和風モダンで近代的な和の部屋になる14つのインテリア

スポンサー広告
auiewo編集部
auiewo編集部
住宅・建設業界のライター歴8年の編集が主に執筆。必要とされる記事をわかりやすく執筆することを目指しています。

日本らしいインテリアに欧米テイストをプラスしたスタイルのことを和風モダンと呼びます。安らぎやぬくもりを感じる和の伝統的な小物を使いながらも、スタイリッシュなモダンテイストをミックスさせ、上品なテイストです。今回は和風モダンで近代的な和の部屋にする特徴とポイント、14つのインテリアをお伝えしていきます。

和風モダンってどんなスタイル?

和風モダンは、和のぬくもりと優しさを感じながら、モダンの爽やかな美しさをプラスしたスタイルのこと。

 

日本の伝統と欧米のモダンのいいとこ取りをした、柔らかくスタイリッシュな空間が和風モダンです。

 

日本の伝統を感じつつ、住みやすく機能的な空間になります。和風とモダンテイストの両方欲張りたい人にオススメのスタイルです。

スポンサー広告

和風モダンな部屋の特徴

和風モダンの特徴は、和の伝統とスタイリッシュです。

 

日本の伝統的な内装、むく材や珪藻土、畳や障子、襖などを使いながらも、直線的でスタイリッシュなモダンテイストで仕上げています。

 

次に挙げるコツさえしっかり抑えて活用していけば、和風モダンのテイストを表現することが出来ます。

 

  1. 畳を敷く
  2. 背の低いインテリア
  3. ウッドを生かす
  4. 和風アンティークな家具
  5. 機能的でシンプルなインテリア

和風モダンな部屋にする14つのインテリア

和風モダンのイメージが分かったところで、実際にお部屋をどのようにしていったら和風モダンなお部屋になるのか?和風モダンテイストにしていくためのインテリアやポイント、使い方などをお伝えしていきます。

畳を敷く

 
一口に畳と言っても、今や様々なおしゃれ畳がありますね。畳の居心地の良さは好きなんだけど、モダンな部屋の雰囲気に合わせづらいんだよなと悩んでいた方も多いのではないでしょうか。

 
様々な形や色の中から、モダンなスタイルにもよく合う畳がきっと見つかると思います。

曲げ木の椅子

 
曲げ木独特の柔らかくまろやかでいてスタイリッシュな曲線美が、モダンなお部屋にもよく合います。木材なので、もちろん和風のお部屋にも合います。

 

座り心地がいいモノも多いので、色々チェックしてみたいインテリアです。

ぼんぼり照明

 

ハイグレードな「和風照明」を探す

 

和風の代名詞とも言えるぼんぼりの照明ですが、モダンな雰囲気にもよく合うのです。木材を主とした部屋にも、もっと無機質なモダンのお部屋にもぼんぼりの照明はクールに映えます。

 

素材を活かした完成度の高い和のインテリアは、どんなモノにでもマッチしてしまう協調性が高いインテリアなんだと思います。

モダンなアクセントウォール

 

壁紙専門店で「アクセントウォール壁紙」を探す

 

お部屋にモダンなアクセントをつけたい時に、壁を工夫するのも一つの方法です。板材を使うのも良いし、モダンな壁紙を使って手軽に表現しても良いと思います。

 

壁を変えるとグッと、和モダンの雰囲気が作りやすくなります。

カリモクのローソファ

 
和モダンの定番インテリアです。ソファ自体とファブリックにモダンさを感じますが、木の部分に和を感じます。一つの個のインテリアに和とモダンが混ざり合った、キングオブ和モダンインテリアだと勝手に思っています。

座布団

 
座布団の文化は、日本のモノなので、座布団があると一目で和を感じます。欧米ではクッションに近いのですかね。座布団の柄の選び方次第で、モダンなお部屋にもしっくりくるようになります。

 

和柄だけど、色はモダン、そんなインスピレーションを掻き立てる座布団を探してみてください。

暖色系の間接照明

 
和にも洋にも合う暖色系の間接照明。全体的にムーディーなお部屋になって、とてもリラックスする空間が出来上がります。ネットショップなどでDIY用の間接照明も売られているので、比較的実現させやすいインテリアだと思います。

文机

 
昔から和の部屋でも多く使われていましたが、素材や色合いを選ぶと、モダンなインテリアとよく合います。机としても、収納スペースとしても使えるので便利ですね。

 
そして和モダンの特徴である低いインテリアというところでも、選びやすいインテリアかと思います。

ちゃぶ台

 
THE昭和の日本のインテリアですね。昔はチャコールとかの色が多かったと思いますが、今は明るい色合いのちゃぶ台もたくさんあります。ちゃぶ台と言っても、言い換えれば丸テーブル。背が低いのが特徴ですけどね。

 

ホームセンターにも売ってるし、DIYで作っても良いですね。

アンティークな引き戸

大きなアンティーク家具を置くと、部屋の雰囲気が重くなってしまうかもしれませんが、お部屋がモダンな雰囲気なのに、さらっと引き戸がアンティークだったら素敵ではないですか。

 

アンティークではなくとも、塗料を使って木材をアンティーク調に変身させることも出来ます。

木材って種類多すぎじゃない?DIYに向いている木材まとめ

障子

 
一見障子とモダンって相容れないイメージがありますが、意外と合っちゃうんです。

 
ピンと張られた白い障子紙と、木のぬくもりを感じさせてくれるけど直線的なスタイルを出している枠組が、和モダンを演出するための大事なインテリアになります。

ローテーブル

 
全体的に低いインテリアが和に合います。

 

靴を脱がずに家に入る欧米の文化と、靴を脱いで家に入り床に座る文化のあった日本の差なのでしょうか。そこは分からないですが、和とモダンを兼ね揃えた和モダンなローテーブルは、素敵ですね。

ウッドの飾り棚

 
ウッドの落ち着いた色合いが、モダンな部屋にも合わせやすいです。ウッドを使うときは、全体のカラーバランスや形に少し気を使ってあげると、違和感なくモダンテイストに溶け込んでくれるので、とても面白いです。

組子

 
日本の伝統的なテイストですね。美しくスタイリッシュな模様なので、モダンなインテリアによく合います。木材部分を黒に塗っても面白そうですね。

和風モダンのまとめ

いかがでしたか?和風モダンのお部屋のイメージはついたでしょうか。日本独特の伝統的な和の雰囲気とモダンテイストの美しさをいいとこ取り。意外と完成された和のテイストはスタイリッシュなモダンと相性がいいことが分かります。

 

ちょっとしたコツや選ぶインテリアを知っているだけで、簡単に和風モダンな雰囲気が作れちゃいます。和風モダンな雰囲気にしたいと思ったら、ぜひお部屋を模様替えしてみてくださいね!

 

インテリアスタイルまとめ↓↓↓
巷に溢れる、インテリアスタイル17つ総まとめ

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサー広告