【最新版】高知県で人気のおすすめハウスメーカー9選を紹介!価格・アフターサービス・建築実績まで徹底比較!

地域のハウスメーカー

<記事の情報は、2022年5月1日時点のものです>

PR

マイホームの購入は家族のこだわりを実現する人生最大のイベントです。

高額な買い物となるからこそ、デザイン性・機能性・快適性も叶えることが大切。

その理想を全て実現してくれるハウスメーカーを選ぶことが重要といえるでしょう。

工務店を含めて施工会社の数が多いため、一社に決めるのは至難の技です。

そこで今回は高知県で人気のおすすめハウスメーカー&工務店9選をピックアップし、それぞれの特徴についてご紹介しましょう。

ここで本文に入る前に、マイホーム作りで最も重要なことをお伝えしておきましょう。

それは、“家づくりのパートナーとなる住宅メーカー選びです。

多くの人が資金計画や土地の購入、間取りやデザイン設計を先に始めてしまいます。そして重要なハウスメーカに関しては、知名度で選んだり、住宅展示場で即契約してしまったり・・・。

しかしこれ、実は大きな間違いです。

住宅メーカー選びを怠ると、最終段階になって予算を大幅にオーバーしたり、理想の間取りができなくなったりと、一生に一度のマイホームが後悔に染まってしまいます。

結果として大きな損をしてしまうということに。

つまり、住宅メーカー選びがあなたのマイホーム作りの鍵を握っているのです。

そうは言っても、無数にある住宅メーカーのなかで、どれを候補にあげたら良いのかわからない、と思ってしまいますよね?

そこでぜひ活用してほしいのが、住宅メーカーのカタログを簡単無料で取り寄せることができる「カタログ一括請求サービス」です。

カタログ一括請求サービスを利用すれば、あなたの希望条件にマッチした住宅メーカーのカタログを簡単に取り寄せることができ、しっかりと比較検討することができますよ。

特におすすめなのが、東証一部上場のリクルートが運営するSUUMOのカタログ一括請求サービス。

SUUMOのすごいポイントは、マイホームの建設予定エリアを入力するだけで、その地域のおすすめ住宅メーカーをピックアップしてくれるところ。

はじめは名前も知らなかった住宅メーカーが、あなたの希望を実現してくれる家づくりのパートナーになるというのもよく聞く話ですし、最短1分ほどで請求できちゃうので、まずはカタログ一括請求サービスを利用して納得がいくまで住宅メーカーの比較検討をしてみてくださいね!

マイホームは一生に一度の大きな買い物。面倒くさがらずに、今すぐSUUMOの一括請求サービスでカタログを集めることから始めてみましょう!

ぜひ活用してみてくださいね。

【おすすめ】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

それでは本文に入っていきましょう。

本文に入る前に、この記事を読んでいるあなたへとっておきの情報をお伝えします♪
 

リフォームを考えているあなたは今、「リフォーム会社が多すぎて、どこにお願いしたら良いか分からない」と悩んでしまってはいませんか?

リフォームにはたくさんのお金を使いますし、失敗して後悔したくはありませんよね・・・。

そんなときに「絶対使わないと損する」サービスがあるんです!

それが、リクルートが運営するSUUMOカウンターリフォーム



◼️完全無料
◼️無理な営業は一切なし
◼️優良なリフォーム会社800社から厳選して紹介
◼️万が一でも安心な「完成あんしん保証」付き
◼️お断りも代行してくれる
◼️相談だけでもOK


このサービスを使うと、リフォームのプロがあなたの条件に合ったリフォーム会社を厳選してくれるんです!

自分ではなかなか会社選びが難航してしまいますよね・・・。でもこのSUUMOカウンターリフォームを使えば、プロが一瞬でおすすめの会社を複数紹介してくれるので、忙しい人でも簡単にリフォーム会社を比較検討できるようになりますよ!

\完全無料!3分入力で簡単に依頼完了!/


 

ハウスメーカー・工務店を選ぶ時はココを比較する!

全国ネットのハウスメーカーから、有名工務店まで数多く存在します。

一社に決める前に、家族で希望のプランを話し合っておきましょう。

こだわりのデザインや取り入れたい間取り、現在の住まいのデメリットを解消する設計などを考えておくことが大切。

また家事動線や収納スペースなどについても細かく決めましょう。

ここではハウスメーカー・工務店を選ぶ際のチェックポイントをご紹介します。

1.自分の希望とメーカーの特徴が合っているか

家族が希望するプラン、子供の成長や生活スタイルを考えて、より詳しくマイホーム像を決めておきましょう。注文住宅のデザインだけでなく、断熱性・気密性・省エネ性にも注目し、引っ越してからの光熱費などもチェック。叶えたい住まい像が実現可能かどうかを見極めるため、ホームページを調べ、疑問点は問い合わせて解決しておきましょう。

2.標準仕様・価格に含まれるものは何か

理想の住まいづくりを叶えるために、まずは適切な予算の算出からスタートしましょう。世帯年収・自己資金・住宅ローン借入額を出し、将来の出費を考慮した資金計画を行うことが大切。購入する注文住宅の標準仕様・価格に含まれるものをチェックしておきましょう。標準仕様が優れている場合は、オプション費用が不要となりお得な買い物となります。また本体価格には付帯工事費や諸経費が含まれてないため、事前にトータル金額を調べておきましょう。

3.アフターサービスは充実しているか

ハウスメーカーや工務店とは注文住宅引渡し後も、長いお付き合いが続きます。住まいに関するアフターサービスやリフォームなどの情報もしっかりと集めましょう。建物本体の保証期間・保証内容、無料点検や無料メンテナンスの回数・期間、万が一のトラブルの場合の連絡先などをチェック。有償メンテナンスを定期的に実施することで、60年の長期保証を提供しているハウスメーカーもあるため要チェックです。

4.担当者は信頼できる人か

マイホーム購入は土地探しからスタートし、設計・施工と長い時間を必要とします。初回の打ち合わせから完成までなんども話し合いが行われるため、信頼できる営業担当者を見極めましょう。丁寧なヒアリング、経験や知識の豊富さ、相性の良さなどをチェック。むやみに契約を急がせる、プラン変更に応じない、約束期日を守らないなどが発生したら注意しましょう。注文住宅の購入が高額となるため、相性が合わなければ営業担当者やハウスメーカーを変えることも大切です。

高知県で人気のおすすめハウスメーカーランキング

大手ハウスメーカーから地域密着型のハウスメーカーまでさまざま。

一社に絞るのは困難な作業のため、まずは家族で理想のマイホーム像を考えましょう。

ホームページなどで実現可能かどうかを判断し、パンフレットなどを取り寄せて検討。

候補が決まったらモデルルームや完成見学会に足を運んで実物に触れることをおすすめします。

ここでは高知県で人気のおすすめハウスメーカーランキング3選をご紹介します。

ハウスメーカーの坪単価一覧

マイホーム購入で最大の心配事は予算問題と言えるでしょう。できるだけ予算内におさめて、希望の注文住宅を手に入れたいものです。住まいプランと同様に資金計画もスタートさせましょう。ハウスメーカーごと、商品ごとに価格帯が違うため、金額をしっかりチェックしておくことが大切。ここでは下記で紹介するハウスメーカーの坪単価をご紹介します。

アイフルホーム 40.0万円 ~ 75.0万円
ミサワホーム 60.0万円 ~ 150.0万円
住友林業 60.0万円 ~ 100.0万円

1.アイフルホーム

アイフルホームは「より良い家を、より多くの人に、より合理的に」にこだわり、高品質でコストパフォーマンスに優れた商品を展開するハウスメーカー。住生活総合企業LIXILグループが手がけているため、グループ力を活かして最新の住宅設備を標準搭載しています。子供から高齢者まで住みやすい環境を整えるため「ユニバーサルデザイン」と「キッズデザイン」を採用し、家庭内事故をなくす注文住宅が魅力です。

建築実例

アイフルホームでは家族のライフスタイルをこだわりに答える商品「フェイボ」を提供しています。エアコン1台で快適な温度環境を整える高気密・高断熱の家、アウトドア感覚が楽しめる中庭とビルトインガレージのある住まい、快適な距離感とコミュニケーションが生まれるリビングを備えた二世帯住宅、無垢床の広々リビングにブランコのあるプランなど、あらゆるリクエストに応えています。

アイフルホームの会社情報

会社名 株式会社LIXIL住宅研究所 (アイフルホームカンパニー)
所在地 高知県高知市大津乙1241-1
TEL 088-866-6888

2.ミサワホーム

ミサワホームは「シンプル・イズ・ベスト」のプランを得意とし、31年連続でグッドデザイン賞を受賞する優秀なハウスメーカー。大収納空間「蔵」をはじめとした大容量の収納、家事や育児を楽にする生活動線にこだわっています。子供の成長に適した環境を実現する「ホームコモンズ設計」を採用し、家族のコミュニケーションが生まれるデザインを提案。自社オリジナルの「センチュリーモノコック構法」を標準仕様として、ZEH基準の上をいくエコな注文住宅も可能です。

建築実例

大開口の大きな窓と家事動線に優れたワンフロアの住まい「Granlink HIRAYA」、子育てを重視し間取りと太陽光発電を用いた家「Familink ZERO」、店舗県境の住まいを可能にする3〜5階建ての住まい「アーバンセンチュリー」、大きな収納の蔵を備えた防災・防災デザインの家「GENIUS」、家族のライフスタイルを重視した快適な木造軸組工法の家「MJ Wood」などを展開しています。

ミサワホームの会社情報

会社名 ミサワホーム株式会社
所在地 高知県高知市北本町4丁目5-35
TEL 088-888-8330

3.住友林業

住友林業は「人にも環境にも優しい、木の魅力あふれるわが家」をモットーに、良質な木材を使用した注文住宅を展開。1,700名の建築士を中心にして、専任チームが理想の邸宅を完成させます。自社開発の「ビッグフレーム構法」を標準仕様とし、天井高2.8m、最大開口7.1mの圧倒的な空間を実現。天井・外壁・床下・窓に適切な断熱素材を設置して高断熱・高気密を発揮し、年間を通して快適な室内環境を整えます。

建築実例

自然素材を豊富に使用したぬくもりのある2階建て「My Forest BF」、大開口の窓と生活動線に優れたワンフロアの家「GRAND LIFE」、密集地や狭小土地にも自由な住まいが実現する3階・4階建ての住まい「PROUDIO」、1,000通りのプラン+5つのインテリア+4つの外観から選べるカスタマイズ住宅「Forest Selection BF」、心地よい距離感が保てる伸びやかな二世帯住宅「ikiki」などを展開しています。

住友林業の会社情報

会社名 住友林業株式会社
所在地 高知県高知市薊野北町1丁目9-35
TEL 088-802-7191

 

【簡単1分】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

高知県で人気のおすすめ工務店ランキング

全国展開の有名工務店から、フットワークの軽い地元密着の工務店まで様々です。

工務店ごとに力を入れているデザインや、こだわりの機能性が異なるため、事前に調べておきましょう。

また本体の保証内容や無料のメンテナンス情報も集めることも大切です。

ここでは下記でご紹介する工務店の坪単価についてご紹介しましょう。

工務店の坪単価一覧

注文住宅を実現するために注目すべきは予算問題。

理想のプランが実現可能でも、予算オーバーでは意味がありません。

資金計画を早い段階で行い、無理のない返済額を算出することが大切です。

また工務店ごとや商品ごとに坪単価が異なるため、事前に価格帯を調べることが大切。

ここでは下記に紹介する工務店の坪単価一覧をまとめました。

納得スタイルホーム 57.0万円 ~ 65.0万円
益岡工務店 50.0万円 ~70.0万円
ジグソー 50.0万円 ~ 100.0万円

1.納得スタイルホーム

納得スタイルホームは自然素材を豊富に使用した家づくりにて、年間300棟を超える実績を持つ工務店。無垢材・漆喰などを標準仕様としており、家族に優しい健康住宅へと仕上げます。セルロースファイバー断熱+高性能樹脂サッシを採用して、夏涼しく冬暖かい室内環境をキープ。イタリア製建材×デザイナーズ家具を用いたワンランク上の邸宅などを手がけ、お客さまの理想のプランを実現します。

建築実例

非日常を取り入れたこだわりの美しさを実現するデザイナーズ住宅、子育てと家事を楽にするシンプルモダンの住まい、柱や壁を最小限にしたホテルライクの二世帯住宅、勾配天井を活かした開放的なロフトのあるナチュラルデザインの平屋、書斎とビルトインガレージのある南欧風スタイルの家、吹き抜けとスケルトン階段のある開放的な住まいなど、お客さまのリクエストに応えています。

納得スタイルホームの会社情報

会社名 納得スタイルホーム株式会社
所在地 高知県土佐市蓮池2028-1
TEL 088-879-0872

2.益岡工務店

益岡工務店はお客さま1組1組の人生にフォーカスし、オンリーワンの住まいづくりを提案する工務店。高性能×ハイデザインを追求し、フルオーダーの注文住宅を実現します。飽きのこないベストバランスのプランにて予算内での設計を提供。建物には30年間の長期保証を設定し、24時間365日の専用窓口でトラブル対応も万全です。

建築実例

家族のライフスタイルと快適性を重視した開放的な家、アウトドアリビングとウッドデッキでリゾート感のある住まい、大開口の窓と生活動線に優れたバリアフリーの平屋、勾配天井を活かした大容量の収納とくつろぎの庭が魅力の家、採光と通風を最大限に取り入れた住まい、三角屋根が魅力の欧風スタイルの家など、さまざまなオーダーを実現します。

益岡工務店の会社情報

会社名 株式会社益岡工務店
所在地 高知県高知市葛島2-7-9
TEL 088-883-2235

3.ジグソー

ジグソーは自然素材×オーダーメイドの住まいづくりを実施し、400棟を超える施工実績を持つ工務店。デザイン性・機能性・快適性に優れた規格型プランを展開し、お客さまの生活スタイルに最適なカスタマイズが可能です。一棟一棟に構造計算を行い、耐震性・耐久性に優れた設計バランスを実現。樹脂サッシ・オリジナル建具・高性能歓喜システムなどを標準装備した住まいが1,000万円台から手に入ります。

建築実例

スタイリッシュなボックス型住宅「スクエア」は2階建て・3LDK・30.56坪1,859万円より、三角屋根がおしゃれなデザイン住宅「スナフキン」は2階建て・3LDK・32.06坪1,943万円より、生活動線に優れた伸びやかな平屋「フラット」は1階建て・2LDK・24.046坪1,851万円より、伸びやかな間取りのサーファーズハウス「ビーチ・アンド・マウンテン」は2階建て・3LDK・40.06坪2,373万円より展開しています。

ジグソーの会社情報

会社名 株式会社 jigsaw
所在地 高知県高知市朝倉丙239-3 テイクプラス1F
TEL 088-802-5400

高知県で建売住宅がおすすめのハウスメーカーランキング

マイホームを購入する場合は、注文住宅とともに建売住宅を選択肢に入れることをおすすめします。

注文住宅は自由な設計が可能なメリットと、土地探しから設計・施工までかなりの時間を有するデメリットがあります。

建売住宅はすでにデザインが変更できないのがデメリットですが、比較的引っ越しが早くできるのがメリット。

また土地+建物でコストパフォーマンス優れたプランが多数あります。

ここでは高知県で建売住宅がおすすめのハウスメーカーランキング3選をご紹介しましょう。

1. タマホーム

タマホームは「なによりもお客様の笑顔をふやすために」をコンセプトに、高品質でコストパフォーマンスに優れた注文住宅を提供するハウスメーカー。自社オリジナルの流通システム「タマストラクチャー」を構築し、コストを徹底的に抑えたプランを可能にしています。実物大による耐震実験を実施し、耐震性・耐久性・耐火性に優れた構造体を実現。最新の住宅設備を搭載+オール電化にて、光熱費を抑えたお財布に優しい住まいを展開しています。

分譲住宅例

タマホームは全国のエリアごとに分譲地・分譲住宅を展開し、遠隔からも住まい購入を可能にしています。「タマタウン南国篠原」は15.3畳のリビング、対面式のキッチン、半地下の大容量収納、ウォークインクローゼットなどを含めたプランを展開。商業施設や教育機関も徒歩圏内の魅力的ないエリアで、2階建て・4LDK・17.35坪の住まいを3,000万円台より提供しています。

タマホームの会社情報

会社名 タマホーム株式会社
所在地 高知県高知市高埇10番15号
TEL 0120-999-599

2.積水ハウス

積水ハウスは「エコファースト企業」として環境大臣に認定された優秀なハウスメーカー。完全自由設計にて一邸一邸を丁寧に仕上げ、デザイン性・機能性・快適性を兼ね備えたプランを提供しています。鉄骨工法・木造軸組工法・シャーウッド構法や、オリジナルの構法を用いて理想の住まいを実現。自社オリジナルの制振システムを採用し、台風や地震など外部からの加重に対応する構造体へと仕上げます。

分譲住宅例

積水ハウスでは注文住宅だけでなく、分譲住宅を全国に展開しています。「コモンステージ杉井流C号地」は広々LDK、大容量のウォークインクローゼットや納戸、くつろげるバルコニー、回遊型キッチンのあるプラン。エネファーム、IHクッキングヒーター、システムキッチンなど最新のユニットを搭載し、家事や育児を楽にする生活動線が魅力の商品です。

積水ハウスの会社情報

会社名 積水ハウス株式会社 高知支店
所在地 高知県高知市杉井流21-10
TEL 088-882-​7882

3.ダイワハウス

ダイワハウスはお客さまのライフスタイルに最適なプランを提供し、販売累計実績は63万棟を誇るハウスメーカー。耐震性・耐久性に優れた鉄骨造住宅「ジーヴォシグマ」や、伸びやかなデザインが美しい最高級木造邸宅「プレミアムグランウッド」を展開しています。業界でもトップクラスの本体保証は安心の60年長期保証を採用。太陽光発電システム+家庭用燃料電池エネファーム+蓄電池を連携させて、いつでも電気を自給自足できる住まいを実現します。

分譲住宅例

ダイワハウスはホームページに「セキュレア」を設け、全国の分譲地・分譲住宅の最新情報を掲載しています。「セキュレアいの」は最寄りのJR土讃線「伊野」駅から徒歩10分、教育機関・公共機関も近い好立地なのが魅力。車2台分の駐車場と開放的なキッチンのプランは、2階建て・4LDK・約34.63坪の分譲住宅を4,000万円台より展開しています。

ダイワハウスの会社情報

会社名 大和ハウス工業株式会社
所在地 高知県高知市北本町4丁目3-16
TEL 088-882-0510

 

【簡単1分】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

注文住宅を建てるなら高知県でおすすめの住宅展示場に行こう

家族で理想の住まい像を決めたら、住宅展示場を見学することをおすすめします。

実物に触れることで機能性・デザイン性をより深く知ることができるのがメリット。

また他のブランドの商品も発見することができ、理想に近いプランを選ぶことが可能です。こ

こでは高知県でおすすめの住宅展示場をご紹介しましょう。

会社名 高知新聞住宅総合展示場ライム
所在地 高知県高知市高須一丁目15-29
TEL 088-884-9350
営業時間 10:00~17:00
棟数 全9棟
定休日 毎週水曜日・年末年始

 

会社名 ミサワホームタウン中村駅前
所在地 高知県四万十市駅前町17番6号
TEL 088-888-8330
営業時間 10:00~17:00
棟数 全1棟
定休日 火曜日・水曜日

 

会社名
所在地 高知県高知市高須1丁目15-23
TEL 088-878-1919
営業時間 9:15~17:30
棟数 全1棟
定休日 問い合わせ

 

会社名 タマホーム 高知支店
所在地 高知県高知市高埇10番15号
TEL 0120-999-599
営業時間 9:00~20:00
棟数 全1棟
定休日 毎週水曜日

 

会社名 セキスイハイム 葛島ハイム展示場
所在地 高知県高知市葛島4丁目1-16
TEL 088-882-0816
営業時間 問い合わせ
棟数 全1棟
定休日 問い合わせ

 

まとめ

マイホーム購入は未来の生活を左右する一大イベントです。

こだわりのデザイン性、取り入れたい機能性、毎日を豊かにする快適性にも注目しましょう。

また予算内の買い物にするため、事前に資金計画を行い、ストレスのない返済額を算出することが大切。

土地探し・設計・施工・アフターサービス・リフォームまで全部依頼できる優秀なハウスメーカーを選びましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました