【最新版】愛知県で人気のおすすめハウスメーカー9選を紹介!価格・アフターサービス・建築実績まで徹底比較!

地域のハウスメーカー

<記事の情報は、2023年9月7日時点のものです>

PR

ライフスタイルの変化や家族の成長に合わせてスタートするマイホーム計画。

高額な買い物となるため、予算内で理想の住まいを実現したいものです。

インターネットなどで調べるとハウスメーカーや工務店の数は多く、一社に絞るのはなかなか難しいと言えるでしょう。

そこで今回は愛知県で人気のおすすめハウスメーカー9選をピックアップし、各施工会社の特徴などを徹底比較しました。

ここで本文に入る前に、マイホーム作りで最も重要なことをお伝えしておきましょう。

それは、“家づくりのパートナーとなる住宅メーカー選びです。

多くの人が資金計画や土地の購入、間取りやデザイン設計を先に始めてしまいます。そして重要なハウスメーカに関しては、知名度で選んだり、住宅展示場で即契約してしまったり・・・。

しかしこれ、実は大きな間違いです。

住宅メーカー選びを怠ると、最終段階になって予算を大幅にオーバーしたり、理想の間取りができなくなったりと、一生に一度のマイホームが後悔に染まってしまいます。

結果として大きな損をしてしまうということに。

つまり、住宅メーカー選びがあなたのマイホーム作りの鍵を握っているのです。

そうは言っても、無数にある住宅メーカーのなかで、どれを候補にあげたら良いのかわからない、と思ってしまいますよね?

そこでぜひ活用してほしいのが、住宅メーカーのカタログを簡単無料で取り寄せることができる「カタログ一括請求サービス」です。

カタログ一括請求サービスを利用すれば、あなたの希望条件にマッチした住宅メーカーのカタログを簡単に取り寄せることができ、しっかりと比較検討することができますよ。

特におすすめなのが、東証一部上場のリクルートが運営するSUUMOのカタログ一括請求サービス。

SUUMOのすごいポイントは、マイホームの建設予定エリアを入力するだけで、その地域のおすすめ住宅メーカーをピックアップしてくれるところ。

はじめは名前も知らなかった住宅メーカーが、あなたの希望を実現してくれる家づくりのパートナーになるというのもよく聞く話ですし、最短1分ほどで請求できちゃうので、まずはカタログ一括請求サービスを利用して納得がいくまで住宅メーカーの比較検討をしてみてくださいね!

マイホームは一生に一度の大きな買い物。面倒くさがらずに、今すぐSUUMOの一括請求サービスでカタログを集めることから始めてみましょう!

ぜひ活用してみてくださいね。

【おすすめ】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

それでは本文に入っていきましょう。

本文に入る前に、この記事を読んでいるあなたへとっておきの情報をお伝えします♪
 

リフォームを考えているあなたは今、「リフォーム会社が多すぎて、どこにお願いしたら良いか分からない」と悩んでしまってはいませんか?

リフォームにはたくさんのお金を使いますし、失敗して後悔したくはありませんよね・・・。

そんなときに「絶対使わないと損する」サービスがあるんです!

それが、リクルートが運営するSUUMOカウンターリフォーム



◼️完全無料
◼️無理な営業は一切なし
◼️優良なリフォーム会社800社から厳選して紹介
◼️万が一でも安心な「完成あんしん保証」付き
◼️お断りも代行してくれる
◼️相談だけでもOK


このサービスを使うと、リフォームのプロがあなたの条件に合ったリフォーム会社を厳選してくれるんです!

自分ではなかなか会社選びが難航してしまいますよね・・・。でもこのSUUMOカウンターリフォームを使えば、プロが一瞬でおすすめの会社を複数紹介してくれるので、忙しい人でも簡単にリフォーム会社を比較検討できるようになりますよ!

\完全無料!3分入力で簡単に依頼完了!/


 

ハウスメーカー・工務店を選ぶ時はココを比較する!

数多く存在するハウスメーカーや工務店は、得意とするデザイン性やこだわりの機能性が異なるのでしっかりと調べることが大切。

まずは家族で理想のプランを話し合うことから始めましょう。

現在の住まいの長所と短所をピックアップすることで、より快適な設計を依頼することができます。

ここではハウスメーカー・工務店を選ぶ際のチェックポイントを4つご紹介しましょう。

1.自分の希望とメーカーの特徴が合っているか

有名ハウスメーカーや全国展開の工務店、デザイン事務所を兼任する会社など多く存在。

家族で未来の住まいについて話し合い、間取り・生活導線・収納スペースなど細部まで決めておきましょう。

候補となるホームページの施工例や商品をチェックして、実現可能かどうかを調べましょう。

2.標準仕様・価格に含まれるものは何か

マイホーム計画において重要なのは資金計画。

世帯年収・自己資金・住宅ローン借入限度額などを調べて、無理のない予算を立てることが大切です。

また各商品の標準仕様を細かくチェックしましょう。

充実した標準仕様の場合は、オプション不要となるため出費を抑えられます。

本体価格には付帯工事費や建物完成までの諸経費が含まれないため、事前に問い合わせておきましょう。

3.アフターサービスは充実しているか

建物完成後もハウスメーカーとのお付き合いは続きます。

各施工会社のアフターサービスの充実度と、リフォームの情報を集めておきましょう。

建物本体の保証期間と保証内容、無料メンテナンスの範囲と回数、万が一のトラブルの際の連絡先を要チェックです。

有償メンテナンスを実施することで、最長60年間の保証が可能なハウスメーカーも存在。

またフランチャイズ制を導入しているハウスメーカーは、各店舗にて保証内容や保証期間が異なるので注意しましょう。

4.担当者は信頼できる人か

注文住宅を購入する場合、土地探し・設計・施工・アフターサービスまで、営業担当者との連絡を密に取り合うことになります。

だからこそ信頼できる方、また相性のいい方を見極めることが大切。

丁寧なヒアリング・知識豊富などのポイントもチェックしましょう。

無理に契約を急がせる・期日を守らないなどの場合は、営業担当者やハウスメーカーを変更することをおすすめします。

愛知県で人気のおすすめハウスメーカーランキング

ハウスメーカーを選ぶ際は、ホームページやパンフレットにて得意とするデザインやこだわりの機能性をチェックしましょう。

土地探し・資金計画・住宅ローンについての相談に対応しているかどうかも確認。

また引っ越し後のアフターサービスの内容を調査し、住まいと住まい環境のサポートにもフォーカスしましょう。

ここでは愛知県で人気のおすすめハウスメーカーランキング3選をご紹介しましょう。

ハウスメーカーの坪単価一覧

ハウスメーカーを一社に絞るにはトータル金額を事前にチェックしておきましょう。

本体価格には付帯工事費や諸経費などが含まれていないため、思わぬ出費になるケースもあります。

自由設計・カスタイズ設計などにも注目し、予算内での住まいづくりを実現させましょう。

ここでは下記で紹介するハウスメーカーの坪単価についてまとめました。

トヨタホーム 50.0万円 ~ 100.0万円
へーベルハウス 80.0万円 ~ 150.0万円
サイエンスホーム 45.0万円 ~ 60.0万円

1.トヨタホーム

トヨタホームは業界トップクラスの建物保証60年間を提供し、住まいと住まい環境をサポートするハウスメーカー。

グッドデザイン賞受賞を受賞した「鉄骨ラーメン構造」を採用し、耐震等級3を満たす優れた構造体へと仕上げます。

注文住宅と約85%を自社工場で仕上げおり、現場にて基礎工事はたった1日で完成。

アレンジを楽しめるローコスト住宅から、ハイグレードな邸宅まで予算に合わせた住まいを実現します。

建築実例

狭小土地・密集地にも自由なプランを実現する「SINCE Mezzo」、重厚感ある外観とインナーバルコニーが魅力の「Smart stage」、プライベートが充実&コミュニケーションを生む二世帯住宅「Nicorism」、通風と採光をたっぷり取り入れるボックス型の3階建てプラン「VIETROIS」、家事と育児を楽にするバリアフリーの家「理想の平屋」などを展開しています。

トヨタホームの会社情報

会社名 トヨタホーム株式会社
所在地 愛知県名古屋市東区泉1丁目23番22号
TEL  052-952-3111

2.へーベルハウス

へーベルハウスは「都市の住まいづくりをもっと自由に」をテーマに、長期性能を保つ強固な住まいを提案

密集地・狭小土地にも理想をあきらめないプランを得意とし、アウトドアを楽しめる商品などを展開しています。

世界20数カ国で使用されている自社オリジナルの「ALCコンクリート・ヘーベル」を用いて災害に強い構造体を実現

またZEH基準の高い断熱性能を発揮し、年間を通して快適な住まい環境を整えます。

建築実例

家族の成長とともに変化可能な空間のある家「one fitto」、深い軒のある半屋外空間にてプラスアルファの暮らしができる住まい「のきまnet」、いつでも自然を感じるアウトドアリビングのある家「そらのま+」、豊かさを求める人にぴったりの上質な邸宅「RATIUS RD」などを展開しています。

へーベルハウスの会社情報

会社名 旭化成ホームズ株式会社
所在地 愛知県名古屋市昭和区八事本町16 名古屋テレビ八事ハウジング内
TEL 052-833-9131

3.サイエンスホーム

サイエンスホームは「真壁工法+外張り断熱が標準仕様」にこだわった、快適な住まいづくりを提供するハウスメーカー。

自然素材の木の癒しと快適さを活かし、古民家スタイル・アジアンリゾート・ナチュラルハウスなど、暮らしを豊かにするプランを提案しています。

1,000万円台からのローコスト住宅から、唯一無二のデザイン住宅まで実現。

宿泊体験が可能なモデルハウスを所有し、時間をかけて機能性を体感することが可能です。

建築実例

サイエンスホームは主に3つのプランを紹介し、カスタマイズできる設計が魅力です。

シングルライフやセカンドライフを充実させる「平屋スタイル」は1,700万円台より、2〜4人家族にぴったりの勾配天井を生かした1.5階建ての「ロフトスタイル」は1,800万円台より、家族のプライベートが充実し快適な距離感を生む住まい「2階屋スタイル」は2,100万円台より展開しています。

サイエンスホームの会社情報

会社名 株式会社サイエンスホーム
所在地 愛知県名古屋市天白区島田4-2210
TEL 052-842-8716

 

【簡単1分】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

愛知県で人気のおすすめ工務店ランキング

全国展開の工務店から、老舗の工務店までさまざま存在します。

ホームページの商品やモデルハウスを参考にして、理想を叶えてくれる一社に絞りましょう。

また建物完成後のアフターサービスやリフォームなどについても確認し、トータルで優秀な工務店に決めることが大切です。

ここでは愛知県で人気のおすすめ工務店ランキング3選をご紹介しましょう。

工務店の坪単価一覧

各工務店にて坪単価が異なるため、プランの内容と同時にトータル金額を問い合わせておきましょう。

本体価格に付帯工事費や家具・家電までコミコミのプランも存在するので要チェック。

また候補となる工務店が決まったら、住宅展示場を見学することをおすすめします。

価格に見合った商品かどうかを見極めましょう。

ここでは以下で紹介する工務店の坪単価をご紹介します。

アールギャラリー 47.3万円 ~ 60.0万円
クラシスホーム 35.0万円 ~ 60.0万円
アッシュホーム 37.7万円 ~ 50.0万円

1.アールギャラリー

アールギャラリーは予算と希望で選ぶ3つのプランをご用意し、明確な定額制の優れた商品を展開

建築家と仕上げるオンリーワンの注文住宅を提案し、照明から家具までトータルコーディネートします。

年間600棟の実績を持ち、アールプランナー不動産会社との連携で予算内のプランを可能に。

全棟に構造計算を実施して、最高等級3の耐震性能を発揮する安全・安心の構造体へと仕上げます

建築実例

アールギャラリーは特定の商品は展開せず、自由設計にてお客さまの夢を叶える工務店。

壁を最小限にして開放感を演出するシンプルモダンの家、吹き抜けとスケルトン階段で伸びやかな内装の住まい、無垢材と造作家具でトータルコーディネートしたこだわりの家、屋上庭園と天井高5mの圧倒的な空間のある邸宅、中庭とウッドデッキでアウトドアを楽しめるコートハウスなどのデザインを実現しています。

アールギャラリーの会社情報

会社名 株式会社アールプランナー
所在地 愛知県名古屋市東区東桜1-13-3 NHK名古屋放送センタービル10階
TEL 052-957-5820

2.クラシスホーム

クラシスホームは「住まいを暮らしのオアシスに。」をコンセプトに、年間750棟の施工実績を持つ工務店。

デザイン性・自由性・高性能・高品質にこだわったローコスト住宅を実現しています。

土地探し・設計・施工までトータルでバックアップするため、予算内で理想の住まいを手に入れることが可能。

モデルハウスにおいて資金計画や住宅ローンの対応に応じており、ストレスなく効率的に住まいづくりが進められます。

建築実例

クラシスホームは2016年から2021年まで、6年連続で東海4県注文住宅着工数第1位を誇る工務店。

吹き抜けが開放的なラグジュアリーモダンハウス、無垢材を豊富に使用&大開口の窓のある住まい、ユーズド家具が似合うヴィンテージスタイル家、自然を楽しめるアウトドアリビングのある住まい、ウッドデッキと広々ロフトのある平屋、モノトーンでまとめたホテルライクの邸宅などあらゆるリクエストを実現しています。

クラシスホームの会社情報

会社名 クラシスホーム株式会社
所在地 愛知県名古屋市緑区桶狭間清水山1306-1
TEL 052-622-2202

3.アッシュホーム

アッシュホームはコストパフォーマンスに優れた住まいを、丁寧なヒアリングにて実現する工務店。

自由設計の注文住宅は1,000万円台のローコストプランから、唯一無二のハイグレード住宅まで可能。

長期優良住宅仕様を取り入れて、耐震性・断熱性・気密性に優れた住まいが手に入ります。

建築実例

大容量の収納のあるゆとりある家「D-Plan 01」、都市生活を快適にする広々LDKのある住まい「D-Plan 02」、大開口の窓と吹き抜けを設置した開放感のある家「「D-Plan 03」などを展開。その他には、オール家電+太陽光発電で災害に強い平屋、家族のプラーベートが充実する4層構造の家、愛車を眺められるLDKがあるガレージハウスなど、お客さまのあらゆるニーズに応えています。

アッシュホームの会社情報

会社名 株式会社アッシュホーム
所在地 愛知県稲沢市下津鞍掛1-2-11
TEL 0120-101-559

愛知県で建売住宅(分譲住宅)がおすすめのハウスメーカーランキング

マイホーム計画を進めるなら、注文住宅にプラスして建売住宅を選択肢に入れることをおすすめします。

注文住宅のように自由なデザインは選べませんが、土地探し・設計・施工までの打ち合わせを省略することが可能。

大規模は分譲住宅のプランの場合は周辺環境が整っており、街全体に統一のあるデザイン性が魅力です。

ここでは愛知県で建売住宅がおすすめのハウスメーカーランキング3選をご紹介しましょう。

1.タマホーム

タマホームは高性能で充実仕様の住まいを全国展開するハウスメーカー。

自社オリジナルの流通システム「タマストラクチャー」を構築し、最大限コストカットを徹底。自由設計の高品質な住宅を1,000万円より実現可能です。

実物大の耐震実験を行い、耐震性・耐久性に優れた構造体を実現。オール電化と最新の住宅ユニットを搭載し、暮らしを快適にするプランを豊富に取り揃えています。

分譲住宅例

タマホームでは全国の不動産分譲の情報を掲載し、注文住宅と共にコストパフォーマンスに優れた物件をご用意。

「タマタウン浅井町II」は保育園・小学校が徒歩10分県内、公共施設や商業施設も近く充実の環境が整っています。

車2台分の駐車スペースのある2階建て・4LDK・約37.07坪を2,000万円台より展開。

18畳のLDK、大容量のウォークインクローゼット、南向きの広々バルコニーなど、毎日を豊かにするプランを提供しています。

タマホームの会社情報

会社名 タマホーム株式会社
所在地 愛知県名古屋市緑区大高町寅新田18番
TEL 0120-923-450

2.セキスイハイム

セキスイハイムは「エネルギーの自給自足と確かな品質で、年月を経ても続く価値を提供」をコンセプトにするハウスメーカー。

自社オリジナルの「ボックスラーメン構造」を採用して、自由度の高い開放的なプランを得意としています。

住宅をユニット単位に分割して徹底した品質管理を行い、現場では最短1日で基礎を仕上げることが可能。
ZEH基準を超える省エネ性・創エネ性を発揮する住まいを提供し、年間約1万棟の実績を誇ります。

分譲住宅例

セキスイハイムは分譲物件(建売・土地)の総合サイトをホームページに設けており、住まいの情報を入手可能。

「ハイムプレイス豊橋飯村北」は小学校・中学校などの教育施設や、ショッピングを楽しめる商業施設が徒歩10分圏内。2台分の駐車場、20畳のLDK、広々バルコニー、大容量のウォークインクローゼットなど、生活を豊かにするプランを提供しています。

セキスイハイムの会社情報

会社名 積水化学工業株式会社
所在地 愛知県名古屋市東区東桜1丁目13-3 NHK名古屋放送センタービル
TEL 0120-758-816

3.ダイワハウス

ダイワハウス「共に創る。共に生きる」をモットーに、お客さまのライフスタイルに最適な住まいづくりを提供。

安心の60年間長期保証をご用意し、「ダイワハウスお客さまセンター」にてトラブル対応も万全です。「電気を自給自足する暮らし」を実現するため、全天候3電池連携システムを搭載

エネルギー吸収型耐力壁「ディーネクスト」を採用して、大開口・大空間の自由な設計が可能です。

分譲住宅例

ダイワハウスでは分譲地・分譲住宅の情報「セキュレア」を展開し、全国ネットで最新の物件を発信。

「セキュレア中川区万町」はテレワークスペースを採用し、仕事も趣味も充実するプランを提供しています。2階建て・3LDK・約31.90坪を4,000万円台から購入可能。

商業施設や・公共施設も徒歩圏内に、地下鉄・JR・近鉄・あおなみ線の4路線利用できてアクセスも抜群です。

ダイワハウスの会社情報

会社名 大和ハウス工業株式会社
所在地 愛知県名古屋市中村区平池町4丁目60番地9
TEL 0120-001-536

 

【簡単1分】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

家を建てるならどこ?愛知県の人気エリアの地価

愛知県の地価(土地の価格)はどれくらいでしょうか?

国土交通省では毎年1月1日時点の地価を発表しています。

令和5年の愛知県の住宅地における地価ランキングは、以下のようになっています。

名古屋市 201,300円/㎡
長久手市 157,300円/㎡
刈谷市 156,400円/㎡
安城市 143,200円/㎡
日進市 137,500円/㎡

やはり、中心地である名古屋市がもっとも地価が高いですね。

名古屋市の中での地価平均ランキングは以下の通りです。

中区 1,045,000円/㎡
東区 479,500円/㎡
昭和区 294,600円/㎡
千種区 261,400円/㎡
瑞穂区 252,500円/㎡

1位の中区は、名古屋市の中でも多くの地下鉄が行きかう中心地です。

多くのショップが立ち並ぶ繁華街をはじめ科学館や美術館などもあり、まさに名古屋市のホットスポットともいえる中区が最も地価が高いエリアとなりました。

参考:愛知県地価情報(地価調査・地価公示)|愛知県公式Webサイト

注文住宅を建てるなら愛知県でおすすめの住宅展示場に行こう

マイホーム購入するには住宅展示場にて実物に触れることも大切です。

理想とするハウスメーカーや工務店が絞れたら、デザイン性・機能性・快適性を確認しましょう。疑問点などはその場で担当者に質問し、より具体的なプランが立てられるのがメリットです。

ここでは愛知県でおすすめの住宅展示場をご紹介しましょう。

会社名 鳴海ハウジングセンター
所在地 愛知県名古屋市緑区鳴海町伝治山3番19 アピタ鳴海店 横
TEL 052-717-1152
営業時間 10:00~17:00
棟数 全12棟
定休日 年末年始

 

会社名 刈谷・知立ハウジングセンター
所在地 愛知県知立市上重原町土取33-1
TEL 0566-87-8111
営業時間 10:00~17:00
棟数 全12棟
定休日 年末年始

 

会社名 中京テレビハウジング大府
所在地 愛知県大府市横根町前田40-1
TEL 0562-48-2220
営業時間 9:30〜17:30
棟数 全30棟
定休日 毎週水曜日(祝日は営業)

 

会社名 中京テレビハウジング豊橋南
所在地 愛知県豊橋市神野新田町字中島10番地
TEL 0532-48-5811
営業時間 9:30~17:30
棟数 全21棟
定休日 毎週水曜日(祝日は営業)

 

会社名 中京テレビハウジング西尾
所在地 愛知県西尾市桜町奥新田2-5
TEL 0563-54-1344
営業時間 9:30~17:30
棟数 全15棟
定休日 毎週水曜日(祝日は営業)

 

会社名 ナゴヤハウジングセンター一宮会場
所在地 愛知県一宮市丹陽町五日市場字本地28
TEL 0586-76-7808
営業時間 10:00~17:00
棟数 全32棟
定休日 毎週水曜日(モデルハウス個別の定休あり)

 

会社名 とよたハウジングガーデン
所在地 愛知県豊田市秋葉町4-75
TEL 0565-37-7588
営業時間 10:00~17:00
棟数 全22棟
定休日 毎週水曜日(モデルハウス個別の定休あり)

 

会社名 ナゴヤハウジングセンター春日井会場
所在地 愛知県春日井市西山町2-8-1
TEL 0568-57-2355
営業時間 10:00~17:00
棟数 全29棟
定休日 毎週水曜日(モデルハウス個別の定休あり)

 

会社名 ナゴヤハウジングセンター日進梅森会場
所在地 愛知県日進市梅森町西田面15
TEL 052-805-8422
営業時間 10:00~17:00
棟数 全32棟
定休日 毎週水曜日(モデルハウス個別の定休あり)

 

会社名 ナゴヤハウジングセンター半田会場
所在地 愛知県半田市榎下町7
TEL 0569-32-3660
営業時間 10:00~17:00
棟数 全9棟
定休日 毎週水曜日(祝日は営業)

 

会社名 岡崎中日ハウジングセンター
所在地 愛知県岡崎市昭和町木舟25
TEL 0564-32-6003
営業時間 10:00~17:00
棟数 全33棟
定休日 問い合わせ(モデルハウス個別の定休あり)

まとめ

マイホーム購入は土地探しから建物完成まで、かなりの時間と労力を使います。
だからこそ営業担当者との相性にこだわり、信頼できる方を見極めましょう。

引っ越してからもハウスメーカーや工務店とのお付き合いが続くことになるのでしっかりチェック。

アフターサービスやリフォームなどの情報についても調べておき、優秀な一社に絞ることをおすすめします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました