LIXILのトイレ「アステオ」の特徴・価格をリフォームの視点で解説!

スポンサー広告
auiewo編集部
auiewo編集部
住宅・建設業界のライター歴8年の編集が主に執筆。必要とされる記事をわかりやすく執筆することを目指しています。

出典:https://www.lixil.co.jp/lineup/toiletroom/shower_s/

LIXILの「アステオ」シリーズは、シャワートイレ(おしりの洗浄)機能が便器と一体化した商品です。

タンク付きでありながらコンパクトさを追求し、スタイリッシュなデザインを実現しています。

 

この記事では、LIXILのトイレ「アステオ」シリーズの特徴や費用を紹介します。

タンクレストイレは高すぎるけれど便器は小さくしたいという人のために役立つ商品と言えるでしょう。

 

LIXILのトイレ「アステオ」シリーズの概要

LIXILの「アステオ」シリーズの基本情報は以下となります。

価格(A5タイプ) 242,000円〜
サイズ 幅432mm×奥行695mm×高さ912mm(手洗いなし)/1054mm(手洗いあり)
排水方式 床排水・壁排水(床上排水)
便器カラー 4色

 

「アステオ」シリーズには「A8」、「A7」、「A6」、「A5」タイプの4種類があり、それぞれ機能が異なります。

機能以外ではタイプによる違いはありません。

「アステオ」シリーズの購入時には必要な機能を備えたタイプを選ぶとよいでしょう。

 

スポンサー広告

LIXILのトイレ「アステオ」シリーズの特徴

LIXILのトイレ「アステオ」シリーズには、以下の機能があります。

  • タンク付きトイレでありながらシンプル&コンパクトなデザイン
  • 100年クリーンを維持する「アクアセラミック」製
  • 少ない水で強力な水流を生み出す「パワーストリーム洗浄」
  • トイレ空間まで脱臭する「プラズマクラスター」
  • ノズルの掃除も簡単にできる「キレイノズル」
  • 汚れがつきにくく掃除が楽な「キレイ便座」
  • 快適なトイレ空間を演出する「リラックスミュージック」

 

多くの機能を備えた「アステオ」シリーズ。それぞれどのような機能なのでしょうか。

 

タンク付きトイレでありながらシンプル&コンパクトなデザイン

「アステオ」シリーズは、おしりの洗浄機能が一体化したタンク付きトイレですが、従来のタンク付きトイレに比べてコンパクトさを重視したデザインで、スタイリッシュさが特徴となっています。

「タンクレストイレは高価すぎて手が出せない」

「最新の機能を備えた安いトイレがほしい」

 

こういった要望がある人に適したトイレと言えるでしょう。

 

100年クリーンを維持する「アクアセラミック」製

アクアセラミックとは、新品の輝きが100年続くと言われるトイレ用の新素材です。

普段のトイレ利用時に水を流すだけで落ちにくい汚れも洗浄できます。

トイレが汚れる原因には「黒ずみ」や「くすみ」があります。

しかし、アクアセラミック製のトイレなら水垢がこびりつかず、掃除の手間が省けるでしょう。

ただし、定期的に掃除をしなければアクアセラミックといえど輝きがなくなったり、汚れが付きやすくなったりします。

まったく掃除をしなくても大丈夫というわけではないので注意しましょう。

 

アクアセラミックの大きなメリットとして、キズがつきにくいという点があげられます。

便器にキズがついてしまうと凹凸ができてしまい、汚れがたまりやすくなります。

その点、アクアセラミックならキズができにくいためキズ汚れが発生しにくいでしょう。

 

また、アクアセラミックは細菌の繁殖を抑える効果があります。

細菌が繁殖してしまうと黒ずみの原因となりますが、アクアセラミックはイオンパワーによって抗菌をするため問題なく利用できるでしょう。

 

少ない水で強力な水流を生み出す「パワーストリーム洗浄」

パワーストリーム洗浄とは、少ない水を便器内のすみずみまで行き渡らせることで汚れをしっかりと落とすことができる機能です。

パワーストリーム洗浄は、3つの吐水口を利用して洗い流すため、水を無駄にすることなく便器内に巡らせることができます。

このような節水機能は、トイレの使用頻度が高い家庭や水を節約したい場合に最適でしょう。

 

トイレ空間まで脱臭する「プラズマクラスター」

LIXILがシャープと協力して開発した技術です。

「プラズマクラスターイオン」がトイレ空間を満たし、臭いの原因であるカビ菌を分解します。

悪臭のもとを分解して除去するため、トイレをいつでも爽やかな気分で利用することができるでしょう。

 

「プラズマクラスターイオン」は、トイレ空間だけではなく便器内にも行き渡らせており、カビ菌や付着菌を99%以上も除去して臭いの発生を抑えます。

トイレを使っていない時にも除菌をして常に清潔さを保つ役割も期待できます。

プラズマクラスターはA8、A7タイプにのみ搭載されている機能です。

 

ノズルの掃除も簡単にできる「キレイノズル」

おしりなどを洗浄するノズルの清掃が簡単にできるのも「アステオ」シリーズの特徴です。

「ノ6ズルシャッター」機能により、不要な際にはノズルを収納します。これにより男性の小用時などにノズルが汚れる心配がありません。

 

「ノズル先端着脱」機能では、ノズルの先端を取り外して簡単に交換することができます。取り外しができることで掃除が楽になり、ノズルの清潔さが保ちやすくなるでしょう。

「女性専用のレディスノズル」では、おしり洗浄用とは別にノズルを設置することで、女性に優しいビデ洗浄を実現しています。

「ノズルそうじ・ノズルお掃除モード」では、着座した際にスイッチを押すとノズルを洗浄できます。

「ノズルオートクリーニング」機能では、使用前のノズルを内部から大量の水道水で洗浄し、気分よく使うことができます。

 

汚れがつきにくく掃除が楽な「キレイ便座」

便座の掃除がしやすいかどうかはトイレを清潔に保つうえで重要です。

「アステオ」シリーズでは、「キレイ便座」と呼ばれる継ぎ目がない便座によって清潔さを保ちやすくなっています。

継ぎ目がない便座のため、汚れが継ぎ目の狭い隙間に入り込むことがなく、防汚素材で作られているため掃除の際も楽に汚れを落とせるでしょう。

 

「電動お掃除リフトアップ」機能では、便座が自動でリフトアップすることで便器との隙間を掃除しやすくなっています。

従来のトイレでは掃除が難しかった隙間が、便座のリフトアップによって奥まで簡単にお手入れできます。

また、手洗い器付きの場合は「プラスガード」が設置されています。

手洗い器周辺を特殊コーティングすることで汚れがつきにくくした機能で、掃除が簡単にできるようになるでしょう。

 

快適なトイレ空間を演出する「リラックスミュージック」

便器に近づくと自動で音楽を再生する機能が「リラックスミュージック」です。

緊張するとトイレに居る時間が長引いてしまうことがありますよね。

 

リラックスミュージックなら心地よい音楽でリラックスしながらトイレを利用できるでしょう。また、緊急時のブザー音も備えています。

リラックスミュージックはA8タイプにのみ搭載されている機能です

 

LIXILのトイレ「アステオ」シリーズのタイプによる違い

アステオには「A8」「A7」「A6」「A5」という4種類のタイプが存在します。

それぞれのタイプの違いは機能のみで、サイズやカラーは同じです。

 

各タイプにおける機能の違いは以下を確認してください。

トイレの機能 A8 A7 A6 A5
リラックスミュージック × × ×
呼び出しスイッチ × × ×
部屋暖房 × ×
プラズマクラスター × ×
フルオート便座 ×
ほのかライト ×
フルオート便器洗浄(リモコン便器洗浄)

 

「リラックスミュージック」は、トイレ室内に音楽を流す機能です。リラックスしながらトイレを利用できます。

「呼び出しスイッチ」は、呼び出し音を本体から鳴らす機能です。緊急時などに役立ちます。

「部屋暖房」は、トイレから温風が吹き出して冷え込みを防止する機能です。

「プラズマクラスター」は、イオンパワーで臭いをもとから分解する機能です。悪臭が気になる人に必要な機能です。

「フルオート便座」は、近づくだけで便座や便フタの開閉を行ってくれる機能です。腰を痛める心配がなくなります。

「ほのかライト」は、夜中の利用時でも目を覚ましにくいよう、足元をほのかに照らすライトです。

「フルオート便器洗浄」は、便座から立ち上がると自動で水を流してくれる機能です。ただし、男性の立ち小用時にはリモコン操作が必要です。

 

あなたの家庭に必要な機能を考え、最適なタイプの「アステオ」シリーズを選びましょう。

 

LIXILのトイレ「アステオ」シリーズの価格とカラー

「アステオ」シリーズの価格は以下のようになります。

 

タイプ 価格(手洗い器なし) 価格(手洗い器あり)
A8 332,000円〜 337,000円〜
A7 312,000円〜 317,000円〜
A6 282,000円〜 287,000円〜
A5 242,000円〜 247,000円〜

※壁排水の場合は追加で2万円の費用がかかります

 

商品の最低価格は242,000円です。

上記は商品価格のため、工事費用が追加で必要です。

工事費用は業者によって異なります。

商品と工事費用を含めて上記より安いケースもあるようです。

 

トイレリフォームは室内の状況や工事範囲によって費用は大きく変動します。

業者から見積もりを取得しなければ正確な価格は判別しないでしょう。

 

リフォーム業者に工事を依頼する際は、3社以上から見積もりを取得する「相見積もり」を行いましょう。

 

1社だけに依存すると詐欺などで高額な請求をされても気づけません。

3社に依頼して工事内容や価格を比較すれば騙される危険性が下がるでしょう。

LIXILのトイレ「アステオ」を無料で見積り依頼できるサービスはこちらがおすすめです。

 

LIXILのトイレ「アステオ」のカラーバリエーション

「アステオ」シリーズのカラーバリエーションは4種類です。

カラーバリエーションはどのタイプでも同じものとなります。

  • ピュアホワイト
  • オフホワイト
  • ピンク
  • ブルーグレー

トイレ室内のデザインとバランスを考えて好みの色を選びましょう。

 

まとめ

LIXILの「アステオ」シリーズは、タンク付きトイレでありながらコンパクトさにこだわった商品です。

「タンクレストイレは高くて手が出せないけれど、最新機能を備えたトイレがほしい」

そういった要望がある人に向いているトイレだと言えるでしょう。

 

100年クリーンと呼ばれる「アクアセラミック」素材を利用し、便器の隙間も掃除しやすい機能が多く備わっています。

イオンパワーによる空気清浄機能で室内に臭いがこもりにくいトイレでもあるため、悪臭が気になる人は「アステオ」シリーズを検討してみてください。

LIXILのトイレ「アステオ」を無料で見積り依頼できるサービスはこちらがおすすめです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサー広告