沖縄県でローコスト住宅を手掛けるハウスメーカー&工務店ランキングを一挙公開!坪単価や人気の平屋まで徹底解剖【2023年最新】

地域のローコスト住宅

<記事の情報は、2023年9月7日時点のものです>

PR

家を建てる時には家のデザインや間取りを考えて、土地を選び、施工やアフターメンテナンスと気になる部分がたくさんあります。

そして多くの人が一番気にしているのは、家の価格についてではないでしょうか。

少しでも価格を安く抑えたいけど家は妥協したくない」と、そんな人にはローコスト住宅がおすすめです。

ローコスト住宅ならこだわりもたっぷりと詰め込んだ理想の住まいが、手の届きやすい価格で実現することができます。

今回はそんなローコスト住宅のメリットや実際に建てて住んでいる人の評判・口コミをご紹介します。

また沖縄県でローコスト住宅が建てられるハウスメーカー・工務店をランキング形式でご紹介しますのでご覧ください。

ここで本文に入る前に、マイホーム作りで最も重要なことをお伝えしておきましょう。

それは、“家づくりのパートナーとなる住宅メーカー選びです。

多くの人が資金計画や土地の購入、間取りやデザイン設計を先に始めてしまいます。そして重要なハウスメーカに関しては、知名度で選んだり、住宅展示場で即契約してしまったり・・・。

しかしこれ、実は大きな間違いです。

住宅メーカー選びを怠ると、最終段階になって予算を大幅にオーバーしたり、理想の間取りができなくなったりと、一生に一度のマイホームが後悔に染まってしまいます。

結果として大きな損をしてしまうということに。

つまり、住宅メーカー選びがあなたのマイホーム作りの鍵を握っているのです。

そうは言っても、無数にある住宅メーカーのなかで、どれを候補にあげたら良いのかわからない、と思ってしまいますよね?

そこでぜひ活用してほしいのが、住宅メーカーのカタログを簡単無料で取り寄せることができる「カタログ一括請求サービス」です。

カタログ一括請求サービスを利用すれば、あなたの希望条件にマッチした住宅メーカーのカタログを簡単に取り寄せることができ、しっかりと比較検討することができますよ。

特におすすめなのが、東証一部上場のリクルートが運営するSUUMOのカタログ一括請求サービス。

SUUMOのすごいポイントは、マイホームの建設予定エリアを入力するだけで、その地域のおすすめ住宅メーカーをピックアップしてくれるところ。

はじめは名前も知らなかった住宅メーカーが、あなたの希望を実現してくれる家づくりのパートナーになるというのもよく聞く話ですし、最短1分ほどで請求できちゃうので、まずはカタログ一括請求サービスを利用して納得がいくまで住宅メーカーの比較検討をしてみてくださいね!

マイホームは一生に一度の大きな買い物。面倒くさがらずに、今すぐSUUMOの一括請求サービスでカタログを集めることから始めてみましょう!

ぜひ活用してみてくださいね。

【おすすめ】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

それでは本文に入っていきましょう。

本文に入る前に、この記事を読んでいるあなたへとっておきの情報をお伝えします♪
 

リフォームを考えているあなたは今、「リフォーム会社が多すぎて、どこにお願いしたら良いか分からない」と悩んでしまってはいませんか?

リフォームにはたくさんのお金を使いますし、失敗して後悔したくはありませんよね・・・。

そんなときに「絶対使わないと損する」サービスがあるんです!

それが、リクルートが運営するSUUMOカウンターリフォーム



◼️完全無料
◼️無理な営業は一切なし
◼️優良なリフォーム会社800社から厳選して紹介
◼️万が一でも安心な「完成あんしん保証」付き
◼️お断りも代行してくれる
◼️相談だけでもOK


このサービスを使うと、リフォームのプロがあなたの条件に合ったリフォーム会社を厳選してくれるんです!

自分ではなかなか会社選びが難航してしまいますよね・・・。でもこのSUUMOカウンターリフォームを使えば、プロが一瞬でおすすめの会社を複数紹介してくれるので、忙しい人でも簡単にリフォーム会社を比較検討できるようになりますよ!

\完全無料!3分入力で簡単に依頼完了!/


 
  1. ローコスト住宅はこんな人におすすめ!
    1. ローコスト住宅とは
    2. ローコスト住宅はなぜ安くできるの?
    3. ローコスト住宅のメリット
    4. ローコスト住宅のデメリット
    5. 本当に失敗しない?ローコスト住宅に実際に住んでみた人の評判・口コミ
  2. 沖縄県でローコスト住宅はいくらくらいで建てられるの?
    1. 沖縄県の住宅事情は本土と少し違う
    2. 沖縄県の住宅建築費相場
    3. 沖縄県でローコスト住宅を建てる時の相場
    4. 沖縄県でローコスト住宅を建てる時の土地の選び方
  3. 沖縄県でローコスト住宅が建てられる人気のハウスメーカー・工務店ランキング6選
    1. ハウスメーカー・工務店一覧
    2. 1.アイダ設計(那覇市・那覇市・豊見城市など)
      1. ローコスト住宅の施工実例
    3. 2.タマホーム(北谷町)
      1. ローコスト住宅の施工実例
    4. 3.飯田産業(那覇市・沖縄市)
      1. ローコスト住宅の施工実例
    5. 4.イシンホーム住宅研究会(沖縄市)
      1. ローコスト住宅の施工実例
    6. 5.サイエンスホーム(島尻郡)
      1. ローコスト住宅の施工実例
    7. 6.ユニバーサルホーム(北谷町)
      1. ローコスト住宅の施工実例
  4. 沖縄県で平屋のローコスト住宅が建てられるハウスメーカー・工務店2選
    1. 1.東洋ハウジング(豊見城市)
      1. ローコスト平屋住宅の施工実例・間取り
    2. 2.沖縄シャングリラ(名護市)
      1. ローコスト平屋住宅の施工実例・間取り
  5. 沖縄県でローコスト住宅を建てるときにおすすめの住宅展示場
    1. 総合住宅展示場 アワセベイ
  6. まとめ

ローコスト住宅はこんな人におすすめ!

ローコスト住宅は低価格で建てることができるので多くのメリットがあり、たくさんの人におすすめの住まいです。

安くて不安という人は、ローコスト住宅の特徴やメリット、口コミなどをご紹介しますので安心・安全で低価格だということをご確認ください。

ローコスト住宅とは

ローコスト住宅とは、名前の通り低価格で建てる家をいいます。

ローコスト住宅を建てる時の建築坪単価は約30万円〜50万円であると言われています。

そして建築費用は約1000万円台で実現できます。

一般的な住宅は建築坪単価60万円〜家を建てることができ、グレードの高い家になると坪単価90万円〜になる家もあります。

そして建築費用は3000万円〜が相場というところが多く、グレードの高い家は5000万円以上もする家もあります。

坪単価で考えると約半分の価格で家を建てることができ、予算をかなり抑えることが可能になります。

ローコスト住宅はなぜ安くできるの?

ローコスト住宅は、「なぜこんなに安くできるの?」「品質は大丈夫?」と心配になる方も多いかもしれません。

ローコスト住宅が安く販売できるのには訳があります。

  • 大量一括仕入れ
  • 工場による一括清算
  • 間取りやデザインの規格化
  • 人件費削減
  • 広告費削減

ローコスト住宅の多くは厳選した良質な木材を仕入れていますが、一度に大量に仕入れることで材料費のコストを抑えることができます。

または工場によって一括生産している会社もあり、様々な対策で木材の質は落とさずに材料費にかかるコストを削減しています。

また規格化されたデザインや間取りが多いローコスト住宅は、熟練の職人の技術を必要としなくても一定の品質を保った状態で家を建てることができ人件費を削減することができます。

さらにシンプルでコンパクトな住まいになると、工事期間も短くなりさらにコストを削減できます。

そして最新のデザインや仕様を宣伝する場合には住宅展示場を使い宣伝しますが、ローコスト住宅は住宅展示場を持たない会社が多く大幅なコスト削減を行っています。

このように家づくりにかかるコストを徹底的に削減することで、低価格の住まいを実現しています。

ローコスト住宅のメリット

ローコスト住宅は、家を低価格で建てること以外にゆとりある暮らしを実現できることにもあります。

家を建てる時には貯蓄をしたり、住宅ローンのために節約生活をしたりで、何かと我慢した暮らしをしなければいけません。

そして家を建てるとる時期も、車や他のローンが終わってから、子供の出費が落ち着いてからなど、タイミングを見てマイホームを後回しにしてしまうこともあります。

しかしローコスト住宅の場合は、今住んでいるアパートやマンションと同じくらいの金額で住宅ローンを組むことができるので、今までと同じ暮らしをしながら家を建てることが可能になります。

中には家賃よりも安い金額で住宅ローンを組むこともでき、より豊かな暮らしを実現することができます。

家を建てるために家族での食事や旅行、そして趣味なども我慢することなく全てを叶えることができます。

若い世代の方や子育て世代の方には特におすすめで、子育てを終えたシニア世代の方にもおすすめの住まいです。

シニア世代の方は今まで家族で暮らしていた家に夫婦2人で暮らすことになると大きすぎて掃除が大変になったり、2階を使わずに放置状態になってしまうこともあります。

そこでローコスト住宅を建てて、今の生活に合ったちょうどいい住まいを実現することで暮らしがラクになり、のんびりと2人で暮らすことができます。

このように家を建てるだけでなく、今の暮らしにあった住まいや趣味なども楽しみながらマイホームを手に入れることができます。

ローコスト住宅のデメリット

メリットの一方で、場合によってはデメリットになる側面もあります。

  • シンプルな間取り
  • 設計の自由度が少ない
  • ハイグレードな仕様は望めない

ローコスト住宅では、コストを節約するために極力シンプルな設計&規格化したデザインを基本とすることが一般的です。

そのため、1階と2階の床面積が同じ箱型の家になることが多く、オリジナリティあふれるようなデザイン性の高さはあまり望めません。

また、ある程度規格化されたプランから選択することが多いため、間取りの自由度も少ないことが多いです。

グレードについては、ハイグレードの設備を希望する場合はオプション対応になることが多いでしょう。

家のデザイン性やオリジナリティ、グレードの高さを優先させたい方にとっては、ローコスト住宅はあまりオススメできません。

本当に失敗しない?ローコスト住宅に実際に住んでみた人の評判・口コミ

実際にローコスト住宅を建てて住んでいる人の評判や口コミをご紹介します。

  • 予算内に理想の住まいができた。
  • なるべく若いうちに家を建てたかったが、早い段階でこだわりがたくさん詰まった住まいを建てることができた。
  • 狭い土地を購入したが、その土地にあった間取りやデザインを考えてくれてとても合理的な住まいが完成した。
  • ラインナップが豊富で選びやすく、イメージもしやすかった。

など、ローコスト住宅を選んでよかった、とても満足しているという声がたくさんありました。

  • シンプルな間取りで使いやすいが、豪華さが物足りなく感じた。
  • ラインナップが豊富にあったが、自由度がもう少し欲しかった。

このような口コミもありました。

ローコスト住宅は低価格で建てることができるので、20代でマイホームを実現する人もいます。

狭い土地でもその土地にあった住まいを提案してくれるので、安心・納得しながら家を建てることができます。

また高級感や自由度が物足りないと感じる方もいますが、ポイント的に高級感のある木材を取り入れたり、建ててからDIYで自分好みにアレンジして楽しむ方もいます。

それぞれできる範囲でこだわりを取り入れ、納得できる住まいを実現することができます。

沖縄県でローコスト住宅はいくらくらいで建てられるの?

沖縄県でローコスト住宅を建てる時には、相場を知ってから予算を決めていくといいでしょう。

こちらでは沖縄県の住宅事情と比較しながら、ローコスト住宅の相場をご紹介していきます。

沖縄県の住宅事情は本土と少し違う

沖縄県の住宅は、他の県とは少し異なる傾向があります。

日本では木造住宅がほとんどですが、唯一沖縄県だけはRC住宅(鉄筋コンクリート)が一般的です。

これは、台風の被害を受けやすいという沖縄特有の風土に由来しています。

その他、間口を広くとることで風通しを良くして湿気対策としていたり、屋根を大きく採って強い日差しを遮る工夫をしている家が多く見られます。

全国展開しているハウスメーカーでも、沖縄のみ別プランの住宅を展開していたり、独立した事業部で対応していることもあるなど、沖縄県特有の住宅事情があります。

一方、住宅技術の向上から近年は木造住宅でも強風や強い日差し、湿気に強い住宅が建てられるようになりました。

そのため、沖縄県でも木造住宅の建築が増えています。

木造住宅の方がRC住宅よりも建築費を抑えられるため、多くのローコスト住宅では木造住宅となっています。

沖縄県の住宅建築費相場

沖縄県の建築費用相場は、フラット35の利用者を対象にした調査では以下のようになっています。

建築費用平均 土地費用平均
注文住宅 3,403.2万円
土地付き注文住宅 3,397.1万円 1,807.7万円
全国平均(土地付き) 3,010.6万円 1,444.9万円

注文住宅のみの場合は、全国平均と比較すると全体的に低くなっています(全国平均3,569.7万円)。

しかし土地付き注文住宅は坪単価、土地費用が上回っている結果となっています。

このような結果を見ると、土地費用は全体的に高く、そしてグレードの高い家を建てている人が多くいることが読み取れます。

沖縄県はリゾート地としての資産価値が高く、場所によっては土地費用がとても高いことも特徴です。

家自体にお金をかけるか、土地にお金をかけるのかによって総額が変わり、暮らし方も変わります。

参考:フラット35利用者調査:住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫) (jhf.go.jp)

沖縄県でローコスト住宅を建てる時の相場

沖縄県でローコスト住宅を建てる時の相場は、建築坪単価30万円〜実現できます。

そして家の価格は1000万円台で建てられるので、沖縄県の住宅事情と比べると1000万円以上も差があることがわかります。

グレードの高いローコスト住宅を建てたとしても、坪単価50万円〜建てることができ家の価格は2000万円前後となります。

家の価格を抑えて土地費用が高い場所に住むのか、両方を抑えて予算を抑えることもできます。

土地費用が高いエリアは下記のようになっています。

  • 那覇市  :27万9836円
  • 北谷町  :16万8000円
  • 浦添市  :15万4836円
  • 宜野湾市 :12万 900円
  • 中城村  :11万7133円
  • 豊見城市 :11万4585円
  • 南風原町 :11万2666円
  • 沖縄市  : 9万3292円
  • 嘉手納市 : 9万9900円

那覇市が一番高くなっており、物件数も一番多くなっています。

住みやすさを考えるか、土地費用を考えて安い土地を購入するかによって予算が大きく変わります。

そして家を建ててからのことを具体的に考えながら、計画的に進めることが大切です。

参考:沖縄県の土地価格相場・公示地価・基準地価マップ・坪単価ランキング

沖縄県でローコスト住宅を建てる時の土地の選び方

沖縄県でローコスト住宅を建てる時の土地の選び方は、その場所での生活を具体的に想像してみるといいでしょう。

その場所に住むとどんなことが暮らしやすくなるのか、どんな生活を理想としているのか、理想によって住む場所が大きく変わります。

周りには色々なものが揃っている方が便利、通勤や子供の通学が近い場所を選びたい、毎日のスーパーなどの買い物は近くにあった方がいいなど、より具体的に考えると選びやすくなります。

また家の敷地の広さはどれくらいにするのか、車は何台置いておくのか、庭は子供が遊べるスペースが欲しい、など色々と想像できることをリスト化すると土地が絞れてきます。

またあまり広い土地は必要ない、狭い土地に小さな家を建てたいと考える場合、家を建てる時に大型の重機が入らず、別の機材を使用することも考えられます。

その場合追加料金となることもありますので、事前に確認が必要です。

また地盤が弱く土地改良から行う場合も、追加料金や工事期間の延長が考えられます。

このように後から追加料金となると、ローコスト住宅で建てても予算オーバーとなる可能性もあります。

分からないこと、不安なこと、そして総額や追加料金となった場合予想される金額など、細かく確認しておくと安心です。

できるだけ予算内に納められるように、計画性を持って選ぶことが大切です。

 

【簡単1分】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

沖縄県でローコスト住宅が建てられる人気のハウスメーカー・工務店ランキング6選

沖縄県でローコスト住宅を建てる時にはハウスメーカーや工務店を探しますが、価格や間取り、デザインなど優先順位を考えて決めるといいでしょう。

そして家を建てたら終わりではなく、長く信頼関係を築ける一社を選んでください。

ハウスメーカー・工務店一覧

ハウスメーカー・工務店 坪単価
アイダ設計 32万円〜
タマホーム 34万円〜
飯田産業 35万円〜
イシンホーム住宅研究会 42万円〜
サイエンスホーム 45万円〜
ユニバーサルホーム 50万円〜

 

1.アイダ設計(那覇市・那覇市・豊見城市など)

アイダ設計は、「常に正直、誠実に。」をモットーに、お客様に正直価格で向き合っています。

お客様満足度・自由設計満足度・価格満足度の3部門において第1位を獲得した実績があり、たくさんのお客様に喜んでいただいています。

いい家は高いという考えを覆し、家づくりに関する常識にとらわれることなくコストダウンのためのノウハウを蓄積し、いい家を作るための技術と経験を重ねて年間2000棟以上もの設計を手掛けてきました。

お客様の要望を丁寧にヒアリングし、要望を叶えることはもちろんプロ目線でプラスαの提案をさせていただき、より満足度の高い住まいを提供しています。

狭小地設計が得意とするアイダ設計は、どんな要望も汲み取り満足と納得できる住まいを実現します。

ローコスト住宅の施工実例

広くLDKを確保し、家族が集まる場所を中心にした間取りとなっています。

天井を高く開放的な空間にし、障害がないので小さな子供も自由に遊べる場所です。

キッチンとお風呂は広さを重視して、ゆったりと過ごせるように設計し、圧迫感なく快適な空間となっています。

リビングに隣接する洋室3部屋にはクローゼットを設け、ロフトもついているので物をたっぷりと収納することができます。

 

グレーと白の2色を使ったオシャレな外観と、内装はこだわりがたくさん詰まった住まいです。

LDKはL字型に設計し、キッチン部分は独立するように段差を設けて視覚的な区切りをつけました。

そしてリビングには2つの吹き抜けを設け開放感と広々とした空間を演出し、家族みんなが自然と集まる場所となっています。

テレビは壁掛けにして部屋の広さを確保し、壁紙も場所によって変わる雰囲気にこだわりました。

 

会社情報

会社名 株式会社アイダ設計
所在地 沖縄那覇店:沖縄県那覇市前島3丁目2-1
名護店:沖縄県名護市大南 1-10-12
沖縄豊見城店:沖縄県豊見城市翁長 533-9 など
TEL 0120-993-208
営業時間 9:00〜18:00

2.タマホーム(北谷町)

タマホームは、建てた後の暮らしも豊かにする家づくりを行っています。

家づくりにかかるコストを徹底的に削減し、高品質・適正価格を追求してきました。

そしてこだわりの自由設計や安心して長く住める耐震性・耐久性、暮らしを快適にする設備の数々を良質低価格で実現します。

商品ラインナップの中のタマホームのベストセラーである「大安心の家位シーズ」は、無駄なコストを抑えながら高い住宅性能を維持しています。

常にお客様目線に立って、快適に暮らせる最新システムや長期優良住宅を標準仕様にするなど最適なプランをご提案します。

さらに低価格で実現する「木麗な家シリーズ」は、夢を叶える自由設計やこだわりをカタチにしていく注文住宅です。

ローコスト住宅の施工実例

白を基調としたシックな住まいは、室内もシックで落ち着いた雰囲気でまとめました。

LDKの壁は白く統一し、床はダーク系の色合いでメリハリをつけています。

キッチンは対面式の広い作業台を設置し、吊り戸棚をつけずに視界を広くしました。

リビングは日当たりも重視して設置したので、大きな窓からは自然の光がたっぷりとそそぎ明るい空間を演出しています。

無駄な動きを省く動線に配慮し、収納にもこだわりを取り入れたラクな住まい。

広々としたリビング・ダイニングは、大きな窓と小窓を設置して開放感を演出し、光が入る明るい空間となります。

大容量の納戸や扉付きのシューズクローク、子供たちの動線に合わせて収納場所を設置して常に綺麗な状態の部屋をキープできるようにしました。

 

会社情報

会社名 タマホーム
所在地 沖縄営業所:沖縄県中頭郡北谷町字伊平1‐12‐18
TEL 0120-985-078
営業時間 9:00〜20:00

3.飯田産業(那覇市・沖縄市)

飯田産業は、土地探しから設計、施工まで一括管理で行っているトータルサポートなので安心のハウスメーカーです。

お客様の要望を一つでも多く取り入れたいという想いから、イイダの自由な良い家は生まれました。

土地探しと建物の施工のトータルバランスを見極めて、しっかりとプロの目線からお客様にあった土地や建物をご提案していきます。

そして飯田産業が手がける家づくりは、工事費と諸経費を含めた「総額表示」と「施工する延床面積ごとの定額制」を取り入れており、初めから総額を提示し後からの追加料金は発生しません。

沖縄の地に合った住まいを、そしてお客様の自由な発想をカタチにする自由設計でご提供しています。

ローコスト住宅の施工実例

生活動線や家事動線など、たくさんの動線に配慮した住まい。

室内の壁は白、床はダークブラウンを取り入れメリハリのあるデザインにしています。

そしてLDKには、大きな窓や小窓を取り付けて、光と風の通る心地良い空間を作り出します。

キッチンは対面式にし、リビング・ダイニングを見渡す事ができ、丸見えにならないように囲いがついているのでリビング・ダイニングからはスッキリとした印象になります。

広い玄関ホールにはそのまま2階に上がれるように、階段を設置しました。

 

家の中心には中庭を設置し、どこの部屋からでも、そして2階からも通じて灯光が差込みます。

この中庭のおかげで、家族がどこにいても気配を感じる事ができ調和の取れた家になります。

キッチンからはリビング・ダイニングや玄関まで見渡せるので、家族が帰ってきてもすぐに気づく事ができとても機能的。

キッチン横にはカウンターを設置し、子供の勉強机として活躍しています。

 

会社情報

会社名 飯田産業
所在地 沖縄店:沖縄県那覇市銘苅293-1
沖縄中部営業所:沖縄県沖縄市高原2-1-8 備瀬店舗1F号室
那覇営業所:沖縄県那覇市銘苅1-2-7
TEL 098-860-0688
営業時間 問い合わせ

4.イシンホーム住宅研究会(沖縄市)

イシンホーム住宅研究会は、子供たちの安心・安全に貢献するデザイン部門において「キッズデザイン賞」を、そして2020年度のハウスオブザイヤーにおいて「優秀賞」「省エネ住宅特別優良企業賞」をW受賞した経歴があり、お客様の暮らしをより快適にするご提案をしています。

イシンフルセット標準住宅で、50年先まで省エネで安心の暮らしを叶えます。

電気もガソリンもガスも値上げで不安な生活をなくし、世界最高クラスの大型ソーラー発電搭載の大きく電気を蓄積する・創る・売るを行い、大きく節約する事が可能になります。

50年間で約1000万円〜1500万円も得をする計算になり、光熱費0円の暮らしが実現します。

そして「ウイルス対策MAX」の家は、外からのウイルスを持ち込まない設備や家の中のウイルスや花粉を除去し綺麗な空気のみを循環させるなど、赤ちゃんでも安心して暮らせる住まいを約束します。

ローコスト住宅の施工実例

月々のソーラー収入や、ウイルス対策で安心・安全な住まい。

床は無垢のカバザクラを使用し、優しく暖かい雰囲気にしてくれます。

そしてキッチンからはリビングやダイニングを見渡す事ができ、常に家族の気配を感じながら料理をする事ができます。

そして和室は和モダンをイメージし、床の間の壁には黒のタイルを使用し円窓やアールのたれ壁を取り入れるなど、趣ある空間となっています。

 

南欧風のオシャレな住まいは、安心のソーラー収入があり家計にも優しい住まい。

リビンングを中心にした間取りを設計し、階段もリビングに設置しました。

階段にはアイアン飾りを採用し、階段下にはカウンターを設置して子供の勉強机として使用しています。

その隣にはキッチンを設置しているので、勉強している姿も見る事ができ安心です。

 

会社情報

会社名 株式会社イシン住宅研究所(株式会社沖愛ビルド)
所在地 沖縄店:沖縄県沖縄市比屋根1-11-3
TEL 089-993-6651
営業時間 問い合わせ

5.サイエンスホーム(島尻郡)

サイエンスホームは、無垢の国産ヒノキをふんだんに使った「ヒノキの家」や日本伝統工法の「真壁づくり」の家などを提供しているハウスメーカーです。

ヒノキは優れた特性を持っており「木の王様」と呼ばれ、ヒノキに囲まれた暮らしは森林浴をしているかのようなリラックスした気持ちになり、癒しの空間を生み出します。

また日本の伝統工法である「真壁づくり」は、柱や梁が現しになっていて木の温もりを見て・触って・感じる事ができます。

そして木が呼吸する事で、室内の湿気を調節してくれるのでいつでも快適な室内環境を維持する事ができます。

日本の風土にあった住まいを提供し、より快適な暮らしや家族の健康を守る住まいを実現しています。

ローコスト住宅の施工実例

木のぬくもりが心地よく、ブラックの木色と明るいナチュラルな木色のコントラストがオシャレな住まい。

採光や照明などにより色のコントラストがより映え色使いがオシャレなLDKは、和モダンな雰囲気でとても居心地がいい空間です。

キッチンからは浴室・洗面室などの水回りを配置し、家事動線に配慮された間取りとなっています。

2階には3部屋の個室を設置し、子供部屋や寝室などにクローゼットを設けるなど収納力も抜群です。

 

自然素材に囲まれたぬくもりある住まいは、地べたにそのまま座っても居心地よく癒しの空間です。

吹き抜けのリビングは開放感抜群で、シーリングファンで空気の流れを作りいつでも快適な空気環境となります。

キッチンはカフェ風をイメージして、床を一段下げ壁にはブルーのタイルをあしらいアクセントをつけています。

2階のフリースペースには、書斎や室内干しエリアを設けています。

 

会社情報

会社名 サイエンスホーム(株式会社秀建工業)
所在地 沖縄店:沖縄県島尻郡南風原宮平342-4
TEL 098-888-0150
営業時間 9:00〜18:00

6.ユニバーサルホーム(北谷町)

ユニバーサルホームは、いい品質といい価格をモットーにお客様の暮らしを豊かにし、そしてちょうどいい家を実現していきます。

お客様の要望をヒアリングし、柔軟に対応するプランバリエーションの豊富さ、家事動線や子育てにも最適な間取りなどお客様目線に立ったご提案をし、快適な住まいを提供しています。

高品質・適正価格の家づくりを行ってきて、耐震性能の高い在来木造注文住宅の施工累計41,000棟を手がけ、住まい手に優しい家作りを行っています。

そして基本性能にこだわり、ユニバーサルホームで人気の「ユニバの床」は、地震にも強く・水害にも強い家を実現します。

床下に土や砂利・コンクリートなどが敷き詰められ、空間がないので水が入り込む心配がありません。

そして地熱床暖房を採用しており、自然エネルギーを利用して真冬の15°から真夏の25°の範囲を常に安定して保ち、ほどよい暖かさをキープしています。

このように住む人の安心・安全を守り、快適な住空間を提供しています。

ローコスト住宅の施工実例

白とグレーの外観はモダンなデザインで、広々とした大空間のリビングは家族の集まる居心地の良い場所です。

玄関は広めに確保し、そこには大きめのシューズクロークを設け家族の靴をたくさん収納できます。

ダイニングテーブルを設置せずに大きめのキッチンカウンターを設置し、食事や子供の勉強机として利用しています。

2階のホール部分は家族の多目的スペースとして大活躍です。

 

黒で統一されたシンプルな外観は、コンクリート打ちっぱなし風にしたオシャレなデザインです。

玄関にある大容量のシューズクロークには、アウトドア用品も収納する事ができて大活躍。

玄関ホールからはLDKと和室へ続く扉を分けてあるので、来客時にはそのまま通す事ができます。

家族がゆったりと過ごせるリビングは、窓を数カ所設置しどこからでも光が入り込み明るい空間を作り出します。

 

会社情報

会社名 ユニバーサルホーム
所在地 沖縄店:沖縄県中頭郡北谷町伊平411-6
TEL 098-926-0255
営業時間 10:00〜18:00

沖縄県で平屋のローコスト住宅が建てられるハウスメーカー・工務店2選

平屋はシンプルな作りや2階がない事で楽な暮らしができ、家族との繋がりある空間を作れる事で人気の住まいとなっています。

そんな平屋をローコストで建てられるハウスメーカー・工務店をご紹介します。

1.東洋ハウジング(豊見城市)

東洋ハウジングは、「お客様目線」をモットーに、お客様一人一人に最適なプランを提供しています。

木造住宅を手掛けて19年、沖縄の気候風土を知り尽くし、沖縄の地に合わせて安く・強く快適な木上住宅を実現します。

間取りのレイアウトは、ベーシックなものから平屋・モダン・プロヴァンス・ヨーロピアンなど、様々なラインナップをご用意しているのでお客様の要望に合わせてご提案しています。

平屋プランは標準本体価格1490万円〜ご提案しており、要望や理想に合わせてプランをご提案しています。

ローコスト平屋住宅の施工実例・間取り

ナチュラルな外観に、LDKを中心にした間取りが使い勝手の良い空間です。

LDKは家族がのびのびと過ごすために広さを確保し、リビングの隣には和室を設け来客時やお昼寝などに使用しています。

キッチンの後ろには、浴室や洗面室・トイレなどを配置し水回りの動線を設置しました。

6畳の洋室には、クローゼットを広く設け家族のものをたっぷりと収納する事ができます。

 

会社情報

会社名 株式会社東洋ハウジング
所在地 沖縄県豊見城市字根差部587
TEL 098-850-4722
営業時間 9:00〜17:00(平日) 10:00〜17:00(土日祝)

2.沖縄シャングリラ(名護市)

沖縄シャングリラは、沖縄の地に新しい家の形をご提供しています。

沖縄の気候風土に合わせた家づくりは、デザイン性・住みやすさ・心地よさなどのあらゆる要望などにお応えし、柔軟に対応しています。

理想のカタチをゼロからオーダーメイドで自由に設計し、幅広いニーズにお応えした住まいを実現していきます。

世代を超えて住み継がれる家、長い年月が経っても色あせない住まいは、経年変化の美しさや居心地の良さを叶えた「オーガニックハウス」や、こだわりや理想を叶える「自由設計住宅」など、豊富なラインナップをお客様に合わせてご提案していきます。

ローコスト平屋住宅の施工実例・間取り

シンプルでナチュラルな平屋の住まいの外観はシックでかっこいいデザインです。

室内は白で統一された明るい空間で、キッチンからはリビングが見渡せるように対面式にしています。

回遊型キッチンで火事動線はスッキリ、浴室や洗面室の水回りは白のアクセントクロスで楽しくオシャレにデザインしています。

 

会社情報

会社名 株式会社 沖縄シャングリラ
所在地 沖縄県名護市港2丁目6番5号
TEL 0980-54-6677
営業時間 9:00〜18:00

 

【簡単1分】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

沖縄県でローコスト住宅を建てるときにおすすめの住宅展示場

ローコスト住宅は住宅展示場を持たない会社が多くあります。

しかしモデルハウスを実際に見るとイメージもしやすく、新たな発見が見つかることもあり、そんな時におすすめなのが総合住宅展示場です。

いろいろな会社を見学する事ができ、最適な住まいを実現できます。

総合住宅展示場 アワセベイ

新報ハウジングパーク・アワセベイは、沖縄県唯一の総合住宅展示場です。

沖縄の風土や気候に合わせて作る最新の技術と仕様を兼ね備えたモデルハウスが立ち並んでいます。

出展メーカーはイシカワ・アイムユニバース・パナソニックホームズ・イーフレス・T&T・クレバリーホーム・プレステージホームの7社となっています。

展示場名 総合住宅展示場 新報ハウジングパーク・アワセベイ
所在地 沖縄県沖縄市与儀3丁目15番1号
出展数 7棟

まとめ

沖縄県でローコスト住宅を手がけるハウスメーカー・工務店をご紹介しました。

ローコスト住宅は様々なメリットがあり、若い世代の方や子育て世代の方でもマイホームを建てやすく、シニア世代の今の暮らしにあった住まいを実現することもできます。

今の暮らしに合わせた住まいは、無理な住宅ローンを組むことなくゆとりある暮らしも実現する事ができるので、家族との食事や旅行、そして趣味も諦める事なく叶える事ができます。

そしてローコスト住宅メーカーを選ぶ時には、いろいろな会社を比較して長く安心して過ごすために信頼関係を築ける一社を選、び、安心・安全な暮らしを実現してください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました