TOTOのトイレ「ネオレスト」の特徴・価格をリフォームの視点で解説!

スポンサー広告
auiewo編集部
auiewo編集部
住宅・建設業界のライター歴8年の編集が主に執筆。必要とされる記事をわかりやすく執筆することを目指しています。

出典:https://jp.toto.com/products/toilet/neorest/

 

トイレをリフォームする際に、タンクレスであるTOTOの「ネオレスト」を利用したいと考えていませんか。

この記事では、TOTOのタンクレストイレ「ネオレスト」の特徴や価格、カラーバリエーションなどを紹介します。

 

「ネオレスト」は、ウォッシュレットの先駆者であるTOTOが誇る高品質トイレです。

デザイン性が高いトイレを探しているとか、おしりの洗浄にこだわりがある人は情報を確認しておきましょう。

 

TOTOのトイレ「ネオレスト」の概要

TOTOの「ネオレスト」シリーズの基本情報は以下を参考にしてください。

 

価格(DH1グレード) 27,9000円〜
サイズ NXタイプ 幅468mm×奥行800mm×高さ565mm
AHタイプ 幅386mm×奥行691mm×高さ528mm
RHタイプ 幅386mm×奥行689mm×高さ512mm
DHタイプ 幅386mm×奥行693mm×高さ511mm
排水方式 床排水・壁排水(NXタイプは床排水のみ)
カラー NXタイプ1色、他タイプ4色

 

「ネオレスト」にはNXタイプ、AHタイプ、RHタイプ、DHタイプの4種類があり、それぞれカラーや機能、価格が違います。

 

最安値のDH1グレードは279,000円ですが、NXグレードでは570,000円と2倍以上の価格です。

あなたが求める機能を把握して、適切な商品を選びましょう。

 

スポンサー広告

TOTOのトイレ「ネオレスト」の特徴

TOTOのトイレ「ネオレスト」シリーズには、以下の特徴があります。

 

  • トイレとは思えない「高いデザイン性」
  • 使うたびに除菌する「きれい除菌水」
  • 便器の表面にガラス層を焼きつけて凹凸がほとんどなくした「セフィオンテクト」
  • フチ裏をなくして汚れをつきにくくした「フチなし形状」
  • 少量の水で洗浄する、渦を巻くような「トルネード洗浄」
  • 水滴に空気を含ませて洗い心地を追求した「エアインワンダーウェーブ洗浄」
  • フタの開閉や洗浄を自動で行う数々の「オート機能」

 

それぞれの機能を詳しく解説していきましょう。

 

トイレとは思えない「高いデザイン性」

TOTOの「ネオレスト」は、なめらかで角が少ないデザインをしているタンクレストイレです。

 

デザイン性に優れたネオレストを利用すれば、トイレ室内の華やかさが増すでしょう。

また、ボタンなどの凹凸も少ないため汚れやホコリもつきにくく、掃除の手間も省けます。

 

使うたびに除菌する「きれい除菌水」

ネオレストでは、トイレを使うたびに「きれい除菌水」を便器内やノズルに自動で吹きかけています。

特に、ウォッシュレットのノズルは使用前と後で2回も洗浄・除菌されます。

 

「きれい除菌水」とは、塩化物イオンを電気分解して作られる除菌成分で、目に見えない汚れを分解してくれます。

薬品や洗剤を使わずに水から作れる成分のため、時間経過とともに元の水に戻る性質があります。

 

「きれい除菌水」によって黒ずみの原因となる菌を取り除き、汚れや臭いを抑えられるでしょう。

 

便器の表面にガラス層を焼きつけて凹凸がほとんどなくした「セフィオンテクト」

ネオレストでは、便器の陶器表面に純度の高いガラス層を約1,200℃で焼き付けています。

菌すら入れない100万分の1ミリのナノサイズレベルで、なめらかに仕上げられています。

 

「セフィオンテクト」は汚れがつきにくく落ちやすい性質があり、耐久性に優れているため長期間続く防汚効果もあります。

従来の便器に比べて汚れを弾きやすいでしょう。

 

TOTO独自の技術のため他社製品では真似ができません。

「セフィオンテクト」はナイロンたわしで40万回こすりつけてもまったくキズが付かなかったという検証実験があるようです。

 

フチ裏をなくして汚れをつきにくくした「フチなし形状」

ネオレストは、便器のフチをなくすことでフチの裏側の汚れがたまりにくくなっています。

 

フチがないことで死角が失われ、掃除がしやすくなったうえにデザイン性も向上しました。

汚れが見えやすくなっただけではなく、フチを清掃シートで拭くだけで掃除ができます。

 

少量の水で洗浄する、渦を巻くような「トルネード洗浄」

「トルネード洗浄」という、渦を巻くような水流によって、ネオレストでは少量の水で洗浄が可能となっています。

 

従来の便器だと、便器内の後方部分は水の勢いが弱くて汚れやすい場所でした。

しかし、トルネード洗浄によってネオレストは後方でも勢いよく水が当たるため、汚れを落としやすくなります。

 

水滴に空気を含ませて洗い心地を追求した「エアインワンダーウェーブ洗浄」

ネオレストの機能にある「エアインワンダーウェーブ洗浄」は、水滴に空気を含ませて大粒の水玉を作り出します。

ウォッシュレットを生み出したTOTOだけあって、おしりを洗浄する水玉ひとつひとつにまでこだわったようです。

 

「エアインワンダーウェーブ洗浄」により、ウォッシュレット利用時に少ない水量でおしりを心地よく洗えるでしょう。

 

フタの開閉や洗浄を自動で行う数々の「オート機能」

TOTOの「ネオレスト」には数々のオート機能が搭載されています。

便器のフタがあなたの動きに合わせて自動で開閉したり、トイレの水を流したりする機能は欠かせないでしょう。

 

ネオレストには以下のオート機能が付いています。

 

  • やわらかライト(近づくと点灯、離れると消灯)
  • 便座フタのオート開閉
  • 瞬間暖房便座オン・オフ
  • オートパワー脱臭(使用後に自動的に脱臭)
  • オート便器洗浄(自動で大・小を判断して水を流す)
  • 室内暖房(室温の低下によって自動で室内を暖める)
  • 温風乾燥(おしりを温風で乾かす)
  • ダブル保温便座(便フタと便器の両方で保温をして熱を逃さず暖かくする)

 

これらの機能を求めるのであればネオレストは役に立つでしょう。

 

TOTOのトイレ「ネオレスト」のグレードによる性能の違い

ネオレストには全部で7種類のグレードが存在します。

 

  1. ネオレスト「NX」
  2. ネオレスト「AH1」
  3. ネオレスト「AH2W」
  4. ネオレスト「RH1」
  5. ネオレスト「RH2W」
  6. ネオレスト「DH1」
  7. ネオレスト「DH2」

 

各グレードにおける機能の違いは以下を確認してください。

 

トイレの機能 NX AH1 AH2W RH1 RH2W DH1 DH2
きれい除菌水で便器洗浄 × ×
きれい除菌水でノズル洗浄
セフィオンテクト
フチなし形状
トルネード洗浄
エアインワンダーウェーブ洗浄 × ×
やわらかライト × ×
便座フタのオート開閉 × ×
瞬間便座暖房 × × × ×
オートパワー脱臭
オート便器洗浄
室内暖房 × × × × ×
温風乾燥 ×
ダブル保温便座 × × × ×

 

「NX」は多くの機能を備えた高性能トイレです。

 

「RH」「AH」は価格が同じですが、ダブル保温便座の有無とデザインが異なります。

同じ価格で1つでも多くの機能がほしいのなら「RH」を選びましょう。

 

「DH」はシンプルな機能のみに絞った低コスト重視のトイレです。

求める機能を備えたグレードを選別し、費用を抑えるようにしましょう。

 

TOTOのトイレ「ネオレスト」の価格とカラー

ネオレストシリーズのグレード別価格は以下となっています。

 

タイプ グレード 価格
NXタイプ NX 570,000円
AHタイプ AH1 344,000円
AH2W 389,000円
RHタイプ RH1 344,000円
RH2W 389,000円
DHタイプ DH1 279,000円
DH2 299,000円

 

上記はメーカーが公開している、商品の参考価格です。

別途で工事費用が必要です。

 

また、付属品の有無や業者によって価格は大きく変動します。

TOTOのネオレストの最安値は「DH1」グレードの279,000円です。

費用を節約したい人はDHタイプが適しているでしょう。

 

トイレリフォームは、室内の状況や工事範囲によって費用が大きく変動します。

正確な価格を知りたい場合は業者から相見積もりを取得しましょう。

 

相見積もりとは、複数の業者から見積もりを取得することです。

1社の見積もりだけで工事金額を判断してしまうと高額な請求をされても気づけないでしょう。

最低でも3社に見積もりを依頼して適正価格を見極めてください。

「ネオレスト」を、無料で見積り依頼できるサービスはこちらがおすすめです

 

TOTOのトイレ「ネオレスト」のカラーバリエーション

ネオレストのカラーバリエーションは、NXタイプが1色のみ、他タイプは4色です。

タイプ別のカラーは以下のようになっています。

 

NXタイプのカラー

ホワイトのみ

AH、RH、DHタイプのカラー

ホワイト

パステルアイボリー

パステルピンク

ホワイトグレー

トイレ室の壁紙の色や、好みに合わせて便器のカラーを選ぶとよいでしょう。

 

まとめ

TOTOのネオレストはデザイン性の高さや、汚れにくさ、ウォッシュレット機能が特徴的な、床排水式のタンクレストイレです。

おしりの洗浄機能にこだわりがある人や、デザイン性の高い便器を求める人に向いているでしょう。

 

あなたの動きに応じて自動でフタが開閉したり、水を流してくれたりするため、トイレの水を流すのを忘れやすい人にも適しています。

タンクレスだけではなく便器のデザインにこだわるのなら、TOTOの「ネオレスト」を検討してみましょう。

「ネオレスト」を、無料で見積り依頼できるサービスはこちらがおすすめです

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサー広告