インターロッキング(インターロッキングブロック舗装)とは

住宅用語集 住宅建築用語集
PR

透水や保水に優れた素材で作られたブロックを用い、舗装をする工法のことです。

透水・保水効果によりヒートアイランド現象の緩和や、滑りづらく歩きやすい路面を作ることができるため、遊歩道や園路、商店街でも導入が進んでいます。

本文に入る前に、この記事を読んでいるあなたへとっておきの情報をお伝えします♪
 

リフォームを考えているあなたは今、「リフォーム会社が多すぎて、どこにお願いしたら良いか分からない」と悩んでしまってはいませんか?

リフォームにはたくさんのお金を使いますし、失敗して後悔したくはありませんよね・・・。

そんなときに「絶対使わないと損する」サービスがあるんです!

それが、リクルートが運営するSUUMOカウンターリフォーム



◼️完全無料
◼️無理な営業は一切なし
◼️優良なリフォーム会社800社から厳選して紹介
◼️万が一でも安心な「完成あんしん保証」付き
◼️お断りも代行してくれる
◼️相談だけでもOK


このサービスを使うと、リフォームのプロがあなたの条件に合ったリフォーム会社を厳選してくれるんです!

自分ではなかなか会社選びが難航してしまいますよね・・・。でもこのSUUMOカウンターリフォームを使えば、プロが一瞬でおすすめの会社を複数紹介してくれるので、忙しい人でも簡単にリフォーム会社を比較検討できるようになりますよ!

\完全無料!3分入力で簡単に依頼完了!/


 

機能性の高いブロックを組むことで行う舗装

インターロッキングで舗装を行う際の特徴は、基本的にコンクリートなどの水を通さない素材を使用しないことです。

これにより、雨水といった水分は地面にまで通すことができます。

インターロッキングブロック自体も透水性を持っているために、滑りづらく歩きやすい歩道を作ることができます。

水分を地面に通すという自然に近い働きを持ちながらも、土がむき出しでない快適な環境を生み出すことができるのです。

インターロッキング

ブロックのパターンや色合いで家に合った外構が完成

玄関から道路まで、庭の一部や駐車場など、家の外構を舗装しようとお考えの場合は、このインターロッキングが候補に上がる事でしょう。

多くの会社が様々な色合いやパターン、テクスチャ(質感)のインターロッキングブロックを発売しています。

この多様な種類から選択できるブロックは、家のイメージを大きく左右する人目に付きやすい部分の表情をコントロールする手段の一つです。

機能と美観を兼ねた舗装手段として注目されるのも頷けます。

特に壁や生け垣と言った外からの視線を遮断する事をしない外構(オープン外構)の場合、家との一体感を生む色合いや質感が選べるのは大きなメリットです。

DIYでインターロッキングブロックを敷く方も

大型のホームセンターでは、このインターロッキング用ブロックを販売しているところもあります。

これらを使い、自分で外構部分に敷き詰めたり、既に舗装している上にブロックを敷き直し”リフォーム”したりする方も多いようです。

透水・保水性で満足するのはなにもヒトだけではなく、夏の暑さに弱いペットの犬が涼を求めてごろごろできるお気に入りの場所ともなります。

もしもDIYがお好きで、お仕事のない日の時間を割けるようでしたら、このブロック敷詰めの作業も楽しいかもしれません。

新築の家でインターロッキングブロックをDIYで敷いてみたい場合は、数年後に表れるであろうブロックのがたつきを抑えるため、土の部分の敷き均しまでは業者へ頼んでおくのがよいでしょう。

安定した面を作るのに必要なクラッシャーラン(砕石)をいくつかの層にして均しておいてくれるはずです。

このブロック下の手当てが、後の均衡性に大きく影響を及ぼします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました