【屋根工事・雨漏り】茨城県でおすすめの修理業者ランキング8選-費用や口コミ評判はどう?【2023年版】

リフォーム・リノベーション
PR

「屋根修理・雨漏り修理の業者って一体どうやって探せば良いの?」

「茨城県で屋根工事を依頼したいけど、どこへ頼んだら良いのだろう…」

今回は、屋根工事・雨漏り修理についてお困りの方に役立つ内容となっています。

 

茨城県内で屋根修理、雨漏り修理を実施している業者は、多数存在します。

 

業者ごとの特徴や選び方、注意点などを事前に知っておくことが大切です。

 

本記事では、茨城県でおすすめの屋根修理・雨漏り修理の業者と費用のことや、屋根修理業者の選び方のポイント、注意すべき点、口コミなどを細かくご紹介します。

 

これから屋根修理・雨漏り修理をお考えの方は、ぜひお役立てください。

本文に入る前に、この記事を読んでいるあなたへとっておきの情報をお伝えします♪
 

リフォームを考えているあなたは今、「リフォーム会社が多すぎて、どこにお願いしたら良いか分からない」と悩んでしまってはいませんか?

リフォームにはたくさんのお金を使いますし、失敗して後悔したくはありませんよね・・・。

そんなときに「絶対使わないと損する」サービスがあるんです!

それが、リクルートが運営するSUUMOカウンターリフォーム



◼️完全無料
◼️無理な営業は一切なし
◼️優良なリフォーム会社800社から厳選して紹介
◼️万が一でも安心な「完成あんしん保証」付き
◼️お断りも代行してくれる
◼️相談だけでもOK


このサービスを使うと、リフォームのプロがあなたの条件に合ったリフォーム会社を厳選してくれるんです!

自分ではなかなか会社選びが難航してしまいますよね・・・。でもこのSUUMOカウンターリフォームを使えば、プロが一瞬でおすすめの会社を複数紹介してくれるので、忙しい人でも簡単にリフォーム会社を比較検討できるようになりますよ!

\完全無料!3分入力で簡単に依頼完了!/


 
  1. 【ケース別】屋根修理って何?どうやるの?
    1. ケース① 雨漏りが続いている⇒すぐに修理をしよう!
    2. ケース② 災害対策⇒地震、大雪などが起こったときのために!
    3. ケース③ 定期的メンテナンスも忘れずに!
  2. 【屋根工事・雨漏り修理】茨城県でおすすめの業者8選
    1. 水戸市のおすすめ業者3選
      1. 1.株式会社MURATA
      2. 口コミ・評判
      3. 施工事例
      4. 会社概要
      5. 2.街の屋根やさん水戸店
      6. 口コミ・評判
      7. 施工事例
      8. 会社概要
      9. 3.千歳瓦店
      10. 口コミ・評判
      11. 施工事例
      12. 会社概要
    2. つくば市のおすすめ業者2選
      1. 1.雨守り番長
      2. 口コミ・評判
      3. 施工事例
      4. 会社概要
      5. 2.有限会社ルーフトップス
      6. 口コミ・評判
      7. 施工事例
      8. 会社概要
    3. 日立市のおすすめ業者
      1. 株式会社小林瓦工業
      2. 口コミ・評判
      3. 施工事例
      4. 会社概要
    4. ひたちなか市のおすすめ業者
      1. 株式会社住宅サービス
      2. 口コミ・評判
      3. 施工事例
      4. 会社概要
    5. 土浦市のおすすめ業者
      1. 田﨑工業
      2. 口コミ・評判
      3. 施工事例
      4. 会社概要
  3. 【茨城県】屋根工事・雨漏り修理の費用はどれくらい?
    1. 屋根の修理にかかる金額相場
  4. 屋根工事・雨漏り修理で使える保険や補助金を解説!
    1. 【保険】火災保険は使える?
    2. 【補助金】茨城県で屋根の修理に使える補助金制度
      1. 水戸市安心住宅リフォーム支援補助金
      2. つくば市安心住宅リフォーム支援補助金
      3. 土浦市住宅リフォーム助成制度
  5. 【こんな業者は選ぶな!!】屋根修理業者を選ぶときのポイント
    1. ポイント1.対応の早い修理業者を選ぶ
    2. ポイント2.雨漏りの原因をしっかり特定してくれる業者を選ぶ
    3. ポイント3.保証内容をしっかり提示しているか確認
    4. ポイント4.サイトなどに顔を出しているか確認
    5. ポイント5.ホームページやSNSなどがない業者には注意が必要
    6. ポイント6.相場の範囲内か確認
    7. ポイント7.複数の業者に見積もりをお願いすること
  6. まとめ

【ケース別】屋根修理って何?どうやるの?

ひとえに屋根修理と言っても、状況などによって依頼する修理業者の種類は異なります。

例えば、板金工なのか、リフォーム会社なのか、はたまた屋根修理業者か…など。

 

修理を初めて依頼するという人の場合は、どこの業者へ依頼すれば良いのかわからないことも多いはずです。

 

ここでは、3つのパターン別に依頼するべき業者について解説します。

ぜひ参考にしてください。

 

ケース① 雨漏りが続いている⇒すぐに修理をしよう!

雨漏りが続いている場合は、早急に修理が必要です。

 

雨漏りを修理しないままで長い間放置してしまうと、雨漏り箇所の近くにある柱や壁が腐る、脆くなるといった不具合が出てきます。

 

柱が劣化して家そのものに多大な悪影響を与えてしまい、結果的に大規模なリフォームとなることもあります。

 

雨漏りを発見した場合は、決して放置せずに、すぐに雨漏り修理、対策を行いましょう。

 

ブルーシートや防水シートなどで応急処置をした後に、プロへ依頼することをおすすめします。

 

また、天井にシミがある、天井から水がポタポタ垂れてきているなどの場合は、屋根工事専門の業者またはリフォームを得意とする業者に雨漏り修理を依頼します。

 

しかし屋根内部の板金の修理が必要と判断された場合には、雨漏り修理を行う板金業者へ依頼すると良いでしょう。

 

ケース② 災害対策⇒地震、大雪などが起こったときのために!

屋根には災害対策も必要です。

 

地震や大雪の際は、家の外壁や柱などの強度も大切になってきます。

北海道は雪の重みで屋根が劣化することが多いため、屋根の強度は大変重要です。

 

日頃から対策をとっておくことで安心して生活できます。

 

大雪対策としては、雪止め金具や雪止めネットを屋根に設置するのが一般的です。

 

このような大雪対策は、リフォーム会社や屋根修理業者、外壁塗装業者へ依頼します。

 

夏~秋にかけては繫忙期となるため、大雪対策の設置を依頼したいけど、受け付けてくれる業者に出会えない…という可能性があります。

 

春頃から業者を探し始めて、早めに予約を入れておくと安心です。

 

ケース③ 定期的メンテナンスも忘れずに!

屋根の修理には、定期的なメンテナンスも重要です。

 

屋根は通常の場合は、10年~15年で定期メンテナンスが必要となります。

スレート屋根の寿命は20~30年、瓦屋根は30~50年以上、トタン屋根は約6~20年程度です。

 

屋根材によって定期メンテナンスの時期は異なりますが、いずれも10~30年くらいでメンテナンスを行うのが望ましいです。

\リフォームの最安値をチェックする!/

【屋根工事・雨漏り修理】茨城県でおすすめの業者8選

茨城県でおすすめしたい屋根工事・雨漏り修理を得意とする業者をご紹介していきます。

 

 

水戸市のおすすめ業者3選

水戸市のおすすめ業者をご紹介します。

 

1.株式会社MURATA

・屋根修理、雨漏り対策が得意

・早期発見&早期対応を心がけている

・ロープアクセス工法でコスト削減

 

MURATAは、水戸市内で工場、倉庫の屋根修理・雨漏り対策などをメイン事業として行う業者です。

 

屋根のトラブルは常に早期発見・早期対応を心がけており、屋根工事のプロが丁寧に対応してくれます。

 

また、ロープアクセス工法を取り入れているのが特徴です。

ロープアクセス工法はロープにぶら下がって作業するロームアクセス工法の事で、コスト削減に貢献しています。

 

屋根修理のプロフェッショナルが顧客の要望に沿った対応を行ってくれるため、屋根工事が初めての人でも安心です。

 

口コミ・評判

「予算からベストな選択を提案していただき、また、建築士の資格を持ってらっしゃる担当者と実際に工事をしていただく工事の監督さんと一緒にみつもりを丁寧にしていただき、安心してお任せできる業者さんです。

リフォームをお願いしましたが、今後、何かの機会があれば是非ともお願いしたいと思います。

いいね」

引用:Googleレビュー

 

「丁寧な対応!社長様、担当者様のわかりやすいご説明で、安心して工事を、お任せする事ができました。ありがとうございました。」

引用:Googleレビュー

 

施工事例

・雨漏り修理

・屋根工事

・ECO遮熱工事

・スレートカバー工法

など。

 

会社概要

会社名 株式会社MURATA
住所 〒310-0841茨城県水戸市酒門町4242
電話番号 TEL.029-246-5557(板金工事受付)

TEL.029-305-6008(雨漏り・リフォーム工事受付)

受付け時間 ※不明 要確認
対応エリア 水戸市
費用例 ※要見積もり
HP https://www.murata-eco.jp/index.html

 

2.街の屋根やさん水戸店

・屋根工事、雨漏り修理が得意

・各屋根材ごとに専門職人がいる

・いつでも適正価格

 

街の屋根やさん水戸店は、水戸市エリアを対象に屋根工事、雨漏り修理を得意とする業者です。

 

各屋根材ごとに専門職人がおり、丁寧に対応してくれます。

 

主に屋根葺き替え、屋根カバー、漆喰工事や雨漏り修理などを行っています。

 

常に明朗会計で、適正価格&安心の施工で安心して依頼できるでしょう。

相談、現地調査、見積り全て無料、アフターフォローも充実しています。

 

また、地域密着型の業者のため、家庭的な雰囲気も魅力の一つです。

質の高い技術力を駆使した施工が特徴となっています。

 

口コミ・評判

「店長さんや職人さんの感じが良く、

何でも相談しやすいです。

他の工務店では難しい問題もプロの経験と知識で良い案を提示してくれて

解決してくれます。

とても頼りになる街の工務店です。

価格も高くありません。

信頼できます。」

引用:Googleレビュー

 

「屋根の修理、外壁塗装をお願いしました。担当者、職人さんともに話しやすく、仕事も丁寧でした。

仕上がりに、とても満足しています。」

引用:Googleレビュー

 

施工事例

・雨漏り修理

・屋根葺き替え工事

・雨どい交換

・外壁工事

など。

 

会社概要

会社名 街の屋根やさん水戸店
住所 〒310-0805 茨城県水戸市中央2丁目10番26号カーサモンテ3F
電話番号 0120-270-391
受付け時間 8:30~19:00 定休日:日曜日
対応エリア 水戸市
費用例 ※要見積もり
HP https://machiyane-mito.com/

 

3.千歳瓦店

・屋根リフォーム専門業者

・完全自社施工

・リーズナブルな価格で施工可能

 

千歳瓦店は、水戸市エリアでリフォーム・屋根工事を行う屋根リフォーム専門業者です。

 

瓦工事以外に雨漏り修理、屋根の葺き替えまで、屋根に関するあらゆることをサポートしています。

 

屋根工事に関してはプロの腕で、一切妥協のない完全自社施工を行います。

 

下請け業者や中間業者が存在しないため、中間マージンが発生せず、一般的な相場より安く屋根修理の依頼が可能です。

 

ヒアリング~施工まで、一貫して同じスタッフが対応してくれるため、安心できるでしょう。

 

口コミ・評判

「職人さんが作業内容を丁寧に説明してくれました。

担当者も誠実に対応してくれたので、とても良い印象。

屋根の塗装と防水工事を依頼し、作業も想定より早く終わったので良かったです。

この度は、ありがとうございました。」

引用:Googleレビュー

 

「屋根の工事、ありがとうございました。

なかなか、いい業者が見つからなかったのですが、人柄が良かったので千歳瓦店さんを選びました。

こちらの要望にも柔軟に対応してくれました。

水戸周辺でお探しならおすすめの業者さんです!」

引用:Googleレビュー

 

施工事例

・瓦屋根の軽量化リフォーム

・塗装工事

・雨樋工事

・大工工事

・屋根カバー工法

・屋根葺き替え工事

など。

 

会社概要

会社名 千歳瓦店
住所 〒311-4204 茨城県水戸市田谷町3159
電話番号 029-297-6826
受付け時間 8:00~18:00 定休日:日曜日
対応エリア 水戸市
費用例 ※要見積もり
HP https://chitose-kawaraten.com/

 

 

つくば市のおすすめ業者2選

つくば市のおすすめ業者をご紹介します。

 

1.雨守り番長

・雨漏り修理、屋根修理の専門業者

・高品質な施工

・雨漏り診断士が在籍

 

雨守り番長は、つくば市エリアを中心に近郊地域にて雨漏り修理を行う業者です。

 

雨漏り修理・屋根修理を専門に扱っており、調査、相談、見積もりは完全無料となっています。

 

建物の状況それぞれに応じて、耐久性や耐候性、防水強度、料金などを考慮して、最適な提案を行います。

 

また、緊急性の高い雨漏りの場合、最短で即日のスピード対応が可能です。

 

在籍しているのは、屋根修理の知識が豊富なスタッフばかりとなっており、「雨漏り診断士」が在籍している点も魅力です。

 

口コミ・評判

※口コミが見つかりませんでした。

 

施工事例

・雨漏り修理

・屋根葺き替え工事

など。

 

会社概要

会社名 雨守り番長
住所 〒305-0822 茨城県つくば市苅間1101-1
電話番号 029-846-0411
受付け時間 9:00~18:00 定休日:日曜日
対応エリア つくば市
費用例 ※要見積もり
HP https://amamori-bancho.com/

 

2.有限会社ルーフトップス

・屋根、外壁リフォーム専門業者

・25年以上の屋根工事の実績を持つ

・安心安全のドローンによる点検もあり

 

有限会社ルーフトップスは、つくば市内で屋根、外壁リフォーム専門で対応している業者です。

 

25年以上の屋根工事の実績を持っており、これまでの豊富な経験と知識を活かした丁寧な施行に定評があります。

 

主に屋根工事、外壁工事、水回りリフォーム工事を得意としています。

 

安心安全のドローンによる点検も実施しており、ドローンで撮影することによって、見えない部分のチェックも可能です。

 

見積もりに関してもスピーディーに対応してもらえます。

 

口コミ・評判

「この度ルーフトップスさんに屋根(カバー工法)と外壁のリフォームをお願いしました。ドローンを使った迅速かつ適正価格の見積書。確かな技術に基づく安心感のある現場。途中、当方が急遽、予定にない工事をお願いした時のこと。現場の皆さんに余計な手間を取らせて恐縮していると、社長さんは「大丈夫ですよ。住む人が気に入った家をつくりましょう」とにこやかにおっしゃいました。長年の経験と実績は技術面だけでなく、顧客に寄り添う気持ちも本物であると感じました。お世話になりました。もちろん、仕上がった家はとても気に入っています。これからもたくさんの人を笑顔にして下さい。」

引用:Googleレビュー

 

施工事例

・屋根工事

・屋根葺き替え

など。

 

会社概要

会社名 有限会社ルーフトップス
住所 〒300-1252 茨城県つくば市高見原5丁目5-62
電話番号 029-871-1175
受付け時間 8:30~17:30 定休日:日曜日
対応エリア つくば市
費用例 ※要見積もり
HP https://www.rooftops.co.jp/

 

 

日立市のおすすめ業者

日立市のおすすめ業者をご紹介します。

 

株式会社小林瓦工業

・屋根修理、雨漏り修理に対応

・100年続く屋根修理の老舗

・長年の実績と経験がある

 

株式会社小林瓦工業は、日立市や那珂市エリアを中心として屋根修理・屋根のリフォームや雨漏り修理を行う業者です。

 

なんと現在の代表は4代目とのことで、代々100年続く屋根修理の老舗業者となっています。

 

主に屋根カバー工事、雨漏り修理、屋根葺き替えリフォーム工事、耐震棟施工(棟の取直し工事)、雪止め工事などに対応しています。

 

長年の実績と経験により、屋根に関するありとあらゆるお悩みを解決してもらえるでしょう。

 

瓦工事を中心に取り扱い、その他に金属屋根のリフォーム、メンテナンス、雨樋清掃なども可能です。

 

口コミ・評判

※口コミが見つかりませんでした。

 

施工事例

・屋根リフォーム(葺き替え)

・屋根カバー工事

・新築工事

・漆喰工事

・谷板金交換工事

など。

 

会社概要

会社名 株式会社小林瓦工業
住所 〒311-0109茨城県那珂市額田東郷331
電話番号 029-298-1067
受付け時間 8:00~18:00 定休日:日曜日、年末年始、GW、祝日
対応エリア 日立市、那珂市
費用例 ※要見積もり
HP https://www.k-kawara.com/

 

 

ひたちなか市のおすすめ業者

ひたちなか市のおすすめ業者をご紹介します。

 

株式会社住宅サービス

・雨漏り修理、リフォーム業者

・雨漏りの補修実績1000棟超え

・雨漏り診断士が在籍

 

株式会社住宅サービスは、ひたちなか市エリアに対応している茨城県全域の住宅、店舗の雨漏り修理、リフォームを行う業者です。

 

主に雨漏り修理、屋根塗り替えリフォーム、外壁修理や内装修理、外壁塗装などを手掛けています。

 

とくに雨漏りの補修は施工件数1000棟を超えており、雨漏り修理に強い業者となっています。

 

雨漏り診断士が在籍しているため、いつでも無料診断を受けることが可能です。

 

経験と実績の豊富な雨漏り診断士が迅速に対応してくれます。

 

口コミ・評判

「以前から雨漏りが気になっていたので、電話帳で調べてこちらの会社にお願いしました。社長さんをはじめ営業の方の感じが良く、言葉遣いもとても丁寧で話しやすい方でした。解らないことを質問すると、わかり易く答えてくださいました。工事をされた職人さんは、皆さん腕の良い方ばかりを集めていただいた感じでした。」

引用:ホームプロ

 

「こちらの会社に依頼をしたきっかけは、屋根や外壁のリフォームなら安心してお任せできる会社だと、友人から紹介をされました。担当の方は、非常に丁寧に施工について説明をしてくださいました。身だしなみもさっぱりとされていて、好印象の方でした。作業をされる方の仕事ぶりはとても丁寧で、ご近所への挨拶まわりもしてくださいました。」

引用:ホームプロ

 

施工事例

・雨漏り修理

・外壁、屋根塗装工事

・床下地補修

・屋根補修

・屋根葺き替え工事

など。

 

会社概要

会社名 株式会社住宅サービス
住所 〒312-0042茨城県ひたちなか市東大島1-17-6
電話番号 0120-03-5517
受付け時間 ※不明 要確認
対応エリア ひたちなか市
費用例 ※要見積もり
HP https://tokyoroof.com/

 

 

土浦市のおすすめ業者

土浦市のおすすめ業者をご紹介します。

 

田﨑工業

・屋根修復の専門知識が豊富

・雨樋工事、雨漏り修理に対応

・依頼前の相談、点検、価格交渉も可

 

田﨑工業は、土浦市エリアで屋根、外壁の修復工事、屋根のカバー工法を中心に施工を行う業者です。

 

屋根修復事業の分野で専門性が高いという点が魅力です。

 

主に屋根や外壁の修復工事、コロニアル屋根の補修工事、屋根葺き替え工事などに対応しています。

 

その他、雨樋工事や雨漏り修理にも対応可能です。

屋根に関するトラブルは、最短即日で駆けつけてくれるため、急ぎの依頼も安心です。

 

また、依頼前の相談、屋根の点検などは無料で実施してもらえます。

場合によって値段交渉もできるそうです。

 

経験豊かな専門家以外に多くの協力業者が存在するため、低コストに施工を行える点も魅力でしょう。

 

口コミ・評判

「丁寧でした。」

引用:生活110番

 

「こちらの希望に合う金額で作業していただきました。」

引用:生活110番

 

施工事例

・外壁塗装工

・雨樋工事

・雨漏り修理

・瓦屋根(グシ部分)の耐震・防水工事

・コロニアル屋根の棟包み交換補修工事

など。

 

会社概要

会社名 田﨑工業
住所 〒311-2440茨城県土浦市今泉町1446-10
電話番号 029-804-0146
受付け時間 8:00~20:00 ※不定休
対応エリア 土浦市
費用例 ※要見積もり
HP https://www.sho-kougyou.com/main/

 

\リフォームの最安値をチェックする!/

【茨城県】屋根工事・雨漏り修理の費用はどれくらい?

屋根工事・雨漏り修理を依頼する際に気になるのが費用の事ですよね。

ここでは、屋根工事・雨漏り修理の費用の相場についてご紹介します。

 

屋根の修理にかかる金額相場

主な屋根修理の費用相場を下記に表形式でまとめました。

参考にしてください。

 

工事内容 費用
屋根のカバー(重ね葺き) 100~150万円
屋根の葺き替え 150~200万円
棟板金交換 20~30万円
瓦の交換・差し替え 2~5万円
漆喰の詰め直し 3,000~7,000円/m
瓦の葺き直し 100~150万円
雪止め設置 7~40万円
天井の修理費用 7万5,000円~15万円

 

屋根工事・雨漏り修理で使える保険や補助金を解説!

屋根工事や雨漏りの修理に使える保険、補助金などもあります。

費用削減につながるため、使える保険やお住まいの県に補助金がある場合はぜひ活用してください。

 

【保険】火災保険は使える?

屋根工事・雨漏り修理で火災保険が利用できるのか、気になりますよね。

決して安い費用ではないため、保険が下りれば家計が助かります。

 

屋根修理の際に火災保険が適用されるのは、「風災」と呼ばれる補償に適合する場合のみです。

風災に適合すれば保険金を受け取ることが可能です。

 

風災とは、「強風で屋根が飛ばされた」、「大雪で屋根が損傷した」、「大雨で雨どいが壊れて雨漏りし始めた」などの自然災害が要因で行った損害のみ適用されます。

 

単に経年劣化で屋根が傷んだといった場合には、火災保険は適用されませんので注意が必要です。

 

※火災保険の中で、「風災補償」という枠になります。

ほとんどの火災保険で風災補償が付帯しているものですが、加入している火災保険の補償内容の中に、「風災」が含まれているか確認してください。

 

もし風災補償が含まれていない場合には、自然災害で屋根の修理が必要になっても保険金は受け取れませんので、要注意です。

 

【補助金】茨城県で屋根の修理に使える補助金制度

ここでは、本記事でご紹介した地域で実施している補助金についてご紹介します。

 

※現在、日立市・ひたちなか市では屋根修理に関する助成金の情報は見当たりませんでした。

 

水戸市安心住宅リフォーム支援補助金

 

対象工事 ・屋根のふき替え,塗装又は防水に係る改修

・外壁の張替え,塗装又は防水に係る改修

・床,壁,窓等の断熱性を向上させる改修

・床材,内壁材等の内装の改修

・台所,浴室,便所等の水まわりの改修

・部屋の間仕切りの変更

条件 ・水戸市内にリフォームを行う住宅を所有する者

・市税を滞納していない者

・過去に当該補助金を受けていない者

補助金・補助率 助成対象工事費の10%(限度額10万円)
自治体名 住宅政策課 政策係

茨城県水戸市

 

つくば市安心住宅リフォーム支援補助金

 

対象工事 ・屋根等のふき替え、塗装または防水工事

・外壁の張替え、塗装または防水工事

・床、壁、窓等の断熱改修工事

・床材、内壁材等の内装工事

・台所、浴室、便所等の改修工事

・部屋の間仕切りの変更工事

条件 ・つくば市内に所在すること

・昭和56年6月1日以後に建築確認を受けた住宅

【昭和56年6月1日より前に建築確認を受けた住宅の場合】

・木造住宅耐震診断などにより耐震性が確保されて・いることが証明できる住宅

・不動産業を営む者、またはこれに類する者が所有する住宅(自己の居住のための住宅を除く。)でないこと

・この補助金の交付決定を受けてリフォームを行ったことがない住宅

補助金・補助率 工事費の10%

上限10万円

自治体名 建設部 住宅政策課

つくば市

 

土浦市住宅リフォーム助成制度

 

対象工事 ・屋根や外壁等の修繕,塗装

・浴室,台所,トイレのリフォーム

・床材,内壁材,天井材の張替え

・部屋の間仕切りの新設,変更

条件 ・土浦市内に住所を有する方で,対象の住宅の所有者であること

・申請時及び完了実績報告時に対象住宅に居住していること

・土浦市内の施工業者が工事を行うこと。(本店または支店がある業者)

・市税の滞納が無いこと

・年度内にすべての手続き助成金交付(請求まで)が完了できること

・対象となるリフォーム工事で,他の助成金,補助金等を受けていないこと

・過去にこの助成金を受けていないこと

・工事着工前に必ず申請手続きを行うこと

・住宅のリフォーム工事で,工事金額が10万円(税込)以上の工事

補助金・補助率 助成対象工事費の10%(限度額10万円)
自治体名 住宅営繕課 住宅係(市営住宅関係)

茨城県土浦市

\リフォームの最安値をチェックする!/

【こんな業者は選ぶな!!】屋根修理業者を選ぶときのポイント

ここでは、屋根修理業者を選ぶ際のポイントについて、詳しくご紹介します。

 

ポイント1.対応の早い修理業者を選ぶ

屋根修理業者選びの際に、業者の対応が早いかどうかも大変重要なポイントです。

 

特に雨漏りなどの修理の場合は、迅速に対応してもらいたいものです。

 

電話での問い合わせ時や来店時など、迅速に案内するなど、顧客を待たせない姿勢を貫く業者は、やはり信頼できます。

 

ポイント2.雨漏りの原因をしっかり特定してくれる業者を選ぶ

雨漏りの原因や修理する場合はどれほどの規模の修理になるか、値段なども事前にしっかりと把握できれば安心ですよね。

 

屋根の修理をするには豊富な知識、技術と経験を持っている必要があります。

 

優良業者は、雨漏りの原因、修理方法、解決策、どれくらいの規模の修理になるかなど、細かに説明してくれます。

 

原因や解決策を明確に説明できない業者の場合は、信頼できません。

 

そのため、現地調査のときに雨漏りの原因、修理の方法、解決策などをしっかりと考えて、共有してくれるのが優良業者です。

 

一級・二級建築士がいる業者の方が家全体の仕組みなどを深く理解しているため、安心して依頼することができます。

 

ポイント3.保証内容をしっかり提示しているか確認

保証内容をしっかり提示しているかどうかも要確認です。

 

屋根工事・雨漏り修理の費用は決して安くはありません。

修理を行った後のアフターフォローの保証を丁寧に説明してくれる業者を選びましょう。

 

万が一のときは、修理費用不要で再度修理してくれるといった保証があれば、安心できます。

 

保証内容は業者によって様々なため、依頼する前に保証内容をしっかりと把握しておいてください。

 

アフターフォローが充実している場合は、修理の技術に自信がある証拠でもあります。

 

ポイント4.サイトなどに顔を出しているか確認

スタッフの顔をホームページやSNSへ出している業者は信頼度が高いです。

 

優良業者の場合は顔を隠さず、代表者の名前、スタッフの顔写真や名前など多数掲載している場合がほとんどだからです。

 

顔写真を出している方が利用者に寄り添った良心的な業者だといえるでしょう。

 

ポイント5.ホームページやSNSなどがない業者には注意が必要

ホームページ、SNSなどが無い業者には要注意です。

悪徳業者の場合は、自社ホームページやSNSを持っていないことがほとんどです。

 

自社のきちんとしたホームページがあるか確認してください。

また、ホームページ内に会社概要ページがあるかどうかもチェックしておくと安心です。

 

優良業者の場合は、住所や電話番号、代表者の名前、創業年月日や資本金などをきちんと載せています。

 

ポイント6.相場の範囲内か確認

屋根工事、雨漏り修理の見積もりの際などに、相場の範囲内か確認しておくことをおすすめします。

安過ぎる・高過ぎる場合は注意が必要です。

 

価格が極端に安い場合、安い材料を使用することがあるため、耐久性に不安が残ります。

また、法外な高額請求をするような悪徳業者も存在しますので注意してください。

 

ポイント7.複数の業者に見積もりをお願いすること

一社や二社見ただけで決めるのではなく、できれば三社以上検討したいものです。

業者探しで焦りは禁物です。

 

一括査定のサイトなどで複数の業者から相見積もりを取ることにより、費用や作業の内容を把握でき、納得のうえで依頼することができます。

 

また、一括査定サイトなどは優良業者のみを選定しているため、安心して見積もりを依頼することが可能です。

\リフォームの最安値をチェックする!/

まとめ

雨漏りや劣化などで屋根の修理が必要になると、とにかく急いで修理してほしいという気持ちばかりが勝ってしまい、焦って悪徳業者へ依頼してしまうケースも…。

 

そうならないために、屋根の修理が必要になった場合は、自分で簡単な応急処置を行い、落ち着いて業者選びを始めることをおすすめします。

 

業者選びの際は、見積もりが明朗会計か、内容が不透明ではないかなどを細かく確認することが大切です。

 

本記事を参考に、信頼できる屋根修理業者へ依頼してください。

 

参考サイト⇒株式会社MURATA

参考サイト⇒街の屋根やさん水戸店

参考サイト⇒千歳瓦店

参考サイト⇒雨守り番長

参考サイト⇒有限会社ルーフトップス

参考サイト⇒株式会社小林瓦工業

参考サイト⇒株式会社住宅サービス

参考サイト⇒田﨑工業

参考サイト⇒その他、それぞれの地区町村のホームページや口コミなども参考にしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました