鹿児島県でローコスト住宅を手掛けるハウスメーカー&工務店ランキングを一挙公開!坪単価や人気の平屋まで徹底解剖【2023年最新】

地域のローコスト住宅

<記事の情報は、2023年9月7日時点のものです>

新築を建てる時には、家のデザインや間取り・土地選び・施工・アフターメンテナンスなど調べなければいけないことがたくさんあります。

その中でも、一番の優先順位が家の価格という人は多いのではないでしょうか?

できるだけ価格を抑えて家を建てたいと考える人は、ローコスト住宅がおすすめです。

ローコスト住宅は低価格で高品質な家を提供している会社が多くあり、ゆとりある暮らしまで実現することができます。

今回はそんなローコスト住宅の特徴やメリット、鹿児島県の相場などをご紹介していきます。

また鹿児島県でローコスト住宅を手がけるハウスメーカー・工務店をランキング形式で特徴とともにご紹介しますのでご覧ください。

ここで本文に入る前に、マイホーム作りで最も重要なことをお伝えしておきましょう。

それは、“家づくりのパートナーとなる住宅メーカー選びです。

多くの人が資金計画や土地の購入、間取りやデザイン設計を先に始めてしまいます。そして重要なハウスメーカに関しては、知名度で選んだり、住宅展示場で即契約してしまったり・・・。

しかしこれ、実は大きな間違いです。

住宅メーカー選びを怠ると、最終段階になって予算を大幅にオーバーしたり、理想の間取りができなくなったりと、一生に一度のマイホームが後悔に染まってしまいます。

結果として大きな損をしてしまうということに。

つまり、住宅メーカー選びがあなたのマイホーム作りの鍵を握っているのです。

そうは言っても、無数にある住宅メーカーのなかで、どれを候補にあげたら良いのかわからない、と思ってしまいますよね?

そこでぜひ活用してほしいのが、住宅メーカーのカタログを簡単無料で取り寄せることができる「カタログ一括請求サービス」です。

カタログ一括請求サービスを利用すれば、あなたの希望条件にマッチした住宅メーカーのカタログを簡単に取り寄せることができ、しっかりと比較検討することができますよ。

特におすすめなのが、東証一部上場のリクルートが運営するSUUMOのカタログ一括請求サービス。

SUUMOのすごいポイントは、マイホームの建設予定エリアを入力するだけで、その地域のおすすめ住宅メーカーをピックアップしてくれるところ。

はじめは名前も知らなかった住宅メーカーが、あなたの希望を実現してくれる家づくりのパートナーになるというのもよく聞く話ですし、最短1分ほどで請求できちゃうので、まずはカタログ一括請求サービスを利用して納得がいくまで住宅メーカーの比較検討をしてみてくださいね!

マイホームは一生に一度の大きな買い物。面倒くさがらずに、今すぐSUUMOの一括請求サービスでカタログを集めることから始めてみましょう!

ぜひ活用してみてくださいね。

【おすすめ】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

それでは本文に入っていきましょう。

 

鹿児島県でローコスト住宅はいくらくらいで建てられるの?

鹿児島県でローコスト住宅を建てる時には相場を知り、予算を決めていくと良いでしょう。

鹿児島県の住宅事情と比較しながらローコスト住宅の相場をご紹介していきます。

鹿児島県の住宅事情

鹿児島県で家を建てる時の建築費用相場は、建築費用は2909.4万円、住宅面積107.6㎡です。

そして土地付き注文住宅の場合の建築費用は2781.7万円、住宅面積103.8㎡、土地取得費用は778.4万円となります。

【土地付き注文住宅】

建築費 住宅面積 土地取得費
全国平均 3,010.6万円 111.4㎡ 1,444.9万円
鹿児島県 2,781.7万円 103.8㎡ 778.4万円

鹿児島県の建築費用や延床面積など、全ての数値が全国平均と比べて低くなっていることがわかります。

土地費用に関しては、約700万円ほど安く購入できます。

家に対してあまりお金をかけている人がいないということが読み取れ、面積に関しても広い土地に家を建てるということでもないようです。

家を建てる平均年齢は38.9歳で、平均的な年齢です。

家を建てる人は、家が狭いという理由が多く挙げられ家族が増えて新築を建てるか、建て替えという理由もあります。

鹿児島県でグレードの高い家を建てる人ももちろんいますが、家自体にお金をかけるか、土地を広くするかによって総額が変わります。

鹿児島県でローコスト住宅を建てる時の相場

鹿児島県でローコスト住宅を建てる時の相場は、建築費用は1000万円台で建てることができ、建築坪単価は30万円〜50万円で実現できます。

鹿児島県の住宅事情は比較的安く建てる人が多いのですが、ローコスト住宅はさらに低価格で建てることができます。

鹿児島県の住宅事情と比べると1000万円以上も差があり、グレードの高い家を建てたとしても2000万円前後で実現できるので、かなり予算を抑えることが可能になります。

土地を一緒に購入する人は、平均が773万円なので1000万円台で家を建てた場合は約2500万円ほどで土地付きの家を建てることが可能になります。

鹿児島県の2023年の土地費用は、地価平均の高い順に以下のようになっています。

  • 鹿児島市 15万2,485円/㎡
  • 奄美市  11万1,720円/㎡
  • 瀬戸内町  4万3,033円/㎡
  • 姶良市   3万3,811円/㎡
  • 徳之島町  3万Ⅰ,000円/㎡

鹿児島市以外は安い価格となっています。

どんな土地に住んで、どんな暮らしがしたいのかによって住む場所が変わりますので、具体的に想像して計画的に決めていきましょう。

鹿児島県でローコスト住宅を建てる時の土地の選び方

鹿児島県で土地を選ぶ時は、家を建ててからの暮らしをより具体的に考え、どんな暮らしができるのか、不便なことはないかなど、細かく考えてみましょう。

今まで住んでいたところで改善したかったところ、譲れない部分などどこが一番重要であるか優先順位を考えてみると土地が決めやすくなります。

毎日の通勤がラクな場所、子供の通学が近い場所、スーパーなどの買い物が近い、万が一のために病院が近いと安心できるなど、細かくリスト化してみると分かりやすくなります。

そして車を敷地内に置きたい、子供が遊べる庭が欲しいなどによって家の敷地面積が変わります。

そしてあまり大きい家は必要ないという人は、狭小地に家を建てることもあります。

狭小地は土地費用も安くなるので総額を抑えることができますが、家を建てる時に必要な大型の重機が敷地内に入らないことがあります。

その場合、特別な重機を使うこともあり追加料金がかかることも考えられます。

また家を建てるには地盤が弱い場所は、土地改良から行うことがあり、こちらも追加料金と工事期間が延長になることが想定されます。

様々なことを想定して、総額がいくらになるのか、追加料金があるとするとどれくらいの金額になるのか、工事期間はどれくらいを予定しているのかなど、不安なことは事前に確認しておきましょう。

後から追加料金となると、予算オーバーになることも考えられますので、わからないことや不安なことは確認しておき安心してスムーズに進められるようにしておくことが重要です。

参考:2021年度フラット35利用者調査:住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)

参考:鹿児島県の土地価格相場・公示地価・基準地価マップ・坪単価ランキング

 

【簡単1分】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

鹿児島県でローコスト住宅が建てられる人気のハウスメーカー・工務店ランキング

鹿児島県でローコスト住宅メーカーはたくさんありますが、その中でも特に人気の高いハウスメーカー・工務店をご紹介します。

気になる会社は比べてみて、自分や家族にあった一社を選んでください。

ハウスメーカー・工務店一覧

ハウスメーカー・工務店 坪単価
ジブンハウス 30.3万円〜
アイダ設計 32万円〜
タマホーム 34万円〜
イシンホーム住宅研究会 42万円〜
レオハウス 46万円〜
サイエンスホーム 45万円〜

 

1.ジブンハウス

ジブンハウスは、「ジブンらしさを表現できる家づくり」を実現することをモットーに、住む人のライフスタイルに柔軟に対応した住まいを実現するデザイン企画住宅ブランドです。

高品質で安全性の高いスタイリッシュな住宅を、自分のスマホを使って自由にデザインできる「スマートカスタム」を導入しています。

スマホで簡単にデザインや間取りを選べて、打ち合わせ時間も少なくできるので忙しい方でも余裕を持って家の事を考えることができます。

オプションを付けてデザインしたとしても、リアルタイムで価格の確認ができるので安心して進めることができます。

また住宅展示場に足を運ばなくても、VRで家の隅々まで確認できるのでイメージも湧きやすく理想の住まいを実現することができます。

ローコスト住宅の施工実例

ボックス型のシンプルな住まいは、シックな外観と室内は白を基調とした明るい空間です。

LDKには、大きな窓と小窓を設置することで光がたくさん差し込み風の通り道にもなるのでいつでも快適な空気が流れます。

キッチンはリビング全体が見渡せる対面式を採用し、背面には収納を多く設けスッキリとした印象になります。

 

真っ白のボックス型の住まいは、明るく上品な住まいです。

玄関を入ると大きなシューズボックスの扉に姿見を設置して、毎日の全身チェックとして愛用しています。

LDKは白い壁と明るい色の床で、全体的に優しい印象となりリビングの先には畳コーナーを設けお昼寝や読書など癒しの空間となります。

バルコニーも広く確保しているので、洗濯物を干したりBBQを楽しんだり様々な用途で大活躍です。

 

会社情報

会社名 ジブンハウス鹿児島南(株式会社グッドライフ)
所在地 鹿児島県鹿児島市児島市宇宿3-27-1 U&D宇宿101
TEL 099-202-0477
営業時間 9:00~18:00

2.アイダ設計

アイダ設計は、「常に正直、誠実に。」をモットーに、お客様に正直価格で向き合い、納得・満足した住まいを提供したいと考えます。

お客様にとって紛らわしい価格設定、誤解されるような価格交渉、不信感を抱かせるような対応などはしたくない、ということも常に考え、正直な見積もりと誠実な家づくりをご提案しています。

良い家は高いという考えを覆し、常識を覆すような家づくりを行っていきます。

良い家を作るための技術と経験を培ってきて、コストダウンのノウハウを蓄積して低価格で高品質な住まいを実現します。

また安心・安全な家は地震にも強い家であると考え、震度7クラスの耐震実験をクリアし、計算だけでなく確かな耐震性を確保しています。

ローコスト住宅の施工実例

白い外観に、水回りにゆとりを持ったエコハウスを実現しました。

1階のLDKは22畳と広く確保し、家族みんながゆとりを持ってゆったりとくつろげる空間にしました。

リビングの一角には和室を設け来客用としても使用でき、襖を開けるとリビングと一体となり開放感ある空間となります。

キッチン側にも外へつながる扉と窓を設置したので、自然の光が入り明るいキッチンです。

 

ナチュラルテイストで居心地の良い空間の住まい。

玄関を入るとシューズボックスがあり、家族の靴をたくさん収納できるのでいつでも綺麗な状態になります。

LDKは広いキッチンと和室も設置し、襖をしめておくと個室になり来客時にも大活躍です。

2階の寝室や子供部屋は、日当たりがよく明るい空間となるように窓を多く設置しています。

 

会社情報

会社名 株式会社アイダ設計
所在地 (霧島モデルハウス)鹿児島県霧島市隼人町姫城592-2
TEL 0120-993-664 050-3173-2533
営業時間 9:00〜18:00

3.タマホーム

タマホームの家づくりは、より良いものを適正価格でご提供をモットーに、建てた後の暮らしまで豊かにする家づくりをご提供しています。

日本の家は高すぎると考え、家づくりに関するコストを徹底的に削減し、高品質・適正価格を追求し、「良質低価格」で快適に過ごせる住まいを実現します。

こだわりを叶える自由設計や安心して長く住める耐震性・耐久性、高い住宅性能をさらに進化させた「大安心の家シリーズ」など、住む人に合わせた商品ラインナップが揃っています。

大安心の家は、無駄なコストを抑えながら高い住宅性能を維持しています。

暮らしを快適にする最新システムや長期優良住宅の標準仕様など、お客様目線に立った家づくりにこだわっています。

ローコスト住宅の施工実例

吹き抜けの天井や広いデッキなど、開放感あふれる住まいです。

吹き抜けの天井には梁を現しにしたデザインを採用し、木の温もりと優しさを醸し出しています。

キッチンには細かいものがしまえるように機能的な収納を設置し、いつでも綺麗なキッチンを保っています。

琉球畳みを使用している和室は、読書や寛ぎの空間として使用し、来客時にも大活躍です。

 

細長いスリットや9つの小窓などデザイン性の高い外観にし、屋根にはソーラーパネルを搭載して家計にも優しい住まいです。

光と風が入り込むLDKには、スケルトン階段を設置して自然と家族が顔を合わせるような間取りにしました。

そしてリビングには造作カウンターを設け、子供たちの勉強スペースや様々な用途で使用しています。

2階にあるホールスペースや中庭、小屋裏収納など随所でこだわりを取り入れています。

 

会社情報

会社名 タマホーム株式会社
所在地 鹿児島県鹿児島市南栄1丁目4番地
TEL 0120-926-149
営業時間 9:00〜20:00

4.イシンホーム住宅研究会

イシンホーム住宅研究会は、初期費用0円の住まいや家事1/2の家、健康対策の家など、お客様のライフスタイルや理想に合わせてご提案していきます。

そして電気代もガスもガソリンも値上げで不安な生活から解放されるために、50年先まで安心の「イシンフルセット標準住宅」で省エネ生活を実現します。

世界最高クラスの大型ソーラー発電を搭載し、大きく電気を蓄積する・創る・売るを行い、50年間で約1000万円〜1500万円の節約をすることができます。

また赤ちゃんでも安心の「ウイルス対策MAX」の家は、外からウイルスを持ち込まず室内のウイルスや花粉を除去し、いつでも綺麗な空気のみを循環させ安心・安全な住まいを実現します。

ローコスト住宅の施工実例

カリフォルニアスタイルのおしゃれな開放感ある住まい。

ソーラー収入が毎月あるので、家計にも優しく節約に繋がります。

LDKは家族が集まる空間として開放感を重視して作り、大きな窓から広いウッドデッキに出ることができます。

そのウッドデッキは外から玄関まで繋がり、動線がラクになります。

室内のデザインが白や淡いブルーなど爽やかな印象にしており、窓からは自然の光が差し込む明るい空間です。

 

安心のウイルス対策があり、ソーラー収入で毎月の支払いもラクになります。

リビングはダウンフロアにして視覚的な仕切りをつけ、家族の憩いの場となります。

キッチンはフロアや和室まで見渡すことができ、背面には天井高の大型収納庫があり食器や調理器具などたくさんのものが収納できて便利です。

外には車が3台入るガレージが付いて、雨に濡れることなくガレージから室内に入ることができます。

 

会社情報

会社名 株式会社ニジ・ハウス
所在地 鹿児島県鹿児島市中山町6078-1
TEL 099-297-6301
営業時間 8:30〜17:30

5.レオハウス

レオハウスは、完全自由設計の注文住宅で一人一人の理想を叶えるために、お値段以上の家づくりを行っています。

ペットも含めた家族みんなが居心地の良い空間で過ごすために、キッチンを緩やかにつなげることや愛猫のためのキャットウォークなど、自由に想像して実現していきます。

また毎日過ごす家は温もりと優しさのある家は、しなやかで燃えにくく日本伝統の木造住宅をご提案します。

木は日本に最適な住まいであると認識されており、肌触りがよく人を落ち着いた気持ちにさせてくれる効果があります。

また消臭・抗菌作用もあるといわれており、心地いい空気を作ってくれる自然素材です。

標準仕様にこだわりをプラスした「COCO」や個性を生かしたお手頃な「Happy LEO house」など様々な商品ラインナップが揃っています。

ローコスト住宅の施工実例

白とダークグレーのシックな外観と、太陽光発電のある家計に優しい住まい。

キッチンはカウンターを採用し、軽食の時や子供の勉強机などで活躍しています。

テレビを壁掛けにしスペースを確保して、リビングを中心に周りには洋室や水回りなどを配置し、生活動線に配慮した間取りとなっています。

 

「ホテルライクな住まい」をコンセプトに、オシャレで趣味も楽しめる住まいとなりました。

カウンターキッチンにリビング階段など、開放的な空間でLDKには家族が寛ぐ空間や自然と集まる空間を作り出しました。

キッチンには吊り戸棚を使用せずに視界を開けるようなデザインにし、2階のホール部分には洗濯物を室内干しできるスペースも設けています。

 

会社情報

会社名 レオハウス
所在地 (展示場)鹿児島県鹿児島市東開町3-20
TEL 0120-400-400 099-260-9133
営業時間 10:00〜18:00

6.サイエンスホーム

サイエンスホームは、無垢の国産ヒノキをふんだんに使った「ヒノキの家」や日本伝統の工法である「真壁づくり」の家を提供しています。

ヒノキは、優れた特性を持っていて「木の王様」とも呼ばれています。

ヒノキをふんだんに使った住まいは、まるで森林浴をしているようなリラックスした空間と、優しい温もりある空間を実現します。

そして日本の伝統工法である「真壁づくり」は、柱や梁が現しになっていて、木の温もりを見て・触って・感じることができます。

木自体が呼吸をしているので、室内の湿度を調節してくれて快適な室内環境を整えてくれます。

住む人が癒される空間や懐かしさを感じる住まいは、日本の風土に合わせた木の家であると考え、紫外線を吸収し、リラックスできる空間を実現します。

ローコスト住宅の施工実例

収納力抜群な住まいは、アクセントクロスやタイルには個性やこだわりが詰まっています。

LDKは大きな窓からは外の景色を眺めることができ、吹き抜けで開放的な空間を演出しています。

小上がりの畳スペースの下には、収納を設けているので無駄なスペースなく空間を上手に利用をしています。

キッチンパントリーやトイレのクロスは、好みのものを採用しアクセントをつけました。

 

ナチュラルヴィンテージ、アメリカンテイストなど様々なテイストを取り入れたおしゃれな住まいです。

コンパクトで無駄のない空間を作り、1階には家族の共有スペースを設け、2階には主寝室などプライベート空間を配置しました。

各部屋にはウォークインクローゼットを設け、物があふれる事なくスッキリと片付きます。

玄関には広々としたシューズクロークを設置し、扉はアメリカンテイストでおしゃれな空間です。

 

会社情報

会社名 サイエンスホーム
所在地 鹿児島県鹿児島市城山町15-3
TEL 099-223-1161
営業時間 9:00〜18:00

鹿児島県で平家のローコスト住宅が建てられるハウスメーカー・工務店

平家は2階がないラクな暮らしや、シンプルな間取りでオシャレな暮らしができると人気の住まいとなっています。

そんな平家をローコストで建てられるハウスメーカー・工務店を2社ご紹介していきます。

1.アイアイハウス

アイアイハウスは、低価格×高品質の超ローコスト住宅専門店です。

外壁材には汚れを落とすマイクロガードを採用し、汚れても雨とともに洗い流され外壁はいつでも綺麗な状態が保たれます。

システムキッチンはインテリアに合わせてワークトップのカラーを選び、身長によって高さの調節も可能です。

またシステムバスやサッシ、ドレッサー、トイレ、ドアなど、ライフスタイルや好みに合わせて組み合わせることが可能なので、理想の住まいを低価格で実現することができます。

2LDK16.28坪で788万円〜、2LDK19.25坪で965万8,000円〜など、様々なラインナップが揃っています。

ローコスト平家住宅の施工実例・間取り

シックなブルーの外観に、木製の玄関扉がアクセントとなってオシャレな住まいです。

室内は白とダーク系のブラウンでメリハリのあるデザインにまとめています。

キッチンの背面には横スリットの窓を設け光が入るような設計にし、リビングの窓から入る風の通り道となります。

リビング横には和室を設け、個室としても使用でき襖を開ければリビングと一体化し解放的な空間となります。

 

会社情報

会社名 アフタープラス2株式会社
所在地 鹿児島県鹿児島市西別府町3200-8
TEL 0120-928-880
営業時間 10:00〜18:00

2.ヤマサハウス

ヤマサハウスは、「人と自然の調和」をコンセプトに鹿児島県の風土にあった住まいを提供しています。

高温多湿な気候による夏場や台風、桜島の噴火など様々な気候を持ち合わせた地域でも、快適に過ごせる住まいを追求し続けています。

自然災害に強く省エネな住まいで、快適に過ごせる暮らしをお届けしていきます。

機密性・断熱性能を高めて、夏の強い日差しを遮断する遮断性能をプラスし、夏でも快適な室内環境で過ごすことができます。

また家族の健康を守る家は、家族の絆を深めるセンターリビングや、空気環境も安心・安全にした「赤ちゃん基準」の住まいを実現します。

ヒートショックを起こさないために「温度のバリアフリー」を実現し、部屋の温度差をなくした快適空間をご提案します。

ローコスト平家住宅の施工実例・間取り

和風の雰囲気を醸し出し、落ち着きのあるデザインのナチュラルな住まい。

リビングの天井は勾配を利用し開放感を演出、そして天窓をつけることで上から自然の光が差し込み室内を明るく照らします。

キッチンはコーナーに取り付け、目の前にダイニングテーブルを設置することで料理の配膳がラクになります。

ウォークインクローゼットは低めの壁で仕切りをつけ、圧迫感を無くしました。

 

会社情報

会社名 ヤマサハウス株式会社
所在地 鹿児島県鹿児島市錦江町1-4 鹿児島本店ビル3F
TEL 099-295-3910
営業時間 問い合わせ

 

【簡単1分】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

ローコスト住宅はこんな人におすすめ!

ローコスト住宅は、誰にでもおすすめしたい住宅であり、たくさんのメリットがあります。

そのローコスト住宅の特徴やメリット、そして実際にローコスト住宅を建てて住んでいる人の評判や口コミについてもご紹介していきます。

ローコスト住宅とは

ローコスト住宅とは、低価格で建てられる家のことをいいます。

一般的な住宅は、建築費用相場が約60万円〜するところ、ローコスト住宅なら建築坪単価30万円〜建てることが可能なのです。

家の価格は一般的な住まいは約3000万円ほどの費用で建てますが、ローコスト住宅は1000万円台で実現可能です。

家にも仕様や設備などによりグレードがありますが、グレードの高いローコスト住宅は坪単価50万円〜建てることが可能です。

そうするとオプションなどの違いで前後することはありますが、2000万円前後で家を建てることができるのです。

ローコスト住宅を建てる時の木材は、一般的な住宅メーカーと同じ木材を使用していることが多く、大量に一括仕入れしたり、工場による一括生産などにより材料費のコストを削減しています。

そして規格化された間取りやデザインが多いローコスト住宅は、熟練の職人の技術を必要としなくても一定の品質を保った住まいを建てることができます。

そうすることで材料費と人件費を削減しています。

さらにシンプルなデザインや間取りの場合は、工事期間を最短で完成することができるのでさらに人件費を削減することが可能です。

そして最新のシステムやデザイン、仕様などを宣伝する際には住宅展示場で宣伝する会社が多くありますが、ローコスト住宅の場合は住宅展示場を持たずにその分のコストを削減しています。

このように家にかかるコストを徹底的に削減することで、高い品質を維持したローコスト住宅が完成しているのです。

ローコスト住宅のメリット

ローコスト住宅のメリットは低価格で建てることだけでなく、自分の暮らしにあった住まいとゆとりある暮らしを実現できることです。

家を建てる時には貯蓄をして住宅ローンに備えて節約生活を始める人、子供の出費が落ち着いてから家を建て始める人など、タイミングを見ている人が多く家を建てることが先延ばしになっているように感じます。

ローコスト住宅を建てる時には、今の生活にあったちょうど良い家を実現するので、住宅ローンももちろん無理することなく暮らしにあったローンを組むことができます。

今のアパートやマンションと同じくらいの金額で住宅ローンを組むことができれば、すぐにでも家を建てることができるのではないでしょうか。

今の生活レベルを下げることなく、家族との食事や旅行、そして趣味なども飽きられることなく家も建てることができます。

若い世代の夫婦や子育て世代の方、そしてシニア世代の方でも今の暮らしに合った家を手に入れることが可能になります。

シニア世代の方は家族で暮らしていた家で夫婦2人暮らしになると、家が大きく掃除なども大変になり、2階が放置状態になることもあるでしょう。

老後を考えて2階がないラクな暮らしやバリアフリーの平家の住まい、シングルライフ、セカンドハウスとしてもおすすめです。

このように様々なメリットがあるローコスト住宅は、いろいろな人におすすめできる住まいなのです。

本当に失敗しない?ローコスト住宅に実際に住んでみた人の評判や口コミ

実際にローコスト住宅を建てて住んでいる人の評判や口コミをご紹介していきます。

  • 予算内にこだわりの詰まった理想の住まいが完成した。
  • できるだけ予算を抑えて建てたが、工夫を凝らしてくれてとても合理的で住みやすい住宅が完成した。
  • 自分たちに合った家を若いうちに建てることができた。
  • 理想や要望をできるだけ汲み取ってくれて、想像以上の住まいが完成した。

など、ローコスト住宅を選んでよかった、とても満足しているというような声がたくさんありました。

  • ラインナップが豊富で選びやすかったが、決められているものが多く自由度が物足りなく感じた。
  • 予算内に建てようとしたが、オプションを付けていたら予算オーバーしてしまった。

などの評価や口コミもありました。

ローコスト住宅は低価格で建てることができるので、20代で家を建てることも可能になり、こだわりがたくさん詰まった住まいを実現することができます。

予算を決めて、必要なもの・必要ないものをしっかりと厳選して計画的に進めていくとこが大切です。

そして規格化された間取りやデザインが多いので、自由度が物足りなく感じる人もいるようです。

しかし家を建てる段階では最低限のものを取り入れて、家を建ててからDIYで自分好みにアレンジしながら楽しんでいる人もいます。

鹿児島県でローコスト住宅を建てる時におすすめの住宅展示場

ローコスト住宅メーカーは住宅展示場を持たない会社が多くありますが、実際にモデルハウスを見たいという人には総合住宅展示場がおすすめです。

目当てのハウスメーカーや工務店のモデルハウス以外にも、たくさんのデザインや仕様を見ることができるので新たな発想が生まれるかもしれません。

南日本ハウジングプラザ エコスクエアⅡ

南日本ハウジングプラザ エコスクエアⅡでは、「家族も喜ぶ・地球も喜ぶ」最新のモデルハウスを展示しています。

出展メーカーはヤマサハウス・谷川建設・三井ホーム・国分ハウジング・アイ工務店の5社から出店されています。

展示場名 南日本ハウジングプラザ エコスクエアⅡ
所在地 鹿児島県鹿児島市与次郎1丁目9-38
出展数 5棟

KTS住宅フェア総合展示場

先進のハウスメーカーが立ち並ぶ住宅展示場で、それぞれの個性・感性・こだわりをお客様のマイホームに生かせるモデルハウスを展示しています。

出展メーカーは三井ホーム・ヤマサハウス・マルワ・ダイワハウス・日本ハウスHD・積水ハウス・ミサワホーム九州・セキスイハイム九州、パナソニックホームズ・住友林業・SINKEN STYLEの11社から出展されています。

展示場名 KTS住宅フェア総合展示場
所在地 鹿児島県鹿児島市与次郎2-4-43
出展数 11棟

 

まとめ

鹿児島県でローコスト住宅を手がけるハウスメーカー・工務店をご紹介しました。

ローコスト住宅は様々なメリットがあり、建てる人の暮らしを豊かにしてくれます。

住宅ローンも自分に合った金額で無理せずに組むことができるので、我慢した生活をすることなく家族との食事や旅行、そして趣味も叶えることができます。

そして鹿児島県では土地費用相場が比較的安く購入できることから、総額を抑えて住まいと土地を購入できます。

家を建てる時の予算をしっかりと決めて、オプションなどは必要なもの・必要ないものを見極め計画的に進めていきましょう。

住宅メーカーを選ぶときには長くお付き合いしていくことを考え、金額だけでなく担当者との相性も大切です。

自分や家族にあった一社を選び、快適な住まいを実現させてください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました