パナソニックのキッチン「ラクシーナ」の特徴や価格、評判をプロの目線で紹介!

リフォーム・リノベーション
PR

出典:http://sumai.panasonic.jp/kitchen/lacucina/

ラクシーナは、パナソニックのキッチンの中で、中価格帯に位置するキッチンです。

パナソニックのキッチンは他に、高価格帯に「Lクラス」、低価格帯に「Vスタイル」などがあります。

食洗機やIHなど設備機器に強みを持つパナソニックは、節水や省エネという目線でも力を入れているのが特徴。

キッチンの引き出しの中にまな板を除菌・乾燥させる機能をつける等、電機メーカーならではのアイデアを持ち合わせていますよ。

この記事では、そんなラクシーナの魅力をキッチンメーカーに勤める管理人の「プロの目線」を交えて解説していきます。

最新の2023年の情報を掲載していますので、ぜひ参考にしてくださいね!

本文に入る前に、この記事を読んでいるあなたへとっておきの情報をお伝えします♪
 

リフォームを考えているあなたは今、「リフォーム会社が多すぎて、どこにお願いしたら良いか分からない」と悩んでしまってはいませんか?

リフォームにはたくさんのお金を使いますし、失敗して後悔したくはありませんよね・・・。

そんなときに「絶対使わないと損する」サービスがあるんです!

それが、リクルートが運営するSUUMOカウンターリフォーム



◼️完全無料
◼️無理な営業は一切なし
◼️優良なリフォーム会社800社から厳選して紹介
◼️万が一でも安心な「完成あんしん保証」付き
◼️お断りも代行してくれる
◼️相談だけでもOK


このサービスを使うと、リフォームのプロがあなたの条件に合ったリフォーム会社を厳選してくれるんです!

自分ではなかなか会社選びが難航してしまいますよね・・・。でもこのSUUMOカウンターリフォームを使えば、プロが一瞬でおすすめの会社を複数紹介してくれるので、忙しい人でも簡単にリフォーム会社を比較検討できるようになりますよ!

\完全無料!3分入力で簡単に依頼完了!/


 

【2024年最新】ラクシーナの基本情報(255cm)価格やサイズ

 

まず、ラクシーナの基本情報を紹介します。

メーカー参考価格

(標準プラン)

約116万円~(税込):

間口255cm、奥行き65cm、人工大理石カウンター、ウォール高さ60cm

その他にシンプルプラン(約101万円~)、おすすめプラン(約165万円~)がある

キッチンレイアウト 壁付けプラン・アイランドプラン・Ⅱ型プラン・対面プラン(ペニンシュラ)
調理カウンター高さ 80cm、85cm、90cm
扉カラー  全46種類(取っ手9種類)
【ちなみに】
使いやすい調理カウンターの参考高さ   身長(cm)÷ 2 +5cm~10cm(パナソニック推奨)

ラクシーナの特徴と人気タイプ・オプション7つ

出展:パナソニックのシステムキッチン、ラクシーナ | システムキッチン | Panasonic

パナソニックのキッチンの中で、中価格帯に位置し、スタンダードなキッチンである「ラクシーナ」。

その特徴を6つにまとめて順に紹介していきます。

  1. カラーバリエーションが豊富
  2. ワイドなコンロで効率的に料理ができる
  3. 10年お掃除不要のファンがついたレンジフード
  4. クッキングコンセントを付けることができる
  5. タッチレス水栓を選べる
  6. ゴミ箱を収納できるカップボードも人気
  7. 一番人気は対面キッチンのフロートタイプ

では順に見ていきましょう!

1.カラーバリエーションが豊富

ラクシーナは、カラーバリエーションが豊富です。

調理カウンター・シンク・扉色・取手の色や種類をそれぞれ選ぶことができます。

出展:色柄一覧 | システムキッチン・キッチン関連商品 | Panasonic

  • 調理カウンター:7柄
  • シンク    :7柄
  • 扉柄     :46柄
  • 取っ手    :9柄
  • キッチンボード:18柄

キッチンの扉色は、マット系や木目柄、鏡面などあらゆるテイストに対応しているので、お気に入りの1枚がきっと見つかります。

細かいところまで手が届くので、自分好みのキッチンに仕上げることが可能ですよ。

カラーバリエーションがたくさんあり、選択肢が多いラクシーナ。選択肢が多いがゆえに、どの色の組み合わせが良いのか分からなくなりそうです。

そんなときにパナソニックのHPでは、カラーシミュレーションができるページを用意。クリックしていくだけで色々なバリエーションを試すことができます。

ラクシーナのカラーコーディネートはこちら⇒

2.ワイドなコンロで効率よく料理ができる

パナソニックは、横幅が広い独自の加熱機器を持っています。

一般的な3口コンロは三角形を描くような配置ですが、パナソニックでは横一直線。

よく料理をする人はわかるかと思いますが、一般的なコンロ配置だと、鍋やフライパンの取手がかさばってしまうことがしばしばありますよね。

しかしトリプルワイドの配置だと、かさばらずに料理をすることができます。

スムーズに気持ちよく料理をしたい人にはおすすめです!

トリプルワイドガス・トリプルワイドIH

パナソニックのトリプルワイドガス・トリプルワイドIHは、コンロ3口が横一直線になっています

横一直線に配置することで、夫婦ふたり並んで調理してもゆったり。

さらに一直線上にコンロを並べることで手前側にスペースができるため、盛り付けスペースやちょっとした調理作業をすることができます。

また、床への油の飛散を少なくする効果もあります。

まさに一石三鳥のコンロ配置です。

マルチワイドIH

マルチワイドIHは、4口分の加熱スペースがあるゆったりIH。

鍋を置き換える手間も省けるうえ、調理中に使う小物を収納できるスマートパレットがついているので便利です。

トリプルワイドガス/IHと同様に、加熱機器の手前には余裕のあるスペースができるため、盛り付けや調理スペースとして使うことができます。

電機メーカーパナソニックならではの発想です。

3口の加熱機器は、三角形に配置するという常識をまるまるくつがえすような商品ですね。コンロ手前を作業スペースにしてしまうというのも、斬新な発想です。

これらの商品には魚焼きグリルがありません

現在コンロの魚焼きグリルを使っている人は減っていて、魚もフライパンで焼く人が増えているようです。

パナソニックのトリプルワイドやマルチワイドの加熱機器は、魚焼きグリルをなくして、小物がしまえるような引き出しにしています。

注意点としては、コンロスペースを横にゆったり取ると、その分まとまった作業スペースが小さくなるということです。

好きなだけキッチンのサイズを大きくできるなら良いですが、限られたスペースで割り振る場合は、コンロスペースを大きくした分だけ他が削られることになります。

コンロ手前をどれほど作業台として活用できるか、感覚をつかむことが大切です。「意外と調理スペースが狭くなった」と後悔の無いようにしましょう。

\リフォームの最安値をチェックする!/

3.10年掃除不要のファンがついたレンジフート

ラクシーナのレンジフードは、ファンのお手入れが10年に1度だけでいいという「ほっとくリーンフード」。

面倒なファンの掃除が10年に1度というのは、とても嬉しいポイントですね。

一番手前にある「ラクウォッシュプレート」が約80%の油をカットしてくれるため、そもそもファンに油が届きにくい構造。

さらに内部のファンは、運転終了後に高速回転することで付着した油を吹き飛ばしてくれるので、最低限の油付着で済むという優れものです。

普段はレンジフード全体の拭き掃除と年に1回、ラクウォッシュプレートを洗うだけでOK。

上記換気として使用することもできます。

4.クッキングコンセントを付けることができる

ラクシーナは「クッキングコンセント」を設置することができます。

クッキングコンセントとは、キッチンのシンク部分の手元に設置できるコンセントのことです。

調理家電(ミキサーやフードプロセッサーなど)を使う際に、手元にコンセントがあると、すぐに使うことができて便利ですよね。

他社では、壁付けの壁にコンセントを設置するのが一般的。キッチン本体に組み込むことができるのは今のところパナソニックだけです。

手元にコンセントを設置することで、コードが調理台の上を這うことなく、スッキリと使うことができます。

5.タッチセンサー水栓を選べる

ラクシーナでは、タッチレス(手をかざすと水が出る)水栓の「スリムセンサー水栓」を選ぶことができます。

「スリムセンサー水栓」は業界で初めて、電子センサーで手や食器をかざした時だけ水が出る「節水モード」を搭載しました。

節水モードでは、洗い物や手を近付けると水が流れ、離すと水が止まります。必要な時に必要な分だけ水を使うことができるため、抜群の節水効果を得ることができます。

 

【ちなみに】
節水モードにすると、年間で2ℓペットボトル1,800本分の節水ができるという結果が出ています。
またリズムシャワー機能を利用することで、さらに10%の節水が可能に。
まさに家計に優しい水栓です。
吐水 止水
通常モード

水栓上部に手をかざす

もう一度水栓上部に手をかざす

節水モード  

洗い物や手を吐水口に近付ける

(近付けている間のみ吐水)

洗い物や手を吐水口から離す

 

画像引用:センサー水栓| システムキッチン | 住まいの設備と建材 | Panasonic

スリムセンサー水栓は、浄水器と一体になっているタイプもあるため、別途に浄水器を設置する必要もありません。

6.ゴミ箱を収納できるカップボードも人気

ラクシーナのカップボードは色々なタイプが展開されています。

その中で、ゴミ箱を収納できる「ワゴン収納(ダストボックスワゴン)」があります。

扉面材がついたワゴンの中に、分別しやすい専用のゴミ箱を置くことができます。

使わないときは収納してしまえば、扉面材で統一しているため、見た目はすっきりします。

ワゴン収納(ダストボックスワゴン)に、「脱臭ユニット」をつけることもできます。「ナノイー」と「脱臭フィルター」のダブル搭載で、ゴミによるイヤなにおいを抑えます。

7.ラクシーナ一番人気は対面キッチンのフロートタイプ

キッチンのレイアウトには壁付け型、Ⅱ型、アイランド型、対面型の4種類があります。

その中のアイランド型やとフラット対面型で「フロート」のタイプを選ぶことができます

フロート(float)とは、キッチンの足元にわざとけこみ(足元のくぼんだ部分)を入れることによって、宙に浮いているかのように見せるデザインです。

このように、足元部分にけこみが入ることによって、キッチン全体に浮遊感を出すことができます。キッチン側の足元の収納はどちらのタイプでもつかえます。

フラット対面
フロート対面

画像引用:https://sumai.panasonic.jp/coordination/index.html?r=kitchen

ラクシーナ|3つのパッケージプランの価格とスペック

ラクシーナは簡単に選べるパッケージプランが用意されています。

それがこちら↓

食洗機なし 食洗機あり 主なスペック
シンプルプラン 約101万円~ 約123万円~ 引き出しトレイ、包丁差し、混合水栓、レンジフード、ステンレスカウンターなど
ベーシックプラン 約116万円~ 約135万円~ 仕切りやまな板スタンド付きのフロアユニット、クッキングコンセント、人工大理石カウンター、混合水栓など
おすすめプラン
(フリオカウンタープラン)
約165万円~ 約190万円~ 仕切りやまな板スタンド付きのフロアユニット、クッキングコンセント、フリオカウンター、ラクするーシンク、ほっとクリーンフードなど

必要最低限なものを備えたシンプルプラン、収納力が高く使いやすいベーシックプラン、便利な機能とフリオカウンターがついたオススメプランの3プランです。

いずれかのプランをベースに、加熱機器や食洗機など各アイテムを好みに合わせてカスタマイズすればOKです。

もちろんカラーなどはその都度選択可能です。

このパッケージプランの他にも、自由に組み合わせができる様々なプランがあります。

\リフォームの最安値をチェックする!/

ラクシーナの価格・値引き率

ラクシーナのメーカー参考価格は、上記でもご紹介した通り約116万円~です。

これはベーシックプランの間口255cmの価格で、オプションなどがついていない状態です。

キッチンの価格は、レンジフードや加熱機器などの設備機器、扉カラーのグレードによって大きく上下します。

例えば、横一線に加熱機器が並んだトリプルワイドプランにした場合、メーカー参考価格で約153万円~になります。

ここで言うメーカー参考価格とは、いわゆる定価のことであり、実際に購入する価格は、ここからまた値引きが入ります。

ラクシーナでは値引きの相場が約40%~50%、つまり定価の5~6割の金額で購入できる計算になります。

キッチンリフォームで実際にかかる費用を知るには、業者から見積もりを取ってみるのが一番です

このとき見積もりは必ず複数の業者に依頼するようにしましょう。

料金は、リフォームの内容だけでなく業者によっても異なります。

複数の業社から見積もりを取ることで、リフォーム費用の相場や、適正な価格が見えてきます。

⇒こちらから複数の業者に見積もりをとることができます

ラクシーナの口コミや評価・評判

ラクシーナの口コミや評判はどうでしょうか。ラクシーナを実際に使っている人の声を聴いてみましょう。

 

この投稿をInstagramで見る

 

a.n.*(@____a.n.home)がシェアした投稿

扉カラーや取手に豊富な選択肢を持ちつつも、お求めやすい金額であることが支持されているようです。

手元にコンセントを設置できるなど、電機メーカーならではの発想が好評です。

まとめ

パナソニックのキッチンラクシーナは、デザイン性と使い勝手が高く親しみやすいキッチン。

設備機器類はさすが大手電機メーカーとして特徴のあるものが多く、大きな強みとなっています。

パナソニックのキッチンで、デザインと価格にこだわりたいなら、ラクシーナを検討してみてはいかがでしょうか。



コメント

タイトルとURLをコピーしました