高知県でローコスト住宅を手掛けるハウスメーカー&工務店ランキングを一挙公開!坪単価や人気の平屋まで徹底解剖【2023年最新】

地域のローコスト住宅

<記事の情報は、2023年9月7日時点のものです>

PR

ローコスト住宅は、安いだけでなく高品質な住まいを建てることができます。

高い家はいいのは当たり前ですが、低価格でも品質を落とさずに実現できるのです。

そしてローコスト住宅も木材や間取り、デザインなどにこだわりを持ち、アフターメンテナンスなどにも配慮された住まいがたくさんあります。

そんなローコスト住宅の特徴やローコスト住宅を建てるメリット、そして高知県の相場などをご紹介していきます。

また高知県でローコスト住宅を手がけるハウスメーカー・工務店をランキング形式で特徴とともにご紹介しますのでご覧ください。

ここで本文に入る前に、マイホーム作りで最も重要なことをお伝えしておきましょう。

それは、“家づくりのパートナーとなる住宅メーカー選びです。

多くの人が資金計画や土地の購入、間取りやデザイン設計を先に始めてしまいます。そして重要なハウスメーカに関しては、知名度で選んだり、住宅展示場で即契約してしまったり・・・。

しかしこれ、実は大きな間違いです。

住宅メーカー選びを怠ると、最終段階になって予算を大幅にオーバーしたり、理想の間取りができなくなったりと、一生に一度のマイホームが後悔に染まってしまいます。

結果として大きな損をしてしまうということに。

つまり、住宅メーカー選びがあなたのマイホーム作りの鍵を握っているのです。

そうは言っても、無数にある住宅メーカーのなかで、どれを候補にあげたら良いのかわからない、と思ってしまいますよね?

そこでぜひ活用してほしいのが、住宅メーカーのカタログを簡単無料で取り寄せることができる「カタログ一括請求サービス」です。

カタログ一括請求サービスを利用すれば、あなたの希望条件にマッチした住宅メーカーのカタログを簡単に取り寄せることができ、しっかりと比較検討することができますよ。

特におすすめなのが、東証一部上場のリクルートが運営するSUUMOのカタログ一括請求サービス。

SUUMOのすごいポイントは、マイホームの建設予定エリアを入力するだけで、その地域のおすすめ住宅メーカーをピックアップしてくれるところ。

はじめは名前も知らなかった住宅メーカーが、あなたの希望を実現してくれる家づくりのパートナーになるというのもよく聞く話ですし、最短1分ほどで請求できちゃうので、まずはカタログ一括請求サービスを利用して納得がいくまで住宅メーカーの比較検討をしてみてくださいね!

マイホームは一生に一度の大きな買い物。面倒くさがらずに、今すぐSUUMOの一括請求サービスでカタログを集めることから始めてみましょう!

ぜひ活用してみてくださいね。

【おすすめ】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

それでは本文に入っていきましょう。

本文に入る前に、この記事を読んでいるあなたへとっておきの情報をお伝えします♪
 

リフォームを考えているあなたは今、「リフォーム会社が多すぎて、どこにお願いしたら良いか分からない」と悩んでしまってはいませんか?

リフォームにはたくさんのお金を使いますし、失敗して後悔したくはありませんよね・・・。

そんなときに「絶対使わないと損する」サービスがあるんです!

それが、リクルートが運営するSUUMOカウンターリフォーム



◼️完全無料
◼️無理な営業は一切なし
◼️優良なリフォーム会社800社から厳選して紹介
◼️万が一でも安心な「完成あんしん保証」付き
◼️お断りも代行してくれる
◼️相談だけでもOK


このサービスを使うと、リフォームのプロがあなたの条件に合ったリフォーム会社を厳選してくれるんです!

自分ではなかなか会社選びが難航してしまいますよね・・・。でもこのSUUMOカウンターリフォームを使えば、プロが一瞬でおすすめの会社を複数紹介してくれるので、忙しい人でも簡単にリフォーム会社を比較検討できるようになりますよ!

\完全無料!3分入力で簡単に依頼完了!/


 
  1. ローコスト住宅はこんな人におすすめ!
    1. ローコスト住宅とは
    2. ローコスト住宅はなぜ安い?
    3. ローコスト住宅のメリット
    4. 本当に失敗しない?ローコスト住宅で実際に住んでみた人の評判・口コミ
  2. 高知県でローコスト住宅はいくらくらいで建てられるの?
    1. 高知県の住宅事情
    2. 高知県でローコスト住宅を建てる時の相場
    3. 高知県でローコスト住宅を建てる時の土地の選び方
  3. 高知県でローコスト住宅が建てられる人気のハウスメーカー・工務店ランキンング6選
    1. ハウスメーカー・工務店一覧
    2. 1.ジブンハウス(高知市)
      1. ローコスト住宅の施工実例
    3. 2.タマホーム(高知市)
      1. ローコスト住宅の施工実例
    4. 3.はるが建設(高知市)
      1. ローコスト住宅の施工実例
    5. 4.アイフルホーム(高知市)
      1. ローコスト住宅の施工実例
    6. 5.イシンホーム住宅研究会(高知市)
      1. ローコスト平家住宅の施工実例
    7. 6.桧家住宅
      1. ローコスト住宅の施工実例
  4. 高知県で平屋のローコスト住宅が建てられるハウスメーカー・工務店2選
    1. 1.HEIANアーキテクト
      1. ローコスト平屋住宅の施工実例・間取り
    2. 2.株式会社 jigsaw(ジグソー)
      1. ローコスト平屋住宅の施工実例・間取り
  5. 高知県でローコスト住宅を建てる時におすすめの住宅展示場
    1. 高知新聞住宅展示場 ライム
    2. RKC木造住宅展示場 住まいるパーク
  6. まとめ

ローコスト住宅はこんな人におすすめ!

ローコスト住宅は低価格で家を建てることができるので、多くの人にメリットがあります。

そんなローコスト住宅の特徴やどんなメリットがあるのか、そして実際にローコスト住宅を建てた人の評判と口コミをご紹介していきます。

ローコスト住宅とは

ローコスト住宅とは、低価格で建てられる家のことをいいます。

通常の住まいは建築坪単価約60万円〜建てることができ、家の価格は約3000万円ほどします。

そしてグレードの高い家は建築坪単価約100万円以上するものもあり、家の価格は5000万円以上の家もあります。

しかしローコスト住宅は建築坪単価30万円〜建てることができ、家の価格は1000万円台で実現可能です。

1000万円台で家を建てることができれば、予算をかなり抑えることができます。

グレードを上げても坪単価50万円〜建てることができ、家は2000万円前後で実現できます。

ローコスト住宅はなぜ安い?

ローコスト住宅は家の建築に使う木材も良質なものを使用しており、しっかりと厳選されたものを大量に一括仕入れをしたり、工場によって一括生産することで安く仕入れをすることで材料費の削減を行っています。

つまり、通常の住まいと使っている材料はほとんど変わらないものを使用しているため、低価格でも高い品質を保っています。

そして規格化された間取りやデザインが多く、熟練の職人の技術を必要としなくても良質な住まいを建てることが可能なので、人件費も抑えることができます。

その他にもローコスト住宅は他の住宅メーカーと違い、住宅展示場を持たない会社が多く大幅なコスト削減を実現しています。

このようにたくさんの対策でコストを削減し、低価格で高品質な住まいを提供することができているのです。

ローコスト住宅のメリット

ローコスト住宅は、低価格で建てることはもちろんですが、家を建てるだけでなく趣味や家族で食事に行ったり旅行をしたりなどの贅沢も叶えることができます。

家を建てる際には貯蓄から始まり、住宅ローンに備えて節約生活をしたり、車を先に購入している人は車のローンが終わってから家を建てることを考えたりと、計画することがたくさんあり家を建てることを先延ばしにしてしまう人が多くいます。

しかしローコスト住宅は、今住んでいるアパートやマンションの家賃と同じくらいの金額で住宅ローンを組むことも可能なのです。

ということは、すぐにでも家を建てる事ができるようになります。

今の生活にあった住宅ローンを組むことができ、無理なく支払いをしていくので我慢した生活をすることもなく、ゆとりある暮らしが実現します。

若い世代の夫婦や子育て世代の方、そして仕事をリタイアし子育ても終えたシニア世代の方でも、マイホームを手に入れることが可能です。

夫婦2人で過ごすのにちょうど良い住まいやシングルライフ、セカンドハウスを叶えることもできます。

ローコスト住宅のメリットは、家を建てるだけでなくその他の好きなことも我慢することなく全てを叶えることが可能なことにあります。

本当に失敗しない?ローコスト住宅で実際に住んでみた人の評判・口コミ

実際にローコスト住宅を建てて住んでいる人の評判や口コミをご紹介します。

  • 予算内に理想の住まいができた。
  • 選べるラインナップが豊富で、イメージもつきやすく自分でカスタムできた
  • 狭い土地に家を建てたが、収納や間取りなどを工夫してくれてとても合理的で使いやすい
  • DIYをする前提で家を建ててくれたので、建てた後のアレンジも楽しく住みやすい

など、とても満足している・建てて良かったというような評価や口コミがたくさんありました。

  • ラインナップがたくさんあって選びやすかったが、自由度が物足りなく感じた
  • シンプルな間取りで使いやすいが、高級感や豪華さをあまり感じられない

などの口コミもありました。

ローコスト住宅はシンプルでコンパクトな間取りやデザインが多いので、高級感や豪華さに物足りなさを感じる人もいるようです。

しかしシンプルなのでどんな家具やインテリアも合わせやすく、自分好みにアレンジしやすいというメリットもあります。

そしてオプションをつけていたら予算オーバーしてしまった、という口コミもあるので予算をしっかりと決めて計画的にオプションなどの付け足しをしていきましょう。

高知県でローコスト住宅はいくらくらいで建てられるの?

高知県でローコスト住宅を建てるときの価格相場を、高知県の住宅事情と比較しながらご紹介していきます。

そして土地も一緒に購入を考えている人は、土地の選び方についてもご紹介しますので参考にしてください。

高知県の住宅事情

高知県の建築費用相場は、以下の通りです。

高知県 建築費用平均 土地費用平均
注文住宅 3,162.2万円
土地付き注文住宅 2,911.1万円 928.3万円
全国平均(土地付き) 3,010.6万円 1,444.9万円

 

高知県は全国平均と比べて全体的に低い数値となっています。

中でも土地費用に関しては、約500万円ほど安いことから高知県の土地は安く購入できることがわかります。

高知県で家を購入する人の年収は、全国平均よりも高い結果となっていますが、家を建てる平均年齢は36歳〜40歳と比較的や早く購入していることがわかります。

家を建てる理由には、家が狭い・家が古いということが挙げられ早くに新しい家を建てているということでしょう。

参考:2021年度フラット35利用者調査:住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)

高知県でローコスト住宅を建てる時の相場

高知県でローコスト住宅を建てる時の相場は、坪単価30万円〜50万円で建てることができます。

家の価格は1000万円台から実現することができ、超ローコスト住宅になると1000万円以下で実現する家もあります。

またグレードの高い家でも2000万円前後で実現することができるので、高知県の住宅事情と比べると1000万円ほどの差があることがわかります。

土地も一緒に購入する人は、総額の予算をしっかりと決めて予算内に収まる場所、そして生活などを考えて計画的に決めることが大切です。

以下は、高知県で地価の高い市町村ランキングです。

  • 高知市   9万2833円
  • いの町   5万4375円
  • 南国市   5万4287円
  • 香美市   5万1340円
  • 四万十市  4万1080円
  • 香南市   3万8780円
  • 土佐市   3万7140円
  • 須崎市   3万4580円

普段のライフスタイルや不便だったところなどを考え、住みやすい土地を選びましょう。

参考:高知県の土地価格相場・公示地価・基準地価マップ・坪単価ランキング

高知県でローコスト住宅を建てる時の土地の選び方

高知県でローコスト住宅を建てる時の土地の選び方は、普段のライフスタイルや理想の生活を具体的に考えてみると良いでしょう。

  • 通勤や子供の通学などがラクな場所
  • スーパーなどの買い物が近い場所
  • 万が一の場合病院が近くにあると安心
  • 周りには大きな道路などがなく静かな場所

このように具体的に考えていくとイメージがしやすいでしょう。

また車生活をするのか、バスや電車が多いのかによっても住む場所が変わります。

そして車を敷地内に置いておきたい場合は何台止めておけるスペースがあるといのか、子供が庭で遊べるスペースが欲しいなど、こういった要望によって土地面積が決まります。

土地の費用をできるだけ抑えたい場合は、狭小地や変形地を選ぶ人もいるでしょう。

狭小地や変形地に家を建てる場合は、家を建てるのに必要な重機が家の敷地に入らずに、特別な機材が必要なことがあります。

そうなると追加料金が発生する可能性も考えられます。

また地盤が弱い場合は、土地改良から行うことになるので追加料金と工事期間の延長が考えられます。

このように急な追加料金で予算オーバーとならないために、事前に細かく確認をしておくと良いでしょう。

総額はいくらくらいなのか、追加料金が発生する場合はどれくらいの金額になるのか、工事期間はどれくらいを見れば良いのかなど、細かく確認をして不安なこと分からないことなどを解決してクリアな状態で始めると、安心してスムーズに進めることができます。

 

【簡単1分】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

高知県でローコスト住宅が建てられる人気のハウスメーカー・工務店ランキンング6選

高知県でローコスト住宅を手がける人気のハウスメーカー・工務店をご紹介していきます。

長くお付き合いしていく関係になるので、気になる会社はいろいろな部分で比較をしてみて、自分や家族に合った一社を選ぶことが重要です。

ハウスメーカー・工務店一覧

ハウスメーカー・工務店 坪単価
ジブンハウス 30.3万円〜
タマホーム 34万円〜
はるが建設 38万円〜
アイフルホーム 40万円〜
イシンホーム住宅研究会 42万円〜
桧家住宅 43万円〜

 

1.ジブンハウス(高知市)

ジブンハウスは、「ジブンらしい家に住もう」をコンセプトに、高品質でスタイリッシュな住宅を提供する、デザイン規格型住宅ブランドです。

それぞれの暮らしに柔軟に対応するシンプルな作りとライフスタイルに合わせてスマホでできる家の探し方を提供する「スマートカスタム」を導入しています。

スマートカスタムは、お客様が安心して納得のいく家づくりをするためのプランです。

忙しい方でも自分のスマホを使って、家でゆっくりと家のカスタムをすることができ、打ち合わせ回数も少なくすることができます。

そして住宅展示場へ足を運ばなくても、VRで家の隅々まで見ることができ、オプションをつけてもリアルタイムで価格を確認することが可能です。

誰もが安心してスムーズに家をデザインすることができるので、時代に合わせた最適なプランです。

ローコスト住宅の施工実例

インナーガレージがあり、1階にはフリースペースや洋室などを設け、趣味も暮らしも楽しめる住まい。

ガレージの隣にはフリースペースを設け、買い物の荷物などをすぐに室内に運べる動線を確保しています。

そしてLDKの生活スペースは2階に設置し、ガレージのちょうど上にあたる場所は壁を高く設置したバルコニーを配置。

外からの視線を気にすることなく、プライベートな空間で過ごすことができるのでのびのびとした暮らしが実現します。

 

シンプルなボックス型の、グレーのシックな住まい。

室内は外部の視線に配慮した横スリット窓や光を取り込むワイドサッシなど、開口のデザインに工夫が凝らされています。

LDKのインテリアはクラシカルなデザインにしながらも、親しみやすく居心地の良い空間となっています。

2階には子供部屋や寝室の3部屋を設置し、ウォークインクローゼットやフリースペースなども設けています。

 

会社情報

会社名 JIBUN HAUS.株式会社(高知:株式会社ダイエイハウス)
所在地
TEL 0120-350-581
営業時間 10:00〜19:00

2.タマホーム(高知市)

タマホームは、「家づくりは幸せづくりの始まり」「より良いものを適正価格でご提供」をコンセプトに、お客様の暮らしを支える家づくりを行っています。

家族によって異なるこだわりの自由設計や安心して長く住める耐震性・耐久性、暮らしを快適にする設備など、「良質低価格」でご提供しています。

家づくりにかかるコストを徹底的に削減して、高品質・低価格を追求してきました。

タマホームのベストセラーである「大安心の家シリーズ」は、無駄なコストを抑えながら高い住宅性能を維持しています。

そして長期優良住宅を標準仕様とし、暮らしを快適にする最新システムの導入やお客様目線に立った家づくりをご提案しています。

さらに低価格で実現する「木麗な家シリーズ」では、お客様が求める理想の暮らしをカタチにし、こだわりを自由設計で叶える注文住宅です。

ローコスト住宅の施工実例

夢を叶えたビルトインガレージのある暮らしが実現しました。

ガレージの天井は木目調にして、繋がりがあるように軒天も木目調に合わせました。

そして趣味の部屋には壁一面に吊り竿を飾って収納できるようにデザインし、窓の下からは釣り用のボートも眺められるようになっています。

家族が一緒に過ごせるLDKは、広々とした印象になるように開放的な空間にしてリビングの一角には和室も設けています。

PC用のスキップフロアと2階の個室など、用途に合わせて使い勝手が良くなっています。

 

白を基調にしたLDKは、汚れがついたらすぐに気付くのでいつも綺麗な状態が保てます。

そしてリビングの一角には小上がりになった和室を設け、空間を視覚的に分けています。

キッチンはあえて生活感を出さないように、炊飯器や電子レンジもしまえる大容量の収納を備えました。

洗面室にはダブルボールの洗面台を設けその下には収納を設置、2人で使用しても圧迫感がなく、ものもスッキリとしまうことができます。

 

会社情報

会社名 タマホーム株式会社
所在地 高知支店:高知県高知市高埇10番15号
TEL 0120-999-599
営業時間 9:00〜20:00

3.はるが建設(高知市)

はるが建設の家づくりは、ツーバイ工法で地震や火災に強い家や床暖房で快適な暮らしができる住まいを提供しています。

ツーバイフォー工法は壁や床・天井・屋根部分の面で組み立てていく工法で、地震の力をバランスよく分散させることで建物の変形や倒壊を防ぎます。

そして隙間が少ない構造のため、高気密な家を実現させ、効率よく断熱材を詰めることができるので一定の温度で快適な室内を保つことができます。

商品ラインナップは、ママ目線の家族みんながしあわせになる「ワーキングママの家」、自然素材を使った「ベリーズのお家」、狭小地3階建ての家などがあります。

ローコスト住宅の施工実例

ホワイトの外観で開放感のあるナチュラルなデザインの住まい。

玄関は和のテイストを感じさせるデザインで落ち着いた雰囲気です。

広いリビングは、家族がみんなで集まれるように暖かい空間を演出していて大きな窓や小窓、そして吹き抜けで開放感もあります。

壁一面には造作棚を設置しているので、ディスプレイしたり収納したりと使い勝手の良い棚になっています。

 

全体的にブラックでまとめた外観に、ポイントで木目を取り入れたオシャレな住まいです。

室内にも木目を取り入れナチュラルな印象にしており、LDKの吹き抜けで開放感と明るい空間となっています。

リビングの一角には和室を設け、個室になるため来客用やお昼寝用など使い勝手抜群です。

 

会社情報

会社名 株式会社 はるが建設
所在地 高知県高知市介良乙993番地9
TEL 088-855-8755
営業時間 9:00〜18:00

4.アイフルホーム(高知市)

アイフルホームのこだわりは、より良い家を追求するために「災害から家族の命を守る家、家庭内事故を防ぐ家、健康・快適な家」この3つの要素が大切であると考えます。

子供の事故は家庭内でも起こることがあるため、扉の開閉時に止まる前にブレーキがかかってゆっくりと動くWソフトモーション引戸にすることや、階段の滑り止めなど事前に防げることはしっかりと対策を行なっています。

このような対策から2008年から「キッズデザイン賞」を受賞しています。

そしてより安心した暮らしができる耐震性能は耐震等級3相当の性能を実現し、実際に実物大実験においてその性能は実証されています。

その他にも万全のアフターメンテナンスや太陽光発電、家族を守っていく充実の各種保障など、様々なこだわりを持って家づくりをご提案しています。

ローコスト住宅の施工実例

家族が大好きな木目調にこだわり、木の風合いを感じる明るく風通しの良い暮らし。

無垢材の床にブルーの壁が映えるリビングは、家族が集まる居心地の良い空間です。

2階の光が1階にも届くように中庭上のバルコニーをグレーチングにして、光と風通しが良くなるように設計。

ダイニングは家族の目線が合うように小上がりにし、リビングのオープン階段は自然と家族が顔を合わせられるようにしています。

 

広さや動線にも徹底的にこだわり、住み心地や居心地の良さを最優先に考えられた住まい。

LDKは吹き抜けの明るい空間となり、リビング階段を中心に設計しているので家族が毎日顔を合わせることができます。

そしてキッチンはガラスで区切りをつけているので、来客時にもスッキリとした印象になり家族の様子も伺うことができます。

 

会社情報

会社名 株式会社LIXIL住宅研究所(高知:スリーエム高知株式会社)
所在地 高知東店:高知県高知市大津乙1241-1
TEL 088-866-6888
営業時間 問い合わせ

5.イシンホーム住宅研究会(高知市)

イシンホーム住宅研究会では、光熱費0円の暮らしをご提案しています。

電気もガソリンも全て値上げで不安な世の中でも、50年先まで安心の「2021イシンの新基準」で快適な暮らしを手に入れることができます。

大きく電気を蓄積する・創る・売るを行い自給自足の生活を実現しています。

イシンのフルセット標準装備で50年先まで安心の「世界最高ランクのソーラー発電」を採用し、未来の暮らしに差をつけることが可能。

その他にも「ウイルス対策MAX」の家で、外からウイルスを持ち込まない、室内のウイルスや花粉を除去、綺麗な空気のみを家中循環させるなど、赤ちゃんにも安心の住まいを実現しています。

そして毎日のお母さんの仕事がラクになる「家事1/2」の家は、シンクのお手入れがラクな設備や収納、ウォークスルー洗面乾燥クローゼットで洗う・干す・しまうが1ヶ所でできるので家事の負担が減り時短に繋がります。

ローコスト平家住宅の施工実例

ウイルス対策付きで毎月のソーラー収入があるので、家計の負担が減りラクな生活が実現。

LDKは勾配天井の広々とした空間にピンクのクロスで華やかさをプラス。

リビングの床は大理石を使用し、ダイニングの床は無垢のサクラを使用することで空間に区切りをつけています。

南の窓からは景色がよく見えるように大開口を設置、浴室にも窓をつけることで景色を見ながらのんびりと浴槽に浸かることができます。

 

ウイルス対策付きで、子育ても安心の暮らしができる平家住宅。

リビング・ダイニング・キッチンは独立しながらも繋がった空間となり、開放的なLDKを演出しています。

床は無垢のパイン材、梁やカウンターなどには自然素材をふんだんに使っているのでナチュラルな居心地の良い空間です。

お昼寝や来客用に重宝している和室やダイニングに続くキッズルームなど、こだわりがたくさん込められています。

 

会社情報

会社名 株式会社イシン住宅研究所(高知:株式会社福重設計)
所在地 高知県高知市介良乙993
TEL 0888-60-2910
営業時間 9:00〜18:00

6.桧家住宅

桧家住宅は、「最高品質と最低価格で社会に貢献」という理念を掲げ、新時代冷暖システム「Z空調」や断熱材「アクアフォーム」を採用し、より快適な住まいを提供しています。

Z空調は、全館空調シェアNO.1、そして受注実績15,000棟を実証済みで、家中快適で心地よい空気が流れ、しかも家計にも優しい住まいが実現します。

24時間つけっぱなしの状態でも節約となり、家全体の消費電力量に占める割合は33%ほどです。

電気代を大幅に抑えながら、玄関や廊下・脱衣室まで家中全体を空調し、快適な室内環境を整えてくれます。

そしてキッチンや収納、家具、洗面化粧台、宅配ボックスなど、上質かつ快適な暮らしのアイテムを独自に開発したオリジナル商品ブランドとしてご紹介しています。

ローコスト住宅の施工実例

南の島を思わせるようなリゾートライクで、家族みんながくつろげる暮らしが実現。

内装は桧家住宅の選べるインテリアスタイル「セレクテリア」からチョイスしたアジアンリゾート。

全体的に木目調で統一し、ダイニングに設置したシーリングファンは木製を採用するなどアジアンテイストに高級感もプラスされています。

外観はグレーのシックなデザインを採用しているので、外観からは想像できないほどのリラックスした空間です。

 

大きな吹き抜けのデザインが開放感と明るさのある暮らしを実現。

吹き抜け部分には窓をいくつか設置し、リビングまで光が入り込み日中は照明がなくても明るい空間となります。

1階はワンフロアで構成し、大空間でもZ空調の採用で家中温度差のない快適な空間です。

階段下のスペースを利用してピアノを置いたり、カウンターを置くことで勉強やちょっとした作業スペースとして使用しています。

 

会社情報

会社名 株式会社桧家住宅
所在地 高知展示場:高知県高知市高須1-15-29
TEL 088-856-6885
営業時間 問い合わせ

高知県で平屋のローコスト住宅が建てられるハウスメーカー・工務店2選

平家は、シンプルな暮らしや2階がないラクな生活ができると人気の住まいとなっています。

そんな平家住宅をローコストで建てられるハウスメーカー・工務店をご紹介していきます。

1.HEIANアーキテクト

HEIANアーキテクトでは、魅力的な佇まいと高級感のある「平屋シリーズ」が誕生しました。

家族と過ごす横のつながりを大切にし、ゆったりとした時間を過ごすことができるのが平屋のメリットです。

そして高知県の高温・多湿の気候を考慮し、高知の地に合った平家住まいを実現させます。

家事をしながら子供達の様子を見ることができ、洗濯やトイレの場所など、動線に考慮した間取りを実現し、毎日の家事がラクになります。

子供も自由に走り回ることができ、木の香りが心地いい雰囲気の空間は家族の健康にも配慮した住まい。

そんな家族みんなが安心して暮らせる住まいを実現します。

ローコスト平屋住宅の施工実例・間取り

ブラックで統一されたシックな外観のコンパクトな平家。

内装も落ち着いた雰囲気を醸し出し、白で統一された明るい室内です。

対面式のキッチンからはリビングを見渡すことができるので、家族との会話をしながら料理をすることができます。

リビングには大きな窓を設置しているので、日中は明るい日差しが入り込み暖かく居心地の良い空間となります。

コンパクトな住まいは、使い勝手が良く住み心地も抜群です。

 

会社情報

会社名 株式会社 平安アーキテクト
所在地 高知県高知市桟橋通二丁目8番5号
TEL 088-831-8811
営業時間 問い合わせ

2.株式会社 jigsaw(ジグソー)

株式会社jigsawは、自然素材×オーダーメイドの家を建ててきて、これまで400棟以上を手掛けてきました。

デザイン性を重視し、一棟一棟オリジナルのデザイン性のある住まいを提供しています。

そして自然素材の床や健具を標準仕様とし、自然のものには安らぎの効果や消臭効果、アルファ波効果、防カビ、防菌などの効果があり、まるで森林浴をしているようなリラックスした気持ちになります。

また長く安心して過ごせるように耐震性能にもこだわっており、耐震等級3相当を標準仕様としていて、目には見えない部分だからこそ最も大切な部分であると考えます。

その他にもランニングコストを考えた省エネな住まい、北海道基準の断熱性能、性能を落とさずに100年長持ちさせる工夫などが満載の住まいです。

ローコスト平屋住宅の施工実例・間取り

フラットプランで、白い外観は明るく上品な雰囲気のある住まいになりました。

室内も白で統一しており、小窓や大きな窓を組み合わせることで風の通り道ができて日差しも程よく入り、明るい空間となります。

リビングの外にはウッドデッキが繋がっており、天気の良い日には外で日向ぼっこをしたり、のんびりと読書をしたりなど、有意義な時間を過ごすことができます。

キッチンや洗面室など、各所に収納棚を設けているので細々としたものをすっきりと収納することができます。

 

会社情報

会社名 株式会社 jigsaw
所在地 高知県高知市朝倉丙239-3 テイクプラス1F
TEL 088-802-5400
営業時間 10:00〜18:00

 

【簡単1分】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

高知県でローコスト住宅を建てる時におすすめの住宅展示場

ローコスト住宅は住宅展示場を持たない会社が多くありますが、モデルハウスを見学したい場合は総合住宅展示場がおすすめです。

目当てのモデルだけでなく、いろいろなデザインや仕様を見ることができるので参考になると思います。

高知新聞住宅展示場 ライム

ライムでは、ライフスタイルに合わせて暮らしをデザインする上質な家づくりをご紹介しています。

家族のイメージをカタチにする住宅メーカーがこだわりのモデルハウスを出展しています。

出展メーカーは、ミサワホーム四国・住友林業・積水ハウス・アットハウジング・セキスイハイム東四国・ダイワハウス・ウッドホーム・和建設・桧家住宅・アイ工務店の10社から展示されています。

展示場名 高知新聞住宅展示場
所在地 高知県高知市高須1丁目15-29
出店数 10棟

RKC木造住宅展示場 住まいるパーク

住まいるパークでは、日本の気候や風土にあった伝統的な木造住宅の良さと最新の技術・設備・デザインがひと目でわかる大型住宅展示場です。

新しい木の住まいをたくさんご覧いただけます。

出展メーカーは、アイフルホーム・宇田見建設株式会社・記念住宅株式会社・株式会社高知中央ホーム・株式会社滝石建設・ネクストオカモト・BATON DESIGN WORKS・フクヤ建設株式会社・前里工務店・益岡工務店・矢野工務店の11社から出展しています。

展示場名 RKC木造住宅展示場 住まいるパーク
所在地 高知県高知市大津乙1613-1 RKC大津アンテナ広場
出店数 11棟

 

まとめ

高知県でローコスト住宅を手掛けるハウスメーカー・工務店をご紹介しました。

ローコスト住宅は若い世代の夫婦や子育て世代の方、そしてシニア世代の方にもおすすめの住まいで、家を建てるだけでなく趣味や家族のことなど、他のことも我慢せずに全てを叶えることができます。

「今はまだ出費が大変だからマイホームは後にしよう」と考えている人でも、自分にあった無理のない住宅ローンを組むことができるので、すぐにでもマイホームを実現できます。

そして土地も一緒に購入を考えている人は、土地選びには慎重に行い快適な暮らしができる場所を選ぶことが重要です。

ハウスメーカーや工務店は家を建ててからも長くお付き合いすることになるので、自分や家族にあった一社を見つけ、安心した暮らしを実現させてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました