【屋根工事・雨漏り】長野県でおすすめの修理業者ランキング10選-費用や口コミ評判はどう?【2023年版】

リフォーム・リノベーション
PR

長野県でおすすめの修理業者はどこ?

 

屋根工事と雨漏り費用はどのくらい?

 

このような悩みや疑問を抱える人に、この記事はおすすめです。

 

長野県にはたくさんの修理業者があるので、選ぶのに悩んでしまいますよね。

 

選ぶのが大変だからといって、適当に決めてしまうと後々後悔してしまう可能性が高いです。

 

後悔しないためには、修理業者選びが非常に重要です。

 

そこで、この記事では長野県でおすすめの修理業者をはじめ、屋根工事・雨漏り修理の費用や失敗しない業者選びのポイントなどを紹介していきます。

本文に入る前に、この記事を読んでいるあなたへとっておきの情報をお伝えします♪
 

リフォームを考えているあなたは今、「リフォーム会社が多すぎて、どこにお願いしたら良いか分からない」と悩んでしまってはいませんか?

リフォームにはたくさんのお金を使いますし、失敗して後悔したくはありませんよね・・・。

そんなときに「絶対使わないと損する」サービスがあるんです!

それが、リクルートが運営するSUUMOカウンターリフォーム



◼️完全無料
◼️無理な営業は一切なし
◼️優良なリフォーム会社800社から厳選して紹介
◼️万が一でも安心な「完成あんしん保証」付き
◼️お断りも代行してくれる
◼️相談だけでもOK


このサービスを使うと、リフォームのプロがあなたの条件に合ったリフォーム会社を厳選してくれるんです!

自分ではなかなか会社選びが難航してしまいますよね・・・。でもこのSUUMOカウンターリフォームを使えば、プロが一瞬でおすすめの会社を複数紹介してくれるので、忙しい人でも簡単にリフォーム会社を比較検討できるようになりますよ!

\完全無料!3分入力で簡単に依頼完了!/


 
  1. 【ケース別】屋根修理って何?どうやるの?
    1. ケース① 雨漏りが続いている⇒すぐに修理をしよう!
    2. ケース② 災害対策⇒地震が起こったときのために!
    3. ケース③ 定期的メンテナンスも忘れずに!
  2. 【屋根工事・雨漏り修理】長野県でおすすめの業者2選
    1. 長野市のおすすめ業者2選
      1. 1.雨漏り修理110番
      2. 2.株式会社HASEGAWA
    2. 松本市のおすすめ業者2選
      1. 1.街の屋根やさん 松本諏訪平店
      2. 2.外壁塗装のダイソー
    3. 上田市のおすすめ業者2選
      1. 1.イエコマ
      2. 2.リペアルーフ
    4. 佐久市のおすすめ業者2選
      1. 1.太陽工芸社
      2. 2.アップルペイント株式会社佐久支店
    5. 飯田市のおすすめ業者2選
      1. 1.有限会社 飯田リフォームセンター・小畑一級建築士事務所
      2. 2.合同会社えむ企画
  3. 【長野県】屋根工事・雨漏り修理の費用はどれくらい?
    1. 屋根の修理にかかる金額相場
  4. 屋根工事・雨漏り修理で使える保険や補助金を解説!
    1. 【保険】火災保険は使える?
    2. 【補助金】長野県で屋根の修理に使える補助金制度
  5. 【こんな業者は選ぶな!!】屋根修理業者を選ぶときのポイント
    1. ポイント1.対応の早い修理業者を選ぶ
    2. ポイント2.雨漏りの原因をしっかり特定してくれる業者を選ぶ
    3. ポイント3.保証内容をしっかり提示しているか確認
    4. ポイント4.サイトなどに顔を出しているか確認
    5. ポイント5.ホームページやSNSなどがない業者には注意が必要
    6. ポイント6.相場の範囲内か確認
    7. ポイント7.複数の業者に見積もりをお願いすること
  6. まとめ

【ケース別】屋根修理って何?どうやるの?

 

屋根修理って何?どうやるの?という疑問を持つ方に向けて、まずは下記の3つのパターン別に、どんな場合にどんな工事が必要で、どんな修理業者(板金工、リフォーム会社、屋根修理業者など)に依頼したらよいかを紹介します。

 

ケース① 雨漏りが続いている⇒すぐに修理をしよう!

雨漏りが続いていて、修理が必要な場合はすぐに修理を依頼する必要があります。

 

雨漏り修理は、防水コーキング修理のみであれば5〜10万円未満、高くても20万円前後です。

 

例えば、ストレート屋根から雨漏りした場合、スレート屋根材の交換や防水シートの交換などの修理作業を行います。

 

雨漏りは板金工、リフォーム会社、屋根修理業者などどこに依頼しても問題ないですが、雨漏り専門業者の方が根本的な雨漏り改善に期待できます。

 

ケース② 災害対策⇒地震が起こったときのために!

地震が起きた時に備えるのであれば、耐震性に優れた軽量の金属屋根に葺き替えたりなどの修理方法があります。

 

他にも、屋根の軽量化を図るために瓦からガルバリウム鋼板へ、瓦からスレート屋根へ、瓦から瓦への葺き替えなどの施工例もあります。

 

屋根工事の場合は板金工、リフォーム会社、屋根修理業者どの業者に依頼しても問題ありません。

 

ケース③ 定期的メンテナンスも忘れずに!

屋根修理を依頼した後は、定期メンテナンスも忘れないようにしましょう。

 

特に、雨漏りの場合はメンテナンス不足が原因になることが多いです。

 

定期メンテナンスをしていれば、多額な修理費用を払う必要がなくなる可能性もあります。

 

業者によっては、1年に1回などのペースで定期メンテナンスを行ってくれる業者もあるので、依頼する前に確認しておきましょう。

\リフォームの最安値をチェックする!/

【屋根工事・雨漏り修理】長野県でおすすめの業者2選

ここからは、長野県で屋根工事・雨漏り修理のおすすめ業者を紹介していきます。

 

長野市のおすすめ業者2選

1.雨漏り修理110番

  • 24時間受付対応
  • 部分修理にも対応
  • さまざまな種類の屋根に対応

雨漏り修理110番は、雨漏りを速攻解決できる、無料調査や徹底修理が魅力の修理業者です。

 

経験豊富なプロが施工を実施し、長野県内であれば24時間いつでも受付対応をしています。

 

現地の調査は無料で、雨漏り修理であれば27,500円~という適正価格で提供しています。

 

ガルバリウム鋼板、ストレート、日本瓦、トタンなどのさまざまな屋根に対応しているので、一度問い合わせしてみてください。

 

;直ぐにお問い合わせ頂き、不具合についてお話しできました。丁寧に診断して下さり、家計に優しいプランを提案して頂いたので迷わずお願いできました。;

引用:雨漏り修理110番|お客様の声

会社名 シェアリングテクノロジー株式会社
住所 〒450-6319 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-1 JPタワー名古屋19F
電話番号 0120-513-044
受付時間 24時間
対応エリア 全国
費用例 部分修理25,000円〜
HP https://lp.amamori-a.com/

 

2.株式会社HASEGAWA

  • 雨漏りの原因を必ず特定してくれる
  • お客様重視の施工

株式会社HASEGAWAは、雨漏りの原因を必ず究明し、お客様の立場に立って親切・丁寧な工事を心がけている業者です。

 

”最高”よりも”最適”をモットーに、自社加工による建築板金技術を活かした屋根工事・外観リフォームを得意としています。

 

また、公式サイトでは”雨漏りでお困りのお宅は必ず原因を究明致します。”と記載されており、どこに頼んでも雨漏りが直らなかった場合にもおすすめできる業者です。

 

;気軽に喋ることができて良かった。写真を着けて説明いただき、また何かあればお仕事をお願いしたいと思いました。;

引用:株式会社HASEGAWA|お客様の声

会社名 株式会社HASEGAWA
住所 〒381-1231 長野県長野市松代町松代186-15
電話番号 026-278-7888
受付時間 9時~18時
対応エリア 長野県全域
費用例 要問い合わせ
HP https://hasegawa2002.com/

 

松本市のおすすめ業者2選

1.街の屋根やさん 松本諏訪平店

  • 長野県全域対応
  • 施工実績1万件以上

街の屋根やさん 松本諏訪平店は、「提案内容の良さ」「対応の早さ」で多くの方に選ばれています。

 

利用者も「満足した」「納得した」「良かった」との好評の声が多く、リピートしている人がほとんどです。

 

;2種類の見積もりプランを提案してくれました。丁寧な仕事をして頂き、仕上がりもきれいで満足しています。;

引用:街の屋根やさん 松本諏訪平店|お客様の声

会社名 株式会社イトウ住建
住所 〒399-0734 長野県塩尻市大門四番町6-5
電話番号 0120-26-1468
受付時間 9時~19時
対応エリア 長野県全域
費用例 要問い合わせ
HP https://machiyane-matsumoto.com/

 

2.外壁塗装のダイソー

  • 地域密着
  • 国家資格保有者多数在籍
  • 適正価格で選ばれる

外壁塗装のダイソーは、外壁塗装・屋根塗装専門店です。

 

一級塗装技能士が100%施工し、安心と信頼の工事・修理を提供しています。

 

長野県で唯一国と県から工事表彰を受賞している実績もあるので、安心して任せられると言えるでしょう。

 

工事にしっかりと責任を持ち、工事終了後は定期点検で、快適な暮らしをサポートしてくれます。

 

;スタッフの対応も良く、説明も分かりやすかった。話していて安心感がある。;

引用:Googleマップ

会社名 外壁塗装・屋根塗装専門店ダイソー
住所 〒390-0852長野県松本市島立672-9
電話番号 0263-88-6388
受付時間 9時~18時
対応エリア 長野県全域
費用例 要問い合わせ
HP https://www.tosou-matsumoto.jp/

 

上田市のおすすめ業者2選

1.イエコマ

  • 初回限定価格でお得
  • 追加料金なしの明朗会計

イエコマは、ハウスクリーニングや家の修繕(給水管や排水管、雨どいクリーニング、網戸張り替え・洗浄、壁紙張り替え、外壁のひび割れ、屋根などのさまざまな工事や修理に対応している専門業者です。

 

「家の専門家」が施工するから、高度な技術と安心サービスを約束できています。

 

また、“礼儀””清潔感”のある対応を約束しているので、初めて修理業者を呼ぶ場合でも安心できると言えるでしょう。

 

;すごく感じのいい方が手早くやってくれて、本当に本当によかったです。ありがとうございました!;

引用:イエコマ|お客様の声

会社名 株式会社ネオロジー
住所 〒103-0007 東京都中央区日本橋浜町2-56-2 ネオロジービル3F・4F
電話番号 03-6222-9454
受付時間 9時~18時
対応エリア 長野県全域
費用例 要問い合わせ
HP https://iekoma.com/

 

2.リペアルーフ

  • 症状の徹底調査
  • 24時間365日いつでも対応
  • 安心の工事保証

リペアルーフは、全国各地に完全対応し、最短5分で対応してくれる修理業者です。

 

屋根工事の専門スタッフが症状の徹底調査を行い、適正価格で提供しています。

 

また、ストレート屋根や瓦屋根、平屋根はもちろん、難易度が高く他社に断られた内容にも対応してくれるので、一度相談してみる価値は十分にあるでしょう。

 

;仕上がりも完璧で大変満足しました。ありがとうございました。またお願いたいと思います。;

引用:リペアルーフ|お客様の声

会社名 株式会社アシスト(住まいの安心サポート24)
住所 〒270-0034 千葉県松戸市新松戸2-121
電話番号 050-3177-5167
受付時間 24時間
対応エリア 長野県全域
費用例 要問い合わせ
HP https://repair-roof.info/

 

佐久市のおすすめ業者2選

1.太陽工芸社

  • 創業50年以上の豊富な実績
  • 見積り無料

太陽工芸社は、岐阜県を中心に塗装やリフォームなど幅広く事業を行っている会社です。

 

経験豊富な職人がお客様一人ひとりに合わせたサービスを提供しています。

 

創業50年以上の実績があり、具体的な施工箇所まで公式サイトに掲載しているので、依頼前にイメージを掴むことも十分可能です。

 

;すぐに調査に来てくださって、雨漏り箇所を特定して修繕してくれました。なんとほかにも数箇所、雨漏りしているところがあったとの事で、そちらもお願いしました。;

引用:生活110番

会社名 太陽工芸社
住所 〒508-0351本社:岐阜県中津川市付知町11807-2
電話番号 0573-82-3908
受付時間 9時~18時
対応エリア 愛知県、岐阜県、長野県
費用例 要問い合わせ
HP https://taiyo-kougei.com/

 

2.アップルペイント株式会社佐久支店

  • 経験豊かなスタッフ
  • 地域密着
  • 19年連続シェアNo.1の実績

アップルペイント株式会社佐久支店は、長野県佐久市を中心に外壁、屋根、防水塗装を行う塗装会社です。

 

これまで5万件を超える実績と経験をもとに、ワンランク上の塗装とアフターケアを実現しています。

 

アフターサービスも万全で、修理後にもしものことがあっても大丈夫です。

 

;施工してくれた職人さんも教育が行き届いていてとても仕事熱心で感心しました。;

引用:アップルペイント株式会社佐久支店|お客様の声

会社名 アップルペイント株式会社
住所 長野県松本市村井町西2-2-16
電話番号 0263-57-9566
受付時間 9時~18時
対応エリア 長野県全域
費用例 要問い合わせ
HP https://applepaint.com/saku.html

 

飯田市のおすすめ業者2選

1.有限会社 飯田リフォームセンター・小畑一級建築士事務所

  • 地域密着
  • JMRA登録事業者

有限会社 飯田リフォームセンター・小畑一級建築士事務所は、長野県南部の飯田地方にて、住宅リフォームを中心に行っている業者です。

 

材木はできるだけ地元のものを使用、古材もまた部材の1つと考え、すべて含めてこの地域に合っているのが特徴です。

 

;リフォームもリノベーションも手掛けられていらっしゃいます。併設されているDIY shopでは樹のかおりがする小物や、タイルを販売されたりDIY教室を開かれたりしています。;

引用:Googleマップ

会社名 有限会社 飯田リフォームセンター・小畑一級建築士事務所
住所 〒395-0051 長野県飯田市高羽町1-2-4
電話番号 0265-52-0056
受付時間 8時~18時
対応エリア 長野県全域
費用例 要問い合わせ
HP https://www.hachidori.shop/

 

2.合同会社えむ企画

  • 丁寧で高品質な塗装
  • 自社施工で安心の料金体系

合同会社えむ企画は、10年以上の施工経験者が外壁塗装・内装塗装・屋根塗装・鉄骨塗装を中心に提供している修理業者です。

 

希望があれば証拠となる工程状況などをしっかりと伝えてくれるので、手抜き工事をされることは一切ありません。

 

また、一貫工事対応で中間マージンがないので、安心の料金体系という点も魅力です。

 

;丁寧に仕上げて頂きありがとうございました。;

引用:合同会社えむ企画|お客様の声

会社名 合同会社えむ企画
住所 〒395-0015 長野県飯田市江戸町4-277-1
電話番号 026-48-6875
受付時間 8時半~18時半
対応エリア 長野県全域
費用例 要問い合わせ
HP http://m-kikaku.co.jp/

\リフォームの最安値をチェックする!/

【長野県】屋根工事・雨漏り修理の費用はどれくらい?

屋根工事・雨漏り修理の費用はどのくらいかかるのでしょうか?

 

ここでは、屋根工事と雨漏り修理にかかる費用について解説していきます。

屋根の修理にかかる金額相場

 

屋根の修理の費用は、住宅の大きさや使用する屋根の種類、グレードによっても大きく違います。

 

一般的な広さの一戸建て住宅の場合、葺き替えは200〜400万円程度、カバー工法は100〜250万円程度、屋根の塗装は30〜70万円です。

葺き替え 200~400万円
カバー工法 100~250万円
屋根の塗装 30~70万円
瓦部分補修 1枚当たり 3000~4000円
板金交換、抜板 1m当たり8000~1万円
漆喰補修 1m当たり2000~3000円

 

部分工事であれば、20万円以内で納まることもあります。

 

また、瓦1枚単位で2万円前後の価格を提供している業者もあります。

屋根工事・雨漏り修理で使える保険や補助金を解説!

ここでは、屋根工事・雨漏り修理で使える保険や補助金について解説していきます。

 

【保険】火災保険は使える?

結論から先に言うと、屋根工事や雨漏り修理では火災保険を使うことは可能です。

 

ただし、使える条件があることも事実です。

 

自然災害や突発的な事故であれば、屋根修理に火災保険が使えます。

 

ただし、経年劣化などの災害が直接的な原因でない場合は、修理に火災保険は適用されませんので、注意してください。

 

また、加入している火災保険の種類によっても、どの災害や事故が補償対象かが変わってくるので、まずは自分が加入している保険会社に確認することをおすすめします。

 

【補助金】長野県で屋根の修理に使える補助金制度

長野県では、各自治体ごとに屋根の修理に使える助成金制度を用意しています。

 

長野県で補助金制度のある自治体をいくつかピックアップしたので、参考にしてください。

自治体名 制度名 補助金額
大町市 安心・安全住宅リフォーム支援事業 工事費用の20%(上限20万円)
茅野市 住宅リフォーム促進事業 工事費用の10%(上限5万円)
小海町 住宅リフォーム助成事業 工事費用の20~25%(上限20~25万円)
北相木村 住宅リフォーム助成金 工事費用の25%(上限25万円)
立科町 住宅断熱性能向上リフォーム補助金 工事費用の25%(上限20万円)
青木村 住宅リフォーム工事補助金 工事費用の20%(上限20万円)
長和町 住まい快適促進助成金 工事費用の20%(上限20万円)
下諏訪町 移住定住促進住宅改修事業 工事費用の50%(上限20~50万円)
富士見町 住宅リフォーム事業補助金 工事費用の50%(上限10万円)
辰野町 住宅リフォーム補助金 一律11万円

 

【こんな業者は選ぶな!!】屋根修理業者を選ぶときのポイント

最後に、屋根修理業者を選ぶ時のポイントを紹介します。

 

業者選びで失敗したくない人は、特に参考にしてください。

 

ポイント1.対応の早い修理業者を選ぶ

屋根修理業者を選ぶ時は、できるだけ対応の早い修理業者を選ぶようにしましょう。

 

屋根工事や雨漏り修理が遅れてしまうと、修理を始めるころにはどんどん被害が拡大する可能性があります。

 

災害対策のために屋根修理をする場合も、いつ災害が来るかは分かりません。

 

そのため、屋根工事や雨漏り修理を検討しているのであれば、対応の早い修理業者を選びましょう。

 

早い業者であれば、電話からすぐにとりあえずの応急処置をしてくれるところもあります。

 

ポイント2.雨漏りの原因をしっかり特定してくれる業者を選ぶ

雨漏りは原因特定が大切なので、家全体の構造を理解している一級・二級建築士がいるところに依頼したほうが良いです。

 

雨漏りの原因を見つけるには作業員のこれまでの経験やスキル、技術力が求められます。

 

雨漏りの原因を特定せずに修理が終わっても、根本的な原因解決には至ってませんので、再び同じ箇所から雨漏りが発生する可能性があります。

 

これでは意味がないので、しっかりと原因を特定して修理してくれる業者を選ぶようにしてください。

 

ポイント3.保証内容をしっかり提示しているか確認

屋根修理業者を選ぶ時は、保証内容をしっかり提示しているかを確認することも大事です。

 

良心的な業者であれば、契約前に必ず保証内容を提示してくれます。

 

逆に、保証内容を最初に提示してくれないのであれば、悪徳業者の可能性も少なからずあります。

 

良心的な業者を選ぶためにも、保証内容を提示してくれる修理業者を選ぶことが大事です。

 

ポイント4.サイトなどに顔を出しているか確認

屋根修理業者を選ぶ時は、サイトなどに顔を出しているかを確認することも大事です。

 

サイトに社長や実際に作業を行う作業員の顔が載っていれば、それだけでも安心できますよね。

 

ただし、顔を出していないから質の悪い業者というわけでもないので、あくまでも業者選びの一つの基準にしてください。

 

ポイント5.ホームページやSNSなどがない業者には注意が必要

屋根修理業者を選ぶ時は、ホームページやSNSなどがない業者に注意してください。

 

そういう業者には極力頼まないのが無難です。

 

ほとんどの業者は自社のホームページを保有しているので、そもそもホームページのない業者に出会うことは少ないと思いますが、訪問営業などで来た業者で、ホームページを持たない場合もあります。

 

そのような場合でも、必ずホームページを確認してから依頼するかどうかを検討してください。

 

ポイント6.相場の範囲内か確認

屋根修理業者を選ぶ時は、実際にかかる費用が相場の範囲内かどうかを確認することも大事です。

 

基本的には、安すぎても高すぎてもだめです。

 

安すぎても高すぎても、高品質の屋根工事ができなければ依頼する意味がありません。

 

相場を把握するためには、現状を業者にみてもらい、実際にかかる料金を算出してもらって比較しましょう。

 

ポイント7.複数の業者に見積もりをお願いすること

屋根修理業者を選ぶ時は、1社だけでなく複数の業者に見積りをお願いしましょう。

 

複数の業者に見積りを依頼すれば、それぞれの見積り内容を比較できます。

 

業者選びで失敗したくないなら、最低でも3社以上の業者に見積りを依頼して検討することが大事です。

\リフォームの最安値をチェックする!/

まとめ

この記事では長野県でおすすめの修理業者をはじめ、屋根工事・雨漏り修理の費用や失敗しない業者選びのポイントなどを紹介してきました。

 

業者選びで失敗したくないなら、必ず複数の業者に見積りを依頼してください。

 

相見積もりをすれば、さまざまな業者の比較が一度にできるので、自分にぴったりな業者を選べます。

 

もし、業者選びに悩んだら、この記事を参考にしてください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました