熊本県でローコスト住宅を手掛けるハウスメーカー&工務店ランキングを一挙公開!坪単価や人気の平屋まで徹底解剖【2021年最新】

auiewo編集部
auiewo編集部
住宅・建設業界のライター歴8年の編集が主に執筆。必要とされる記事をわかりやすく執筆することを目指しています。

<記事の情報は、2022年5月1日時点のものです>

新築の購入を考える時には、家のデザインや間取り、どんなところに住みたいか、どんな暮らしをしたいかなど、そんなことを考えると気分がウキウキしてきます。

しかし現実を見ると家の価格はいくらなのか、住宅ローンのために節約しなければ、趣味も少しお休みかな、など我慢することもたくさん出てくるでしょう。

しかしローコスト住宅なら住宅ローンで我慢する生活を送らずに、やりたい事・行きたい場所など全て叶えることができます。

そんなローコスト住宅の特徴やメリット、そして熊本県で土地を探すときの土地の選び方などをご紹介していきます。

また熊本県でローコスト住宅を手がけるハウスメーカー・工務店を、ランキング形式でご紹介しますのでご覧ください。

ここで本文に入る前に、マイホーム作りで最も重要なことをお伝えしておきましょう。

それは、“家づくりのパートナーとなる住宅メーカー選びです。

多くの人が資金計画や土地の購入、間取りやデザイン設計を先に始めてしまいます。そして重要なハウスメーカに関しては、知名度で選んだり、住宅展示場で即契約してしまったり・・・。

しかしこれ、実は大きな間違いです。

住宅メーカー選びを怠ると、最終段階になって予算を大幅にオーバーしたり、理想の間取りができなくなったりと、一生に一度のマイホームが後悔に染まってしまいます。

結果として大きな損をしてしまうということに。

つまり、住宅メーカー選びがあなたのマイホーム作りの鍵を握っているのです。

そうは言っても、無数にある住宅メーカーのなかで、どれを候補にあげたら良いのかわからない、と思ってしまいますよね?

そこでぜひ活用してほしいのが、住宅メーカーのカタログを簡単無料で取り寄せることができる「カタログ一括請求サービス」です。

カタログ一括請求サービスを利用すれば、あなたの希望条件にマッチした住宅メーカーのカタログを簡単に取り寄せることができ、しっかりと比較検討することができますよ。

特におすすめなのが、東証一部上場のリクルートが運営するSUUMOのカタログ一括請求サービス。

SUUMOのすごいポイントは、マイホームの建設予定エリアを入力するだけで、その地域のおすすめ住宅メーカーをピックアップしてくれるところ。

はじめは名前も知らなかった住宅メーカーが、あなたの希望を実現してくれる家づくりのパートナーになるというのもよく聞く話ですし、最短1分ほどで請求できちゃうので、まずはカタログ一括請求サービスを利用して納得がいくまで住宅メーカーの比較検討をしてみてくださいね!

マイホームは一生に一度の大きな買い物。面倒くさがらずに、今すぐSUUMOの一括請求サービスでカタログを集めることから始めてみましょう!

ぜひ活用してみてくださいね。

【おすすめ】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

それでは本文に入っていきましょう。

ローコスト住宅はこんな人におすすめ!

ローコスト住宅は低価格で家を建てるだけでなく、たくさんのメリットがあります。

そんなローコスト住宅についての特徴や実際に住んでいる人の評判や口コミもご紹介していきます。

ローコスト住宅とは

ローコスト住宅とは、低価格で建てられる家をいいます。

一般的な住まいを建てる場合には、建築坪単価約60万円〜となっており、家の価格は約3000万円ほどで家を建てる事ができます。

しかしローコスト住宅は、建築坪単価約30万円〜建てる事ができ、家の価格は1000万円台で実現可能です。

家を建てる時には住宅性能や設備などによりグレードがありますが、グレードの高い住まいは一般的に建築坪単価約90万円するものもあります。

しかしグレードの高いローコスト住宅は、建築坪単価50万円〜となり家の価格は2000万円前後で高品質な住まいを建てる事ができます。

もちろん家の間取りやデザイン、オプションによって価格は前後することもありますが、予算をかなり抑えて高品質な家を建てる事ができるのです。

ローコスト住宅で使用している木材などの材料に関しては、しっかりと厳選された良質な木材を使用しており、一般的な住宅メーカーと変わらない木材を使用している会社が多くあります。

そして良質な木材を仕入れる際に、大量に一括仕入れをしたり、工場によって一括生産をする事で材料費にかかるコストを抑える事ができます。

また規格化された間取りやデザインが多いローコスト住宅では、熟練の職人の技術を必要としなくても、一定の品質で家を建てる事ができるので人件費も削減する事ができます。

よりシンプルでコンパクトな住宅の場合は、着工から引き渡しまで最短の期間で仕上げることもできます。

そして最新のモデルやデザイン、仕様などを宣伝するのに住宅展示場を持っている会社が多くありますが、ローコスト住宅の場合住宅展示場を持たずにコストを大幅に削減しています。

このような対策や工夫で家にかかるコストを徹底的に削減して、低価格の住まいを提供しているのです。

ローコスト住宅のメリット

ローコスト住宅のメリットは、低価格で家を建てることはもちろんですが、マイホームだけでなくゆとりある生活も手に入れる事ができます。

家を建てる時にまず気になるのは家の価格です。

頭金を貯蓄して、住宅ローンに備えて節約をする人もいるでしょう。

そして車を購入している人は車のローンが終わってから家を建てる人、子供の出費が落ち着いてから家を建て始める人も多く、家を建てる事がどんどん先延ばしになってしまいます。

しかし今住んでいるアパートやマンションの家賃と同じ金額の住宅ローンを組む事ができれば、今の生活を変えずにマイホームを実現する事ができます。

ローコスト住宅は、今の生活を考えて住宅ローンを組む事ができ、今の暮らしにちょうど良い家を実現する事でゆとりを持った暮らしも叶える事ができます。

若い世代の夫婦や子育て世代の方は、出費が大変な時期で家を建てることを諦めている人も多くいますが、ローコスト住宅なら無理をすることなくゆとりを持って家を建てる事が可能になります。

そして仕事をリタイアし、子育ても終えたシニア世代の方は、夫婦2人で暮らすのにちょうど良い大きさの家、シンプルな暮らしができる平家など、今からでも実現する事ができるのです。

人それぞれの要望を汲み取ってくれて、今の暮らしにあった家を建てる事ができ、趣味や家族での食事・旅行なども我慢する事なく叶えられるのがローコスト住宅のメリットといえます。

本当に失敗しない?ローコスト住宅で実際に住んでみた人の評判・口コミ

実際にローコスト住宅を建てて住んでいる人の評判や口コミをご紹介します。

  • 予算内に理想の住まいを建てる事ができた。
  • 狭い土地に家を建てたが、いろいろな工夫を凝らしてくれてとても合理的で使い勝手の良い家が完成した。
  • できるだけ予算を抑えた家を注文したが、想像以上の住まいが完成してとても満足している。
  • ラインナップが豊富にあって、選びやくすイメージもしやすかった

など、建てて良かった、満足しているという評価や口コミがたくさんありました。

  • ラインナップが豊富にあって良かったが、自由度が物足りなく感じた。
  • シンプルで使い勝手が良いのだが、もう少し高級感が欲しかった。

などの評価もありました。

ローコスト住宅は予算をかなり抑えて家を建てる事ができ、狭い土地でも工夫を凝らして住みやすさや間取りの動線などを考慮した住まいを建てる事ができます。

そしてラインナップが豊富にあるとイメージがどんどん膨らみ、選びやすくもあります。

しかしそのラインナップで自由度が物足りないと感じる人もいるようです。

そしてシンプルなデザインや間取りが多いローコスト住宅は、高級感や豪華さに関しては物足りなさを感じる人もいるようです。

しかし床の素材だけはこだわりたい、キッチンだけはこうしたい、などのこだわりを各所に設けるなどしてメリハリのあるデザインをする事で、高級感も出す事ができます。

そして家自体の価格を抑えているので、家具やインテリアなどで高級感を出すこともできます。

趣味のDIYで自分好みにアレンジしながら、家を育てていくという楽しみ方をする人もいます。

それぞれ自分にあったデザインや工夫で、納得のいく家を実現する事ができます。

熊本県でローコスト住宅はいくらくらいで建てられるの?

熊本県でローコスト住宅を建てる時には、ローコスト住宅の相場を知り予算を決めると良いでしょう。

そこで熊本県の住宅事情と比較をしながら相場をご紹介していきます。

また熊本県で土地も一緒に購入を考えている人は、土地の選び方についてもご紹介していきますのでご覧ください。

熊本県の住宅事情

熊本県の建築費用相場は、注文住宅のみの場合3005.2万円、建築坪単価は79.9万円、延床面積は37.6坪です。

そして土地付き注文住宅の場合の建築費用は2657.3万円、建築坪単価は78.5万円、延床面積は33.9坪、土地所得費用は861.9万円となっています。

全国の平均値と比べると、全体的に低い価格となっており、土地取得費用に関しては約450万円も安く購入できる事がわかります。

土地付き注文住宅を購入している人の建築坪単価に関しては、1万円ほど高い金額となっているので土地費用が安い分、グレードの高い家を購入している人もいるという事が読み取れます。

しかし全体的には平均的な価格や広さを購入しているようです。

そして家を建てる年齢も37歳〜42歳とこちらも平均的です。

土地も一緒に購入している人は、家が狭いという理由が圧倒的に多く、家族が増えて新築を建てていることや、結婚を気に家を建てているということでしょう。

土地が安く購入できる分、家にお金をかけることもできますが、両方の価格を抑えて予算を少なくするということもできます。

熊本県でローコスト住宅を建てるときの相場

熊本県でローコスト住宅を建てるときの相場は、建築坪単価30万円〜50万円で家を当てる事ができます。

そして家の価格は1000万円台で実現でき、グレードの高い家を購入しても2000万円前後で実現できます。

熊本県の住宅事情と比べてみると、1000万円ほどの差がある事がわかります。

そして土地費用も安く抑える事ができるので、予算をかなり減らしてマイホームを実現できます。

熊本県の土地費用は、熊本市中央区32.9万円、熊本市西区12.9万円、熊本市東区24.4万円、熊本市南区16万円、熊本市北区13.7万円、八代市9.2万円、荒尾市9.1万円、玉名市6.9万円となっています。

熊本市中央区に関しては人気もあり、人が集まる場所なので土地費用も高くなっており、熊本市全体が他と比べて高い事がわかります。

総額の予算をきっちりと決めて、普段のライフスタイルや行動範囲などを考えて住む場所を慎重に決める事が大切です。

熊本県でローコスト住宅を建てる時の土地の選び方

熊本県でローコスト住宅を建てる時の土地の選び方は、普段のライフスタイルを考えて、そして家を建てた後の暮らしの理想も具体的に想像してみてください。

通勤が遠くて不便、子供の学校が遠くて通学が心配、スーパーなどの買い物が遠かったなど、細かく考えてみましょう。

土地を決める時には、不便だったところを解消したい優先順位を決めて、譲れないところを解決できる土地を選びましょう。

また家で過ごす事が多いのであれば、周りが静かな場所を選ぶ事、近所に小さなスーパーやコンビニが近くにあると便利ですよね。

車移動が多いのであれば、家の敷地内に駐車スペースがあるといい、子供が遊べるように庭が欲しいなど、より具体的に想像してみると住む場所が次第に絞れてくると思います。

また土地を購入していくときに場所も大切ですが、価格も重要です。

できるだけ土地費用を抑えたい、都会で安く土地を購入したいと考えるなら、狭小地や変形地を選ぶこともあります。

土地費用は安く購入できますが、家を建てる時に必要な重機が敷地内に入らない可能性もあります。

そうすると特別な機材を使用することになり、追加料金となるかもしれません。

また地盤が弱い場所に家を建てる時には、土地改良から行うことになるのでこちらも追加料金と工事期間の延長が考えられます。

予算内であれば問題ないのですが、突然の追加料金で予算オーバーになってしまってはもったいない。

しっかりと事前に総額や追加料金はあるのか、ある場合はどれくらいが想定されるのか、工事期間はどれくらいの予定なのかなど、不安なことは確認しておきましょう。

不安や分からないことを事前に解消することで、安心してスムーズに進める事ができます。

 

【簡単1分】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

熊本県でローコスト住宅が建てられる人気のハウスメーカー・工務店ランキング

熊本県にはローコスト住宅を手がける会社はたくさんありますが、その中でも人気の高いハウスメーカー・工務店をご紹介していきます。

家を建てた後からも長くお付き合いしていくことになるので、自分や家族に合った一社を選ぶことが大切です。

ハウスメーカー・工務店一覧

ハウスメーカー・工務店 坪単価
ジブンハウス 30.3万円〜
アイダ設計 32万円〜
タマホーム 34万円〜
Lib Work 45万円〜
トヨタホーム 50万円〜
ユニバーサルホーム 50万円〜

1.ジブンハウス

ジブンハウスは、「ジブンらしさを表現できる家づくり」をモットーに、それぞれのライフスタイルに柔軟に対応した高品質で安全性の高いスタイリッシュな家を提供しています。

そしてジブンらしい家をデザインするために、スマホでの家の探し方ができる「スマートカスタム」を導入しています。

スマートカスタムは、自分のスマホやタブレットを使って豊富なラインナップから好みのデザインを選び、デザイン・間取り・オプションを簡単に決めていく事ができます。

打ち合わせ回数が少なく済むので忙しい方でもゆっくりとデザインする事ができ、オプションをつけたとしてもリアルタイムで確認する事ができるので安心して進める事ができます。

またVRでモデルハウスの隅々まで見る事も可能なので、住宅展示場に足を運ばなくてもよく、ラクにデザインの確認をする事ができます。

ローコスト住宅の施工実例

グレーのボックス型の住まいは、シックでクラシカルな住まいになりました。

LDKには家具や照明器具などが美しく調和し、壁に横スリットの窓を設置する事で外の視線を気にする事なくプライベート空間で寛ぐ事ができます。

オールステンレスのキッチンは対面式を採用し、広々としたスペースで楽しく料理をする事ができます。

 

1階には広いLDKに隣接した和室を設け、開放感をより感じる事ができます。

フローリングに使われているのはジブンハウスのオリジナル製品を採用し、素足で歩いても肌触りが良く心地よさがあります。

2階の子供部屋は日当たりが良い場所に設置し、広いバルコニーにつながっています。

 

会社情報

会社名 アイ-ウッド株式会社
所在地 熊本県熊本市東区佐土原1-3-15
TEL 096-368-8111
営業時間 9:00〜18:00

2.アイダ設計

アイダ設計の家づくりは、「常に正直に、誠実に」をモットーに、お客様が納得し満足できる家を提供し続けています。

良い家は高いという考えを覆し、長年家づくりに携わってきたアイダ設計はコストダウンのためのノウハウを蓄積し、良い家を作るための技術と経験を活かして価格にも品質にも満足できる家をご提案したいと考えました。

品質や性能へのこだわりは、「丈夫で長持ちする家」であること。

基本性能を徹底的に追求し、厳格な現場管理と自社によるプレカット工場で徹底した品質管理、地震にも安心な震度7クラスの耐震実験をクリアするなど、様々な対策を行いお客様一人一人が満足できる住まいを実現していきます。

お客様の要望を丁寧に聞き取り、要望だけでなくプロから見たプラスαの提案もさせていただき、より快適に過ごすための住まいをご提案をしていきます。

ローコスト住宅の施工実例

白とレンガの外壁は、優しい印象のオシャレな住まいです。

室内は床を高級感のあるような素材を使用し、全体的に白を基調とし明るい雰囲気を醸し出しています。

LDKの家具も白で統一し、窓を各所に設置することで光が入りより明るい空間となります。

キッチンはオープンキッチンにして、ダイニングやリビングにいる家族とのコミュニケーションをとりやすくしました。

2階には子供部屋やロフトを設置して、天井が高く開放感のある空間になっています。

 

シックな外観に、広いバルコニーなど住みやすく心地いい住まいです。

玄関を入るとシューズボックスが壁全体に設置されているので、家族の靴をたっぷりと収納できます。

広いLDKでは家族みんなが集まってくつろげる空間となっており、LDKの両端に窓を設置して風の通り道を作りました。

リビングの隣には洋室に畳を敷いて、落ち着きのある空間となっています。

2階には寝室や趣味の部屋などを設置し、ウォークインクローゼットもあるのでたっぷりと物を収納できます。

 

会社情報

会社名 アイダ設計
所在地 熊本県熊本市中央区西唐人町28
TEL 0800-888-1311 050-3173-2511
営業時間 9:00〜18:00

3.タマホーム

タマホームは、家を建てた後の暮らしまで豊かにする家づくりを行っています。

より良い物を適正価格でご提供をモットーに、家づくりにかかるコストを徹底的に削減し、高品質・適正価格を追求してきました。

そしてより快適に住める家は良質な国産材にこだわり、「木の家づくり」をご提案しています。

品質とコストを管理する独自の流通システム「タマストラクチャー」を構築。

日本の風土・気候で育った木は、強さと調湿機能など日本の家づくりに最も適した木材であると考えます。

商品ラインナップは、タマホームの人気ベストセラーである「大安心の家シリーズ」やさらに低価格で実現する「木麗な家」など、お客様のライフスタイルに合わせて最適なご提案をしていきます。

ローコスト住宅の施工実例

大容量の収納やアイランドキッチンなど、こだわりたい部分には予算を投入し、住み心地を重視した住まい。

白を基調にしたLDKは明るさと広さを実感することができ、小上がりの和室は視覚的に空間を分けています。

アイランドキッチンは、生活感をあえて出さないように電子レンジや炊飯器などを収納できる大型の収納棚を設置しました。

2階には寝室などの休むスペースを設け、メリハリのある住まいとなっています。

 

プロバンス風の外観には、緑の玄関扉やボウウィンドウなど、個性あふれるオシャレなデザインになっています。

大きな窓からは明るい光が差し込み、リビングからはキッチンが丸見えにならないように目隠しを設けるなどのこだわりも詰め込まれています。

2階には将来間仕切りができる子供部屋を設置し、用途に合わせて使い分けています。

 

会社情報

会社名 タマホーム
所在地 熊本県熊本市南区御幸笛田2丁目16-48
TEL 0120-923-710
営業時間 9:00〜20:00

4.Lib Work

Lib Workは、「家ではなく暮らし」をお届けしているハウスメーカーです。

そして家を建てて終わりではなく、でき上がった家を通して喜びや楽しさ、幸せを感じる暮らしをご提供する事が使命であると考えます。

安心・安全な家を提供するために、鉄の特性を使って揺れにブレーキをかける制震装置「EQ GUARD」を採用しています。

大きな揺れが生じるとEQ GUARDが踏ん張り、ブレーキがかかっている状態になります。

その装置のおかげで熊本地震における倒壊数が0件という実績を残しました。

そしてコストパフォーマンスの良い家を実現するために「リブシステム」を取り入れ、設計を自社で内製化することや建材を本部一括購入するなど様々なコスト削減を追求しています。

商品ラインナップはZ・E・Nの建物価格2301万円、COQUETTEの本体価格は1916万円など、客様のライフスタイルに合わせてご提案していきます。

ローコスト住宅の施工実例

ダークな色合いの外観に内装は明るく、こだわりがたくさん詰まった住まいです。

シンプルで木を基調とした優しい雰囲気のリビングに、アイアンの階段を中心に配置しています。

リビングを経由して階段を設置する事で、自然に家族と顔を合わせる事ができます。

そして2階のカフェスペースは、大好きなものに囲まれてインテリアを飾っているのでお気に入りの空間です。

 

明るい日差しが入り込む、柱のあるリビングは家族が自然と集まる居心地の良い空間です。

リビングはカッコよくデザインし、トイレはカワイイ雰囲気を作りました。

洗面室はホテルのようなオシャレでシックなデザインにするなど、随所にこだわりを取り入れ、各部屋によって設備を考えお気に入りの空間を作り出します。

 

会社情報

会社名 株式会社 Lib Work
所在地 熊本県山鹿市鍋田178-1
TEL 0968-44-3559 0120-443-559
営業時間 9:00〜18:30

5.トヨタホーム

トヨタホームは、高品質な「トヨタ・クオリティ」の住まいを提供しています。

ブランドビジョンである「人生をごいっしょに。」を実現するために、安心の技術力でお客様の理想の住まいをご提案していきます。

災害が起きたときも、起きた後も、安心を届けられる「災害に一番強い家」は、家族の命を守り・二次被害を防ぎ・災害後も住み続けられる家を実現します。

太い柱とボックス化で構造された「鉄骨ラーメンユニット」で、地震に強く倒壊や損壊を防ぎます。

高層ビルにも採用されている構造で、大きな揺れに対しても変わらない強さを発揮し、住む人の命を守り安心して暮らす事ができます。

さらに室内温度の上昇を抑え、健康被害を防ぐ家は、オリジナル全館空調で真夏の熱中症を防ぐ事ができます。

このように様々な災害を想定し、二次被害をも防ぐ安心・安全な住まいを実現します。

ローコスト住宅の施工実例

ZEHを採用した、夏は涼しく・冬は暖かい快適な住まい。

家族で過ごす時間を大切にしたいという思いから、1階のLDKは広く確保しその周辺にはファミリークロークや大きな本棚を設置しました。

大人数でも使いやすいアイランドキッチンは、広く使い勝手が良い場所となっています。

キッチンの背面には腰高までの収納と横長の窓を設置し、明るい空間で開放感も演出しています。

 

暮らしやすさと家事動線にこだわった住まい。

廊下などの無駄なスペースをできるだけ取り除き、LDKのスペースを確保し家族みんなが集まってもゆとりある空間となります。

キッチンの隣には浴室洗面室を設置し、洗濯機は2階のバルコニーに隣接した家事室に設置しています。

洗濯・干す・たたむの行為が1箇所でスムーズに行う事が可能になります。

 

会社情報

会社名 トヨタホーム九州株式会社
所在地 熊本県熊本市中央区神水1-15-45
TEL 096-340-8511
営業時間 問い合わせ

6.ユニバーサルホーム

ユニバーサルホームは、基本性能にこだわり、高品質・適正価格の家づくりをご提供しています。

耐震性能の高い在来木造注文住宅は41,000棟の累計実績を誇ります。

そして地震や災害に強い基礎である地熱床システムと耐火性・断熱性・遮音性などに優れたALC外壁材で住む人の健康を守り、快適な住まいを実現します。

ユニバーサルホームの大人気「ユニバの床」は、床下に土や砂利、コンクリートなどを敷き詰めているので空間がなく水が入り込む事がないため水害に強く安心して暮らす事ができます。

様々な住宅性能をお客様のライフスタイルに合わせてご提案し、最適な暮らしをサポートしていきます。

商品ラインナップは外と内のつなげる土間空間「ドマーチェ テラスエディション」、ハイリビングのある豊かな暮らしの「ラビスタ」、家族とともに暮らしを楽しむ「MUKU・NUSU」など豊富に取り揃えています。

ローコスト住宅の施工実例

天然木を使った明るい空間で、床暖房を取り入れた快適な住まい。

オープンスタイルのキッチンとリビング・ダイニングを一体型にして開放的な空間を作りました。

リビングの一角にはカウンターデスクを設け、子供たちの勉強スペースとして活用しています。

キッチンからもデスクスペースを見る事ができるので、見守りながら料理をする事ができます。

2階には洋室3部屋を設置し、クローゼットも各部屋に設けているのですっきりと片付ける事ができます。

 

モノトーンでスタイリッシュな住まいは、趣味も楽しめる遊び心もプラスしたデザインです。

LDKは吹き抜けになっている開放感があり、キッチンの照明はほのかに灯りを灯すオシャレな印象です。

キッチンの隣には浴室や洗面室などの水回りを配置し、家事動線にも配慮された間取りとなっています。

そして2階の洋室の一室にはウォークインクローゼットを設置し、たっぷりと物を収納する事ができます。

 

会社情報

会社名 ユニバーサルホーム
所在地 熊本県八代市田中西町60
TEL 0965-32-0300
営業時間 9:0017:00

熊本県で平家のローコスト住宅が建てられるハウスメーカー・工務店

ローコストの平家は1000万円くらいで建てる事ができ、シンプルな暮らしや2階がないラクな暮らしをする事ができると言う事で人気となっています。

そこで熊本県で平家のローコスト住宅が建てられるハウスメーカー・工務店をご紹介していきます。

セカイホーム

セカイホームでは、「まごころを込めた最高の家づくり」をモットーに、地域密着の工務店として幸せづくりをサポートしています。

お客様との信頼・信用し合っていく事が商品の満足だけでなく、心の満足にもつながると考え、「人生に一度きりの家づくりを任せて良かった」と感じてもらえるような家づくりを提供していきます。

セカイホームがお届けする平家プラン「縁-EN-」は、家族が繋がるワンフロアの住まいで、現在の暮らしと将来の暮らしまで快適な住まいをご提案しています。

ローコスト住宅の施工実例・間取り

シンプルなダーク形の外観は、シックでオシャレなデザインです。

LDKには大きな窓を設置して光がたくさん入り込むようにデザインし、日中は明るい空間になります。

キッチンは対面式になっており、リビングの家族の様子を伺いながら料理をする事ができます。

リビングに隣接している洋室は、襖で仕切られていますが開けるとリビングと一体化し開放感ある空間となります。

 

会社情報

会社名 株式会社セカイホーム
所在地 熊本県熊本市南区平成1丁目13-17
TEL 0120-369-556
営業時間 問い合わせ

平家スタイル工房

平家スタイル工房は、2階がない平家だからこそ人件費を省く事ができ、全国ローコスト住宅と共同仕入れで材料費を削減するなどで、低価格の平家を提供しています。

そしてプランの打ち合わせを事前にする事で打ち合わせのコストを効率化していき、無駄のないご提案をしていきます。

家を建てる前に地盤調査から行い、底面のコンクリート全体で受け止めるベタ基礎を採用し、地震の揺れに強い金物施工など、丁寧に施工を行い安心・安全な家づくりをご提供していきます。

商品ラインナップは1LDKで本体価格788万円〜、2LDKで905.3万円〜、3LDKで1181.4万円〜など豊富な間取りが揃っています。

また、好みやライフスタイルに合わせたデザインも選ぶ事ができるので、理想の住まいを実現する事が可能になります。

ローコスト平家住宅の施工実例・間取り

シンプルでかっこいいデザインが特徴の平家ハウス。

室内もシックで大人な雰囲気を醸し出し、天井の木目調のクロスと見せる梁がオシャレで派手すぎず落ち着いた雰囲気となります。

キッチンは下がり天井にしており、家具家電などもダーク目の落ち着いた雰囲気で統一しています。

リビングの隣にある和室は、テレビを見るのに最適な柔らかい畳を使用し、和紙でできた畳おもてもこだわりです。

 

会社情報

会社名 株式会社だんだんホーム
所在地 熊本県熊本市西区野中2-12-20
TEL 096-223-7066
営業時間 9:30〜18:00

アラセンハウス

アラセンハウスは、わかりやすいシステムで、価格以上の価値のある住まいを提供しています。

必要な物、あったらいいもの、なくてもいいものなどをきっちりと分類し、無駄を省いた家づくりシステムを行い、お客様にとって魅力ある分かりやすい住宅シリーズが生まれました。

美しいデザインへのこだわりは、家族とのコミュニケーションと住みやすさが大切であると考え、対面式のキッチンやリビングを通る階段にするなどのプランをご提案しています。

また見えない部分に収納スペースを設けたり、空間に余す所がないように細かい配慮のもと設計していきます。

商品ラインナップは、VOX1870万円〜、FLAT1870万円〜を基本とした、様々なラインナップを揃えています。

ローコスト平家住宅の施工実例・間取り

無駄のない生活動線に配慮した、住みやすい平家の住まい。

30畳の広いリビングは家族の団欒や来客時にも窮屈にならずに、広々と使う事ができます。

大開口の先にはウッドデッキを12畳と広くとり、光が十分に入り込み開放感を演出。

そして床は素足で触れると肌触りが良く、心地よく過ごす事ができます。

キッチンはカウンター式にしており、家族の様子を伺う事ができるので料理をしながら会話も楽しむ事ができます。

 

会社情報

会社名 株式会社スペースエージェンシー
所在地 熊本県熊本市中央区坪井6丁目36-7
TEL 096-341-1570
営業時間 問い合わせ

 

【簡単1分】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

熊本県でローコスト住宅を建てるときにおすすめの住宅展示場

ローコスト住宅は住宅展示場を持たない会社が多くありますが、実際にモデルハウスを見るとイメージがつきやすく、また違った発想が生まれることもあります。

そんなときには総合住宅展示場で、目当ても会社以外にもたくさんのモデルハウスを見学してみましょう。

KKT総合住宅展示場エコラス

有名住宅会社が集まって、たくさんのモデルハウスを展示している住宅展示場です。

地域ごとの風土や気候に合わせて、最先端のエコ技術をテーマに時代のニーズを先取りしたモデルハウスがたくさん並んでいます。

出展メーカーは、住友林業・悠悠ホーム・住友不動産・東宝ホーム・三井ホーム・一条工務店・セキスイハイム・積水ハウス・谷川建設の9社から展示されています。

展示場名 KTT総合住宅展示場エコラス
所在地 熊本県熊本市南区島町4-1
出展数 9棟

KAB住宅展示場 住まいるパーク ゆめタウンはません

ゆめタウンはませんでは、最新のモデルや仕様を使った住宅を各会社から出店されています。

それぞれのモデルや最新システムなどを参考に、お客様の理想の住まいを探してみてください。

出展メーカーは、SHOEI住宅・ヤマックス・新産住拓株式会社、リブワーク・セキスイハイム・シアーズホーム・アイウッド・セルコーホームなど9社から出展されています。

展示場名 KAB住宅展示場 住まいるパーク ゆめタウンはません
所在地 熊本県熊本市南区田井島1-13-10
出展数 9棟

まとめ

熊本県でローコスト住宅を手がけるハウスメーカー・工務店をご紹介しました。

ローコスト住宅は、家を建てるだけでなくゆとりある生活も実現しながらマイホームを手に入れる事ができるというメリットがあります。

そして実際にローコスト住宅で家を建てた人の評価や口コミにもあったように、たくさんの人が満足しているという声がありました。

家は一生に一度の大きな買い物になりますが、ローコスト住宅ならシニア世代の方でも今の暮らしにあった住まいを実現する事ができます。

そして家を建てる時の住宅メーカーは、長くお付き合いしていく関係になるので、自分や家族に合った一社を選び、快適な暮らしを手に入れてください。