山形県でローコスト住宅を手掛けるハウスメーカー&工務店ランキングを一挙公開!坪単価や人気の平屋まで徹底解剖【2023年最新】

地域のローコスト住宅
PR

<記事の情報は、2023年9月7日時点のものです>

ローコスト住宅の魅力はやっぱり安い価格で理想のマイホームができること。

新築を建てたいと考えていても、現実化するまでに相当のお金と時間をとらないと実現しないというイメージがあります。

一生のうちので大きなお買い物になるので後悔はしたくない、でもできるだけ早く新築を建てたいと考えるのもわかります。

家を建てる時には綿密な資金計画と数ヶ月に及ぶ建築工事、その後の住宅ローン、その他の出費など考えることがたくさんありすぎます。

そこで家を購入するハードルを低くしてくれるのがローコスト住宅です。

ローコスト住宅なら通常の住まいの約半分の価格で一軒家を建てることが可能です。

また間取りやデザインなど豊富なプランの中から自分に合ったもの、家族にあったプランを選ぶことができ、理想のマイホームを手の届きやすい価格で実現することができます。

今回は山形県でローコスト住宅を手がけるハウスメーカー・工務店をランキング形式でご紹介していきます。

ここで本文に入る前に、マイホーム作りで最も重要なことをお伝えしておきましょう。

それは、“家づくりのパートナーとなる住宅メーカー選びです。

多くの人が資金計画や土地の購入、間取りやデザイン設計を先に始めてしまいます。そして重要なハウスメーカに関しては、知名度で選んだり、住宅展示場で即契約してしまったり・・・。

しかしこれ、実は大きな間違いです。

住宅メーカー選びを怠ると、最終段階になって予算を大幅にオーバーしたり、理想の間取りができなくなったりと、一生に一度のマイホームが後悔に染まってしまいます。

結果として大きな損をしてしまうということに。

つまり、住宅メーカー選びがあなたのマイホーム作りの鍵を握っているのです。

そうは言っても、無数にある住宅メーカーのなかで、どれを候補にあげたら良いのかわからない、と思ってしまいますよね?

そこでぜひ活用してほしいのが、住宅メーカーのカタログを簡単無料で取り寄せることができる「カタログ一括請求サービス」です。

カタログ一括請求サービスを利用すれば、あなたの希望条件にマッチした住宅メーカーのカタログを簡単に取り寄せることができ、しっかりと比較検討することができますよ。

特におすすめなのが、東証一部上場のリクルートが運営するSUUMOのカタログ一括請求サービス。

SUUMOのすごいポイントは、マイホームの建設予定エリアを入力するだけで、その地域のおすすめ住宅メーカーをピックアップしてくれるところ。

はじめは名前も知らなかった住宅メーカーが、あなたの希望を実現してくれる家づくりのパートナーになるというのもよく聞く話ですし、最短1分ほどで請求できちゃうので、まずはカタログ一括請求サービスを利用して納得がいくまで住宅メーカーの比較検討をしてみてくださいね!

マイホームは一生に一度の大きな買い物。面倒くさがらずに、今すぐSUUMOの一括請求サービスでカタログを集めることから始めてみましょう!

ぜひ活用してみてくださいね。

【おすすめ】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

それでは本文に入っていきましょう。

本文に入る前に、この記事を読んでいるあなたへとっておきの情報をお伝えします♪
 

リフォームを考えているあなたは今、「リフォーム会社が多すぎて、どこにお願いしたら良いか分からない」と悩んでしまってはいませんか?

リフォームにはたくさんのお金を使いますし、失敗して後悔したくはありませんよね・・・。

そんなときに「絶対使わないと損する」サービスがあるんです!

それが、リクルートが運営するSUUMOカウンターリフォーム



◼️完全無料
◼️無理な営業は一切なし
◼️優良なリフォーム会社800社から厳選して紹介
◼️万が一でも安心な「完成あんしん保証」付き
◼️お断りも代行してくれる
◼️相談だけでもOK


このサービスを使うと、リフォームのプロがあなたの条件に合ったリフォーム会社を厳選してくれるんです!

自分ではなかなか会社選びが難航してしまいますよね・・・。でもこのSUUMOカウンターリフォームを使えば、プロが一瞬でおすすめの会社を複数紹介してくれるので、忙しい人でも簡単にリフォーム会社を比較検討できるようになりますよ!

\完全無料!3分入力で簡単に依頼完了!/


 

ローコスト住宅はこんな人におすすめ!

ローコスト住宅には様々なメリットがあり、すぐに家を建てたい人、あまりお金をかけずに家を建てたい人、早くに結婚して一軒家が欲しいと思っている人などにおすすめの住宅です。

そしてローコスト住宅には安さの秘密があり、高性能で低価格な住まいが実現する理由についてもご紹介していきます。

ローコスト住宅とは

ローコスト住宅は、安く手の届きやすい価格で家を建てることを言います。

通常家を建てる際にかかる坪単価は平均約60万円ですが、ローコスト住宅の場合は坪単価約30万円〜50万円で住宅を建てることができます。

価格にすると1000万円ほどの差があり、ローコスト住宅は1000万円台で住宅を建てることができます。

そして中には1000万円以下で建てられる超ローコスト住宅もあります。

住宅にかける金額が最近では少なくなっている傾向があり、趣味や家族旅行などにも貯蓄を回したいと考えている人が多くなっています。

ローコスト住宅はなぜ安く家を建てられるのか?

住宅は丈夫な家を建てることはもちろんですが、ローコスト住宅は性能が低いから価格が安いということではなく、高性能な住宅がたくさんあります。

性能を下げずに人件費や材料費、広告宣伝費、規格化された間取りなどのあらゆる面でコスト削減を行い、品質は落とさずに価格のみを落とした住宅です。

人件費・材料費の削減と聞くと安い材料で少ない職人さんに依頼をして家を建てているのでは?と思いますが、それは違います。

材料費は、良質な木材を厳選し大量仕入れにするか、自社工場などで一括生産しているため良質な木材を安く提供することができます。

また規格化された間取りを提案しているので、熟練の職人さんに依頼することなくきちんと決められた形を作り出すことができます。

そして規格化されたことで工事期間も短く、最短で3ヶ月という期間で住まいが完成することもあります。

また住宅展示場を出しているローコスト住宅メーカーは少なく、ネットや口コミの宣伝のみで依頼を受けている会社が多くあります。

様々な部分でのコスト削減によって、お客様に提供する住宅は手の届きやすい価格で実現できるのです。

ローコスト住宅のメリット

ローコスト住宅のメリットには、若い世代の夫婦、子育て世代、子供が独立してもう少し家を小さくしたいと考えるシニア世代の方などが手の届きやすい価格で家を建てることができること。

家を建てるには貯蓄をして、住宅ローンに備えるなど様々な準備が必要になるのが通常の住まいです。

家を建ててローンで生活が苦しくなってしまったら、理想のマイホームとは言えませんよね。

しかしローコスト住宅はいつもの生活レベルを下げずに、理想やこだわりがたくさん詰まった家を建てることが可能になります。

住宅にかかるお金が少なくすめば、家族旅行で贅沢できたり、趣味にお金をかけたり、など様々なことに回すことができます。

家を建てても普段の出費が減るわけではないので色々と構えてしまう家づくりですが、住宅ローンが家賃並みの価格で家を建てられたら嬉しいですよね。

また着工から引き渡しまで最短3ヶ月で完成することも魅力の一つ。

そしてローコスト住宅はシンプルな間取りや作りが多いので、建て終わってからDIYを楽しむことも可能で、家を家族みんなで育てることができます。

ローコスト住宅の間取り・性能はこんな感じ

ローコスト住宅は一般的には、シンプルな2階建てであることが多いです。

シンプルというのは、1階と2階の床面積が同じタイプのボックス型ということ。

床面積がフロアごとに違うと建築が複雑になるため、コストが上がってしまうのです。

間取りはファミリー向けの2LDK~4LDK。

ファミリークローゼットやパントリーがある家も多くあります。

システムキッチンやシステムバス、トイレなどの設備性能は標準グレードであることがほとんど。

その他基本的な標準設備は備えられていて、断熱性や耐震性が高い家も最近では増えています。

一方で、例えば外壁タイルの耐久性が低かったり、収納スペースが仕切りなどないシンプルなものであったり、建具の意匠性が低かったり、という場合も多いでしょう。

現代のローコスト住宅は、一昔前の昭和の家と比べれば性能自体も大分上がっていて必要な設備は揃っているので何の問題もないですが、より上位の設備を求める場合やこだわりをもって作られた注文住宅と比べると見劣りする部分もある、というのがローコスト住宅と言えるでしょう。

本当に後悔しない?ローコスト住宅に住んでみた人の評判・口コミ

ローコスト住宅を実際に建てて住んでいる人の口コミや評判を紹介します。

  • 予算や期間などが計画的に進めることができた
  • コスパが良く、満足のいく家が完成した
  • 必要なオプションのみをつけて自分でDIYを楽しめる
  • オプションがたくさんあり選びやすい
  • 規格化されていてイメージがつきやすい

などたくさんの良いコメントが挙げられています。

家族で好きなようにアレンジして、徐々に好みの住まいに仕上げていくのも楽しそうですね。

  • 自由度が低い
  • 豪華さや高級感に欠ける
  • オプションを色々つけていくと結局予算オーバーしてしまった

などの声もあります。

シンプルで規格化された間取りは、自由度が低く高級感がないと考える人もいます。

ローコスト住宅はシンプルな作りが多いので豪華さは物足りないかもしれません。

しかし家具などのインテリアは色々なものが合わせやすく、自分好みに変えることができるのも楽しみの一つです。

またオプションを見るとたくさん付けたくなってしまいますが、予算と必要なものを具体的に決めて計画的に進めることが大切です。

山形県でローコスト住宅はいくらで建てられるの?

ローコスト住宅は実際にいくらくらいで建てられるのかが一番気になるところです。

坪単価や企業によって変わってくるところもありますが、山形県のローコスト住宅の相場をご紹介していきます。

山形県の住宅事情

山形県の建築費用相場は約3,434万円です。

山形県では土地付きで購入する割合が多く、3,434万円にプラスして土地代が加算されます。

土地が広く取れるからと言って、欲しいだけ土地を購入してしまうとそれだけ家の購入の総額が高くなってしまいます。

中でも山形市は中心部であり、都市も発展している土地なので住みやすいのですがその分土地価格も約20万円/坪であり30坪の土地を購入するとなると600万円の費用がかかります。

家の本体価格にプラス土地代・諸々の諸経費が加算され、約1,000万円以上が本体価格にプラスされることになります。

そう考えると土地を安くして総額を抑えるか、本体価格を抑えるかの方法になります。

住む土地によっても坪単価は変わってくるので、総額の費用を考えて住む場所を考える必要があります。

山形県でローコスト住宅を建てる時の相場

山形県でローコスト住宅を建てる際には、坪単価約30万円〜50万円が相場となります。

本体価格にすると約1,000万円台で住宅を建てることが可能になります。

また超ローコスト住宅になると1000万円以下の住宅も可能です。

通常の建築費用が約3,400万円なので約半分ほどの金額でマイホームを実現することができるのです。

その差は大きいですね。

また一人暮らしの平家住宅、老夫婦の平家住宅など10坪〜16坪ほどの家を建てる場合は300万円〜500万円で建てることも可能になることがあります。

ローコスト住宅でワンランク上のグレードの家を建てるにしても坪単価50万円〜になるので山形の平均坪単価の20万円ほどの差があります。

予算やグレード、広さなどを考慮した上でどんな家を建てるのか、計画的に進めていきましょう。

山形県でローコスト住宅を建てる時の土地の探し方

山形県でローコスト住宅を建てるのに、土地選びによって金額が大きく変わってきます。

できるだけ安く済ませたいと考え、安い土地を選んでしまうと生活するのには苦労があるかもしれません。

住む家の周りには何があるのか、お子様の学校に通うのにどれくらいの距離があるのか、スーパーなどはあるのか、病院があったほうがいいのかなど具体的に要望を出してみて場所の絞り込みをしていきましょう。

土地価格と相談してどの場所が住みやすいのかを決めることが重要です。

また場所はすごくいいのに土地代が安い場所もあります。

そういった狭小地・変形地の場合はギリギリの基準で安くしている可能性あります。

そのような土地は、土地自体は安くても地盤が緩いなどの問題がある可能性もありますのできちんと確認してみてください。

狭小地の場合は、土地自体は良くても家を建てる際の重機が入らずに特別な機材が必要になり追加費用があるかもしれません。

また地盤がゆるい場所に家を建てるとなると土地改良などの工事をしてから、家を建てることになるのでその場合も追加工事が必要です。

それぞれに料金がかかるので、どんな状態の土地なのか、機材は通のかなど細かい部分の確認も必要になります。

どんな部分に注意しなければいけないのかリストアップするなど、抜けがないように細かく確認しましょう。

参考:フラット35利用者調査2021(注文住宅)

参考:【SUUMO】山形県の市区から土地価格相場情報を調べる

【簡単1分】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

山形県でローコスト住宅が建てられる人気のハウスメーカー・工務店

山形県でローコスト住宅を建てるにはまず業者を選びから始まります。

どんな会社に依頼するかによって変わってくるので、自分に合った業者を選んでください。

山形県の中でも人気の業者をご紹介するので比較してみてください。

ハウスメーカー・工務店の坪単価一覧

ハウスメーカー・工務店 坪単価
ジブンハウス 30万円〜
パパまるハウス 31万円〜
タマホーム 34万円〜
アイフルホーム 40万円〜
イシンホーム住宅研究会 42万円〜
リヴアーク 45万円〜

1.ジブンハウス

ジブンハウスは「スマートカスタム」を使用し、自分のスマホで簡単にカスタムできるシステムとなっています。

住宅展示場にいかなくても、VRで部屋の中まで見ることができるので家を建てる時のイメージが湧きやすく、リアルタイムで価格を知ることができます。

また家族みんなで相談し合いながら住まいの間取りをカスタムし、理想や好みがしっかり詰まった住まいが完成します。

「シンプルで質の良いまっしろなハコ」をコンセプトに、飽きのこないキュービックタイプのフォルムが特徴です。

耐久性・耐震性に配慮された作りとなっていますので、地震などにも強く家族の安全を守る「あんしん構造」を採用しています。

ローコスト住宅施工実例

趣味を楽しむインナーガレージを作り、遊び心のあるデザインにしました。
HACOHACOのプランは、アウトドア派にはぴったりのプランで愛車を眺めながらくつろぎの時間を過ごすことができます。
LDKを2階にし大きな開口の外は広々としたバルコニーが広がっています。
バルコニーには壁を作り、人が立っても外からは見えない設計なのでプライバシーが守られ快適に過ごすことができます。

1LDKの賃貸マンションに住んでいましたが、子供の将来を考え一軒家の購入を決意しました。
良い土地が決まり、土地の条件からプランを提案してくれてスムーズに進めました。
壁をホワイトにし床は木目調にすることでナチュラルなデザインになっています。
広いリビングは子供の遊ぶスペースを十分に取っており、収納力も十分にあるので部屋が散らかることがありません。

会社情報

会社名 株式会社加藤住健
所在地 山形県山形市成沢西2-9-31
TEL 023-688-6214
営業時間 問い合わせ

2.パパまるハウス

パパまるハウスでは「自分らしく入れることと家族のきずな」を大切にしているハウスメーカーです。

水から生まれた優しい断熱材「アクアフォーム」や建物全体を換気できる24時間換気システム「ココチE」を標準装備し、一年中快適な温度と綺麗な空気を保ちます。

また「ホーローキッチン」を採用することで、表面がガラスでできており油汚れや調味料のシミなども染みこまずにいつでも綺麗なキッチンに。

その他システムバスルーム・LED照明・お掃除ラクラクなTOTOのトイレと洗面化粧台など嬉しい装備もついています。

パパまる985.6万円~、スマイル1,708.3万円~、ハイスタイル1,595万円~など豊富なラインナップが揃っていますので、お客様のライフスタイルや予算などから合ったものをご提案していきます。

ローコスト住宅施工実例

子育てにぴったりな家事動線を確保し、洗濯物が多くなっても楽なように脱衣スペース・室内干しスペースにこだわりました。
また新時代冷暖システムの「Z空調」を搭載し、外に出られない日でも夏や冬の温度差がある季節でも家中快適な温度を保ってくれるので、過ごしやすく居心地の良い空間となっています。
光熱費も今までと変わらずに、生活の負担にもなっていません。

趣味の映画も楽しめるルームシアターの部屋には、奥行きのあるリビングに開放的なデザインのおしゃれな空間となっています。
「Z空調」を採用してから、玄関を開けた瞬間から快適な空気が流れ込み一年中過ごしやすい温度を保ってくれます。
玄関にはベビーカーも収納できる大きなスペースがあります。

会社情報

会社名 株式会社パパまるハウス山形支店
所在地 山形県山形市城西町5丁目30番19号
TEL 023-665-4880
営業時間 8:30〜18:00

3.タマホーム

タマホームは、冬は暖かく夏は涼しい、高断熱住宅「大地の家」を推奨しています。

ZEHの断熱レベルを超える「HEAT20・G1」相当の断熱性だから、光熱費を削減できて家計にも環境にも優しい住まい。

季節に合わせた快適な温度を保ってくれるダブル断熱工法・オール樹脂サッシ・Low-Eトリプルガラスで一年中快適に居心地の良い空間をつくります。

また外気に影響を受けにくく、室内温度がしっかりと保たれるので、健康にもよく風邪をひきにくくなります。

ローコスト住宅施工実例

ホワイトの外壁で柔らかくシンプルな外観。
内観は吹き抜けの解放された空間と窓から差し込む光で明るいリビングになります。
玄関には重厚感のあるヨーロッパ調の親子ドアを採用し、三角屋根の可愛らしいデザインが特徴です。
リビングと畳の和室スペースを設け、畳には琉球畳を使用しモダンなテイストにしています。
また寝室の壁の一面をダークブラウンにすることで落ち着きのある雰囲気を演出しています。

軒を1m出し、美しいシルエットが印象的な外観に。
あらわし梁が力強さと木の温もりを感じさせるデザインになっていて、吹き抜けの開放感あるリビングとなっています。
フローリングと床のトーンを合わせたキッチンは、細かいものもきちんと収納できる機能性抜群なデザインに大満足。

会社情報

会社名 株式会社タマホーム
所在地 山形県山形市鳩南3丁目7番13号
TEL 0120-926-786
営業時間 9:00〜20:00

4.アイフルホーム

アイフルホームの家は「災害から家族の命を守る家」「家庭内事故を防ぐ家」「健康・快適な家」など様々なこだわりがあります。

どう建てるかではなく、どう暮らすかということを考え、お客様の理想をカタチにする「FAVO」の家、家庭内事故を減らし子供の感性を育み家族の絆が深まるキッズデザインの家など、豊富なラインナップの中からお客様に合わせてご提案していきます。

一人一人のライフスタイルに合わせ、一人でいる時間や趣味に没頭する日などやりたいことをとことんできる住まいを作り上げます。

ローコスト住宅の施工実例

雑貨のコレクション集めが好き、アウトドアが好きなどの趣味を取り入れ、オシャレなディスプレイ棚を作ったりガレージを作り大好きな愛車を眺められるようなデザインにしたりするなど、こだわりや好きがたくさん詰まっています。
広いリビングでは子供が自由に遊び、夫婦でまったりと過ごすダイニングスペースの一角はセカンドリビングとして使用。
お子様の成長とともに使い方を変えて、その時に暮らしやすい形を作り出していきます。

こだわりの自由設計でやりたいことを妥協せずに満足できる住まいに仕上がりました。
2階はコンパクトにし子供部屋を作り、家族の集まる1階のLDKは広さ・インテリア・家事動線など徹底的にこだわりました。
キッチンの上からはダウンライトで照らし、料理スペースも明るく照らします。

会社情報

会社名 アイフルホーム
所在地 山形県山形市馬見ヶ埼2-7-40
TEL 023-681-4604
営業時間 10:00〜18:00

 

5.イシンホーム住宅研究会

イシンホーム住宅研究会ではウイルス対策の家で家族の健康と安全を守ります。

ウイルス対策のある家が第14回キッズデザイン賞にて、ウイルスを外から入れない、子供たちが過ごす室内の空気を除菌、除菌された空気だけを効率よく循環させるなど様々な対策をし「子供たちの安全・安心に貢献するデザイン部門」を受賞しました。

またその他にも、圧倒的な標準装備と高性能ソーラー発電で月々の支払いを減らすことのできる夢現未来、省エネ装備を備えたMAXスマハなど様々なラインナップが揃っています。

ローコスト住宅施工実例

解放的なカリフォルニアスタイルの家は、月々3万円以上のソーラー収入がある収益MAX設計。また樹脂サッシや床下暖房、食器棚までついている標準装備が嬉しいです。
ウッドデッキはアメリカンスタイルで玄関まで続く廊下でつながっており、外に行くのも中を通らずに行けます。
外観も爽やかな白と青の色合いでオシャレなデザインになっています。

アパート家賃並みで手に入れることができる、無垢材の床が美しい家。
スギの無垢材を使い、真っ白な天井と壁で爽やかに、奥行きのある広いリビングは家族の団欒の場所となります。
趣味の釣り道具が楽に収納できるように床を下げて高さを出しました。
また家事が楽にこなせるように選択の洗う・干す・収納するの全てができる作業スペースなどこだわりがたくさん詰まった住まいです。

会社情報

会社名 (有)高山工務店
所在地 山形県米沢市大字三沢26099-33
TEL 0238-23-0499
営業時間 8:00〜18:00

6.リヴアーク

「最高の家づくりを通じて、お客様の幸せな暮らしを叶える住まいの懸け橋になる」をモットーに、お客様に理想をカタチにしていきます。

これまで培った技術と経験から、お客様の要望をヒアリングし最適なプランをご提案していきます。

24時間換気システム、防蟻・防湿シートなどの高品質と安心の住まいをご提案し、ホルムアルデヒドなど健材などに含まれる化学物質を排気します。

また熱交換器を設置することで、夏や冬の気温差が激しい季節でも室内温度を一定に保ちながら換気できるので暖房効率を維持していきます。

ローコスト住宅施工実例

収納たっぷりな、家族の成長を見据えた2LDK。
土地の形状に合わせた風通しや採光などを取り入れ、家の中に綺麗な空気と明るい日差しが差し込みます。
外観は落ち着いたシンプルな色調のスタイリッシュでモダンなデザインに。
リビングダイニングは自然な色合いで統一感を出し、オシャレで居心地の良い空間に仕上げました。

子育てのしやすさを一番に考え、キッチンに立った時も子供の姿が見えるようなデザインにしています。
中庭を作ることで外からのプライバシーも守られ、プールやBBQなど自由に気兼ねなく遊ぶことができます。
小上がり脇の壁に設置したガラス棚越しからも廊下や中庭、主寝室の様子がわかるようにこだわりました。

会社情報

会社名 高橋健匠
所在地 山形県東根市神町西3-1-20
TEL 0237-48-6668
営業時間 8:00〜18:00

山形県で平家のローコスト住宅が建てられるハウスメーカー・工務店

広々とした暮らしができる憧れの平家住宅はローコスト住宅でも建てることができます。

ローコスト住宅で平家住宅を手がけるハウスメーカー・工務店をご紹介します。

1.SWEETホーム

二人暮らしには2階はいらない、掃除が大変などのお悩みの方は平家住宅がおすすめ。

ワンフロアならではのシンプルな動線、家族のライフワークに合った間取りなど家族の絆を高め、団欒をより愉しくします。

シングルマザー・ファザーの方、40代・50代で大きな家はいらないという方、セカンドハウスなど1000万円以内で実現するプランがあります。

12帖のLDKと洋室2部屋がついたシンプルな住まいは854.7万円、3LDKの平家は15.8帖のLDKで1,149.5万円などのプランをお客様の要望に合わせてご提案していきます。

ローコスト平家住宅の施工実例・間取り

15帖のLDKにれんがで作られたオシャレなキッチンは温かみのあるナチュラルな色合いでまとめました。
洋室2部屋には大型のクローゼットがついているのでしっかりと収納でき、部屋をいつでも綺麗な状態にできます。
四畳半の和室はゆったりとくつろげる空間となっているので、お子様が遊ぶ空間としてちょうど良い大きさとなっています。

会社情報

会社名 ホクトクHOUOSE株式会社
所在地 山形県東根市さくらんぼ駅前1-10-11-112
TEL 0120-43-7820
営業時間 問い合わせ

2.サイエンスホーム

ひのきの家で毎日が森林浴を浴びているような癒しと居心地の良い空間をつくります。

無垢の国産ひのきをふんだんに使った住まいは、木の温もりと見て・触って・感じることのできるほっとする家になります。

そして真壁造りの家は、脳や体をリラックスさせ、木の目は有害な紫外線を吸収させ、自律神経と脳の活動を鎮静化してくれる効果があります。

外張り断熱、強固なハイブリッド工法、無垢の内部建材、存在感のある大黒柱など様々な部分にこだわりが詰まっております。

豊富な木の色を好みで選ぶことができるので、理想や好みにあった住まいが完成します。

ローコスト平家住宅の施工実例・間取り

両親との暮らしも視野に入れて建てたバリアフリーの平家住宅。
切妻屋根の形をそのままに残し、高い天井で解放的なリビング、秋田スギを使った一枚板のダイニングテーブルがポイントとなっています。
キッチンは家族やお客様がいらした時にも向き合えて会話を楽しむことができるように、アイランドキッチンにしました。
宿泊者用のロフトや両親とゆったりと過ごす和室などシチュエーションに合わせて用途がたくさんあるので使い勝手がいい住まいが完成しました。

会社情報

会社名 サイエンスホーム
所在地 山形県東根市大字蟹沢1381-18
TEL 0237-53-0445
営業時間 8:00〜18:00

【簡単1分】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

山形県でローコスト住宅を建てる時におすすめの住宅展示場

ローコスト住宅は住宅展示場を持たない会社が多くあります。

しかし家を建てる側からしたら、実際に家を見るとイメージもつきやすくより希望や理想が固まってくるのではないでしょうか。

山形県でローコスト住宅を建てる時におすすめの住宅展示場をご紹介していきます。

庄内みかわ総合住宅展示場

山形県の庄内地域で唯一の総合住宅展示場です。

有名メーカーから地元工務店まで幅広いメーカーが一度に見学でることがメリットで、自分好みの住まいを見つけるお手伝いができればと考えます。

デワホーム・積水ハウス・イシカワ・ビルダータカシマ・ササキハウス・住友林業・東北ミサワホーム・セキスイハイム東北、一条工務店の9社が出店しています。

展示場名 庄内みかわ総合住宅展示場
所在地 山形県東田川郡川町猪子堰橋317-2
出店数 9社

やましんハウジングプラザ平清水

大手メーカーから山形の地に根付いた地元メーカーまで、特色の異なる様々な家が展示されています。
それぞれ最先端の技術を駆使し、全18棟の住宅が立ち並んでいます。

イシカワ、一条工務店、ウッドホーム、ウンノハウス、クレバリーホーム、ササキハウス、住友林業、セキスイハイム東北、デワホーム、東北ミサワホーム、日本ハウスHD、桧家住宅の全12社から出店されています。

展示場名 やましんハウジングプラザ平清水
所在地 山形県山形市平清水1丁目1番66号
出店数 12社

まとめ

山形県でローコスト住宅を手がけるハウスメーカー・工務店ランキングをご紹介しました。

ハウスメーカー・工務店に依頼するときは自分にあった企業を選びましょう。

そしてローコスト住宅は予算をしっかりと決め、必要・不必要な部分を具体的に話し合い理想の住まいを完成させてください。

あれもこれもとオプションを付け足してしまうと予算内に収まらない可能性もあります。

家族でしっかりと話し合い、住宅をどれくらいの予算にして土地の予算も決めることが重要です。

また住む場所によっても金額が変わるので、細かく確認しながら進めてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました