【最新版】香川県で人気のおすすめハウスメーカー9選を紹介!価格・アフターサービス・建築実績まで徹底比較!

地域のハウスメーカー

<記事の情報は、2023年9月7日時点のものです>

PR

マイホーム購入は一生に一度の大イベント。

家族の希望やこだわりを実現する住まいづくりを成功させるには、ハウスメーカーや工務店選びが重要です。

全国展開の有名施工会社から地域密着型までさまざま存在し、一社に絞るのは至難の技と言えるでしょう。

また予算内におさまるプランを選び、無理のない返済額を決めることも大切。

そこで今回は香川県で人気のおすすめハウスメーカー&工務店9選をピックアップして、価格・アフターサービス・建築実績まで徹底比較します。

ここで本文に入る前に、マイホーム作りで最も重要なことをお伝えしておきましょう。

それは、“家づくりのパートナーとなる住宅メーカー選びです。

多くの人が資金計画や土地の購入、間取りやデザイン設計を先に始めてしまいます。そして重要なハウスメーカに関しては、知名度で選んだり、住宅展示場で即契約してしまったり・・・。

しかしこれ、実は大きな間違いです。

住宅メーカー選びを怠ると、最終段階になって予算を大幅にオーバーしたり、理想の間取りができなくなったりと、一生に一度のマイホームが後悔に染まってしまいます。

結果として大きな損をしてしまうということに。

つまり、住宅メーカー選びがあなたのマイホーム作りの鍵を握っているのです。

そうは言っても、無数にある住宅メーカーのなかで、どれを候補にあげたら良いのかわからない、と思ってしまいますよね?

そこでぜひ活用してほしいのが、住宅メーカーのカタログを簡単無料で取り寄せることができる「カタログ一括請求サービス」です。

カタログ一括請求サービスを利用すれば、あなたの希望条件にマッチした住宅メーカーのカタログを簡単に取り寄せることができ、しっかりと比較検討することができますよ。

特におすすめなのが、東証一部上場のリクルートが運営するSUUMOのカタログ一括請求サービス。

SUUMOのすごいポイントは、マイホームの建設予定エリアを入力するだけで、その地域のおすすめ住宅メーカーをピックアップしてくれるところ。

はじめは名前も知らなかった住宅メーカーが、あなたの希望を実現してくれる家づくりのパートナーになるというのもよく聞く話ですし、最短1分ほどで請求できちゃうので、まずはカタログ一括請求サービスを利用して納得がいくまで住宅メーカーの比較検討をしてみてくださいね!

マイホームは一生に一度の大きな買い物。面倒くさがらずに、今すぐSUUMOの一括請求サービスでカタログを集めることから始めてみましょう!

ぜひ活用してみてくださいね。

【おすすめ】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

それでは本文に入っていきましょう。

本文に入る前に、この記事を読んでいるあなたへとっておきの情報をお伝えします♪
 

リフォームを考えているあなたは今、「リフォーム会社が多すぎて、どこにお願いしたら良いか分からない」と悩んでしまってはいませんか?

リフォームにはたくさんのお金を使いますし、失敗して後悔したくはありませんよね・・・。

そんなときに「絶対使わないと損する」サービスがあるんです!

それが、リクルートが運営するSUUMOカウンターリフォーム



◼️完全無料
◼️無理な営業は一切なし
◼️優良なリフォーム会社800社から厳選して紹介
◼️万が一でも安心な「完成あんしん保証」付き
◼️お断りも代行してくれる
◼️相談だけでもOK


このサービスを使うと、リフォームのプロがあなたの条件に合ったリフォーム会社を厳選してくれるんです!

自分ではなかなか会社選びが難航してしまいますよね・・・。でもこのSUUMOカウンターリフォームを使えば、プロが一瞬でおすすめの会社を複数紹介してくれるので、忙しい人でも簡単にリフォーム会社を比較検討できるようになりますよ!

\完全無料!3分入力で簡単に依頼完了!/


 

ハウスメーカー・工務店を選ぶ時はココを比較する!

有名ハウスメーカーから地元密着型の工務店まで多数存在し、施工会社ごとに得意とする機能性やこだわりのデザインが異なります。

まずは理想のマイホーム像を家族で話し合い、希望のプランを考えましょう。

また高額な買い物となるため、資金計画も同時に行うことが大切です。

ここではハウスメーカー・工務店を選ぶコツを4つご紹介しましょう。

1.自分の希望とメーカーの特徴が合っているか

家族で理想のマイホーム像が決まったら、実現可能なハウスメーカーや工務店を探しましょう。

ホームページやパンフレットなどをチェックして、メーカーの特徴があっていることを見極めることが大切。複数社に絞り込んで比較検討し、より良い一社に決めましょう。

またモデルハウスや完成見学会に足を運び実物に触れることで、より具体的なプランを進めることができます。

2.標準仕様・価格に含まれるものは何か

マイホーム購入で一番の心配事は予算の問題。

できるだけ予算内におさまる商品でストレスない返済額を決めるため、標準仕様・価格に含まれるものを調べましょう。

標準仕様が充実している場合は、オプションを追加する必要がないためお得な買い物に。

また本体価格には付帯工事費や住宅完成までの諸費用が含まれないため、事前にトータル金額を問い合わせることをおすすめします。

3.アフターサービスは充実しているか

ハウスメーカーや工務店とのお付き合いは、マイホーム購入した後も続きます。

そのため本体保証の期間と内容、無料メンテナンス・無料点検の内容と回数、万が一のトラブルなどの連絡先などをチェックしましょう。

有償メンテナンスを定期的に実施することで、本体保証60年の長期保証が可能なハウスメーカーも存在します。

またフランチャイズ制を導入している施工会社では、店舗ごとに保証内容が異なるため注意しましょう。

4.担当者は信頼できる人か

注文住宅の購入は土地探しから始まり、設計・施工までかなりの時間を有します。

営業担当者とは最初の打ち合わせから長いお付き合いとなるため、信頼できる方を見極めましょう。

丁寧なヒアリング、経験・知識が豊富、さらに相性の良さもチェックすることが大切です。

無理に契約を強要する、プラン変更に応じない、期日を守らないなどの倍は要注意。

マイホームは高額な買い物となるためストレスを感じる場合は、営業担当者やハウスメーカーを変更することも考慮に入れましょう。

香川県で人気のおすすめハウスメーカーランキング

ハウスメーカーを選ぶときは理想を実現可能な施工会社を複数社ピックアップし、比較検討して一社に絞ると良いでしょう。

各施工会社が得意とするデザイン性や、力を入れている機能性が異なるため要チェック。

施工期間なども事前に調べることで、引越しの予定を立てやすくなると言えます。

ここでは香川県で人気のおすすめハウスメーカーランキング2選をご紹介しましょう。

ハウスメーカーの坪単価一覧

マイホーム購入で重要事項の一つは資金計画。

無理のない予算を算出して、ストレスのない返済額を決めることが大切。

ハウスメーカーや工務店ごと、また商品ごとに坪単価が異なるのでチェックしましょう。

また本体価格だけでなく省エネ性・創エネ性に注目し、引越し後の光熱費の目安確認を。

ここでは下記で紹介するハウスメーカーの坪単価をご紹介しましょう。

クレバリーホーム 45.0万円 ~ 75.0万円
三井ホーム 60.0万円 ~ 100.0万円

1.クレバリーホーム

クレバリーホームは「人生のパートナーとして、想いを満たす“ひとクラス上の住まい”をカタチに」をモットーに、未来品質に注目した商品を展開するハウスメーカーです。

自社オリジナルの「プレミアム・ハイブリッド構法」を採用して、地震や台風など外部からの加重に対応する住まいを実現。

オリジナルの外壁タイルは紫外線や汚れを寄せ付けないメンテナンスフリーの素材にて、50年間で425万円の節約を可能です。

建築実例

美しさと機能性を極めた最上級モデルの邸宅「Vシリーズ」、家族の暮らしに合わせた快適性が人気の住まい「CXシリーズ」、家事と育児をラクにする共働き夫婦に嬉しい家「hapies」、機能性と快適性を実現するロフトのある平屋「グランシェア」、間取りとデザインを選べるリーズナブルなカスタム住宅「クレバコ」、省エネ性・創エネ性に優れたエコ住宅「ENELITE」などを展開しています。

クレバリーホームの会社情報

会社名 株式会社クレバリーホーム
所在地 香川県高松市鶴市町2020-20
TEL 087-873-2805

2.三井ホーム

三井ホームは「愛着や誇りの感じられる“暮らし継がれる家”」にこだわり、自由設計にてオンリーワンの住まいを展開。

自社オリジナルの「プレミアム・モノコック構法」を採用し、耐震性・耐久性に優れたプランを提供しています。

独自の屋根構造材「ダブルシールドパネル」を用いて、断熱性・気密性に優れた快適な温度環境を実現。

トータル空調システム「ウェルブリーズ・プラス」を用いて、アレルギーやシックハウス症候群の対策も万全です。

建築実例

日本の伝統美と機能美を兼ね備えたクラシックデザイン「ラ・セーヌ」、アイアンやモールディングなど細部の装飾にこだわったデザイン住宅「シュシュ」、空間を楽しめるスキップフロアのある家「SCALA」、大開口の窓や広いバルコニーのある空間を解放する家「グランフリー」など、豊富なラインアップから選択できます。

三井ホームの会社情報

会社名 三井ホーム株式会社
所在地 香川県高松市伏石町2122-1
TEL 087-867-5531

 

【簡単1分】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

香川県で人気のおすすめ工務店ランキング

有名工務店から老舗の工務店まで数多く存在します。

家族で希望のデザインや機能性を決めて、実現可能な工務店を選びましょう。

地元の気候・風土に対応する商品を見極めることも大切です。

資金計画や住宅ローンなどの相談に対応可能かどうかもチェックしておきましょう。

ここでは香川県で人気のおすすめ工務店ランキング3選をご紹介します。

工務店の坪単価一覧

候補となる工務店が絞り込めたら、標準仕様に含まれる内容をチェック。

標準仕様が充実している倍は、追加オプションなどが発生しないためお得な買い物となります。

また省エネ性を確認することで、お財布に優しい住まいプランかどうかを知ることも可能。

ここでは下記で紹介する工務店の坪単価を一覧にしました。

日進堂 38.0万円 ~ 70.0万円
アイ工務店 40.0万円 ~ 60.0​万円
ライフデザイン・カバヤ 40.0万円 ~ 80.0万円

1.日進堂

日進堂は「日本一笑顔を創る住宅会社」を目指し、お客さまの理想の住まいづくりを届ける工務店。

ホームアドバイザーや専任コーディネーターなどのチーム編成にて魅力ある住まいを提供し、香川で着工棟数12年連続トップの実績を誇ります。

頑強基礎+耐力壁によるパネル工法、制震ユニット・住友ゴムの住宅用制震ダンパーMIRAIE搭載を標準仕様として、耐震性・耐久性に優れた住まいを提供。

1,000万円台のローコスト住宅からオンリーワンの邸宅まで幅広く取り扱っています。

建築実例

日進堂では特定の商品を展開せず、自由設計にて期待以上の住まいを実現。家事や育児をラクにする収納の充実した家、中庭を中心に配置された伸びやかな平屋、バイクガレージを備えたアウトドアを楽しめる家、勾配天井を活かした開放的なロフトのある住まい、広いウォークスルークローゼットと趣味部屋のある毎日が楽しくなる家、レンガの外観がおしゃれなヨーロピアンスタイルの住まいなど、お客さまのこだわりを叶えています。

日進堂の会社情報

会社名 株式会社日進堂
所在地 香川県高松市伏石町2037-18
TEL 0120-326-100

2.アイ工務店

アイ工務店は「ギャップのない家づくり」を重視して、お客さまの生活スタイルに最適なプランを提案する工務店。

住まいプランに高低差を巧みに採用し、優れた生活動線と大容量の収納を作り出します。

狭小土地の敷地にもハーフ収納やスキップ収納、趣味部屋や書斎などを実現。

1mm単位の設計を提供し、自由設計と適正価格の注文住宅を届けています。

建築実例

大型ウォークインクローゼットと広々土間玄関のあるシンプルモダンの家、ガレージを暮らしの真ん中にした趣味を楽しむ住まい、無駄のない生活導線が魅力のエコハウス、南欧風のデザインを取り入れたナチュラルスタイルの家、大開口の窓とウッドデッキを備えたサーファーズハウス、バイクガレージと広い庭を実現したアメリカンスタイルの住まいなど、さまざまなリクエストに対応しています。

アイ工務店の会社情報

会社名 株式会社 アイ工務店
所在地 香川県高松市福岡町2-1-26
TEL  087-813-4451

3.ライフデザイン・カバヤ

ライフデザイン・カバヤは年間棟数1000棟以上の実績を誇り、理想を叶える自由設計を提供する工務店。

コストパフォーマンスに優れたプランから、デザイン性の高いハイグレード邸宅まで幅広く取り扱っています。

木材料の強度を均一化した大断面集材を採用して、オープンスペースを備えた木造3階建ても可能。

コストカットを徹底しており20代・30代でも手の届くリーズナブルなプランを多数展開しています。

建築実例

ライフデザイン・カバヤは中四国ブロックビルダーラインキング3年連続第一位を獲得する優秀な工務店。住宅性能にこだわったワンランクの美しい家「GRANZ」、デザイン性・機能性を重視した住まいを実現する「エス・バイ・エル・カバヤ」、耐震性・耐久性・耐火性に優れた強固な住まい「KABAYA2X4」、厳選された良質の木材を使用した邸宅「カバヤホーム」などにて、オーダーメイドの住まいへと仕上げます。

ライフデザイン・カバヤの会社情報

会社名 ライフデザイン・カバヤ株式会社
所在地 香川県高松市松縄町1113-7
TEL 087-866-7080

香川県で建売住宅がおすすめのハウスメーカーランキング

マイホーム購入では予算が気になるところです。

注文住宅だけでなく建売住宅を選択肢に入れて、比較検討すること良いでしょう。

注文住宅は自由な設計ができるメリットと、土地探しから完成まで時間が掛かるデメリットがあります。

デザインは決まっていますが建売住宅は土地と建物セットにして、コストパフォーマンスに優れた商品が見つかるでしょう。

ここでは香川県で建売住宅がおすすめのハウスメーカーランキング3選をご紹介します。

1. タマホーム

タマホームは「なによりもお客様の笑顔をふやすために」をモットーに、高品質でリーズナブルな注文住宅を提案するハウスメーカー。

自社オリジナルの流通システム「タマストラクチャー」を構築し、徹底的にコストを抑えた商品を展開しています。

実物大の耐震実験を繰り返し、耐震性・耐久性に優れた構造体を実現。最新の住宅ユニットとオール電化を標準装備して、環境・家族・家計に優しい住まいが手に入ります。

分譲住宅例

タマホームのホームページではエリアごとの分譲地・分譲住宅の情報を提供。「タマタウン木太町」は小学校まで徒歩2分、商業施設は徒歩5分の好立地に存在するプランです。また最寄りの木太町駅まで徒歩10分のため通勤・通学のアクセスも抜群。家事動線に優れた2階建て・4LDK・約31.06坪の商品を2,000万円台から展開しています。

タマホームの会社情報

会社名 タマホーム株式会社
所在地 香川県高松市勅使町1112番1
TEL  0120-926-539

2.セキスイハイム

セキスイハイムは「確かな品質とエネルギーの自給自足を目指す住まい」にこだわり、年を経ても価値の高いプランを提供。

住宅プランをユニット単位で徹底管理し、自社オリジナルの「ボックスラーメン構造」にて強固な構造体を実現します。

スマートハイム・ナビにてエネルギーの自給自足、通年型空気調整システム「快適エアリー」にて快適な空気環境を作ります。

分譲住宅例

セキスイハイムは注文住宅だけでなく分譲地・分譲住宅を展開して全国の最新情報を掲載。「スマートハイムプレイス上林」は2階建て・4LDK・約32.73坪のプランを3,000万円台にて展開しています。20畳以上のLDK、くつろげる畳スペース、アウトドア感覚が楽しめるバルコニー、2.5畳のウォークインクローゼットなど毎日が充実する商品を提供しています。

セキスイハイムの会社情報

会社名 セキスイハイム東四国株式会社
所在地 香川県高松市郷東町465-1
TEL 087-881-0816

3.ダイワハウス

ダイワハウスは「共に創る。共に生きる」をコンセプトに、お客さまのライフスタイルに寄り添う住まい作りを提案。

耐震性に優れた鉄骨造住宅「ジーヴォシグマ」や最高級木材を使用した造邸プラン「プレミアムグランウッド」にて、デザイン性の高い自由設計の住まいを実現します。

業界トップクラスの60年長期保証を展開し、万が一のトラブルには「ダイワハウスお客さまセンター」では年中無休で対応しています。

分譲住宅例

ダイワハウスのホームページでは分譲地・分譲住宅専用のページ「セキュレア」を展開。「セキュレア高松出作町」は2階建て・3LDK・約28.91坪のプランを3,000万円台より提供しています。公共施設や教育施設は徒歩圏内で、子育て家族にはストレスのない生活が送れる快適なエリア。太陽光発電パネル搭載、20畳のLDK、宅配ボックス、ウォークインクローゼット、2台分の駐車スペースなど、間取りに配慮のある設計が魅力です。

ダイワハウスの会社情報

会社名 大和ハウス工業株式会社
所在地 香川県高松市伏石町2089-1
TEL 087-865-2218

 

【簡単1分】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

注文住宅を建てるなら香川県でおすすめの住宅展示場に行こう

マイホーム購入で希望のハウスメーカーが絞れたら、住宅展示場へ足を運ぶことをおすすめします。

希望以外の施工会社のデザイン性・機能性を確認することができ、理想のプラン情報を新たに得ることも可能。

実物に触れることでよりリアルで快適な住まいづくりを可能にします。

ここでは香川県でおすすめの住宅展示場をご紹介しましょう。

会社名 RNC総合住宅展示場セトラ高松
所在地 香川県高松市福岡町2-1-26
TEL 087-821-0089
営業時間 10:00~17:00
棟数 全5棟
定休日 水曜日・年末年始定休

 

会社名 RNC総合住宅展示場セトラ宇多津
所在地 香川県綾歌郡宇多津町浜3番丁30-1・2・6
TEL 0877-49-6045
営業時間 10:00~17:00
棟数 全13棟
定休日 年中無休(年末年始を除く)

 

会社名 高松総合住宅展示場シエスタ21
所在地 香川県高松市伏石町2122-1
TEL 087-867-8800
営業時間 10:00~17:00
棟数 全18棟
定休日 問い合わせ

 

まとめ

子供の成長やライフタイル変化にてスタートするマイホーム計画。

未来の生活を左右するため、希望の住まいを実現したいものです。

ハウスメーカー選びが成功の鍵を握るため、良質な一社に絞ることが大切。

土地探し・設計・施工・アフターサービスに加えて、資金計画や住宅ローンの相談にも対応可能なハウスメーカーを選ぶことをおすすめします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました