住宅ローンの一括審査で500万円得する⁉「住宅本舗」のメリットと使わないともったいない人はどんな人なのか聞いてみた

住宅ローンの一括審査で500万円得する⁉「住宅本舗」のメリットと使わないともったいない人はどんな人なのか聞いてみた 住宅ローン
PR

「住宅ローンを組む」とは、最大35年ものあいだ負債を負うということです。それと引き換えに「憧れの我が家」を手に入れるのですが、「他の人たちはどうしてるの?」「どのように審査を受けるの?」と思ってはいませんか?

実は、住宅ローンの仮審査は怖くない!と思わせてくれるサイトがあります。それは、「住宅本舗」。折りしも、今は超低金利時代。新しく住宅ローンを組む・住宅ローンの借り換えをするには、ベストなタイミングとされています。

家の売却や引越しなどの一括査定サイトは広く知られていますが、住宅ローンの一括仮審査サイトはとても珍しいもの。しかしながら、この「住宅本舗」は、これまでの利用者が3万人を超える“老舗”なんです。

入力フォームに各種条件を入力することで、自分ならではの支払い方をシミュレーションできる仕組みは特許取得済み。しかも、シミュレーションは何度でも繰り返すことができ、納得できた段階で複数の金融機関にまとめて仮審査の申し込みができるのだそう。

結婚や子供が生まれるタイミングで家を買いたい・家を建てたい、という働き盛りの方にとって、住宅ローンの勉強は荷が重いかもしれませんが、住宅本舗はそんな方の強い味方になってくれそうです。

今回、住宅ローンの一括審査サービス「住宅本舗」を運営する、株式会社イッカツの山中さまと塩見さまにお話を伺いに行きました。

本文に入る前に、この記事を読んでいるあなたへとっておきの情報をお伝えします♪
 

リフォームを考えているあなたは今、「リフォーム会社が多すぎて、どこにお願いしたら良いか分からない」と悩んでしまってはいませんか?

リフォームにはたくさんのお金を使いますし、失敗して後悔したくはありませんよね・・・。

そんなときに「絶対使わないと損する」サービスがあるんです!

それが、リクルートが運営するSUUMOカウンターリフォーム



◼️完全無料
◼️無理な営業は一切なし
◼️優良なリフォーム会社800社から厳選して紹介
◼️万が一でも安心な「完成あんしん保証」付き
◼️お断りも代行してくれる
◼️相談だけでもOK


このサービスを使うと、リフォームのプロがあなたの条件に合ったリフォーム会社を厳選してくれるんです!

自分ではなかなか会社選びが難航してしまいますよね・・・。でもこのSUUMOカウンターリフォームを使えば、プロが一瞬でおすすめの会社を複数紹介してくれるので、忙しい人でも簡単にリフォーム会社を比較検討できるようになりますよ!

\完全無料!3分入力で簡単に依頼完了!/


 

まず、住宅本舗のサービス概要についてお聞かせください

―住宅本舗とはどのようなサービスを提供しているのですか?

私どもには60を超える銀行の住宅ローン情報を掲載しています。この中から、お客様に最もマッチすると考えられる最大6つの金融機関にお客様の資金計画を一斉に送信することで、仮審査をスムーズにするという仕組みを持っています。

―お金のことなので、対面相談なしというのは「心配だ」といわれませんか?

確かにそのような面はあるかもしれません。ですが、入力フォームは資金計画シミュレーターを兼ねています。お客様が納得できるまで何度でも「やり直し」ができます。途中で時間がなくなっても、途中保存機能を使ってください。後日、再度アクセスしていただいたときに前回の情報が“復活”しますので、忙しい方でもご自分でじっくりと考えることができますよ。

確かに対面相談はありませんが、大切なのはご自身がしっかりと考え、納得することだと思っています。

―そういえば、サイトには住宅ローンの基礎知識や保険・税金にまつわる情報も多いですね

私どもでは、「家を持つということは、人生をデザインすることだ」、と考えています。家は購入したらそれでおしまい、ではありません。ローンとの上手な付き合い方や、生活にまつわるお金のこともしっかりとご理解頂き、その上でお客様とご家族の未来を数字でイメージできるよう工夫をしています。

―パソコンからもスマートフォンからもアクセスできるのがうれしいですね

はい。特に公共交通機関を利用なさる都市部の方は、乗り物の中で何かを読むということも多くあります。そのような方にも便利に使っていただけるようにと考えました。

つぎに、住宅本舗の利用で得する人や使うべきタイミングなどについてお聞かせください

-利用することで得られるユーザーのベネフィットは何ですか?

住宅ローンをきちんと比較すれば、条件によっては総支払い額で150〜500万円ほどのメリットが出ます。

返済期間を変えずに月々の返済額を3万円減らせたという事例もあります。例えば浮いた3万円をリフォームローンに回した場合、結果としてプラス・マイナス・ゼロでリフォームした物件に住むことができるのです。

月々の生活費を見直しても、3万円減らすというのは相当大変だと思います。家計で最も占める割合が大きい住居費だからこそ、見直したときのメリットも大きいです。

旦那さまのお小遣いを増やしてあげることができるかもしれません。

図2

-使わないともったいない人は、ズバリどんな人ですか?

一般的には、

  • 借り入れ残高1,000万円以上
  • 残りの返済期間10年以上
  • 金利差1%以上

と言われています。

ですが、昨今の低金利で、実際に金利差が1%以上なくても条件によってはメリットが出る可能性が十分にあります。

一度も見直したことのないお客様は、一度仮審査してみることをおすすめします。

-利用するともっともお得なタイミングはいつですか?

ズバリ”今”です。特に見直しを検討されているお客様の場合、状況から言うとこれ以上の金利の引き下げは見込めないと考えられるためです。

このまま金利がジリジリ上昇していくと、借り換えても節約できる金額がどんどん小さくなってしまいます。

見方によっては借り換えの最後のチャンスと言えるかもしれません!

-サイトを利用している方の平均的な年収・借入希望金額を教えてください。

サイト利用者の年収ですが、401〜500万円の方が最も多く全体の28%、次いで301〜400万円の方が22%、501〜600万円の方が19%です。

図3

借入希望金額については、2000万円台の方が全体の34%、3000万円台の方が26%、1000万円台の方が16%です。

図4

ちなみに、今までに累計3万人の方にご利用いただいています。

-仮とはいえ審査をパスした場合、OKをくれた複数の銀行のなかから好みの銀行を選んでも問題ありませんか?

弊社のサービスでなくても多くの人は住宅を購入する際にメーカーや販売主と提携しているローンを複数申し込み、最終的に1つの商品に絞るというフローをとることの方が多いです。

-仮審査に落ちてしまったら、もう、住宅ローンは組めないということでしょうか?

そもそも住宅ローンは無理な条件での申し込みができないようになっているので、80%以上の方が審査をパスしています。仮に落ちてしまった場合、条件によっては住宅ローンの対面相談をご案内できる場合もありますのでぜひ一度利用してみてください。

編集後記

株式会社イッカツの「住宅本舗」についてお話を聞かせていただきましたが、メリットが非常に多いサービスであることがお分かりいただけたと思います。

金利がこれ以上、下がることはないと言われるいまのタイミングがチャンスです。これから家を買うにあたって新しく住宅ローンを申し込む方も、すでに住宅ローンを利用していて借り換えにより返済負担を減らしたい方も一度チェックしてみてください。

>>住宅ローンの一括審査申し込みができる「住宅本舗」はこちらから!

コメント

タイトルとURLをコピーしました