宅「TWO STOREY」、3階建ての注文住宅「THREE STOREY」、素足で暮らせるZEH対応住宅「ウォーム・ヴィータ」などを展開。

自然素材を豊富に使用した森の中のような家、共有和室を中心にした最適な距離感を保つ二世帯住宅、家事や育児を楽にするシンプルモダンの平屋、くつろぎと機能性を兼ね備えたおしゃれガレージハウスなどのリクエストに応えています。

セナリオハウスの会社情報

会社名 広島建設株式会社
所在地 本社:千葉県柏市豊四季1004
南柏ショールーム:千葉県市原市光風台 4-199
松戸展示場:千葉県松戸市八ケ崎825-1
ハウジングプラザ松戸内 他
TEL 047-143-1111

3.エーセンス建築設計(市原市)

エーセンス建築設計は「設計士とつくる、住みやすくて、カッコイイ家」をコンセプトに、遊びゴコロを大切にした住まいを展開。

暮らしのストレスを軽減するため、無垢材・自然素材・漆喰など豊富に使用した健康住宅を提案しています。
木質繊維が原料の断熱材「セルロースファイバー」を採用し、年間を通して快適な室内環境を整えます。

建築実例

エーセンス建築設計は特定のプランを持たず、自由設計の住まいを提供。

家事を楽にする生活動線に優れたシンプルモダンの家、大屋根とスケルトン階段で開放的な内装の住まい、広い庭と開放的な室内が魅力の平屋、山小屋をイメージしたウッドデッキに癒される家、パティオを囲む口の字型の開放的な住まい、ブラックの外観がおしゃれなサーファーズハウスなど、さまざまなプランを実現できます。

エーセンス建築設計の会社情報

会社名 エーセンス建築設計事務所 株式会社
所在地 千葉県市原市うるいど南3-8-3
TEL 0436-40-5445

千葉県で建売住宅がおすすめのハウスメーカーランキング3選

マイホーム購入を計画するなら、注文住宅にプラスして建売住宅を選択肢に入れることをおすすめします。

注文住宅は土地探しから完成まで半年以上必要となりますが、建売住宅はすぐに引っ越すことができ効率的と言えるでしょう。
土地+建物を含めてコストパフォーマンスに優れた住まいが手に入るのが魅力です。

ここでは千葉県で建売住宅がおすすめのハウスメーカーランキング3選をご紹介しましょう。

1.タマホーム

タマホーム「なによりもお客様の笑顔をふやすために」をモットーに、高品質でリーズナブルな商品を提供するハウスメーカーです。

自社オリジナルの流通システム「タマストラクチャー」にて、徹底的にコストを削減し、コストパフォーマンス優れた住まいを実現。
実物大による耐震実験を繰り返し実施し、高い耐震性・耐久性を発揮する構造体に仕上げます

分譲住宅例

タマホームのホームページでは全国の戸建分譲住宅情報を展開し、遠隔からもマイホーム購入を検討可能。

「タマタウン桜木北」では3,000万円台のプランから提供し、2路線アクセス可能な好立地が魅力の建売住宅です。1階には来客用やくつろぎの空間として使える和室、会話が弾むペニンシュラキッチン、家族の様子がわかるリビングイン階段などを設置し、快適性に優れた住まいを提供しています。

タマホームの会社情報

会社名 タマホーム株式会社
所在地 千葉県千葉市中央区村田町893-945
TEL 0120-923-570

2.セキスイハイム

セキスイハイムは「住まいの価値を、永く維持すること」をコンセプトに、世代を超えて住み継がれる高性能住宅を提供

鉄骨系と木質系の2タイプのラインナップにて、設計自由度の高いプランに対応しています。
開口部には高断熱のアルミ複合サッシ+トリプルペアガラスを設置し、年間を通して快適な温度環境をキープ。
自社オリジナルの通年型空気調整システム「快適エアリー」にて、アレルギーやシックハウス症候群の対策も万全です。

分譲住宅例

セキスイハイムでは分譲物件の総合サイトを設置して、隙間時間にマイホーム購入の計画を検討できるサービスを実施。

「パーク&スカイ千葉ニュータウン白井」は2階建て・4LDK・約33坪の住まいを4,000万円台より展開しています。全棟に太陽光発電システム+エコキュートにて光熱費コストを大幅カット。1.2畳のファミリークローゼット、19畳超のLDK、食洗機付き対面キッチンなど、生活を豊かにするプランを展開しています。

セキスイハイムの会社情報

会社名 積水化学工業株式会社
所在地 千葉県千葉市美浜区中瀬2丁目6-1 マリブイースト 25階 WBG
TEL  0120-017-816

3.ダイワハウス

ダイワハウスは太陽光発電システム+家庭用燃料電池エネファーム+蓄電池を連携させたプランを展開。

「全天候型3電池連結システム」にて電気を自給自足でき、環境・家族・家計に優しい住まいを実現します。

また自社オリジナルのエネルギー吸収型耐力壁「ディーネクスト」を開発して標準装備へ。
耐震性・耐久性に優れた構造体にて、安全安心の住まい環境が手に入ります。

分譲住宅例

ダイワハウスは分譲地・分譲住宅「セキュレア」をホームページ上で展開し、全国の最新情報を常に入手することが可能。

「セキュレア蘇我3丁目」では2階建て立て・4LDK・約30坪を4,000万円台より提供しています。南部蘇我3号公園まで徒歩1分の好立地で、四季を感じる環境が魅力。
テレワークスペースを採用した物件にて、自宅での仕事や作業がはかどる配慮などが万全です。

ダイワハウスの会社情報

会社名 大和ハウス工業株式会社
所在地 千葉県船橋市葛飾町2丁目406
TEL  047-435-6817

 

【簡単1分】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

注文住宅を建てるなら千葉県でおすすめの住宅展示場に行こう

マイホーム購入でデザインなどを迷った場合は、住宅展示場へ足を運ぶことでより具体的な計画が立てられます。

好みのハウスメーカー以外にも、候補に入れたくなる商品を見つけることも可能。
実物を体験することで機能性やデザイン性などを確認し、疑問点は担当者に質問して即解決できるのもメリットです。

ここでは千葉県でおすすめの住宅展示場をご紹介しましょう。

会社名 幕張ハウジングパーク
所在地 千葉県千葉市花見川区幕張町5-417-7
TEL 043-274-6111
営業時間 10:00~18:00
棟数 全47棟
定休日 年中無休(モデルハウス個別の定休あり)

 

会社名 ABCハウジング 市川住宅公園
所在地 千葉県市川市鬼高1-1-2
TEL 047-379-1500
営業時間 10:00~18:00
棟数 全20棟
定休日 毎週水曜定休(祝日を除く)

 

会社名 住まいるパーク柏の葉
所在地 千葉県柏市新十余二15-2
TEL 04-7136-8981
営業時間 10:00~18:00
棟数 全118棟
定休日 年中無休

 

会社名 船橋総合住宅展示場
所在地 千葉県船橋市夏見1-3
TEL 047-425-0375
営業時間 10:00~18:00
棟数 全13棟
定休日 問い合わせ

 

会社名 浦安住宅公園
所在地 千葉県浦安市東野2-28-1
TEL 047-380-3636
営業時間 10:00~18:00
棟数 全5棟
定休日 問い合わせ

 

会社名 旭住宅公園
所在地 千葉県旭市イ2071-6
TEL 0479-62-3733
営業時間 10:00~18:00
棟数 全6棟
定休日 年中無休(モデルハウス個別の定休あり)

 

会社名 市原住宅公園
所在地 千葉県市原市更級1-6-9
TEL 0436-24-3973
営業時間 10:00~18:00
棟数 全15棟
定休日 年中無休(モデルハウス個別の定休あり)

 

会社名 成田住宅公園
所在地 千葉県成田市寺台9-3
TEL 0476-23-2134
営業時間 10:00~18:00
棟数 全16棟
定休日 年中無休(モデルハウス個別の定休あり)

まとめ

マイホームは長期にわたって住み続けるため、妥協のないプランを購入したいものです。
いきなり一社に絞るのではなく、好みの施工会社を複数社選び比較検討しましょう。

土地探し・設計・施工・アフターサービス・リフォームまでワンストップサービスが可能な会社がおすすめです。

家族の希望のデザインや取り入れたい機能性など、実現可能なハウスメーカーを選びましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました