秋田県でローコスト住宅を手掛けるハウスメーカー&工務店ランキングを一挙公開!坪単価や人気の平屋まで徹底解剖【2021年最新】2

auiewo編集部
auiewo編集部
住宅・建設業界のライター歴8年の編集が主に執筆。必要とされる記事をわかりやすく執筆することを目指しています。

<記事の情報は、2022年5月1日時点のものです>

秋田県でたくさんのローコスト住宅がありますが、どれを選んだら良いのか迷いますよね。
またローコスト住宅って本当にいいの?という不安や疑問を持っている人もいると思います。

ローコストだから安い材料を使っているの?そんなに安くて大丈夫なの?といった声もありますが、実際にローコスト住宅を建てて大満足している人たちもいます。
そして価格だけでなく、性能や設備には様々なこだわりを持って建てているのでローコストとは思えないクオリティ。

こちらでは実際にローコスト住宅に住んでいる人の声や、ローコスト住宅のメリットなどをご紹介していきます。

それでは秋田県でローコスト住宅を手がけるハウスメーカー・工務店ランキングを一挙公開!
坪単価や人気の平家まで徹底解剖をご覧ください。

ここで本文に入る前に、マイホーム作りで最も重要なことをお伝えしておきましょう。

それは、“家づくりのパートナーとなる住宅メーカー選びです。

多くの人が資金計画や土地の購入、間取りやデザイン設計を先に始めてしまいます。そして重要なハウスメーカに関しては、知名度で選んだり、住宅展示場で即契約してしまったり・・・。

しかしこれ、実は大きな間違いです。

住宅メーカー選びを怠ると、最終段階になって予算を大幅にオーバーしたり、理想の間取りができなくなったりと、一生に一度のマイホームが後悔に染まってしまいます。

結果として大きな損をしてしまうということに。

つまり、住宅メーカー選びがあなたのマイホーム作りの鍵を握っているのです。

そうは言っても、無数にある住宅メーカーのなかで、どれを候補にあげたら良いのかわからない、と思ってしまいますよね?

そこでぜひ活用してほしいのが、住宅メーカーのカタログを簡単無料で取り寄せることができる「カタログ一括請求サービス」です。

カタログ一括請求サービスを利用すれば、あなたの希望条件にマッチした住宅メーカーのカタログを簡単に取り寄せることができ、しっかりと比較検討することができますよ。

特におすすめなのが、東証一部上場のリクルートが運営するSUUMOのカタログ一括請求サービス。

SUUMOのすごいポイントは、マイホームの建設予定エリアを入力するだけで、その地域のおすすめ住宅メーカーをピックアップしてくれるところ。

はじめは名前も知らなかった住宅メーカーが、あなたの希望を実現してくれる家づくりのパートナーになるというのもよく聞く話ですし、最短1分ほどで請求できちゃうので、まずはカタログ一括請求サービスを利用して納得がいくまで住宅メーカーの比較検討をしてみてくださいね!

マイホームは一生に一度の大きな買い物。面倒くさがらずに、今すぐSUUMOの一括請求サービスでカタログを集めることから始めてみましょう!

ぜひ活用してみてくださいね。

【おすすめ】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

それでは本文に入っていきましょう。

ローコスト住宅はこんな人におすすめ!

ローコスト住宅を手がけるハウスメーカーや工務店は様々な工夫とアイディアで価格をできるだけ下げて住まいを提供しています。
家に対してお金をかける人が減っている今、ローコストでも機能性・設備などを落とさずに高品質な住まいを建てる事ができます。

そんなローコスト住宅を建てるメリットをご紹介します。

ローコスト住宅とは

ローコスト住宅とは、価格を抑えて建てる家のこと。
家を建てる際には平均して坪単価60万円ほどかかりますが、ローコスト住宅は価格の低い家だと坪単価30万円ほどで建てる事ができます
またグレードが少し上のランクの住宅であっても坪単価50万円ほど。
坪単価30万円〜50万円で家を建てる事ができると言うことは、1000万円台で夢の住まいが実現します。
また超ローコスト住宅になると、1000万円以下で建てる事も可能です。

平均の坪単価60万円ほどで建てる家と比べると1000万円もの差がある事がわかります。

ローコスト住宅は価格を下げるために「人件費・材料費・広告宣伝費・規格化された間取り」など様々なところでコスト削減のための努力をしているのです。
良質な木材を大量仕入れしたり、自社工場で一括生産する事で品質を下げずに低価格の住まいを完成する事が可能になり、規格化された間取りを提供する事で熟練の職人の技術が必要でなくなるため人件費を削減したり。

また間取りが規格化されている事で建築期間も最短で3か月と、大幅に短くする事が可能になります。
そしてローコスト住宅は住宅展示場を持たない会社が多くありますが、そういった部分でもコスト削減をし、ほとんどの企業が口コミや紹介でお客様の依頼を受けています。

そういった努力や工夫で手の届きやすい価格の住まいが出来上がっているのです。

ローコスト住宅のメリット

ローコスト住宅の最大のメリットは「価格が安く良い住まいを建てられる」ことにあります。
人生の中で大きな買い物であるマイホームの購入はそう簡単に決断できるものではありません。

しかしローコスト住宅は、住宅ローンを家賃感覚で支払う事ができるので家を建てるハードルが少し下がり、生活にゆとりを持って家を建てる事ができます。
家を購入する前に貯蓄をして、いつからいつまで住宅ローンを組んで、といった綿密な計画を立ててからではマイホームはどんどん先延ばし状態。

また着工から引き渡しまで短い期間で仕上がる事もメリットです。

家を建てたいけどあまりお金をかけられない、貯蓄が少ない、家も欲しい・趣味も楽しみたい・旅行も行きたいなどたくさんの理由で家を建てることを躊躇している方もいますが、ローコスト住宅ならその夢を叶える事ができます。

また若い世代の夫婦、子育て世代、子供が独立したシニア世代の方でも手の届きやすい価格なのも魅力的です。

本当に後悔しない?ローコスト住宅に住んでみた人の評判・口コミ

ローコスト住宅のハウスメーカー・工務店に依頼をして実際に家を建てた人の評判や口コミをご紹介します。

  • コスパが最高
  • 予算内にしっかり収まって好みの家を建てる事ができた
  • 規格化されている事でイメージが湧きやすく、デザインが豊富に揃っている
  • オプションがたくさんあり必要なものを追加して後はホームセンターで自分でアレンジする事ができる

などたくさんの口コミ・評価がありました。

シンプルな作りなのでアレンジが自由にできる事、オプションで個性を出す事ができるので満足のいく住まいが完成するとのことです。

  • オプションを追加していったら結局予算オーバしてしまった
  • 引き渡し期間が少し伸びてしまっていた

など、マイナスな意見もあります。

しっかりと予算を決め、必要なもの不必要なものを曖昧にしないと言う事も大切です。
また着工から引き渡しまでの期間を打ち合わせの段階で確認する事も重要です。

また豪華さや高級感に欠けると言う意見もあり、高級感を求める人には物足りなさを感じるかもしれません。

しかし、自分でアレンジができ家族みんなで家を育てていくと考えると、シンプルさも色々と手を加える事ができるメリットとして捉える事もできます。

秋田県でローコスト住宅はいくらで建てられるの?

秋田県でローコスト住宅を建てるとしたらいくらかかるのかが一番気になるところ。

坪単価の違いで大きく価格が異なってくるので、秋田県の坪単価も踏まえてご紹介していきます。

秋田県の住宅事情

秋田県の建築費用相場は約3030万円、平均坪数は約37坪となっています。
坪単価は約78万円と結構高めな坪単価となっています。

その中でも秋田県内で秋田市は経済や商業の中でも中心地で新幹線も通っているので交通の利便性もよく、住みたい町県内NO.1の都市ですが坪単価も高い場所となっています。

秋田県の平均年収は約460万円、家を建てる人の年齢の平均は40代が多くいます。
家が狭い、家が古い、家賃が高いなど様々な理由から家を建てる人が多くいますが、坪単価が78万円となると若い世代の方は一戸建てはまだ早いと思うかもしれませんね。

また平均の坪単価は78万円ですが、人気の土地や都心部などは土地が高くなるところもあります。
土地代によって家を建てる価格も高くなる事もありますので、合計の金額をしっかりと把握した上で新築を考えていく事が大切です。

また土地にコストをかけるか、住宅にコストをかけるかにより大きく変わってきます。

秋田県でローコスト住宅を建てる時の相場

秋田県でローコスト住宅を建てるなら価格を1600万円〜2150万円まで抑える事ができます。
坪単価にすると約50万円以下で家を建てられるので、半分ほどでマイホームを実現する事ができます。
坪単価30万円で建てられるとすると1000万円台で家を建てる事ができ、超ローコスト住宅になると1000万円以下で建てられる住宅もあります

また10坪〜16坪程度の平家住宅は300万円〜500万円ほどで建てられる事もあります。
一人暮らしや老夫婦がのんびりと暮らすには、ぴったりなサイズで掃除などもラクにできる広さです。

ローコスト住宅にすると、通常の半分ほどの価格で家を建てる事ができるので残りの貯蓄は趣味や旅行などに回す事が可能になります。
余裕とゆとりを持って家を建てることができ、好きなこと・家族旅行などで贅沢ができるようになりますね。

秋田県でローコスト住宅を建てる時の土地の探し方

秋田県でローコスト住宅を建てるなら土地選びもとても大切です。
住む場所によって坪単価が変わり、家にかかる価格が大きく違ってきます。

また土地の金額を安いところと思って選んでしまうと、生活が不便になるかもしれないので注意しましょう。
生活する上でスーパーやコンビニが近くにあった方がいい、薬局や病院が近いと安心、お子様の通学が近いようにしたい、駐車スペースが欲しいなどの条件によって土地選びが変わってくるかと思います。

なるべく具体的に条件を決めて、住む場所を選びましょう。
また狭小地、変形地は、価格は安くなっていますが基準ギリギリな場合があります。
土地改良などが必要になると追加工事があり、費用も加算されます。

また狭小地の場合は、重機が通れずに特別な機材が必要になる場合も費用が加算される場合もあります。
土地の形状、広さなども考慮し、家を建てる際に不便はないか、追加されるものはないかなどの確認を業者にして追加される場合はどれくらいかかるのかも確認しておきましょう。

最終的な金額を確認した上で選ぶ事が重要です。

 

【簡単1分】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

秋田県でローコスト住宅が建てられる人気のハウスメーカー・工務店ランキング

秋田県で人気のハウスメーカー・工務店はたくさんありますが、その中でもおすすめをご紹介していきます。

ローコスト住宅を建てる際には業者選びも重要になりますので、比較してみてください。

ハウスメーカー・工務店の坪単価一覧

ハウスメーカー・工務店 坪単価
ジブンハウス 30万円〜
タマホーム 34万円〜
アイフルホーム 40万円〜
イシンホーム住宅研究会 42万円〜
サイエンスホーム 45万円〜

1.ジブンハウス

ジブンハウスは「家はスマホで買う時代」と考え「スマートカスタム」を提案しています。
シンプルで無駄のないスマートな家づくりが人気のジブンハウス。
豊富なデザインを家族みんなでおうちでゆっくりと見る事ができ、デザイン・広さ・テイストを自分好みで簡単にカスタムする事ができます。
また住宅展示場へ行かなくてもVRで間取りやデザインのイメージを見る事ができるのも人気となっています。
最安価格で899万円〜の住まいを実現する事ができます。

ローコスト住宅施工実例

北欧風住宅・シンプルモダンが組み合わさり理想の住まいが完成。
玄関からつながる広いLDK、そしてその先には大容量の収納スペースを設けています。
玄関の大きな姿見を開くと広いシューズボックスもあり、十分な収納力を備えています。
対面式のキッチンは家族の顔を見ながら支度をする事ができるので、コミュニケーションを楽しみながら料理をすることが可能です

シンプルで飽きのこないキュービック型の住まいが特徴的。
琉球畳を敷き詰めた和室ユニットを増設し、広いリビングでゆったり過ごしたり、和室で寝転んだり、思い思いの時間を過ごす事ができます。
日あたりがよく明るい子供部屋からは広いテラスへとつながり、テラスの周囲は壁で囲まれているため人目を気にせず日光浴を楽しむ事もできます。

会社情報

会社名 有限会社小玉建設
所在地 秋田県南秋田郡八郎潟町夜叉袋字下昼寝240-1
TEL 018-875-4227
営業時間 9:00〜16:00

2.タマホーム

タマホームは「家づくりは幸せづくりの始まり」と考え、お客様の幸せを願いながら夢をカタチにしていくお手伝いをしていきます。
材料費・労務費・運搬費など徹底的にコストを抑え、常識に囚われない発想とアイディア、企業努力で「良質低価格住宅」を実現しました。

安心して長く住めるように耐久性と耐震性を確保し、暮らしを快適にするための標準仕様を取り入れています。

ローコスト住宅施工実例

アメリカンハウスをイメージして、カバードポーチや窓の格子、ポスト、マリンランプ、室内のシーリングファンや照明など、小物類までアメリカから取り寄せたものを使用し理想通りの住まいが実現。
玄関奥にはベビーカーも置けるスペースを確保し、広々と使う事ができます。
リビングは家族の団欒を楽しむ事ができるスペース、キッチンで料理をしていても部屋全体を見渡せるようなデザインも特徴です。

日当たりや家事動線を重視し、光と風に包まれるような心地よい住まいが完成。
外観は玄関周りをウッド調にする事でスタイリッシュな中に柔らかさと温もりを感じることのできるデザインに。
クールで落ち着いたデザインの書斎はクロスの色やパソコン用のカウンターの設置などにこだわりました。

会社情報

会社名 株式会社タマホーム
所在地 秋田県秋田市御所野堤台1-1-3
TEL 0120-923-397
営業時間 9:00〜20:00

3.アイフルホーム

アイフルホームの家は品質・価格・保証をお客様に「よく見える家」を創業以来のテーマとし提供しています。
ハイクオリティ&ベストプライスの家を16万棟お客様に提供し続けてきて、たくさんの満足をいただいております。
「こどもに優しい家」は地球にも家族全員に優しい家となり、10年連続キッズデザイン賞を受賞しています。

いい家を提供することに追求してきて、200項目以上の様々な細かいところまで検査を重ね国の基準よりも多い回数の検査を行い、お客様には安心・安全な家のプランをご提案していきます。

ローコスト住宅施工実例

ママの家事がラクになる家事導線を考えられた家。
ブラックをベースに木のアクセントを入れたおしゃれな外観と、白を基調とした明るい印象の内観。
明るい色合いで広いリビングは光が差し込み、家族の団欒を見渡せるようなキッチン。
収納スペースがたくさんあるので掃除などの家事もラクにでき、いつでも綺麗な部屋が保てます。
LDKに隣接する和室はお子様の遊ぶスペーストやお昼寝スペースとして使う事ができます。

全体的に淡い色のグレーでまとめた外観の家はシックでかっこいいデザインに。
デザインにこだわった洗面室はLIXILのルミシスを採用しています。
白タイルにモルタル風のフロアタイル、真珠の照明などオシャレでこだわりの詰まった仕上がりになっています。

会社情報

会社名 秋田林業ホーム株式会社
所在地 秋田県秋田市飯島字平右衛門田尻247-2
TEL 018-893-4833
営業時間 8:3017:30

4.イシンホーム住宅研究会

イシンホーム住宅研究会では、不安な狭いアパート暮らしから安心の広いウイルス対策の家や女性に優しい家などを提案しています。
子供に優しい家は環境にも優しくみんなに優しい家になり、「キッズデザインアワード2020」でキッズデザイン賞を受賞しています。
太陽光発電・大開口・換気性能・大型食器棚など標準装備としており、家事もラクになる動線に配慮した作りなど様々な部分でお客様に快適な暮らしができる住まいを提供しています。

ローコスト住宅施工実例

鏡面調素材で仕上げた大人なデザインで、ホテルのようなオシャレな家が完成。
白と黒を基調とし、モノトーンで統一された部屋はモダンで落ち着いたデザインになっています。
リビングは天井を高くしているのでより広さを感じる事ができ、開放感あふれる室内になっています。

アパート家賃並みに建てられた家で、無垢材の床が美しい住まい。
真っ白な壁と天井を配した奥行きと広がりのあるLDKで、家族のゆったりとした団欒を楽しむ事ができます。
キッチン前のカウンターはお子様の勉強スペースとして使用する事ができ、使い勝手の良い机となっています。

会社情報

会社名 石井建築設計事務所・モアリング
所在地 秋田県秋田市新屋松美ガ丘東町7-55
TEL 018-866-4675
営業時間 9:00〜17:00

5.サイエンスホーム

サイエンスホームは、ひのきの家で毎日が森林浴をできるような癒しの空間を提供しています。
壁には木が呼吸する真壁づくりを採用しており、柱や梁が現しになっていて木の温もりを見て・触って・感じる事ができます。

また真壁づくりの家で2015年にグッドデザイン賞を受賞しています。
真壁づくりは脳や体が無意識のうちにリラックスし、自律神経と脳の活動を活性化、子供の疲労軽減などの効果があり、住む人の健康を守ります。
外張り断熱の家、強固なハイブリッド工法など様々なこだわりが詰まっています。

ローコスト住宅施工実例

大正から令和まで時代のタイムトラベルを経て楽しむ住まい。
部屋ごとにインテリアが変わり時代が変化しているかのようなこだわりを実現しました。

家族時間を楽しめるゆったりとした時間が流れるようなリビング、大正ロマンを意識したエントランス、家族の個室と一段小上がりの畳敷フロースペースなど、様々な部分に家族のこだわりがたくさん詰まっています。

限られた敷地を有効活用した間取りと家事動線を配慮された家。
1階部分をホワイトに、2階部分をネイビーにしたスタイリッシュな戸建て住宅です。
ミディアムウォールナットの木色でまとめたLDK、そして室内にはひのきの香りがふんわりと優しく香る居心地の良い空間です。
それぞれの子供部屋はロフトをベッドルームにし、アクティブスペースを増やしました。

会社情報

会社名 サイエンスホーム秋田店
所在地 秋田県秋田市東通8-1-15
TEL 018-836-4777
営業時間 9:00〜18:00

秋田県で平家のローコスト住宅を建てられるハウスメーカー・工務店

平家は小さいスペースの住まいでも広々とした空間を作る事がで、ゆとりある暮らしをする事が可能です。
また家族で暮らす平家住宅は、家族のコミュニケーションを自然と取ることのできる空間になります。

平家住宅に注目しているハウスメーカー・工務店はたくさんありますが、中でも人気のハウスメーカー・工務店をご紹介します。

株式会社マスターピース

マスターピースは「家族にぴったりの家づくり」を目指しています。
マスターピースに関わったお客様に楽しく安心できる家づくりや、暮らしができるようにお手伝いをしあらゆる面で「お客様目線」を持ち続けます。

お客様の予算や家族構成などを配慮し希望や理想の家を提案していきます。
また使い勝手の良い家、毎日の家事がラクになる動線を考え収納力も大容量なプラン、高断熱・高気密の快適ハウスなど長く安心して暮らせる家を作り上げます。

ローコスト平家住宅の施工実例・間取り

高級感の家、畳のある生活、おしゃれなキッチン、こだわりの照明など希望や要望がたくさん詰まった住まいが出来上がりました。
回遊型動線を取り入れ、効率よく家事が進むように配慮された間取り、また脱衣所、洗面室、ランドリールームとして広々の4帖を確保したスペースも配置されています。
時短にも繋がり、家族の時間とゆとりも増えて、ゆったりとした生活をする事ができます。

コンパクトで快適に暮らす平家住宅「ひだまり」では、LDKの他に洋室2部屋があり機能的でちょうど良い間取り。
キッチンは対面型なので家族との会話もしやすく、自然とコミュニケージョンをとる事ができます。
広いリビングには窓がたくさんついており、明るい光が差し込む居心地の良い空間です。

会社情報

会社名 株式会社マスターピース
所在地 秋田県秋田市山手台1-1-1
TEL 018-889-6411
営業時間 9:00〜18:00

平家専門店 フラットハウス

「笑顔で過ごせる家づくり」をモットーに、家族のコミュニケーションがとりやすく、シンプルスタイルの暮らしができる住まいを提供しています。
平家住宅は雪下ろしがラク、階段がなく家事導線もラク、効率の良い間取りが可能などのメリットがあり、お客様のライフスタイルに合わせてプランをご提案していきます。
シンプルな暮らしがしたい、2階は将来使わない、夫婦でおしゃれな暮らしがしたいなどの要望を持つ方におすすめの住宅です。
お客様の予算に合わせて手の届きやすい価格でご提供しています。

ローコスト平家住宅の施工実例・間取り

高気密・高断熱・オール電化住宅で、家族で居心地よくゆったりと暮らすことのできる空間になりました。
2階がないので雪下ろしもラクにでき、エアコン一台で家中があたたかく、空気循環システム採用で空気を綺麗に保つ事ができます。
また毎日の家事もラクなように家事動線にも配慮された、ラクな生活ができます。

会社情報

会社名 湯沢開発株式会社
所在地 秋田県湯沢市田町2丁目1番3号
TEL 0183-56-7141
営業時間 8:45〜17:00

クリエイトホームズ

クリエイトホームズはコストパフォーマンスに優れた家、太陽光発電の家、わかりやすい住宅ローンなどお客様の安心できる住まいを提供しています。

またツーバイフォー工法を提供できるように工場と提携し居住性・デザイン性・耐震性・耐火性に優れたパネルで、様々な安心を提供しています。
そして家のデザインに合わせて「DECOR BAY FIRST」と連携をし、住まいや好みに合わせたオーダーカーテンを低価格で提供する事ができます。

ローコスト平家住宅の施工実例・間取り

スギの無垢材を使用しスギの香りが漂う、居心地の良い空間を作り上げました。
玄関横の扉を開くと大容量の靴や荷物を収納できるシューズクローズが設置されています。
リビングには光冷暖システムのラジエーターが、ちょっと目隠しをしているような役割を持ち設置されており、部屋中を快適温度に保ちます。
広いキッチンは対面式で家族とのコミュニケーションをとりながら料理ができるので、毎日が楽しい時間となります。
光冷暖システムはトイレ空間も他の部屋と変わらずに、ちょうど良い温度を保つので冬の寒さや、夏のムッとした暑さを感じません。

会社情報

会社名 株式会社クリエイトホームズ
所在地 秋田県秋田市山王3丁目1-16
TEL 018-823-6143
営業時間 問い合わせ

 

【簡単1分】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

秋田県でローコスト住宅を建てるときにおすすめの住宅展示場

ローコスト住宅には住宅展示場を持たない会社が多く、そこでコストを削減しています。
しかし家を建てる際にはモデルハウスを見てイメージを膨らませ、会社を選んだりもします。

そんな時は総合住宅展示場へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

秋田県にあるおすすめ住宅展示場をご紹介します。

さきがけハウジングパーク

さきがけハウジングパークでは、センターハウス・日沼工務店・日本ハウスHD・東北ミサワホーム・土屋ホームなど全14社のモデルハウスが展開しています。

お客様の理想の住まい、理想の暮らしが見つかるお手伝いをしていきます。
見学のほかに住まいづくりのご相談も受け付けております。

展示場名 さきがけハウジングパーク
所在地 秋田県秋田市横森3-11-7
出店数 14社

ATKハウジングセンター

ATKハウジングセンターでは、桧家住宅・クレバリーホーム・積水ハウス・東北ミサワホーム・一条工務店など全9社がモデルハウスを展開しています。

各会社のそれぞれの自慢の住まいを展示し、家族が幸せになれる住まい、理想の住まいを見つけるお手伝いをしていきます。

展示場名 ATKハウジングセンター
所在地 秋田県秋田市保戸野千代田町1-42
出店数 9社

まとめ

秋田県のローコスト住宅を手がけるハウスメーカー・工務店をご紹介しました。
ローコスト住宅は安いだけでなく、様々なメリットがありお客様の予算に応じて最適なご提案をしていきます。

予算が少ないからといって家づくりを諦めるのではなく、手の届きやすい価格で提供しているハウスメーカー・工務店を探し、理想や要望にあったマイホームを手に入れてください。

しっかりと資金計画を立て、無理なく家を建てた後の生活にもゆとりを持てるような住まいを実現し、趣味や旅行なども楽しめる生活をしていきましょう。