愛知県でローコスト住宅を手掛けるハウスメーカー&工務店ランキングを一挙公開!坪単価や人気の平屋まで徹底解剖【2021年最新】

auiewo編集部
auiewo編集部
住宅・建設業界のライター歴8年の編集が主に執筆。必要とされる記事をわかりやすく執筆することを目指しています。

<記事の情報は、2022年5月1日時点のものです>

ローコスト住宅を建てる人の多くは、家にお金をかけずに実現して、その他の趣味や生活にゆとりを持ちたいと思う方が多いと思います。
ローコスト住宅の住宅ローンは自分の生活を無理することなく組むことができるので、我慢した生活をしなくて済みます。
またやりたいことなど、全てを諦めることなく楽しい人生を送ることができて、マイホームも実現することが可能になります。

そんなローコスト住宅のメリットや、実際にローコストで家を建てて住んでいる人の評判や口コミなどもご紹介していきます。

また愛知県でローコスト住宅を手がけるハウスメーカー・工務店ランキングもご紹介しますので是非参考にしてみてください。

ここで本文に入る前に、マイホーム作りで最も重要なことをお伝えしておきましょう。

それは、“家づくりのパートナーとなる住宅メーカー選びです。

多くの人が資金計画や土地の購入、間取りやデザイン設計を先に始めてしまいます。そして重要なハウスメーカに関しては、知名度で選んだり、住宅展示場で即契約してしまったり・・・。

しかしこれ、実は大きな間違いです。

住宅メーカー選びを怠ると、最終段階になって予算を大幅にオーバーしたり、理想の間取りができなくなったりと、一生に一度のマイホームが後悔に染まってしまいます。

結果として大きな損をしてしまうということに。

つまり、住宅メーカー選びがあなたのマイホーム作りの鍵を握っているのです。

そうは言っても、無数にある住宅メーカーのなかで、どれを候補にあげたら良いのかわからない、と思ってしまいますよね?

そこでぜひ活用してほしいのが、住宅メーカーのカタログを簡単無料で取り寄せることができる「カタログ一括請求サービス」です。

カタログ一括請求サービスを利用すれば、あなたの希望条件にマッチした住宅メーカーのカタログを簡単に取り寄せることができ、しっかりと比較検討することができますよ。

特におすすめなのが、東証一部上場のリクルートが運営するSUUMOのカタログ一括請求サービス。

SUUMOのすごいポイントは、マイホームの建設予定エリアを入力するだけで、その地域のおすすめ住宅メーカーをピックアップしてくれるところ。

はじめは名前も知らなかった住宅メーカーが、あなたの希望を実現してくれる家づくりのパートナーになるというのもよく聞く話ですし、最短1分ほどで請求できちゃうので、まずはカタログ一括請求サービスを利用して納得がいくまで住宅メーカーの比較検討をしてみてくださいね!

マイホームは一生に一度の大きな買い物。面倒くさがらずに、今すぐSUUMOの一括請求サービスでカタログを集めることから始めてみましょう!

ぜひ活用してみてくださいね。

【おすすめ】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

それでは本文に入っていきましょう。

本文に入る前に、家のリフォームをお考えの方にぜひ知っておいて頂きたいことをお伝えします。

リフォームを検討する際は、必ず早い段階で事前に何社かに見積もりをとって下さい

というのも、リフォームは料金も技術も会社によって大きなバラツキがあります。

しっかりと検討をせずチラシやホームセンター、近所の会社で決めてしまい10万円、中には100万円以上の損をしまう方は非常に多いです。

ですが、リフォームは専門用語や相場もいまいち分かりずらく、どの会社に相談したら良いか分からないですよね。

そこで活用して欲しいのが、東証プライム上場企業リクルートが運営する、suumoカウンターリフォーム

スマホからいくつかの質問を選択すると、あなたの条件にあった会社を3-4社ピックアップしてくれます。

suumoカウンターリフォームの特徴

厳しい審査をクリアした優良会社のみで、無理な営業は一切なし

お断り代行してくれるので安心

無料で事前相談だけでもOK

3-4社に見積もりを出してもらうことで相場も知ることができます。

また、競合させることで料金が下がる可能性が高くなるのも大きなメリットの1つです。

お断りもsuumoがしてくれるので、無理な営業を受けることもありません。

スマホからかんたんに出来るので、まずはリフォームを検討しているのであれば今すぐチェックしておくことをおすすめします。

SUUMOカウンターリフォームへの申し込みはコチラから⇒

では、さっそく本文に入りましょう!

ローコスト住宅はこんな人におすすめ!

ローコスト住宅はいろいろな人におすすめしたい住宅です。

その中でも若い世代の夫婦や子育て世代の方には特におすすめできる住宅です。

そんなローコスト住宅のメリットや実際にローコスト住宅に住んでいる人の評判と口コミをご紹介します。

ローコスト住宅とは

ローコスト住宅とは、低価格で建てる家のことをいいます。
ローコスト住宅の価格は坪単価30万円〜50万円で建てることができますが、通常の住まいだと坪単価60万円以上はかかります。

家の価格にすると約1000万円台で家を建てることができ、中には1000万円以下の超ローコスト住宅を建てることもできます。
そしてグレードの高い家を建てたとしても坪単価50万円〜の住まいを建てることができるので、2000万円前後で実現します。

どうすればそんなに安い家をつくることができるのかというと、様々なコスト削減を実施することで品質を落とさずに低価格の家を実現しているのです。

材料費に関しては安い材料を使用しているのではなく、良質な木材を厳選して大量に仕入れているか、もしくは工場で一括生産している、または不動産のネットワークを使い安く仕入れることができるなど、様々な方法を使って安く仕入れて高品質で低価格の住まいを実現しています。

また規格化された間取りやデザインが多く、熟練の職人の技術を必要としなくても質の良い家を建てることができます。
ローコスト住宅はシンプルでコンパクトな住まいが多く、着工から引き渡しまで最短で3ヶ月という短い期間で完成することもあります。

そして住宅メーカーの多くは住宅展示場を持ち最新のモデルや仕様を宣伝していますが、ローコスト住宅の場合は住宅展示場を持たない会社が多く、大幅なコスト削減を実現しています。

その他にも会社によってたくさんのことを実施して、コスト削減を行っているので品質の良い低価格の住まいを実現しているのです。

ローコスト住宅のメリット

ローコスト住宅のメリットは、低価格で高品質な住まいを実現することができ、今まで住まいを建てることを諦めていた方でも手の届きやすい価格で実現することが可能になります。

住まいを建てるには初めに頭金を貯蓄して貯まってから家を建て始める人、車のローンが終わってから建てる人、子育て世代の方は出費が落ち着いてから家を考える人など、それぞれの考えがあると思います。
しかしローコスト住宅の住宅ローンは、家賃のような金額で組むことができるのが特徴です。
家賃感覚で払うことができれば、賃貸に住んでいるのと変わらずに支払うことが可能になりますので、若い世代の方や子育て世代の方でもマイホームを実現することができます。
住宅ローンによって生活レベルを下げることなく、趣味や旅行なども我慢することなく家も手に入れることができるのです。
また子育てを終え仕事もリタイアしたシニア世代の方は、大きな家はもう必要ない、小さな家や平家でのんびりと暮らしたいというような夢も叶えることができます。
趣味や旅行だけでなく、暮らしの夢も叶えることができ、田舎に別荘を持ちたいというような夢も叶えることができます。
またシンプルなデザインが多いので家が完成した後、DIYで自分好みにアレンジしながら家を育てていくという楽しみ方をする人もいます。

本当に失敗しない?ローコスト住宅に実際に住んでみた人の評判・口コミ

実際にローコスト住宅を建てて住んでいる人の評判や口コミをご紹介します。

  • 予算内で高品質の住まいが完成した
  • 品質が良くてコスパもいい快適な暮らしができるようになった
  • 最小限に予算を抑え、合理的な住まいが完成した
  • シンプルだけど使いやすい住まい
  • ラインナップがたくさんありイメージがしやすく、選びやすい

など満足しているとの声がたくさんあります。

  • 高級感が物足りない
  • 規格化された間取りで選びやすいが、自由度が足りなく感じる
  • オプションをたくさん足していたら予算オーバーしてしまった

などの口コミや評判もあります。

ローコスト住宅はシンプルでコンパクトな間取りやデザインが多いので、高級感や豪華さは物足りなく感じる方もいるでしょう。

しかしシンプルなところを利用して、どんな家具やインテリアでも合わせやすい特徴があるので自分好みにアレンジすることも可能ですし、家具などで豪華さをプラスすることもできます。

またオプションは予算と相談しながら、必要なものを見極め計画的にプラスしていきましょう。

愛知県でローコスト住宅はいくらくらいで建てられるの?

ローコスト住宅で家を建てる場合にはいくらくらいで建てることができるのか、愛知県の相場はいくらなのか、など比較しながらご紹介していきます。

愛知県の住宅事情と土地の選び方についてもご紹介しますのでご覧ください。

愛知県の住宅事情

愛知県で家を建てる時の建築費用相場は、注文住宅のみの場合は3499.2万円、建築坪単価は86.4万円、延床面積は40.5坪です。
土地付き注文住宅の場合は2912万円、建築坪単価は82.2万円、延床面積は35.4坪、土地所得費用は1623.9万円となります。

愛知県では全国平均よりも全体的に高くなっており、土地費用は400万円ほどの差があり土地が高いことがわかります。
全体的な費用が高いのですが、延床面積も1坪ほど広いという結果になっており、坪単価も全国平均よりも高いという結果になっています。

愛知県では比較的グレードの高い家を建てているということが読み取れるでしょう。

家を建てる年齢は、全国平均と比較すると1〜2歳ほど早く建て始めており、愛知県全体の平均年収も高くなっていることから早い段階で家を考える人が多いようです。

家を建て始める理由の中には家が古い、結婚を機に、家賃が高いという理由がありますが、圧倒的に家が狭いという理由が多く挙げられます。

土地費用も高いことから、土地代を高くするのか、建物自体にお金をかけるのかによって総額が大きく変わります。

愛知県でローコスト住宅を建てる時の相場

愛知県でローコスト住宅を建てる時の相場は、建築坪単価30万円〜50万円です。
坪単価30万円で家を建てる場合は1000万円台で建てることが可能になり、坪単価50万円で家を建てる場合は2000万円前後で家を実現することができます。

愛知県の建築費用相場から見てみると、約2900万円〜3500万円で家を建てているのでグレードの高い家を建てたとしても1000万円ほどの差が出ることがわかります。

土地付きの住まいを建てる時にはプラス土地代となりますので、総額を計算しながら計画的に進めることが大切です。

愛知県の土地費用は全体的に高いという結果が出ていますが、市町村別にご紹介します。

名古屋市75.6万円、豊橋市27.1万円、春日井市35.2万円、一宮市23.4万円、岡崎市39.1万円、豊川市26.1万円、豊田市38.6万円、長久手市60.9万円など主要都市は比較的高い相場となっています。

どういう生活をしていくのか、どのような暮らしがしたいのかによって住む場所が変わってきますが、予算とも相談して決めなくてはいけません。

土地費用が高い場所に家を建てるとなると、ローコストで家を建てても総額が高くなる可能性もあります。

愛知県でローコスト住宅を建てる時の土地の選び方

愛知県でローコスト住宅を建てる時の土地の選び方は、どのような生活を想像しているのか、理想の暮らしを思い描いて土地の場所を決めていきましょう。

住む場所が失敗してしまってもすぐに変えることができません。
移動は電車やバスを使うことが多い、子供の学校や通勤に便利な場所がいい、買い物がラクなようにスーパーが近いといい、病院が近いと安心、などより具体的に考えていきましょう。

また敷地内に車を置きたい場合は敷地を広くする必要があります。
そして車を何台止めておくかによっても広さが変わりますので、普段のライフスタイルを考えてどれくらいの敷地が必要になるのかをしっかりと考えていきましょう。

また土地費用を安く抑えたいと考え、安い土地を選んでいると狭小地や変形地の場合には安くなっている可能性があります。
しかし気をつけなければいけないことが、狭小地や変形地の場合は必要な重機が入らずに特別な機材を使う場合追加料金が必要になることもあります。
そして地盤が弱い土地でも安く販売している土地もありますが、地盤が弱いと土地改良から必要になります。
土地改良をする場合は、追加料金と工事期間が延びることが想定されますのでそういった確認も必要になります。

最終的な総額がいくらになるのか、追加料金がある場合はいくらくらい必要なのか、工事期間が延長にならないか、など細かく確認することで準備もできますし、安心して進めることができます。

 

【簡単1分】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

愛知県でローコスト住宅が建てられる人気のハウスメーカー・工務店

愛知県でローコスト住宅を手がけるハウスメーカー・工務店をランキング順にご紹介していきます。

気になった会社はいろいろ比較をして自分や家族にあった一社を決めていきましょう。

ハウスメーカー・工務店一覧

ハウスメーカー・工務店 坪単価
アイダ設計 32万円〜
Art Yoshikawa設計事務所 吉川住健 38.6万円〜
ウッドフレンズ 40万円〜
アールコーブ・ホーム by安江工務店 48万円〜
ハウスジャパン 48.4万円〜
トヨタホーム 50万円〜

1.アイダ設計

アイダ設計の家づくりは「正直価格」でお客様に向き合っています。

紛らわしい価格設定をしない、誤解されるような価格交渉はしない、不信感を抱かせるようなことはしない、ということを意識してお客様に真正面から向き合い、誠実さを持ってご提案していきます。
品質・性能、コストダウンにこだわっており、丈夫で長持ちする家を基本性能とし、コスト削減のための取り組みを追求し続けていきます。
安心・低価格・高品質の注文住宅「ブラーボシリーズ」は、充実の設備とこだわりの自由設計で理想のマイホームを実現します。
またお客様から特に多い要望を反映したコンセプト住宅を作り、エコハウス・スイートハウス・オープンテラスのある平家など、様々なラインナップをご用意しております。

ローコスト住宅の施工実例

狭い敷地でも圧迫感を感じさせない、広いLDKを実現しました。
1階には洗面や浴室、寝室などのプライベート空間を設置し、2階にLDKを設け日当たりよく吹き抜けの開放的な空間です。
キッチンは洋室とLDKの間に設置し、廊下も兼ねた位置にすることで便利な動線も確保しています。

白とダークブラウンでモノトーンに仕上げた外観に、室内は明るい雰囲気になるように白で統一しています。
家族が集まるのにちょうどいい広さのLDKと対面式のキッチンで、みんなで一緒に会話を楽しみながら料理をすることができます。
またハシゴを使ってロフトに行くことができ、秘密基地のようなワクワク感を掻き立てるような作りになっています。

会社情報

会社名 株式会社アイダ設計
所在地 愛知県名古屋市中区錦1丁目17-26
TEL 0120-993-177 050-3177-0783
営業時間 9:00〜18:00

2.Art Yoshikawa設計事務所 吉川住健

吉川住健の家づくりは、安全・安心・快適な住まい、子ども導線の家づくり、ママ目線の家事動線など、一人一人の想いをカタチにしていきます。
機能性を重視しながら安全性や耐久性などは当然で、その上をいく要求をカタチにしていきたいと考えます。
見た目の良さだけでなく、安全・安心な暮らし全てを含めたデザイン性をカタチにし、お客様の心を満たせるような家を提案します。

商品ラインナップの「ファイネスホーム」は建築士を作る自由設計の住まいで、自由な発想と想像力でお客様の理想をカタチにし実現します。
そしてずっと長く暮らせる、快適で便利な暮らしを実現する「テクノストラクチャー」は、パナソニックの先進技術でさらなる便利と快適な暮らしをご提案します。

ローコスト住宅の施工実例

木の温もりあふれる平家は、空間設計で開放感ある室内に仕上がりました。
LDKは和室と繋がりさらなる解放感を生み出します。
そしてダイニングから床の位置を少し下げたダウンフロアリビングにすることで、段差に腰掛けることもでき便利です。
ダイニングからハシゴを使って登ると隠れ家のようなロフトがあり、季節の物を収納しておけるスペースがあります。

玄関から数段下りたところに主寝室と洋室を設計。
LDKは2階に設置し、フリースペースと洋室も設置しています。
そうすることで一体感のある空間になり、天井高も確保しているのでより広い空間を演出しています。
スキップフロアのフリースペースは、琉球畳を使用し和モダンな空間としています。

会社情報

会社名 株式会社吉川住健
所在地 愛知県岡崎市青木町3番地5
TEL 0564-24-3335
営業時間 問い合わせ

3.ウッドフレンズ

ウッドフレンズの家づくりは、自社工場による確かな品質と性能、コストパフォーマンスを大切にし、お客様へ理想の住まいを提供しています。
ウッドフレンズでは木の温もりある住まいにこだわっており、素材として最大限に有効活用し、吸放湿機能で快適空間を作り出します。

安心して住み続けられる基本性能の高さを兼ね備えた住まい、家族のコミュニケーションまで考えたデザインなど、住む人の立場になって考えられたこだわりの住まいは、これまで培ってきたノウハウが活かされています。

これまで累計10,000戸の実績を積み上げ、素材や質感を活かしたシンプルで快適な住まいを実現します。

ローコスト住宅の施工実例

住宅街の中でも人目を気にすることなく過ごせるように2階にリビングを置き、すりガラスの高窓を設けました。
周りからの視線を遮り明るさと開放感を作り出しています。
シューズクロークはゴルフバッグなどがすっぽりと収まるくらいの大容量で、いつでも玄関がすっきりと片付いた状態をキープできます。
キッチンからはリビングはもちろん、階段を上り下りするシルエットを見ることができるデザインにし、いつでも家族の気配を感じることができます。

シンプルな住まいの中にアイディア満載な住まいが完成しました。
廊下は最小限にして家族が寛ぐスペースを広く確保した1階は、国産ひのきを構造材に使いホワイトウッドの無垢の床でナチュラルな雰囲気に仕上げています。
玄関にもホワイトウッドを使用しており、帰ってくると優しい木の温もりを感じることができます。

会社情報

会社名 株式会社ウッドフレンズ
所在地 愛知県名古屋市中区栄4丁目5番3号 KDX名古屋ビル2F
TEL 052-249-3503
営業時間 問い合わせ

4.アールコープ・ホーム(一級建築士事務所)by安江工務店

アールコープ・ホームでは、自然素材に包まれた快適空間を提供しています。
無垢材の床に漆喰の壁など、家全体が呼吸しているような自然を体で感じることのできる住まいです。
多くの自然素材を吟味し、生産地、品質、機能、価格などの全ての面からお客様の納得が得られるようなものだけをセレクトしています。

家の構造で特に大切なのが耐震性と断熱性、通気性であると考え、素材の良し悪しが家の強さ・快適さを決めているのです。
ガラスにはLow-E複層ガラスを採用し、夏の強い日差しも50%カットされることでエアコンの負荷が軽減されます。
断熱材には新聞古紙からリサイクル生産される環境配慮型断熱材「セルロースファイバー」を標準装備にしています。

いいものを適正価格でお客様に提供できるよう、独自のルートを構築しています。

ローコスト住宅の施工実例

リビングのアクセントになっている階段は、視線を邪魔しないようにスケルトンデザインにし、家族の気配をいつでも感じることのできるデザインにしました。
リビングはあえて壁を設けずに吹き抜けから注ぐ光がフロア全体を明るくし、居心地の良い空間となっています。
2階ホールも天井に勾配をつけることで開放感を演出し、用途を選ばないフレキシブルなスペースでウォークインクローゼット変わりに使用しています。

1階は格子壁でプライバシーを守られた設計にし、中庭から光を取り入れたデザインにしています。
リビングは日当たりを考慮し中2階に設置し、スキップフロアはどこにいても家族を近くに感じることができます。
そして中2階の下にはリビングと同じ広さの収納スペースを設け、大空間収納を実現しました。

会社情報

会社名 株式会社安江工務店
所在地 愛知県名古屋市中区栄2-3-1 名古屋広小路ビルヂング12F
TEL 052-223-1100
営業時間 問い合わせ

5.ハウスジャパン

ハウスジャパンは、1983年に創業し地域に根差してきたハウスメーカーです。
お客様一人一人の話に耳を傾け、本当の想いを見つけ出しそれを実現するためにより良い提案をしていきます。
「暮らしをつくり、人をつくり、心が満たされる未来へ」をビジョンに掲げ、マイホーム作りをトータル的にサポートしていくことを約束します。
土地探しから資金に関するご相談、設計、アフターフォローまで安心して任せられるような提案を心がけ、最適なプランを提案していきます。
また災害に負けない耐震等級3の最高レベルを採用し、MAMORY(マモリー)+制震で安心・安全な住まいを実現します。
そして地域密着のビルダーだからこそ、人と環境に優しいZEHの住まいを提案し一年中快適な住まいを提供します。

ローコスト住宅の施工実例

かっこいいキューブ型の住まいは、タイルや黒板を使い個性的に仕上げました。
玄関にはクロークを設け、家族の靴やスニーカー、ブーツなどをすっきりと収納することができます。
そして一体感のあるLDKには対面式のキッチンで家族が会話を楽しめるデザインにしました。
2階の主寝室にはウォークインクローゼットを設けており、夫婦の衣類やバッグなどを収納できます。
インナーバルコニーには屋根もついているので天気を気にせずに洗濯物を干すことができます。

来客時でも綺麗な玄関で迎えることができるように、家族用とゲスト用の2WAYにしました。
玄関クロークにはアウトドアグッズなどもしまうことができるのでいつでも綺麗な状態をキープしています。
2階には洋室2部屋と主審室を設け、主寝室にはウォークインクローゼットを設置しました。

会社情報

会社名 ハウスジャパン
所在地 愛知県高浜市神明町7丁目13番地38
TEL 0120-92-0086
営業時間 9:00〜18:00

6.トヨタホーム

トヨタホームでは、「ずっと住み続けられる精度の高い家づくりを。」を理念に掲げ、お客様が安心して住み続けられる住まいを提供しています。
トヨタホームは工場で作る家づくりを提案しており、オーダーメイドの完全別邸生産を実現しています。
一邸一邸、丁寧に、まごころを込めて設計通りに作るために、そして自由な間取り・空間をデザインするために、伝統のモノづくりと同様の姿勢で行っています。
工場で作ることによって天候に左右されることなく常に安定した品質をお届けすることが可能になります。
そして自由な間取りと耐震性を兼ね備えた家を作るために「鉄骨ユニットラーメン構造」を採用し、工場ならではの精密な溶接で剛接合されています。
そうすることで耐震性のバラツキがなく、大空間や大開口の住まいも実現可能になります。
そして高い耐久性と優れた耐震性や可変性を備えた長く住める家を実現したいという想いから、60年長期保証を実施し、長く住み継がれる家を実現します。

ローコスト住宅の施工実例

建物の前に作ったインナーガレージで外からの視線をシャットアウトした住まい。
その奥には外観から想像できないほどの光と開放感に満ち溢れたLDKが現れます。
中庭から光が十分に入り込み、明るいリビングを演出します。
側壁の無い対面式キッチンからは正面のリビングにも側面の和室にまで視界が広がり、小さな子供が遊ぶ姿を見ることができるので、安心して料理をすることができます。

家族が長く過ごす空間は広くしたいという要望から、24畳のLDKを設け勾配天井を活かした吹き抜けの開放感ある空間を作りました。
玄関とLDKの間に作られた和室はテキスタイルフロアを使用し、リビングとも繋がって和モダンなスタイルにしています。
洗面室と主寝室の間にはタンスコーナーを設け、洗濯物を干した後にすぐに片付けることができます。

会社情報

会社名 トヨタホーム株式会社
所在地 愛知県名古屋市東区泉1丁目23番22号
TEL 052-952-3111
営業時間 問い合わせ

愛知県で平家のローコスト住宅が建てられるハウスメーカー・工務店

愛知県で平家を建てる時におすすめのハウスメーカー・工務店をご紹介します。

平家は高いと思われがちですが、ローコストで建てることも可能なのでコンパクトな家に住みたいと考えている方は参考にしてください。

アッシュホーム

アッシュホームは、お客様が心から満足できる自由設計の注文住宅を適正価格で建てること、そして30年・50年・100年と安心して住んでいただきたいという思いが込められています。
アッシュホームでは、必要な販促費用しかかけずに、業務効率を高くし人件費を削減し、大量仕入れによる材料費削減によって適正価格で住まいを提供することができます。
また性能の高い家は最新のものだけでなく、信頼ある素材をバランスよく配合し確証のある住まいを実現しています。
そして災害に強い家は建物のバランスが重要です。
壁量計算を行い「根拠のある強い家」をご提案していますので、地震や台風にも耐えることができ、住む人の安心と安全を守ります。
家事動線や子育て動線など、間取りに取り入れた工夫を盛り込み様々なこだわりのあるプランをご用意していますので、お客様に合わせたデザインを提供しています。

ローコスト平家住宅の施工実例・間取り

ダイニング・キッチン、大収納と、スキップフロアのリビングで過ごす時間が多く日常生活の中心となっています。
吹き抜けの開放感あるダイニング・キッチンは梁を見せたナチュラルなでデザインにし、可愛らしいインテリアを合わせることでカフェのような雰囲気になりました。
そして大収納の上部分にあるスキップフロアは屋根の勾配を利用して天井を高くし、広さを演出しています。

会社情報

会社名 株式会社アッシュホーム
所在地 愛知県稲沢市下津鞍1-2-11
TEL 0120-101-559
営業時間 9:00〜18:00

クラシスホーム

クラシスホームは、どこにも真似できない建築会社を目指しているハウスメーカーです。
工務店の自由度の高さ、設計事務所のデザイン力、ハウスメーカーの安心感、これら全てを兼ね備えており、自社施工ならではの柔軟な対応力で要望を反映させていきます。
設計・デザイン・建築・インテリアまで、お客様のライフスタイルを読み取り、理想の住まいをトータルコーディネートしていきます。
そしてデザインや性能にこだわりながらも価格は抑え、さらに最長60年の長期保証やアフターメンテナンスなど、保証も充実しています。
耐震等級3の最高ランクを採用しており、耐震性・耐久性ともに優れた仕様でさらに安心して暮らすことができます。

ローコスト平家住宅の施工実例・間取り

外観の一部に木を使いアクセントとすることで、デザイン性の高い佇まいとなります。
LDKはオープンで一体型となっているので、空間を無駄なく使い開放感あふれる空間となりました。
ウォークインクローゼットとシューズクロークの上には小屋裏収納を設けるなど、空間を作る工夫もしていて、暮らしやすさがさらにアップしています。
腰壁でリビングとダイニング・キッチンが緩やかに仕切られており、キッチンには収納も兼ねた作業台を設置しています。

会社情報

会社名 クラシスホーム株式会社
所在地 愛知県名古屋市緑区桶狭間清水山1306-1
TEL 052-622-2202
営業時間 10:00〜18:00

Home&nico(ホームアンドニコ)

みんなが笑顔で幸せに暮らすことを想像しながら工夫し、生活空間に彩りを与える家づくりを行っているハウスメーカーです。
お客様に喜んでいただける家を作るのは当然のことで、会社にとっても価値のある家づくりをし、社会にも貢献できるような家を提供していきたいと考えます。
住宅は寿命がとても長いものであり、地域や日本、そして地球にも大きな影響を与えているのです。
耐久性や耐震性が悪いことで震災などの災害時に倒壊してしまう、断熱性能が悪いことでヒートショックを起こしてしまうなどの問題が発生し、消費エネルギーも多くなってしまいました。
そういった問題をなくし、お客様と住まいをずっと大切にしていくために健全な経営をしていくことが重要であると考えます。
商品ラインナップは予算に合わせた自由設計「Nico style」、パッシブ設計で家づくりがしたい方、個性のあるデザインが好きな方は「ATELIER style」など、お客様に合わせてご提案していきます。

ローコスト平家住宅の施工実例・間取り

グルーミングルームやドッグランも叶えた平家ハウス。
ドッグランで愛犬と思いっきり遊んだ後は、外でブラッシングしなくても住済むようにグルーミングルームを設置しました。
愛犬も気持ちよさそうに過ごすLDKは、木の素材を活かしたナチュラルな雰囲気にしています。
家事動線に配慮されたキッチンは、パントリーもあり十分な収納スペースを確保しています。
LDKと一体型になっている小上がりの畳スペースからは、ドッグランを眺めることもでき、ゆったりと過ごすこともできます。

会社情報

会社名 安井建設株式会社
所在地 愛知県江南市宮後町天神52番地
TEL 0120-54-3536
営業時間 問い合わせ

 

【簡単1分】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

愛知県でローコスト住宅を建てる時におすすめの住宅展示場

ローコスト住宅はコストを抑えるために住宅展示場を持たない会社が多くあります。
しかし実際に見学したいという方には総合住宅展示場がおすすめです。

いろいろな会社を一気に見ることができ、お目当ての会社のモデルハウスも見ることができるので、イメージもつきやすくなります。

ナゴヤハウジングセンター

西尾張地区最大の総合住宅展示場です。
住まい作りについての悩み相談会も定期的に行っているので、不安などがある方は相談会にも行ってみてはいかがでしょうか。

ミサワホーム・サーラ住宅・積水ハウス・パナソニックホームズ・百年住宅・福工房・住友林業など28社からモデルハウスが出店されています。

展示場名 ナゴヤハウジングセンター
所在地 愛知県一宮市丹陽町五日市場字本地28
出店数 31棟

鳴海ハウジングセンター

信頼と安心の一流ハウスメーカーの最新のモデルハウスが勢揃い。

積水ハウス・三井ホーム・ダイワハウス・スウェーデンハウス・セキスイハイム・ヘーベルハウス・アキュラホーム ・一条工務店・トヨタホームの12社から出店されています。

展示場名 鳴海ハウジングセンター
所在地 愛知県名古屋市緑区鳴海町伝治山3番19アピタ鳴海店横
出店数 12棟

まとめ

愛知県でローコスト住宅を手がけるハウスメーカー・工務店をご紹介しました。

愛知県でローコスト住宅を建てる場合は、土地費用が高い場所があるので十分注意して選びましょう。
住宅をせっかくローコストにしたのに土地費用が高くなってしまっては、総額が予算オーバーになってしまうかもしれません。

予算をしっかりと決めて、予算内でどれくらいの家を建てることができるのか、どんな場所に住むことができるのか、その総額はいくらになるのかを細かく計算し、計画的に進めていきましょう。

そしてハウスメーカー・工務店を選ぶ際には、自分や家族にあった一社を選び理想の住まいを実現し、一生続く良い関係を築いてください。