アイランドキッチンのメリットやデメリット、価格や費用を徹底検証!

キッチン
PR

「キッチンをせっかくリフォームするなら、アイランドキッチンにしてみたい」と憧れる人は多いです。

アイランドキッチンは、非常に開放感のあるキッチンです。

リビングとの一体感が強く、デザイン性が高いのが特徴です。

ただ、アイランドキッチンはその開放感ゆえに、料理の油はねや煙でリビングを汚しやすいというデメリットもあります。

また、価格が他の形のキッチンより高くなりがちです。

このページでは、アイランドキッチンのメリットやデメリット、価格について詳しく解説します。

アイランドキッチンを検討されている方は、ぜひ、参考にしてみてください。

本文に入る前に、この記事を読んでいるあなたへとっておきの情報をお伝えします♪
 

リフォームを考えているあなたは今、「リフォーム会社が多すぎて、どこにお願いしたら良いか分からない」と悩んでしまってはいませんか?

リフォームにはたくさんのお金を使いますし、失敗して後悔したくはありませんよね・・・。

そんなときに「絶対使わないと損する」サービスがあるんです!

それが、リクルートが運営するSUUMOカウンターリフォーム



◼️完全無料
◼️無理な営業は一切なし
◼️優良なリフォーム会社800社から厳選して紹介
◼️万が一でも安心な「完成あんしん保証」付き
◼️お断りも代行してくれる
◼️相談だけでもOK


このサービスを使うと、リフォームのプロがあなたの条件に合ったリフォーム会社を厳選してくれるんです!

自分ではなかなか会社選びが難航してしまいますよね・・・。でもこのSUUMOカウンターリフォームを使えば、プロが一瞬でおすすめの会社を複数紹介してくれるので、忙しい人でも簡単にリフォーム会社を比較検討できるようになりますよ!

\完全無料!3分入力で簡単に依頼完了!/


 
  1. アイランドキッチンとは
    1. アイランドキッチンとは、独立しているキッチンのこと
    2. ペニンシュラ型との違いは、壁に面しているか、いないか
    3. 他にもI型・L型・独立型などがある
      1. I型キッチン
      2. L型キッチン
      3. 独立型キッチン
  2. アイランドキッチンの価格相場はいくら?
    1. アイランドキッチンの価格
    2. なぜ、アイランドキッチンは高いのか
      1. 理由①調理カウンターが高価
      2. 理由②たくさんの部材が必要
      3. 理由③センターフードが高価
  3. おしゃれで憧れ!アイランドキッチンのメリット4つ
    1. 1.開放感がある
    2. 2.リビング側とコミュニケーションが取りやすい
    3. 3.ホームパーティーや子供との料理に最適
    4. 4.なんといってもオシャレ!
  4. 後悔するからやめとけ⁉アイランドキッチンのデメリット4つ
    1. 1.油が飛散しやすい
    2. 2.匂いがリビング側に拡がる
    3. 3.キッチンの上を常にキレイにしなければならない
    4. 4.広いスペースが必要
  5. アイランドキッチンで失敗しないための4つのポイント
    1. 1.アイランドキッチンではガスコンロがおすすめ
    2. 2.コンロ正面のガラスパネルは、背の高いものを使おう
    3. 3.動線を意識した間取りにする
    4. 4.小さい子供がいる場合は侵入できない工夫を
  6. リフォームにおすすめな「アイランドキッチン風」のレイアウト
    1. アイランド風I型キッチン
    2. アイランド風ペニンシュラ型キッチン
  7. まとめ

アイランドキッチンとは

「アイランドキッチン」とよく聞きますが、どのようなものを指すのでしょうか。

なんとなくイメージは湧くと思いますが、その定義はあまり知られていません。アイランドキッチンとは何か、他のキッチンとの違いをみていきます。

アイランドキッチンとは、独立しているキッチンのこと

アイランドキッチンとは、「キッチン本体が壁に面しておらず、独立しているキッチン」のことをいいます。

画像引用:デメリットも多い?アイランドキッチンを選ぶ前に知りたいこと | LIXIL SQUARE

アイランドキッチンの「アイランド」とは、島(Island)のこと。

周りが海に囲まれてぽっこり浮かび上っている島のように壁に面しておらず、独立しているキッチンを「アイランドキッチン」といいます。

ペニンシュラ型との違いは、壁に面しているか、いないか

では、ペニンシュラ型キッチンとの違いは何でしょうか。

アイランドキッチンとペニンシュラ型キッチンの違いは、「キッチンが壁に面しているか、いないか」にあります。

ペニンシュラ型キッチンとは、アイランドキッチンと同様にフラットな調理カウンターを持っていて、コンロ側もしくはシンク側のどちらかが壁に面しているキッチンのことです。

多くの場合、壁はコンロ側にあります。

ペニンシュラ型キッチンの「ペニンシュラ」は、半島(Peninsula)を意味しています。

アイランドキッチンは上述のとおり、キッチン自体が独立していて、その周りをぐるぐる回ることができます

一方、ペニンシュラ型キッチンは片側に壁があり、周りをぐるぐる回ることはできません。

このように、アイランドキッチンはペニンシュラ型キッチンと比べて、自由に周囲を動き回ることのできるキッチンといえます。

ペニンシュラ型キッチンについて詳しくは、こちらをご覧ください

対面ペニンシュラ型キッチンのレイアウトや使い勝手、価格や費用を徹底検証!
キッチンをリフォームする時に、「開放感のある対面のキッチンにしてみたい」と考えていませんか? ペニンシュラ型キッチンにした場合、実際の使い勝手がどうなのか気になるところ。 「ペニンシュラ型キッチン」という単語を初めて耳にするかもしれません。

他にもI型・L型・独立型などがある

キッチンのスタイルには、他にも以下のようなタイプがあります。

I型キッチン

壁に一直線に付けられているキッチンのことです。

シンク、コンロが一直線になっていてい、壁に向かって作業する形になります。

キッチンスペースを一番取らないスタイルです。

L型キッチン

キッチンがL字型に設置されたキッチンです。

家事動線を短くすることができ、効率的な調理が期待できます。

コーナー部分の収納スペースがデッドスペースになりがちなのが、デメリットです。

独立型キッチン

リビング、ダイニングとは独立した空間に設置しているタイプのキッチンです。

臭いが他の空間にうつりにくく、またリビングからキッチンが見えにくいというメリットがあります。

一方でキッチンからリビングが見えにくいというデメリットもあります。

アイランドキッチンの価格相場はいくら?

それではアイランドキッチンの価格をみていきましょう。

アイランドキッチンの金額は他のキッチンよりも高くなりがちです。

アイランドキッチンの価格

アイランド型キッチンの価格は、各メーカー中価格帯のキッチンで120~180万円程度

他の形のキッチンと比べると高めです。

ここでの注意点は、カタログなどに載っているキッチンの価格は「メーカー参考価格」、いわゆる定価です。

実際にリフォームする際には、キッチンの本体価格に値引きが入ったり別途に工事費などがかかったりします。

設備のグレードによっても料金が大きく変わります。

キッチンリフォームは、リフォーム費用の総額や、相場が分かりにくいのが現状です。

キッチンリフォームで実際にかかる費用を知るには、業者から見積もりを取ってみるのが一番です

このとき、見積もりは、必ず複数の業者に依頼するようにしてください。料金は、リフォームの内容だけでなく、業者によっても異なります。

複数の業社から見積もりを取ることで、リフォーム費用の相場や、適正な価格が見えてきます。

\リフォームの最安値をチェックする!/

なぜ、アイランドキッチンは高いのか

そもそも、アイランドキッチンが高価なのはなぜでしょうか?

アイランドキッチンの金額が高くなる主な原因は、以下の通りです。

理由①調理カウンターが高価

アイランドキッチンの金額が高くなる原因のひとつは、「調理カウンター」です。

アイランドキッチンの場合、通常より大きなサイズの調理カウンターを使用します。

大きな一枚ものの調理カウンターは、必然的に金額が高くなります。

 

理由②たくさんの部材が必要

アイランドキッチンの価格の高さには、使用する部材の量も影響しています。

アイランドキッチンは、壁がない分、リビング側から見える面をキレイに整えておく必要があります。

キッチンの骨組みをそのまま見せるわけにはいきません。

そのため、扉面材の化粧板や収納など通常より多くの部材が必要となります。

また、キッチンの側面も同様にキレイに整えておく必要があることから、多くの部材を使用します。

アイランドキッチンは使用する部材が多い分、価格も高くなります。

 

理由③センターフードが高価

アイランドキッチンでは、換気扇をセンターフードにするのが一般的です。

この「センターフード」も、他のキッチンのものより高価なのです。

センターフードとは天井から吊り下がる形の換気扇で、加熱機器の真上に設置します。

さらに、センターフードは天井から吊り下げるために「吊ボルトの設置」という特殊な工事が必要です。

この工事もプラスでかかります。

このように、アイランドキッチンは、高価な調理カウンターやセンターフード、たくさんの部材を必要とします。

そのため、他の形のキッチンよりも価格が高くなるのです。

おしゃれで憧れ!アイランドキッチンのメリット4つ

ここからは、アイランドキッチンのメリットを見ていきましょう。

1.開放感がある

アイランドキッチンのメリットのひとつは、非常に開放感があることです。

アイランドキッチンは、リビングとの間で、視線をさえぎるものが非常に少ないです。

アイランドキッチンの場合、リビングとキッチンを隔てる壁や吊戸棚が一切ありません。

キッチンに立った時、視界にリビングの光景が広がっているイメージです。

開放感で、アイランドキッチンに勝るキッチンは他にありません。

2.リビング側とコミュニケーションが取りやすい

リビングにいる家族や友人とのコミュニケーションが取りやすいことも、アイランドキッチンの大きなメリットです。

アイランドキッチンは、リビングとの間に遮るものがありません。

リビングにいる人と目を見て会話できます。

さらに、キッチンの調理カウンターがフラットな形になっているため、配膳や片づけがしやすいです。

小さな子供でも、簡単に片づけの手伝いができます。

また、アイランドキッチンは周りをぐるぐる回れる構造になっていることから、リビングとの行き来もしやすいです。

料理や食器の持ち運びに非常に便利です。

アイランドキッチンは、もはやリビングの一部。

料理や洗い物をしながら、リビングで過ごす家族との団らんを楽しめる、究極のキッチンです。

3.ホームパーティーや子供との料理に最適

アイランドキッチンは、複数人の人で料理を楽しむのに最適です。

アイランドキッチンなら全ての方向からアクセスすることができます。

そのため、ホームパーティーでみんなで一緒に料理を楽しむことができます。

子供と一緒に料理するにも最適です。

たとえば、ホームパーティーでは2人が向かい合って野菜を切ることができます。

1人がコンロで炒めものをしている時、別の1人がコンロの横側から鍋に手を伸ばしこともできます。

このようにひとつのキッチンで役割分担をして、みんなで料理を進めることができます。

みんなでワイワイ料理を楽しめることも、アイランドキッチンの魅力のひとつです。

4.なんといってもオシャレ!

アイランドキッチンは、なんといってもオシャレです。

ドラマのワンシーンやモデルハウスにも登場するように、アイランドキッチンには空間をスタイリッシュに変える力があります

アイランドキッチンは、リビングの一部。

各キッチンメーカーは、リビングの雰囲気にフィットするおしゃれなデザインのアイランドキッチンを数多く作っています。

 

後悔するからやめとけ⁉アイランドキッチンのデメリット4つ

アイランドキッチンは魅力的なメリットがある反面、デメリットもあります。

実際にアイランドキッチンを設置しようと考えている場合、デメリットをしっかり理解する必要があります。

ここからは、アイランドキッチンのデメリットについてみ見ていきます。

1.油が飛散しやすい

アイランドキッチンの大きなデメリットのひとつは、料理中にはねた油が部屋に飛散しやすいことです。

通常、料理中に油はねした場合、その汚れはコンロ付近の調理カウンターや壁に付着します。

しかし壁に面していないアイランドキッチンでは、油がそのままコンロ付近の床に飛び散ります。

そのため、アイランドキッチンでは、コンロの正面に高さ20~30cmのガラスパネルを設置することが多いです。

ただ、それだけでは不十分。

料理中の油は、私たちが思っている以上に飛んでいます

コンロ正面のガラスパネルを飛び越えてリビング側に飛んでしまうことも多々あります。

アイランドキッチンは開放感に優れているがゆえに、周辺の床を油で汚しやすいデメリットがあります。

2.匂いがリビング側に拡がる

アイランドキッチンは、匂いや煙がリビング側へ拡がりがちです

キッチンとリビングの間に遮るものがない分、料理中に発生する煙もリビング側に逃げてしまいます。

コンロの真上には換気扇がありますが、換気扇が全ての煙を吸いきれるわけではありません。

他の形のキッチンであれば、コンロ周りの壁によって煙が周辺に流れるのを遮ることができます。

一方、コンロ周りに壁が一切ないアイランドキッチンの場合、換気扇で吸い込みきれなかった煙はリビングの方へと拡がってしまいます

また料理中の煙は、匂いだけでなく油を多く含んでいます。

これを「油煙」といいます。油煙は、換気扇の油汚れの原因。

リビングに油煙が拡がると、匂いだけでなく油も一緒に拡がります。

リビングへと油煙が拡がるアイランドキッチンの場合、リビングのコンロに近い部分についてはこまめな掃除が必要です。

3.キッチンの上を常にキレイにしなければならない

アイランドキッチンは、キッチンの上も常にキレイにしておかなければなりません

キッチンの上がリビング側からまる見えになります。

普段から片づけていないキッチンでは、急な来客で困るのは必至。

キッチンの上に散らかったものを隠す場所がありません。

アイランドキッチンの場合、調味料やキッチン道具は出しっ放しにせず、引き出しに片付ける習慣をもつことが見た目の良いキッチンを保つための秘訣です。

また、調味料を小さなビンに入れ換える等の工夫を行い、インテリアとして敢えて見える所に置くという方法もあります。

アイランドキッチンは、キッチンの上を常にキレイに整えておく点でも他のキッチンと比べて手間がかかります。

4.広いスペースが必要

アイランドキッチンの設置には広いスペースが必要なことも、デメリットのひとつです。

アイランドキッチンは、周囲をぐるぐる回れる分、両サイドに通路スペースが必要になります。

通路スペースとして、最低でも片側につき60cm、合計1m20cmは必要です。

ゆったりした通路にするなら、片側につき80cm、合計1m60cmはあった方が良いでしょう。

通路スペースを確保できない場合、アイランドキッチンの設置は難しいです。

このようにアイランドキッチンを設置するためには、様々な問題をクリアしなければなりません。

 

アイランドキッチンで失敗しないための4つのポイント

アイランドキッチンを導入する場合に、押さえておきたい4つのポイントをご紹介します。

  1. アイランドキッチンではガスコンロがおすすめ
  2. コンロ正面のガラスパネルは、背の高いものを使おう
  3. 動線を意識した間取りにする
  4. 小さい子供がいる場合は侵入できない工夫を

それぞれ見ていきましょう。

1.アイランドキッチンではガスコンロがおすすめ

アイランドキッチンに設置する加熱機器は、ガスコンロがおすすめです。

ガスコンロとIHを比較した際に、ガスコンロの方は上昇気流を発生させるため、効率よく油煙を換気扇まで運ぶことができます。

上昇気流とは、暖かい空気が上方へ向かう空気の流れのことです。

ガスコンロは、加熱する際に実際に火が出るので、コンロ周りの温度が上がります。

それによって上昇気流が発生し、油煙とともに真上の換気扇へと流れていきます。

一方、IHヒーターは電磁波を用いて鍋を加熱するため、コンロ周りの温度はそれほど高くなりません。

よって上昇気流の発生も少なく、油煙はいろんな方向に散らばっていきます。

効率的に油煙を排気する点で、ガスコンロはIHヒーターに勝ります。

2.コンロ正面のガラスパネルは、背の高いものを使おう

リビングへの油はねを防ぐため、ガラスパネルは、背の高いものを使用することをオススメします

アイランドキッチンの場合、料理中の油はねの飛び散りを防ぐために、高さ20~30cmのガラスパネルがコンロ前に設置することが多いです。

しかし、料理中の油はねは、高さ20~30センチのガラスパネルを飛び越えることも多々あります。

油煙も、ガラスパネルの上から、リビング側へと流れていきます。

そのため、調理カウンターと換気扇をつなぐ、背の高いガラスパネルの設置をオススメします。

油や油煙がリビング側へ流れていくのを防ぐことができます。

3.動線を意識した間取りにする

アイランドキッチンは壁に面していないため、収納スペースが不足しがちです。

また、リビングからカウンターがよく見えることを気にしてあまり物を置かなかったりすると、さらに収納できるスペースが限られるかもしれません。

普段、調理でよく使うものはコンロ下キャビネットへ、あまり使わないものは背面収納やパントリーに収納するなど「メリハリ」のある収納の使い方が求められるでしょう。

この際に意識したいのは「動線」。

例えばパントリーが離れた場所にあると、そこまで取りに行かなくてはならず効率的ではありません。

スッキリとした印象がメリットでもあるアイランドキッチンですが、キッチンは毎日使う場所でもあるので現実的に利便性の良い間取りを考える必要があります。

4.小さい子供がいる場合は侵入できない工夫を

アイランドキッチンは仕切りが一切ないため、どこからでも入ることができます。

小さなお子さんがいる場合は、対策を考えなくてはいけません。

  • キッチンカウンターの両端にゲートを設ける
  • リビングにサークルゲートを設けて、調理中はその中にいてもらう

この2パターンが考えられると思います。

しかし2つ目のパターンでは、調理中以外はキッチンに入ってくることができてしまいます。

なので、子どもにとって危ないものはしっかりと閉まっておくこと、扉を開けられないようにしておくことも合わせて必要です。

リフォームにおすすめな「アイランドキッチン風」のレイアウト

ここまで、アイランドキッチンのメリット・デメリット、価格について、お伝えしました。

アイランドキッチンは、開放感に溢れた、非常に人気のあるキッチンです。

ただ、油や煙、価格などの問題を考えると、いまいちリフォームに踏み出せないかもしれません。

そこでアイランドキッチン「風」のレイアウトを紹介します。

アイランドキッチン「風」のレイアウトにすることで、アイランドキッチンのデメリットを補うこともできます。

ぜひ、参考にしてみてください。

 

アイランド風I型キッチン

アイランド風I型キッチンは、キッチンカウンターの周りに腰壁を作りアイランドキッチンのようにしたレイアウトのことです。

アイランドキッチンでは、カウンターがすべてフラットなため作業する手元がリビングから丸見えになってしまいます。

そのデメリットをカバーした形がこのレイアウトです。

また、う一つのパターンとして、壁付けのI型キッチンにプラスして、リビングとキッチンスペースの間に腰壁を作ることでアイランドキッチンのようにしたレイアウトもあります。

画像引用:アイランドキッチン風な造作カウンターのあるお部屋|ベース賃貸・横須賀の不動産賃貸管理は飯野不動産へ|旭化成ヘーベルメゾン取扱店

調理は壁に向かって行うことになりますが、腰壁のある側を作業台や収納スペースとすれば作業スペースも拡大します。

また、リビング側の腰壁を一部くりぬいてラックにしたりするなど、おしゃれな「見せる収納」としてインテリアを楽しむことも可能です。

リビング側から見て腰壁があるアイランド風キッチンなら、常にキッチンを片づけていなくてもOKです。

腰壁が目隠しとなり、リビング側からキッチンの様子を見ることはできません

見えるのはキッチンに立つ人の上半身だけです。

腰壁は、リビングの油汚れや匂いの拡散の軽減にも役立ちます

価格の面では、たしかに腰壁を作る費用がプラスでかかります。

しかし、キッチンの本体の価格はアイランドキッチンより安く済みます。

そのため設置にかかる費用を合計すると、アイランド風I型キッチンの方が安くなる場合が多いです。

ただ、腰壁を立てることで、開放感や複数人での料理のしやすさなどの面では、本来のアイランドキッチンと比べると劣ります。

 

アイランド風ペニンシュラ型キッチン

アイランド風ペニンシュラ型キッチンとは、ペニンシュラキッチンのように片側に壁がありますが、その壁の横にも通路があることで、アイランドキッチンと同様に周りをぐるぐる回れるのが特徴です。

キッチン本体は、ペニンシュラ型キッチンです。

画像引用:【キッチン】アイランドではなくペニンシュラで | 家と家族と私 (ameblo.jp)

本来、ペニンシュラ型キッチンは壁に面しているので、ぐるぐる回ることはできません。

しかし、アイランド風ペニンシュラ型キッチンの壁は独立しています。

そのためアイランドキッチンに近い使用感になります。

アイランド風ペニンシュラ型キッチンでは、コンロの横にある壁が油はねや油煙がリビングに拡がるのを軽減します

コンロの正面に背の高いガラスパネルも設置すれば、その効果はさらに大きくなります。

ただ、壁があることで、開放感は少し弱まります。

価格の面ではあまり期待できません。

うまく利用できる既存の壁があれば良いですが、新しく壁を作るとなれば、それなりに費用がかかります。

まとめ

アイランドキッチンは、非常に開放感があり、料理していて気持ちの良いキッチンです。

そのスタイリッシュなデザインから、ついつい友人を自宅に呼びたくなる人も多いかもしれません。

ただ、アイランドキッチンには油はねや片付けの問題などのデメリットもあります。

「こんなはずじゃなかった」と思うことのないように、まずはデメリットをしっかり理解し、対策を立てましょう。

せっかくのキッチンリフォームです。後悔の無いキッチン選びをして、素敵な生活を送ってください。




コメント

タイトルとURLをコピーしました