戸館住宅の火災保険はどのように選ぶのがおすすめ?

保険

 

PR

戸建て住宅を購入する際、住宅メーカーの担当者から火災保険に加入することを勧められると思います。

万が一災害に遭った時に補償を受けられるので、保険をかけておいた方が安心ですよね。

しかし、初めて火災保険に入る場合はどのように契約をしたら良いか分からずに悩んでいる方が多いのではないでしょうか。

火災保険の加入方法は、大きく分けて①直販型、②通販型、③銀行や不動産屋からの加入、④保険代理店の4つあるので、この記事ではそれぞれの違いとメリット、デメリットを中心にご紹介させていただきます。

 

☆記事全体の要点

・火災保険には4つの加入方法があり、それぞれメリットとデメリットがある。

・加入方法を選ぶ際には、家族構成と物件種別を考慮して選択する。

 

本文に入る前に、この記事を読んでいるあなたへとっておきの情報をお伝えします♪
 

リフォームを考えているあなたは今、「リフォーム会社が多すぎて、どこにお願いしたら良いか分からない」と悩んでしまってはいませんか?

リフォームにはたくさんのお金を使いますし、失敗して後悔したくはありませんよね・・・。

そんなときに「絶対使わないと損する」サービスがあるんです!

それが、リクルートが運営するSUUMOカウンターリフォーム



◼️完全無料
◼️無理な営業は一切なし
◼️優良なリフォーム会社800社から厳選して紹介
◼️万が一でも安心な「完成あんしん保証」付き
◼️お断りも代行してくれる
◼️相談だけでもOK


このサービスを使うと、リフォームのプロがあなたの条件に合ったリフォーム会社を厳選してくれるんです!

自分ではなかなか会社選びが難航してしまいますよね・・・。でもこのSUUMOカウンターリフォームを使えば、プロが一瞬でおすすめの会社を複数紹介してくれるので、忙しい人でも簡単にリフォーム会社を比較検討できるようになりますよ!

\完全無料!3分入力で簡単に依頼完了!/


 

火災保険の加入方法

火災保険の加入方法は、

  • 直販型
  • 通販型
  • 銀行や不動産屋からの加入
  • 保険代理店

の4つに分類されます。

これから火災保険に加入をする際にはいずれかの方法で加入をすることになるので、以下で詳しく解説させていただきます。

 

直販型

直販型とは、損害保険会社と直接やり取りをして保険に加入をする方法です。

言わば、職場に営業に来ている保険屋さんや、保険会社の窓口から購入をすることになります。

現在は、生命保険会社でも提携している損害保険会社の商品を取り扱っているため、生保の営業マンから損保の案内を受けた経験がある方も多いでしょう。

入をしたい火災保険が決まっている場合は、直販型が多く利用されます。

 

通販型

通販型とは、インターネットなどから保険を申し込む方法です。

以前は保険に関して担当者がいることが一般的でしたが、通販型の場合は明確な担当者がいないことが特徴として挙げられます。

面倒なやり取りを省ける分、手軽に保険に加入できる方法として注目されている方法です。

また、他の方法と比べて保険料が安いことが利点です。

 

銀行や不動産屋からの加入

銀行や不動産屋でも火災保険を取り扱っており、そこから加入をする方法もあります。

大きな会社であれば団体割引が適用されるので、普通に加入をするよりも多少安く火災保険をかけられることが利点です。

 

保険代理店

保険代理店とは、端的に言うと保険会社と契約者の仲介役です。

言わば、契約者が保険契約をする際に、保険会社の選定や手続きを一括して行ってくれる専門家と認識しておくと良いでしょう。

保険代理店を利用することで、FP(ファイナンシャル・プランナー)などの知識を持った専門家から適切なアドバイスを受けられるため、近年は利用客が増加しています

 

章の要点

・火災保険の加入方法には、直販型、通販型、銀行や不動産屋、保険代理店の4種類があり、それぞれ異なる特徴を持つ。

 

本章でご紹介させていただいた加入方法は、契約者が火災保険をかける建物の種類によって使い分けていくことが大切です。

たとえば戸建て住宅の場合ですと、不動産屋にお世話になる確率は低いのでそれ以外の3つの方法を選ぶことになるでしょう。

また、契約者の仕事が多忙であったり保険の知識がある方であれば、通販型を選ぶメリットは高いです。

いずれにせよ、あなたご自身に合った方法で火災保険を選んでください。

 

メリット・デメリット

自然素材の家

火災保険の加入方法には、上記4つがあることをご理解いただけたと思います。

しかし、それぞれにどのようなメリット、デメリットがあるのか気になりますよね。

以下では、4つの方法のメリットとデメリットを表でまとめました。

どのような方法で加入をするか迷っている方は、ぜひ参考にしてください。

 

〈火災保険の加入方法 メリット・デメリット〉

メリット デメリット
直販型 ・担当者がいる。

・名前の通っている保険会社で加入ができる。

・保険料が高い。

・新商品の営業が多い。

通販型 ・インターネットで申し込みができる。

・保険料が安い。

・手続きに不備があると加入完了までに時間がかかる。

・ニーズに合わない保険に加入してしまう可能性がある。

銀行、不動産屋 ・団体割引が効く。 ・提携している保険会社が少ない。
保険代理店 ・担当者がいる。

・契約や保全手続きを行ってくれる。

・複数の保険から選択できる。

・保険料は高くなりがち。

・良い代理店を見つけるのに時間がかかる。

 

上記のように、いずれの方法にもメリットとデメリットが挙げられます。

戸建て住宅に火災保険をかける場合はどの方法でも大丈夫ですが、先程も述べた通り銀行や不動産屋にお世話になる確率は少ないので、それ以外の中から選択すると良いでしょう。

直販型や保険代理店ですと、一番のメリットは担当者がいることです。

火災保険に関する専門的な知識を持っているので、保険選びの役に立ちます。

また、保全の際にも的確なアドバイスをしてくれるので、一生涯のパートナーとして付き合っていくことができるのです。

しかし、相性の合わない担当者に当たったり、保険料が高くなるデメリットもあるので一概に良いとは言えません。

煩わしい付き合いが苦手な人であれば、通販型の方が便利だと考えます。

 

章の要点

  • 直販型と保険代理店は、担当者がつく共通のメリットがある。また、保険料は他の方法に比べると高くなるデメリットがある。
  • 通販型のメリットは、保険料が安くインターネットから気軽に申し込みができる点である。デメリットは、担当者がいない分自分で全ての手続きを行わなければならず、不備があると契約締結に時間がかかる点である。
  • 銀行や不動産屋から保険に加入する場合、団体割引が効く点でメリットが大きい。しかし、取り扱い保険会社が3〜4社程度と少ないことがデメリットである。

 

〈ミニコラム 団体割引について〉

不動産屋で火災保険に加入した際の団体割引を使うと、約10%保険料が安くなると言われています。

割引率は各不動産屋によって異なりますが、おおよそこの程度だと思っていてください。

また、銀行の場合は「金融集団割引」で最大15%程割り引かれます。

割引率だけで見ると銀行の方が利点が多いと思いがちですが、金融集団割引はその銀行の住宅ローンに加入をすることが必須なのです。

言わば、契約者に還元するサービスと考えて良いでしょう。

どちらにもメリットはありますが、住宅ローンを組む場合は同銀行の火災保険を一緒に付けておくと後々の保全手続きが便利だと考えます。

 

タイプ別おすすめの選び方

火災保険は、家族構成と物件種別によっておすすめの選び方が異なります。

この記事でご紹介させていただいている戸建て住宅の場合は、直販型、通販型、保険代理店を選ぶと良いでしょう。

次に家族構成ですが、ファミリー層の場合は直販型か保険代理店がおすすめです。

なぜなら、引越し準備に時間がとられるため、火災保険の手続きを同時並行するのは労力がいるからです。

そのため、契約手続きなどは専門家にお任せしましょう。

 

また、ファミリー層は火災保険だけではなく、自動車保険も今後家族が増える上で需要があると考えます。

そのような将来を見据えて、損害保険の代理店から保険に加入をしておくことも一つの手段です。

反対に、夫婦2人世帯や独身で戸建て住宅に住む場合は、通販型を利用しても良いでしょう。

通販型は保険の知識が備わっていれば簡単に加入ができるので、面倒な手間を省くことができます。

また、担当者とは事故がない限り会うことはないので、煩わしい付き合いがないことをメリットにあげる方も多いです。

いずれにせよ、家族構成と物件種別を考慮して、最適な方法で火災保険に入りましょう。

 

章の要点

  • 火災保険に加入をする際は、家族構成と物件種別を考慮する。
  • 戸建て住宅の場合、ファミリー層は直販型か保険代理店、夫婦2人世帯と独身層は通販型がおすすめである。

 

本章で述べたことを参考に、家族構成別おすすめの火災保険契約方法を表にしました。

家族構成 加入方法
ファミリー層 直販型、保険代理店
夫婦2人世帯 通販型
独身層 通販型

 

2章でもお伝えしましたが、住宅ローンを組む場合は銀行から保険に加入する方法も有効的です。

また、家族が多いほど保険の専門家とは一生の付き合いになるので、担当者がいる方法を選ぶことをおすすめします。

 

火災保険に加入するなら、こちらでお見積りがお勧めです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました