賃貸のキッチンをDIY。”レンガ柄”がカントリーっぽくていい感じ|EBT

DIY

 

PR

順調?にキッチン大改造計画進んでおります。 それでは、続きをお楽しみください!

 

前回記事はこちら

本文に入る前に、この記事を読んでいるあなたへとっておきの情報をお伝えします♪
 

リフォームを考えているあなたは今、「リフォーム会社が多すぎて、どこにお願いしたら良いか分からない」と悩んでしまってはいませんか?

リフォームにはたくさんのお金を使いますし、失敗して後悔したくはありませんよね・・・。

そんなときに「絶対使わないと損する」サービスがあるんです!

それが、リクルートが運営するSUUMOカウンターリフォーム



◼️完全無料
◼️無理な営業は一切なし
◼️優良なリフォーム会社800社から厳選して紹介
◼️万が一でも安心な「完成あんしん保証」付き
◼️お断りも代行してくれる
◼️相談だけでもOK


このサービスを使うと、リフォームのプロがあなたの条件に合ったリフォーム会社を厳選してくれるんです!

自分ではなかなか会社選びが難航してしまいますよね・・・。でもこのSUUMOカウンターリフォームを使えば、プロが一瞬でおすすめの会社を複数紹介してくれるので、忙しい人でも簡単にリフォーム会社を比較検討できるようになりますよ!

\完全無料!3分入力で簡単に依頼完了!/


 

キッチンをカントリー調にリノベーション

キッチンのもう一面をレンガ柄にしてアメリカンカントリー感を出します。レンガがあって暖炉があるお家、素敵っす。そして、念願のシャレオツ棚を…!

4 コンロ側にはレンガ柄シート

今までの失敗を生かして、コンロ側にはちゃんと壁用のシートを用意しました。レンガ柄でおしゃれ!

 

コンロ+レンガで”釜戸”のイメージ。小さめに3枚に分かれています。

 

貼る場所の形に合わせて、カットしていきます!(まだ貼り付けず、カッターで傷をつけて型を取るだけです)ここでも壁紙を貼った時の道具と知恵を使って。

 

型に沿ってカッターでカットしていきます。今回の施行中は100均のカッターを使いましたが、値段相応のヤツはやっぱり使い勝手が良いです

 

今度は保護シールを剥がし、実際に壁に貼り付けます。

 

角べらで角をなぞります。(しっかりと線をつけるためです。これやらないと角をまっすぐカットすることが難しい…定規とかでも代用できると思います)

 

換気扇カバーの隙間にもシートを押し込みます。

 

ローラーで圧着。

 

先ほど角ベラでなぞって折り目をつけた部分を地ベラとカッターでカットしていきます。カッター大活躍!

 

2枚目のシートを使って換気扇カバーの下側を施工。角にきっちり合わせて…

 

カメラマンをしてくれていた同居人が暇だったのか、私のお尻にいたずらをしていました。

 

いたずらに全く気づかなかったことにもめげず、足りない部分を埋めます。

 

地ベラを使って隙間に押し込む。

上下のシートをジョイント。ここでも柄合わせ失敗…泣

 

理由は貼る時点で意識してなかったから…(何度同じ失敗を繰り返すんだ←心の声)

 

たまたま出来ちゃった三角形の隙間を埋める。

 

よくみるとジョイントすれてるわ、角ちょっと曲がってるわで70点ぐらいの出来。でも、なんとも言えぬ達成感はあります。だから、よしとしよう!EBT!

5 自作の棚を作る

既にカットして、ワックスを塗ってある2×4材に棚を取り付けていきます。以前にも同じVintageWaxを使って木材(ホワイトウッド)を塗っているので今回は割愛します。

VintageWaxは乾燥させるまで24hほどかかるので、その時間を見越して先に済ませておきます。

 

キッチンにおしゃれな棚。。。もうね、この為に2×4材を立てるようなもんですよ。備え付けの棚はおしゃれじゃないし、背が高くない人は届かない…おしゃれで、同居人の手の届く棚を作りたかったのです。収納にもなるしね。

 

まずは2×4材と木板にビスを打つ場所に印をつけます。

 

こうやって確かめながらね。面倒臭いし、効率悪そうに見えるけど、初めの設計が間違ってたら全部ダメになるから慎重に。

 

木板2枚をジョイントします。薄い板なので割れそうで怖い…

 

何本か同じようにビス留め。

 

そしたら、今度は木板と2×4をジョイント。ビスの位置をとって、

 

ビスが入りやすいようにドリルで穴あけ。

 

安定したとこで先にビスを刺しておいて、

 

オーマイガ!ビスが少し短いから脆そう…

 

とりあえず一旦立ててみて、水平を測ります。変な所に力を入れてポキっと壊さないように注意して。「ああっ!!!」案の定キッチンに立てようと思ったらミシッて取れた…

2×4と木板がミシッて離れた瞬間。

 

とりあえず立たせて”水平”が出てるか確認。水平もはなんとかクリア!

 

これ↓「水平器」っていうスマホアプリ。DIYには便利!

 

ビスだけでは心細すぎるので、セリアのアイアンブラケット登場!こういうのホームセンターで買うと500円以上したりするから100円で買えるのはありがたい。材質も見た目も悪くないしね。

 

小さいビスに合うインパクトの刃がなかったから手動です。写真じゃ伝わらないけど、けっこう大変。

 

ビス山をなめりながらも無理やり使えるとこは使ってみる。

 

念のためプラケット×2で木板の上下を固定。手探りながらも、なんとか柱となる2×4に棚を取り付けることができました。

6 2×4材をキッチンの壁に固定する

さて、山場は越えたので、あとは素材を設置していきます。4で作った棚付き2×4材を壁に設置。アジャスターでしっかり留めます。

7 小物を設置する

スパイスラックを戻します。

 

まだ少しさみしいので、さらに使いやすくする為にセリアで購入した小物たちを取り付けます。

 

四連フックも。

 

均等に穴を開けて、

 

L字フックを取り付ける。固いとこはペンチとか使って。

8 キッチン用具を戻す

キッチン用具を新しいキッチンに戻します。

完成

失敗の量が半端なかったけど、とんでもない達成感に見舞われている表情。

 

動画撮影で苦労話を疲労中。

 

【使用した素材と工具】

まとめとレビュー

簡単に作れると思ったけど、賃貸DIYはじめて一番難しかったかも…

 

何が大変だったかって、水平を出すために真っ直ぐに棚を作る事と、木板を割らないようにビスを打つこと。一見難しそうに感じない地味な事が、実は一番難しかったりする。

 

「あれっ、ビスがずれてる」「プラケットのネジ回したいけど、狭くてすごい回しにくい」「これじゃあ板が割れちまう」って言いながら、何度かやり直しして完成したキッチンはとっても愛着が湧きます。

 

料理する回数が増えそう。

Before ビフォアー

After アフター

 

 

 

【賃貸DIYランキング】

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました