北海道でローコスト住宅を手掛けるハウスメーカー&工務店ランキングを一挙公開!坪単価や人気の平屋まで徹底解剖【2023年最新】

地域のローコスト住宅

<記事の情報は、2023年9月7日時点のものです>

PR

ローコスト住宅にはどんなイメージをお持ちですか?

「安いけど品質は大丈夫かな?」

「簡易的な家じゃないの?」

「どうしてこんなに安いの?」

このように不安に思う方も多いと思います。

こちらの記事では実際にローコスト住宅に住んでいる人の口コミを集めましたので、これからローコスト住宅を建てるか検討している人の参考になればと思います。

最近では住まいにお金をかける人が少なくなっており、安くていい家を求める人も増えています。
家にコストをかけるのではなく、自分の趣味や家族の時間にお金をかける人が増えており家への価値観が変わってきています。

金額だけを求めるのではなく、リーズナブルだけど優れた住まいを求めますよね。

そんなローコスト住宅を手がけるおすすめのハウスメーカー・工務店をご紹介していきます。

ここで本文に入る前に、マイホーム作りで最も重要なことをお伝えしておきましょう。

それは、“家づくりのパートナーとなる住宅メーカー選びです。

多くの人が資金計画や土地の購入、間取りやデザイン設計を先に始めてしまいます。そして重要なハウスメーカに関しては、知名度で選んだり、住宅展示場で即契約してしまったり・・・。

しかしこれ、実は大きな間違いです。

住宅メーカー選びを怠ると、最終段階になって予算を大幅にオーバーしたり、理想の間取りができなくなったりと、一生に一度のマイホームが後悔に染まってしまいます。

結果として大きな損をしてしまうということに。

つまり、住宅メーカー選びがあなたのマイホーム作りの鍵を握っているのです。

そうは言っても、無数にある住宅メーカーのなかで、どれを候補にあげたら良いのかわからない、と思ってしまいますよね?

そこでぜひ活用してほしいのが、住宅メーカーのカタログを簡単無料で取り寄せることができる「カタログ一括請求サービス」です。

カタログ一括請求サービスを利用すれば、あなたの希望条件にマッチした住宅メーカーのカタログを簡単に取り寄せることができ、しっかりと比較検討することができますよ。

特におすすめなのが、東証一部上場のリクルートが運営するSUUMOのカタログ一括請求サービス。

SUUMOのすごいポイントは、マイホームの建設予定エリアを入力するだけで、その地域のおすすめ住宅メーカーをピックアップしてくれるところ。

はじめは名前も知らなかった住宅メーカーが、あなたの希望を実現してくれる家づくりのパートナーになるというのもよく聞く話ですし、最短1分ほどで請求できちゃうので、まずはカタログ一括請求サービスを利用して納得がいくまで住宅メーカーの比較検討をしてみてくださいね!

マイホームは一生に一度の大きな買い物。面倒くさがらずに、今すぐSUUMOの一括請求サービスでカタログを集めることから始めてみましょう!

ぜひ活用してみてくださいね。

【おすすめ】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

それでは本文に入っていきましょう。

本文に入る前に、この記事を読んでいるあなたへとっておきの情報をお伝えします♪
 

リフォームを考えているあなたは今、「リフォーム会社が多すぎて、どこにお願いしたら良いか分からない」と悩んでしまってはいませんか?

リフォームにはたくさんのお金を使いますし、失敗して後悔したくはありませんよね・・・。

そんなときに「絶対使わないと損する」サービスがあるんです!

それが、リクルートが運営するSUUMOカウンターリフォーム



◼️完全無料
◼️無理な営業は一切なし
◼️優良なリフォーム会社800社から厳選して紹介
◼️万が一でも安心な「完成あんしん保証」付き
◼️お断りも代行してくれる
◼️相談だけでもOK


このサービスを使うと、リフォームのプロがあなたの条件に合ったリフォーム会社を厳選してくれるんです!

自分ではなかなか会社選びが難航してしまいますよね・・・。でもこのSUUMOカウンターリフォームを使えば、プロが一瞬でおすすめの会社を複数紹介してくれるので、忙しい人でも簡単にリフォーム会社を比較検討できるようになりますよ!

\完全無料!3分入力で簡単に依頼完了!/


 

ローコスト住宅はこんな人におすすめ!

ローコスト住宅は価格が安いだけでなく、様々なところに工夫があります。
安くていい家が一番ですよね。

家にお金をかけたくない、趣味や家族の時間を大事にしたい、旅行を楽しみたいという方はローコスト住宅がおすすめです。

ローコスト住宅のメリットをご紹介します。

ローコスト住宅とは

ローコスト住宅とは、コストを抑えて建てる住宅を指します。

一般的に建てる家の坪単価が約60万円のところ、ローコスト住宅は坪単価30万円〜50万円ほどで建てることができます。
最大で2倍の差があり、価格にすると1,000万円近くの差が出ることになります。

ローコスト住宅はなぜ安い?

そもそもこんなに安くして大丈夫なの?と心配になる方も多いでしょう。

しかしローコスト住宅では「人件費・広告宣伝費・材料費・デザインや間取りの規格化」によりコストを削減しているのです。

材料費は大量に仕入れをすることや工場による一括生産などでコストを削減することができるので、良質な素材を安く提供できるようになります。

またデザインや間取りを規格化することで人件費を削減しています。
つまり規格化されたデザインや間取りは熟練の技術を必要としないので、高い人件費を使わずに安く抑えることが可能になるということです。

その他に広告費を抑えていることも大きな要因です。
大手企業は広告を大々的に宣伝していますが、ローコスト住宅では住宅展示場や広告等を持たない会社も多く口コミなどで宣伝しています。
そうすることで広告費も削減することが可能になります。

こういった様々な工夫によりローコスト住宅が出来上がっているのです。

ローコスト住宅のメリット

ローコスト住宅を建てるメリットは、家を建てる敷居が広くなるので貯蓄が少ない人若い世代の人、子供が独立し仕事もリタイアしたシニア世代でもマイホームを手に入れることができます。
また少ないコストで家を建てられるので、趣味や家族に予算を回すことも可能です。

そして着工から引き渡しまでの期間が短く最短で約3ヶ月という期間でマイホームを実現することができます。

住宅価格は、家を建てるために毎月ローンの支払いが発生しますが、返済額も無理をせずに家賃感覚で返済することも可能です。
毎月の支払いばかり気にしてせっかく建てたマイホームで生活が苦しくなるのは嫌ですよね。

そういった心配もなく生活に余裕が生まれ、リフォームなどを楽しむことも魅力です。

本当に後悔しない?ローコスト住宅に住んでみた人の評判・口コミ

ローコスト住宅を実際に建てて住んでいる人の口コミをご紹介します。

  • 必要なオプションのみをつけて後は自分でDIYを楽しむことができる
  • 予算内に収めることができ、なんといってもコスパが良い
  • 無駄な部分がなくシンプルにコンパクトに使うことができる

などたくさんの口コミがあります。

ローコスト住宅の場合、お金をかけるところにはしっかりとかけて、省ける部分は省くというようにメリハリをつけることが大切です。

全てが良いものでなくても、大事な部分は妥協せずに良いものを使うことで自分好みのデザインや好きな空間を作ることも可能です。

一方で、間取りやプランが規格化されていることが多く自由度が低いという口コミもあります。

確かに自由度は狭まりますが、一方で無限に選択肢がある完全自由設計よりも、ある程度の選択肢を用意されている方が決めやすいという一面もあります。

プロの設計士が考えている間取りやデザインなので使い勝手が良く、快適性をよく練られているプランと言えます。

ローコスト住宅を建てる際にはこのようなメリットとデメリットをしっかりと把握した上で不安なことはしっかりと解消し、気持ちよく家を建てていきましょう。

北海道でローコスト住宅はいくらで建てられるの?

北海道ではたくさんのローコスト住宅があります。
実際に建てるとしたら、気になるのはやはり金額ですよね。

「あまり安すぎても不安だし、相場はどれくらいなの?」と気になっている方。

北海道で建てられるローコスト住宅の相場をご覧ください。

北海道の住宅事情

北海道では土地が広く栄えている地域と田舎の地域では相場に大きく差が開きます。

フラット35を利用した人を対象にした調査では、以下のような結果が出ています。

北海道平均 全国平均
注文住宅 建設費用 3,627.6万円 3,569.7万円
住宅面積 135.2㎡ 123.8㎡
土地付き注文住宅 建設費用 3,210.1万円 3,010.6万円
土地費用 955.4万円 1,444.9万円
住宅面積 117.9㎡ 111.4㎡

北海道の建設費用は全国平均よりも高い傾向にあることが分かります。

住宅面積も広めであること、土地費用はとても安いことも合わせると、広い土地に品質の高い大きな家を建てている人が多いことが分かります。

では、北海道の地価はどれくらいなのでしょうか?

以下は、北海道で地価の高い市町村トップ10です。

  • 札幌市  18万8595円
  • 倶知安町 9万3000円
  • 函館市  5万 348円
  • 千歳市  4万3292円
  • 江別市  4万2194円
  • 北広島市 4万 605円
  • 小樽市  3万6447円
  • 帯広市  3万5519円
  • 恵庭市  3万5207円
  • 旭川市  2万7413円

札幌市の中でも特に、中央区は66万3116円、北区が17万7712円、豊平区が15万Ⅰ168円と地価の高い地域となっています。

北海道でローコスト住宅を建てるなら土地を安くして建築費用に当てるか、建築費用を抑える必要があります。

建築費用を抑えることばかり考えてしまい、後で後悔が残らないようにちょうど良い価格の家をちょうど良い場所に建てることがおすすめです。

参考:2021年度フラット35利用者調査:住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)

参考:2023年北海道の土地価格相場・公示地価・基準地価マップ・坪単価ランキング

北海道でローコスト住宅を建てる時の相場

北海道でローコスト住宅を建てる時の相場は約1000万円台で坪単価でみると30万円〜50万円台が一般的となっています。
その中でも1000万円以下の超ローコスト住宅もあります。

そして坪単価は少し高めでも標準仕様がワンランク上のものであったり、デザインにこだわりがある住宅もあります。

ローコスト住宅でも耐震等級3といった最高ランクのものを使用しているメーカーや間取りなどの種類が豊富にあるメーカーもありますので色々と比較してみると良いでしょう。

北海道でローコスト住宅を建てる時の土地の探し方

北海道でローコスト住宅を建てる際の土地探しは重要なポイントです。
住む場所によって坪単価が変わり、広さによっても大きく差が開きます。

北海道では広大な土地なので車を使用する人も多いでしょう。
駐車場がある土地や通勤に便利な土地、駅近、スーパーやコンビニが近くにあるなどの生活環境からの条件。

またできるだけ広い土地に家を建てたいのか、土地も安く抑えたいのかなどの具体的な条件で見ることから始めましょう。
ローコスト住宅を建てるのに人気の土地に建てるとコストは高くなってしまいます。
なので、人気の土地から少し離れた土地を選ぶことがポイントです。

しかし安いという理由で選ぶと失敗する可能性もありますので注意しましょう。

狭小地や変形地、危険な場所は最低限の条件をクリアして安く提供している場合がありますのできちんと確認は必要です。
狭すぎる土地や変形地の場合は、重機が入れず基礎工事の段階で特別な機材が必要になることもあります。

そうなると工事費用が割高になることも考えられますので、十分に注意して選びましょう。
また土地の広さだけでなく地盤が弱い土地も注意してください。

家を建てるために土地改良費などが必要になる可能性もありますので、追加工事が必要になります。

【簡単1分】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

北海道でローコスト住宅が建てられる人気のハウスメーカー・工務店ランキング

北海道でローコスト住宅が建てられるハウスメーカー・工務店はたくさんあります。

その中でも人気のハウスメーカー・工務店をご紹介しますので比較してみましょう。

ハウスメーカー・工務店の坪単価一覧

ハウスメーカー・工務店 坪単価
ロイヤルハウス 32万円〜
タマホーム 34万円〜
ゆきだるまのお家 36万円〜
サイエンスホーム 45万円〜
セルコーホーム 45万円〜

1.ロイヤルハウス

ロイヤルハウスは家づくりの理念と仕組みを共有する加盟工務店です。
北海道から沖縄まで約110店舗を展開し、それぞれの店舗が地域密着型で家づくりを行っています。
これまで30年強が経ち受注累計実績は19,000棟以上。

上質な木造住宅、省エネ・創エネ・エコ、高気密・高断熱などこだわりがたくさん詰まったローコスト住宅は1000万円台から建てる事ができます。

北海道の暮らしをよく知る地元だからこそ建てられる家を提供し、安心・信頼・満足を地域NO.1のブランドとして提供していきます。

木のポテンシャルを活かし、ロイヤスハウスの基礎構造となる「ロイヤルSSS構造」を採用し高耐震・高耐久・美空間を造りあげます。
またグッドデザイン賞を7年連続受賞した経歴があり、自由設計と提案力でオンリーワンの住まいを実現。

ローコスト住宅建築実例

  • 間取り3LDKの家
    和のテイストと現代の暮らしをマッチさせた機能を合わせ、天然素材を使用した居心地の良い家は、2階建3K/3DK/3LDKの広々とした造り。
    家事がラクにできるよう動線を工夫して作られており、収納も充実な子育て世代には嬉しいデザインが2500万円〜。
  • 間取り2LDKの家
    モノが多くてもすっきりと収納できる空間とゆとりと楽しさのある空間を作り出した家。
    ロイヤルSSS構造を採用し、木の温かみを感じられるシンプルモダンなデザインです。
    フロアを半分ずつずらしエリアを立体的に区分けした1.5階部分には大きな収納スペースを実現。
    限られた敷地でも工夫とアイディアが生み出したスッキリと美しく開放的な空間で伸び伸びと暮らせます。
    明るくオープンな空間を作りたいという要望を取り入れた設計です。

会社情報

所在地 北海道帯広市西四条南37-1-4(ロイヤルハウス音更店)
TEL 0155-47-3000
営業時間 問い合わせ

2.タマホーム

家を建てることは現実的に考えて住宅ローンを支払うために何かを我慢しなければなりません。
しかしタマホームがつくる家はお客様の笑顔を増やすために、その努力を惜しまずに家づくりに対して理想と夢のある住まいを造りあげます。

良いものを適正価格で提供するために、品質はそのままで徹底的にコスト削減を追求してきました。
国産材・地元材を使い適材適所で使い分け、大振動実験で熊本地震にも耐え抜く耐震性能も実証されています。

標準仕様で豊富なラインナップを揃えており、オール電化も標準装備に含まれています。
素材の好みや使い勝手からコーディネートできるラインナップがとても人気。

個性を生かしたローコスト住宅が実現します。

ローコスト住宅実例

  •  間取り2LDKの家
    普段の生活スタイルを取り入れ家事動線や収納スペースを工夫しラクに生活できる空間を実現。
    敷地を無駄なく活用し、窓を多く取り入れることで明るく開放的な空間を作り出します。
    アイランドキッチンを中心にした間取り、豊富な収納、洗濯家事も考えられたユーティリティスペースのある脱衣室を作るなど工夫がたくさん詰まっています。
    2階建2DKの間取りをふんだんに使いこだわりがたくさん詰まった家は1500万円〜実現。
  • 間取り3LDKの家
    “暮らしやすくシンプルな家”を希望したこだわりの家は、豊富な収納と家事動線のアイディアを取り入れた造り。
    LDKを広く取ることでゆったりとした空間を作り出し、キッチン背面には大型パントリー、三輪車もしまえるシューズクロークなど希望がたくさん詰まった作りになっています。
    2階建3LDKの広々とした空間は夢と希望がたくさん詰まった家を1700万円〜実現しました。

会社情報

所在地 北海道札幌市清田区平岡1条3丁目1番22(札幌清田店)
TEL 0120-956-427
営業時間 9:00〜20:00

3.ゆきだるまのお家

ゆきだるまのお家は暖かく燃費の良い家と価格の安さを実現した家を提供しています。
施工実例700棟超の中からコストを抑え、根本的に安さ・暖かさを追求し、燃費の良い家を実現しています。

自然の光をたくさん取り込んだ構造は、冷暖房の費用を削減し心地よい体に優しい家を作り出します。
外壁には雨で汚れを流す進水コートを採用し、いつまでも綺麗な状態を保つ事ができます。

高度な機能性と意匠性を兼ね備えた屋根材を標準仕様とし、作業の効率性がよく優れた防水性・高い耐風性能などが発揮されます。
また家のデザインに合わせた屋根の豊富なカラーバリエーションで、どんな住宅にも合わせる事が可能です。

ローコスト住宅実例

  •  人とつくる最高の家
    人とつくる最高の家をテーマに、広々としたリビングには大きな窓と小窓が自然の光を十分に取り込む事で明るい空間を作り出します。
    趣味のスペースやお子様の部屋などプライベートな空間も大切にし、家族みんなが居心地の良い空間のデザインし仕上げました。
  •  子育てハウス
    木の温もりを感じながら暮らせる家は子供にも大人にも居心地の良い家。
    自然素材を使った子育てに優しい作りをイメージし、広々としたリビングでお子さんがめいいっぱい遊べる空間と家事が楽しくなる広いキッチンなど家族みんなが快適に暮らせるデザインです。
    小窓と大きな窓を上手に配置する事で、上からも光が差し込み明るい空間となります。
    収納スペースを充実させ家事もラクに。

会社情報

所在地 北海道札幌市東区中沼町33番地
TEL 011-791-4444
営業時間 9:00〜18:00

4.サイエンスホーム

1000万円台〜で高品質・高性能な住宅を実現できます。
ヒノキや無垢素材・自然素材が好きな方はサイエンスホームの家がおすすめ。

ヒノキや無垢素材の快適さは実際に住んでみて気づく事が多く、木のぬくもりや快適さは生活をより良いものへと変えていきます。
生活レベルを落とすことなく、理想の住まいが手に入れられたら最高ですよね。

古民家スタイル・アジアンリゾート・ナチュラルテイストなど様々なこだわりや好きが詰まった家を適正価格で建てる事ができます。
柱や梁などの構造を室内に見せる「真壁構造」を取り入れ、木が持つ調湿効果を発揮する事で一年中快適な暮らしが実現します。

ローコスト住宅実例

  •  間取り3LDKの家
    家事ラク・収納充実・ステンドグラス風のガラスブロックを使用するなど、こだわりがたくさん込められています。
    レトロでポップなキッチンタイルを使用するなど、オシャレな映画のワンシーンのような作りを実現しています。
    住宅街の立地を考慮しリビングを2階に造り、1階にはフリースペースや寝室が設けられています。
    訪問客のおもてなしや趣味を楽しむ空間としてのフリースペースは、様々な空間に早変わり。
    そのときの暮らしやお子様の成長に合わせて変える事ができます。
    2階建3LDKの趣味や好きがたくさん詰まったオシャレな家は1500万円〜。
  •  間取り4LDKの家
    家全体を和テイストに統一された高級旅館のような癒しの空間。
    ヒノキを取り入れた木造軸組(真壁づくり)を採用し、ダーク系の木色に彩られたリビング、夜には丸いフォルムの幻想的な照明が照らし出されます。
    古風な印象とシックな色合いは、落ち着いた空間を生み出し生活動線や収納スペースも充実させた造りになっています。
    2階建ロフト付き4LDKの家は1900万円〜実現しました。

会社情報

所在地 北海道札幌市東区伏古11条2丁目7-22(札幌東展示場)
TEL 011-789–0228
営業時間 10:00〜17:00

5.セルコホーム

セルコホームではカナダの輸入住宅NO.1のノウハウが詰め込まれた快適で自由設計な家。

ハイスペック&バリュープライスが魅力のセルコホームは、次世代省エネ基準をクリアした高性能住宅で本体価格は1400万円〜とコスパの良い家を実現。
外観デザインも多彩で自由設計なので好みやこだわりを十分に詰め込んだ住まいが実現します。

無垢材やIHクッキングヒーターの採用などの標準仕様も充実しており、快適さ・デザイン・設備仕様など一切妥協せずに理想の住まいを手に入れる事ができます。

ローコスト住宅実例

  •  延床面積170〜180㎡未満の家
    自然素材をふんだんに使い木の香りと吹き抜けの開放感あふれるデザイン。
    床は全てカナディアンパインの無垢材を使用し、天然木と自然光に癒される空間は一年中素足で過ごせるゆったりとした空間です。
    LDKを間仕切りのないオープンなスペースにし、吹き抜けで2階との繋がりを意識したデザインになっています。
    大きな窓が自然光をたくさん取り入れいつでも明るい空間を作り出します。
  •  敷地面積200㎡以上
    セルコホーム設計コンテストグランプリ受賞デザインの木の香りとビルトインガレージなどが特徴的な住まい。
    LDKはオープンにつながりある空間に設計しより空間を広く利用、キッチンの向かいにはカウンターを作りホームパーティーを楽しむこともできます。
    キッチンがいつでも片付くように収納を充実させ、扉面にはカナディアンウッドの無垢材を採用しています。
    寝室にサニタリーを設けるなどホテルのようなデザインと、洗面台はクラシカルな室内に調和するようなデザインにしています。

会社情報

所在地 北海道札幌市白石区北郷3条2丁目1-23(セルコホーム札幌南)
TEL 011-789-2234
営業時間 問い合わせ

北海道で平屋のローコスト住宅が建てられるハウスメーカー・工務店

ローコスト住宅でも平屋を推している住宅メーカーがたくさんあります。
北海道のような広大な土地に伸び伸びとした平屋住宅でのんびり暮らせたら幸せですよね。

こちらでは北海道で平屋住宅が建てられるハウスメーカー・工務店をご紹介します。

1.イゼッチハウス北海道

イゼッチハウスは「光熱費ゼロ生活」を目指し、木造戸建て住宅の高気密・高断熱による省エネと太陽光発電による創エネを組み合わせ、エコな家を実現します。
家づくりの豊富な知識とこれまで培った技術を組み合わせてできたイゼッチハウスの家は、地球環境に優しく住む人にも優しい家。

またルーフヒーターを搭載する事で、雪屁やつららを抑制し落雪による事故も防止する事ができます。
また停電時にも困らないようにブラックゼッチ(B・ZEH)の家では、電気を貯めておける蓄電池を搭載し、ZEHと蓄電池が合わさる事で自然災害時のブラックアウトのみならず太陽光発電の売電下落や電気代高騰への備えにもなります。

ローコスト平屋住宅の施工実例・間取り

断熱と機密に重点を置き、平屋で建てた暖かい住まいが完成しました。
2階へ登り下りなど将来への不安を取り除き開放的な平屋ハウスを建て、LDKと7帖の洋室をつなげ、キッチン奥へは寝室をデザイン。
廊下やトイレバスルームは通常よりも広くし随所にゆとりを持った設計になっています。
床暖房が標準装備になっているので、北海道の寒い冬でも暖かく快適に暮らす事ができます。

会社情報

所在地 北海道札幌市東区北43条東19丁目2-2 大洋ビル
TEL 011-780-1008
営業時間 9:00〜18:00

2.平家製作所

平家製作所はお手頃にシンプルな暮らし、1000万円台家を建てたい、2階は将来使わないという方におすすめの住宅メーカーです。

平屋は圧倒的な開放感とワンフロアで日常生活がラクになり、無駄を省いたシンプルな生活が魅力です。
そんな魅力あふれる住まいを平家製作所はお客様の要望や理想を叶えます。

ローコスト平屋住宅の実例・間取り

4.5帖の洋室2部屋に主寝室6帖、広々としたLDK16帖にはカウンターキッチン付きで居住スペースには十分すぎる間取りです。
開放的な空間で家族が集まるリビングやプライベートも充実させる事ができる洋室など、こだわりや理想がたくさん詰まった家は1,275万円〜実現します。

会社情報

所在地 北海道札幌市東区中沼町33
 TEL 011-791-3000
営業時間 9:00〜18:00

3.アイフルホーム

「より良い家を、より多くの人に、より合理的に」を追求して品質はそのままにコストダウンを目指した家が実現。
家づくりに関する様々な長所を活かし、無駄は徹底的に解消しました。

お客様の不安の一つである予算面を取り除き、理想の住まいを適正価格で実現します。
「子供に優しい家づくりは、大人にも環境にも優しい」という考えに基づきキッズデザインの設計を追求し、2008年からキッズデザイン賞を受賞しています。

子供から高齢者まで、みんなが快適に過ごせる家を実現し、多くのお客様に評価を得ています。
新築注文住宅で16万棟もの実績を持つアイフルホームは、お客様の要望や夢・理想を実現する会社です。

ローコスト平屋住宅の実例・間取り

テーマは「アジアンリゾート」という事で、今も将来も過ごしやすい平屋住宅を実現しました。
高齢になったときのことも考え平屋住宅を造り、日当たりの良いテラスや屋外にしつらえたグリルでBBQを楽しむこともできます。
長期優良住宅仕様やZEHを導入し、安心・安全な暮らしを実現できます。
4LDKのこだわりが詰まったマイホーム。

家族の距離が近く掃除や家事がラクなデザインを平屋で実現。
LDKを中心に居室を配置し、廊下はあえてつくらずに動線もコンパクトにした平屋住宅は家族が自然にリビングに集まってくるようなデザインです。(3LDK)
天井には高さを活用しロフトを設置、階段を使って出入りが可能です。

会社情報

所在地 北海道旭川市東4条8丁目1-15
TEL 0166-22-1487
営業時間 10:00〜17:00

 

【簡単1分】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

北海道でローコスト住宅を建てるときにおすすめの住宅展示場

ローコスト住宅を建てる際にいきなり依頼するのは不安がありますよね。

住宅展示場を見て、どんな家を建てているかがわかると安心して依頼する事ができますし、自分の理想が見えてきます。

またローコスト住宅メーカーはコスト削減のため住宅展示場を持たない会社も多く、総合展示場で展示しているローコスト住宅を参考にしてはいかがでしょうか。

1.北海道マイホームセンター札幌会場

北海道マイホームセンターは道内最大級の展示場メーカーで、ローコスト住宅だけでなくいろいろ住宅メーカーが展示されています。
予約や入場手続きがないので、いつでも好きな時にいく事ができます。

またバーチャル体験のできるGoogleストリートビューで、各会場の雰囲気を味わうこともできます。

北海道マイホームセンターは、札幌会場以外にも札幌森林公園駅前会場、札幌北会場、旭川北彩都会場、函館海上、帯広会場、苫小牧会場があります。

展示場名 北海道マイホームセンター札幌会場
所在地 北海道札幌市豊平区1条10丁目
出店数 28棟

2.STVハウジングプラザ平岡

「安心・環境・快適」この3つの共通テーマを全棟に取り入れた新発想の住宅展示場です。
住友不動産・一条工務店・ecoaハウスなど10社の住宅メーカーから出された家は、3階建の家やバリアフリーの家、中庭がある家など様々なデザインが集まっています。
好みの家や今後のプランの参考に見学に行くのも良いですね。

展示場名 STVハウジングプラザ平岡
所在地 北海道札幌市清田区平岡3条5丁目1-1
出店数 10棟

まとめ

北海道のローコスト住宅をご紹介しました。
ローコスト住宅は広告費削減や人件費削減、材料の大量発注による削減など様々な工夫がされています。

安いからといって悪いのではなく、徹底的に無駄な部分を解消し少しでもコストを抑えて手の届きやすい価格で作り出している家です。
若い世代でも仕事をリタイヤしたシニア世代でも、ローンを気にすることなく生活に余裕を持った暮らしが実現します。

またローコスト住宅を建てるには土地選びも重要です。
抑えられるコストは抑えて趣味や家族の時間に当てられるように、将来の家づくりにローコスト住宅を取り入れてみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました