シート防水とは

住宅建築用語集
PR
本文に入る前に、この記事を読んでいるあなたへとっておきの情報をお伝えします♪
 

リフォームを考えているあなたは今、「リフォーム会社が多すぎて、どこにお願いしたら良いか分からない」と悩んでしまってはいませんか?

リフォームにはたくさんのお金を使いますし、失敗して後悔したくはありませんよね・・・。

そんなときに「絶対使わないと損する」サービスがあるんです!

それが、リクルートが運営するSUUMOカウンターリフォーム



◼️完全無料
◼️無理な営業は一切なし
◼️優良なリフォーム会社800社から厳選して紹介
◼️万が一でも安心な「完成あんしん保証」付き
◼️お断りも代行してくれる
◼️相談だけでもOK


このサービスを使うと、リフォームのプロがあなたの条件に合ったリフォーム会社を厳選してくれるんです!

自分ではなかなか会社選びが難航してしまいますよね・・・。でもこのSUUMOカウンターリフォームを使えば、プロが一瞬でおすすめの会社を複数紹介してくれるので、忙しい人でも簡単にリフォーム会社を比較検討できるようになりますよ!

\完全無料!3分入力で簡単に依頼完了!/


 

シート防水とは

屋根やバルコニー/ベランダなど、直接雨水に触れる部分にはしっかりとした防水処理が必要です。強固な防水のためには、ただ雨に強い塗装をする、屋根材を使うだけでは不足で、シート状の防水素材を使用する必要があります。

雨水だけでなく、太陽光の紫外線や高熱にもさらされる屋根やバルコニー/ベランダでは、特にしっかりとした素材での防水が重要です。

 

シート防水に使用されるシートの種類

ごく一般的なシート防水材には、

・塩化ビニール樹脂系

・加硫ゴム系

・ゴム系シートにアスファルトを混ぜ込んだり貼り付けたりしたアスファルト系

があります。

また、シートとは言いがたいものの、バルコニー/ベランダの防水をよりしっかりしたものにするために

・FRP(Fiberglass Reinforced Plastics)

を使用することもあります。FRPは、小型船舶やバスタブにも使われる素材で、耐水性や強度の面で優れています。

 

シート防水にも「寿命」がある

直接風雨や日光に触れない部分、特に屋根材の下に使用されるシート防水材にも寿命があります。種類により多少違いはありますが、

・概ね10~13年

としているメーカーがほとんどです。

屋根材のチェック時期やメンテナンス時期と重なりますので、同時に確認、必要であれば張り替えを行うとよいでしょう。屋根はキレイにしたのに、それを下支えするシート防水材が傷んだままでは、本当の意味での防水を実現することはできません。

 

悪徳業者に注意

本来、「屋根屋さん」「防水工事屋さん」「塗装屋さん」は別の職種です。悪徳リフォーム業者は、防水も塗装も同じものと思わせ、塗装を「防水効果がある」とし、ずさんな施工をすることもあります。

できれば、屋根のチェック/メンテナンス時に「防水シートのチェックや交換をしたい」ことを伝え、適正な防水施工を行える業者を紹介してもらいましょう。バルコニー/ベランダの場合は、家を建てたときや購入したときに何年ごとのチェックやメンテナンスが必要かを聞いておき、そのサイクルを“適正に守る”ことが大切です。

屋根材の下部に存在する防水用シートは、「屋根を外してみないと状態がわからない」こともまれにあります。メンテナンス費用については、余裕を持った予算で臨むのがベストです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました