【最新版】福岡県で人気のおすすめハウスメーカー9選を紹介!価格・アフターサービス・建築実績まで徹底比較!

地域のハウスメーカー

<記事の情報は、2022年5月1日時点のものです>

PR

ライフスタイルの変化や家族の成長に合わせてスタートするマイホーム計画。

一生に一度の高額な買い物になるからこそ、理想の住まいを手に入れたいものです。

インターネットで検索すると大手ハウスメーカーや地域密着型の工務店などさまざま。

予算内で収まる魅力的な住まいを実現するため、優秀な施工会社を選ぶことが大切です。

そこで今回は福岡県で人気のおすすめハウスメーカー&工務店9選をご紹介しましょう。

ここで本文に入る前に、マイホーム作りで最も重要なことをお伝えしておきましょう。

それは、“家づくりのパートナーとなる住宅メーカー選びです。

多くの人が資金計画や土地の購入、間取りやデザイン設計を先に始めてしまいます。そして重要なハウスメーカに関しては、知名度で選んだり、住宅展示場で即契約してしまったり・・・。

しかしこれ、実は大きな間違いです。

住宅メーカー選びを怠ると、最終段階になって予算を大幅にオーバーしたり、理想の間取りができなくなったりと、一生に一度のマイホームが後悔に染まってしまいます。

結果として大きな損をしてしまうということに。

つまり、住宅メーカー選びがあなたのマイホーム作りの鍵を握っているのです。

そうは言っても、無数にある住宅メーカーのなかで、どれを候補にあげたら良いのかわからない、と思ってしまいますよね?

そこでぜひ活用してほしいのが、住宅メーカーのカタログを簡単無料で取り寄せることができる「カタログ一括請求サービス」です。

カタログ一括請求サービスを利用すれば、あなたの希望条件にマッチした住宅メーカーのカタログを簡単に取り寄せることができ、しっかりと比較検討することができますよ。

特におすすめなのが、東証一部上場のリクルートが運営するSUUMOのカタログ一括請求サービス。

SUUMOのすごいポイントは、マイホームの建設予定エリアを入力するだけで、その地域のおすすめ住宅メーカーをピックアップしてくれるところ。

はじめは名前も知らなかった住宅メーカーが、あなたの希望を実現してくれる家づくりのパートナーになるというのもよく聞く話ですし、最短1分ほどで請求できちゃうので、まずはカタログ一括請求サービスを利用して納得がいくまで住宅メーカーの比較検討をしてみてくださいね!

マイホームは一生に一度の大きな買い物。面倒くさがらずに、今すぐSUUMOの一括請求サービスでカタログを集めることから始めてみましょう!

ぜひ活用してみてくださいね。

【おすすめ】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

それでは本文に入っていきましょう。

本文に入る前に、この記事を読んでいるあなたへとっておきの情報をお伝えします♪
 

リフォームを考えているあなたは今、「リフォーム会社が多すぎて、どこにお願いしたら良いか分からない」と悩んでしまってはいませんか?

リフォームにはたくさんのお金を使いますし、失敗して後悔したくはありませんよね・・・。

そんなときに「絶対使わないと損する」サービスがあるんです!

それが、リクルートが運営するSUUMOカウンターリフォーム



◼️完全無料
◼️無理な営業は一切なし
◼️優良なリフォーム会社800社から厳選して紹介
◼️万が一でも安心な「完成あんしん保証」付き
◼️お断りも代行してくれる
◼️相談だけでもOK


このサービスを使うと、リフォームのプロがあなたの条件に合ったリフォーム会社を厳選してくれるんです!

自分ではなかなか会社選びが難航してしまいますよね・・・。でもこのSUUMOカウンターリフォームを使えば、プロが一瞬でおすすめの会社を複数紹介してくれるので、忙しい人でも簡単にリフォーム会社を比較検討できるようになりますよ!

\完全無料!3分入力で簡単に依頼完了!/


 

ハウスメーカー・工務店を選ぶ時はココを比較する!

ハウスメーカーや工務店はさまざま存在するため、理想の一社に決めるために何を基準して良いか迷う方も多いでしょう。

まずは家族で希望の住まいプランを話し合うことからスタート。

こだわりのデザインや取り入れたい機能などをしっかりと決めましょう。

ここではハウスメーカー・工務店を選ぶ際のチェックポイントを4つご紹介します。

1.自分の希望とメーカーの特徴が合っているか

有名ハウスメーカーや全国ネットの工務店、デザイン事務所を兼任する施工会社など様々です。家族の理想の住まい像が決定したら、実現可能な施工会社を見極めましょう。得意とするデザインや力を入れている機能性が、ハウスメーカーによって異なるので、しっかりとチェックすることが大切。提供している商品や施工例から、好みのデザインを見つけるのも1つのアイディアです。

2.標準仕様・価格に含まれるものは何か

各ハウスメーカーや工務店のホームページに掲載されている標準仕様・価格を調べましょう。標準仕様が充実しているプランの場合、オプションを追加する必要がなくお得な買い物となります。また省エネ性をチェックして引越し後の光熱費についても調べましょう。本体価格には付帯工事費や建物完成までの諸費用が含まれていない場合が大半なので、トータルの金額を問い合わせることをおすすめします。

3.アフターサービスは充実しているか

建物完成後もハウスメーカーや工務店とのお付き合いは続きます。アフターサービスが充実しているかどうかをチェックしておきましょう。建物本体の保証内容・保証期間、無料点検や無料メンテナンスの回数・期間、万が一のトラブルに対する対応についての情報を集めることが大切。有料のメンテナンスを定期的に受けることで、60年間の長期保証が可能な商品やハウスメーカーが存在するので確認しておきましょう。

4.担当者は信頼できる人か

マイホーム計画から引渡しまでかなりの時間が必要となります。また土地探しから完成まで打ち合わせも多いため、営業担当者との相性が気になるところ。だからこそ丁寧なヒアリング、経験豊富な方を見極めましょう。ノルマ達成のため契約を急がせる、プラン変更に応じない、約束期日を守らないなどが発生したら要注意です。マイホーム完成後も連絡の窓口となるため、営業担当者やハウスメーカーの変更を考慮しましょう。

福岡県で人気のおすすめハウスメーカーランキング

ハウスメーカーや工務店を一社に絞る時には、こだわりのデザインや得意とする機能性などをチェックしましょう。

また土地探し・住宅ローン・資金計画などを含めたワンストップサービスが可能な施工会社を選ぶことが大切。

建物完成後のアフターサービスなどの情報を集めておくことも重要です。

ここでは福岡県で人気のおすすめハウスメーカーランキング3選をご紹介しましょう。

ハウスメーカーの坪単価一覧

マイホーム計画での心配事といえば予算問題。

しっかりと資金計画を立てて、余裕のある返済額を算出しましょう。

そのためハウスメーカーごとや商品ごとの坪単価や本体価格を調べることが大切。

1,000万円台のローコスト住宅、カスタマイズ可能な規格型住宅など様々展開しているため、トータルの価格を調べておきましょう。

ここでは下記で紹介するハウスメーカーの坪単価についてまとめました。

一条工務店 45.0万円~80.0万円
アイダ設計 32.0万円 ~ 65.0万円
ヤマダホームズ 49.0万円 ~ 90.0万円

1.一条工務店

一条工務店は「性能の差は、暮らしの差」をコンセプトに、断熱性・気密性・省エネ性に優れた注文住宅を提供。圧倒的な性能の住まいを作り上げ、戸建住宅No1販売戸数を達成する優秀なハウスメーカーです。実物大による耐震実験を繰り返し、耐震性・耐久性の高い構造体を実現。ハウス・オブ・ザ・イヤー・エナジーや、グッドデザイン賞も多数受賞し、デザイン性に富んだプランも展開しています。

建築実例

性能も設備にもこだわったスマートデザインの住まい「i-smart」、華麗さと重厚感を演出した邸宅「GRAND SASION」、快適な住み心地と省エネ性に特化した家「i-cube」、輸入住宅を彷彿とさせる上品な木造住宅「一条の洋館 セゾン」、日本の伝統美を取り入れた本格的和風住宅「円熟の家 百年」、テラコッタの屋根やエクステリアを採用した南欧風の住まい「ブリアール」などを展開しています。

一条工務店の会社情報

会社名 株式会社一条工務店
所在地 福岡県福岡市西区姪浜駅南3丁目16-26 ヴィーブル
TEL  092-894-6051

2.アイダ設計

アイダ設計は「予算内で建てる住まいづくり」をモットーに、お客さまの好みにカスタマイズする注文住宅を提案。自社プレカット工場にて加工木材を徹底管理し、コストパフォーマンスに優れたプランに仕上げ、毎年2,700棟の施工実績を誇ります。実物大の耐震実験を実施し、震度7相当の地震にも対応する強固な構造体を実現。建物は35年間の長期保証を設定し、安心の住まいと住まい環境をサポートします。

建築実例

洗練された外観とライフスタイルにあった間取りの家「スイートハウス」、電気を自給自足できる創エネ性に優れた住まい「ブラーボ ゼネクト」、快適・耐震・断熱にこだわった自由設計の家「ブラーボ」、ダイライトを使用した強固な構造体と重厚感ある外観が魅力の邸宅「ブラーボコンフォート」、高齢者の目線に合わせた安心設備の平屋「楽らくご長寿さん」などを展開しています。

アイダ設計の会社情報

会社名 株式会社アイダ設計
所在地 福岡県糟屋郡新宮町三代730-10
TEL 0800-888-5455

3.ヤマダホームズ

ヤマダホームズは「スマートハウス住宅で暮らしまるごと、あなたの未来を豊かに」をテーマに、お客さまの理想の住まいづくりをサポート。ヤマダホールディングスのグループ力を活かして、家具・家電・ファブリックまでフル装備の注文住宅が手に入ります。太陽光発電パネルを設置し、エネルギーゼロのプランも展開。シロアリや木材腐朽菌に対する強さのあるヒノキ集成材を採用し、安全・安心の強固な住まいを実現します。

建築実例

優れた基本性能とフレキシブルな設計が可能な家「Felidia-el Limited」、太陽光発電とオフグリットシステム蓄電池を搭載した災害に強い家「NEXIS」、長期優良住宅に対応した断熱性・気密性に優れた住まい「Felidia」、美しさと機能性にこだわったオンリーワンの邸宅「小堀の住まい」、吹き抜けとスケルトン階段のある開放感に優れた家「SxLシグマ」などを提供しています。

ヤマダホームズの会社情報

会社名 株式会社ヤマダホームズ
所在地 福岡県福岡市中央区那の津2丁目1-7 3F
TEL 092-717-8511

 

【簡単1分】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

福岡県で人気のおすすめ工務店ランキング

全国展開の工務店から、老舗の工務店まで数多く存在します。

ホームページやパンフレットの施工例から理想のプランを選ぶことも1つのアイディア。

また一生のお付き合いとなるため、保証内容や無料メンテナンスの情報、リフォームやリノベーションについても調べておきましょう。

ここでは福岡県で人気のおすすめ工務店ランキング3選をご紹介します。

工務店の坪単価一覧

工務店ごとに坪単価が異なるため、プラン内容と本体価格をチェックしておきましょう。

本体価格には付帯工事費や建物完成までの諸経費が含まれていないため、合計金額を事前に問い合わせることがおすすめです。

候補となる工務店が決まったら、モデルハウスや住宅展示場に足を運び、デザイン性や機能性をチェックしましょう。

ここでは以下で紹介する工務店の坪単価をご紹介します。

田舎暮し 57.1万円 ~ 67.3万円
昭和建設 41.0万円 ~ 48.0万円
鬼丸ホーム 50.0万円 ~ 65.0万円

1.田舎暮し

田舎暮しは「ビルトインガレージや平屋など遊び心あふれる家」をコンセプトに、オリジナルデザインの住まいを提案。土地探しからサポートして、予算内におさまる理想の注文住宅を提供する工務店です。屋上リビングなど生活が豊かになるアイディア、家事がラクになる生活動線のプランを展開。地震エネルギーを小さくする「UFO-E」を採用し、耐震性・耐久性に優れた構造体へと仕上げます。

建築実例

ビルトインガレージと中庭のあるカリフォルニアスタイルの家、愛車4台分のガレージと屋上のある平屋、勾配天井を活かした広々ロフトと土間リビングのある家、スキップフロアを採用したリゾートスタイルの住まい、ウォークインクローゼットや大容量の収納のあるシンプルモダンの家、無垢材を豊富に使用したナチュラルカフェスタイルの住まいなど、お客さまのリクエストに応えています。

田舎暮しの会社情報

会社名 株式会社田舎暮し
所在地 福岡県遠賀郡遠賀町大字尾崎1716-9
TEL 0120-603-250

2.昭和建設

昭和建設は「より良い住まいをより安く、より多くの方へ」をテーマに、機能性を快適性にこだわる注文住宅を提案。コストカット・高い技術・豊かな提案力にて、年間約800棟の実績を誇る工務店です。長期優良住宅を満たした快適な住まい設計を1,000万円台より実現。モデルハウスは、福岡・佐賀・大分・熊本の全17展示場にて公開し、土地探しや資金計画のサポートにも対応しています。

建築実例

夫婦の日常も家族のコミュニケーションも豊かにする住まい、性能・デザイン・コストも満足の長期優良住宅のプラン、くつろげる畳スペースと音楽を楽しめるシンプルモダンの家、白を基調にしたナチュラルカフェスタイルの住まい、子育てと家事を楽にする生活動線に優れた平屋、愛車をリビングから眺められるガレージハウスなど、お客さまのニーズに応えた住まいづくりを展開しています。

昭和建設の会社情報

会社名 昭和建設株式会社
所在地 福岡県久留米市国分町743-2
TEL 0120-213-337

3.鬼丸ホーム

鬼丸ホームは「夢を形にするお手伝い」をモットーに、未来志向の住まいづくりを提供する工務店。「責任施工」にこだわりお客さまにとって最適なプランにて、唯一無二の注文住宅へと仕上げます。土地探しからサポートし1,000万円台のローコスト住宅から、ハイグレード住宅まで幅広く実現。家事や育児を楽にする生活動線と間取りにこだわり、機能性・快適性に優れたプランを提供しています。

建築実例

建築家と創るオンリーワンの住まい「Architect house」、2台分の駐車場を備えた完全自由設計のデザインハウス「Onimaru full order」、片流れの屋根とホテルライクの内装が美しい家「Jupiter cube」、洗練されたデザインとモノトーンの外観が魅力の「Symphony」、大開口の窓と勾配天井で開放感に優れた住まい「HIRAYA」、広々バルコニーを備えたカスタマイズが可能な家「Life box +one」などを展開しています。

鬼丸ホームの会社情報

会社名 鬼丸ホーム株式会社
所在地 福岡県北九州市小倉南区湯川一丁目7-7
TEL 093-280-3620

福岡県で建売住宅がおすすめのハウスメーカーランキング

マイホーム計画を進める場合、注文住宅とともに建売住宅を検討することをおすすめします。

注文住宅は自由な設計が可能なのがメリットですが、土地探しから完成までの時間がかかるのがデメリット。

建売住宅はデザインを選ぶことはできませんが、比較的早く引っ越せることと、リーズナブルな価格が魅力です。

ここでは福岡県で建売住宅がおすすめのハウスメーカーランキング3選をご紹介しましょう。

1. タマホーム

タマホームは「何よりもお客様の笑顔を増やすために」をテーマに、高品質でコストパフォーマンスに優れたプランを提案しています。自社オリジナルの流通システム「タマストラクチャー」を構築し、中間業者を通さず大幅なコストカットを実現。実物大の耐震実験を行い、高い耐震性・耐火性・耐久性に優れた木造住宅を実現します。

分譲住宅例

タマホームのホームページではエリアごとに不動産分譲情報を展開し、遠隔からでも住まいに関する問い合わせが可能。「タマタウン香椎3丁目」は充実の環境を備えたエリアにて、敷地面積45坪以上、駐車スペース2〜3台を確保するプランをご用意しています。2階建て・4LDK・19.53坪からのプランを3,000万円台より展開。広いバルコニー、大容量の収納スペース、回遊型キッチンなど生活を豊かにする工夫が満載の住まいです。

タマホームの会社情報

会社名 タマホーム株式会社
所在地 福岡県太宰府市向佐野1丁目12-7太宰府市大字 12番7号
TEL 0120-923-030

2.セキスイハイム

セキスイハイムは「確かな品質とエネルギーの自給自足を目指す住まい」をコンセプトに、価値の変わらない住宅を提供。高層ビルにも採用される「ボックスラーメン構造」を用いて、圧倒的な開放感のあるデザインに自信を持っています。いつでも電気を自給自足できるスマートハイムを展開し、年間1万棟を超える住まいづくりを提供。太陽光発電住宅の建築棟数は20万棟を超え、新築住宅の8割に設置しており、環境・家族・家計に優しいプランを届けています。

分譲住宅例

セキスイハイムは分譲物件(戸建・土地)の検索総合サイトを展開し、最新の情報をいつでも入手可能。「サウスガーデンひびきの」は最寄りのバス停から徒歩5分の便利なエリアに、2階建て・4LDK・約33.96坪を4,000万円台より提供しています。ウォークインクローゼットや大容量の納戸、対面キッチンのあるLDK、広々バルコニーなど、生活が豊かになる工夫が満載のプランです

セキスイハイムの会社情報

会社名 積水化学工業株式会社
所在地 福岡県福岡市中央区高砂2丁目8-1
TEL 092-533-8162

3.ダイワハウス

ダイワハウスは「共に創る。共に生きる」をモットーに、唯一無二の住まいを提供するハウスメーカー。天井高2m72cmの開放感あふれる室内を実現し、圧倒的な自由度のあるプランが可能です。耐震性能の鉄骨造の「ジーヴォシグマ」、厳選された木材を使用した木造軸組工法の「プレミアムグランウッド」など、お客さまのニーズに合わせた設計を展開。業界でもトップクラスの60年間本体保証を提供し、安全・安心の住まい環境をサポートしています。

分譲住宅例

ダイワハウスのホームページでは分譲地・分譲住宅情報の「セキュレア」を展開しています。「まちなかジーヴォ太宰府大佐野III」は「イクメン企業アワード2018」理解促進部門グランプリを受賞した「家事シェアハウス」を提供。キッチンハウスとコラボした最新のキッチンユニット、壁や仕切りのない開放的なLDK、自然光をたっぷり取り入れる大開口の窓など、生活を豊かにするアイディアが満載のプランです。

ダイワハウスの会社情報

会社名 大和ハウス工業株式会社
所在地 福岡県福岡市博多区上牟田2丁目11-24
TEL 092-473-0833

 

【簡単1分】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

注文住宅を建てるなら福岡県でおすすめの住宅展示場に行こう

マイホーム購入するなら家族で理想のプランを決め、実現可能なハウスメーカーや工務店を選びましょう。

希望の施工会社が絞れたら住宅展示場に足を運び、デザイン性・機能性・快適性を確認することが大切。

気になる点は営業担当者に質問し、より具体的なプランを立てましょう。ここでは福岡県でおすすめの住宅展示場をご紹介します。

会社名 KBCマイホーム展久留米会場
所在地 福岡県久留米市東合川1-7-31
TEL 0942-45-4699
営業時間 10:00~18:00
棟数 全11棟
定休日 水曜日

 

会社名 KBCマイホーム展ふくおか中央会場
所在地 福岡県福岡市中央区笹丘1丁目21-23
TEL 092-741-3366
営業時間 10:00~18:00
棟数 全5棟
定休日 年末年始

 

会社名 KBCマイホーム展福津会場
所在地 福岡県福津市日蒔野6丁目6-20
TEL 0940-43-5440
営業時間 10:00~18:00
棟数 全8棟
定休日 年末年始

 

会社名 朝日ハウジングプラザ学研都市ひびきの
所在地 福岡県北九州市八幡西区本城学研台1丁目1-108
TEL 093-601-5151
営業時間 10:00~18:00
棟数 全17棟
定休日 水曜日

 

会社名 hitマリナ通り住宅展示場
所在地 福岡県福岡市西区愛宕4-21
TEL 092-883-5511
営業時間 10:00~18:00
棟数 全30棟
定休日 水曜日

 

会社名 hit久留米住宅展示場
所在地 福岡県久留米市篠山町397-6
TEL 0942-39-2453
営業時間 10:00~18:00
棟数 全14棟
定休日 水曜日

 

会社名 hit香椎浜住宅展示場
所在地 福岡県福岡市東区香椎浜2-8
TEL 092-674-1251
営業時間 10:00~18:00
棟数 全23棟
定休日 水曜日

 

会社名 hit大野城住宅展示場
所在地 福岡県大野城市南大利1-1-1
TEL 092-589-1564
営業時間 10:00~18:00
棟数 全30棟
定休日 水曜日

 

会社名 RKB住宅展小倉北
所在地 福岡県北九州市小倉北区許斐町1
TEL 093-583-8585
営業時間 10:00~18:00
棟数 全14棟
定休日 水曜日

 

会社名 RKB住宅展小倉南
所在地 福岡県北九州市小倉南区朽網3914-6
TEL 093-474-9331
営業時間 10:00~18:00
棟数 全12棟
定休日 水曜日(モデルハウス個別の定休あり)

 

まとめ

家族の未来の生活を左右するマイホーム計画。

妥協なく希望の住まいづくりを行うため、優秀なハウスメーカーや工務店を選ぶことが成功のカギとなります。

初回の打ち合わせから完成までかなりの時間を有するため、営業担当者との相性も見極めましょう。

土地探しから設計施工までトータルサポートが可能な一社を選び、効率よく住まいづくりを進めることも大切です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました