タカラスタンダードのキッチンシリーズの特徴や価格の比較、評判をプロの目線で紹介!

リフォーム・リノベーション
PR

タカラスタンダードは、ホーローに特化したキッチンをたくさん持っています。

2023年4月現在展開されている主なキッチンシリーズは、主に4種類。

  • LEMURE(レミュー)
  • Tresia(トレーシア)
  • Edel(エーデル)
  • Refit(リフィット)

その使いやすさとおしゃれなデザインから、人気のシリーズです。

このページでは、タカラスタンダードのキッチンについて、キッチンメーカーに勤める管理人の「プロの目線」を交えて解説していきます。

本文に入る前に、この記事を読んでいるあなたへとっておきの情報をお伝えします♪
 

リフォームを考えているあなたは今、「リフォーム会社が多すぎて、どこにお願いしたら良いか分からない」と悩んでしまってはいませんか?

リフォームにはたくさんのお金を使いますし、失敗して後悔したくはありませんよね・・・。

そんなときに「絶対使わないと損する」サービスがあるんです!

それが、リクルートが運営するSUUMOカウンターリフォーム



◼️完全無料
◼️無理な営業は一切なし
◼️優良なリフォーム会社800社から厳選して紹介
◼️万が一でも安心な「完成あんしん保証」付き
◼️お断りも代行してくれる
◼️相談だけでもOK


このサービスを使うと、リフォームのプロがあなたの条件に合ったリフォーム会社を厳選してくれるんです!

自分ではなかなか会社選びが難航してしまいますよね・・・。でもこのSUUMOカウンターリフォームを使えば、プロが一瞬でおすすめの会社を複数紹介してくれるので、忙しい人でも簡単にリフォーム会社を比較検討できるようになりますよ!

\完全無料!3分入力で簡単に依頼完了!/


 

タカラスタンダードキッチンは“ホーロー”が最大の魅力

画像引用:キッチン・浴室・リフォーム・新築|タカラスタンダード

タカラスタンダードは、1912年に創業した住宅設備メーカーです。

2012年には創業100周年を迎えており、歴史と実績のある企業であることがわかります。

システムキッチンを中心に、システムバス、トイレ、洗面化粧台、給湯器、ホーロー建材などを取り扱っていますが、特にホーローに特化しており、あらゆる商品にホーローを使用しています。

そもそもホーローって?

ホーローとは、金属である鉄をベースに特殊なガラスコーティングを施した素材。

特に、タカラスタンダードの高品位ホーローは、鋼板にてこ凹をつけることでガラス質との密着度を高めているため非常に丈夫なのが特徴です。

画像引用:高品位ホーローのある暮らし | タカラスタンダード

タカラスタンダードといえばホーロー、ホーローといえばタカラスタンダード」というように、ホーローはタカラスタンダードの代名詞ともいえます。

金属をベースとした素材であるため、非常に丈夫で、経年劣化がほとんど起きない素材です。

ホーローのメリット8つ

特徴としては以下のようなものが挙げられます。

  • お手入れがカンタン
  • 熱に強い
  • 磁石がくっつく
  • 湿気に強い
  • ニオイがつかない
  • 表面が硬くキズがつかない
  • 有害物質を出さない安全素材
  • デザイン性が高い

・お手入れがカンタン

ホーローは汚れに強く、お手入れが非常にカンタンです。

表面がガラス質になっているため、汚れが染み込むことがありません。油汚れも、こぼした調味料も、サッと水拭きするとキレイになります。

・磁石がくっつく

ホーローは、金属をベースとした素材であるため、磁石をくっつけることができます。

キッチンでは、マグネットの収納を好きな箇所に設置できます。

調味料や調理道具を自分の使いやすいところに置くことができます。

・湿気に強い

ホーローは表面がガラス質であるため、湿気の多いキッチンでも安心です。染

みやカビ、傷みや腐食などがおきず、経年劣化の心配がありません。

・ニオイがつかない

表面がガラス質のホーローは、ニオイが染み込むことがありません。

また、ニオイの原因となる汚れにも強いため、清潔に保つことができます。

・表面が硬くキズがつかない

ホーローは表面が硬い素材のため、刃物でもキズ付きません。

硬いタワシでゴシゴシ磨いてもビクともしません。

・有害物質を出さない安全素材

ホーローは、有害物質を出さない安全な素材です。

シックハウス症候群を引き起こす心配もないため、長く安心して使うことができます。

・デザイン性が高い

印刷技術の向上により、様々な柄を表現できるようになりました。

落ち着きのある木目柄、高級感のある大理石柄、鮮やかなアート柄など、種類は様々です。

\リフォームの最安値をチェックする!/

【シリーズ別特徴】タカラスタンダードキッチンをグレード順に解説

タカラスタンダードのキッチンは、主に4種類あります。

それぞれのキッチンの特徴を、グレード順に解説していきます。

LEMURE(レミュー)

画像引用:システムキッチン レミュー | タカラスタンダード

レミュー」は、タカラスタンダードの高価格帯のホーローシステムキッチンです。

タカラスタンダードのキッチンの中で、最も高級ランクで、あらゆる仕様・オプションが選択可能です。

タカラスタンダードのキッチンの中で、レミューのみ高級人造石クォーツストーンを選ぶことができます。

高級人造石クォーツストーンは、天然水晶を主成分に使用した、デザイン性の高い調理カウンター。

画像引用:クォーツストーンワークトップ | タカラスタンダード

耐汚染性能に優れ、頑丈であるため、ずっとその美しさを保ちます。

またレミューは、キッチンの収納や取手を選ぶことができるため、プランニングの自由度が高く、自分好みに仕上げることができます。

詳しくは、下記をご覧ください

タカラスタンダードのキッチン「レミュー」の特徴や価格、評判をプロ目線で紹介!
タカラスタンダードのキッチン「レミュー」は、高価格帯に位置するキッチンです。 タカラスタンダードのキッチンの中でも、選べる仕様が最も多く、プランニングの自由度も高いです。 このページでは、タカラスタンダードの最高クラスキッチン「レミュー」に

Tresia(トレーシア)

画像引用:システムキッチン トレーシア | タカラスタンダード

トレーシアは、タカラスタンダードの中価格帯~高価格帯に位置するキッチンシリーズです。

洗い物や調理をラクにしてくれる「家事ラクシンク」や「ユーティリティシンクE」は、レミューとこのトレーシアだけしか選ぶことができません。

収納力たっぷりのキャビネットは足元スライドタイプが標準仕様。

ゆっくりと扉が閉まるソフトクローズ機能も標準で装備されています。

Edel(エーデル)

画像引用:システムキッチン エーデル | タカラスタンダード

エーデル」は、タカラスタンダードの低価格帯のホーローシステムキッチンです。

お手頃な価格でホーローシステムキッチンを手にすることができます。

キッチンの収納を「扉タイプ」「スライドタイプ」「足元スライドタイプ」から選ぶことができます。

シンプルな形状ながらも、タカラスタンダードの高品質ホーローを味わうことができるモデルです。

詳しくは、こちらをご覧ください

タカラスタンダードキッチン「エーデル」の特徴や価格、評判をプロの目線で紹介!
出典: タカラスタンダードの「エーデル」は、低価格帯に位置するホーローシステムキッチンです。 エーデルは、タカラスタンダードのホーローを採用しつつも、価格を最大限抑えたモデルです。 このページでは、タカラスタンダードの低価格帯キッチン「エー

Refit(リフィット)

画像引用:システムキッチン リフィット | タカラスタンダード

リフィット」は、タカラスタンダードの木造システムキッチンです。

サイズを1cm単位でオーダーすることができるのが特徴です。

マンションリフォームなどの、中途半端な間口でもぴったり収めることができるため、無駄なスペースなく空間を有効活用できます。

キッチンの作りは木造ですが、引き出しの底板はホーローでできており、清掃性に優れています。

キッチンパネルも、ホーロー性でマグネットを自由に貼ることができるホーロークリーンキッチンパネルを使用することができます。

詳しくは、こちらをご覧ください

タカラスタンダードキッチン「リフィット」の特徴や価格、評判をプロの目線で紹介!
「リフィット」は、タカラスタンダードの木造システムキッチンです。 サイズを自由に調整できることが特徴のリフォーム向けのキッチンになります。 このページでは、タカラスタンダードの木造システムキッチン「リフィット」について、特徴や価格、評判や口

 

タカラスタンダードは、ホーローを最大の武器としてキッチンを売り出しています。

他社メーカーは、ほとんどホーローを使用しておらず、タカラスタンダードの独壇場と言えるでしょう。

ホーローは、湿気・熱・汚れに強く、頑丈であることが魅力の素材。

火や水を使うキッチンの過酷な環境でも、ホーローは長い間美しさを保つことでしょう。

タカラスタンダードのキッチンは、高品質なホーローを使いつつも価格がお手頃です

高品質・低価格というお客様には嬉しいキッチンです。

逆に、タカラスタンダードの弱いところは扉カラーです。

ホーロー扉は、表面がガラス質であるため、ツヤなしマット調の扉を作ることができません

印刷技術の向上により木目調や柄のバリエーションは増えましたが、マットな材質は表現できていません。

今の時代がマット調ビンテージ木目柄が人気なだけに、タカラスタンダードにとっては逆風です。

清掃面で言うと、扉の表面はつるっとした方が良いです。

汚れても水拭きでサッとキレイになるからです。

\リフォームの最安値をチェックする!/

 

タカラスタンダードのキッチンの価格帯を比較

タカラスタンダードの、それぞれのキッチンの価格を比較してみます。

これらの価格は、メーカー標準仕様での価格です。

仕様の変更、オプションの追加により価格は上がります。

レミューはタカラスタンダードの最高級キッチンであるため、価格帯では頭一つ飛び出しています。

シリーズ 価格
レミュー 723,000円~
トレーシア 484,000円~
エーデル 328,500円~
リフィット 260,000円~

タカラスタンダードキッチンの値引率

他社のキッチンメーカーでは、「メーカー参考価格」という定価を表示していて、そこから値引きが入って実際の購入金額になります。

一方タカラスタンダードは、メーカー参考価格や定価の表記をやめて、全て値引き後の価格を表記しています

キッチンを買う側からすると、非常に明快で分かりやすくなっています。

そのため、タカラスタンダードでキッチンを検討する際には、値引率を気にする必要はありません

実際にカタログや、ショールームで表記してある金額がキッチンの本体価格です。

しかし、実際に予算を組むには、リフォーム総額で考える必要があります。

実際のリフォームには、キッチンの本体価格に加えて、古いキッチンの撤去・配管工事や電気工事・新しいキッチンの搬入や施工の費用などがかかります。

それらは、各家庭によって費用が変わるため、キッチンリフォームの総額が分かりにくいのが現状です。

キッチンリフォームで実際にかかる費用を知るには、業者から見積もりを取ってみるのが一番です

このとき、見積もりは、必ず複数の業者に依頼するようにしてください。料金は、リフォームの内容だけでなく、業者によっても異なります。

複数の業社から見積もりを取ることで、あなたのキッチンリフォームの適正な価格が見えてきます。

\リフォームの最安値をチェックする!/

タカラスタンダードのキッチンの特徴6つ

タカラスタンダードキッチンの主な特徴を紹介していきます。

タカラスタンダードは清掃性や使いやすさを優先したものが多く、ホーローを使用したものが人気です。

1.ホーローシステムキッチン

画像引用:カンタン取替 システムキッチン | タカラスタンダード

 

対応シリーズ レミュー
・トレーシア
エーデル

タカラスタンダードの、「レミュー」「トレーシア」「エーデル」は、ホーローシステムキッチンです。

ホーローシステムキッチンは、扉、引き出し底、引き出し裏、キャビネット内部、キャビネット側面がホーローで作られています。

ホーローは鉄がベースとなっているため、非常に頑丈です。

長年の使用でも変形することがない抜群の耐久性。

また、ホーローは表面がガラス質であるため、水分や湿気をシャットアウトします。

万が一、浸水などの災害に遭っても、水洗いすればまたキレイに使うことができます。

 

ホーローは、その頑丈さがウリですが、個人的にはどこでも磁石をくっつけることができるところに魅力を感じます。

例えば、他社メーカーでは取手の部分にしか設置できないタオル掛けも、ホーローのマグネット機能があればどこにでもつけることができます。
自分のベストな位置にタオルを設置することができます。
タオルだけでなく、キッチンタイマーや小物入れなど、自分の使いやすいように自由にカスタマイズできます。
タカラスタンダードもオプションとしてたくさん用意していますが、マグネット付きの商品は市販でもたくさん売られており、自分の本当に使いやすいアイテムを選ぶことができます。

2.ホーロークリーンキッチンパネル

画像引用:ホーロークリーンキッチンパネル | タカラスタンダード

 

対応シリーズ 全シリーズ

ホーロークリーンキッチンパネルは、油汚れも簡単に拭き取ることができます。

油はねしやすいコンロ周りも、サッと水拭きでキレイになります。

そして、ホーローという特性を活かして、マグネットで自由に収納を作ることができます

自分の調味料や調理道具に合わせて、好きなアイテムを好きな位置に設置することが可能です。

これはホーローに特化したタカラスタンダードだからこそ可能なことで、他社メーカーにはありません。

画像引用:ホーロークリーンキッチンパネル | タカラスタンダード

キッチンの広い壁全体が、自由に組み替えることのできる収納スペースとなります。

3.ホーロークリーンレンジフード

画像引用:ホーロークリーンレンジフード | タカラスタンダード

 

対応シリーズ 全シリーズ

ホーロークリーンレンジフードは、タカラスタンダードオリジナルのレンジフードです。

  • ホーローシャットアウトパネル
  • ホーローオイル受け
  • ホーローグリスフィルター
  • ホーロー整流板

以上のような、レンジフードの様々な部材がホーローでできています

ホーロー特有のガラスコーティングにより、汚れてもサッと水拭きだけで綺麗になります。

一番油汚れがたまりやすいフィルター部分は、そのまま食洗機に入れて洗うことができます。

他社メーカーでよくある「油汚れが落ちやすいコーティング」などは、10年が寿命と言われています。

しかしホーローの場合は、コーティングではなく素材そのものであるため、10年以上使用しても問題ありません。

4.高級人造石クォーツストーン

画像引用:クォーツストーンワークトップ | タカラスタンダード

 

対応シリーズ レミュー

レミューでは、ワークトップに高級人造石クォーツストーンを選ぶことができます。

クォーツストーンは、主成分に天然水晶(クォーツ)を使用した人造石です。

天然石と比べて、表面の穴や隙間が少ないため、汚れや水の染み込みがほとんどありません

天然の風合いを残しつつ、キッチンの部材として欠点をなくしています。

普通の人造大理石よりも、1ランク上の高級感を出したデザインです。

タカラスタンダードのキッチンの中で、レミューのみ選択することができます。

5.家事らくシンク・ユーティリティーシンクE

 

画像引用:家事らくシンク | タカラスタンダード

対応シリーズ レミュー
・トレーシア
・リフィット(ユーティリティシンクEのみ対応)

タカラスタンダードのキッチンの中で、中高級価格帯のキッチンは家事らくシンクユーティリティーシンクEを選ぶことができます。

どちらのシンクも、基本的にはシンク内に上段・中段を設けることで、作業スペースの拡大や作業の効率化を図ったシンクです。

違いは主に以下の通りです。

 

〜家事ラクシンク〜

画像引用:家事らくシンク | タカラスタンダード

人造大理石シンク。三角コーナー代わりのごみポケットがあり、排水溝はシンク内の隅に設置されている。

 

〜ユーティリティーシンクE〜

画像引用:ユーティリティーシンクE | タカラスタンダード

 

ステンレスシンク。ごみポケットはなく、排水溝はシンクの真ん中に設置されている。

これらのシンクの特徴は、シンク内に作業スペースを設けることができる点です。

シンクの上段では、まな板を設置し、ワークトップの作業スペースをグンと増やすことができます。

シンク上にまな板が位置するため、汁気の多いこんにゃくや漬物も気にすることなく快適に切れます。野菜を洗いながら切っていくこともできます。

シンクの中段では、飛び跳ねを気にすることなく作業できます。

パスタの湯切りザルを直接下に置きたくない場合は、中段のプレートに置くことで清潔に扱えます。

魚のウロコ取りも、中段で行うことで飛び散る心配がありません。

画像引用:ユーティリティーシンクE | タカラスタンダード

さらに、オプションのアイテムを使うことによって、調理をアシストしてくれます。

調理スペースを汚してしまいがちな、揚げ物の衣付けの作業も、シンクの上で行うこともできます。

また、洗った食器を置くことで、水切りかごとしての役割も果たします。

画像引用:ユーティリティーシンクE | タカラスタンダード

家事ラクシンクのごみポケットは、まな板の奥に位置するため、野菜などを切った後のごみ処理が非常にスムーズです。

 

家事らくシンク、ユーティリティーシンクEは、料理をする人のことをよく考えられたシンクです。

実際に料理する人の作業動線や、調理中の悩みに対して研究を重ねていることがよく分かります。

実際に、お子さんがたくさんいる家庭のお客様からの評価が非常に高いようです。

広々としたシンクで、なおかつ作業をスムーズに行えるのが評価のポイントでしょう。

逆に、これらのシンクでは小さいサイズのシンクを選ぶことはできません

シンク内も作業スペースとして使うことができるため、あえて小さなシンクを選ぶ必要もないと思います。

 

6.食器洗い乾燥機シンク下設置

画像引用:食器洗い乾燥機(食洗機) | タカラスタンダード

 

対応シリーズ 全シリーズ

タカラスタンダードのキッチンでは、食洗機をシンクの下に設置することができます。

これは、タカラスタンダード独自の発想です。

  • シンクの下にあるため、食器を移す際の水垂れがない
  • キッチン中心の引き出しスペースを広く取ることができる

以上のようなメリットがあります。

タカラスタンダードでは、食器洗い乾燥機シンク下設置タイプを標準としているため、余分に費用がかかることもありません。

他社メーカーでは、シンクとコンロの間に食洗機を設置するのが一般的です。

シンクの真下に置くことで水垂れの心配をなくすという発想は斬新ですね。

食器を軽く流した後、そのままスムーズに食洗機に入れることができます。

ただ、シンクの下に設置するため、若干低い位置に食洗機がくることになります

背の高い人にとっては、食洗機にセットするときに腰を曲げる必要があるかもしれません。

 

タカラスタンダードのショールーム

画像引用:システムキッチン エーデル | タカラスタンダード

実際のキッチンを見学できる場所としておすすめなのが、ショールームです。

ホーローの機能をショールームで実演

タカラスタンダードのホーローの機能を見たい方は、近くのショールームに足を運ぶと良いでしょう。

タカラスタンダードは、全都道府県にショールームを配置しており、その全てでホーローの機能に関する実演を見ることができます

・ホーローの頑丈さを示すため、ハンマーで叩く
・ホーローの硬さを示すため、金属のヤスリでゴシゴシこする
・ホーローの耐熱性を示すため、炎で炙る
・ホーローの清掃性を示すため、油性マジックの落書きを拭き取る

ショールームでは、上記のような派手なパフォーマンスを見ることができます。全ての実演に耐え抜くのを見ていると、ホーローのすごさが分かることでしょう。

タカラスタンダードのショールームは全国に約170か所

タカラスタンダードのショールームは、全国47都道府県に約170か所あります。

実際のサイズ感や質感は実物を見てみないと分かりませんね。

実演などを通して、アドバイザーが丁寧に案内してくれます。

参考⇒ショールーム検索・予約 | タカラスタンダード

 

後悔はある?タカラスタンダードの口コミ・評判

タカラスタンダードのキッチンを実際に使っている人や、実際にショールームなどで触った人の口コミや評判を集めました。

 タカラスタンダードのキッチンには興味がなかった。人造石クオーツストーンを知るまでは。これは他社キッチンのワークトップによく使われている人造大理石とはまるで違う。他社のは見ため樹脂だがクオーツストーンは石だ。美しい。キッチンハウスのワークトップにも採用されている。最近リクシルがセラミックトップを出したがそれとも違う。セラミックは美しくない。

タカラと言えばホーロー。頑丈さを誇示するため、ショールームで店員が扉をトンカチで思いきりたたいたり、バーナーの火であぶったりするパフォーマンスが有名だが、美しいワークトップをもっと宣伝すればいいのにと思う。

出典:http://tdhk.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/post-2e63.html

家事らくシンクは3層になっている人造大理石のシンクで別売りのスライドまな板やプレートを置くことで立体的に使えて調理スペースは広々、またシンクの上で作業出来る為、ワークトップを汚さず調理出来たり、わざわざシンクの底を洗ってザルとか置かなくて済むのでズボラ主婦万歳の作りになっておりますデレデレ
あ、あとズボラ主婦Cheeseにとって羨ましかったのがごみポケットですひらめき電球
{815E28E5-45E3-4FFB-BA0A-27398CCCC17E}

まな板で切った野菜の切れ端とか、三角コーナー不要でそのままポイポイッと手で払うだけでごみ箱に捨てられちゃうとか最高〜ルンルン

{AFF4AF1F-03CB-4A67-BF96-1CE0BC01F7F3}

しかもごみポケットの下には排水口があるとか、至れり尽くせりキラキラ

家事らくシンク、以前はレミューという最上級のキッチンでのみで選べたそうなのですが、現在ではエマージュ、リテラという中級クラスでも選べるとのことでお財布の紐を握っている主婦にとってありがたいですね財布
出典:https://ameblo.jp/ameamemaumau/entry-12273893712.html
タカラスタンダードのエーデルにした理由は、ホーロー製ということ!
木製だと今後匂いが付いてしまうことが不安でした。前のマンションは木製で匂いが付いていて嫌だったのでホーローもしくはステンレスということは譲れませんでした!
タカラスタンダードのエーデルはホーローでも比較的安価です☺︎
そのため取っ手は選べません!
旦那さんは取っ手なしのライン取っ手?の方がシンプルで良いんじゃないかとショールームで言っていましたが、取っ手の部分は濡れた手や清潔でない手で触ってしまうこともあると思ったので、掃除がしやすいエーデルのこの取っ手が私的には理想的でした◎
取っ手もホーローなので次亜塩素酸やエタノールで消毒もできます!
出典:https://ameblo.jp/08153885/entry-12375057333.html

木製キャビネットでも<タカラの良いトコロ!!>は<タカラだけ!!>

シンク下のキャビネットに[食器洗浄乾燥機]が入ってる!!

キッチンパネルは、高品位ホーローだから、ラクラクきれいでマグネット

も使えます!!

マグネット2

(いろいろなキッチン備品が好きなトコロにマグネットてカチ)

出典:https://www.well-reform.com/reform-blog/event/10119/

やはり、ホーローに関する賞賛の声が多くあがっていました。キッチンの耐久性を求める人には、ホーローがしっくりくるのかもしれません。さらに、タカラスタンダードのキッチンは、家事らくシンクの使いやすさや、クォーツストーンのデザイン性など、ホーロー以外もしっかり魅力があります。

まとめ

タカラスタンダードのキッチンは、頑丈さ、使いやすさ、清掃性に優れたキッチンです。

タカラスタンダードの代名詞であるホーロキッチンにすることで、耐久性は保証されます。

ホーローに魅力を感じたならタカラスタンダード一択となるでしょう。

ショールームに見に行ってみても良いかもしれません。

長い目でみて、いつまでも丈夫でキレイにキッチンを保ちたいならば、タカラスタンダードのキッチンがピッタリかもしれません。


コメント

タイトルとURLをコピーしました