バリアフリー住宅とは

住宅建築用語集
PR
本文に入る前に、この記事を読んでいるあなたへとっておきの情報をお伝えします♪
 

リフォームを考えているあなたは今、「リフォーム会社が多すぎて、どこにお願いしたら良いか分からない」と悩んでしまってはいませんか?

リフォームにはたくさんのお金を使いますし、失敗して後悔したくはありませんよね・・・。

そんなときに「絶対使わないと損する」サービスがあるんです!

それが、リクルートが運営するSUUMOカウンターリフォーム



◼️完全無料
◼️無理な営業は一切なし
◼️優良なリフォーム会社800社から厳選して紹介
◼️万が一でも安心な「完成あんしん保証」付き
◼️お断りも代行してくれる
◼️相談だけでもOK


このサービスを使うと、リフォームのプロがあなたの条件に合ったリフォーム会社を厳選してくれるんです!

自分ではなかなか会社選びが難航してしまいますよね・・・。でもこのSUUMOカウンターリフォームを使えば、プロが一瞬でおすすめの会社を複数紹介してくれるので、忙しい人でも簡単にリフォーム会社を比較検討できるようになりますよ!

\完全無料!3分入力で簡単に依頼完了!/


 

バリアフリー住宅とは

 

バリアフリー住宅とは、障がい者や高齢者にやさしい住宅です。車いすや杖を使用する際、物理的な「バリア(段差や階段/車いすを使用する場合は狭さ)」を排除し、使いやすい状態にした家をバリアフリー住宅と呼びます。

近年では障がい者や高齢者など特定の人たちを対象としたことばである「バリアフリー」ではなく、世代や性別などを超えて使いやすさを追求する「ユニバーサルデザイン」ということばも広まっています。

 

バリアフリー住宅の基本は「段差をなくすこと」

車いすや杖を日常的に使っている方にとって、段差はとても怖いものです。世話をしてくれる方が常にいてくれれば別ですが、ご自身で移動するとき、段差を乗り越えられない、もしくはつまづいて車いすから落ちてしまう、杖が段差にひっかかり転倒してしまうことが考えられるからです。

それでなくとも体の機能が一部制限されていますので、段差が引き起こす事故でさらに健康問題が大きくなっては大変です。まずは段差をなくすことが重要です。

 

車いすの場合は、「広さ」も重要

車いす生活を想定しバリアフリー住宅を建てたい場合、段差だけでなく「広さ」も重要です。特に廊下やバスルーム、トイレで必要な広さを検討しなければなりません。

廊下は意外な盲点で、車いすの幅+他の家族とすれ違うだけの幅を考える必要があります。また、L字型の廊下の場合、車いすの回転も考えなければなりません。

バスルームやトイレであれば、将来的にご家族の介護が必要となったときのことを考え、車いすと介護者が一緒に入っても充分に動ける広さで検討しなければならないでしょう。

せっかくバリアフリー住宅を建てても、“将来の不安”にまで思いをめぐらせなければ、長く住める家とならない可能性があるのです。

 

各種設備は「リフォームしやすいもの」を

杖を使用し生活している方は、年齢を重ねるごとに必要なものが変わってきます。手すりひとつにしても、背の高さ、腕の稼動域や握力の変化で、適したものは変わってしまうからです。

要介護認定で要支援/要介護とみなされた場合、ケアマネージャーなどが手すりをはじめ、設備の相談にのってくれ、そのときそのときに必要なものを教えてくれます。しかし、手入れしづらい「がちがちの家」の場合、必要な設備が導入できない可能性があります。

もしもはじめから「バリアフリー住宅」として家を建てたい場合、バリアフリーの現実に明るい建築士に相談し、柔軟に手入れができる“予幅”を持たせておくことを念頭に置くべきでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました