福島県でローコスト住宅を手掛けるハウスメーカー&工務店ランキングを一挙公開!坪単価や人気の平屋まで徹底解剖【2023年最新】

地域のローコスト住宅

<記事の情報は、2023年9月7日時点のものです>

PR

ローコスト住宅と聞くと、

「安いから家として大丈夫なの?」

「安いから木材も安いものを使っているんでしょう?」

このように思われがちですが、実際のローコスト住宅は安くて良質な住まいを提供している会社がたくさんあります。

ローコスト住宅は、若い世代でも手軽にそして気軽に家を建てることができることが最大の魅力です。

住宅ローンにしても家賃感覚で支払うことができるので、趣味や家族旅行などに貯蓄を回すことができます。

家も建てたい、趣味も楽しみたい、旅行もしたいなどやりたいことが沢山ある人にもおすすめです。

また若い世代の夫婦やシニア世代、そしてセカンドハウスとしてもおすすめのローコスト住宅のメリットなどをご紹介していきます。

それでは福島県でローコスト住宅を手がけるハウスメーカー・工務店をランキング形式で特徴とともにご紹介していきます。

ここで本文に入る前に、マイホーム作りで最も重要なことをお伝えしておきましょう。

それは、“家づくりのパートナーとなる住宅メーカー選びです。

多くの人が資金計画や土地の購入、間取りやデザイン設計を先に始めてしまいます。そして重要なハウスメーカに関しては、知名度で選んだり、住宅展示場で即契約してしまったり・・・。

しかしこれ、実は大きな間違いです。

住宅メーカー選びを怠ると、最終段階になって予算を大幅にオーバーしたり、理想の間取りができなくなったりと、一生に一度のマイホームが後悔に染まってしまいます。

結果として大きな損をしてしまうということに。

つまり、住宅メーカー選びがあなたのマイホーム作りの鍵を握っているのです。

そうは言っても、無数にある住宅メーカーのなかで、どれを候補にあげたら良いのかわからない、と思ってしまいますよね?

そこでぜひ活用してほしいのが、住宅メーカーのカタログを簡単無料で取り寄せることができる「カタログ一括請求サービス」です。

カタログ一括請求サービスを利用すれば、あなたの希望条件にマッチした住宅メーカーのカタログを簡単に取り寄せることができ、しっかりと比較検討することができますよ。

特におすすめなのが、東証一部上場のリクルートが運営するSUUMOのカタログ一括請求サービス。

SUUMOのすごいポイントは、マイホームの建設予定エリアを入力するだけで、その地域のおすすめ住宅メーカーをピックアップしてくれるところ。

はじめは名前も知らなかった住宅メーカーが、あなたの希望を実現してくれる家づくりのパートナーになるというのもよく聞く話ですし、最短1分ほどで請求できちゃうので、まずはカタログ一括請求サービスを利用して納得がいくまで住宅メーカーの比較検討をしてみてくださいね!

マイホームは一生に一度の大きな買い物。面倒くさがらずに、今すぐSUUMOの一括請求サービスでカタログを集めることから始めてみましょう!

ぜひ活用してみてくださいね。

【おすすめ】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

それでは本文に入っていきましょう。

本文に入る前に、この記事を読んでいるあなたへとっておきの情報をお伝えします♪
 

リフォームを考えているあなたは今、「リフォーム会社が多すぎて、どこにお願いしたら良いか分からない」と悩んでしまってはいませんか?

リフォームにはたくさんのお金を使いますし、失敗して後悔したくはありませんよね・・・。

そんなときに「絶対使わないと損する」サービスがあるんです!

それが、リクルートが運営するSUUMOカウンターリフォーム



◼️完全無料
◼️無理な営業は一切なし
◼️優良なリフォーム会社800社から厳選して紹介
◼️万が一でも安心な「完成あんしん保証」付き
◼️お断りも代行してくれる
◼️相談だけでもOK


このサービスを使うと、リフォームのプロがあなたの条件に合ったリフォーム会社を厳選してくれるんです!

自分ではなかなか会社選びが難航してしまいますよね・・・。でもこのSUUMOカウンターリフォームを使えば、プロが一瞬でおすすめの会社を複数紹介してくれるので、忙しい人でも簡単にリフォーム会社を比較検討できるようになりますよ!

\完全無料!3分入力で簡単に依頼完了!/


 
  1. ローコスト住宅はこんな人におすすめ!
    1. ローコスト住宅とはどんな家?
    2. 安さの訳は?ローコスト住宅の品質はやばいの?
    3. ローコスト住宅のメリット
    4. 本当に後悔しない?ローコスト住宅に住んでみた人の評判・口コミ
  2. 福島県でローコスト住宅はいくらで建てられるの?
    1. 福島県の住宅事情
    2. 福島県でローコスト住宅を建てるときの相場
    3. 福島県でローコスト住宅を建てるときの土地の探し方
  3. 福島県でローコスト住宅を建てるならおすすめの人気のハウスメーカー・工務店ランキング6選
    1. ハウスメーカー・工務店の坪単価一覧
    2. 1.アイダ設計(郡山市)
      1. ローコスト住宅の施工実例
    3. 2.ロイヤルハウス(伊達市)
      1. ローコスト住宅の施工実例
    4. 3.パパまるハウス(福島市)
      1. ローコスト住宅の施工実例
    5. 4.住宅情報館(福島市)
      1. ローコスト住宅の施工実例
    6. 5.デザインハウスいわき(いわき市)
      1. ローコスト住宅の施工実例
    7. 6.トヨタホームとうほく(郡山市)
      1. ローコスト住宅の施工実例
  4. 福島県で平屋のローコスト住宅が建てられるハウスメーカー・工務店
    1. 1.平屋専科(いわき市・白河市)
      1. ローコスト平屋住宅の施工実例・間取り
    2. 2.無添加あいの家(福島市)
      1. ローコスト平屋住宅の施工実例・間取り
    3. 3.ワタショウ(田村郡)
      1. ローコスト平屋住宅の施工実例・間取り
  5. 福島県でローコスト住宅を建てるときにおすすめの住宅展示場
    1. 南福島総合住宅公園
    2. TUFマイホームステージ総合住宅展示場
  6. まとめ

ローコスト住宅はこんな人におすすめ!

ローコスト住宅にはたくさんのメリットがあり、あまり時間がなく早く家を建てたい、お金をかけずに良い住まいが欲しいなどの方にはおすすめの住宅です。

ローコストで家が建つ理由には様々な工夫とアイディアがあり、高性能で良質な住まいが実現しています。

その理由についてご紹介します。

ローコスト住宅とはどんな家?

ローコスト住宅は、低価格で建てることができる住まいをいいます。

家を建てる際にかかる坪単価は平均約60万円のところ、ローコスト住宅は30万円〜建てることが可能です。

少しグレードの高い住まいにしても約50万円〜となります。

家の本体価格にすると坪単価60万円の50坪の住まいは3000万円するところ、坪単価30万円の住宅は1500万円で建てることができるのです。

半分の価格で建てられるのはかなり魅力的ですね。

中には超ローコスト住宅の1000万円以下で建てられる住宅もあります。

安さの訳は?ローコスト住宅の品質はやばいの?

低価格な理由には人件費・広告宣伝費・材料費・間取りなどの規格化など様々な工夫があります。

通常の住まいは一棟一棟デザインが違い、職人の熟練した技術が必要になる場合も多くあります。

しかしローコスト住宅の場合、間取りが規格化されたものが多いので現場での技術のばらつきによる影響を防ぐことができ、人件費の削減にもなります。

また住宅展示場を持たないことでもコストを削減していることも挙げられます。

さらに、良質な木材を安く仕入れるために大量仕入れをしたり、自社工場で一括生産したりなど様々な部分でコスト削減をし、低価格の住まいを提供しているのです。

そのため安価であっても品質は高く、決して欠陥住宅や問題のある家という訳ではないのです。

もちろん

「安かろう悪かろう」という一昔の価値感はもはや当てはまらなくなっており、「安いけれど高品質」というのが近年のローコスト住宅の特徴です。

ローコスト住宅のメリット

ローコスト住宅のメリットは、低価格で高品質な住まいを手に入れることができることです。

家を建てたいけど趣味や家族旅行など他のことも楽しみたい、子供の学費など他の出費もあり住宅ローンまで手が回らないなどの理由でマイホーム建築が遠のいてしまうことがあります。

しかしローコスト住宅の場合は家賃感覚で住宅ローンを支払うことが可能なので、生活レベルを下げずに支払いを行うことができます。

それによって若い世代の夫婦や子育て世代、仕事をリタイヤしたシニア世代の方でも手の届きやすい価格で住宅を建てることができます。

またローコスト住宅は規格化された間取りとシンプルなデザインから、着工から引き渡しまで最短で3ヶ月という短い期間で完成できる場合もあります。

完成した住宅を家族みんなで好きなようにDIYを楽しむこともできますし、いろいろな家具でコーディネートを楽しむことができます。

本当に後悔しない?ローコスト住宅に住んでみた人の評判・口コミ

ローコスト住宅を実際に立てた人の口コミをご紹介しますので参考にしてみてください。

  • 予算内に理想の住まいが完成した
  • シンプルな間取りですが収納スペースも沢山あり使いやすい
  • 無駄な部分がない
  • オプションは必要なもののみに抑えてDIYをしながら変化を楽しんでいる

などたくさんの高評価や口コミがあります。

  • 自由度が低い
  • 豪華さや高級感に欠ける
  • オプションを沢山つけていたら予算オーバーした

などの評価もあります。

シンプルで使いやすいことがメリットとして挙げられるローコスト住宅なので、豪華さや高級感を求める人にとっては物足りなさを感じるかもしれません。

そしてオプションは予算をしっかりと決めて、必要なもののみをつけるようにしていかないと気づいた時には予算オーバーという結果になりますので注意しましょう。

また規格化された間取りが多く、選びやすいことやイメージがつきやすいこともありますが、自由度が低いと感じる方もいるでしょう。

できる範囲でこだわりのデザインを目指してください。

福島県でローコスト住宅はいくらで建てられるの?

福島県でローコスト住宅を建てる際に、実際いくらかかるのかが一番気になるところです。

安いと言ってもどれくらいが相場なのか、どれくらいの価格で購入できるのを福島県の住宅事情と合わせてご紹介していきます。

福島県の住宅事情

福島県の建築費用相場は、以下の通りです。

建築費用平均 土地費用平均
注文住宅 3,587.1万円
土地付き注文住宅 3,242.2万円 960.9万円
全国平均(土地付き) 3,010.6万円 1,444.9万円

土地を一緒に購入してもさほど金額が変わらないのは、福島県の土地が安いということがわかります。

建築費用の相場から計算すると、平均坪単価は約80万円の費用がかかっているということになります。

では、福島県の地域別の地価を見てみましょう。

以下は、地価の高い地域ランキング上位の市町村です。

  • 郡山市   7万141円
  • 福島市   5万7312円
  • いわき市  4万6017円
  • 会津若松市 3万6690円
  • 相馬市   3万6150円
  • 須賀川市  3万1010円
  • 西郷村   2万9900円
  • 二本松市  2万7226円
  • 伊達市   2万6911円

利便性の高い市街地にいくほど地価は高い傾向にあります。

地価が高いということは坪単価も高くなるということ。

坪単価が約10万円以上も差がつくと家を建てる相場が500万円ほど変わります。

家を建てる場所によって大きく差が開くので、どういう場所に住むのかもしっかりと考える必要があります。

土地代を高くすると都心部や人気の町に住むことができますが、土地代を下げて広い土地に豪華な住宅を建てることもできます。

生活の中で、何を優先するのか家族でよく話し合うことが大切です。

参考:2021年度フラット35利用者調査:住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)

参考:福島県の土地価格相場・公示地価・基準地価マップ・坪単価ランキング (tochidai.info)

福島県でローコスト住宅を建てるときの相場

福島県でローコスト住宅を建てる際の相場は、30万円〜50万円が相場となっています。

ローコスト住宅になると、通常の平均価格が3000万円台のところ1000万円台でマイホームを手にすることが可能になります。

坪単価30万円の住宅を平均坪数の40坪で建てた場合1200万円の住まいが完成します。

平均と比べると2000万円ほどの差があります。

また坪単価50万円の住まいを40坪の土地に建てた場合は、2000万円ほどで家が建ちます。

少しグレードをあげたとしても1000万円以上の差が生まれます。

ローコスト住宅はそれほど安く、手の届きやすい価格なので若い世代の夫婦でも家賃感覚で家を建てることができます。

そしてローコスト住宅はデザインや間取りが規格化されている場合が多いので、予算内に希望の住まいを完成することができます。

福島県でローコスト住宅を建てるときの土地の探し方

福島県でローコスト住宅を建てる際には土地選びも大切です。

建築費用を抑えたとしても土地代が高くなってしまっては、総額的にあまり変わらなくなってしまいます。

どこに住みたいのか、どんな場所なら便利なのかを具体的に考えてみましょう。

普段の生活の中でお子様の学校が近い方が通学に便利、スーパーや薬局が近い方が良い、病院などが近くにあると安心など、様々な要望があると思います。

また車を使う場合は駐車スペースも広く取る必要があるため、都心部から少し離れた場所がいいなどもあります。

予算と相談をして毎日生活する場所をより良い暮らしができるようにしっかりと考えていきましょう。

また土地代は地域によっても違いますが、土地の状態によって変わる場合もあります。

狭小地や変形地などは基準のギリギリのラインで売りに出している可能性があります。

狭いだけでなく、地盤がゆるいなどの理由もあるかもしれません。

狭い土地の場合は家を建てる際に大型の重機が必要になりますが、狭くて入らない場合は特別な機材が必要です。

そう言った場合は追加料金として加えられ、また地盤が弱い場所は家を建てる前に土地改良などの工事をしなければなりません。

そうなるとこちらも追加料金が発生します。

土地を決める場合に、土地改良は必要ないか、機材は通常のもので大丈夫なのかなど細かな確認をしておくと、後から追加と言われることもなくスムーズに進みます。

都心部から少し離れていて、土地自体もしっかりとしたものを選ぶと高すぎず安すぎず予算内に収まるのではないでしょうか。

 

【簡単1分】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

福島県でローコスト住宅を建てるならおすすめの人気のハウスメーカー・工務店ランキング6選

ローコスト住宅は福島県には沢山ありますが、どんな業者を選べばいいのか迷いますね。

そこで数あるローコスト住宅メーカーの中から特に人気のハウスメーカー・工務店をご紹介していきます。

ハウスメーカー・工務店の坪単価一覧

ハウスメーカー・工務店 坪単価
アイダ設計 31万円〜
ロイヤルハウス 32万円〜
パパまるハウス 36万円〜
住宅情報館 45万円〜
デザインハウスいわき 45万円〜
トヨタホームとうほく 50万円〜

1.アイダ設計(郡山市)

アイダ設計は価格を抑えながら高品質な設備や使用が魅力的なハウスメーカーです。

「家族が安心して過ごせる住まいを、手の届く価格で」をモットーに、お客様に合わせて厳選したプランを提供していきます。

暮らしやすさをメインに考え、ライフスタイルや要望をしっかりとヒアリングし、豊富なバリエーションの中から提案していきます。

またオプションによってさらにグレードアップも可能なので是非ご相談ください。

安心して暮らせるように震度7の地震にも耐える制震装置SSSダンパーを採用し、建物の揺れを大幅に軽減してくれます。

こちらはメンテナンスフリーで半永久的な効果を発揮します。

ローコスト住宅の施工実例

白とダークグレーでまとめたのもトーンでモダンな外観が特徴の家。
車3台駐車できるスペースと家族が集まるのにちょうどいい広さのLDK、またキッチンはリビングやダイニングが見えるように対面式にデザインしました。
収納やドア、壁などを白で統一させ床はダークブラウンの2色を使いすっきりとした印象にまとめています。

日当たりがよくお子さんや飼い猫ものびのびと暮らせる住まいが実現。
クローゼットは広く収納がたっぷりとあり、納戸もあるので十分すぎる収納です。
そして1階には広いLDKで家族の団欒が楽しめるスペースやリビングが見渡せるキッチンなどこだわりが沢山詰まっています。

会社情報

会社名 株式会社アイダ設計
所在地 郡山支店:福島県郡山市川向2-1
TEL 0800-888-8005
営業時間 9:00〜18:00

2.ロイヤルハウス(伊達市)

ロイヤルハウスでは2012年に「外暮らしの家」がグッドデザイン賞を初受賞し、2021年度にはデザイン賞を3作で受賞しているロイヤルハウス。

代表的なロイヤルSSS構法は品確法の住宅性能表示(断熱等性能等級、劣化対策等級、耐風等級、ホルムアルデヒド発散等級など)全7項目で最高等級に対応しています。

ロイヤルSSS構法の丈夫さ自由度の高さを活かし、この先の暮らしを快適にしていきデザインを提供します。

高品質で安心施工の精密な柱や梁を熟練の技術を持つ職人が組み立てる安心の家づくりです。

長期優良住宅認定制度に適合する住まいで、資源やエネルギーの無駄遣いを減らし、世代を超えて住み継がれる長期優良住宅を実現します。

ローコスト住宅の施工実例

建物は2020年基準の省エネ仕様となっており、太陽光発電による創エネとリチウムイオン蓄電池による畜エネでゼロエネルギーの暮らしを実現。
広いLDKでキッチンからも見える畳の和室は、ゆったりと寝転んだりくつろげるスペースに使用しています。
ZEH対応の高性能樹脂サッシでしっかりと断熱しているので、一年中快適な室内で過ごせます。

子育てをすることを第一に考え、キッチンからはリビングや和室を見ることができ家族の気配を感じながら料理をすることができます。
白を基調とした柔らかく清潔感がある外観と、室内も白を基調としているので広く明るい室内でゆったりと過ごせます。
またぶつかっても痛くない「角丸コーナー」でお子様の怪我を防ぎます。

会社情報

会社名 ロイヤルハウス株式会社
所在地 福島南店:福島県伊達市保原町字泉町95-1
TEL 024-573-6639
営業時間 9:00〜18:00

3.パパまるハウス(福島市)

パパまるハウスの標準装備は水から生まれた環境に優しい断熱材「アクアフォーム」を使用しており、住宅の全体を覆って隙間をなくし優れた機密性を発揮します。

魔法瓶のような家中が一定の温度で保たれ、夏は涼しく冬は暖かい快適な住まいが誕生します。

また24時間換気システムで家中がいつでもきれいな空気が流れます。

積雪地域でも安心して使用できるように、給気と排気が積雪による影響を受けないように1階の天井裏に設置しています。

そしてオリジナル耐力面材で均一で安定した性能を確保し、機密性を高めながら優れた強度を発揮します。

環境に優しい建材を使用しているので、ホルムアルデヒドの影響が少なく人体と環境に優しい家となります。

ローコスト住宅の施工実例

バーカウンターのように対面型キッチンをアレンジし、夫婦2人または友達とのんびり美味しいお酒が楽しめる空間に。
また高級リゾートのような一室にはこだわりが沢山詰まっています。
家具の配置を意識した照明の位置と選定、ダウンライトのみで部屋の照明を演出しています。
天井には木目調の素材を使用し、レンガ調の内壁材をアクセントにすることで、レトロで重厚感のある部屋になりました。

キッチンは憧れのアイランドキッチンにし、リビングと一体感を出しています。
リビングで遊んでいるお子さんを見ることができ、家族で会話を楽しみながら料理をすることができます。
趣味のDJブースもオシャレにカスタマイズし、ウッディな壁紙とレトロなインテリアでまとめています。

会社情報

会社名 株式会社パパまるハウス
所在地 福島店:福島県福島市南矢野目鵯目51-6
TEL 024-555-1880
営業時間 8:30〜18:00

4.住宅情報館(福島市)

住宅情報館のこだわりは、日本の伝統的な木造建築、貴重な木材として重要視されてきた国産桧など、素材にこだわり安心して永く美しい住まいであることです。

檜は頑丈で無背割れ檜材が高耐久・高強度の柱を実現します。

また高倍率耐力壁のスーパーパネルは壁倍率5倍の高倍率耐力壁で優れた耐震性を示します。

スーパーパネルは壁を少なくして設計できるので、間仕切りがない開放的な空間や大きな窓などのデザインが可能になります。

震度7クラスの繰り返しの実験において6回もの加震に耐え抜きました。

ローコスト住宅の施工実例

アウトドア好きなので、屋上で家族や友人を呼んでBBQができるスペースを作りました。
全体的にホワイトで統一した外観と大きな窓を作り室内からも外がよく見えるようデザインしました。
家族の団欒でゆっくりとくつろげるようなリビングも開放的に広くスペースをとることで、みんなが集まっても窮屈に感じることなくまったりと過ごすことができます。

モダンなインテリアにこだわり壁を白に統一して部屋全体を明るいイメージにしました。
白の壁に合うように家具も統一し、ポイントに小物類などで色合いをプラスしました。
ホテルのようなオシャレなデザインの住まいは毎日をのんびりと過ごせるデザインになっています。

会社情報

会社名 住宅情報館株式会社
所在地 福島県福島市鳥谷野字扇田69‐1
TEL 024-544-1220
営業時間 10:00〜20:00(平日)9:00〜20:00(土日・祝日)

5.デザインハウスいわき(いわき市)

不景気だから家づくりを先延ばしにしている方、車のローンが終わってから考える、家の頭金を確実に貯めてから考えるなどのお悩みを抱えている方におすすめのハウスメーカーです。

デザインハウスでは安いのは当たり前と考え、シンプルで合理的な住まいは低価格で素早く立てることが可能です。

また建築資材を一括仕入れしているので材料もコストダウンを実現しています。

初めての家づくりで失敗しないために、本体価格・基本付帯工事費込み込みのワンプライスでわかりやすく家づくりを提供しています。

デザインハウスのフルハウスオール電化・フリー設計の4LDKプラン、平屋プランなどの商品を展開しています。

ローコスト住宅の施工実例

広いLDKに収納スペースがたっぷりと付いているので散らかることなくきれいに掃除がしやすくなります。
リビングダイニングが見渡せるキッチンも家族とコミュニケーションを取りながら楽しく料理をすることができます。
また6畳の和室スペースは小さなお子様がゆったりと昼寝をするスペースにはぴったりのサイズです。
2階には洋室が3部屋ついてウォークインクローゼットもあり使い勝手抜群です。

フレンチスタイルのたたずまいで可愛い外観の住まい、そして内装のインテリアは国産部材を使用することでコストを抑えメンテナンスも容易にすることができます。
各所に設けられたステンドグラスやアンティーク調の家具などを合わせてオシャレにデザインしています。

会社情報

会社名 デザインハウスいわき(有限会社クニオ建築事務所)
所在地 福島県いわき市好間町中好間八反田21-2
TEL 0246-36-4963
営業時間 9:00〜18:00

6.トヨタホームとうほく(郡山市)

トヨタホームの家づくりは基礎構造がしっかりとしていて安心して長く住める住まいです。

トヨタグループの品質管理と技術力を集結し、耐震性・耐久性・防犯性・快適性・環境性能など基本性能を充実させ業界トップクラスの長期保証システムを実現しています。

高品質の設計は一貫体制で、各工程において高精度な品質コントロールをしています。

また柱や梁といった骨組みを支えとせず、面(壁)で構成する独自のツーバイフォー工法を採用し、常に高い施工品質を実現しています。

一年中快適に過ごせる住まいは高断熱・高気密住宅を実現し快適で経済的な暮らしをすることが可能になります。

ローコスト住宅の施工実例

住まいの中身はキッチンにあり、朝から夕方まで降り注ぐ光がリビングで贅沢に過ごすことができます。
そして住まいの壁はそのまま庭の外壁へと続き、完全にプライバシーを守られた空間で寛ぐことができます。
洗練を極めたモダンなデザインで外観は洋風な仕上がりですが、玄関を開けると和風旅館のような落ち着いた雰囲気に。
そして住まいの中心には中庭があり、どのスペースからも中庭に出ることができます。
和と洋を交えた大胆なデザインで、オシャレで居心地の良い空間が生まれます。

会社情報

会社名 トヨタホームとうほく株式会社
所在地 福島支店:福島県郡山市富田町後久保45-8
TEL 0249-03-9500
営業時間 9:30〜18:00

福島県で平屋のローコスト住宅が建てられるハウスメーカー・工務店

ローコスト住宅では平屋専門のハウスメーカーもあり、平屋住宅も人気となっています。

広々と過ごせて家族や一人暮らし、または老夫婦が2人暮らしでのんびり過ごす家であるなど、それぞれの過ごし方があります。

そこで平屋のローコスト住宅を建てられるハウスメーカー・工務店をご紹介します。

1.平屋専科(いわき市・白河市)

シンプルな暮らしがしたい、1000万円くらいで建てたい、あまり大きな家は必要ないなどの理由で家が欲しい方にはおすすめのハウスメーカーです。

シンプルな作りで無駄がない間取りやデザインは平家専門店ならではの全40プラン。

お客様の要望や理想の住まいをヒアリングし、ライフスタイルに合わせて最適なプランを提案していきます。

10坪の1LDKは605万円〜、17坪の1LDKの住まいは909万円〜提供しています。

ローコスト平屋住宅の施工実例・間取り

12帖のLDKには家族が集まれる居心地の良い空間と6.5帖の洋室は寝室としても使うことができます。
シンプルな作りですが、使い勝手が良く無駄のない間取りで家事も楽にすることができます。
クローゼットも大容量なので、しっかりとものを収納することができます。

会社情報

会社名 有限会社アーデンホームいわき
所在地 いわき店:福島県いわき市小名浜岡小名字沖5-1
白河店:福島県白河市新高山46‐1
TEL 0246-92-2112
営業時間 問い合わせ

2.無添加あいの家(福島市)

建築生物学に基づいたココロとカラダ、環境を考えた「いい暮らし」をご提案していきます。

建築生物学とは現代の便利さにおける有害物質や電磁波、水や空気などの汚染が進行し環境破壊と結ばれている生活空間を見直していくことです。

そこでヨーロッパ伝統の製法で作られている添加剤のない純天然の漆喰、ニュージーランド産の羊毛100%のエコロジカルなウール断熱材を使用するなど環境にも住む人にも優しい住まいを提供しています。

ローコスト平屋住宅の施工実例・間取り

ゆとりある和モダンな平家住宅。
天井には勾配を持たせることで広々とした大空間を演出し、開放感があり居心地抜群なリビングとなります。
足裏にフィットする床板は、大工技法として古くから伝わる「なぐり加工」という床の表面加工を施しました。
そしてウール断熱材で夏も冬も快適に過ごすことができます。

会社情報

会社名 有限会社あい建築事務所
所在地 福島県福島市渡利柳小路35番地1号
TEL 024-523-3981
営業時間 問い合わせ

3.ワタショウ(田村郡)

ワタショウが目指すのは「かかりつけ工務店」です。

家は建った後から本当のお付き合いが始まり、定期的にお宅訪問し気兼ねなくなんでも相談できる関係を目指しています。

そしてスーパーウォールを採用し快適・健康・安心・省エネという観点から暮らし性能を最高水準まで高めることができます。

また長い期間安心して過ごせるために長期優良住宅の住まいを提案しています。

システムバスルーム、システムキッチン、洗面化粧台などの11の標準仕様で快適な暮らしが実現します。

ローコスト平屋住宅の施工実例・間取り

阿武隈山系をイメージした3連の切妻屋根に印象的な外観と、屋根の軒線とウッドデッキが伸び伸びと広がっています。
家族がワイワイと繋がれるリビングと、それぞれの部屋を分離して廊下でつなげたいという要望に応えてウッドデッキで繋がる家を提案しました。
また居心地の良いリビングダイニングと和室を段差なくつなげて開放的な空間を演出しています。

会社情報

会社名 有限会社ワタショウ
所在地 福島県田村郡三春町下舞木字石田250-1
TEL 024-956-2775
営業時間 問い合わせ

 

【簡単1分】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

福島県でローコスト住宅を建てるときにおすすめの住宅展示場

ローコスト住宅は住宅展示場を持たない会社が多くありますが、住まいを実際に見てみるとイメージがつきやすく安心して依頼することができます。

そこでおすすめなのが総合住宅展示場です。
ローコスト住宅でも総合住宅展示場に出店している会社もありますので、是非見に行ってみてください。

南福島総合住宅公園

一条工務店・積水ハウス・住友林業・会津建設・日本ハウスホールディングス・セキスイハイム・パナソニックホームズなどの会社からなるオール電化総合住宅展示場です。

モデルハウスは最新技術を駆使して作られた住宅で、お客様にあった住まいづくりを提案していきます。

展示場名 南福島総合住宅展示場
所在地 福島県福島市太平寺古内26-1
出店数 10棟

TUFマイホームステージ総合住宅展示場

一条工務店・ミサワホーム・ダイワハウス・セキスイハイム・日本ハウスHD・住友林業・積水ハウス・ウンノハウスの8社から出展されており、花と緑にあふれた広場でこだわりがたくさん詰まった住まいが展示されています。

それぞれの理想の住まいを探すお手伝いをしていきます。

展示場名 TUFマイホームステージ総合住宅展示場
所在地 福島県福島市西中央1丁目1番地
出店数 8棟

まとめ

福島県のローコスト住宅を手がけるハウスメーカー・工務店をランキング形式でご紹介しました。
住まいを建てる際には自分にあった会社を探し、土地選びも慎重に行いましょう。

予算をしっかりと決め、オプションなどは必要なものと不必要なものをしっかりと区別し、予算内で最適な住まいが建てられるよう計画的に進めてください。
ローコスト住宅は気軽に建てられる手の届きやすい価格で実現する住まいです。

また趣味や旅行など、生活レベルを下げずに家も手に入れることができます。
やりたいことがたくさんある、シンプルな暮らしがしたいなどの要望の方にはおすすめの住宅メーカーです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました