滋賀県でローコスト住宅を手掛けるハウスメーカー&工務店ランキングを一挙公開!坪単価や人気の平屋まで徹底解剖【2023年最新】

地域のローコスト住宅

<記事の情報は、2023年9月7日時点のものです>

PR

ローコスト住宅は手の届きやすい価格で、通常の家よりももっと気軽に建てることが可能な住まいです。

家を建てる時には、高ければ良いというわけではなく安くて良い住まいがたくさんあり、しかも高品質の長く安心して住める住まいが実現します。
価格だけを見て決めるのではなく、性能やデザインなどを比較してみて最後に価格を見て驚く部分もあるでしょう。

そんなローコスト住宅についてやメリット、滋賀県の相場などをご紹介していきます。

また滋賀県でローコスト住宅が建てられるハウスメーカー・工務店をランキング形式でご紹介していきますので、参考にしてみて下さい。

ここで本文に入る前に、マイホーム作りで最も重要なことをお伝えしておきましょう。

それは、“家づくりのパートナーとなる住宅メーカー選びです。

多くの人が資金計画や土地の購入、間取りやデザイン設計を先に始めてしまいます。そして重要なハウスメーカに関しては、知名度で選んだり、住宅展示場で即契約してしまったり・・・。

しかしこれ、実は大きな間違いです。

住宅メーカー選びを怠ると、最終段階になって予算を大幅にオーバーしたり、理想の間取りができなくなったりと、一生に一度のマイホームが後悔に染まってしまいます。

結果として大きな損をしてしまうということに。

つまり、住宅メーカー選びがあなたのマイホーム作りの鍵を握っているのです。

そうは言っても、無数にある住宅メーカーのなかで、どれを候補にあげたら良いのかわからない、と思ってしまいますよね?

そこでぜひ活用してほしいのが、住宅メーカーのカタログを簡単無料で取り寄せることができる「カタログ一括請求サービス」です。

カタログ一括請求サービスを利用すれば、あなたの希望条件にマッチした住宅メーカーのカタログを簡単に取り寄せることができ、しっかりと比較検討することができますよ。

特におすすめなのが、東証一部上場のリクルートが運営するSUUMOのカタログ一括請求サービス。

SUUMOのすごいポイントは、マイホームの建設予定エリアを入力するだけで、その地域のおすすめ住宅メーカーをピックアップしてくれるところ。

はじめは名前も知らなかった住宅メーカーが、あなたの希望を実現してくれる家づくりのパートナーになるというのもよく聞く話ですし、最短1分ほどで請求できちゃうので、まずはカタログ一括請求サービスを利用して納得がいくまで住宅メーカーの比較検討をしてみてくださいね!

マイホームは一生に一度の大きな買い物。面倒くさがらずに、今すぐSUUMOの一括請求サービスでカタログを集めることから始めてみましょう!

ぜひ活用してみてくださいね。

【おすすめ】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

それでは本文に入っていきましょう。

本文に入る前に、この記事を読んでいるあなたへとっておきの情報をお伝えします♪
 

リフォームを考えているあなたは今、「リフォーム会社が多すぎて、どこにお願いしたら良いか分からない」と悩んでしまってはいませんか?

リフォームにはたくさんのお金を使いますし、失敗して後悔したくはありませんよね・・・。

そんなときに「絶対使わないと損する」サービスがあるんです!

それが、リクルートが運営するSUUMOカウンターリフォーム



◼️完全無料
◼️無理な営業は一切なし
◼️優良なリフォーム会社800社から厳選して紹介
◼️万が一でも安心な「完成あんしん保証」付き
◼️お断りも代行してくれる
◼️相談だけでもOK


このサービスを使うと、リフォームのプロがあなたの条件に合ったリフォーム会社を厳選してくれるんです!

自分ではなかなか会社選びが難航してしまいますよね・・・。でもこのSUUMOカウンターリフォームを使えば、プロが一瞬でおすすめの会社を複数紹介してくれるので、忙しい人でも簡単にリフォーム会社を比較検討できるようになりますよ!

\完全無料!3分入力で簡単に依頼完了!/


 

ローコスト住宅はこんな人におすすめ!

ローコスト住宅はどんな人にもおすすめできる住宅ですが、若い世代の人や子育て世代の人などは特におすすめしたい住まいです。

そこでローコスト住宅についてとメリット、実際にローコスト住宅を建てて住んでいる人の評判や口コミをご紹介していきます。

ローコスト住宅とは

ローコスト住宅は、低価格で建てることのできる家をいいます。

通常の住まいは建築坪単価60万円〜実現することができ、グレードの高い家は坪単価90万円以上になり、家に価格にすると3000万円以上となります。

しかしローコスト住宅の場合は、坪単価30万円〜実現可能になり家の価格は1000万円台で建てることができます。

もう少しグレードの高い家になると坪単価50万円〜建てることができ、こちらの場合の家の価格は2000万円前後で実現可能となります。

超ローコスト住宅になると、1000万円以下で完成することもあります。

ローコスト住宅が安く家を実現できる理由の中には、人件費や材料費、広告費の削減など様々な対策や工夫があります。

材料費は厳選された良質な木材を使用しており、仕入れの際に大量に一括仕入れをすること、または工場などで一括生産することでコスト削減を実現しています。

そしてローコスト住宅の間取りやデザインは規格化されたものが多く、熟練の職人の技術を必要としなくても良質な住まいを建てることができるので、人件費の削減になります。

またシンプルでコンパクトなデザインが多いので、着工から引き渡しまで最短で3ヶ月という短い期間で出来上がることもあります。

広告費に関しては、通常住宅展示場を持つ会社が多く最新のモデルや仕様などを宣伝しています。

しかしローコスト住宅はそういった住宅展示場を持たない会社が多くあり、そこで大幅なコストダウンを実現しています。

最新モデルや仕様などは直接お客様へご紹介したり、HPに掲載したりしています。

こういった様々なことでコスト削減をしており、低価格で品質の良い住まいを提供することが可能になっています。

ローコスト住宅のメリット

ローコスト住宅のメリットは、低価格で理想の住まいが完成すること、そして子育て世代や若い世代の方でもマイホームを建てることができるということです。

家を建てる時にはまず頭金や住宅ローンを考える人が多いのではないでしょうか。

家を建てるために頭金を貯蓄してから、住宅ローンに備えて車のローンが終わってから、子供の出費などが落ち着いてから、などと考えているとどんどん家を建てることが先延ばしになってしまいます。

ローコスト住宅の住宅ローンは、今住んでいる家賃のような感覚で組むことができるのですぐにでもマイホームを建てることが可能になります。

今の生活レベルを下げることなく、趣味や家族旅行なども我慢することなく、好きなことをしながら家も建てることが出来ます。

若い世代の夫婦や子育て世代の方は、これから出費が色々と大変になる時に家を建てようと思わないかもしれません。

しかし家賃感覚で住宅ローンが組めるのであれば、家を建てても良いかもと考えが変わるのではないでしょうか。

若い世代の方だけでなく、子育てを終えて仕事もリタイアしこれからのんびりとした暮らしをしていこうと考えるシニア世代の方でも、これから自分たちに合った家を建てることが可能になります。

小さな平家を建ててのんびり暮らす、田舎にセカンドハウスを建てる、シンプルな暮らしがしたいという希望は、ローコスト住宅で叶えることが出来ます。

本当に失敗しない?ローコスト住宅に実際に住んでみた人の評判・口コミ

それでは実際にローコスト住宅を建てて住んでいる人の評判や口コミをご紹介します。

  • コスパが良く理想の住まいができた
  • シンプルで住みやすい
  • 予算内に合理的で使いやすく快適に暮らしが実現した
  • ラインナップがたくさんあって選びやすく、イメージもしやすかった

など、たくさんの満足している、建てて良かったというような口コミがありました。

  • ラインナップは豊富にあったが、自由度が物足りなく感じた
  • 豪華さや高級感が物足りない
  • 予算内にしようと思ったが、オプションをつけていたら予算オーバーしてしまった

など、物足りない部分があったというような口コミもあります。

ローコスト住宅はシンプルでコンパクトな間取りやデザインが多く、豪華さなどが物足りなく感じる方もいるようです。

しかしシンプルなところを利用して、どんな家具でも合わせやすいというところで自分好みのインテリアにしたり、DIYで家を育てたりという楽しみ方をしている人も実際にいます。

そしてオプションは付けるだけ付けるのではなく、しっかりと必要なものを厳選して予算と相談しながら足していきましょう。

滋賀県でローコスト住宅はいくらくらいで建てられるの?

滋賀県でローコスト住宅を建てる時の相場を、滋賀県の住宅事情などと比較しながらご紹介します。

また土地の選び方についても、注意する点なども踏まえてご紹介します。

滋賀県の住宅事情

滋賀県の建築費用相場は、フラット35を利用した人を対象にした調査結果によると下記のようになっています。

建築費用 土地費用 住宅面積
注文住宅 滋賀県 3,495.8万円 124.9㎡
全国平均 3,569.7万円 123.8㎡
土地付き注文住宅 滋賀県 3,050.1万円 1,108.4万円 114.7㎡
全国平均 3,010.6万円 1,444.9万円 111.7㎡

建築費や住宅面積は、ほぼ全国平均並みですが、土地は比較的安く購入できるのが滋賀県の特徴のようです。

滋賀県で家を建てる時の理由として、家が狭い・古いという理由が多く上がっており、やはり広い家を建てたいと考えて新築を建てている人が多いということになります。

土地費用に関しては300万円ほど全国費用と比較して安くなっていることもあり、滋賀県で家を建てる際には土地を安く購入して広い家を建てているということになります。

滋賀県でローコスト住宅を建てる時の相場

滋賀県でローコスト住宅を建てる時の相場は、建築坪単価30万円〜50万円となり、家の価格は1000万円台で家を建てることができます。

さらに安い超ローコストは1000万円以下で建てることもできます。

土地を元々所有している人はご紹介したような金額で家を建てることができ、土地付きの購入を考えている人は家本体の価格プラス土地代となりますので、予算と相談して土地を決めることが大切です。

滋賀県の地価はどれ程でしょうか?

以下は、滋賀県で地価の高いTOP10のエリアです(2023年)。

  • 草津市   15万3287円
  • 大津市   9万7753円
  • 守山市   9万6293円
  • 栗東市   8万1746円
  • 野洲市   6万4316円
  • 近江八幡市 6万1328円
  • 彦根市   5万1422円
  • 湖南市   3万7976円
  • 東近江市  3万7785円
  • 長浜市   3万6793円

どんな場所に住みたいのか、どんな生活を理想としているのか、など具体的に考え予算を考えながら土地を決めることが大切です。

滋賀県でローコスト住宅を建てる時の土地の選び方

滋賀県で土地選びをする時には、日常生活や今の生活のこういう場所を改善したいと思うことを具体的に考え、決めることが重要です。

今まではスーパーなどの買い物が遠くて大変だった、通勤が遠い、などのことを踏まえて土地探しをして、子供の通学がラクな場所にしたい、病院は近い方がいい、などのこれからの生活も考えて決めていきましょう。

そして車生活が多い場合には、家の敷地内に車を置けるスペースが欲しい、また車を2台は置ける広さが欲しい、また庭で子供が遊べる広さが良いなど、より具体的に考えることで失敗が少なくさらにラクな生活ができるようになります。

そして価格を重視して土地を購入する場合、狭小地や変形地な価格が安くなっている場合があります。
しかし狭小地や変形地に家を建てる時に、建築に必要な重機が敷地に入らずに特別な機材を使う場合、追加料金が発生する可能性があります。

また地盤が弱い場所に家を建てる時には、土地改良から行わなければいけないのでこちらも追加料金が発生し、工事期間も延長になる可能性があります。

後から追加料金となる前に、事前に細かいことまでしっかりと確認しましょう。

工事期間がどれくらいなのか、延長になるとしたらどれくらい必要なのか、通常の機材で対応できるのか、追加料金があるのか、など気になることをハッキリと確認し、急遽追加とならないような対策を取りましょう。

 

【簡単1分】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

滋賀県でローコスト住宅が建てられる人気のハウスメーカー・工務店

滋賀県でローコスト住宅を建てる時のハウスメーカー・工務店は自分や家族にあった会社を選びましょう。

こちらでは滋賀県で人気のハウスメーカーや工務店をご紹介しますので、気になる会社を比較してみてください。

ハウスメーカー・工務店一覧

ハウスメーカー・工務店 坪単価
タマホーム 34万円〜
イシンホーム住宅研究会 42万円〜
まごころ住宅 45万円〜
アーデンホーム 45万円〜
サイエンスホーム 45万円〜
ヤマダホームズ 48万円〜

1.タマホーム

タマホームは、「建てた後の暮らしまで豊かにする家をつくる」ということをモットーに家づくりを行っております。

「家づくりは幸せづくりの始まり、より良いものを、適正価格でご提案」をタマホームの家づくりの考えとし、お客様へ最適なご提案をしていきます。

安心して長く住める耐震性と耐久性、暮らしを快適にする設備の数々など、住まいに合わせた豊富な良質低価格のラインナップをたくさん取り揃えています

ベストセラーの「大安心の家」は、無駄なコストを抑えながら高い住宅品質を維持しています。

また長期優良住宅を標準仕様とし、毎日をより快適にする最新設備の導入など、お客様目線に立ったご提案をしています。

そして「木麗な家」は、さらに低価格を実現しご家族のこだわりをカタチにできる自由設計・注文住宅が大きな魅力となっています。

ローコスト住宅の施工実例

動線や収納を工夫することで、毎日の家事をラクにしました。
主寝室のウォークインクローゼットや玄関のシューズクローク、階段下収納など各所に収納を確保しています。
2階に設置したLDKで外からの視線を気にすることなく、そして日の光をたっぷりと浴びた明るいリビングとなります。
より広く見えるように窓を大きくし、勾配天井にすることで開放的な空間を演出しています。

子育て、家事に配慮された、日常生活をラクにする住まいを作り上げました。
玄関からLDKへ続く2WAYの動線が便利で、階段を中心とした回遊動線で家事をラクにしました。
2階のホールはランドリースペースとして活用し、天気がいい日はブラインドを解放し日当たりの良い場所となります。
2階には主寝室と洋室2部屋を設置し、それぞれの用途で使い勝手の良いスペースとなっています。

会社情報

会社名 タマホーム
所在地 滋賀県近江八幡市鷹飼町北3丁目1-1
TEL 0120-982-948
営業時間 9:00〜20:00

2.イシンホーム住宅研究会

イシンホーム住宅研究会の住まい作りは、初期費用0円で家が建つことや、充実フル装備の家、家事1/2設計の家、安心できる防災機能など7つのポイントでたくさんのお客様から選ばれ続けています。

家事1/2設計の家は、働くお母さんの毎日の家事の負担を減らすために食器洗い乾燥機やお手入れがラクなサイクロンフード、IHクッキングヒーターでコンロのお掃除もラクにできます。

またウイルス対策MAXの家は、12のウイルス対策をすることで家中綺麗で快適な空気が循環しています。

玄関から直接クリーンルームへ繋がり、普段洗えない靴やコートなどを除菌します。

そして除菌水で手を洗い、ウイルスを室内に入れない「アレルノンフィルター」は、汚染物質を特殊フィルターでしっかりガードしてくれます。

ローコスト住宅の施工実例

ウイルス対策がついていて、太陽光発電搭載で売電収入もあり家計にも環境にも優しい住まい。
家族のこだわりが詰め込まれたLDKは、床をクリの無垢材でアンティーク加工したものを使用することで落ち着きのある空間となりました。
オールステンレスのキッチンは2人並んで調理できる広さがあり、全面収納できすっきりとものを片付けることができます。

リビング階段を中心にした間取りで、黒い鉄骨のフレームとアイアン飾りを使って憧れの住まいを実現しました。
階段下の空間は子供達の勉強する場となり、キッチンからも見ることができるので安心できます。
また洗う、干す、収納するが1カ所でできるウォークスルー洗面乾燥クローゼットは、共働きの家族にはとても重宝しています。

会社情報

会社名 (株)A.I.R
所在地 滋賀県野洲市三上827-1
滋賀県内には、他にも彦根、東近江、長浜などに複数の店舗があります。
TEL 077-587-1250
営業時間 9:00~17:00

3.まごころ住宅

「まごころ住宅で叶える、夢の注文住宅」をコンセプトに、お客様の理想をカタチにしていきます。

デザインや性能、負担にならないコスト感など、お客様一人一人のニーズに合わせてお応えできるよう住宅ラインナップを豊富に揃えております

太陽光パネルを搭載することで売電収入が入り、住宅ローンの負担を0にすることを目指しています。

独自のアンダールーフ工法で大容量ソーラーを実現し、売電による毎月の収入にも期待が持てます。

また断熱樹脂サッシ+Low-EガラスやLED照明などで省エネ生活が実現し、家事がラクにできる時短動線にも配慮された住まいをご提案します。

ローコスト住宅の施工実例

ママの満足を叶えた住まい、効率を考えた家事動線を優先にした住まいが完成しました。
無駄を省いたスムーズにこなせる家事動線に配慮し、LDKから階段、水回りなどにつながる廊下との仕切りをなくし開放的にしました。
リビングの上部には窓を設置し、光を取り入れプライバシーも守ることができます。

玄関の天井部と玄関外をレッドシダーの木で統一し、コーディネートによって関連性を高め全体的なつながりを意識して作りました。
リビングは天井に高さを出し、吹き抜けのような開放感をプラスしています。
キッチンとダイニングを隣り合わせに配置し、食事の配膳や片付けをラクにしました。

会社情報

会社名 株式会社まごころ住宅
所在地 滋賀県彦根市戸賀町153-4
TEL 0120-49-1855
営業時間 問い合わせ

4.ヤマダホームズ

ヤマダホームズは「くらしをシアワセにする、ぜんぶ。」をコンセプトに、創立から70周年が経ってもお客様から愛され続けています。

優れた強度と耐久性、夏は涼しく・冬は暖かい一年中快適なくらしを実現、強い建物で長期優良住宅など、未来を豊かに変えていく良質な住まいをご提案します。

商品のラインナップは、美意識と快適を追求したこだわりのオンリーワン住宅「小堀の住まい」、次世代まで健やかに心地よく、家族の個性が光る家「Felidia」、縦横に広がる心地よさ、空間を活かして伸びやかなくらしを実現する「Felidia平屋」など、お客様に合わせて最適なご提案をしていきます。

ローコスト住宅の施工実例

たっぷりと広がる開口からは外の景色を眺めることができ、実際の広さ以上の開放感を感じることのできる住まい。
天井を通常よりも高さを出すことで、より開放的な空間を体感することができ、緑が生茂る景色で癒しのリビングとなっています。
リビングから続く和室は来客用として、または子供の遊び場として利用しています。

外からの視線を遮り、土間からLDKまで続く広がる空間を設計し、開放感ある心地良い住まいとなっています。
来客時は玄関から直接和室に通すことができるので、プライベートな空間を確保することができます。
LDKはL字型にし、庭を取り込むような感じにデザインし、景色も一緒に楽しむことができます。
2階には必要な個室を確保し、主寝室には大型のウォークインクローゼットを設けました。

会社情報

会社名 ヤマダホームズ
所在地 滋賀県近江八幡市中小森町287-3
TEL 0748-32-4600
営業時間 問い合わせ

5.サイエンスホーム

サイエンスホームの家づくりは、ヒノキにこだわったヒノキの家をご提案しています。

無垢のヒノキをふんだんに使い、見て・触って・感じることができる住まいを実現します。

また木が呼吸するメーターモジュールの真壁造りの家は、柱や梁などの家の構造材が室内に現しになっていて、木の温もりを感じることのできる住まいです。

この真壁づくりの住まいは「サイエンスホームで真壁づくりの家」でグッドデザイン賞を受賞した経歴があります。

日本の風土に合わせて、脳や体がリラックスし、子供の疲労軽減、目に有害な紫外線を吸収するなどの効果を発揮し、家族の健康を守る住まいを提供します。

ローコスト住宅の施工実例

採光を考えてLDKを2階に設置し、明るい空間を作りました。
真壁づくりの柱と梁の直線的なデザインとマッチするようにし、壁の一部はお絵かきできるように黒板塗装を施しました。
キッチンフロアは華やかでレトロなデザインのブルーがアクセントとなり、オシャレな空間になりました。
1階の玄関ホールの延長にある空間は、様々な用途に使える便利な部屋として利用しています。

温泉旅館のような古民家風の落ち着きのある住まい。
立派な大黒柱が印象的なリビングは、柱や梁を黒く塗ることで古民家風の味わいを演出します。
広いLDKと一体化した和室は、子供のお昼寝タイムやおむつ替えなどで活躍しており落ち着く空間になっています。

会社情報

会社名 サイエンスホーム
所在地 滋賀県湖南市菩提寺西1-9‐24
TEL 0748-74-3088
営業時間 10:00〜18:00

6.アーデンホーム

アーデンホームの家づくりは、コンセプトのある土地探しから行いお客様の暮らしを豊かにするお手伝いをしていきます。

一般的な住まいの条件が誰でも望んでいることとは限らず、それぞれの家族にあった条件があります。

自分や家族にとっての心地良いくらし、自然とのつながりや時間の使い方など、お客様のニーズに合わせてサポートしていきます。

お店のようなオシャレな外観や家事動線に配慮された使い勝手の良い暮らしなど、一人一人の理想に合わせて最適なご提案をしていきます。

ローコスト住宅の施工実例

自然を身近に感じる心地よい住まい、玄関からLDKへ繋がるオープンなスペースが実現。
床は無垢のパイン材、壁は塗り壁仕上げにしています。
パイン材は素足にも心地よくリラックスする空間になり、家族みんなが心地よく過ごしています。
キッチンからデッキまで視線が行き届き、開放感たっぷりな居心地の良い空間を生み出します。

白のラップデザイン、グリーンの三角屋根がアメリカンカントリースタイルのような可愛らしい住まい。
アールの優しい壁が優しい印象のリビングと、ドライウォールの壁が健やかで味わい深い空間を演出します。
無垢のパイン材の床がナチュラル感を醸し出し、家族みんなが心地よく過ごすことができます。

会社情報

会社名 株式会社湖都コーポレーション
所在地 滋賀県野洲市小篠原1992-5
TEL 077-596-3510
営業時間 9:00〜18:00

滋賀県で平屋のローコスト住宅が建てられるハウスメーカー・工務店

ローコスト住宅では平屋を建てることもでき、しかも良質で理想の平屋を叶えることができます。

平屋はシンプルかつコンパクトでラクな生活ができる住まいとして人気となっており、その理想や夢を実現することができます。

それでは滋賀県で平屋のローコスト住宅が建てられるハウスメーカー・工務店をご紹介していきます。

株式会社フジサワ建設

フジサワ健設の家づくりは、真冬に暖房を切っても15°を保ち10°以下にならない家「HEAT20」を目指した家づくりを行っています。

夏と冬を考えた断熱性能ZEHの家は、夏涼しく・冬暖かい家を実現し、Ua値0.48の断熱基準を目指しています。

快適温度を保つ家は住む人の健康改善にとても効果があり、フジサワ建設の家はさらに未来を見据えた一歩上の断熱性能をご提案しています。

室内の表面温度が上昇しにくく放射環境が改善される家を目指しており、風や光を取り入れるパッシブ要素を基本に取り入れた自由設計で理想の住まいを実現します。

ローコスト平屋住宅の施工実例・間取り

自然を感じるナチュラルデザインの平家ハウス。
軒天には杉の羽目板を使いナチュラルな外観に仕上げ、キッチンは対面式のオープンスタイルなので家族みんなで料理を楽しむことができます。
そしてリビングにはホワイトオークの無垢材を使い、自然な暖かさを感じる居心地の良いデザインになりました。

会社情報

会社名 株式会社フジサワ建設
所在地 滋賀県甲賀市水口1590番地1
TEL 0748-62-3100
営業時間 9:00〜17:00

はんべ工務店

はんべ工務店では、「細部まで想いを叶える、日々暮らしやすく、温もりのある家族の木の家」をコンセプトに、繋がりのある設計で家族が自然にコミュニケーションの生まれる住まいをご提案しています。

自然素材をふんだんに使い、家族の想いを反映したオンリーワンの住まい、高断熱性能と明るく暮らしやすいプランニングなど5つのコンセプトと+αの住まいを実現します。

無垢材を始め、珪藻土や和紙壁紙、シラス壁やホタテ壁、コルク、竹フローリングなどの自然素材をふんだんに使うことで心も体もリラックスさせる住まいを目指しています。

そして部屋と部屋を自然につなげることで、いつでも自然に家族みんながコミュニケーションをとることができ、吹き抜けの部屋でも快適温度を保った家が実現します。

ローコスト平屋住宅の施工実例・間取り

小上がりの畳やくつろげるリビングでは、家族みんなでのんびりと過ごすことができます。
木目調に統一されたLDKは、大きな窓を設置することで昼間は照明をつけなくても明るい光が差し込みます。
小上がりの畳スペースでは、お昼寝をしたり読書をしたりと様々な用途で使いやすく、居心地の良い空間となっています。

会社情報

会社名 有限会社 半邊工務店
所在地 滋賀県大津市比叡平2丁目44-22
TEL 0120-790-755
営業時間 9:00〜19:00

青谷建築工房

青谷建築工房では、安心で質の高い住宅を適正価格で実現することをご提案しています。

家づくりの品質を高めていき、それを維持することを基本とし基礎工事と木工事を直接施工することにこだわりを持って行っております。

滋賀県の気候に合わせて寒い冬でも快適な暮らしができるように、高い性能を持つ住まいを実現し、一年中快適な家を提供しています。

またお客様の理想のデザインをカタチにし、飽きのこないデザインを提案することで、長く愛され続ける住まいが実現し、そして使い勝手の良いプランニングにもこだわって提供しております。

ローコスト平屋住宅の施工実例・間取り

家の中と外がつながるような空間をデザインし、家の中で楽しみたいという希望からテラスとLDKを一体化させた作りを実現しました。
アイランドキッチンを中心に、カフェのようなデザインで統一しオシャレなリビングで家事動線にも配慮した使い勝手の良い住まいです。
そしてファミリークロークには、家族のものが一箇所にまとめて収納できるのですっきりと物が片付き綺麗な部屋を維持することができます。

会社情報

会社名 株式会社青谷建築工房
所在地 滋賀県高島市マキノ町牧野480番地
TEL 0740-27-1111
営業時間 9:00〜18:00

 

【簡単1分】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

滋賀県でローコスト住宅を建てる時におすすめの住宅展示場

滋賀県でローコスト住宅を建てる時には、住宅展示場に見学に行きたいと考える人もいるでしょう。
ローコスト住宅では住宅展示場を持たない会社が多いのですが、総合住宅展示場ならお目当ての会社のモデルハウスを見学できます。
それでは滋賀県でおすすめの住宅展示場をご紹介しますので、ぜひ足を運んでみてください。

草津住宅公園

全21区画に最新モデルハウスを展示している滋賀県最大の総合住宅展示場です。
新築住宅、二世帯住宅、店舗併用など様々なモデルハウスを展示しています。

アイ工務店・ヘーベルハウス・石友ホーム・一条工務店、住友林業・セキスイハイム・パナソニックホームズ・ミサワホーム・三井ホームなど、17社から出店されています。

展示場名 ABCハウジング草津住宅公園
所在地 滋賀県草津市木川町77番地
出店数 21棟

びわ湖大津プリンスホテル住宅博

びわ湖大津プリンスホテル住宅博は、琵琶湖のほとりにあるびわ湖大津プリンスホテル内に展示されている住宅展示場です。

日本国内唯一のホテル一体型住宅展示場で、びわ湖を見渡すことができるロケーションも抜群です。

モデルハウスは旭化成ホームズ・一条工務店・スウェーデンハウス・セキスイハイム近畿・桧家住宅など、14社からのモデルハウスが展示されています。

展示場名 びわ湖プリンスホテル住宅博
所在地 滋賀県大津市におの浜4-7-7
出店数 16棟

まとめ

滋賀県でローコスト住宅を手がけるハウスメーカー・工務店をご紹介しました。

ローコスト住宅メーカーでは、高品質で低価格の住まいを実現することができ、早い段階でマイホームを建てることができます。
いつかは家を建てたいと考えている人も、ローコスト住宅ならすぐにでも実現できる可能性が高いので、ぜひローコスト住宅を考えてみてください。

そして滋賀県ではたくさんのハウスメーカーや工務店があり、ローコスト住宅を手がける会社もたくさんあります。

その中でも自分や家族にあった会社を選び、家を建て終えてからも信頼できる関係性を築き、安心して長く住める住まいを実現してください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました