大切な自宅を悪質なシロアリ対策業社から守る!チェックシートを公開

シロアリ
PR

床下の点検を無料で行なっています

悪質なシロアリ対策業社は突然やってきます。

無料でのサービスを良いことに、巧妙な話術を駆使してあなたの大切な自宅に上がり込み、床下を点検する“フリ”をするのです。

そうです。

ここでのポイントは“フリ”をすること。

実際には点検など何もせず、あらかじめ用意しておいた写真や資料を見せて、「シロアリがいた」と語り、不当な契約を迫るのです。

中には実際にシロアリをばら撒いて被害を見せかけるという悪質な業社もいるようです。

言うまでもなく、このような業社と契約したところで、シロアリ対策は何もされません。

それどころか、シロアリではなく悪質な業社によって、あなたの大切な自宅が壊されてしまうかもしれません。

本文に入る前に、この記事を読んでいるあなたへとっておきの情報をお伝えします♪
 

リフォームを考えているあなたは今、「リフォーム会社が多すぎて、どこにお願いしたら良いか分からない」と悩んでしまってはいませんか?

リフォームにはたくさんのお金を使いますし、失敗して後悔したくはありませんよね・・・。

そんなときに「絶対使わないと損する」サービスがあるんです!

それが、リクルートが運営するSUUMOカウンターリフォーム



◼️完全無料
◼️無理な営業は一切なし
◼️優良なリフォーム会社800社から厳選して紹介
◼️万が一でも安心な「完成あんしん保証」付き
◼️お断りも代行してくれる
◼️相談だけでもOK


このサービスを使うと、リフォームのプロがあなたの条件に合ったリフォーム会社を厳選してくれるんです!

自分ではなかなか会社選びが難航してしまいますよね・・・。でもこのSUUMOカウンターリフォームを使えば、プロが一瞬でおすすめの会社を複数紹介してくれるので、忙しい人でも簡単にリフォーム会社を比較検討できるようになりますよ!

\完全無料!3分入力で簡単に依頼完了!/


 

悪質なシロアリ対策業社から自宅を守る

240_F_106451633_8bavd9DT30jOCGeciCwEhlJNLiA1erud

そこで今回は、シロアリ対策業社が悪徳業社ではないかチェックする方法を紹介します。

まずはチェック項目を見ていきましょう。

【シロアリ対策業社チェックシート】

□ 会社名や訪問した目的をハッキリと言わない
□ シロアリの生態や使用する薬剤について詳しく話さない
□ 他の業社のことを極端に悪く言う
□ 公的期間の関係者であるように振る舞う
□ 会社を設立してから日が浅い、または実績が少ない
□ チラシやウェブページに表示している料金と実際の料金が違いすぎる
□ 工事内容が書かれた、具体的な見積書を提示しない
□ 実際の工事を拒否しても帰ろうとしない
□ 依頼していない工事まで無理やりおしつけようとする
□ 被害を大げさに誇張し、その場で契約させようとする
□ クーリングオフの説明をしない

1つも項目に当てはまらなかった場合

悪徳業社度0%

悪徳業社である確率はかなり低いです。

当てはまる項目が1~5つある場合

悪徳業社度30%

悪徳業社の可能性があります。詳しく調べてみることをおすすめします

当てはまる項目が6~9つある場合

悪徳業社度70%

かなり悪徳業社の確率が高いです。

他の信頼できる業社にもう一度点検を依頼したほうが良いでしょう。

その場での契約を強く勧めてきますが、契約しないほうが無難です。

全てに当てはまる場合

240_F_139307879_udSKDUSaVuvzofYlrOUxl07tyJ5GKYt5

悪徳業社度99%

ほぼ悪徳業社に間違いありません。

絶対に契約しないほうが良いでしょう。

提出された資料も虚偽の可能性が高いので、絶対に信用してはいけません。

あまりしつこく勧誘してくるようであれば、警察等に連絡したほうが良いかもしれません。

いかがでしたか。

冒頭でも説明した通り、悪質なシロアリ対策業社は巧妙な話術を駆使して、あなたを騙そうとします。

もし、既に業社に見積もりをとっているのであれば、このチェックシートを使っていくつ当てはまるか確認してみてください。

また、これから見積もりを取るという場合は、この項目を事前に確認してから業社と話すようにしてください。

この項目に当てはまったからといって、必ずしも悪徳業社だということはありませんが、あまりに多いようですと注意が必要です。

シロアリ駆除業社では、こういった悪徳業社の被害を防ぐため、「社団法人日本しろあり対策協会」という業界団体が存在しています。

協会の会員に管理指導をし、使用する薬剤の安全基準の認定も行っています。

また国家資格ではありませんが、「しろあり防除施行士」という資格の発行や最新情報の広報などを行っています。

現状のところ、加盟は任意ではないため、加盟していないからといって悪徳業社とは限りませんが、少なくとも「日本しろあり対策協会」の会員であることが良質なシロアリ駆除業社の最低条件だと考えて良いでしょう。

公益社団法人「日本しろあり対策協会」会員名簿(http://www.hakutaikyo.or.jp/meibo/

長く住み続けるためには、自宅のシロアリ対策は欠かすことができません。

信頼できるシロアリ業社を見つけて定期的に点検することで、万一被害があっても対処することができるのです。

シロアリ対策で大切なのは焦らないことです。

シロアリがいたからといってすぐに建物が崩壊するようなことはまずありません。

ゆっくり考えて、信頼のできる業社を見分けるようにしましょう。

おすすめのシロアリ駆除業者はこちら

シロアリに関しては、こちらの記事もご覧下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました