【屋根工事・雨漏り】石川県でおすすめの修理業者ランキング10選-費用や口コミ評判はどう?【2023年版】

リフォーム・リノベーション
PR

石川県でおすすめの修理業者はどこ?

 

屋根の修理にかかる費用はどのくらい?

 

このような悩みを抱える方に、この記事はおすすめです。

 

石川県にはたくさんの屋根工事・雨漏り修理業者があるので、どの業者を選べばいいのか悩んでしまいますよね。

 

そこで、この記事では石川県でおすすめの修理業者をはじめ、屋根修理の種類や費用、失敗しない業者の選び方などを詳しく紹介していきます。

本文に入る前に、この記事を読んでいるあなたへとっておきの情報をお伝えします♪
 

リフォームを考えているあなたは今、「リフォーム会社が多すぎて、どこにお願いしたら良いか分からない」と悩んでしまってはいませんか?

リフォームにはたくさんのお金を使いますし、失敗して後悔したくはありませんよね・・・。

そんなときに「絶対使わないと損する」サービスがあるんです!

それが、リクルートが運営するSUUMOカウンターリフォーム



◼️完全無料
◼️無理な営業は一切なし
◼️優良なリフォーム会社800社から厳選して紹介
◼️万が一でも安心な「完成あんしん保証」付き
◼️お断りも代行してくれる
◼️相談だけでもOK


このサービスを使うと、リフォームのプロがあなたの条件に合ったリフォーム会社を厳選してくれるんです!

自分ではなかなか会社選びが難航してしまいますよね・・・。でもこのSUUMOカウンターリフォームを使えば、プロが一瞬でおすすめの会社を複数紹介してくれるので、忙しい人でも簡単にリフォーム会社を比較検討できるようになりますよ!

\完全無料!3分入力で簡単に依頼完了!/


 
  1. 【ケース別】屋根修理って何?どうやるの?
    1. ケース① 雨漏りが続いている⇒すぐに修理をしよう!
    2. ケース② 災害対策⇒地震、塩害などが起こったときのために!
    3. ケース③ 定期的メンテナンスも忘れずに!
  2. 【屋根工事・雨漏り修理】石川県でおすすめの業者10選
    1. 金沢市のおすすめ業者2選
      1. 1.街の屋根やさん 金沢店
      2. 2.雨漏り110番
    2. 白山市のおすすめ業者2選
      1. 1.株式会社來斗工建
      2. 2.(有)キノシタルーフ
    3. 小松市のおすすめ業者2選
      1. 1.スマートサービス
      2. 2.有限会社ルーフメンテナンス・マツバラ
    4. 加賀市のおすすめ業者2選
      1. 1.瓦工事和
      2. 2.株式会社福村板金
    5. 野々市市のおすすめ業者2選
      1. 1.オリバーリフォーム野々市
      2. 2.リフォームヤマキシ野々市店
  3. 【石川県】屋根工事・雨漏り修理の費用はどれくらい?
    1. 屋根の修理にかかる金額相場
  4. 屋根工事・雨漏り修理で使える保険や補助金を解説!
    1. 【保険】火災保険は使える?
    2. 【補助金】石川県で屋根の修理に使える補助金制度
  5. 【こんな業者は選ぶな!!】屋根修理業者を選ぶときのポイント
    1. ポイント1.対応の早い修理業者を選ぶ
    2. ポイント2.雨漏りの原因をしっかり特定してくれる業者を選ぶ
    3. ポイント3.保証内容をしっかり提示しているか確認
    4. ポイント4.サイトなどに顔を出しているか確認
    5. ポイント5.ホームページやSNSなどがない業者には注意が必要
    6. ポイント6.相場の範囲内か確認
    7. ポイント7.複数の業者に見積もりをお願いすること
  6. まとめ

【ケース別】屋根修理って何?どうやるの?

初めて屋根修理を依頼する人からすると、「屋根修理って何をするの?」という疑問を持つ人も多いと思います。

 

そこで、まずは屋根修理の内容について紹介していきます。

 

下記の3つのパターン別に、どんな場合にどんな工事が必要で、どんな修理業者(板金工、リフォーム会社、屋根修理業者など)に依頼したらよいかも紹介します。

 

ケース① 雨漏りが続いている⇒すぐに修理をしよう!

雨漏りが続いているケースの場合は、早急に業者に修理を依頼したほうが良いです。

 

雨漏りが続くとさまざまな二次災害が発生して、住宅の寿命を縮めてしまいます。

 

雨漏りは住宅が腐敗して、それが影響してカビや白アリが大量に発生してしまうケースも多いので、注意してください。

 

また、雨漏りが自然に治ることはありません。

 

雨漏りの原因はさまざまなので、専門の業者に見てもらったほうが良いです。

 

ケース② 災害対策⇒地震、塩害などが起こったときのために!

地震は全国各地どこでも起こり得る自然現象ですが、石川県は海に面している地域ということもあるため、塩害の被害も出やすいです。

 

潮風が建物に引き起こす金属の錆びや劣化など、放っておくと住宅の劣化がどんどん進んでしまうので、定期的なメンテナンスが必要です。

 

塩害対策では、悪くなった部分を補修するというよりも、屋根全体を塗装して耐候性を上げます。

 

屋根や外壁塗装にはフッ素、無機、100%アクリル等の耐候性が高い塗料を使用するのが一般的です。

 

地震対策として屋根工事をする際は、カバー工法や葺き替えなどの工事を行うことが多いです。

 

ケース③ 定期的メンテナンスも忘れずに!

屋根工事や雨漏り修理を業者に依頼する時は、定期的なメンテナンスも忘れないようにしましょう。

 

特に、雨漏りの場合は定期的なメンテナンスを行っていれば被害を未然に防げます。

 

修理業者によっては、保証期間中に1年に一度の頻度の定期メンテナンスを実施しているところもあります。

\リフォームの最安値をチェックする!/

【屋根工事・雨漏り修理】石川県でおすすめの業者10選

ここからは、石川県でおすすめの屋根工事・雨漏り修理業者を紹介していきます。

 

金沢市のおすすめ業者2選

1.街の屋根やさん 金沢店

  • 施工実績1万件以上
  • スタッフの顔が見れる
  • 屋根の上・小屋裏まで無料点検

街の屋根やさん 金沢店は、金沢市・野々市市・白山市で屋根工事、屋根葺き替え、屋根カバー工法、屋根塗装、棟板金工事、漆喰工事、雨漏り防水工事などの屋根リフォームを提供する修理業者です。

 

オンラインでの無料相談や提案も受け付けており、気軽に相談できるのが強みです。

 

また、街の屋根やさん 金沢店では一度の足場で工事をまとめてお得な提案をしてくれるので、費用負担を抑えられる可能性が高い点も魅力と言えるでしょう。

 

;説明も丁寧ですごく分かりやすく、値段も納得いく値段でとても良心的でした。またなにかあれば頼みたいと思います。;

引用:Googleマップ

会社名 株式会社ホクセイ
住所 〒921-8837 石川県野々市市清金3丁目122番地
電話番号 0120-927-621
受付時間 9時~18時
対応エリア 石川県全域
費用例 要問い合わせ
HP https://machiyane-kanazawa.com/

 

2.雨漏り110番

  • 土日祝も営業
  • 業界初の工事後保証

雨漏り110番は、雨漏りを100%直してくれる信頼度の高い専門業者です。

 

20年で12万件以上の実績があり、他社を圧倒しています。

 

また、実際に作業を行うスタッフは雨漏り診断士の資格を持っており、幅広いタイプの雨漏り修理にも対応しています。

 

雨漏り110番は原則として全ての雨漏り補修・修理工事を保証工事とし、工事完了後に保証書を提出しているので、安心して依頼できます。

 

;すぐにきてくれてすぐに原因を発見し、このあとどうしたらいいかを教えてもらい、本当に感謝しています。;

引用:雨漏り110番|お客様の声

会社名 日本建新株式会社
住所 〒154-0012 世田谷区駒沢1-17-11 駒沢N・Sビル5階
電話番号 0120-355-110
受付時間 9時~20時
対応エリア 石川県全域
費用例 要問い合わせ
HP https://amamori110.com/

 

白山市のおすすめ業者2選

1.株式会社來斗工建

  • LINEで簡単見積り
  • 国や県から技術力の高さを認められている
  • 安心のワンストップ対応

株式会社來斗工建は、白山市地域密着の雨漏り、屋根修理専門店です。

 

地元に根差しているから急な雨漏りにも即日対応が可能で、すぐに駆けつけてくれます。

 

雨漏り修理は1か所あたり16,500円からと安く、部分的な修理も可能です。

 

また、株式会社來斗工建は白山市で口コミ・評価No.1の実績を持ち、Googleでの多数の高評価を得ています。

 

;台風で屋根の瓦が捲れてしまい連絡した所、即日対応していただき応急処置など丁寧で迅速な対応で助かりました。火災保険が使えるなども詳しく教えていただき、本当に助かりました。;

引用:Googleマップ

会社名 株式会社來斗工建
住所 石川県白山市新成4丁目189
電話番号 076-274-5133
受付時間 7時~20時
対応エリア 石川県全域
費用例 雨漏り修理:16,500円~
HP https://www.raito-kawara.com/

 

2.(有)キノシタルーフ

  • 安全で確かな技術と施工
  • 地域密着型

(有)キノシタルーフは、雨漏りによる瓦屋根の修理、葺き替えリフォーム工事、雨どいや外壁のリフォーム工事など安全で確かな技術と施工を提供している瓦屋さんです。

 

職人をはじめスタッフも真面目で明るい人材ばかりなので、安心して工事を依頼できます。

 

公式サイトではこれまでの多数の施工実績を掲載しているので、修理依頼後のイメージが付きやすい点もうれしいポイントです。

 

;迅速に対応して下さり工事もスムーズに終わりよかったです。また施工後の10年補償も付いていて安心して頼めました。;

引用:Googleマップ

会社名 有限会社 キノシタルーフ
住所 〒924-0023石川県白山市中成二丁目364
電話番号 076-274-5445
受付時間 8時半~18時
対応エリア 石川県全域
費用例 要問い合わせ
HP https://www.kinoshitaroof.com/

 

小松市のおすすめ業者2選

1.スマートサービス

  • お客様満足度90%以上
  • スピード対応に自信!
  • 保険申請代行サービス

スマートサービスは、最短即日対応可能、見積り無料で年間実績1万件以上の屋根修理業者です。

 

24時間年中無休で問い合わせを受け付けており、業界最大級の実績数を誇ります。

 

また、大手の屋根修理業者を通さないため、屋根の修理費用は非常に低価格な点もおすすめする理由です。

 

;知り合いから紹介して頂き、見積りをお願いしました。気持ちのよい職人さんばかりで安心して修理を任せることが出来ました。また何かありましたらよろしくお願いします。;

引用:スマートサービス

会社名 スマートサービス
住所
電話番号 0120-916-527
受付時間 24時間
対応エリア 小松市内
費用例 雨漏り修理:22,000円~
HP https://localplace.jp/t100190737/

 

2.有限会社ルーフメンテナンス・マツバラ

  • ニーズに合った適切な屋根工事を提供
  • ムダのない見積り提示
  • しつこいセールスは一切なし

有限会社ルーフメンテナンス・マツバラは、石川県の屋根工事のプロ集団です。

 

かわら一枚の修理から全面葺き替え、雨もり・雨どい工事、外壁塗装などお家のことなら何でも対応してくれます。

 

アフターフォローも万全で、長く快適に過ごせるように定期的にメンテナンスを実施してくれます。

 

;生活110番さんで信頼出来そうなこちらを見つけたので思い切って調査を依頼したところ、やはり雨漏りが見つかりました。雪が降る時期が近付いていたので早めに直してもらいたいと思っていたのですが、こちらの希望通り調査から実際の雨漏り修理まで素早く対応してもらえ、とても感謝しています。;

引用:生活110番

会社名 有限会社ルーフメンテナンス・マツバラ
住所 〒920-0207 石川県金沢市須崎町ロ142-1
電話番号 076-238-4479
受付時間 6時半~20時
対応エリア 石川県全域・富山市・高岡市・射水市・南砺市・氷見市
費用例 要問い合わせ
HP https://www.roofmaintenance-matsubara.com/

 

加賀市のおすすめ業者2選

1.瓦工事和

  • 地域密着で安心
  • LINEで気軽に相談

 

瓦工事和は、加賀市を中心に活動している屋根工事専門業者です。

 

葺き替え工事や雨樋工事など、屋根のことなら何でも対応してくれます。

 

とにかく“丁寧”で“妥協のない”屋根工事にこだわっており、技術はもちろんですが、使用する材料にもこだわっています。

 

また、お客様とのコミュニケーションを大切にしており、近隣の方々にもしっかりと工事内容も説明をしたうえで、なるべく迷惑がかからないように作業してくれます。

 

;募集中;

会社名 瓦工事和
住所 〒922-0554 石川県加賀市橋立町イ甲9-5
電話番号 0761-75-1619
受付時間 8時~18時
対応エリア 加賀市・小松市
費用例 要問い合わせ
HP https://www.kawara-kouji-kazu.com/

 

2.株式会社福村板金

  • 責任施工保証制度アリ
  • 中間マージンが発生しない

株式会社福村板金は、高い技術と信頼で安心の石川県板金工業組合加盟店です。

 

外壁の修繕や張替え、雨樋補修、屋根のふき替えなどのさまざまなニーズに答えて信頼してもらえる修理を提供しています。

 

一級建築板金技能士と屋根外装調査士の資格を保有した作業員が施工を行うので、技術力には問題ありません。

 

;募集中;

会社名 株式会社福村板金
住所 〒922-0565 石川県加賀市黒崎町ヌ104
電話番号 0761-75-2876
受付時間 12時~17時
対応エリア 石川県全域と福井県の一部
費用例 要問い合わせ
HP http://bankin.ishikawa.jp/fukumurabankin/

 

野々市市のおすすめ業者2選

1.オリバーリフォーム野々市

  • 高品質施工
  • アフターサービス・メンテナンス
  • 外壁材ラインナップがお得で豊富

オリバーリフォーム野々市は、地域最大級のリフォーム& 増改築専門ショールームです。

 

ホームページには現在1,532件の施工事例を掲載しており、実際にどんな修理を行うのかを把握できます。

 

また、親身になって聞いてくれるスタッフの対応・人柄が安心できます。

 

;補助金の関係などもあり、担当の方には何度も家に足を運んでいただき、丁寧に対応していただきました。業者の方の作業も丁寧で、しっかりと取り付けしていただきました。;

引用:Googleマップ

会社名 株式会社 オリバー
住所 〒921-8801 石川県野々市市御経塚3丁目5番地
電話番号 076-220-6120
受付時間 10時~18時
対応エリア 石川県全域
費用例 要問い合わせ
HP https://www.oliver-gaiheki.com/

 

2.リフォームヤマキシ野々市店

  • ネット来店予約で500円分のお買物券プレゼント
  • お得なパック料金あり

リフォームヤマキシ野々市店は、無料診断後に見積り書を作成し、他社との相見積もりも歓迎しているので、さまざまな業者と比較検討しやすいです。

 

また、10年の工事保証を着けているため、工事後10年以内であれば再度修理が必要になった場合でも無料で修理してくれます。

 

;我が家は、外壁工事をヤマキシの岡本さんに、お願いしました。工事に来てくれた職人さんたちは、とても丁寧で、気持ち良く感じました。私は、とても良いリホーム屋さんだと思います。;

引用:Googleマップ

会社名 株式会社 山岸
住所 福井県あわら市大溝1丁目8番13号
電話番号 0800-777-3331
受付時間 9時~17時
対応エリア 石川県、福井県
費用例 外壁塗装:52.8万円~
HP https://yamakishi-reform.jp/shops/nonoichi/

\リフォームの最安値をチェックする!/

【石川県】屋根工事・雨漏り修理の費用はどれくらい?

 

屋根工事・雨漏り修理の費用はどれくらいかかるのでしょうか?

 

ここでは、屋根工事と雨漏り修理の費用について解説していきます。

 

屋根の修理にかかる金額相場

 

屋根の修理にかかる金額相場は、以下のようになります。

葺き替え 200~400万円
カバー工法 100~250万円
屋根の塗装 30~70万円
瓦部分補修 1枚当たり 3000~4000円
板金交換、抜板 1m当たり8000~1万円
漆喰補修 1m当たり2000~3000円

 

上記の修理に対する金額はあくまでも相場ですが、業者を選ぶ一つの目安にしてください。

 

また、屋根の修理では修理の箇所や範囲によっても費用が大きく変わります。

 

例えば、葺き替えの場合は部分修理で20万円ほどの費用になることも多いです。

 

実際に修理をする箇所や状況によっても全然違うので、複数の業者に見積りを依頼して比較するのが無難です。

 

屋根工事・雨漏り修理で使える保険や補助金を解説!

次に、屋根工事と雨漏り修理で使える保険や補助金について解説していきます。

 

【保険】火災保険は使える?

屋根工事と雨漏り修理では、火災保険が使える場合があります。

 

台風、豪雨などの自然災害が影響して屋根工事や雨漏り修理が必要になる場合は、火災保険の保険金が使えるケースがほとんどです。

 

逆に、経年劣化の場合や地震による損害、損害発生から3年以上経過している場合などは火災保険が適用にならない場合が多いです。

 

また、火災保険は全て屋根の損害に対して利用できるわけではないので、注意してください。

 

詳しくは、加入している保険会社に確認を取るようにしてください。

 

【補助金】石川県で屋根の修理に使える補助金制度

石川県で屋根の修理に使える補助金制度は、各自治体によっても異なります。

 

補助金制度のある自治体をいくつかピックアップしたので、参考にしてください。

 

 

自治体名 補助金制度 補助金
小松市 移住定住促進補助金 工事費用の50%(上限40~100万円)
羽咋市 空家リフォーム再生事業 工事費用の3分の1(上限20~50万円)※一部商品券で交付
かほく市 空き家等改修支援補助金 工事費用の50%(上限30万円)
白山市 空き家改修補助金 工事費用の50%(上限50万円)
川北町 住宅リフォーム助成事業 工事費用の10%(上限20万円)
志賀町 移住定住促進空き家リフォーム再生等支援助成金 工事費用の50%(上限50万円)
能登町 ふるさと定住住宅助成金 工事費用の50%(上限70万円)

\リフォームの最安値をチェックする!/

【こんな業者は選ぶな!!】屋根修理業者を選ぶときのポイント

 

最後に、屋根修理業者を選ぶときのポイントを紹介します。

 

ポイント1.対応の早い修理業者を選ぶ

屋根修理を業者に依頼する時は、対応の早い修理業者を選ぶようにしましょう。

 

屋根修理までに時間がかかると、雨漏りが進行したり、屋根が崩れ落ちて大変危険です。

 

特に、瓦屋根が地震などで破損してしまった場合は、早急に修理業者を呼ぶようにしましょう。

 

ポイント2.雨漏りの原因をしっかり特定してくれる業者を選ぶ

雨漏りは原因特定が大切なので、家全体の構造を理解している一級・二級建築士がいるところに依頼したほうがいいです。

 

雨漏り業者の中には、手抜き修理を行ったり、高額な料金の支払いを求めてきたりなどの悪徳業者も存在します。

 

雨漏りの原因は部屋から見えない部分でもあるので、しっかりと原因を調査して特定までしてくれる業者を選ぶようにしましょう。

 

ポイント3.保証内容をしっかり提示しているか確認

屋根修理業者を選ぶ時は、保証内容をしっかり提示してくれる業者を選んでください。

 

ほとんどの業者では、修理後にもしものことがあった時に備えて5年〜15年ほどの保証期間を用意しています。

 

業者の中には見積書がしっかり記載されていなかったり、保証内容を提示してこない業者もいます。

 

屋根修理は100万円以上の費用がかかることもあるので、もしもの時のための保証期間が重要です。

ポイント4.サイトなどに顔を出しているか確認

屋根修理業者を選ぶ時は、サイトなどに社長や社員の顔を出しているかも確認しましょう。

 

実際に作業してくれる人の顔が事前に確認できると、安心感も上がるでしょう。

 

サイトに顔を出していない業者が全てダメなわけではありませんが、出していない業者と比べると、出している業者のほうがお客さま目線で考えられているので、信頼できます。

 

ポイント5.ホームページやSNSなどがない業者には注意が必要

 

屋根修理業者を選ぶ時は、ホームページやSNSなどがない業者には注意しましょう。

 

ほとんどの業者は自社のホームページやSNSを保有していますが、中にはネット上に何も情報のない業者もあります。

 

あえて情報が少ない業者を選ぶメリットはないので、リスクを負ってまでそういう業者には極力頼まないのが無難でしょう。

 

ポイント6.相場の範囲内か確認

屋根修理業者を選ぶ時は、相場の範囲内かどうかも確認しましょう。

 

安い業者を探しがちですが、安すぎても高すぎてもだめです。

 

相場の範囲内かどうかを確認するためには、まずは屋根修理の費用相場を調べる必要があります。

 

相場を把握したうえで、実際にかかる費用が相場内の業者を選ぶようにしましょう。

 

ポイント7.複数の業者に見積もりをお願いすること

屋根修理業者を選ぶ時は、複数の業者に見積りをお願いすることも大事です。

 

費用感を比較するためにも見積りを複数の業者にお願いするのは大事ですが、見積りを依頼すれば、調査内容やサービスの質、アフターサービスなども比較できます。

 

最低でも3社以上は見積りをお願いして、比較検討してから依頼するようにしましょう。

\リフォームの最安値をチェックする!/

まとめ

この記事では石川県でおすすめの修理業者をはじめ、屋根修理の種類や費用、失敗しない業者の選び方などを詳しく紹介してきました。

 

石川県にはたくさんの修理業者があるので、一つに絞るのは体験ですよね。

 

そんな時は、本記事を参考に、複数の業者に見積りを依頼して自分にぴったりの業者を見つけてください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました