ソーラーハウスとは

住宅建築用語集
PR
本文に入る前に、この記事を読んでいるあなたへとっておきの情報をお伝えします♪
 

リフォームを考えているあなたは今、「リフォーム会社が多すぎて、どこにお願いしたら良いか分からない」と悩んでしまってはいませんか?

リフォームにはたくさんのお金を使いますし、失敗して後悔したくはありませんよね・・・。

そんなときに「絶対使わないと損する」サービスがあるんです!

それが、リクルートが運営するSUUMOカウンターリフォーム



◼️完全無料
◼️無理な営業は一切なし
◼️優良なリフォーム会社800社から厳選して紹介
◼️万が一でも安心な「完成あんしん保証」付き
◼️お断りも代行してくれる
◼️相談だけでもOK


このサービスを使うと、リフォームのプロがあなたの条件に合ったリフォーム会社を厳選してくれるんです!

自分ではなかなか会社選びが難航してしまいますよね・・・。でもこのSUUMOカウンターリフォームを使えば、プロが一瞬でおすすめの会社を複数紹介してくれるので、忙しい人でも簡単にリフォーム会社を比較検討できるようになりますよ!

\完全無料!3分入力で簡単に依頼完了!/


 

ソーラーハウスとは

 

ソーラーハウスとは、その名のとおり、太陽のちからで生活を「豊か」にしてくれる家です。「アクティブソーラーハウス」と「パッシブソーラーハウス」とに分類されますが、前者の「アクティブソーラーハウス」は太陽光発電で電力を賄うもので、既に広く知られているものです。

一方、「パッシブソーラーハウス」は受動的なソーラーハウスで、太陽だけでなく風の通り道をも緻密に計算することで、夏は涼しく、冬は暖かく過ごそうという考え方の家です。

※ここではパッシブソーラーハウスについて解説します。

 

パッシブソーラーハウスの「基本」

太陽光から受ける温かさは、屋内で上部に集まります。暖かい空気を家の中に循環させるよう、送風ダクトを設け、床下コンクリートに“蓄熱”する手法が多く採用されます。

暑い時期は逆に、そのダクトのファンを逆に回し、暑さを外に追い出します。

「温かい空気は上に溜まり、冷たい空気は下に溜まる」という自然の摂理を積極的に活用することで、快適な室内になるよう設計します。

さらなる効果を得たいときは、太陽光や室内の熱い空気でお湯を作る設備を屋根に載せ、ガス代節約を目指すこともあります。

 

部屋を意図的に“ずらす”ことも

ダクトを設置することももちろんですが、自然に空気が抜けていくよう、屋内のつくりを工夫するケースもあります。

スキップフロアのように、部屋同士を緩やかにつなぎ、自然に熱い空気が一番高い場所にある窓から抜けるようにします。

家全体で風の流れをつくれば、冷暖房も「本当に暑いときだけ」「本当に寒いときだけ」で済みます。

 

家そのものの高い断熱性が重要

夏の暑さや冬の寒さを直接家の中に入れず、空気循環で“温かさ”“涼しさ”を保つためには、家の断熱性にも注目しなければなりません。せっかくダクトや専用ファンを設置しても、家全体から熱がもれ出るようならば、効果を充分に発揮できないからです。

高断熱の家は、温暖な西日本エリアでは「オーバースペックではないか」、と考える向きもありますが、近年の異常な暑さを考えれば、日本全国どこでも家の断熱が重要といえるでしょう。

※自然の力を活用し、屋内の快適性を得る方法は「パッシブデザインとは?自然の恵みを家に取り入れる手法について」もご参考になさってください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました