笠木(冠木)とは

住宅用語集 住宅建築用語集
PR

塀や腰壁の上部に施す仕上げ材を「笠木(冠木)」と言います。住宅やその他建築物で一番身近に感じられる笠木は、階段の手すり上部にかぶせる仕上げ材でしょう。建材を守るという役割だけではなく、機能性やデザイン面でも重要視されるのが笠木です。

本文に入る前に、この記事を読んでいるあなたへとっておきの情報をお伝えします♪
 

リフォームを考えているあなたは今、「リフォーム会社が多すぎて、どこにお願いしたら良いか分からない」と悩んでしまってはいませんか?

リフォームにはたくさんのお金を使いますし、失敗して後悔したくはありませんよね・・・。

そんなときに「絶対使わないと損する」サービスがあるんです!

それが、リクルートが運営するSUUMOカウンターリフォーム



◼️完全無料
◼️無理な営業は一切なし
◼️優良なリフォーム会社800社から厳選して紹介
◼️万が一でも安心な「完成あんしん保証」付き
◼️お断りも代行してくれる
◼️相談だけでもOK


このサービスを使うと、リフォームのプロがあなたの条件に合ったリフォーム会社を厳選してくれるんです!

自分ではなかなか会社選びが難航してしまいますよね・・・。でもこのSUUMOカウンターリフォームを使えば、プロが一瞬でおすすめの会社を複数紹介してくれるので、忙しい人でも簡単にリフォーム会社を比較検討できるようになりますよ!

\完全無料!3分入力で簡単に依頼完了!/


 

笠木は様々な形状で存在します

住宅や建築物で見る笠木ですが、各種構造物でもその姿を見ることがあります。例えば神社の鳥居。一番高い位置にある木製ないしは金属製の傘のような形状をしたものも笠木です。

階段の手すりに取り付ける笠木は一番身近で、実際に手に触れるものですから、機能も求められることはすぐにお分かり頂けると思います。その次にすぐイメージして頂けるものとして、ベランダやバルコニーの壁最上部にかぶせる金属製のものも同じく笠木と呼びます。

笠木

デザインの役割を担う笠木

意匠(デザイン)としての笠木の代表的な物は、敷地を取り囲む塀に取り付けるものかもしれません。ブロック塀だけでは何か物足りない場合は、笠木にあたる部分にレンガを積んだり、機能性を持たせるためにアルミ笠木を取り付けたりします。

これによってワンポイントの”差し色”を取り入れることができますので、同じブロック塀でもぐっとデザイン性があがります。

機能面からみた笠木

階段の手すりに取り付ける笠木は、掴みやすい事、ある程度手の滑りが良いことが求められます。手を直接触れる部分であることから、容易にささくれたりしない木材を使用します。

一方、ベランダやバルコニー、屋上の立ち上がり部分や、外構の壁に求められる機能は、防水性です。この笠木によって、水平になった部分からダイレクトに雨水が侵入することを防ぐのが大切な役割なのです。このことから、金属製の笠木も多く使われます。家や外構を長持ちさせるためのものですから、とても大切な役割を担っていることはお分かり頂けるでしょう。

ベランダに取り付ける笠木には、手すり付きのものもあります。手すりには丸みを持たせたデザインが多く、転倒時、とっさに掴んだ際に手を傷つけないような工夫も凝らされています。

躯体に雨染み・雨だれ跡をつけないためにも、笠木は重宝するものです。ベランダに取り付けた笠木をベランダ内に向けて傾斜をつけることで、受け止めた雨は外部の壁に落ちることがなくなります。このような小さな工夫によって、家の外観を美しく保つこともできるのです。

躯体を守り、美観を保つためにも重要な笠木は、私たちが日頃意識しないところで大きな役割を果たしているのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました