長野県でローコスト住宅を手掛けるハウスメーカー&工務店ランキングを一挙公開!坪単価や人気の平屋まで徹底解剖【2021年最新】

auiewo編集部
auiewo編集部
住宅・建設業界のライター歴8年の編集が主に執筆。必要とされる記事をわかりやすく執筆することを目指しています。

<記事の情報は、2022年5月1日時点のものです>

ローコスト住宅は近年人気な住宅となっていますが、安い家は不安と思っている方もいませんか?
ローコスト住宅は低価格で高品質な住まいを提供している会社であり、安くても良い家を実現することが可能になります。
そんなローコスト住宅はたくさんの方にお勧めできる住まいですが、若い世代の夫婦や子育て世代の方には特におすすめの住まいです。

ローコスト住宅をおすすめする理由やメリット、実際に住んでいる人の評価や口コミなどもご紹介していきます。
そして長野県でローコスト住宅を手がけるハウスメーカー・工務店をランキング形式でご紹介しますのでぜひご覧ください。

ここで本文に入る前に、マイホーム作りで最も重要なことをお伝えしておきましょう。

それは、“家づくりのパートナーとなる住宅メーカー選びです。

多くの人が資金計画や土地の購入、間取りやデザイン設計を先に始めてしまいます。そして重要なハウスメーカに関しては、知名度で選んだり、住宅展示場で即契約してしまったり・・・。

しかしこれ、実は大きな間違いです。

住宅メーカー選びを怠ると、最終段階になって予算を大幅にオーバーしたり、理想の間取りができなくなったりと、一生に一度のマイホームが後悔に染まってしまいます。

結果として大きな損をしてしまうということに。

つまり、住宅メーカー選びがあなたのマイホーム作りの鍵を握っているのです。

そうは言っても、無数にある住宅メーカーのなかで、どれを候補にあげたら良いのかわからない、と思ってしまいますよね?

そこでぜひ活用してほしいのが、住宅メーカーのカタログを簡単無料で取り寄せることができる「カタログ一括請求サービス」です。

カタログ一括請求サービスを利用すれば、あなたの希望条件にマッチした住宅メーカーのカタログを簡単に取り寄せることができ、しっかりと比較検討することができますよ。

特におすすめなのが、東証一部上場のリクルートが運営するSUUMOのカタログ一括請求サービス。

SUUMOのすごいポイントは、マイホームの建設予定エリアを入力するだけで、その地域のおすすめ住宅メーカーをピックアップしてくれるところ。

はじめは名前も知らなかった住宅メーカーが、あなたの希望を実現してくれる家づくりのパートナーになるというのもよく聞く話ですし、最短1分ほどで請求できちゃうので、まずはカタログ一括請求サービスを利用して納得がいくまで住宅メーカーの比較検討をしてみてくださいね!

マイホームは一生に一度の大きな買い物。面倒くさがらずに、今すぐSUUMOの一括請求サービスでカタログを集めることから始めてみましょう!

ぜひ活用してみてくださいね。

【おすすめ】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

それでは本文に入っていきましょう。

ローコスト住宅はこんな人におすすめ!

ローコスト住宅はどんな人にでもおすすめしたい住宅ですが、安く家を建てることができることから若い世代の夫婦や子育て世代の方には特におすすめです。

ローコスト住宅についてと、メリットなどをご紹介していきます。

ローコスト住宅とは

ローコスト住宅は、言葉の通り低価格で建てることができる家をいいます。
通常の住まいを建てる時の建築坪単価は約60万円〜が多く、3000万円ほどの住まいが出来上がります。
しかしローコスト住宅の場合、建築坪単価は約30万円〜建てることが可能になり、グレードの高い家を建てるにしても坪単価約50万円〜建てることができます。

そうすると1000万円台の家や2000万円弱の家が出来上がるので、住宅ローンも少なく組むことが可能になります。

なぜそんなにも安く建てることができるのかというと、人件費や材料費など様々な部分でコスト削減を実施し低価格の住まいが完成しているのです。
材料費に関しては安い材料を使用しているのではなく、厳選された良質な木材を大量に一括仕入れをしたり、工場で一括生産をしたりすることでコスト削減を実現しています。
中には良質な国産材にこだわっているローコスト住宅メーカーもあります。

また間取りやデザインが規格化されたものが多く、熟練の職人の技術を必要としないため人件費を削減し、自社で契約している大工さんに依頼しているなど様々な工夫から人件費を削減しています。

そして住宅メーカーはモデルハウスなどの住宅展示場で最新の技術や人気のデザインなどを宣伝していますが、ローコスト住宅はそういったモデルハウスを作らずに大幅なコストを削減しています。
広告や宣伝をしていない分、紹介や口コミによって依頼を受けているので地域密着のハウスメーカーや工務店がたくさんあります。

その他にもたくさんの経費やコスト削減をすることで、品質を落とさずに低価格の住まいが実現しています。

ローコスト住宅のメリット

ローコスト住宅のメリットは、高品質な住まいを低価格で実現できることにあります。
そしてその他にも多くのメリットがあり、若い世代の夫婦や子育て世代の方でも気軽に家を建てることが可能になります。

家を建てる時にはまず貯蓄から始まり頭金が貯まってから、車のローンが終わってから、子供にかかる出費などが落ち着いてから、というように家を後回しにする人が多くいます。

しかしローコスト住宅は家賃感覚で住宅ローンを組むことができ、無理せず今のライフスタイルを崩さずに家を建てることができます。
いろいろなものを我慢して、無理して家を建てるのではなく、趣味や旅行など我慢ぜすに、好きなことをしながらマイホームも手に入れることが可能になるのです。

また若い世代の人だけでなく、仕事をリタイアし子育ても終わったシニア世代の方にもおすすめの住まいです。
夫婦2人でゆったりとした生活がしたい、2階は使わないので平家のコンパクトな家で掃除などラクな家にしたい、といった夢も叶えることができます。
また田舎に別荘として小さな家が欲しい、というような要望も可能になります。

家を建てるのに構えるのではなく、もっと気軽に建てることができるのがローコスト住宅なのです。

本当に失敗しない?ローコスト住宅に住んでみた人の評判・口コミ

実際にローコスト住宅を建てて住んでいる人の評判や口コミをご紹介します。

  • 予算内に理想の住まいを建てることができた
  • ラインナップがたくさんあり選びやすく、イメージもしやすかった
  • シンプルなデザインだけど家事動線なども配慮した作りなので住みやすい
  • 理想以上の住まいができて満足している

など満足しているとの声がたくさんあり、喜んでいる方が多くいることがわかります。

  • オプションをつけていたら予算オーバーしてしまった
  • もう少し高級感が欲しかった
  • 間取りなどラインナップはたくさんあるけど自由度がなく物足りなさを感じた

などの口コミもあります。

ローコスト住宅はシンプルな間取りが多く、高級感や豪華さなどは物足りなさを感じる方もいるかもしれません。
しかし家が完成してから家具やインテリアなどで高級感を演出することもできますし、DIYをして足りない部分はアレンジする楽しさもあります。

また足りない部分をオプションで追加することもできますが、予算をしっかりと考えてどれくらいのオプションを追加できるのか確認しながら進めていきましょう。

長野県でローコスト住宅はいくらくらいで建てられるの?

長野県でローコスト住宅を建てる場合の相場と、通常の建築費用相場をご紹介していきます。

実際に建てられている家はどれくらいの価格なのか、通常の家を比較するとどれくらい違うのか、など参考してください。

長野県の住宅事情

長野県で家を建てる場合の建築費用相場は、注文住宅のみの場合は3162.8万円、坪単価は80.5万円、延床面積は39.3坪となります。
土地付き注文住宅を購入した場合の建築費用は2673.3万円、坪単価は77.4万円、延床面積は34.6坪、土地取得費は826.7万円です。
全体的に全国平均とほぼ変わらない結果となっています。

しかし土地取得費用に関しては、全国平均が1291.4万円なので土地費用が安いことがわかります。
家を建てる年齢の平均は37歳〜40歳ほどとなっており、若干早い年代で家を建てる人が多くいます。

家を建てる理由として家が古い、結婚を機に、家賃が高いなどの理由がありますが、大半の理由は家が狭いということが多くありました。
長野県は自然も多く別荘などもたくさん建てられていますが、広い家に住みたいと思う人が多いようです。

長野県でローコスト住宅を建てる時の相場

長野県でローコスト住宅を建てる時の相場は、建築坪単価約30万円〜50万円が多く建てられています。
30万円の家を建てる場合には39坪の家は1170万円ほどで建てることができ、坪単価50万円の場合は1950万円ほどで家を建てることが可能です。
長野県の建築費用相場と比べると、1000万円以上もの差があることがわかります。
住宅ローンのことも考えるとお得に建てることができ、建てた後の生活にもゆとりを持った暮らしができることになります。

土地付き注文住宅を考えている人は、この価格にプラス土地費用もあるのでどんな場所に住むかによって変わってきます。

長野県の市町村別に土地費用を見てみると、長野市20.1万円、松本市18万円、諏訪市12.4万円、上田市9万円、飯田市7万円、塩尻市16.9万円とバラツキがあります。
人気の都市になると価格も上がるので、予算をしっかりと決めて場所を選ぶと良いでしょう。

土地代を高くするのか、土地も安く総額を抑えるのかによって住む場所も絞れてくると思います。

長野県でローコスト住宅を建てる時の土地の探し方

長野県で土地探しをする時には、どんな場所に住みたいのか、どんな生活をしたいのかによって変わってきます。

毎日スーパーに行くので近くにあったほうがいい、子供の学校が近いほうが安心、病院は近いほうがいい、など具体的に考えていきましょう。
また家の周りの環境だけでなく、車を敷地内に○台は置けるスペースが欲しい、庭で遊べるくらいの広さが欲しいなどの敷地面積も考えると場所が徐々に絞れてくると思います。

人気の場所であっても狭小地や変形地などで、土地代が安くなっている場所もあります。
総額を抑えていきたいと考えている場合はそういった土地もありですが、建築の際に大型重機が敷地に入らずに特別な機材が必要になるかもしれません。
そうなると追加料金が発生する場合も考えられます。

また地盤が弱い場所は、家を建てる前に土地改良が必要になりこちらも追加料金が必要です。

土地を決める前に、ここに建てる場合は追加で何か必要になるのか、料金はどれくらいになるのか、期間はどれくらい必要なのかなど、細かい部分の確認をすることが大切です。
後からわかるよりも、事前に変わっているほうがスムーズに進めることができます。

また地盤調査などをお願いできる場合は、専門の方に事前に依頼し安全に家を建てることができるのかを見てもらいましょう。

 

【簡単1分】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

長野県でローコスト住宅が建てられる人気のハウスメーカー・工務店

長野県ではローコスト住宅メーカーはたくさんありますが、建て終えてからも長い付き合いとなるので自分や家族にあった一社を選ぶとこが重要です。

今回は長野県で人気のハウスメーカー ・工務店をご紹介しますので比較してみてください。

ハウスメーカー・工務店一覧

ハウスメーカー・工務店 坪単価
ジブンハウス 30.3万円〜
パパまるハウス 31.1万円〜
アイダ設計 32万円〜
タマホーム 34万円〜
サイエンスホーム 45万円〜
ブルースホーム 45万円〜

1.ジブンハウス

ジブンハウス は「ジブンらしい家に住もう。」をコンセプトに、高品質で安全性の高いスタイリッシュな住宅を提案しています。
そしてそれぞれのライフスタイルに合わせてスマホで探す「スマートカスタム」を導入し、いつでも簡単に家をコーディネートすることができます。
デザインや間取り・オプションなど、いつでも誰でも簡単に理想の住まいを作り上げることができ、24時間いつでも見ることができるので打ち合わせの時間が減り、忙しい方でもこだわったデザインを実現することができます。
また住宅展示場に足を運ばなくてもVRで家の隅々まで見ることができるので、インテリアなどのイメージがつきやすいのも特徴です。
オプションを変える時でもリアルタイムで価格を確認することが可能になりますので、安心して進めることができます。

ローコスト住宅の施工実例

1階で生活が完結する、平家スタイルの住まい。
対面キッチンのあるLDKをメインに居室、洗面・浴室などの水まわりをスムーズに移動できる効率的な間取りを実現しました。
リビングはシンプルにクロスはホワイトを基調とし、床は高級感のある素材に拘りました。
リビングからは和室へもアクセスすることができ、使い勝手抜群の住まいです。

趣味を楽しむインナーガレージ付きのシックな住まい。
LDKは2階に設置し、人目を気にせずにゆったりと過ごすことができ、日当たりも抜群です。
ちょうどインナーガレージの上にあたるバルコニーは、壁の高さを取ることでプライベートな空間となります。
キッチンはリビングを広く取れるように壁付けにし、横を見ればリビングを見渡せるので、家族との会話を楽しみながら料理をすることができます。

会社情報

会社名 木楽ホーム株式会社
所在地 長野県東御市県136-3クレイン東御ビル
TEL 0268-64-7511
営業時間 8:30〜17:30

2.パパまるハウス

パパまるハウスの家づくりは「自分らしく入れることと家族のきずな」を大切にしています。
マイホームへの夢を無理なく、よりスムーズにしていくために、余裕を持って暮らせる家づくりの企画提案型住宅「PaPamaru」を提案しています。
デザイナーによる多彩なバリエーション、快適と満足を提供する設備・仕様、期待を遥かに超える付加価値のある家づくりなど5つのこだわりを持って実現していきます。
また水から生まれた環境に優しい断熱材「アクアフォーム」や24時間換気システム「ココチE」、優れた強度を発揮する地震に強いオリジナル耐力面材など、安心・安全に過ごせる標準装備も充実しています。

ローコスト住宅の施工実例

機能性・断熱性・冷暖システムで一年中快適な心地いい空間を実現しました。
将来を見据えて1階部分で生活ができる平家を実現し、新時代冷暖システムZ空調を導入しました。
リビングは勾配天井を利用した開放感ある空間でも暖かい空気が流れ、のんびりと過ごすことができます。
また将来の家族構成によっても変更可能なゲストルームや半畳畳の落ち着いた和室など、プライベート空間としても利用しています。

太陽光パネルを搭載し家計にも環境にも優しい住まい。
家族の寛ぎの空間であるリビングは広くゆったりと確保し、全体的に白を基調とした明るいカラーで統一感を演出しました。
シンプルな和室はお子様の遊び場にもなり、来客時のゲストルームとしても大活躍しています。

会社情報

会社名 パパまるハウス
所在地 長野県長野市大字稲葉629番地1
TEL 026-251-1880
営業時間 問い合わせ

3.アイダ設計

アイダ設計の家づくりは「正直価格」でお客様に向き合うことを大切にしています。
不透明な部分をなくし、お客様にとって紛らわしい価格設定はしない、誤解されるような価格交渉はしない、不信感を抱かせるような対応はしたくない、など真正面から向き合い誠実な家づくりを行っています。
「一人でも多くの家族に幸せで満足のいく住まいを」という理念を掲げ、価格にも品質にも満足できる家を提供していきます。
創業当時から大切にしている丈夫で長持ちする家をつくることを追求し、熟練の職人&厳格な現場管理、自社プレカット工場で品質担保、震度7クラスの耐震実験をクリア、表彰実績のある商品性能など、品質・性能への様々なこだわりを持ち、安心・安全な住まいを提案しています。

ローコスト住宅の施工実例

限られた敷地に屋上付き3階建の住まいが完成。
キッチンとリビングは広めに取り、家族で快適に過ごせる空間となるように設置しました。
白を基調とした清潔感のあるリビングは、キッチンと一体型になっており限られた空間でも有効活用できるように工夫して広く見せるようこだわっています。
外観はシックなデザインですが、赤い玄関扉がポイントとなりおしゃれな外観となっています。

居酒屋風のカウンターキッチンで飲むのがお気に入りの場所となっています。
幅広の廊下やドアなど家族全員の快適さにこだわって作り、将来に備えて不便が起きないように1階に和室を作り車椅子になった場合でも通りやすく使い勝手の良い作りになっています。

会社情報

会社名 株式会社アイダ設計
所在地 長野県長野市西尾張部1089-11
TEL 0120-995-436 050-3173-2479
営業時間 9:00〜18:00

4.タマホーム

タマホームは、家を建てた後の暮らしまで豊かにできる家をつくることを目標としています。
家づくりにかかるコストを徹底的に抑えることで、高品質・適正価格を追求してきました。
長く快適に住める品質と、手の届きやすい価格、住む人の人生を豊かにする住まい、そんな住まいを実現していきます。
住む人に合わせて「良質低価格」の商品ラインナップをたくさん揃えていますので、お客様一人一人の要望や理想に最適なプランをご提案していきます。
商品ラインナップは、最高品質を低価格で実現したベストセラーである「大安心の家シリーズ」、そしてさらに低価格を実現した木の優しさや温もりを感じる住まい「木麗な家」などのご用意があります。

ローコスト住宅の施工実例

家事ラクと上品なデザインを両立した、多くのこだわりが詰まった住まい。
キッチンはゆとりあるスペースを確保し、ゆったりと料理が楽しめるようにしました。
そして木目調の化粧梁が特徴的で、温もりに満ちたリビング・ダイニングはインテリアを上品にコーディネートし居心地の良い空間に仕上げています。
洗面台はホテルのようなおしゃれなインテリアを採用し、理想のデザインになりました。

リビングは足を伸ばして寛げる空間にしたいという要望にお応えして、あえてソファーを置かないリビングにしています。
家族が自然と集まるような、寛げる空間と居心地を優先にした仕上がりになっています。
1階は来客も想定して落ち着いた雰囲気にし、2階は思い切って青空のクロスを採用したり、ビビットなトーンを使用したりと遊び心満載の空間になっています。

会社情報

会社名 タマホーム
所在地 長野県松本市高宮東198番11
TEL 0120-925-293
営業時間 9:00〜20:00

5.サイエンスホーム

サイエンスホームは国産無垢のひのきをふんだんに使った「ひのきの家」を提案しています。
優れた特性を持っていることから“木の王様”と呼ばれるひのきを使い、家にいながらまるで森林浴をしているような五感を通してリラックスできる住まいを提供しています。
また木が呼吸するメーターモジュールの「真壁づくり」で建てる住まいは、柱や梁が現しになっていて木の温もりを見て・触って・感じることができます。
木が呼吸をして家中の湿度を調節してくれるので、心地よい空気環境を整えてくれます。
日本の風土にあった木の家「真壁づくり」は無意識に脳や体がリラックスし、子供の疲労軽減や紫外線を吸収するなど、住む人が癒される体に優しい住まいが実現します。

ローコスト住宅の施工実例

温泉旅館のような温もりのある、古民家風の住まい。
立派な大黒柱が印象的なリビングには、柱は針を黒く塗り古民家風の味わい深い演出をしています。
リビングの一角には子供の勉強スペースとして活用できるカウンターを設置し、キッチンには大容量の収納スペースを作りました。
小上がりになっている畳スペースはお子様の遊び場や多目的スペースとして活用しています。

玄関から繋がる土間キッチンと薪ストーブや、リビングには小上がりになっている畳スペースを設けました。
配膳のしやすさやお店のような雰囲気という要望を叶えたカウンターダイニングは、カフェのようなおしゃれな雰囲気が漂います。

会社情報

会社名 サイエンスホーム
所在地 長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉1708-4
TEL 0267-46-8855
営業時間 10:00〜18:00

6.ブルースホーム

ブルースホーム の家づくりは「主人公になれる住まい」をコンセプトに、映画やドラマのワンシーンのようなおしゃれな住まいを実現します。
愛着の持てる飽きのこないデザインと永く快適に暮らせる確かな住宅性能を提案し、外観の美しさや高い安全性能・耐震性・耐火性の強さなどのこだわりを持ってお客様に提供しています。
耐震性・耐火性・高い安全性能は、北米・カナダのスタンダード、ツーバイフォー・ツーバイシックス工法などを採用し、その優れた強さを日本で発揮させる厳しい独自基準を設け、安心・安全な住まいを実現しています。

また一人一人のライフスタイルをデザインする家づくりで、笑顔が絶えない居住空間を演出します。

ローコスト住宅の施工実例

バイクガレージやその他のたくさんのこだわりを詰め込んだ理想の住まいが完成しました。
ベースはシンプルですが、部分部分に個性的な色使いをプラスし見た目のワクワクとした遊び心のある住まいにしました。
アーチ型の垂れ壁を各所に設け柔らかい印象を与え、階段横のスキップフロアは家族の気配を感じながら過ごせる場所にしています。

まるでお城のような美しい外観と、ビルトインガレージには趣味の道具をしまえておけるスペースも設けました。
リビング・ダイニングは石材で包まれた蓄熱性の高い薪ストーブを設置し、揺れる炎を見ながらお酒を嗜むこともできます。
高い天井に映えるシャンデリアは、空間を優雅に演出してくれます。

会社情報

会社名 ブルースホーム
所在地 長野県南佐久郡小海町大字千代里3-8
TEL 0267-92-2420
営業時間 8:00〜17:00

長野県で平家のローコスト住宅が建てられるハウスメーカー・工務店

平家住宅は2階がなくラクな生活ができること、シンプルでコンパクトな間取りなど近年では人気となっています。
そんな平家をローコストで建てることができ、別荘などのセカンドハウスや夫婦2人でのんびりと老後を過ごすにも最適です。

長野県で平家のローコスト住宅が建てられるハウスメーカー・工務店をご紹介していきます。

あったか子育て応援住宅

あったか子育て応援住宅は、子育て世代のための家づくりを提供しています。
子育て世代の立場に立った家づくり、自由設計で理想の住まい、本来の予算を知ることで不安を解消するなど5つのポイントから、子育て世代の方々に支持されています。

また平家住宅は移動がラクにでき、足音も気にならない、コミュニケーションが密になる、施工費用が2階建よりも安価でできるなど、平家住宅も人気となっています。
1000万円台でおしゃれな住まいを実現することができ、予算内に納得の住まいづくりが可能です。
お客様に合わせて豊富にあるプランの中から最適なプランをご提案していきます。

ローコスト平家住宅の施工実例・間取り

勾配天井のあるシックは平家住宅。
内装をモノトーンで統一することで、落ち着きのある空間と広いリビングが居心地の良さを演出しています。
大きな窓を設置し昼間は明るい日差しが家の中を照らし、夜は優しい照明で落ち着きのある雰囲気になります。
キッチンからはリビングを見渡すことができるので、家族とコミュニケーションをとりながら料理を楽しんでいます。

会社情報

会社名 あったか子育て応援住宅株式会社
所在地 長野県松本市大手4丁目8-17
TEL 0263-87-1896
営業時間 10:00〜18:00

木族の家

木族の家は、真冬でも素足で暮らせる暖かい床や本物の木、自然素材をふんだんに使った木造注文住宅を提供しています。
また信州には欠かせない冬の暖房は、エアコン式全館暖房で家中が快適な温度になる「ecoエアコンシステム」や、無垢の床板を使用した蓄熱式床暖房「ecoウォーマー」などを採用しており、寒い冬でも暖かく快適な暮らしを実現させます。
ライフスタイルの多様化に伴いデザインや機能などの選択肢を広げ、家族が長く快適に暮らせるためにそれぞれの個性に合わせてご提案していきます。

また女性スタッフも在籍していますので、女性目線に立った使い勝手の良い家づくりなどのご提案も可能です。

ローコスト平家住宅の施工実例・間取り

ゆったりと暮らす平家+ロフトのある家。
リビング・キッチン・洗面脱衣室やトイレなどは、動線に配慮し数歩で行ける範囲に集めて設計しています。
また日差しが心地よく差し込むリビングは吹き抜けと勾配天井で開放感たっぷりな空間となっています。
ロフト部分は収納や趣味、来客用スペースとして有効活用しています。

会社情報

会社名 株式会社木族の家
所在地 長野県松本市大手2-8-6
TEL 0263-39-8822
営業時間 問い合わせ

平家住宅工房

平家を選択する理由は、階段がなく移動がラク、ワンフロアで無駄なスペースがない、効率の良い間取りが可能など、いろいろな声があります。
そして平家をおすすめする理由は、シンプルな暮らしができる、大きな家は必要ない、夫婦でおしゃれな暮らしが可能など、たくさんのおすすめしたい理由があります。

平家は贅沢品ではなく、シンプルで使いやすい暮らしができる場所なのです。
平家住宅工房は、創業以来110年の間に培ってきた技術と経験、おもてなしの心で、お客様一人一人に寄り添ったココロで家を提供していきます。

ローコスト平家住宅の施工実例・間取り

天然木のかっこいい玄関でお出迎えし、中に入るとナチュラルなカラーと素材で統一感のある落ち着いた雰囲気が居心地の良い雰囲気となっています。
大きな窓のあるリビングは家族でくつろげる空間になり、キッチンからもリビングを見渡せるように設置しました。
キッチンにも長細い窓を設置し、自然の光が入りこむ明るい空間です。

会社情報

会社名 平家住宅工房
所在地 長野県長野市若穂綿内8760
TEL 026-213-4649
営業時間 9:30〜18:00

 

【簡単1分】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

長野県でローコスト住宅を建てる時におすすめの住宅展示場

ローコスト住宅では住宅展示場をあえて設けずにコスト削減をしていますが、モデルハウスを見学したいという方には総合住宅展示場がおすすめです。

一度にいろいろな会社のモデルハウスを見ることができるので、好みの住まいやイメージがつきやすくなるでしょう。

松本住宅公園

松本住宅公園のモデルハウスは、年齢を重ねても快適な暮らしができるように配慮されたバリアフリープランが特徴です。

住友林業・日本ハウスHD・セキスイハイム・三井ホーム・ホクシンハウス・工房信州の家・一条工務店・積水ハウスの全8社からなるモデルハウスが出店されており、様々な提案を込めた施設や設備も設けています。

展示場名 ハウジングメッセ 松本住宅公園
所在地 長野県松本市渚3-11-5
出店数 10棟

松本南住宅公園

長野県21世紀第1号の総合住宅展示場です。
「技術力・先進性・信頼感」をテーマに全工法のモデルハウスを見ることができます。

積水ハウス・トヨタホーム信州・ダイワハウス・タマホーム・セキスイハイム信越・住友林業・パナソニックホームズ・ミサワホーム甲信・三井ホーム・桧家住宅・一条工務店の全11社から出店されています。

 

展示場名 ハウジングメッセ 松本南住宅公園
所在地 長野県松本市村井町北1-2-15
出店数 12棟

諏訪住宅公園

南信州エリア最大級の総合住宅展示場です。

多種多様なモデルハウスが立ち並び、各社から最新の技術を駆使した住宅を見学することができます。
一条工務店・積水ハウス・工房信州・パナソニックホームズ・ダイワハウス・GLホーム・桧家住宅・セキスイハイム・トヨタホーム信州・ミサワホーム甲信の全11社から出店されています。

展示場名 ハウジングメッセ 諏訪住宅公園
所在地 長野県諏訪市沖田町5-79
出店数 14棟

まとめ

長野県でローコスト住宅が建てられるハウスメーカー・工務店をご紹介しました。

長野県では比較的土地費用が安くなっていますが、予算と相談しながら計画的に進めていきましょう。
また人気のハウスメーカー・工務店をご紹介しましたが、この他にもたくさんの会社がります。
いくつかピックアップし、自分や家族にあった一社を選び永く続く関係になれるような会社を選びましょう。

建てたら終わりではなく、建ててからが始まりの関係になります。
いろいろな会社を比較し一番合う一社を選び、素敵な住まいを実現してください。