2020/01/19   バス , ,

ノーリツのシステムバスシリーズの特徴や価格の比較、評判をプロの目線で紹介!

スポンサー広告
auiewo編集部
auiewo編集部
住宅・建設業界のライター歴8年の編集が主に執筆。必要とされる記事をわかりやすく執筆することを目指しています。

出典:https://www.noritz.co.jp/product/bathroom/yupatio/

ノーリツのシステムバスは、戸建て用の「Yupatio(ユパティオ)」や、浴室空間を広くすることに特化した「Yupatio HIROY(ユパティオ ヒロイ)出窓タイプ」、「Yupatio HIROY(ユパティオ ヒロイ)ワイドタイプ」などのラインナップがあります。

これらは清掃性などの基本的なポイントは抑えつつも、個性あふれる仕様が多く、他社にはない魅力を持っています。

このページでは、ノーリツのシステムバスについて、元住宅設備メーカー勤務の「プロの目線」を交えて解説していきます。

ノーリツとは


出典:https://www.noritz.co.jp/company/

株式会社ノーリツは、給湯機器、温水暖房機器、住宅設備機器を製造するメーカーです。

創業は1951年、「お風呂は人を幸せにする」という創業の原点のもと、日本のお風呂文化を広めることを目指して設立されました。ノーリツ自身が給湯機器やビルトインガスコンロを製造しているため、システムバスやシステムキッチンの部門で、選べる仕様が豊富といったメリットがあります。

「エコ*リラ*キレイ」というブランドメッセージを持ち、地球にやさしい暮らしをあたりまえにする“エコ”、住まいをまるごと居心地よくする“リラ”、心身ともに美しく健やかにする“キレイ”を原則としています。


出典:https://www.noritz.co.jp/company/about/brandmessage.html

スポンサー広告

ノーリツのシステムバスシリーズ別の特徴

ノーリツのシステムバスシリーズの特徴について確認していきましょう。

Yupatio(ユパティオ)

Yupatio(ユパティオは、ノーリツのメインとなるシステムバスです。ノーリツのシステムバスは、3つのポイント「OWRe(オウレ)」を強みに持っています。

「O」は家事の負担を軽減してくれる「おそうじラクラク」、「W」はインテリアやライフスタイルに合わせて選べる「ウォールデザイン」、「Re」は入り心地を追求した浴槽やさまざまなアイテムがもたらす「リラックス」です。

浴室サイズ 1620,1616,1216

Yupatio(ユパティオ)は、A,B,C,D,Eの5つのプランを持っています。特徴としては、そのすべてのプランにおいてノーリツの強みである自動洗浄機能の「おそうじ浴槽」が標準仕様でついていることです。

さらに、浴室の顔となるウォールデザインは、多くの種類から選ぶことができます。さまざまなコンセプトを持った“インテリアウォールシリーズ”、自分の好みでチョイスできる“セレクトシリーズ”、オプションで5000万点以上から選べるアートウォールプラスなどです。

Yupatio(ユパティオ)は、自分だけの個性的なシステムバスに仕上げることができます。

HIROY(ヒロイ)出窓タイプ

HIROY(ヒロイ)出窓タイプは、Yupatio(ユパティオ)シリーズの一部ですが、出窓を用いて浴室空間を広げることに特化しています。浴室サイズは1216のみです。

浴室サイズ 1216

HIROY(ヒロイ)出窓タイプは、出窓を用いることで浴室を最大40cm、浴槽を25cmも広くすることができます。さらに、大きな出窓効果によって外の光を十分に取り込むことができ、明るいバスルームにしてくれます。

浴室が広くなることで洗面カウンター周りにもゆとりができるため、収納スペースが増えたり、洗面器が置ける大きなカウンターにしたりすることができます。

大がかりな工事をしなくても、浴室を広くリフォームできるのが最大の魅力です。

HIROY(ヒロイ)ワイドタイプ

HIROY(ヒロイ)ワイドタイプも、Yupatio(ユパティオ)シリーズの一部です。出窓タイプ同様に、大きな工事を必要とせず、システムバスを今よりも広くとることができます。

浴室サイズ 1616,1216

HIROY(ヒロイ)ワイドタイプは、ノーリツの拡張モジュールによって、幅と奥行きをそれぞれ4cmずつ広げています。今のお風呂よりも、浴槽も洗い場も少しゆとりができるのが特徴です。

ユニバーサルデザインを多く用いており、転倒などの思わぬ事故を未然に防ぎ、安全に入浴することができます。

システムバスシリーズ別に価格帯を比較

ノーリツのシステムバスシリーズの価格帯を比較してみましょう。

・Yupatio(ユパティオ)浴室サイズ1616

 

・HIROY(ヒロイ)浴室サイズ1216

これらの価格は、メーカー標準仕様での価格の目安です。仕様の変更、オプションの追加により価格は上がります。

上記に記載の金額は、全て「メーカー参考価格」つまり定価のことです。

実際にシステムバスを購入するときには、工事費がプラスになったり、逆に値引きが入ったりします。浴室のサイズやプラン、オプションに何をつけるかによっても、料金が大きく変わります。お風呂のリフォームは、リフォーム費用の総額や、相場が分かりにくいのが現状です。

システムバスのリフォームで実際にかかる費用を知るには、業者から見積もりを取ってみるのが一番です。このとき、見積もりは、必ず複数の業者に依頼するようにしてください。料金は、リフォームの内容だけでなく、業者によっても異なります。

複数の業社から見積もりを取ることで、リフォーム費用の相場や、適正な価格が見えてきます。

ノーリツのシステムバスを複数の業者に見積もり依頼できるおすすめのサービスはこちらです。

 

ノーリツのシステムバスの特徴

ノーリツのシステムバスの特徴について確認していきましょう。

おそうじ浴槽

対応シリーズ ・Yupatio(ユパティオ)
・HIROY(ヒロイ)出窓タイプ
・HIROY(ヒロイ)ワイドタイプ

おそうじ浴槽は、スイッチ一つで浴槽のすみずみまでしっかり洗浄してくれる浴槽です。ノーリツの強みの一つであり、全てのシリーズで標準装備となっています。

使用方法は、入浴後にふろフタを閉めてスイッチを押すだけです。浴槽内のすみずみまでお湯と洗剤が行き渡り、湯アカをきれいに流してくれます。家族の人数によって、「標準」「強力」「節約」の3つのコースで使い分けができます。

でもやっぱりお風呂はゴシゴシこすらないと不安だ」と思っていませんか? おそうじ浴槽はゴシゴシこすらなくてもしっかり汚れを落とす仕組みとなっています。

スイッチを押して起動し、まず行うのはお湯を噴射する予備洗浄です。そこで汚れの表面をお湯で柔らかくし、髪の毛などは流してしまいます。それから洗剤を噴射し、汚れを浮かせたのちに、すすぎのお湯をかけて完了です。浴槽のすみずみまでお湯や洗剤が届くように、ノズルの吐水口は工夫して設計されています。

ランニングコストは1回約19円。食器洗い乾燥機よりも安いランニングコストで、経済的に使用することができます。洗剤の補充も1ヶ月に1回程度でOKです。

アプリでお風呂をわかす??

ノーリツ製の給湯器で、無線LAN対応のリモコンを使用すると、スマートフォンやスマートスピーカーから操作することもできます。

さらに専用アプリ「わかすアプリ」を使えば、お出かけ先からのスマートフォン操作で自宅の浴槽を自動洗浄したり、お湯をはったりことも可能です。

 

 

おそうじ浴槽は、共働きなどで忙しい家庭には持ってこいの仕様です。アプリやスマートスピーカーからの操作も可能であるため、しっかり使いこなすことでかなり便利に使用することができます。

また、今現在は必要ないと感じている方でも、妊婦になって身体がきつかったり、赤ちゃんのお世話で手が離せなくなったりするかもしれません。また、高齢のご両親との同居や、自分たち自身が歳を重ねていくことを考えると、最初に導入していて損はないかもしれませんね。


出典:ノーリツのショールームより

 

ウォールデザイン


出典:ノーリツのショールームより

対応シリーズ
インテリアウォール ・Yupatio(ユパティオ)
セレクトウォール ・Yupatio(ユパティオ)
・HIROY(ヒロイ)出窓タイプ
・HIROY(ヒロイ)ワイドタイプ

ノーリツのシステムバスは、浴室をより楽しく個性的にするために、多彩な壁柄を用意しています。Yupatio(ユパティオ)ではインテリアウォールとセレクトウォールの2種類、HIROY(ヒロイ)ではセレクトウォールから選べます。

インテリアウォールは、自然素材の風合いを生かした壁デザインです。浴室空間を美しく見せるようにコーディネートされています。

セレクトウォールは、全部の壁を同一柄にしたり、一つの壁面だけ図柄を変えてアクセントにしたりを楽しむことができる壁デザインです。組み合わせや入れ方を自由に選んでお好みの空間に仕上げることができます。

Yupatio(ユパティオ)のウォールデザインは、360°囲まれた壁デザインをより自然なものにするために、インセット・モール構造に仕上げてあります。

インセット・モール構造とは、スッキリと美しいデザインにするため、壁のつなぎ目であるモールを外から見えなくした仕様です。

自然素材を表現したインテリアウォールでは、つなぎ目が見えてしまうと不自然さが際立ってしまいます。インセット・モール構造によって浴室に石材や木材をそのまま張り込んだような雰囲気に仕上げるため、自然な仕上がりとなっています。

壁表面の隙間や凹凸も少なくなるため、お手入れがラクになるというメリットもあります。

インテリアウォールでは、ノーリツの壁の特徴を活かして、素材感や作り込みにこだわった5つのスタイルがあります。一つ一つ確認していきましょう。

  • JAPAN Style
  • NORDIC Style
  • VINTAGE Style
  • CHIC Style
  • ART

 

・JAPAN Style

JAPAN Styleは、日本の伝統的な美しさをモダンな浴室空間に取り入れたスタイルです。

中でも「ポルトロ」の柄は、つやめく漆黒のなかに黄金のラインを浮かび上がらせた大理石の柄です。日本の伝統工芸品にも似た雰囲気を感じさせます。木目柄とよく合い、ゆっくり湯船に身を沈められる落ち着いた空間を演出することができます。

まるで高級旅館や三つ星ホテルで過ごしているような、至福のひと時を楽しめます。

・NORDIC Style

NORDIC Styleは、北欧の森を思わせる心地よい空間です。

気の温もりが伝わるような優しい色合いの木目柄が特徴の「ストラッセ」は、木目を縦に使ったデザインをしています。白太の部分を広く組み合わせることで、まるで森の中にいるような雰囲気に。あたたかいお湯に浸かると同時に、森林浴もしているような感覚を味わうことができます。

お休みの日に、太陽の光の差す時間帯にのんびり入浴しても良いかもしれませんね。

・VINTAGE Style

VINTAGE Styleは、時を重ねた素材が、味わい深い空間を作り出します。

黒く炭化した古木を思わせるような柄の「ボグオーク」。奥深い味わいを感じさせながら、周囲には大判タイルをイメージした柄とよくマッチしています。1日の終わりに、落ち着いた空間でゆっくりと好きなことに思いを馳せるのも良いかもしれません。ヴィンテージな風合いを感じるデザインで、心に余裕が生まれるような、そんな空間を演出します。

・CHIC Style

CHIC Styleは、ラグジュアリーで優美な浴室に仕上げることができます。

磨かれた大理石をイメージしたような「フォンタナ」の柄は、ホテルのスイートルームを思わせるような優雅な空気感が漂います。美しい柄に囲まれた空間で、お気に入りのバスソルトやアロマオイルなどの香りに包まれるのも良いかもしれません。

身体と同時に心もほぐして、優雅な空間を独り占めしてしまいましょう。

・ART

ARTは、上記4つのスタイルとは少し変わった壁デザインです。

人気の染色ユニット「kata kata」とノーリツのコラボによって実現したデザインで、浴室を笑顔溢れる空間に変えてくれます。

kata kataは全ての工程を手作業で行っています。そのため型となる和紙に染めたときに出るにじみや、色が重なる風合いなど、手作業ならではの味が生まれます。その味わい深い絶妙な加減を忠実に再現しているのがノーリツのインクジェット印刷です。

見ているだけで思わず笑顔がこぼれる植物や動物たちが、毎日の暮らしに彩りを与えてくれます。

アートウォールプラス

対応シリーズ ・Yupatio(ユパティオ)
・HIROY(ヒロイ)出窓タイプ
・HIROY(ヒロイ)ワイドタイプ

ノーリツのシステムバスの大きな特徴として、オプションのアートウォールプラスがあります。

アートウォールプラスは、なんと5000万点を超える画像・イラストの中から、好みのものをチョイスして浴室の壁に表現することができるのです。

専用のシュミレーターで、画像やイラストを見ることで、簡単にイメージすることができます。好みのデザインを選んで、印刷サイズや位置を指定するだけの手軽さで完成です。

アートウォールプラスで個性的なデザインを選べるような仕様は、他社の商品でもなかなかありません。

壁紙は自分がしっくりくるものを選びたい」「でも他の家のものとカブりたくない」といった方にはうってつけのオプションです。壁紙が5000万点以上から選べるという種類の多さは、言わずもがな業界最多です。

シュミレーターはノーリツのウェブサイトで簡単に見れます。(https://artwall.noritz.co.jp/search.html

「えっ?こんな柄まで選べるの?」といったものもあり、なかなか面白いですよ。


出典:https://artwall.noritz.co.jp/search.html

出窓タイプで浴室+40cm

対応シリーズ ・HIROY(ヒロイ)出窓タイプ

HIROY(ヒロイ)出窓タイプの特徴は、主に以下の通りです。

  • 浴室が+40cmでひろびろ空間に
  • 浴槽が25cm広くなり足が伸ばせるようになる
  • 大きな出窓効果で浴室が明るくなる
  • 広くなったことでカウンター周りもゆとりができる

HIROY(ヒロイ)出窓タイプにすることで、浴室が最大40cm、浴槽が最大25cm広くなります。

広くなった浴槽では足を伸ばしてゆったり入ることができるため、窮屈に座る必要はありません。外への張り出しはわずか30cmで済むため、隣の家の敷地境界線まで60cmあれば設置することができます。

大きな出窓を設置することで、外の光を大いに取り入れることができます。浴室空間が明るくなり、開放的な気分で入浴することが可能です。

カウンター周りも広くなるため、家族が多くそれぞれのバス用品がある家庭でも、スッキリ収納することができます。カウンターがごちゃついたり、ものがあふれる心配はありません。

 

狭いと諦めていた浴室が広くなるなんて、夢のような話ですね。ただ、水を差すようで申し訳ないのですが、出窓の設置はデリケートな問題で注意が必要です。

リフォーム前のお風呂が配置された角度によっては出窓を設置することができない場合があります。また、出窓取手部が入隅になっている場合も不可能です。

施工のできる・できないは、トラブルの元です。事前にしっかりと相談し、施工できる条件なのか見てもらうようにしましょう。

 

幅と奥行き+4cm

対応シリーズ ・HIROY(ヒロイ)ワイドタイプ

HIROY(ヒロイ)ワイドタイプの特徴は、主に以下の通りです。

  • 幅と奥行きが+4cmでゆとりのあるバスルームに
  • 大がかりな増築工事をする必要なし
  • 安心のユニバーサルデザイン
  • ひじを預けてゆったり半身浴

HIROY(ヒロイ)ワイドタイプにすることで、大がかりな増築工事をすることなく浴室の幅と奥行きを4cmプラスすることができます。空間にゆとりが生まれるため、ゆったりとしたバスタイムを楽しむことができます。

安心のユニバーサルデザインで、安全性にも考慮しています。脱衣所からスムーズに出入りできるように段差をなくしたり、浴槽に入りやすいようにまたぐ高さを低くしたり。転倒しないように身体を支えられるシャワースライドバー兼握りバーや、かがまずに洗える洗面器台カウンターなど、子供からお年寄りまで安心の設計となっています。

浴槽サイズ1616ではベンチバスEXとなり、アームレストにひじを預けてゆったり半身浴を楽しむことができます。

クリーン性能

ノーリツのシステムバスは、日々のお掃除をラクにするために、様々な箇所にクリーン性能がついています。

・クリーンミラー
・クリーンドア
・クリーン床
・クリーン排水口
・クリーン壁
全シリーズ基本仕様
・クリーン浴槽 HIROY(ヒロイ)ワイドタイプのみ基本仕様

・クリーンミラー

クリーンミラーは、特殊加工で曇りにくく、水アカも汚れもスッキリ落とすことができます。

超親水フィルムによって、鏡の表面に湯気で薄い水膜を作ります。そのため、水をかけることによって汚れがスルッと落ちるような仕組みです。

さらに、お湯をかけても曇りにくい「防曇性」や、万が一割れても飛び散りにくい「飛散防止効果」があるため安心です。

・クリーンドア

ノーリツのシステムバスでは、通常ドアの下枠に設置してある換気口を上枠に移したクリーンドアを採用しています。

カビの原因となっていたパッキンをなくしているため、汚れにくくお手入れの手間が省けます。

・クリーン床

クリーン床では、床の目地を同一方向にし、水はけをよくしています。水たまりが残りにくい微細な凹凸の床は、水を流しつつも密着性が高くしていて、すべりにくい仕様となっています。

溝部分も従来よりもなめらかなカーブを描いているため、汚れがたまりにくく掃除もラクです。

・クリーン排水口

クリーン排水口は、湯水の流れで髪の毛やゴミを自然と一か所に集めています。大きな取手で扱いやすいく、入浴後のお手入れもほんのひと手間で済みます。

・クリーン壁

クリーン壁は、壁の表面に一枚一枚丹念にアクリルでコーティングを施してあります。表面硬度を高くすることですりキズにも強く、掃除もしやすくなっています。

鏡面仕上げも、つや消し仕上げも、どちらもクリーン壁対応です。

・クリーン浴槽(ワイドタイプのみ)

HIROY(ヒロイ)のワイドタイプでは、クリーン浴槽が標準仕様です。

水や油を弾く成分を使用したアクリル系人工大理石の浴槽は、表面がなめらかです。また素材の硬度が高いため、汚れやキズがつきにくく、長い間美しさを保ちます。しっかりとした厚みで、身体を預けるけたときには安心感があります。

ノーリツのシステムバスの口コミ・評判


出典:ノーリツのショールームより

ノーリツのシステムバスを実際に採用した人、実際にショールームなどで見た人の評判や口コミを見ていきましょう。

こちらが更に個性的なのは、種類豊富なパネルですビックリマークビックリマークビックリマーク
京都のブランドとコラボした
{F9ACBD76-6FBF-4694-A795-F147BB50E433}
こんなパネルから
{8D3B8F87-7A6B-4196-9BC4-441A898C3254}

こんなパネルまでびっくり

富士山はご年配の方に人気らしいですよー
風呂!銭湯!!富士山!!!
この感覚が通じるのは今何歳位の人までなんでしょうねガーン
あとは
{EFA4B1B5-B252-45FB-9B72-A198B0A9862F}
{BE020021-FF47-47B3-8D7A-3E674EE3630C}

こんな感じの、和ビックリマークビックリマーク

でもポップビックリマークビックリマークビックリマーク
なコラボ作品が沢山ラブラブ
下のピンクは、奥様が選んで旦那様が却下する、のパターンが多いそうですびっくり
もちろんコラボ以外も
{5CD9D218-7019-46B0-A480-B5853E009094}
下のお魚モデルハウスで見ました!!
海の中に居るみたいで本当素敵だった~照れ
{CB5AF3DF-6FA2-48CC-8347-7A33891910EC}
{DFB00D54-99B3-463E-BB41-3EB712C75968}
{58CE8E41-3782-4FDA-A651-7F37BF53AB9A}

こんな感じの個性的なパネルが一杯ラブ

{0B2E2F56-22A4-46BC-9328-911D82FFD168}
こんな感じの、洞窟みたいなのも素敵~ラブラブラブラブ
流石パンフレット、小物も効いてますラブ

出典:https://ameblo.jp/tanukinoel/entry-12163229338.html

さて、ノーリツのお風呂ですが、れあたぬきが採用出来るのはユパティオですビックリマークビックリマーク
見に行って思ったんですがだいぶ他社と毛色が違うびっくり
個性的、いや、むしろ個性しか無い
褒めてますてへぺろ
先ずは仕様から
浴槽は
{81C14E90-6580-4603-BC49-3BAF9A5EA5E2}

こちらと

{8CDA5B89-AC56-42B5-8359-1AABBDD61522}

こちらの形から選べました。

ブラックはゆったり入れるけど、お湯は300リットル使用ひらめき電球タイプ
グリーンは265リットル使用で、れあたぬきの身体がフィット照れ
包まれる感じですが、男性には絶対狭いゲロータイプです。
{7E421C7A-47CB-493B-B062-868E837EB23D}

水栓はこんな感じのです。

カウンターは
{3A1F6443-EB0C-41A0-92E8-CC34FE671022}

ストレートタイプと

{B19BCE55-F4E2-4B64-A449-750DBAB53A19}

曲線タイプから選べます口笛

曲線タイプだと、浴槽に
{D309E6C9-67D9-48C4-9160-5ECC0BBAD69A}

このフチがついて掴みやすいです音譜

実用性あるのかわからないけどてへぺろ
{1F7D1EDA-3D06-4776-B481-54E3337C1DDF}

浴槽には全て、標準でこの穴が付いていて

{262B75FE-4B54-4A6A-A703-FBA42685237D}

こちらにバスクリン一袋投入しとくと…

スイッチオンで自動で水とバスクリンが飛び出し、浴槽とフタを洗ってくれるのですラブ
バスクリン消費は、毎日使用しても月1袋程度お願いとか。
イヤイヤ、湯船の上とか、こびりつきやすい所どうなのはてなマークはてなマークはてなマーク
聞いてみたら、一応お湯が暖かい内にスイッチオンが理想あせる
それでも浴槽の端や、滑り止めの凸凹の汚れがわずかに残ってしまうので、落とす為に2週間に1回位手洗いすれば完璧星らいしですラブラブ
2週間に1回とか、最高じゃないですか照れ
この装備はめちゃくちゃ惹かれました

出典:https://ameblo.jp/tanukinoel/entry-12162811632.html

ものすごくざっくりの説明になってしまいましたが

自分の特に良いなと思ったポイントをあげさせていただきますと

親水性のある鏡により、簡単に汚れが落ちお掃除らくらく

鏡の水アカや汚れが気になる方でも

本当に簡単に汚れが落ちます!!!!

浴槽に浸かった際にとてもリラックスできる角度

こちらは浴槽に浸かってリラックスした際に背骨の角度や

足を伸ばしてもある程度ゆったりできるのをノーリツ様で研究開発された浴槽です!!!!

イマイチイメージが湧きづらいかと思いますので

写真をご用意しました!!!

ものすごくリラックスしております...

とても気持ちよさそうです...

出典:https://ameblo.jp/ishidakoumuten/entry-12091714309.html

ノーリツのシステムバスは、やはり全てのシリーズで標準仕様となっている「おそうじ浴槽」に目がいくようです。夫婦共に忙しい生活を送っているような家庭では、重宝されているようですね。

あとは、他社ではなかなか見られない壁デザインや、想像以上に広くなる浴槽など、ノーリツの光る個性を評価する声が多くありました。

まとめ


出典:ノーリツのショールームより

ノーリツのシステムバスの良さは、他社にはないような仕様が多く、完全な自分好みに仕上げることができる点です。

壁デザインも独特なものが多く、お気に入りを見つけることができるでしょう。5000万点の中から選ぶことができるアートウォールプラスにすれば、他の家庭とは全く違ったバスルームにすることも可能です。

個性的でありつつも、おそうじ浴槽やクリーン性能で基本的な清掃性の面はしっかりと抑えてあります。

気に入った壁デザインを見つけて、ノーリツのシステムバスにリフォームしてみてはいかがでしょうか?

ノーリツのシステムバスを複数の業者に見積もり依頼できるおすすめのサービスはこちらです。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサー広告