SUUMOリフォームの評判・口コミは良い?サービスの特徴やメリット・デメリットを大解剖!

リフォーム・リノベーション
PR

「そろそろ家のリフォームをしたいな」と思っても、

「どうやってリフォーム業者って見つけたらいいの?」

「相場の価格が分からない」

「何から始めたらいいんだろう…」

という方は多いのではないでしょうか?

 

そんなときにおすすめなのが、自分に合ったリフォーム業者を紹介してくれるスーモカウンターの「SUUMOリフォーム」。

条件にピッタリのリフォーム業者を紹介してくれるサービスです。

住宅情報を発信していることで有名なSUUMO。

大手ならではのきめ細やかな相談と、優良リフォーム業者の紹介で評判です。

この記事では、そんなSUUMOリフォームの特徴をこまかくご紹介!

主に下記の内容を中心に解説していきます。

 

  • SUUMOリフォームの口コミ・評判
  • SUUMOリフォームの特徴
  • SUUMOリフォームのメリット・デメリット
  • SUUMOリフォームの利用方法

 

リフォームでお悩みの方、近いうちにリフォームをしようとお考えの方はぜひ参考にしてくださいね!

本文に入る前に、この記事を読んでいるあなたへとっておきの情報をお伝えします♪
 

リフォームを考えているあなたは今、「リフォーム会社が多すぎて、どこにお願いしたら良いか分からない」と悩んでしまってはいませんか?

リフォームにはたくさんのお金を使いますし、失敗して後悔したくはありませんよね・・・。

そんなときに「絶対使わないと損する」サービスがあるんです!

それが、リクルートが運営するSUUMOカウンターリフォーム



◼️完全無料
◼️無理な営業は一切なし
◼️優良なリフォーム会社800社から厳選して紹介
◼️万が一でも安心な「完成あんしん保証」付き
◼️お断りも代行してくれる
◼️相談だけでもOK


このサービスを使うと、リフォームのプロがあなたの条件に合ったリフォーム会社を厳選してくれるんです!

自分ではなかなか会社選びが難航してしまいますよね・・・。でもこのSUUMOカウンターリフォームを使えば、プロが一瞬でおすすめの会社を複数紹介してくれるので、忙しい人でも簡単にリフォーム会社を比較検討できるようになりますよ!

\完全無料!3分入力で簡単に依頼完了!/


 
  1. SUUMOリフォームとは?
  2. SUUMOリフォームの特徴4つ
    1. 1.800社の優良リフォーム業者から3~4社を紹介してくれる
    2. 2.無料で相談・紹介サービスを受けられる
    3. 3.無料の工事完成保証がある
    4. 4.相談だけでもOK!顧客満足度91%
  3. SUUMOリフォームの口コミ・評判
    1. SUUMOリフォームの良い口コミ・評判
    2. SUUMOリフォームの悪い口コミ・評判
  4. SUUMOリフォームのメリット・デメリット
    1. SUUMOリフォームのメリット4つ
      1. 対応や説明が丁寧
      2. 悪徳業者を選択肢から排除できる
      3. 断りも代行してくれる
      4. 土日・平日ともに相談できる
    2. SUUMOリフォームのデメリット2つ
      1. 小規模のリフォームには対応していないこともある
      2. 見積りが高めになる傾向
  5. SUUMOリフォームはこんな人におすすめ!
  6. SUUMOリフォームを利用するときの注意点
  7. SUUMOリフォーム利用の流れ5STEP
    1. 1.専用フォームから申し込み(3分で完了)
    2. 2.リフォーム相談
    3. 3.リフォーム会社の紹介
    4. 4.リフォーム会社の見積り作成
    5. 5.アフターフォロー
  8. SUUMOリフォームとよく一緒に検討されるリフォーム一括紹介サイトを3つ紹介
  9. 家のリフォームで失敗しないための4つの心得
    1. 1.3社以上から見積りをとる
    2. 2.補償内容をよく確認する
    3. 3.業者とのコミュニケーションは密にとる
    4. 4.実物を確認する
  10. SUUMOリフォームの会社情報
  11. まとめ

SUUMOリフォームとは?

SUUMOリフォームとは、リクルート運営のスーモカウンターが行っている、リフォーム業者紹介サービスです。

リフォームを考えている人は専用フォームから必要な情報を入力するだけで、リフォームに関する相談を電話でおこなうことができます。

そのうえで、お悩みに合った最適なリフォーム業者を数社紹介してくれます。

つまり、お客様とリフォーム業者を仲介してくれるようなイメージですね。

では、その特徴を詳しく見ていきましょう。

SUUMOリフォームの特徴4つ

SUUMOリフォームの大きな特徴は下記の4つです。

  1. 800社の優良リフォーム業者から3~4社を紹介してくれる
  2. 無料で相談・紹介サービスを受けられる
  3. 無料の工事完成保証がある
  4. 相談だけでもOK!顧客満足度91%

順に解説します。

1.800社の優良リフォーム業者から3~4社を紹介してくれる

SUUMOリフォームでは、厳選されたリフォーム業者しか紹介しません。

下記のような審査をパスした業者しか加盟できないシステムになっています。

【審査内容例】

  • 2期連続の赤字がないこと
  • 債務超過がないこと
  • 建設業許可の建築工事業を取得していること など

これらに加えて、実際に利用したお客様からの「満足度調査」によってサービスの質を厳しくチェックしています。

こうした審査を通ったリフォーム業者約800社の中から、最適な3~4社を紹介してくれるので、安心して依頼することができます。

2.無料で相談・紹介サービスを受けられる

SUUMOリフォームの利用は無料です。

そして、紹介してもらった業者が気に入らなければ何回でも相談・紹介を受けることができます。

では「どうやってSUUMOは儲けてるの?」と不思議に思った方もいるかもしれませんね。

SUUMOリフォームは、加盟しているリフォーム業者から広告料や手数料をもらっているので、お客様からは一切お金をいただかないシステムなんです!

なので無料だからと言ってサービスの質が悪いというわけでは、もちろんありません。

3.無料の工事完成保証がある

SUUMOリフォームが紹介したリフォーム業者が、万が一倒産してしまった場合でも大丈夫。

「完成あんしん保証」によって、引継ぎのリフォーム会社を紹介してくれたり契約金額の損害補償を行ってくれたりします。

リフォームが完成しないまま宙ぶらりんになってしまった…という事態にはならないので、いざという時でも安心です。

4.相談だけでもOK!顧客満足度91%

SUUMOリフォームでは、リフォームに関する試験に合格した人だけがアドバイザーとして相談にのるシステムです。

そのため、豊富な経験と知識でお客様の不安や悩みに応えてくれます。

仲介という立場なので的確なアドバイスが期待でき、実際その丁寧さを評価する声が多いようです。

お客様満足度91%という評価に繋がっている理由ですね。

 

SUUMOリフォームの口コミ・評判

では、実際にSUUMOリフォームを利用した人の声を見てみましょう。

SUUMOリフォームの良い口コミ・評判

まずは、SUUMOリフォームに関する良い口コミから見ていきましょう。

”たくさんのリフォーム会社の中から会社をピックアップして特長を教えていただけたので、とても参考になり良かったです。”

”中立的な立場でリフォーム会社選びの良いアドバイスをいただけたと思います”

”初めてのリフォームでわからない事が多く不安でしたが、親切に話を聞いてくださりアドバイスや提案をいただけて安心しました。”

引用:スーモカウンターリフォームでリフォームのお悩み解決

スーモならではのサービスの充実さ、丁寧さがうかがえる口コミが多いですね。

SUUMOリフォームの悪い口コミ・評判

現在、SUUMOリフォームに関する悪い口コミは見当たりませんでした。

見つかり次第、掲載します。

SUUMOリフォームのメリット・デメリット

SUUMOリフォームの特徴や評判が分かったところで、もう少し掘り下げて見てみましょう。

ここでは、SUUMOリフォームのメリットとデメリットを解説していきます。

SUUMOリフォームのメリット4つ

SUUMOリフォームのメリットは4つ。

  • 対応や説明が丁寧
  • 悪徳業者を選択肢から排除できる
  • 断りも代行してくれる
  • 土日・平日ともに相談できる

直接リフォーム業者とやり取りを行わないことによるメリットが、たくさんあります。

順に見ていきましょう。

対応や説明が丁寧

相談に乗ってくれるのは、リフォームに関する知識と経験が豊富なアドバイザーです。

社内のリフォームに関する試験にパスした人のみがアドバイザーとして仕事できるため、リフォームの悩みや不安に真摯にこたえてくれます。

電話相談では丁寧にヒアリングを行うのですが、その姿勢はさすが大手のしっかりした教育と感じられるものでしょう。

もちろん無理なしつこい営業は一切なく、業者紹介を受けずに相談だけでもOKなので気軽に利用できます。

悪徳業者を選択肢から排除できる

SUUMOリフォームでは、厳選した約800社の中から最適な業者を紹介してくれます。

加盟店になるためには、審査をパスし顧客満足度調査によってサービスの質もチェックされます。

そのため、悪徳な業者ははじめから選択肢には上がりません。

安心してサービスを受けられます。

断りも代行してくれる

お客様は、紹介された数社から最終的に1社を選びます。

このとき選択しなかった業者に対しては、SUUMOが代わりに「お断り」を入れてくれるため便利です。

SUUMOリフォームはあくまで中立的な立場なので、こうしたことも気兼ねなくお願いできます。

自分で業者と交渉して断る、といった心理的な負担が減るのは嬉しいですね。

土日・平日ともに相談できる

専用フォームから申し込みをおこなったら、電話相談できる日時が選択できるようになります。

電話相談は土日・平日どちらでも利用できるため、忙しい方でも都合がつけやすいですね。

店舗に行かなくても電話相談できるため、場所を選びません。

SUUMOリフォームのデメリット2つ

では、反対にSUUMOリフォームのデメリットはどんなところでしょうか?

  • 小規模のリフォームには対応していないこともある
  • 見積りが高めになる傾向

紹介されるのが優良業者であるがゆえのデメリットがあるようです。

小規模のリフォームには対応していないこともある

工事の規模によっては業者の紹介が難しいケースがあります。

SUUMOリフォームでは、主に中規模~大規模のリフォーム工事を請け負う業者を紹介しています。

そのため、設備の修理、設備の取り換えなどといった小規模な工事には対応していません。

見積りが高めになる傾向

SUUMOリフォームが紹介する業者は、すでにお話したように約800社の優良業者です。

そのため、審査をパスできるような中堅~大手のリフォーム業者が多いようです。

これらの業者はSUUMO側へ広告料や手数料を支払っているため、結果、その分見積りに上乗せされる可能性があります。

もちろん見積りに上乗せされるかは業者によって異なりますし、相見積もりをとれば価格を比較することが可能です。

あらかじめ予算を伝えることで、自分に合った業者を選びましょう。

SUUMOリフォームはこんな人におすすめ!

SUUMOリフォームがオススメなのは、特に下記のような人です。

  • リフォームが初めての人
  • 優良なリフォーム会社の見つけ方が分からない人
  • リフォームに関する相談をしたい人

「何から始めたら良いか分からない」

「リフォーム業者の話を聞いてみたい」

「業者の見つけ方が分からない」

こんな方には、SUUMOリフォームがおすすめです。

 

SUUMOリフォームを利用するときの注意点

SUUMOリフォームでは、リフォームに関するどんな相談でも応じてくれますが、唯一NGなことがあります。

  • 自分で見つけて契約した会社の見積りや評価に関する相談

SUUMOリフォームを通してではなく、自分でコンタクトをとって検討している最中、又はすでに契約した業者に関する相談はおこなっていないので、注意しましょう

SUUMOリフォーム利用の流れ5STEP

SUUMOリフォームの利用方法について、5STEPに分けてご紹介しましょう。

1.専用フォームから申し込み(3分で完了)

公式HPの専用フォームから申し込みを行います。

スーモカウンターリフォーム

住まいの種類や予算、名前などの必要事項を入力します。

2.リフォーム相談

入力された内容をもとに、電話でリフォーム相談をおこないます。

要望や条件を気軽に伝えましょう。

3.リフォーム会社の紹介

相談内容をもとに、3~4社のリフォーム会社がメールまたは電話で紹介されます。

その中で実際に話を聞いてみたい業者を選びます。

お客様の情報は、その業者のみに伝えられます。

4.リフォーム会社の見積り作成

お客様の家にリフォーム会社が出向き、調査を行います。

すでにお客様の要望はSUUMOリフォームより業者に伝えてあるため、確認しながら進めていきましょう。

調査をもとに見積りが作成されます。

5.アフターフォロー

最終的に1社に決まるまで、ここまでの工程を繰り返すことができます。

SUUMOリフォームはあくまで中立的な立場なので、直接業者に聞きにくいことも遠慮なく相談してみましょう。

SUUMOリフォームとよく一緒に検討されるリフォーム一括紹介サイトを3つ紹介

SUUMOリフォームとよく比較されやすいリフォーム一括紹介サイトを3社ご紹介します。

それぞれ特徴が異なりますので、一緒に検討してみてください。

リショップナビ 全国1,400社の中から最大5社まで紹介。
HP上で地域ごとのリフォーム業者の情報も見られる。
ホームプロ 匿名で見積りがとれる。約1,200社登録。
業者の口コミがHP上で見られる。
リフォームオウチーノ 最大9社まで匿名で見積りがとれる。
業者の実績や口コミが見られる。

 

家のリフォームで失敗しないための4つの心得

最後に、家のリフォームを行う際に失敗しないための心得を4つご紹介します。

家のリフォームは、マイホームにとって購入した時の次に大きなできごと。

費用も大きくなるため、後悔しないためにもしっかりと事前準備を行いましょう。

  1. 3社以上から見積りをとる
  2. 補償内容をよく確認する
  3. 業者とのコミュニケーションは密にとる
  4. 実物を確認する

順に解説していきます。

1.3社以上から見積りをとる

どんなに良い!と思っても、最初の1社だけを見て決めるのは辞めた方がいいでしょう。

最低3社は見積りをとることで、適正な相場が分かります。

また、直接複数の業者と話してみることで、信頼できそうかも見極めやすくなります。

2.補償内容をよく確認する

万が一、リフォーム業者が倒産した場合や工事中に発生した瑕疵、工事完了後に発覚した不具合などがどのように補償されるかは、必ず確認しましょう。

家の購入時と同様に、リフォームでも大切な家に’メスを入れる’わけです。

「万が一」に備えた補償は当然大切なポイントです。

逆に言えば、補償が適当な業者は避けたほうが良いでしょう。

3.業者とのコミュニケーションは密にとる

リフォーム業者は、一度に複数の案件を同時に抱えていることが多いです。

そのため、時に「こまかい点がうまく伝わっていない」「当初の予定と違った」といった問題が発生することがあります。

こうしたトラブルは、その多くがコミュニケーション不足。

大切なことは些細なことでもこまめに連絡し、念を押しておきましょう。

急ぎでなければまとめてメールで伝えておくと、確認漏れがなくなり、またエビデンスとしても機能しますのでオススメですよ。

4.実物を確認する

リフォームするときは、必ず希望する素材や設備など、実物を確認してから発注するようにしましょう。

特にカラーや素材感が大事になるようなリフォームの場合、写真で見たのとイメージが違う!ということになりかねません。

サンプルを見せてもらうようにしましょう。

SUUMOリフォームの会社情報

SUUMOリフォームの会社情報をまとめました。

会社名 株式会社リクルート
資本金 3億5千万円
本社所在地 東京都千代田区丸の内1-9-2 グラントウキョウサウスタワー
従業員数 17,327任(2022年4月現在)

まとめ

リフォームは、多くの人にとって滅多にないイベントです。

特に劣化にともなうリフォームは購入から時間が経っていることもあり、家の資料がすでに無いなんてことも。

そんなリフォームこそ信頼できる業者に依頼しないと、その後後悔してしまうかもしれません。

SUUMOリフォームでは優良業者のみを紹介してくれて、自分に合った1社が見つかるまで何度でも無料相談にのってくれるのでオススメです。

自分でリフォーム業者を見つけるのはなかなかしんどい作業です。

ぜひ、自分に合った業者を見つけて、素敵な家に生まれ変わってくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました