【最新版】岡山県で人気のおすすめハウスメーカー9選を紹介!価格・アフターサービス・建築実績まで徹底比較!

地域のハウスメーカー

<記事の情報は、2022年5月1日時点のものです>

PR

生活スタイルの変化や両親との同居などにより、計画をスタートするマイホームづくり。

一生に一度の高額な買い物となるため、妥協のない住まいづくりをしたいものです。

インターネットで調べると有名ハウスメーカーから老舗の工務店までさまざま。

理想の注文住宅を手に入れたいものの、一社に絞るのは難しい作業と言えるでしょう。

そこで今回は岡山県で人気のおすすめハウスメーカー&工務店9選をピックアップして、価格・建築実績まで徹底比較します。

ここで本文に入る前に、マイホーム作りで最も重要なことをお伝えしておきましょう。

それは、“家づくりのパートナーとなる住宅メーカー選びです。

多くの人が資金計画や土地の購入、間取りやデザイン設計を先に始めてしまいます。そして重要なハウスメーカに関しては、知名度で選んだり、住宅展示場で即契約してしまったり・・・。

しかしこれ、実は大きな間違いです。

住宅メーカー選びを怠ると、最終段階になって予算を大幅にオーバーしたり、理想の間取りができなくなったりと、一生に一度のマイホームが後悔に染まってしまいます。

結果として大きな損をしてしまうということに。

つまり、住宅メーカー選びがあなたのマイホーム作りの鍵を握っているのです。

そうは言っても、無数にある住宅メーカーのなかで、どれを候補にあげたら良いのかわからない、と思ってしまいますよね?

そこでぜひ活用してほしいのが、住宅メーカーのカタログを簡単無料で取り寄せることができる「カタログ一括請求サービス」です。

カタログ一括請求サービスを利用すれば、あなたの希望条件にマッチした住宅メーカーのカタログを簡単に取り寄せることができ、しっかりと比較検討することができますよ。

特におすすめなのが、東証一部上場のリクルートが運営するSUUMOのカタログ一括請求サービス。

SUUMOのすごいポイントは、マイホームの建設予定エリアを入力するだけで、その地域のおすすめ住宅メーカーをピックアップしてくれるところ。

はじめは名前も知らなかった住宅メーカーが、あなたの希望を実現してくれる家づくりのパートナーになるというのもよく聞く話ですし、最短1分ほどで請求できちゃうので、まずはカタログ一括請求サービスを利用して納得がいくまで住宅メーカーの比較検討をしてみてくださいね!

マイホームは一生に一度の大きな買い物。面倒くさがらずに、今すぐSUUMOの一括請求サービスでカタログを集めることから始めてみましょう!

ぜひ活用してみてくださいね。

【おすすめ】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

それでは本文に入っていきましょう。

本文に入る前に、この記事を読んでいるあなたへとっておきの情報をお伝えします♪
 

リフォームを考えているあなたは今、「リフォーム会社が多すぎて、どこにお願いしたら良いか分からない」と悩んでしまってはいませんか?

リフォームにはたくさんのお金を使いますし、失敗して後悔したくはありませんよね・・・。

そんなときに「絶対使わないと損する」サービスがあるんです!

それが、リクルートが運営するSUUMOカウンターリフォーム



◼️完全無料
◼️無理な営業は一切なし
◼️優良なリフォーム会社800社から厳選して紹介
◼️万が一でも安心な「完成あんしん保証」付き
◼️お断りも代行してくれる
◼️相談だけでもOK


このサービスを使うと、リフォームのプロがあなたの条件に合ったリフォーム会社を厳選してくれるんです!

自分ではなかなか会社選びが難航してしまいますよね・・・。でもこのSUUMOカウンターリフォームを使えば、プロが一瞬でおすすめの会社を複数紹介してくれるので、忙しい人でも簡単にリフォーム会社を比較検討できるようになりますよ!

\完全無料!3分入力で簡単に依頼完了!/


 

ハウスメーカー・工務店を選ぶ時はココを比較する!

全国ネットのハウスメーカーから地域密着型の工務店まで多く存在し、何を基準に決めれば良いか迷う方が多いのではないでしょうか?

一社に絞る前に家族で理想の住まい像を話し合っておきましょう。

取り入れたいデザインや叶えたい機能性など、できるだけ細かく決めることがおすすめです。

ここではハウスメーカー・工務店を選ぶ際のポイントをご紹介しましょう。

1.自分の希望とメーカーの特徴が合っているか

大手ハウスメーカー、地域密着型の工務店、デザイン事務所を兼任する施工会社などさまざま存在。家族で話し合った理想の住まいを実現できるかどうか、各施工会社の特徴をチェックしましょう。ホームページの商品内容や施工例のデザイン性などを確認して、好みのプランをピックアップするのも一つの案です。またモデルハウスや完成見学会などに参加して、より具体的なプランを立てましょう。

2.標準仕様・価格に含まれるものは何か

マイホーム購入で一番の心配事といえば予算。世帯年収・自己資金・住宅ローン借入額などを含めて資金計画も進めておきましょう。ハウスメーカーや工務店の標準仕様に含まれる内容を確認することも大切です。標準仕様が充実している場合、オプションなど追加料金が不要なのがメリット。また本体価格には付帯工事費が含まれていない場合が大半なので、住宅完成までに必要な諸経費を含めてトータル金額を調べておきましょう。

3.アフターサービスは充実しているか

ハウスメーカーや工務店とは建築完成後も長いお付き合いが続きます。建物本体の保証内容と保証期間、無料メンテナンスの回数と期間、万が一のトラブルの際の連絡先などをチェックしましょう。有償メンテナンスを定期的行うことで、最長60年間の保証期間が可能なプランも存在しまう。またフランチャイズ制を導入しているハウスメーカーの場合は、各店舗にてサービス内容が異なるため、事前に問い合わせておきましょう。

4.担当者は信頼できる人か

注文住宅完成まではかなりの時間を有することになります。土地探しから始まり設計・施工まで、営業担当者との打ち合わせや話し合いは何度も行うことに。だからこそ営業担当者は信頼できて相性が良いかどうかを見極めましょう。ノルマ達成のために無理に契約を急がせる、プラン修正に応じない、約束期日を守らない場合は、営業担当者やハウスメーカーを変更することも大切です。

岡山県で人気のおすすめハウスメーカーランキング

ハウスメーカーや工務店を一社に絞るときは、得意とするデザイン性やこだわりの機能性をチェックしましょう。

土地探し・資金計画などの相談に対応可能かどうか、アフターサービスの充実度なども調べておきましょう。

ホームページの商品や施工例を確認し、理想の一社に決めることが大切です。

ここでは岡山県で人気のおすすめハウスメーカーランキング9選をご紹介しましょう。

ハウスメーカーの坪単価一覧

注文住宅の購入は高額な買い物となるため、早い段階で資金計画を行うことが大切。

本体価格や付帯工事などのトータルの金額を事前に調べて、予算内でのマイホームプランを依頼しましょう。

標準仕様が充実している場合は、オプションの追加費用が不要になるのがメリット。

省エネ性が高い場合は、引越し後の光熱費が抑えられるのでチェックしましょう。

ここでは下記で紹介するハウスメーカーの坪単価についてまとめました。

一条工務店 45万円~80万円
アイフルホーム 40.0万円 ~ 75.0万円
クレバリーホーム 45.0万円 ~ 75.0万円

1.一条工務店

一条工務店は戸建住宅No.1を誇る施工実績を持つハウスメーカー。「大容量太陽光+長寿命蓄電池+オリジナルパワコン」にて自給自足の住まいを提案し、省エネ性・創エネ性に優れたプランを提供しています。またキッチンや収納などのあらゆる住宅設備を自社グループで開発・生産。コストパフォーマンスに優れたプランを実現。実物大による耐震実験を実施し、耐震等級3をクリアする住まいを実現します。

建築実例

テラコッタの屋根やアーチウォールが美しい欧風の家「ブリアール」、日本の美を取り入れた本格的な和風住宅「円熟の家 百年」、輸入住宅を彷彿とさせるヨーロピアンデザインの住まい「セゾン」、業界トップクラスの省エネ性を持つスタイリッシュなエコ住宅「アイ・キューブ」、洗練された美しさと重厚感を併せ持つ邸宅「グラン・セゾン」などを展開しています。

一条工務店の会社情報

会社名 株式会社一条工務店
所在地 岡山県岡山市北区下中野365-101
TEL 086-805-7011

2.アイフルホーム

アイフルホームは「より良い家を、より多くの人に、より合理的に」こだわり、高品質でリーズナブルな注文住宅を展開。「キッズデザイン」「ユニバーサルデザイン」を取り入れて、家庭内事故を防ぐプランを提案しています。住生活総合企業LIXILグループの住宅が展開するハウスメーカーのため、キッチン・バス・トイレなどには最新ユニットを搭載。家事や育児が楽になる生活導線、ストレスのない間取りのプランが人気です。

建築実例

アイフルホームではこだわりをかたちにする「フェイボ」を展開し、お客さまのライフスタイルに合わせた設計が可能。エアコン1台で快適に過ごせる高気密・高断熱な家、ビルトインガレージと中庭のある開放的な住まい、家族の最適な距離感でプライベートが充実する二世帯住宅、総タイル張りのスタイリッシュな外観が魅力の家、屋上リビングと中庭のある風通しの良い住まいなどを実現します。

アイフルホームの会社情報

会社名 株式会社LIXIL住宅研究所 (アイフルホームカンパニー)
所在地 岡山県岡山市北区野田4丁目5-5
TEL 086-244-3155

3.クレバリーホーム

クレバリーホームはお客さまの期待を超える住まいづくりにこだわり、未来品質のプランを提供するハウスメーカー。自社オリジナル外壁タイルは雨にてセルフクリーニングができ、美観と経済性を両立する優れた製品です。50年間で425万円のメンテナンスコストを削減ができるのがメリット。プレミアム・ハイブリッド構法を標準採用し、耐震性・耐火性・耐久性に優れた住宅に仕上げます。

建築実例

洗練された美しさと高機能が魅力のトップグレードモデル「Vシリーズ」、家族のライフスタイルに合わせる自由設計の人気プラン「CXシリーズ」、家事や育児を楽にする共働き家族に優しい家「hapies」、勾配天井を活かしたロフトのあるフラットハウス「グランシェア」、間取りとデザインを選べるカスタマイズ可能な家「クレバコ」、高い断熱性能と省エネ性を発揮するエコ住宅「ENELITE」などをご用意しています。

クレバリーホームの会社情報

会社名 株式会社新昭和FCパートナーズ クレバリーホームFC本部
所在地 岡山県岡山市北区庭瀬487-2
TEL 086-206-6767

 

【簡単1分】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

岡山県で人気のおすすめ工務店ランキング

全国ネットの工務店から、地域密着型の老舗の工務店までさまざまです。

ホームページの住宅商品や施工例から、理想の住まいを決めることもアイディアと言えるでしょう。

モデルハウスや完成見学会へ足を運び、実物に触れることでより良いプランが立てられます。

ここでは岡山県で建売住宅がおすすめのハウスメーカーランキング3選をご紹介しましょう。

工務店の坪単価一覧

こだわりのプランやデザイン性、力を入れている機能性は工務店とのに異なります。

また提案している坪単価は、商品ごとにも違いがあるためしっかりとチェックしましょう。

完全自由設計・カスタマイズ商品・ローコストプランなど様々プランを見極めて、予算内に収まるプランを選ぶことが重要と言えます。

ここではで紹介する工務店の坪単価をご紹介しましょう。

ライフデザイン・カバヤ 40.0万円 ~ 80.0万円
コムハウジング 60.0万円 ~ 65.0万円
ひのき住宅 45.0万円 ~ 60.0万円

1.ライフデザイン・カバヤ

ライフデザイン・カバヤは岡山を中心に年間1,000棟以上の施工実績を誇る工務店。自由設計とコストパフォーマンス優れたプランを提供し、予算内で理想的なマイホームが手に入ります。木造軸組工法・2×6工法・CLT工法など、幅広い工法スタイルを採用し、自由度の高い2階建・3階建を実現。土地探し・設計・施工・アフターメンテナンスまで、トータルサポートが可能です。

建築実例

ハコカフェ&テラス、カウチスタイル、ホームアスレチック、リラックススタイル、スリープクオリティ、モーニングタイムにこだわった自由設計「グランツ」、純和風から欧風のスタイルまであらゆるプランをデザイン可能な「エス・バイ・エル・カバヤ」、大空間・大開放の圧倒的な間取りを可能にする「KABAYA2X4」などを展開しています。

ライフデザイン・カバヤの会社情報

会社名 ライフデザイン・カバヤ株式会社
所在地 岡山県岡山市北区中山道二丁目9-11
TEL 086-241-8811

2.コムハウジング

コムハウジングは「床面積の広さ=開放感とは限らない」をコンセプトに、生活にゆとりを持てるプランを提供。家の中に青空が広がる「中庭の家」にこだわり、通風・採光と空を取り入れた快適なプランを展開しています。プライバシーも守りつつ、アウトドア感覚も楽しめるのが魅力のプランを提案。1,000万円台のローコスト住宅からオンリーワンのハイグレード住宅までリクエスト可能です。

建築実例

中庭からの光と風が快適な和モダンの平屋、リビングから外につながる伸びやかなウッドデッキのある家、いつでも自然を感じられる間取りと家事ラクを取り入れた住まい、無駄を削ぎ落としたホテルライクのデザイン住宅、変形地にも伸びやかな間取リと収納が充実するプラン、耐震性に優れたZEH対応のエコ住宅、3世代のライフスタイルを充実させるLDK+中庭のある家などを、あらゆるリクエストに対応しています。

コムハウジングの会社情報

会社名 株式会社コムハウジング
所在地 岡山県岡山市北区十日市中町6-22
TEL 0120-672-102

3.ひのき住宅

1982年創業のひのき住宅は、地域密着型でお客さまのリクエストに応える工務店。岡山県内での土地物件も豊富に所有し、土地探しから施工まで予算内でのプランを可能にします。打合せでは最初から建築士がヒアリングを行うため妥協のない設計を実現。ハブリッド工法と「制震ダンパーミライエ」を標準仕様し、地震や台風など外部からの加重に耐える強固な構造体へと仕上げます。

建築実例

完全分離型にてストレスをなくすシンプルモダンの二世帯住宅、広々バルコニーとホテルライクの内装が魅力なシンプルモダンの家、ユーズド家具が似合うアメリカンスタイルのロフト住宅、勾配天井を活かした吹き抜けが心地いい住まい、オークを豊富に使ったオーダーメイド家具や建具が美しい木造住宅、いつでも四季を感じられる大開口の窓あるデザイン住宅などさまざまなオーダーに応えています。

ひのき住宅の会社情報

会社名 株式会社ひのき住宅
所在地 岡山県倉敷市笹沖1035-1
TEL 0120-300-344

岡山県で建売住宅がおすすめのハウスメーカーランキング

マイホーム購入を計画する際には、注文住宅だけでなく建売住宅も選択肢に入れましょう。

注文住宅は自由な設計が可能ですが、土地探しから建物完成までに時間がかるのがデメリット。

建売住宅は設計を変えることはできませんが、比較的早く新生活が始められるのがメリットです。

土地代も含めてコストパフォーマンスに優れたプランが多く存在。

ここでは岡山県で建売住宅がおすすめのハウスメーカーランキング3選をご紹介しましょう。

1. タマホーム

タマホームは適正価格・高品質にこだわり、コストパフォーマンスに優れた注文住宅を展開するハウスメーカー。60年の長期サポートをご用意し、引越し後の暮らしをサポートします。実物大による耐震実験を実施し、耐震性・耐久性に優れた住まいを実現。環境・家計に優しいオール電化を採用し、キッチン・バスなどには最新ユニットを標準搭載し、生活が豊かになるプランを提案しています。

分譲住宅例

タマホームでは全国を施工エリアとして、注文住宅・分譲地・分譲住宅を展開。「タマタウン志戸部」では全5棟を分譲しており、街並みも含めておしゃれなプランをご用意。家族のプライベートが充実するスキップフロア、大容量の半地下収納、広々LDKの魅力あるデザインを提供。商業機関・公共施設が整った環境にて、2階建て・4LDK・約34.19坪の住まいを2,000万円台よりご用意しています。

タマホームの会社情報

会社名 タマホーム株式会社
所在地 岡山県岡山市北区田中605番地8
TEL 086-805-0153

2.セキスイハイム

セキスイハイムは「年月を経ても続く価値を提供」にこだわり、確かな品質の住まいづくりを提案するハウスメーカー。高層ビルに採用される「ボックスラーメン構造」を住宅用に仕様し、高い耐震性・耐久性を発揮する構造体へ。太陽光発電住宅にも力を入れており、約20万棟の実績を誇ります。エネルギー自給自足100%の商品も展開し、ZEH住宅の上を行く省エネ性・創エネ性の高い住まいが手に入ります。

分譲住宅例

セキスイハイムは注文住宅だけでなく分譲住宅を提供し、予算内での住まいづくりを可能にしています。「岡山市東区西大寺松崎1号地」はテレワークに適した住まい環境、毎日の暮らしが豊かになる間取りが魅力。車2台分の駐車場、アウトドアが楽しめるタイルデッキ、18畳以上のLDK、広々ウォークインクローゼットなど備えたプランは4,000万円台から展開しています。

セキスイハイムの会社情報

会社名 積水化学工業株式会社
所在地 岡山県岡山市北区下石井2丁目2-5 ニッセイ岡山スクエア7F ビル
TEL  086-235-3322

3.ダイワハウス

ダイワハウスはお客さまのライフスタイルに合わせた「最適な暮らし」にこだわるハウスメーカーです。耐震性のある鉄骨造住宅「ジーヴォシグマ」や最高級木造邸宅「プレミアムグランウッド」などを提供し、時代のニーズに応えるプランを展開。業界トップクラスの本体保証60年間をご用意して、引越し後の安全・安心の住まい環境を整えます。

分譲住宅例

ダイワハウスのホームページでは全国の分譲土地・分譲住宅情報「セキュレア」を掲載し、常に新着情報をチェック可能。「セキュレア瀬戸町江尻」は土地面積50坪以上の広さ、ゆとりのプラン2階建て・4LDK・約35.89坪を5,000万円台より展開。ショッピングモールや教育機関が徒歩圏内で、子育て家族には快適な環境が魅力の商品です。

ダイワハウスの会社情報

会社名 大和ハウス工業株式会社
所在地 岡山県岡山市北区撫川1571-1
TEL 086-293-7533

 

【簡単1分】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

注文住宅を建てるなら岡山県でおすすめの住宅展示場に行こう

家族で希望の住まい像を話し合ったら、住宅展示場を見学しましょう。気になるハウスメーカー以外に、候補となる施工会社のプランにも出会えます。また疑問などが生じた場合は、すぐに担当者に問い合わせができるのもメリット。デザイン性・機能性だけでなく、生活導線や間取りなどの快適性もチェックできます。ここでは岡山県でおすすめの住宅展示場をご紹介しましょう。

会社名 OHKハウジングパーク
所在地 岡山県岡山市中区浜597-7
TEL 086-273-7789
営業時間 10:00~17:00
棟数 全9棟
定休日 毎週水曜日

 

会社名 ハウジングモール倉敷
所在地 岡山県倉敷市酒津1625-1
TEL 086-426-0777
営業時間 10:00~18:00 (金・土10:00~20:30)
棟数 全14棟
定休日 毎週水曜日

 

会社名 プレステージ城東
所在地 岡山県岡山市中区下126-1
TEL 086-279-8844
営業時間 10:00~18:00
棟数 全10棟
定休日 毎週水曜日

 

会社名 山陽新聞 岡山住宅展示場
所在地 岡山県岡山市南区藤田673
TEL 086-239-3434
営業時間 10:00~18:00
棟数 全11棟
定休日 毎週水曜日

 

会社名 RSKハウジングプラザ
所在地 岡山県岡山市北区撫川1575-1
TEL 086-293-5151
営業時間 10:00~17:00
棟数 全30棟
定休日 毎週水曜日

 

まとめ

マイホーム購入は家族の未来の生活を左右する一大イベント。

だからこそハウスメーカーや工務店選びが成功の鍵を握ります。

いきなり一社に絞るのではなく、複数社ピックアップして比較検討することが大切。

土地さがし・設計・施工・アフターサービス・リフォームまでトータルサポートが可能な施工会社がおすすめです。

予算内で理想の住まいを実現してくれる、優秀なハウスメーカーを見極めましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました