夏の本格的な暑さを迎える前に“網戸”をキレイに洗いましょう

PR

おうちの網戸、最近お掃除しましたか?

前回は年末の大掃除…なんて声も聞こえてきそうです。

しかし、網戸は雨風にさらされ、想像以上に汚れているんですよ。

いまの時期はクーラーをつけるにはまだ早いので、窓を開け網戸にする機会も多いと思います。

そこで今日は、簡単にできる網戸のお掃除法をいくつかご紹介したいと思います。

本文に入る前に、この記事を読んでいるあなたへとっておきの情報をお伝えします♪
 

リフォームを考えているあなたは今、「リフォーム会社が多すぎて、どこにお願いしたら良いか分からない」と悩んでしまってはいませんか?

リフォームにはたくさんのお金を使いますし、失敗して後悔したくはありませんよね・・・。

そんなときに「絶対使わないと損する」サービスがあるんです!

それが、リクルートが運営するSUUMOカウンターリフォーム



◼️完全無料
◼️無理な営業は一切なし
◼️優良なリフォーム会社800社から厳選して紹介
◼️万が一でも安心な「完成あんしん保証」付き
◼️お断りも代行してくれる
◼️相談だけでもOK


このサービスを使うと、リフォームのプロがあなたの条件に合ったリフォーム会社を厳選してくれるんです!

自分ではなかなか会社選びが難航してしまいますよね・・・。でもこのSUUMOカウンターリフォームを使えば、プロが一瞬でおすすめの会社を複数紹介してくれるので、忙しい人でも簡単にリフォーム会社を比較検討できるようになりますよ!

\完全無料!3分入力で簡単に依頼完了!/


 

網戸の汚れ

まずは、網戸の汚れの原因は何なのかを考えましょう。

網戸には雨風はもちろん、土埃や排気ガス、タバコのヤニなどの汚れが付着しています。

水拭きだけでは、なかなか落ちそうにもありませんよね。

網戸の洗い方

今回は、網戸を外さないで出来るお掃除方法を特集します。

マンション住まいで網戸を置く場所がない方や、とにかく楽にお掃除したい人にオススメです。

1.重曹+メラミンスポンジでカンタン!

環境に優しい重曹と、優れた研磨力があるメラミンスポンジを使ったお掃除法を紹介します。

どちらも100円ショップで購入できますね。

重曹は弱アルカリ性のため、油汚れを分解してくれます。

200ccのぬるま湯に小さじ1杯を入れ、あらかじめ“重曹水”を作っておいてください。出来ればスプレーボトルに入れておくと使いやすいです。

ステップ1.重曹水を吹きかける

まず、油汚れやヤニが付着している内側からお掃除します。

床に新聞紙などを敷き、網戸に重曹スプレーを吹きかけましょう。

汚れを浮かせるため、数分時間を置いて下さい。

ステップ2.スポンジで拭く

メラミンスポンジを水で濡らし、網戸を拭きます。

軽めの力で上から下、終わったら右から左へ拭いていきます。

ポイントは力を入れ過ぎないこと。網戸は伸びやすいので注意しましょう。

スポンジがビックリするくらい汚れると思いますが、頻繁に水で洗うなどして常に白い面を使ってくださいね。

ステップ3.外側も拭く

網戸の外側も内側と同じ要領で拭きましょう。

内側はすでにキレイなので、先ほどよりも楽だと思います。

…以上です。

簡単ですよね? これだけで驚くほどキレイになりますよ。

2.掃除機でカンタン!

網戸に掃除機をかける方法です。しかし、ただかけるわけではありません。

新聞紙とガムテープを用意して下さい。

ステップ1.新聞紙を貼る

網戸の外側に、新聞紙をガムテープで貼り付けます。

できるだけ隙間の無いように貼るのがコツです。

ステップ2.掃除機をかける 

網戸の内側から掃除機をかけます。

綿埃など、これだけで目立った汚れが落とせます。

外側をお掃除したい場合は内側に新聞紙を貼り、外側から掃除機をかけて下さいね。

…以上です。こちらもあっという間ですね。

スポンジ掃除の前に行うのもオススメです。効率よく汚れが落とせますよ。

まとめ

いかがでしたか?

面倒だった網戸のお掃除、思っていたより簡単ですよね。

コツを掴んだら、ぜひ週末のお掃除などに組み込んでみて下さい。

今までよりもキレイな風が部屋に流れ込み、快適な初夏を過ごせるはずですよ。

畳のお掃除法に関しては、こちらの記事をご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました